TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

この頃の○子

もうすぐ三ヶ月半の○子ちゃん。
この頃はすっかり丸くなっちゃって、
一般に言う『赤ちゃん』とは
こんな感じ~、みたいな見た目になっております。

お腹がぷくっと出ているのがなんかいいw
おむつのテープ止めるとき、
ちょいと位置を間違うと
たまにうんちが漏れて
悲惨なことになっているけど(汗
まぁ今使っているおむつの
サイズにも問題があるんだろうな。
おむつはパンパースを使っているんですが、
(産院がそれだったので
なんかそのまま流れで使っている)
最近Sサイズがちょっと大きくなった、
という噂を聞いたとき、ちょうど
「ちょっとSじゃ小さいんだよな~。
Mにするか他のを使うか」と
悩んでいたのですが、
大きくなっているならまたSで大丈夫かな、
と思ったら、今の○子には
全然小さかったというオチw
母曰く○子は結構太腿が
しっかりと太いらしいので、
表記してある体重用のおむつでも
合わない場合があるっぽいのです。
なので今はおむつをこまめに替えて
せっせと消費している最中です。
この前の予防接種でお尻やお股に
塗る薬ももらったので、
おむつ替えのたびに塗ってねと
言われているのもあるもので。
(意識しないとだいたい忘れるしねorz)
でも薬塗っている割にあんまり
赤みが引かないような気が……
首のくびれ部分はまた違う薬を塗って、
こちらはちょっとよくなったかなと思うのですが。
おむつの中はどうしても蒸れるし、
仕方ないのかなぁとも思ったりします。
おむつかぶれがないだけいいかなと思いつつ。

そういえばこの頃うんちは
二日に一度になってきました。
ちょっと前までは一日一回だったのに。
ミルクを飲む量もちょっと減った気がします。
二ヶ月のときは加減がわからず、
差し出されたら飲む感じだったのでしょうが、
この頃はきっと欲しい量がわかってきたんでしょうね。

ミルクと言えば。
もともと哺乳瓶を自分で持ちたい
症候群があった○子ですが、
この頃またそれが再燃したらしく、
ミルクのたびに自分で瓶に
手を添えて飲もうとしております。
でも結局うまくいかなくて
瓶を叩き落としてばっかり(苦笑
自分でも飲みたいのに飲めなくて、
叩き落とす端から「お腹減った~!」と
泣いているのですが、
いやぁ、そんなこと言われても(汗
という気持ちでこっちはいっぱいです。
そんな感じで最近はミルクタイムが
かなり長引くことも(汗
ミルクだって大変だと思うと気があるから、
母乳で育てている方は
もっと大変だろうなと考えると、
本当に頭が下がる思いです。


そんなママの苦労も知らずに
○子ちゃんは毎日元気。
最近はこちらがにこっとすると
にこ~w と返してくれるので
本当に可愛いですね。
まだ人見知りもないから
誰にでも「にこ~w」状態だし。
たまに抱っこしながら揺らしてあげると
「うひゃ~w」とか叫ぶようになりました。
(まだ笑い声って感じじゃない)
ぐずっているときもあやすと喜ぶので、
ある意味ぐずりの原因が
わかりやすくなってきたかなと思います。
ああ、構ってほしかったのか~、みたいな。

そう、最近の○子は構ってちゃんの甘えたさん。
目の前にわたしがいないと不安らしく、極端な話、
「ママちょっとトイレ行ってくるからね」と
立ち上がり今を出た瞬間には、
後ろで「ふえ――」と泣いております(汗
そういうときに○子に対し思うこととすれば、
「あら~、ママがいないと不安なのねw
甘えたさんなんだからぁ、もうw」と
ちょっと嬉しい気持ちが一割。
「ちょっとぐらい見逃しておけよ……」と
イラ☆となる気持ちが九割くらい(オイw
トイレも洗濯も洗い物も、
○子が起きているときは
なかなか自由にできないことを考えると、
やっぱり「んも~!」と思うことのほうが
多くなってしまいますorz
まぁそういうときはあきらめて
一緒に遊ぶほうに徹しますが。
いずれ昼寝する時間がくるだろうから、
そのときにまとめて、
最低限あれだけやればいいや、
くらいのスタンスで日々生きております。
最低限……うん、いい言葉だw

そんな状態なので、
よくママさんブログとかで
「子供のニコッとした笑顔を見ると
それまでの疲れなんて全部
どっかに吹っ飛んじゃいます!」
なんて前向きなコメントを読むと、
「え、マジで? 笑顔は可愛いと思うけど
疲れ吹っ飛ぶほど感動とかしないわ~。
普通に疲れ残ってるよ。きついよ」と
夢もロマンもなにもないことを
考えたりしちゃいます(オイ
同じような言葉で「生んだ瞬間に
陣痛と出産の痛みを忘れる」とかもよく聞きますが、
いやいや、絶対にそんなことありえない、
普通にそのあと痛かったしつらかったし
マジで身体が元に戻るか不安だったわ、
とやはり夢もロマンも(ryなことを思っております。
我ながらいやな性格だなぁと
たまにいやになります(遠い目

笑顔はもちろん可愛いし、
見られると嬉しいのですが、
「そのままずっと機嫌よくしていてくれ~」と
思ってしまうことのほうが多いので(笑
そんなひねくれたことを思うのかなと思ったり。
なのでわたしは寝顔を見ているときが一番
安心するし幸せだなぁ~と思います。
今の隣ですやすや寝ているのですが、
いや~、この顔がやっぱり一番好き。
癒されるし休まるわ~、
まさに心身ともに(笑

育児日記でした。

朝風呂っていいよね

お風呂上がりでほかほか中の佐倉です。
といってもシャワーでがーっと
頭と身体を洗っただけですが(笑

最近のお風呂は○子ちゃんと一緒なので、
○子ちゃんの身体を洗ってあげて、
一緒に湯船にはつかるけれど、
わたし自身は頭も身体も洗わず、
○子を寝かしつけてからひとりで
シャワーでがーっと洗う、
というスタンスで行くことが多く(苦笑
おまけにここ最近の夜は
フィギュアスケートに見入っているので(笑
面倒くさくて「もう一度入るのはいいや~」と
流してしまうことも。
おかげで今朝は起きたときから頭がかゆくて、
○子ちゃんの寝ている隙を見計らって
急いでシャワーを浴びてきた次第です。
○子ちゃん、今もすやすや眠っておりますw

フィギュアスケート、羽生選手
優勝おめでとう~!
三冠とは恐れ入りました。
それを十代の若者が成し遂げるというのが
本当にすごいことだと思います。
本人も言っていましたが、
本当に昨日の滑りは意地と根性で
最後まで行ったなという印象を持ちました。
普通なら転んでいそうな着氷を
ぐっと立て直して、
さらに続けてジャンプを飛ぶとか、
いい意味で化け物級だなと思いました。

町田選手もものすごかった!
やっぱりジャンプで少し
ぐらつくところありましたが、
それを上回る気合いと迫力、
音楽を全身で表現するその演技!
もともとこのプログラム昨シーズンから好きで、
今年もこれを選んでくれたことに
きゃー! と喜んでいたのですが、
ここにきてきっちり決めてきたその闘志に、
改めて脱帽する思いでした。

小塚選手もよかった~!
相変わらずの綺麗なスケーティング!
ジャンプはいくつか失敗していましたが、
全体的に美しい構成は
さすがだなぁ~と思いました。

今日は女子のFSですね。
SPではちょうど○子ちゃんを
寝かしつけるタイミングでの
日本人三選手の演技だったので(苦笑
なんとか浅田選手は見られたのですが、
そのあとの村上選手と鈴木選手は
リアルタイムでは見られませんでした(涙
少しすればネットに動画が
上がることはわかっているのですが、
やっぱりTVだと細部まで綺麗に見えるから、
リアルタイムでみたいなというのが本音。
我が家のTVは録画機能がないものでねorz
DVDとかも見られないし、デッキもないしorz
今日はどうかな。いつも通り
八時くらいに寝てくれると助かるけれど。
昼間ぐっすり寝ちゃうとなかなかなぁ(苦笑

と思ったら今「ひぃ~ん」って
変な声を上げたから、
もうちょっとで起きるかな。
夜寝るぶん、昼間は三十分と
続けて寝ることはまずないのが○子ちゃん。
そのあいだに夕飯の下ごしらえとか
結構大変なのですが、
そろそろ首も据わってきて
おんぶしてもぐらつかないようになるので、
おんぶする練習も始めようかなと思います。

この前ちらっと行った抱っこ紐も、
昨日お散歩に行くときに試しに使ってみたら、
以前より身体にフィットして、
ずっと使いやすくなっていました。
やはり赤ちゃんの身体がそれなりに
大きくないと抱っこ紐って
うまく使えないものなんだなと実感。
そもそも首が据わってから使うタイプのやつだし(笑
でもそれが使えるようになれれば
買い物でもなんでも一緒にできるようになるので、
ちょうど外も暖かくなってきたし、
いっぱいお出かけして
あちこち見て回りたいと思います。
赤ちゃんの三ヶ月目って
ちょうど成長の時期らしいし、
いろいろ刺激を与えてあげたいなと思います。

はわわっ

週一に更新するとか言って
結局先週は更新できていなかった!(驚愕
本当にごめんなさい……orz
今日『兄妹』更新するので
大目に見ていただければ……(ガタブル

ぶっちゃけ全然書けていないので
最後のストックなのですが、
まぁこの際致し方がない。
ちょっとご用事のほうに
かかりきりになっていて、
プラス育児に四苦八苦な感じで
全然書く時間がないのですが、
ストックがあるなら出しちゃえという感じで、
本日21時に更新になります。
久々だからちょいと長めで、ね。
それでお許しいただければと……orz

ということで21時はムーン様で
『兄妹』の最新話をお届けいたします。



それと、こちらはHPのほうのお知らせですが。
最近全然更新できていないHP……orz
TLのほうはともかく一般のほうは
さっさと上げたいと思っているのですが、
文章をコピペしてはい、アップ、
ということができないので(涙
どうしても時間がかかるのが現状です。
まぁそっちはいいとして。

重要なお知らせは『呪われ姫と婿入り王子』
に関することです。
現在ムーン様にアップしてあるのと
ほぼ同じものをHPにも上げているのですが、
これをいったん下げます。
下げて、また新たに改稿したやつを
順次アップしていく方針をとります。

というのも。
第二部を書くに当たって、
自分の中で第一部の全体を
もう一度把握しておきたいということ。
前半と後半で文章の勢いや
キャラの性格に齟齬があること、
ぶっちゃけ全体的に冗長すぎて
無駄なところ全部削って
きちんとした作品にまとめたいこと、
というみっつの理由がありまして、
これを達成するには
全編改稿がもっともよいと判断をいたしました。
なのでHPにある『呪われ姫と婿入り王子』は
三月末実をもって全編削除。
改稿版は書けたら随時更新、
という形で、もう一度第一部を
最初から構築していきます。
あれです、やることとしては要するに
ヱヴァンゲリヲンの新劇場版みたいな形です。はい。
(比べる対象がすごいなorz)

ただ全編改稿はHPのみで行いますので、
ムーンライトノベルズ様にアップしてある
完結版はそのままにしておきます。
そっちも一緒に直すの面倒くさ……
いやいや、そっちはそっちで
もう完結になっているから、
今さら直すのはまた混乱のもとだろうと思うので。
(ともっともらしいことを言ってみる)

ということで、HPの件はそれで
ご理解いただけるとありがたいです。

まぁつまるところの結論は、
第二部を書くのはずっと先になるよ!
ということです(最悪だorz

ああっ、石投げないでっ。
第二部を書くには必要な工程なんです!(逃っ
ちなみに第二部はその第一部の
改稿版の上に成り立つ話にしますので、
そこのところもよろしくお願いいたします。



ところ変わって育児の話。
昨日は予防接種だった○子ちゃん。
結局あのあとずーっと寝ていて、
日が暮れた頃に目を覚まし、
ミルクを求めてうわんうわん泣いていました。
けれどミルクも普通に200cc飲めたし、
お風呂に入っても体調変わることなく、
患部もちょっと赤くなっているだけで
爛れたり腫れたりしていないので、
経過はしごく順調な感じになっております。
夜は寝付くのは遅かったけど、
そのぶんいつもより起きる時間も遅かったし。
最近夜はきっかり十時間くらい寝ている○子です(汗
心配していた熱とかもないし、
ぐったりもせず本日も元気!
子供が病気もしないで健康でいてくれるって
本当に幸せでありがたいことだなぁと思いました。

予防接種

本日は○子ちゃん初の予防接種。
暖かくなってきたし三ヶ月だし、
いい加減行かなくちゃということで
本日行って参りました~。

かかりつけ医になる小児科は
いつも予防接種の曜日と
時間が決まっているらしく、
行ってみるとすでに待っているお母さんと
赤ちゃんが結構いたり(びっくり
それプラス外来の方という感じで
待っているあいだは結構動物園状態で
かなり賑やかでした。
子供は熱があっても元気だから
どの子が病気なんだか……と
一見しただけではまるでわからなかったです(汗

ちょうど待合室で隣に座った方が
うちの○子と同じで今日初めて
予防接種の方だったらしく。
いろいろ種類があってわかんないよね~、
冊子読んだけど右から左でしたよね~、
という感じで世間話をし、
一緒に先生のところに呼ばれて
いろいろ説明を受けました。

もうひとりの子は二ヶ月だったけど、
うちの○子ちゃんは三ヶ月。
保健士さんから二ヶ月になったら
予防接種に行きなさいって
説明はありませんでしたか?
と聞かれ、ありましたが……
という感じで言葉を濁したら、
ちゃんと二ヶ月になったら
予防接種しなきゃ駄目でしょ、
赤ちゃんが病気になったらどうするの、
と怒られましたorz(そりゃそうだ
その通りなのですいませんと頭を下げたら
「わたしには謝らないで、赤ちゃんにね」と。
なかなかお茶目なおじいちゃん先生でした。

定期接種の種類と、
任意でロタをどうするかという説明があり、
先生曰く「絶対に受けたほうがいい」と。
過去の新聞記事とか出されて
いろいろ説明を受け、
もちろん受けることに決定。

一度待合室に戻され、
今度はエコーでお尻のあたりを見てもらい、
また待合室で待たされること、
気がついたらもう一時間(驚愕
抱っこしているのもつらくなってきたお……
と思っていた頃に呼ばれて、いざ注射。

すでに予防接種に予約していた子が
いっぱい受けていて、
○子ちゃんは一番最後に呼ばれた模様。
診察室の大きな机にはすでに
注射を終えた赤ちゃんがいっぱいいて、
お母さんに服を着せてもらったり
看護師さんに薬塗られたりしていました。

「じゃあ最初は左腕。
お母さんしっかり抱っこしていてね」
と言われ、わたしが抱っこし、
看護師さんが○子ちゃんの腕を押さえる。
さぁどうかな……とはらはらしながら
見守る中、ぷすっと針が指される。
その瞬間は泣かなかったけど、
お薬がちゅーっと入ってくるときに
顔をゆがめて「うう、え――!」と泣き出す○子。
「はいはい、次は右腕ね~。
これは痛いよ~。こんな痛みは
ないってくらい痛いよ~」と
先生も別に言わなくていいのに
脅すようなこと言わないでー!
とわたしが叫びたくなる中、注射。
案の定大泣きする○子(そりゃそうだ

「はぁい、じゃあ次はお尻ですので、
ちょっとこっちに行って服を脱がせてください」
ということでみんなが並ぶ机に寝かせ、
おむつをとってお尻を出させる。
看護師さんが押さえ、先生がお尻に注射。
「はい、この注射も痛いよ~」
「うえええええええええええ!!」ギャン泣きw
涙ぐっちょぐちょの顔を見ると
わたしのほうが泣き出しそうになる(苦笑

そのあと裸ん坊にして体重計へ。
実家ではかったときは七キロだと思ったけど、
真っ裸にしてきちんとしたので計ると
ちょうど六キロでした。誤差ひどっ!
生まれたのが三千二百ちょっとだから、
もうちょっとで倍になりますね。
そうして再び机に戻って
お洋服を着せようとしたところで、
なんだか服が湿っている……?
見てみたらおしっこ漏らしていたorz
「ぎゃああ! すいません、おしっこが!」
「ああ、大丈夫ですよ。すぐ拭きますね~」
と、結局おむつだけでなくお洋服も総着替えorz
まぁね、痛かったし寒かったし、
おしっこも漏らしたくなるよね、
という感じだったけど、
我が娘ながらネタが尽きない……と
苦笑しきりでしたorz

お着替えが終わる頃には少し落ち着いて、
疲れ切った表情の○子ちゃん。
時間的にはミルクなのですが、
慣れない雰囲気と長時間の抱っこと
その果てに待っていた超~痛い注射のせいか、
薬局にお薬をもらいに行く頃には
すやすや眠りこけていました。
帰ってきた今もまだ眠っています(汗

もらってきたお薬は皮膚の塗り薬で、
おむつ替えのときとかに
お股やお尻の赤いところに塗るみたい。
他にも首とかにも塗るのをもらいました。
次に行くときにまた見てもらう予定。

次はロタを飲むだけだから
痛いことはしないけども、
来月の末にまた同じ注射をする予定。
ちなみに今日やったのは
四種混合・肺炎・ヒブ。
予約取ってくれる病院だったので
そういう点は助かりました。
摂取のやり方はもう決まっているみたいなので
ロタをするかしないか以外
口を挟む余地はありませんでしたが。

このあと○子ちゃんの様子を見つつ
わたしも待ったりする予定。
二時間抱っこはやはり疲れたorz
熱が出たりすることがあるらしいですが、
摂取から一時間近く経っても
なんともないので、
このまま大丈夫なことを祈ります。

泣くには泣いたけどそこまでひどくなかったし、
そのあとぐずることなく寝ちゃった
○子ちゃんはママ的には助かりましたw
次もこんな感じで何事もなければいいなぁ。

お彼岸

三連休の本日は中日でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖かくなってきたのはいいのですが、
花粉がいっぱい飛んでいるので
あんまり外出はしたくない佐倉ですorz
場所によっては大雪や雪崩もありますので、
くれぐれもご注意くださいね。

さて、わたしはというと昨日、
○子ちゃんを連れて実家のほうへ里帰り。
(旦那君はお留守番orz)
実家に帰るのは二週間ぶりくらい?
たったそれだけの時間でも、
赤ちゃんの顔つきというのは変わるらしく、
○子ちゃんを見るなり「太ったね~w」と
失礼なことを連呼しまくっていた我が父(イラッ☆

実家の祖母のところに行く前に、
その近くにある、母の友人の美容室に立ち寄り、
髪をばっさり切ってもらうことにしました。
出産前にもお願いしたところなので、
○子ちゃんも一緒に連れて行って顔見せ。

そしたらその方のご親戚の方もいて、
ちょうど帰るところに出くわし。
その家のお嬢さんが赤ちゃん大好きらしく、
○子ちゃんの顔を見るなり狂喜乱舞(笑
抱っこしていいよ~、と○子ちゃんを渡したら、
わたしよりうまく抱っこしてあやしていました(笑
いっぱい抱っこしてもらったり
写真を撮ってもらったり、
そのあいだずっと静かな○子ちゃん。
人見知りしないね~、と言われましたが、
多分まで人見知りするお年頃ではないだけ(笑
でもちっとも泣きもせず、
かといって笑いもせず(笑
為されるがままになっている○子ちゃんは、
その後髪を切り終わって祖母に家に行ってからも
ずっといい子にしておりました。

無事に祖父のお墓参りを終わらせ、
祖母の家に久々に親戚が集まり。
いとことかに会うのもう数年ぶりでした。
みんなに○子可愛いと言ってもらい、
そのあいだ○子ちゃんはずっと
(-_-)って感じの顔(笑
思うにあちこちに行って
いろんな顔の人をいっぺんに見て、
いろいろ緊張していたんだと思います(笑

そうして親戚が集まって赤ちゃんの話になると、
自然と自分たちの子育ての話になり、
あんたたちのときはね~、とか、
もう少しするともっと手がかかるよ~、とか、
まぁいろいろ脅されてきました(笑

どちらの家でも話題に上がったのは
チャイルドシートのことかな。
昔は今のように新生児から
チャイルドシートなんて決まりはなかった、とか、
わたしが子供の頃は籠がはやっていたので、
籠に赤ちゃんを寝かせた状態で
運転していたわ~、とか、
今は違うのね~という感じで話していました。

とにもかくにも親戚みんな元気で、
祖母も今年八十歳を迎えたのに
全然そう見えないくらいに元気でw
○子ちゃんを見て楽しそうにしていました。
あんなハイテンションな祖母は
初めて見たかもしれない(汗

○子ちゃんもびびりながらも、
いろんなひとに抱っこしてもらえてよかったw
一日静かだったので、あら今日は
いい子な日だわ~、と油断していたら。
その日の夜、寝室で寝かしつけたあと、
わたしだけ居間に戻ってちょっと
一息ついていた三十分後。
寝室からいきなり悲鳴じみた泣き声が聞こえて、
慌てて戻ったら超大音量で
ギャン泣きしていました(汗
やっぱり場所が変わると匂いとかで
「ここはいつもの場所じゃない」って
わかるんでしょうね。
そのあと抱っこして
ミルクちょっと飲ませたら
すぐに寝てくれましたが(汗
そしてその日は朝の八時頃までぐっすり。
でも熟睡するわたしの横で、
時々起きていた母は○子ちゃんが
寝ながら苦悩するように首を
高速で左右に振りふりしているのを見て
変な動きをするな~と思っていたようです(笑
うちの○子は寝てるとき
なぜか首をふるふる振りまくるのですよ(汗

そんな感じで一泊して、
今日のお昼過ぎに帰ってきました。
置き去りにされた旦那君も
それなりにひとりを満喫できたみたいw
お互いいい休憩日になったのかな。
○子ちゃんは疲れちゃったかも知れませんが(汗
おかげで今日は帰ってきてからずっと
機嫌が悪くて大変でしたorz
でも思う存分泣くことができるのは、
やっぱり半分は甘えている証拠だと思うから、
前向きに捕らえてうまく付き合っていこうと思います。

三ヶ月w

おかげさまで○子ちゃん、
三ヶ月を迎えることができましたw
体重計がないので今何キロなのかわかりませんが(オイ
抱っこするときの腕にかかる重さは
結構ハンパなくなってきておりますw
そろそろふたりでお出かけしたいし、
抱っこひもほしいな~。
一応買ったのですが、抱っこよりも
おんぶ紐として使ったほうがいいやつだったので、
そっちは家で家事をするときにおんぶで使って、
抱っこ用にはまた別に買おうかなと検討中です。
ベビーカーもどうしようかな……
買っても置く場所がないのがネックなのですよ……
折りたたんで車の中にでも置いておくかなぁ……(遠い目


さて、そんな○子ちゃん。
病気はもちろん、便秘もないし
ミルクを吐いたりもしないし、
夜はだいたい八時から六時まで
ずーっと寝てくれるので、
新米ママなわたしは大変助かっております。
さすがに新生児のときに買った服は
もうきつきつになっちゃって(笑
お股の部分のボタンが留まらないのもあって、
新しいのをネットでぽちぽち買いました。
女の子なんだからピンクとかにすればいいのに、
なぜかわたしが選ぶのはクリームやベージュばかり。
どっち買っていうと寒色系のほうが
好きなんだもん……(汗

○子ちゃんは今はすやすやお昼寝中。
お昼寝はしないときもあるし、
したときは夕方かなりぐずって
大泣きすることもしばしばですが、
あやすときちんと笑ってくれるので可愛いですw
最近は握力が強くなってきたのか、
手にふれるいろいろなものを握って
引っ張ってぐしゃぐしゃにするのが楽しいらしいですw
だいたい被害に会うのはお布団と
ビーズクッションのショボ太、
そして立て抱っこのときはわたしの服(笑
わたしの服に至ってはその他
よだれでべっとべとにされることが毎日ですw
安物だからいくらでも汚せばいいやい、と
わたしも開き直っております。
育児ってあきらめと開き直りの連続だよね☆(オイ

指しゃぶりも大好きみたいで、
今もお布団を握った手を
しゃぶったままで眠っています。
やっぱり口になにかくわえていると
安心するんだろうな~。
ミルクが足りないときもちゅうちゅうしているし。
そう、最近ミルクを飲ませるとき、
ちょっとしたことで哺乳瓶を離すと、
ミルクを求めて自分の手を一生懸命吸っています(笑
「○子っ、そっちはミルクが出ないよ。
ほら、こっちこっち~」と
哺乳瓶を口元へ近づけるも、
中途半端に力がついてきた手が
その哺乳瓶をぐぐぐ……と遠ざけようとするので、
押し合いへし合いな状態になることも多いですw
でもうまい具合に哺乳瓶に手を添えて
そのまま飲んでいるときもあるので、
そういうときはちょいちょい角度を調整しつつ、
好きなようにやらせております。

ホント、この前みたくすごくしんどくて
身体がガタガタになるときもありますが、
やっぱり○子ちゃんがにこっとしてくれると
とっても癒されますね。
(でも疲れが吹っ飛ぶわ~w とか
そこまで元気になれないわたしorz)
最近は笑いながら「えう、うぅ」と
声を出すこともあるので、
そろそろ笑い声を聞かせてくれないかなと思っていたり。

それと、この前ベッドの上にうつぶせにさせてみたら、
きょとんとした顔をしながらも、
首を頑張って持ち上げようとしていました。
ほんの少しだけど頭が数秒上がっているときがあり、
首が据わるのももうちょっとだねって
感じになってきております。

大きくなるだけいろいろお金はかかるけど
(おむつやミルク……特にミルクは
最近大缶が一週間でなくなるorz
一缶二千円近くするのに……orz)
順調に成長しているなら
それがなにより一番だと思いますw

予防接種が始まればまた
忙しくなるかも知れないけど、
休める日は休みつついろいろやっていきます。

ちょっと復活

先日はお見苦しい記事を失礼いたしました。
なんだかとっても疲れちゃってて、
あー、と死にそうな気分だったもので(苦笑

旦那君が昨日お休みで、
○子ちゃんを預けて買い物に行けたのと、
夜はゆっくりお風呂には入れたのが功を奏してか、
今日はさほど疲れもなく起きることができました。
(おかげで旦那君はギャン泣きする
○子ちゃんを抱え右往左往していましたが)
今日は今日で○子ちゃんも
一時間くらいお昼寝してくれたので、
夕食のおかずをいつもより一品多く作って、
おいしく食べてほっと一息つけました。
食事って大切だよねぇ……
一日に一食はしっかりしたものを
食べようと密かに思ってみたり。


さてはて、あと二日で三ヶ月になる○子ちゃん。
すっかりお外も暖かくなってきたし、
ようやく旦那君の会社から
○子ちゃんの保険証も届いたので(遅いよ、も~!(プンスカ
近くの小児科に連絡して
予防接種の予約を取りました。
来週の月曜日に診察予定。
希望があればその日にもう注射もできるので、
さっさとプランを決めて打ってもらおうと思ってます。
今は二ヶ月から打てるのもあると言うことで、
早めに行こうかなと思ったのですが、
よくよく小冊子を見てみると
二ヶ月の終わりから三ヶ月半までが
適切な期間と言うことだったので、
ああ、じゃあ三ヶ月に入る前でいいや~、と
のんびりしておりました(オイ

しかし……予防接種って一口に言っても、
いろいろ種類があってびっくりしますね。
ロタだのヒブだのなんだこれ……と
思うようなのばっかりorz
種類もめちゃくちゃ多いし、
同時摂取? 混合? なにそれ? なに用語?
という感じですっかり頭の中めちゃくちゃ。
「二ヶ月検診のときに
小冊子をもらったと思うので
それをきちんと読んできてください」と言われ
読み始めたはいいけれど、
専門用語の連なりって気づくと耳の
右から左に抜けていたり……orz
いやいや、大事な娘の予防接種なんだから
そんなことじゃいかん、と思うのですが、
なんだか今日はぼうっとしちゃって
頭に入ってこなかったorz
まだ疲れが残っているのだろうか……
とにかく診察は来週なので
それまでには読んでおくようにしようと
今日はひとまず切り上げました。

予防接種……注射かぁ……
○子ちゃんの初めての試練ですね(汗
大人だって注射はいやなひと多いのに、
右腕にも左腕にもぶすっと注射されるとか、
うわぁ、考えただけで気の毒になるわorz


そしてわたしのほうもまたご用事が
できてきたのでそちらに
かかり切りになる予感がorz
一週間に一度は更新……
とか言っておいて、
できなそうな予感がひしひし(涙
お待たせして申し訳ないです……(ビクビク

そんな状態なのに無理をしないでと
お優しい言葉をかけてくださった方々、
本当にありがとうございます。
無理をしているつもりはないのだけれども、
なんだか端から見たら無理をしている
ように見えるらしいので(汗
ああ、つまり無理をしているのかなと思いつつ、
今日は早めに寝ておきます~。

ああ、頭がぼうっとするね……
これ疲れのせいかと思っていたけど、
洗濯物から漂う花粉のせいもありそうだorz
花粉症、皆さん大丈夫でしょうか?
わたしは今年も目がぐしぐし鼻がぐずぐず、
旦那君も鼻ずるずるのくしゃみしまくり、
そして○子ちゃんまで
お外に出すとくしゃみします!(涙
さ、寒いだけだよね?
だからくしゃみしちゃうんだよね?
花粉のせいじゃないよねっ?
と思っていますが、まぁ、
順当に考えて花粉ですよねorz(号泣

なんだかこの頃……

この時間になると頭が痛くて
たまらなくなるんですよねorz

朝起きたときはいつもながらの低血圧で
「あー……」とゾンビみたいな声を出しつつ
ぐずる○子ちゃんを寝室から
居間へ連れていくのですが。
そうやってミルク上げたり
洗濯したりしているうちに
頭は冴えてきて、
それなりにてきぱきと
動けるようになります。
んで、自分のぶんの朝ご飯やら
昼ご飯は食べられるときにつまみつつ、
(食べないことも多いですが。
用意するのも面倒なもんで)
起きているあいだの半分くらいは
○子ちゃんを抱っこしつつ
ネットしたりあやしたりミルク上げたり……

そうして遅番の旦那君を
三時半に送り出して、
ふー、ようやく一息、
というときになって、
なんだか頭がずきずき
痛んでくるんですよね~orz

んで、日が沈む頃になると
○子ちゃんがむずがりだし、
時々すっごい大声で泣きわめくので、
その泣き声が頭にキーンと響いて
「oh……」とくらくらすること多数(笑

そうして七時ぐらいにお風呂入れて、
八時ぐらいに寝かしつけて、
夜中過ぎに帰ってくる旦那君のために
晩ご飯を作り、わたしも軽く食べ、
気づくとだいたい九時半くらい。

さ~、これからがわたしの時間だ!
小説を書きまくるぞ~!
と、朝のうちは意気込んでいるのですが。
いざその時間になると頭痛がひどかったり、
身体が重くてネットすらしたくない、
読書すら無理~、という状態に
陥っちゃったりしますorz
最近そんな感じで全然
文章が書けてないお……orz

疲れてるのかなー(遠い目
しょっちゅう走り回っている子供を
追い回しているわけでも、
昼間は仕事をしているわけでも、
複数の子を育てているわけでもないのに、
たったひとり二ヶ月半の子を
抱えているだけでこのていたらくorz
○子ちゃんみたいな育てやすい子でも
こんなふうになっちゃうんだから、
単純にわたしの体力がないだけな
気がして情けなくなってくるおorz
まだ家事とかぴっちりやっているならまだしも、
家事どころか育児に関しても
超~手を抜きまくっているのに(汗

今も半ば愚痴になっているブログを
書くことはできても、
ラブなシーンは全然書ける気がしないorz
連載中の作品みんなその手前で止まっているから、
必然的に筆も進まないという
最悪な状態に陥っていますorz
いざ小説を書こうと思って
一太郎を立ち上げてみても、
納得のできる文章が
全然書けなかったりねorz

うおお……、降りてこないかな、
Rシーンをすらすら書けるようになる
魔法の薬とか……(やめれ


小説を書きたい気持ちは
すごくあるんですけどね。
だからスランプとはまた違うんです。
書きたくて書きたくてたまらない、
けれど身体がその思いに
ついてこられないというか。
時間がもっとほしいなぁと思ったり。
正直睡眠時間は確保したいけど、
食事の時間とかはなくてもいい、
むしろそんな時間があるなら小説書け、
一行でも文章をひねり出せ、って
自分自身に言い聞かせているんですけどね。
それでも駄目ってなかなか相当です(汗
あ~、さっさと話進めたいのにぃ~!


なんだかこんな情けない内容で申し訳ないです。
なにが言いたいかって言うと、
要は全然小説書けていないよということorz
ああ、たったこれだけの記事書いただけでも
なんかすごく肩が痛くなってきた(涙
楽しみにされている皆様、
本当に申し訳ないですm(_ _)m
それでも週に一回は
なにかしらお届けできるように
調整していきますので、
続きは気長~に
お待ちいただけるとありがたいです。

『兄妹』21時に更新

週に一回くらいは更新したいと
呟いてしまいましたからね。
とりあえず今日は変態お兄様の妹調教日記、
『兄妹』更新しておきます。
ストックがあと一話分しかないよわははははh
……早く書かないと……orz

ちなみに本日更新分には
エロがありません!
エロエロな話の『兄妹』ですが
エロいことばかりしていたら
話が進まないのです!
ということで今日は話を進めるために
エロいことはなしで行きますよ~。

……なんでこんなにブログで
エロとか強調して言ってるんだろう……orz
(今さらながら恥じらいを思い出し
悶えている最中orz)


その代わりに、というわけでもありませんが、
今話から身体的に障害のある人物が登場してきます。
全員脇役ではあるんですが……あ、でも
中にはそうじゃないのもいる……
あああっ、だめだめ、これネタバレになる!
とにかくそういった描写に不快感や
嫌悪感をお持ちの方に関しては、
今後読み進める上でご注意願いたいと思います。
今、『兄妹』は「sideリエル」となっていますが、
ということは今後「sideオスカー」がくるはずで、
(まぁ「リエル」が終わったあとになりますが)
そっちではそういった人々に対し
さらに厳しい言及があったり、
少し差別的な表現も出てくるので、
併せてご注意いただければと思います。

ついでだからここも説明。
「sideリエル」ということで視点が
固定されていますが、
これはリエル視点から一連の出来事を
追っていくという形になるので、
本編はちゃんとこの「sideリエル」内で
完結することになっています。
その上で、改めてオスカー視点から
一連の出来事を追っていく、
要は「sideリエル」で語りきれなかったことを
補足する形で「sideオスカー」が用意されているので、
話の筋だけ知りたいという場合は「リエル」だけを
読めば十分理解できる仕様となっております。
ということでよろしくお願いいたします。
……これムーン様のほうにも
どっかに書いておくべきかな?
うーん、でも書くとしても今はまだ必要ないか。


今回、作中でお兄様が
「彼らの就職難を助けるため~」とか、
いかにも善人っぽいことを言っていますが、

実際にそんな高尚な心があるわけがない。
裏があるに決まってるじゃん(ドヤ

基本的にお兄様がやること・言うことは
みーんな裏がある、というか、
おまえ絶対それ本心から言ってないだろ、
ということばかりですのでご注意ください。
……今さら言うまでもないか(目逸らし
まぁそういったことを「sideオスカー」では
詳しく書いていくことになると思います。

あ、でもリエルに対して可愛いとか
エロいとか言っているのは
まぎれもなく本心ですので(ドヤ
そこは間違えないでくださいね☆


ということで更新は本日21時です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

フケがすごい

わたしじゃなくて、○子ちゃんのね。
頭のね、フケがこの頃すっごいんですよ。

生まれたときから結構髪の毛ふさふさで、
二ヶ月ちょっとたった今は
横の毛が耳にかかるくらいになった
○子ちゃんなのですが。
ちょうど二ヶ月に入ってくらいから、
頭のフケがすごくてびっくりしています。

もうね、髪の毛ちょっとよけて、
毛穴部分を見てみると、
なんかこれから脱皮でも
するんじゃないかと思うくらい、
びっっっしりと!
フケがこびりついているんです。

あれ~、石鹸つけてよく洗っている
つもりだったんだけどな~。
と思い、その夜も石鹸をしっかり泡立てて、
指の腹で撫でるように洗ってあげたんですが、
やっぱりその後もフケがすごくて。
ひどいときは髪の毛にいっぱい
くっついている状態。
せっかくふさふさで生まれてきたのに
ほこりか雪でもかぶったみたいになっています(汗

あまりにびっしりと見事についているので、
わたしもつい出来心で、
爪の先とかでかりかりひっかいて
取ろうと頑張っちゃったり。
当然のごとく○子は「うぶ~」と
不満の声を上げて首ふって逃げようとします(笑
そしてフケも多い&髪にくっつくで、
下手に取ろうとすると髪の毛がよけいに
ほこりまみれになったようになります(汗

特にかゆがっていないし、
フケだけでお顔は綺麗だし
(たまに赤いぶつぶつできても
次の日には治っているのがほとんど)
病気とかではないだろうと思っても、
やっぱり「なんだろうな~」と
気になることは気になるので。

でも調べてみたところ、
そうめずらしいことでもないみたいですね。
毎日石鹸で優しく洗ってあげて、
清潔にしていればそのうち治るとのこと。
赤ちゃんはただでさえ汗かくし、
皮膚なんかは油があるし、
入浴のあとは乾くから~、
と、この前保健士の方も言っていたので、
そういうもんなんだろうな~と思います。
なんにせよ○子ちゃん元気だから
問題ないでしょう。うん。

最近の○子はベビーベッドに
置いてあるビーズクッションを
サンドバッグにするのが趣味らしく。
ちなみにこれ↓

コトブキヤSHOP限定 ビーズクッション ショボーン (´・ω・`) [通称:ショボーンクッション] 茶文字Ver.

中古価格
¥10,000から
(2014/3/13 11:39時点)



ってか値段高っ!(驚愕
いやいや、これUFOキャッチャーで取ったから
原価はこんな値段ではないはず……!(汗
数年前ドンキで天井からめっちゃいっぱい
ぶら下げられているの見たことあるし!
ちなみにショボーン以外にもシャキーンとかもあるよ(笑

ちょうどお腹に抱えるのに
いい感じの大きさのクッション。
数年前、彼氏な旦那君とデートしたとき、
UFOキャッチャーという名の檻に
閉じ込められているところを発見して、
旦那君に千円ほど投資して
見事に救出してもらいました。

以来「ショボ太」と名前までつけて
大切にしていたのですが。
ベビーベッドを置いてしまって
部屋のスペースが狭くなったので、
○子ちゃんのお供として
ベビーベッドの枕元に飾っておいたんです。

最近の○子は大きくなってきたこともあり、
また自分をじっと見つめる顔文字も
気になってしまうのか、
じーっと見つめていたと思ったら、
いきなり、ぼすっ、と裏拳をかましていきます(ガタブル
感触が楽しいのか、
そのままぼす、ぼす、ぼす、と
立て続けに裏拳たたきつけています(ガタガタ

そうしてショボ太は反撃のごとく、
叩かれた反動でごろっと転がって
○子ちゃんのお顔にぶちゅーっと乗っかっています。
「むきゅう~、う~っ」と暴れる○子。
窒息したら困るのですぐ救出しますが、
なんか楽しいのでついつい見つめてしまう……(やめれ

まだ丸いクッションだからいいですが、
ぬいぐるみとか置くのは
当分先だな~、と思ったりします。
倒れてきて顔にどかっていうのはやっぱり怖い(苦笑


そんな感じで毎日娘と戯れる日々。
おかげで全然小説書けてないよ!!(涙
読者の皆様に関しましては、
お待たせしてしまって本当に申し訳ないです……orz
しゅ、週に一回くらいは、
なにかしら投稿できるように頑張りますねっ(滝汗
でもとりあえず今日も投稿無理っす……orz
楽しみにしてくださっている皆様、
本当に申し訳ないですm(_ _)m

3.11

東日本大震災から今日で三年。
早いものですね。
もう三年が経ったと思うと。

あの日、あの瞬間、皆さんは
どう過ごしていたのでしょうか。

わたしはお風呂に入っておりました(え
その日は仕事が遅番で、
出勤前に朝風呂ならぬ
昼風呂に入っていたのです。
そのときは職場の寮に入っていて、
お風呂はかなり狭いユニットバス。
なのでお湯を浴槽にちょっと溜めて、
入りながら頭を洗っていました。

んで、シャワーで泡を流しているとき、
いきなりお風呂の水面がぐらぐらって
揺れ始めたんですよね。
でも自分は今シャワー使っているし、
そのせいで水面が動いているだけだろうと
とりとめもなく思っていたのですが、
……あれ? なんか揺れてる?
というか揺れが止まらない?
と危機感を覚えてシャワーを止めた瞬間、
ちょうど休みで遊びに来ていた
旦那君(当時彼氏)が
いきなりお風呂の扉を全開にして、
ついでに玄関も全開にしたんです。
その瞬間、でっかい揺れがきて
慌ててお風呂から出ました。

結構揺れていたし二階の部屋だったので、
旦那君がすぐに避難できるよう
玄関に陣取っていました。
わたしもバスタオルひっつかんで
しばらく玄関に待機。
一分はゆうに揺れていたかな。
揺れが収まっても全然安心できなくて、
もう心臓ばくばく、半分泣き入っていました(涙

こんな大きくて長い揺れは
体験したことない。
新潟中越沖地震のときも
相当強い揺れでびっくりしたけれど、
あのときよりさらに強い感じがした。
どこかで雪崩が起きているんじゃないか、
たくさんのひとが怪我をしているんじゃないかと
気が気ではなく、かといってこれから
仕事だから悠長なことをしている暇もなく、
仕事着に着替えて駐車場まで降りてきました。

その瞬間また地震……
外にいても感じるなんて、よっぽどですよ。
もう電柱がぐらぐら揺れていて、
近所の方々がみんな外に出て
揺れている建物を見て怖い、怖いって言ってるんです。
わたしも怖くて仕方なかったけど、
旦那君にも早く帰りなって伝えて、
車で五分のところにある職場に向かいました。

そしたらお店ももう閉店作業に入っていて、
店長が頭を下げてお客様を
見送っているところでした。
ほどなくアルバイトは全員帰宅して、
社員たちだけで店舗点検……
ガラスは割れているわ
天井の装飾は床に落ちているわ……
早番の社員の話では
天井の照明とかもぐらぐら揺れていて、
お客様を誘導しながら、
あれが落ちてきたら死ぬな~、と
気が気ではなかったそうです(涙

そんな感じで営業どうする? と
話しながら、夕方テレビをつけてみたら、
今度は津波の情報……
あまりに急なことで映像も入っていなくて、
津波がくるから避難をという
アナウンスを聞きながら、
大変なことが起きたんだと
みんなして立ち尽くしていました。

結局早めに帰宅し、
その夜はずっとネット上に流れる
NHKニュースを見てひとりで泣いていました。
気仙沼が大火事で、
町ひとつ焼けている映像を見て泣いて、
波打ち際に百名ほどの死体が上がっているという
速報に怖くて震えが止まらなかった。
思い出すだけでも涙が出る。
地震も一晩中続いていたし、
あれほど心細かった夜もなかったですね。
ひとり暮らしがあれほどいやだと思ったこともない。

北関東ですらそれくらいの
被害があったんですよね。
その後はガソリンが届かなくて、
いざ届いたあとはガソリンスタンドに長蛇の列。
コンビニやスーパーはカップ麺やらパンが売り切れ、
寒い中での計画停電。
原発被害による放射能……
震災の何日か後に雨が降って、
職場のみんなと、この雨にも放射能が
含まれているのかな、当たったら危険だよね?
と怖々と話していた記憶がよみがえります。

本当にこれからどうなっちゃうんだろうって、
連日流れる津波と原発の映像を見ながら
暗い気持ちでいたのが思い出されます。


あれから三年。
三年経ってもこれだけ鮮明に覚えているんだから、
被災地の方々の思いはどれほどかと思うと、
やはり苦しいものがあります。

わたしにできることってなんだろうなって言ったら、
それこそ楽しい物語を書くくらいしかなくて。
それでも、読んでくださる方の日常が
ほんの少し明るくなってくれればいいなって、
本当にそんなことしかできないのですが、
それが誰かのためになるのなら、
これ以上のこともないなと思ったりします。

今日はYahooで「3.11」と検索をかけると
10円の募金ができるらしく。
クリック募金とか、そういったものでも
毎日積み重ねていけば山となると思って、
できることを見つけつつ、
あの日になくなった方々のご冥福を
お祈りしたいと思います。

増刷のお知らせ

つい先ほど『シンデレラ・マリアージュ』
増刷のお知らせが届きました!

増刷! 発行部数計一万!
改めて考えてちょっと恐れ多さに
めまいがしてきた……
ちょうど生理中だから
朝から立ちくらみがひどくてのぅ……

なにはともあれ、ありがとうございます。
応援してくださる皆様に
改めて感謝と御礼申し上げますm(_ _)m
本当にありがとうございました!!

シンデレラ・マリアージュ (ノーチェブックス)

新品価格
¥1,260から
(2014/3/10 13:20時点)




アルファポリス様のHPでも
紹介ページがありますのでご参考までに。
→ttp://www.alphapolis.co.jp/book/detail/1053184/(hをつけてね)
登場人物紹介のイラストも入っていますw
立ち読みもできますのでぜひご覧くださいw

取り急ぎご報告でした。

壁ドンってw

今日のYahooで取り上げられていたので
思わずのぞいてしまったよ。
『壁ドン』っていろいろタイプがあるんだね!
→ttp://nanapi.jp/114772/(hつけてね)

わたしはぶっちゃけ「ウルトラソウル!」の
意味しか知らなくて、「えっ、この
恋愛小説でよくあるシチュって
『壁ドン』って言うんだ!」と今知りましたorz
ちなみに太鼓の達人で噴きました。
こういうのを見て思わず笑ってしまうと
とてつもない敗北感を覚えるのって
なんでなんでしょうね。


そうやってママがアホなことをやっている横で
○子ちゃんは今日も元気にお布団を
蹴っ飛ばしまくっております(汗
足をばたばたさせるだけでなく、
そこにあるものを蹴っ飛ばすのが
楽しくて仕方ないんでしょうね。
お腹の中にいたときも、まぁ~
ぼこぼこぼこぼこぼこぼこと
お腹の表面がうねりまくるほど
蹴っ飛ばしてくれていましたし。
なので最近は五分おきにベビーベッドをチラ見して、
お布団がぐしゃぐしゃになっていたら
かけ直しに向かう日々を送っておりますorz

そんな○子ちゃん、
最近「お語り」をするようになったらしく、
ひとりでベッドに横になっているとき、
たまーに、「あ~う~、うわ、むふぅ~ん」と
宙に向かって話しかけております。
……誰かそこにいるのか? と
たまに怖くなってくるのですが、
まぁいたとしても子供の近くにいるんだから、
そんな悪いもんじゃないだろうと
適当~に考えております。
適当って大事よね、子育てする上では(オイ
そうやって機嫌がいいときはわたしも
安心して放っておくのですが(オイ
機嫌が悪いときはいつになっても泣き止まず
ずーっとぐずぐずすることもあるので、
休めるときは休もうスタンスで
のほほんと生きております。

昨日はひどかったな~。
○子ちゃん朝ちょっと居眠りして
ぱっと起きたかと思ったら、
すっごく不機嫌な様子でうわんうわん
泣き続けていたんですよね。
うんちが昨日出ていなくて、
その日もまだ出ていなかったから、
たぶんお腹が痛いんだろうと思って
のの字マッサージをしたりしましたが、
全然排便の気配がなくて、
本人も泣き続けていてかわいそうでした。
痛いから当然ミルクも飲まないし。
飲みたそうな気配は見せるんですが、
お腹のほうが気になっちゃうと
飲むより泣くようになっちゃうんですよね。

そうやって泣き続けて、
たまにう~んっていきんでるから、
顔も疲れた様子で真っ赤になっちゃって。
もしかしたら熱でもあって、
それで苦しんでいるのかなぁと思ったり。
にしては元気だからなぁ、
風邪とかじゃないと思うけど、
といろいろ考えながらあやすも、
泣き声はひどくなるばかり(汗
そのうち遅番上がりの旦那君も
寝てられなくて起き出してきたり(苦笑

けどそれから少しして
嘘みたいにぴたっと泣き止み、
ふふ~んって感じのドヤ顔を晒している。
お、と思っておむつを見るとドンぴしゃ。
ああよかった、すっきりしたね~と
ほっとしながらおむつを替えようとしたのですが、
それまで暴れまくっていたせいか、
おむつがすごいずれちゃってた……(汗

危機感を覚えながら
足を持ち上げてみてみれば、
緑がかったうんちが
背中のほうまで漏れちゃって、
お洋服までべっとりw

ひっさびさにやられた~!
と思いながら慌てて○子を抱え上げ、
お布団まで汚れてないか確認!
旦那君も慌ててティッシュをひっつかみ
「ほら、使え!」とティッシュを引き抜きまくり!
ごめん! ぶっちゃけそんなに使わない!!

端から見れば笑える光景でしょうが
これでも一応必死w
あー、どうしよっかな、
お尻ふきシートで拭いても
ちょっと汚れがな~、と呟いたら、
旦那君が「じゃあお風呂に入れるよ」と
言ってくれたので、出勤前だというのに
お願いしてしまいました。
ついでに浴槽洗ってもらえると……
と呟いたら、あーそうだね、
汚れてきたもんね、と
文句も言わずに洗ってくれた(驚愕

……なんでこんな協力的なひとが
わたしのようなずぼら女の
旦那様をやってくれるんだろうと
不思議でたまらない。
「旦那君いいひとだね~」としみじみ言ったら
「いや、そこはありがとうって言おうよw」と
苦笑されてしまった。確かにorz

そして○子ちゃんはお腹すっきりして
すっかりご満悦顔w
お洋服汚されるのなんて、
ずっと泣かれてつらそうな顔されることに
比べれば苦でもなんでもないですね。
そして半日わめいた上、
いつもより早い時間に
お風呂に入ったせいか、
いつもは八時頃寝るところを、
六時にはもう寝ちゃってました(汗

無理やり起こすのもあれだし、
わたしも筆が進んできたしで、
そのまま寝室に直行。
夜中に一度は起きるだろうと思っていたら、
案の定一時に起こされました。
でもミルク上げたあとは七時まで熟睡。


このところの○子は夜はぶっ通しで
寝てくれるので助かっています。
だいたい七時にお風呂に入れて、
湯冷ましやミルク飲ませて寝室に直行。
遅くても八時半には寝てくれます。
そして朝の六時過ぎまで
ずーっと寝ています。
最初はおむつ大丈夫かなと
心配していましたが、
昼に比べて夜は全然おしっこしないらしく、
取り替えなくても大丈夫という……
おかげでわたしも最近は十一時頃に寝て、
翌日は○子のぐずりで六時頃起きるという
健康生活を送っています。
夜中に目を覚ますこともなくて快適w
出産後はもちろんですが、
妊娠中もずーっと夜中にトイレで
起きていましたからね。
ぶっ通し七時間寝られるなんて夢みたいw

まぁあと少しして夜泣きが始まったら
そうはいかないでしょうけど(涙
つかの間の休息だと思って
今はゆっくり寝ようと思います。

一段落

ご用事のほうがとりあえず一段落ついたので、
(一段落ってだけでまだ全然終わってない、
というか始まったばかりっていうかorz)
昨日の夜からまた小説書いてます。

できれば昨日の21時に
上げたかったんですけどね(汗
気がついたら21時があっという間に
過ぎ去っていたので(遠い目
昨日の時点での投稿はあきらめましたorz

でも今日は大丈夫よ~、
もう予約投稿してきたし(ドヤ
ということで本日と明日の21時は
『奪われた純愛』をお届けします。

今日はそうでもないけど、
明日の投稿ぶんでちょっと話が動く?
というか明らかな伏線が!
という感じなので、
おそらく勘がいい方は
いろいろな真相にあっという間に
たどりついてしまうと思います。

わたしって絶対的にミステリーや
サスペンスは書けないな~と思う瞬間。
恐がりなのでホラーも書けない。
現代物も苦手。
実は恋愛ものもかなり苦手。
こっちにくる前はファンタジーばっかり
書きまくっていましたもの。
流血はもちろん死人も
フツーに出るようなのばかり……orz
じゃあ恋愛が苦手なのに
なんでTLを書いているんだ?

それはね、

Hなエロエロを書くのが
大好きだからなのさ!!

(↑いらんわ、そんなカミングアウト)
まぁすでにそんなことは
バレバレだとは思いますから
紫さん別に気にしない。


ということで本日と明日の21時は
『奪われた純愛』をお楽しみくださいw

取り急ぎ

昨日は更新できなくてごめんなさい。
なんだか夜になっていきなり○子ちゃんの
ご機嫌がよろしくなくなり、
四苦八苦しているうちに
22時になっておりましたorz
ママはもう疲れてきたよパトラッシュ……orz

さらに申し訳ないですが
今日も……というかしばらく
更新できそうにないかもですorz
ストックが切れたのもそうですが、
ちょっと別の用事が舞い込んできたので、
そちらに集中していきますっ。

そしてこんなときに限って○子は
おとなしくしてくれない!
今もぐずり始めているので
なだめに参りますっ!

ご報告でした!

ひな祭りだねw

三月三日、桃の節句でございます。

とはいえ行事にまるで興味のない
我が家では特になにをするわけでもなく。
でもわたしの里帰り中に、
わたしも小さい頃から可愛がっていただいた
お隣の奥様が、○子ちゃんへって
かわいらしいひな人形を贈ってくださいましたw

着物の切れ端?に綿を詰めて、
それをお手玉大の胴体部分に
十二単のように巻き付けていったお人形で、
さわり心地ふわふわ、
大きさも手乗りサイズで
すっごい可愛いお人形なのですw

ぶっちゃけ人形屋さんに展示されているような
すんばらしいひな人形とか買ったところで、
この狭いアパート暮らしじゃ、
まず置くところがないし(笑
その点、手乗りサイズの軽いお人形だと
テレビ台の空いたスペースに
ちょこんと飾ることができるので
とっても助かっております。
見栄えもいいし可愛いしw

おひな様とお内裏様だけでも
充分テレビ周りが華やかになりました(笑
お隣の奥様に心から感謝ですw

当の○子はひな祭りの意味も
まだまだわかりませんけれども(汗


最近の○子は頻繁に笑顔を見せてくれます。
まだ声を上げて笑うことはありませんが、
にこっとしながら「ひやあ~」とか「ふぅん~」とか、
とりあえずなんか喋るようになりました(汗
なに言っているかまったくわかりませんが、
話しかけられたときはわたしも
「あひゃあ~」とか言って笑い合っています。
お互いの指を突っつき合って遊んだりとかね。
二ヶ月くらいの子にはがらがらで
遊んであげるといいというのを聞きましたが、
うち、そんな立派なものないしw
なので起きているときはなるべく抱っこして
掌をくりくりしたり足をマッサージしたりして
コミュニケーションを取るようにしています。

……というか起きているときの○子は
抱っこされていないと落ち着かないようで、
「ママちょっとトイレ行ってくるね~」と
ベッドに降ろして、いざトイレから戻ってくると、
抱っこを求めて「ぴやああ~、ひやーん!」と
甲高い甘え声で泣きわめいております(汗
抱き癖がついているのもあるのかなー、
と思うけれど、まぁわたしも
急いでやることがあるわけでもないし、
抱き癖も今は悪いとは言われていないから、
まぁいっかー、と思いながら抱っこしております。
縦抱きしながらネットサーフィンするのが
この頃のわたしの日常になりつつあるようなorz

まだちょっと寒い日が続くので
お散歩とかはわたしがいやだと思って
あんまりしないのですが(オイ
天気のいい日は軒先に腰かけ、
風に揺れる洗濯物を見上げながら、
ふたりでのんびり日光浴しております。
○子ちゃんは太陽の光がまぶしくて嫌いらしく、
外に出た瞬間はすごくいやそうな顔で目をつむり、
それからもずっと不機嫌に
ぶすんぶすんと言っております(汗
こいつもわたしと同じで
お外に出るのいや~、とか、
そういう性格になっちゃうかなぁ……(遠い目

あとお風呂のお湯に入るときも
基本いやそ~うな顔をしております(笑
追い炊き機能が我が家にはないこともあって、
最初から結構熱めのお湯を溜めちゃうので、
入るときはやっぱり熱いんですよね(汗
もうちょっとぬるくしてから入りたいけど、
そうすると○子ちゃんの身体を洗い終えるより先に
お湯がすっごくぬるくなっちゃうので、
逆に入っていて寒くなっちゃうんですよ(ガタブル
なかなかこの湯温の調整が難しかったりします。

まぁ入っている内に温度には慣れるので、
そのうちいやな顔はしなくなりますが。
かといって気持ちよいわけでもないらしく、
お風呂中は一貫して無表情を貫いている○子です(汗
おまけに髪を洗われるのが嫌いみたい(汗
濡れた髪をタオルで拭かれるのも嫌いみたい(汗
声を上げることこそしませんが、
そのあいだはひたすら不機嫌な顔で
ぶすっと黙り込んでいます(苦笑
暴れないだけまだマシか~、とは思いますが、
そういやがられると入れているこっちが
なんだか申し訳ない気分になってくる(涙
お風呂入るときも遊んでいるときと同じように
にこにこしてくれるといいんだけどなぁorz


ところでそんな○子ちゃん、
二ヶ月ちょっと経って顔立ちが
まぁ~はっきりしてきて、
今は九割五分くらい旦那君にそっくりです(汗
わたしに似ている要素って下ぶくれくらい?
わたしのお腹から出てきたのに
なぜわたしにちっとも似ていないのだ!
わたしは腹貸しただけかい!
と思わず母に愚痴ったら、
「あんただって完全に父親似じゃないの」と
ばっさり言われてしまいましたorz 確かにorz

でも旦那君と似ているところを見つけるたび
ほんわかした気持ちになるので、
それはそれでやっぱり嬉しいものがあります。
一番似ているのは寝顔ですかね。
唇をちょっと上向きに尖らせているところが
あまりにそっくりすぎて笑えます。
寝ているふたり並べておくと
顔の向きや角度まで一緒!
DNA怖ぇえ~……! と思う瞬間です(笑

今日は『兄妹』更新です

二月中は『奪われた~』を
メインでやってきましたが、
恋愛大賞も締め切られたし、
ほかの連載も再開させたいので、
三月は基本『奪われた~』、
たまに『兄妹』という感じでやっていきます。
さらにごくごくたまに『被虐』も
書けたらいいなー……(目逸らし

『兄妹』も気づけばあいだが開いて
四ヶ月くらい? うわぁorz
わたし自身なに書いたっけ、と
思わず首を傾げるくらい
あいだが開いていたので(オイ
思わず一話から読み返してしまいました。

いやぁ~……なんというか……
なんだろう、この、ただよう犯罪臭(汗
お兄様それアウト、それアウトだからぁ!
とガタブルしながら読み進める羽目になりました(汗
一番信じられないのはこれを
○子の妊娠中に書いていたという事実!
これ考えたのつわりでなにもできなかった頃だよ~、
いくらストレス溜まってたからって言って
なんでこんな犯罪まがいの話書いたの?
と自分で自分に突っ込みたくなりましたorz
でも後悔はしていない(オイ

プロットを見る限りでは
これからもっとエロくやばく危険になるし。
あらかじめ注意(警告?)しておきますが、
これから登場人物が亡くなったりするし、
ちょいとSMじみてくるしで、
そういうのが苦手な方は速やかに
回れ右していただいたほうがいいと思います。
それでもいいという方には、
ぜひ楽しんでいただきたいですが(オイ

わたしの作品の中で唯一
『ハッピーエンド』のタグがついていない作品。
『兄妹―悦楽と背徳の虜―』、
本日21時更新です。

久々更新なのでわたし比で
大ボリュームにしました。
ひたすらエロエロしておりますので、
あらかじめご了承ください。

三月ですね~

もう一年の内の六分の一が
終わってしまったのだよ……orz
月日の流れハンパなく早いね。
こうして一年があっという間に
過ぎ去っていくのだろうね。
そんなことを考えつつ……

昨日まではアルファポリス社様の恋愛小説大賞に
『奪われた純愛』で参加しておりました。
登録の時点ですでに四百作品とかあったので(汗
「あ~、とりあえずその十分の一の
四十位までに入ればいいかな~」と
思っていたのですが、
最後にちらっと見たときの順位は、
驚くことに十九位でした(汗
閲覧、投票が思いがけずあったんだなとびっくり。
投票くださった皆様、本当にありがとうございましたw
また期間内に全然終わらせられなくてごめんなさいorz
昨日の時点でちょうど全体の
三分の一が終わったところだったりします。
あと三分の二も残っているんですよあははははorz
今日も21時に更新なので、
お時間がありましたらお立ち寄りください。

このペースで書き続けられたら、
たぶん『奪われた~』は今月中には終わるのですが、
まぁこのペースを維持できたら、の話であり、
今月は○子ちゃんの予防接種もあるし
なにより○子ちゃんそろそろ首も据わって
はいはいとかし始めるようになるだろうし(汗
そうなると今以上に目が離せなくなって
正直執筆どころじゃなくなる予感が……orz
……という感じでちょっと未来が恐怖なのですが、
まぁ無理なくできる範囲で頑張っていきます。


その○子ちゃんは今日は
機嫌がいいんだか悪いんだか
よくわからん日ですorz
午前中は起きていても静かにしていたのに、
遅番の旦那君を見送ったあとは
なぜか三十分くらい大泣きして暴れまくっていました。
暴れた割にミルクをちょっと飲んだら
ころっと寝落ちしちゃうし(汗
でも今またぐずぐずやり始めたので、
そろそろ起きる頃合いかと思われます。

ミルク作っておこ~っと。