08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

破水した

妊婦検診にきていたら
タイミングよく破水してたぜ。
子宮口すでに七センチ。

現在陣痛分娩室。
頑張るぞい。

今日もなにもなく

嗚呼、一日が無事平和に過ぎていく(白目

ということで今日も陣痛はくる気配がなく
一日が終わりそうな予感です。けっ。
いい感じに何度か張ってるんだけどなぁ~。
痛みを覚える前に収まってしまう。
おしるしも鮮血みたいなものはなく、
いつもより量が多くでろっとしたおりものに
たま~に茶色いのが混ざるくらい。
笑ったりくしゃみしたりするときに
ちょっと違和感を覚えるけど、
これ明らかに尿漏れじゃね? って感じだし(恥

毎日食っちゃ寝しているせいか、
夕方何気なく足首を触ってみたら、
ちょっとだけぷにぷにしてて、
ああ、これがいわゆるむくみという奴かと
妙に感心してしまった。
妊娠中のむくみは出産後に
治ることがほとんどとは言え、
これまで意識したことがなかったから
なんだか不思議というか妙な感じ。

それよりもお腹の皮がもう限界まで伸びて、
というかかなり突っ張って張っているために、
皮膚の表面がビリビリ痛むのが地味につらいですorz
もちろんお股も足の付け根も毎日痛い。
トコちゃんベルトも汗疹ができてしまったので
就けようにもつけられず……まぁ
つけるとすっごく熱いし蒸れるので
どのみちつけるのは躊躇われますが。
でもおかげで夕方になると立ち上がるどころか
座っていることすらつらいと思う有様orz

おかげで買ったばかりのスマホを
横になっていじるばかりの日々になっておりますorz
旦那君がGoogleアカウント設定するときに
一緒にパズドラをダウンロードしてくれて、
なんやかんやとプレイしてしまっている自分がここにいる。
まずいぞー、このパターンは完全に
旦那君が飽きる頃にわたしがはまって
旦那君よりも上のレベルに到達してしまうパターンだ。
艦これと同じ道をたどるのが見えている。

艦これもなにげ来週から夏イベがあるらしく。
自宅安静に入るのと同時期に
前回のイベントが終了したので、
それ以降まったく手をつけていなかったけれど、
イベントあるならまた始めようかなぁー……。
一度手をつけなくなるとまた始めるの
面倒だなと思うのはわたしだけではあるまいよ。

こんな感じでだらだら過ごしつつ。
明日は火曜日なので妊婦検診に行ってきます。
もう子宮口開いているし促進剤打って
誘発しますか? とか聞かれたら
ぶっちゃけ即頷きたいくらいに毎日つらいorz
うまいことそういう流れにならないかな……
予定日三日超過くらいじゃならないか……orz

産まれない上に眠れない

そろそろ時刻は夜中の二時を回ろうとしています。
今日は○子の寝かしつけのときに
うっかり一緒に寝落ちしてしまったため、
気がついたら夜の23時……。
そのまま眠っちゃえばよかったのですが、
「あ~、洗い物まだだったんだ。
旦那君に言えばやってくれるだろうけど
結局言いに行かなきゃいけないから
起きる必要性がある……」と、
トイレに行きたいのもあって渋々布団から出て、
洗い物とかメールのチェックとかしていたら
目が冴えちゃってorz 居間のクーラーも切っちゃったし
旦那君も寝るというので一緒に寝室に向かいましたが、
ま~、眠れない(白目 眠気がどっかに行っちゃって、
この時間まで眠ろうと何度も寝返りうつも
まるで効果なく、あきらめて這い出てきましたorz
頭は痛いし、最近空腹のときは吐き気が込み上げてきて、
胃のあたりもなんかおかしいし、一日の疲れで
お股のあたりもずんずん痛くて大変ですが、
眠れないのですよorz どうしてだ~(涙

相変わらず陣痛はくる気配もないし。
旦那君がいてくれる夜のうちに痛み出して、
仕事行く前の時間に病院にぽーいって
送り届けてくれればそれが一番なんだけど、
と思い、毎日眠る前は「陣痛きて~」と
結構まじめにお祈りしているのですが、効果なしorz
子宮口すでに五センチもあいている状態で
よくもまぁ~ここまで陣痛こないものだと
感心してしまいますよね、もうここまでくると逆にさorz

今夜も何事もなく、気がついたら朝なんだろうな……(遠い目

出産予定日

予定日はあくまで予定日であって
この日に赤ちゃんが産まれるよ☆
という日ではないことはもちろんわかっているけど、
わかっているけど……なんだかなぁ(遠い目
これまでさんざん早産の危機を意識させておいて
蓋を開けてみれば予定日になっても
産まれそうにないっていうね、
この世の無常っていうか不条理っていうか
理不尽っていうか、いろいろ気を持たせておいて
なによその態度は! と言いたいというか……orz

ブルームーンと大潮という自然現象も
まるで関係ないと言わんばかりにスルーし、
本日は旦那君と○子と三人で妊婦検診。
NSTのみの検査だったので尿検査も
体重、血圧もエコーも内診もありませんでした。
NSTつければ赤ちゃんの心音は確認できるし。
今日はずっと眠っていたベビ君は
後半は助産師さんの揺すり攻撃で起こされましたが、
特になにがあるわけでもなく、30分の検査で
「ほどよく張ってるけど陣痛じゃないよね~」という
感じで終わり。うん、ほどよく張ってはいるんだよね。
毎日一時間から二時間のあいだに一回は
ちょっと生理痛かな~みたいな痛みと一緒に
張ることが多くなっているからね。うん。

「おしるしもあって張りも適度にあって、
子宮口も空いているから、あとは本当に
陣痛がくるのを待つだけなんだよね~」と
医師ももはやなにもできないとばかりに
「じゃ陣痛きたら連絡してね」と言って終わり。
「まさか予定日越しちゃうとわね~。
もう産まれると思ったんだけどね~」って
こっちが言いたいわその台詞は!!(怒
不思議だね~って目で苦笑いするのやめいッ!!

一応次の予約は火曜日に取ったけれど、
ホントにそれまでには産まれてくれないかなぁ。
○子も予定日より五日超過だったとはいえ、
なんのトラブルもなかったから
あんまり比べる対象にならない気がするorz

今日はNSTやっている最中に
助産師さんがやってきて、
入院のことに関しての軽い説明を受けました。
基本的には母子同室で、出産を含め
入院期間は五日間。最後の一日は
夜間も母子同室になると思うけど、
そのときの体調とかも含めて見ていくし、
おっぱいに関しても完全母乳! とかじゃなく
様子見てミルクもあげてくから~、と
いうことらしいです。母乳出なさそうな
わたしとしてはありがたいことですね。

一応おっぱいも見てもらいました。
左の乳首が相変わらず陥没気味ですが、
さわっているうちに出てくるし、
一人目のとき補助器で頑張ったことを話したら
同じようにすれば大丈夫だろうということで。
特になにか問題視されることもなく。
子宮口5センチあいていると話したら
ちょっとびっくりされましたが(「陣痛きたとき
すぐに誰か呼べる? すぐに病院に来られる?」と
再度確認されました)、そこまで開いているなら
お産は早いだろうからね~、
トラブルなく産めるといいね、と。
いや、ホントまったくその通りです。

ただ○子のとき、産後の出血が多かったと
バースプランの用紙に書いておいたら、
「一人目のときにそうだと二人目以降も
そうなる確率が高いから、こっちも
注意して見ておくね。子宮の収縮剤とか
早めに入れるようにするから~」と言われました。
いや~、今回は妊娠中からめっちゃ
お腹張りまくってるし、収縮剤下手に入れたら
後陣痛きつそうだからあんまりやらなくても、
とかちらっと思ったけど、もちろんプロ相手に
言えるはずもなく(遠い目

なにはともあれ陣痛がこないことには
なにを心配することもできず。

今夜はなにげに市内で花火大会があって
(今年で百年目の歴史ある花火大会です)
市の中心部は交通規制がかかっちゃうので、
夕方に陣痛とかきたらいやだな~と
ちょっと思ったりしています。朝方ならいいんだけど。
花火と一緒にドッカーンと産むのは
なんか嫌というか落ち着かないというか……
あ、でも花火で外がうるさければ
分娩室でいくら泣き叫んでも、
他の患者さんの迷惑にはならないかな(白目

ホントにベビ君、いつ産まれるんだろうねー(棒読み

あ、おしるし

まだ産んでません( -_-)

でもさっきトイレ行ったとき
お股拭いたらおりものに混ざって
赤いのがでろーっとくっついてきましたよ。
おしるしもひとによって色々違うというから、
さらさらしてたり鮮血だけだったりするのも
あるんでしょうけれども。
○子のときはもっと白いのとピンクなのが
いっぱい出た記憶があるけどなあ。

何はともあれさっさと陣痛やってこい。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる