TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

予防接種でした~

はい、本日三回目の予防接種です。
といっても前回はロタだけで、
注射の予防接種は本日が二回目。

今日はヒブ、肺炎菌種、四種混合、ロタリックスの
四点セットでございますよ~(ガタガタ

午前十時の予約だったので、
七時以降はミルク飲ませないでね☆
と言われていたのですが、
そういう日に限って朝起きてくれない○子。
今日は三時半頃に起きてミルクを160飲んで、
それから朝八時過ぎまでぐっすりでしたorz
おかげで起きてからお出かけするまでは
「お腹減った~」とぐずぐずしまくり(汗
「今日はお薬を飲むからミルク飲めないんだよ。
帰ってきたら飲もうね。ごめんね~」となだめ、
雨の中ちょっと早めに小児科へ~。

連休のあいだの平日だし、
混んでいるかなぁと思ったけれどそうでもなく。
ただ予防接種って事前に書いておく紙とかが
多いので、それを記入しているうちに
結構患者さんがぞくぞくきて、
ちょっと待たされるハメに……(汗

でも比較的すぐに呼ばれて、ロタから開始でした。
聴診器で診察~、それからお顔を上向けて、
ロタを口からぽたんと一口ずつ。
いつものミルクと違う味に
いや~な顔をして泣きそうになる○子。
それでも三口しっかりゴックンしてくれました(安堵

一緒に肌の具合も見てもらって、
美肌とのお墨付きもいただきました(笑
朝・昼・お風呂上がりにぬってくださいと言われたクリーム、
ぶっちゃけ面倒で外出のときと
お風呂上がりしか塗っていませんでしたが(オイ
湿疹などとは無縁らしい○子ちゃん、
そんな手抜きな母のもとでも
つるつるのお肌を保っている強者であります(汗
今日はそれまでより一段下げたクリームをもらいました。
これまでのが薬用なら、今回から出るのは
大人で言うところの化粧水みたいなもの。
お母さんのお肌の手入れももちろん大切ですが、
赤ちゃんも同じくらい大切だから、
しっかり塗ってくださいと言われました。
イエス、サー。でも絶対的にお風呂上がりしか
やらなそうな予感がする(目逸らし

それから三十分ほど時間をおいて、
今度は注射。三種類。
以前は右腕、左腕、お尻でしたが、
今回はお尻ではなく右の太腿に打つらしい。
ということで○子ちゃんをわたしは正面縦抱き、
看護婦さんが腕をがっしり捕まえた状態で、注射。
「びえええええええ!!」大泣きの○子w
「はい、今度は反対の腕ね~」注射。
「ぶえええええええ!!」ギャン泣き。
「はい、じゃあ今度は腿に打つからベッドに寝かせて~」注射。
「うぎゃあああああ!!」もはや悲鳴(笑

わたしも前回はちょっとテンパり気味でしたが、
二度目の今回はなんの緊張もなく、
「おお、おお、痛かったね~。そりゃ痛いよね~」と
お着替えさせながらのんびり語りかけ。
でも○子も打った瞬間はギャン泣きでしたが、
お着替えさせる段階になると、頑張って
「ひっく、ひっく……、ううぅぅ~……っ」と
うなり声としゃっくりくらいに落ち着きました。
泣く一歩手前で必死に我慢しているというw
看護婦さんたちも「あら、偉いね~。我慢してるねw」と
褒めていらっしゃいました。
そのあと体重も量ってもらって、待合室へ。

時折思い出したように泣き出しそうな顔をしつつ、
わたしが立ってあやすとなんとか我慢するという
案外我慢強い○子。窓から見える雨模様を見ながら、
そんな○子を揺らしつつ「♪雨、雨、ふれふれ、もっとふれ~」と
脳天気に口ずさむわたしも大概ですが(苦笑
そのうち興に乗って「♪歌い出すのさ、舟歌を~」とか
歌い出したときに「佐倉さーん」とお会計に呼ばれ、
ハッと我に返る、迷惑千万なわたくしでございますorz
いや、そんな大声で歌うような真似はしていませんが(汗
待合室もいっぱいでかなりうるさかったし(苦笑

ロタは今回で終了になり、
次は三種類の注射を一ヶ月後に打つ予定。
小児科のほうですでにスケジュールを組んで
予約も取ってくれるので大変助かっております。
「いつ頃連絡してください~」とかだと
わたしの場合だいたい忘れるか遅れるかするフラグがorz

それからお薬もらってお昼前に帰宅いたしました~。
いい加減空きっ腹の○子ちゃんはミルクを150飲んで
ちょっと寝落ちして、わたしのご飯が済んだら
それを見計らったようにバチッと目を覚まして、
再びミルクをちょっと飲んで、今またお昼寝中です。
熱なども出ていないし、寝る前にうんちも出たので、
体調はすこぶる良好のよう。
うちに帰ってきてからはご機嫌でニコニコしているし。
でも夜になって思い出したように泣く場合もあるとのことで、
今夜は大丈夫かな~とちょっと心配していたりもします(汗
前回は帰ってきてから一日寝てたけどなぁ。
今日もそうだとママはとても助かるのだけども(汗

そんな感じで頑張る○子なのでありました。

『艦これ』な話題

いつの間にか世間はGWに入っていたのですね。
うちは旦那君が接客サービス業とあって、
休みの日に休める職種ではないために、
な~んの予定も入っていない状態であります。
あ、でも数日後に○子の予防接種があります。
休み明けの日だから小児科、そうとう
混んでいそうないや~な予感……
しかもその日雨なんだよなぁ~。
雨の外出はただでさえいやですが、
抱っこが必要な赤ちゃん連れとなると
ますます気が沈む今日この頃であります。

その○子ちゃんの最近の趣味は
「手で掴んだものを口に入れる」になっております。
その犠牲となる主なものに関しましては、
お布団、お布団代わりに身体にかけているバスタオル、
こたつ布団、ハンドタオル、わたしの服、わたしの指。
最近は抱っこしているときとかあやすときに
顔の前に手を持って行くと、
嬉しそうにそれを捕まえて、
もれなくお口の中に持って行って
ぱくっと食らいつきます(汗
まだ歯は生えていませんが、
歯茎で噛まれるだけでも案外痛かったり(汗
噛む力が強くなってきたね~、
おっぱいをあげているお母さんたちは
これくらいになるともう大変だな……と
しみじみ思ってみたり(汗

わたしも指噛まれながら「きゃ~!
捕まった~! 食べられる~! きゃ~!」と
騒いでいるので、○子ちゃんはそりゃあもう嬉しそうに
わたしの指を噛み噛み噛み噛み……痛だだだだorz
という具合なもので、わたしもこまめに手を洗ったりして
いろいろあれこれ対策中。
おかげで温かくなってきたのに手荒れがひどいorz
口の中に持って行っちゃうからクリームも塗れないし(涙
なんか人差し指の腹のところとか
ひび割れできちゃってるけど……と
切なくなる日々を送っておりますorz

そんな○子ちゃんをあやす傍ら、
修羅場る日々を送っておりますが、
抱っこなどで片手がふさがっているときは
キーボードをうまく叩けないので、
ネットサーフィンか『艦これ』に
励む日々を送っております。

以下はその『艦これ』の話題。
やってないひとはなにがなんだか
わからないと思いますので
読み飛ばし推奨です。



さてさて。
春イベント開始から本日で四日目ですか。
この期間のために前回のイベントが終わってから
資材を溜めるために遠征を回しまくり、
燃料以下すべての資源を10万以上貯めて
イベント攻略に挑んでいる我が軍であります。
すでに燃料とボーキは10万割りましたが(涙

提督の皆さんは攻略のほど、
いかほどでありましょうか。
我が家はE-4まで終わりまして、
残すはラストE-5のみとなっております。
ここまでの成果としましては、
攻略でもらえる谷風、明石、天津風の他は
レア艦だと初風、卯月、もう一人谷風、
あたりが出ております。浜風でないかな……orz
あとは加賀さんが二人、陸奥さん、ぜかまし、
そして! そしてなんと!
とうとう飛龍さんが出てくれました!!!!
提督レベルが99のくせに飛龍を
実は持っていなかったというていたらくorz
開発でもドロップでも出てこないので、
いつになっても出撃クエストが達成できない……
と絶望しきっていたので、
まさかイベントで出会えるとは! と
狂喜乱舞しまくっていた我が家であります。
とりあえず育てるのは後回しにしておりますが(汗

すべての面の攻略が終わってからと思っていますが、
聞くところ最終局面のE-5は
5-5ほど大変ではないとのこと。
けどうちまだ5-3までしかクリアしてないからな……
どんだけ鬼畜かわからんし……ということで
いろいろ攻略サイト見ながら試行錯誤しております。

当然ですがこの時点でE-5までクリアしている
提督さんはいずれもレベルが100越えているような
猛者ばかりですので、当然公開されている
艦も装備も桁違いというか……
うわぁ、大和と武蔵がすでにLv100越えとか……
46cm三連装砲が支援艦隊の戦艦にも
ふたつずつ搭載とか……正直「ないわ~」、
と唸るようなことばかりです(汗
我が家には46cmが五本くらいしかなかったので、
デイリークエスト消化のとき、とりあえず
武蔵を秘書官にして開発チャレンジしているところです。
今日は四回中一回だけ46cmの開発に成功しましたorz
成功しただけすごいのかなぁ。うーん……
あんまり詳しくないのでよくわからないのですが(汗
ついでに資材もいっぱいあるので
たまに大型建造で大和レシピも回しています。
武蔵が建造できるようになる前に
なんとしてでも大和を押さえておきたい(汗
大和がイベント報酬のときはまだ
そこまでのレベルの提督ではなかったし、
正直養っていけるほどの蓄えもなく(涙
これまであきらめていたんですけどね。
でも溜に貯めた資材の数がハンパないらしく、
旦那君は「いつ作るんだ? 今でしょ!」と
頑張っております。はい。

というか最近はわたしのほうが圧倒的に
『艦これ』プレイしているんだが気のせいだろうか。
いや、そんなことはない(反語
E-3までクリアしたの実質わたしだし(ドヤ

しかし今回の編成を見て「あ~、あの艦
育てておけばよかった~!」っていうのが
結構多くてそのたびに壁パンorz
まさかの航空戦艦の時代が? という感じで、
うちは伊勢も日向もまだLv50くらい、
扶桑・山城に至ってはLv30とあまり使い物にならずorz
ぶっちゃけ1-5で鍛えていなければ伊勢さんたちも
あんまり使えずに困っていただろうなと思ったり。
航空巡洋艦も鈴谷と熊野がどちらもLv50くらいで
そこまで戦力になれないしで、なかなか難儀しましたorz
そしてE-4の潜水艦エリアでは、
対潜能力の駆逐艦でなおかつレベルがあるのが
ヴェールヌイ・時雨・夕立のみで、
あああ、夕雲型とか外国艦を育てておけば
よかった~! とこちらも公開の嵐orz
外国艦に至ってはビスマルクも育てておけばよかったorz
火力あるだけに資源も消費するので、
イベント終わってから育てようと
放置プレイしていたツケが回ってくるとは!(ダンダン
結局E-4はLvの高い駆逐艦ということで
ぜかまし連れていきましたが。
でも対潜装備乗せたら案外きちんと
仕事してくれたので、思いの外楽に
E-4クリアできました。対潜装備も
三式セットがあまりなかったので、
これを機にいろいろ開発できましたし。

そして今は戦艦と正規空母もっと育てておけば……
と壁パンしまくっております。
うちは金剛型で一番育っているのが
榛名のLv96で、次が金剛改二のLv90なんですよねー……
今回のイベントで榛名改二きてくれたら……
と思っていたのですが、まさか利根・
筑摩に改二がくるとは……orz
この二人はいつも改装の餌にしてしまうので
実はどちらも育てていなかったというオチorz
うまいことドロップできたので一応ロックして、
イベント終了とともに育てていく予定。
あのスリットと生足はたまらん。さっさと改二にして
さっさと中破させて図鑑に収めなければ(やめれ
というか早く榛名の改二きてくれ~~~~!
運営さんはきちんとくるって言ってくれているけど
早く! 頼むから早く! うちの嫁だけ
改二になれないだなんてそんなの悲しすぎる~~~!

あ、でもケッコンカッコカリは長門としています。
我が軍の旗艦と言えば長門姐さん。
位置的には嫁と言うより大黒柱みたいな存在ですが。
だからこそケッコンカッコカリは避けては通れなかった
道なのですが。でも心情的に嫁は榛名なんだよな~。
榛名が改二になってLv99になったら、やっぱり
彼女ともケッコンカッコカリしたいし。
重婚……あんまりしたくないけど、
Lv99を迎えたならやっぱりさらなる
飛躍を求めたいのは提督の性だよね(ホロリ

という感じで戦艦に愛を感じつつ、
正規空母ももうひとり育てておけばよかったと
壁パンの日々。我が家にはLv80以上の空母が
加賀と蒼龍しかいないので(涙
赤城は最初期に手に入れていましたが、
旦那君が謝って轟沈させてから長く出逢いがなく、
最近ようやく手に入れて、そこからなんとか
Lv75まで育てた次第です。ちょっとイベントに使うには
レベル的に心許ない気が……orz
大鳳もようやく手に入れたばかりで
まだ改装したばっかで戦力になれないし、
五航戦の子たちもLv70くらいなので
ちょっと出すには厳しい(汗
なのでE-5攻略にはどういう編成にしようか……と
いろいろ考えては悶えている最中です。
支援艦隊に誰を連れて行くかも悩み中。
金剛型のもうふたりがもうちょっと
育っていればよかったのですが。
比叡も霧島も改二にしてからほとんど
育てていなかったのが痛かったorz
前回のイベントで高速戦艦は大活躍だったから、
今回はあんまり使わないかと思って、
火力重視で長門と武蔵ばっかり
育ててたんですよねー……(遠い目
うーむ……

でもまぁイベント期間はまだ一週間以上あるし、
資材も全然つきる様子はないので、
ゆっくりやっていこうと思います。
とにかく当面の目標はE-5をクリアして
酒匂ちゃんを手に入れること、
その道中でうまいこと浜風をドロップすること、
あまった資材で大和を建造すること、
こんな感じですかね。

今日は旦那君が帰ってきてから
編成をどうしようか相談しようと思います。
編成と装備さえ固めてしまえば、
あとのキラキラづけやらはわたしが
空いた時間にやっておくし。
そんな感じで夫婦ふたりで攻略を目指す
おれ提督たちなのでした~。

四ヶ月検診

本日は市の保健センターで
○子ちゃんの四ヶ月検診がありましたw

三日前に無事四ヶ月を迎えて
毎日ごりごり育っております我が娘○子。
最近は夜中に起きる生活に戻っちゃって、
だいたい一時から二時のあいだに起こされ、
ミルクを飲ませただけでは飽きたらず、
一時間くらい「ぴやぁ~」とか騒いで、
ようやく寝てくれるという感じで、
早くも夜泣きの兆候か……? と
毎夜毎夜ガタブルが止まらない
新米ママな佐倉であります(汗
なのでわたしも夜は遅くても十時には寝て、
どうしようもなく疲れているときは
○子と一緒に八時に寝る~、という感じで
なんとか日々を乗り切っている感じです。

最近は家事は全部午前中におわして、
お昼は○子を頑張ってあやしまくり、
(だいたいお昼から夕方にかけて
ものすごく不機嫌になる○子であるorz)
夕方寝てくれるときを見計らって
小説を書く~、書けないときもある~、
という感じで生きております。はははorz
あー、しんどいorz


というわけで四ヶ月検診。
あらかじめ渡されていた問診票を記入して
いざ保健センターへ。
昨日までずっとお天気が悪くて、
気温もかなり低かったので、
「あー、この様子が当日も続くなら
一枚上に重ねて行かなきゃな……」と
思っていたのですが、今日はかなりいいお天気で
しかもあったかかったので、
「いいや~、どうせ検診で
脱ぐんだろうし、わざわざ着替えなくても
いつも通りの格好で」と、
下着とプレオールだけという
お出かけ感ゼロの格好で突撃しました(笑
わたし自身もしまむらとユニクロの
安物の上下で行くという
干物っぷりですよわはははh

なのでいざ到着して周りのママさん方の
可愛い格好を見るとさすがにちょっと
部屋着過ぎたと後悔してみたりorz

四ヶ月ともなると首もしっかりしてきて、
目が合うとにこにこする赤ちゃんばかりで
なんとも癒される空間でありましたw
受付順に問診があって、
問診票を見つついろいろ質問。
「首は据わっていますか?」の質問に
どうなのこれ? 据わっているの?
うつぶせにするともう胸まで
ぐっと起こすけど……と思いつつ
『首が据わる』の定義を取り間違えていたら
恥ずかしいので空欄にして提出したら。
保健士さん「首据わりはどうですか?
うつぶせにしたら顔を起こしますか?」
佐倉「はい、もうめっちゃ起こします」
保健士さん「じゃあ据わっていますね(苦笑」
苦笑混じりに言われてしまった……(恥

その後は生活リズムのことと
離乳食の説明を聞き、
診察まで別室にて待機。
この待ち時間が思いの外長くて、
しかも室内が暖かいので、
なんだかもう眠たくて眠たくて……(わたしがorz
○子も待たされて眠くて
お腹も減ってぐずぐずしているし。
泣き出すほどではないけれど、
やっぱり退屈でどうしようもないんでしょうね。
和室だったので畳と座布団があったのですが、
座布団の上で何度も身体をよじって
うつぶせになる練習をしておりました。
最後には飽きてぐずぐずしていましたが(笑

ようやく名前を呼ばれて、体重・身長・
胸囲と頭囲の計測~。
体重はだいたい6.5キロくらい。
身長は忘れちゃったけど(オイ
女の子の平均より少々高めでした。
旦那君に似ちゃったのかね(汗
まぁ今の段階では背の高い低いも
そうそう関係ないとは思いますが。

それから小児科の先生に見てもらい、
二ヶ月のときにも聞いた『反り返り』について
もう一度相談してみました。
とにかく○子はなにかあるとぐんと
海老ぞりになるのが癖っぽいので、
なんなのかな~、と思って聞いてみたのですが、
小児科の先生たちも、なんなのかな~、という感じで(笑
結局「まぁそういう癖があるだけかも」で
話は終わりました(爆
とりあえず八ヶ月検診まで様子見で~、
心配なら相談とかもやっていますから、
という感じでしたが、まぁその他の検査が
すべて良好だったので、
単なる癖なんだろうとは思います。
本当に気になるところと言ったらそれくらいだし、
それだって生活に支障をきたすほどじゃないし。

最後にもう一度保健士さんと話をして、
離乳食の説明書とかもらって、
ようやく保健所をあとにしました。
なんだかんだと二時間近くかかっちゃった(汗

そのあと郵便局に寄る用があったのですが、
案の定○子ちゃんはチャイルドシートでぐっすり(笑
そこをたかだか五分の用事のために
起こして抱っこ紐で連れていくのは
こちらとしても心苦しいのですが、
かといって車に置いておくわけにもいきません(汗
疲れて泣きわめく○子ちゃんを
なだめて郵便局の中へ。
そしたらぴたりと泣き止む○子。
なんとも外面がいい子であります(苦笑
おかげで郵便局のおばちゃんたちには
「あら~w おとなしくていい子~w」と
褒められたぜ(別にわたしが褒められたわけじゃない
帰る間際かんぽの説明書ももらったぜ(笑
おばちゃんたち抜け目ない(汗

そんな感じでようやく家に帰ってきたときは
もう五時前。慌てて夕飯を用意しつつ、
ぐずる○子をなだめているうち、
今日もまた一日が終わるという(遠い目
やるべき用はとりあえず今日で終わったから、
明日はゆっくりできればいいなぁと思いつつ(汗

とにかく○子が無事にしっかり
育っていてよかったと思う今日この頃ですw

『兄妹』21時更新

昨日は「早く寝るぜ!」とか言っていたのに
運悪くチャンネルを回してしまったがために、
結局最初から最後までコナンの映画見ちゃったorz
コナンの映画とか見るの本当に久々~
という感じで、今は絵柄がずいぶん違う!
声優さんの声質も変わったな~、と驚きました。
小五郎さんに関しては神谷明さん時代しか
知らないから本当に新鮮だった(汗
なんかコナンの子供な演技もずいぶん
あざとくなっているような気が……(汗
昔はここまで子供って感じを出さなかった
気がするのだけれども、気のせいか?(汗

というか子供向きの映画にしては
話が本格過ぎて結構難しかったぜ!
でも『艦これ』に日々ハマっている
わたしとしては、エンドロールに流れた
協力艦の「きりしま」とか「あたご」とかの
名前に敏感に反応してしまったぜ(苦笑
頭の中に艦娘さんがぼんって浮かんだ。
(もっとも『艦これ』に出てくる
艦はいずれも第二次世界大戦で
轟沈しているものがほとんどですが)

しかしなぁ……コナンも昔見ていた頃は
「新一すっごい格好いい! 素敵!」って
クラスの女子と盛り上がっていたものだけど、
今は「うえ~、こいつらまだこんな
プラトニックな関係続けていたんか……
(平次と和葉も含む)」と
生ぬるいまなざししか覚えなかったYO!
自分が汚い大人になってしまった気がして
それが一番切なかったYO!(涙


まぁどうでもいいんだけどねそんなことは。

本題その1。
本日21時は『兄妹』更新になります。
エロはないです。ごめんなさいorz
相変わらず妹ちゃんがお兄様のことで
めそめそしております。気の毒に……。
お兄様は表面上穏やかな感じですが
お兄様のことだから笑顔の下では
またなにかよからぬことを
いろいろ考えているんじゃないでしょうかね(目逸らし

本題その2。
ちょっとこれから二ヶ月くらい
修羅場期間に入ります。
修羅場ります。
なのでムーン様の活動は週一も
不可能になる気がビンビンしますので、
楽しみにしてくださっている皆様には
本当に申し訳ないのですが、
体調などのとの折り合いもかねて、
しばらくはムーン様のほうは
おやすみさせていただく形に
なると思います。最低でも一ヶ月くらいは。
五月いっぱいまでちょっと修羅場る予定です(汗

ということでブログの更新も
すでに滞り気味ですが、
さらに滞るような予感でいっぱい。
ほとんど活動記録というより
○子成長日記になる気がしますので、
そのあたりご了承いただきますと
大変ありがたく思います。


さっさと体調がよくなればいいのですが、
どうにもにっちもさっちもいかないのがきつい。
花粉が終わったと思ったら例のごとく
汗ぽうの季節がやってきたしね!
今年も右手の指の付け根に
ぶつぶつの水泡できてきていますよ!(涙
汗ぽうとあせもには「コーフル」が効く
と聞いたので、今年は医者には行かず、
なんとかこれで治したいと思います↓

【第3類医薬品】コーフル 20g

新品価格
¥565から
(2014/4/19 10:26時点)




メモAも効くらしいですよ↓

【第2類医薬品】メモA 30g

新品価格
¥458から
(2014/4/19 10:27時点)




まぁ毎日水仕事やら○子ちゃんの
おむつ替えやらで手を洗う機会も多いので、
そのたびに塗るとか「んな面倒なことできるか!」
というスタンスなんですけれどもねorz
治る気がしないorz
でもまぁ寝る前とかに気休めにでも
塗っておけばなにか違うと信じようorz

暑かったり寒かったりですので、
皆さんも体調にはお気をつけをノシ

女子会(笑

女子会とは言ってもお相手は実母ですが(爆
近場のおしゃれなカフェを予約して、
○子と三人でランチしに行きましたw

母との外でのランチは出産前以来なので
ほぼ四ヶ月ぶりかな?
行き先は近くのカフェ的レストランで、
奥様方の憩いの場みたいなお店です。
あらかじめ個室を予約しておいたので、
待ち時間もなくすぐに通されました~。
ランチが1500円以内でデザートもついて
大ボリュームで食べられるところなので、
シェアしながら美味しくいただいて参りました。
相変わらず話す内容は
家族の愚痴ぐちぐちですが(笑
○子と二人っきりの毎日なので
とてもよい気分転換になりましたw

○子も久々に会う母にびっくりした顔で、
抱っこされるとすっごい顔で大泣きw
これまでなかった反応だけに、
「ああ、人見知りが始まったな」と
わたしもちょっと驚きました。
でも食事を終えて抱っこしてもらっているあいだは
ずっとおとなしくしていて、
最終的には母の抱っこで寝てるし(笑
でも目を覚ましたとき「ここどこだ?
わたしを抱っこしてるの誰?」という顔で
困惑していたのがなんとも
ちょっとおもしろかったです(オイ
こうして子供は成長するわけですね~。

お隣の個室も赤ちゃんがいたみたいで、
時折泣き声とかあやす声とかが聞こえてきて
なんだかほっこりできましたw
どこのご家庭も大変だけど一生懸命。
たまに外が出るとそれがわかって、
大変なこともあるけど
ほっこりすることもあるなぁという感じです。

しかし今日はあいにくの雨で
気温もいきなり急降下(汗
朝は朝で地震があってびっくりしたし(涙
つい昨日まではこのあたり山火事の影響で
火の用心って叫ばれていたんですけどね。
(なにげに市内の一部に避難勧告が
出ていたという……orz)
今日の雨でずいぶん落ち着いたと思います。

でもおかげでわたしはお腹が冷えちゃって、
今日だけで三度もトイレに足を運ぶハメにorz
四月の頭からずっと体調を崩していて、
気持ち悪さのあまりあんまり食事を
きちんと取れなかったこともあって、
胃がかなり弱っているらしく、
この頃はちょっと疲れるとすぐ
吐き気がしたりしていたんですが、
今日お昼をがっつり食べて、
食べたあとは吐きそうな感じで
ちょっと気持ち悪かったのですが、
いざトイレに行ってお茶を飲んで、
この時間になったらずいぶん落ち着いて
元気になってきました。
無理をしてでも食べるべきだったのかと
ちょっと反省(汗
作るのが面倒&食べると気持ち悪くなるの
ダブルパンチで、この頃ほとんど
まともな食事を取っていなかったので、
それが回復しきれない原因だったのかなと思います。
毎日きちんと食べないとね……(汗

さて、そんな感じでついさっきまで
下痢みたいな症状にも悩まされていたわたしですが。
○子ちゃんも寒い中連れ出しちゃったせいか、
ついさっき出したうんちがいつもより
黄色っぽく水っぽいうんちだったので
ちょっとびっくりしちゃいました。
○子ちゃんもお腹冷えちゃったのかねぇ……(汗
ママの調子がよくないと赤ちゃんの
気分もなんとなく不機嫌になると言いますが、
そんな症状まで連動するなんて、
母と子の絆ってなんか深いというか
不思議というか、いろんな意味で怖いです(苦笑

でもミルクはしっかり飲んだし、
今はお昼寝でぐっすりでお熱もないので、
心配はないかな~と思います。
便秘してもせいぜい二日だし、
毎日元気でいてくれるので、
本当にそれだけは助かるなと思う毎日。
この頃は仰向けからうつぶせへの
寝返りに頻繁にチャレンジしているらしく、
身体を雑巾みたいにぐねんとねじって、
頑張ってひっくり返ろうとしているところが
なんとも言えず笑えますw


さて、今夜は旦那君が飲み会なので、
晩ご飯は適当でいいや~、
ついでに洗濯も雨で干してないから、
もうこのあとは家事しないで
自分の晩ご飯だけ適当にして寝よう~、
と思っているので、ゆっくりおやすみします。

できれば明日にでも『兄妹』上げたいと思います。
ではではノシ

○子育成状況

気づけばあと五日でもう
四ヶ月になっちゃう○子ちゃん。
時間の経過も早いけれども
子供の成長速度も半端なく早い(汗

今はお洋服のサイズが70でぴったり。
ミルクは一回につき140~200ccをうろうろ。
うんちは最近また一日一回に戻りつつある模様(汗
夜は寝付きの時間は相変わらず夜八時と
早くて優秀なのですが、
ここ数日は夜中の二時~四時のあいだに
絶対一回は起きてミルクを求めて
騒ぎ出します(汗
おかげでわたしは絶賛寝不足……
旦那君が遅番のときは
ちょうどその時間にくつろいでいるので、
「ミルクあげたげて~。お願い~」と
丸投げすることもありますが(遠い目
でもだいたいむずがる声が気になって
眠ることができないという……orz

ミルクだとそうやってひとに
頼むことができるから便利です。
母乳だとそうはいかないから大変そう(汗
母乳の子は哺乳瓶で飲みたがらない
という子も多いみたいですしね。
外出先では授乳場所もある程度
確認してから出ないといけないから、
本当に大変だと思います。
まぁミルクはミルクで「ミルク代」という
馬鹿にならない出費が出てくるのですが、
母乳出ないんじゃ~、もうこればっかりは
どうしようもできないしorz(涙

でも夜そうやって起きるぶん
お昼寝の回数と時間がちょっと増えたかな。
午前中に長くて一時間、
午後も早い時間に同じくらい、
運がよければ夕方も寝てくれるので、
そのあいだに料理の下ごしらえとか
洗濯物たたんだりとか、
こうしてブログ更新したり
できるので助かっています。
時々は一緒に横になってお昼寝したりね。
でもだいたいはうとうとする程度で
実際に眠ることはまずできないorz
○子ちゃんが隣で身じろぎするたびに
お布団直したりなんだりと、
結構気を遣うというか、
神経を使っている部分があります(汗

そうそう、ちょっと前におむつの
サイズで悩んでいると書いたのですが、
おすすめいただいたグーンのSサイズに
変えたところ、これがもう大フィット!
パンパース時代はギャザーのところから
うんちがしみ出していたり、
○子ちゃんが動いてうまくテープが
止められず、気づいたらおむつがずり下がっていた~、
というのがしょっちゅうだったのですが、
はかせるタイプだからよかったのか、
今は全然ずれることもなく助かっています!
おむつ漏れも全然なくて、
ぶっちゃけ匂いがなければ
うんちしているのがわからないくらい(汗
本人もテープタイプのときより
お腹周りの自由がきくので、
心なし足の力がさらに強くなったような気が……(汗

ただはかせるおむつタイプって初めてなので、
未だはかせるときに結構苦労しております(汗
わたしのやり方がまずへたくそなだけだと思いますが、
説明書きに書いてあるとおり、
足の部分に手を入れ、そのまま
お尻までぐーっと伸ばしてはかせる、
が未だうまくできず、
毎度なんとか足だけ通して、あとは
うんしょ、うんしょ、とお尻まで
頑張ってズリ上げているというていたらく(汗
○子ちゃんもそういうときに限って
「遊んでくれているんだ!」と勘違いするのか、
じっとしていて欲しいのに、
めちゃくちゃじたばた暴れるし……(苦笑

あと、うんちをしたときの交換法がわからなくて、
初めてのときすっごく焦りました(汗
普通に足から脱がせたら足にも
うんちがついちゃうよね?
と思いつつ、頑張って脱がせたのですが、
○子ちゃんの足どころかわたしの手にも
うんちが点々と付着(笑
脱がせたら脱がせたで
足を抱えていないと、
まだお股に残っているうんちで
足がよごれちゃうし……
という具合で、最初はどうしたもんかと
頭を抱えておりました。
そんなわたしに旦那君が、
「おむつの両端をはさみで
切っちゃえばいいじゃん」と
目から鱗な対処法を伝授してくれました。
最初は「はさみなんて持ち出して
○子がケガしたらどうするんだ」と
びっくびくでしたが、
おむつ自体がすごく伸びる上、
脇部分は生地が薄いので、
まとめて引っ張ってパチンとやれば
すぐに切れることが判明。
以来、うんちのときは脇腹の部分を
ちょきんとやって、
テープタイプの頃と変わらないやり方で
お尻をふきふきできております。

んがっ、よくよく見れば
そのやり方がちゃんと説明書きに
ちゃ~んと書いてあったorz
しかもはさみ使わなくても
手で充分切れるという優れものorz
お察しの通り、わたしは説明書があっても
読まずにやろうとして自爆するタイプですorz

とにもかくにも、そんな感じで
「グーンさんマジ使えるw」と
情報提供くださった風波様に
毎日感謝な日々なのです。
風波さん、いつもお知恵と教えを
ありがとうございます!w


そんな感じで○子は今日も元気百倍!
わたしは疲れでだら~と萎え萎え中(笑
最近執筆もそうだけど本も読めていない(涙
でも今度母とランチに行く約束をしたので、
そのときにいっぱいガールズトーク?して
気分転換したいと思います。

小説の更新は、今週はおそらく『兄妹』に
なると思われまする。
週の後半に上げられるよう調整します~。

『呪われ姫』再始動です

とは言っても二部じゃなくて、
第一部のリメイク版なんですけどね(目逸らし
だ、第二部を書くには、
無駄な部分を削りまくって
すぱっと美しくなった状態の
第一部が必要不可欠なんだっ!(滝汗

第二部を楽しみにしてくださっている
読者の皆様には最悪の焦らしプレイかも
わかりませんが(ガタブル
休んでいたぶんのお詫びとして
一気に四話更新ですので、
それで許していただければ……orz(逃っ

『呪われ姫』のページへは、
トップページの「GALLERY」から、
「ティーンズラブ小説」をクリック。
作品リストの一番上にリンクがあります。

今回は始まりからだいたい
ムーン様の第六話『夜の儀★』
あたりまでの更新です。
Rシーン、ムーンではさらっとしていたので、
ちょっと盛ってみました。ちょっとだけど(汗

あー、そうそう、始まりはこんな感じだったよねー、
というスタンスで、緩~く、生ぬる~く
読んでいただければいいかな~と思います。

多少キャラの性格や言動なんかも
ちょいちょい変えてあります。
というより、後半にそろえてあります(汗
でも話の大筋は変わっておりません。
読んでなくっても二部を読むのに
支障は出ない……ハズ……
出ないんじゃないかな……
ま、ちょっと覚悟はしておけ(さだまさし風にorz


ついでに近況。
わたしの体調のほうは
ずいぶん落ち着いてきました。
もう生理なんてこなくていいよと
思うくらい最悪な状況でしたがorz
ひとによっては毎回こんな苦しみを
味わっている方もいらっしゃるわけですからね、
本当にこのときばかりは女性に
生まれついたことをちょっとばかし
恨めしく思ったりします(涙
なければないで困りますけれども。


そんな感じでママがへばっていても、
子供はすくすく大きくなるらしく。
○子ちゃんはここ数日、
うつぶせになるのが楽しいらしく。

うつぶせと言ってもまだひとりで
ころころ寝返りは打てないので、
わたしか旦那君がお布団の上に
ころんとうつぶせに転がしてあげるのですが。
そうするとすぐに首をぐっと起こして、
口を半開きにした状態でドヤとポーズを取ります(笑
数日前まではその状態からなんとか
仰向けに戻ろうと頭をぶんぶん横に動かし、
五回に一回くらいはうまいこと
ころんと仰向けに転がることができていました。

ですが本人、それで「おし、仰向けになれたぜw」と
成功率20%のくせに達成感を覚えちゃったのか、
ここ数日はうつぶせにしてあげても
仰向けに転がろうとしない……(涙
その代わり両手足をばたばたさせて、
なんとか前へ這っていこうと四苦八苦しています。
当然まだずりばいできるほどではなく、
にっちもさっちもいかず、
顔を上げたままの状態でどうにも動けず、
本人も最後は力尽きて「うぶ~」と言いながら
ばったりお布団に突っ伏しております(苦笑

あとは声を立てて笑うようになってきました。
今日も旦那君がタオルを使って
いないないばあをしてみたところ、
○子ちゃん「ふふ、うふふふっw」って感じで
なんか超ご機嫌に笑っていましたw
すげぇ、おむつとかのCMで聞ける
笑い声そのものだ! とか
妙なところに感動しているわたしってorz
でもあやすとすぐ笑ってくれるところは
単純に可愛いですね、やっぱり。

まっ、一日トータルすれば
泣かれたりぐずったりされるほうが
割合的にはそりゃ~大きいのでorz
疲れは溜まる一方ですけれども(汗
なんとか息抜きしつつ、
育児・執筆・家事とそれぞれ
やれる範囲でやっていきまする。

『奪われた純愛』21時更新

深い深~い潜水状態で
窒息するかと思っていた佐倉ですが、
ようやく浮上傾向に移行しました。
要は生理が終わりかけているということorz
やっぱり直接の原因はやつだった……
今後生理のたびに今回のように
なるのかと思うともうガタブルが止まらないorz
産後の身体の変化マジ怖いorz

ということで浮上記念で
本日は『奪われた~』を更新。
前回Rシーンの途中で
終わっていましたので、
今回できちんと締めてあります。
陵辱風味なので苦手な方は
お読みになる際はお気をつけください。
本日もいつも通り21時更新です。

あと前回更新分のタイトルが
思い切り間違っていたのでorz
今回の更新と一緒に直しておきましたorz
タイトルの話数を振り間違うのも
本当によくやるミスです……お恥ずかしいorz

来週は『兄妹』を上げられれば
いいかな~と思います。
あくまで希望であって、
実際どうなるかはわかりません。
ついでに自サイトにリメイク版
『呪われ姫』も上げていければ
いいかな~と思っています。
あくまで希望であって(ry

という感じで、引き続き
よろしくお願いいたしますノシ

まだ潜水中

まだまだ体調不良の佐倉です。
どうも一番の原因は生理みたいですね。
本日三日目なのですが、
あんまりよくなる気配もなくorz
毎日吐き気とだるさと頭痛と腰痛に
もれなく悩まされています。

軽いつわりみたいな症状に
「あれ? エイプリルフールが
実は嘘ではなかった?」なんて、
いやいやいやいやいや身に覚えねーし、
と大量の冷や汗をかきながら
ガタブル思っていたのですが、
まぁフツーに生理の影響だったようでorz

妊娠前は生理の前後で
こんなふうに気分が悪くなることなんて
まずなかったので(どちらかというと
影響は少ないほう。あっても腰痛くらい)
出産したことで体質が変わったのか、
あるいは単純に疲れと風邪が
重なってダウンしてしまったのか……
と我ながらよくわからないでおります(汗
でも先月の生理の前も
確かにひどくだるかったので、
たぶん体質が変わったのかな~なんて
涙ながらに考えておりますorz


今日は旦那君がおやすみだったので
○子ちゃんのお世話をしてもらって、
自分は横になっていられたので、
なんとかこの時間で
少し持ち直してきました。
明日はもうちょっと元気だといいな。
家事もさぼりまくりで
料理すらしていないので、
明日こそなにか作らないと、
冷蔵庫の食材が腐ってしまう(ガタブル
旦那君にも申し訳ないし。

そんな旦那君はおむつ替えもミルクも
お風呂も寝かしつけもできる
パーフェクトリーなイクメンに急成長中。
今日は○子ちゃんをお散歩にも
連れて行ってくれましたw
最近天気もいいし暖かいのに、
わたしのせいでお散歩にも
連れて行ってあげられなかったので、
○子にもいい刺激になったと思います。
「つらいときは家事なんていいよ~。
育児ノイローゼになられるほうが困るから」と
言ってくれる旦那君に、
わたしもついつい甘えてしまう(汗
このままではぐうたら主婦一直線だっ。
その危機感を持たなければっ(汗

でもつらいときはやっぱり
すごく助かるしありがたいです(感涙

そんな感じでまだまだ
回復の兆しは薄いのですが(涙
横になれるときはゆったりして、
休養に努めます。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいねノシ

潜ります~

ここ一週間くらいずっと喉をやられていて、
最初は「花粉とpm2,5やべぇな」と思っていたのですが、
「あれ? もしかして風邪じゃね?」と
四月に入ってからちょっと危機感を覚えたorz
そんな感じで一昨日あたりから
ど~にも気分が悪くて悪くて
(○子じゃなくてわたしがねorz)
昨日の夜とうとう嘔吐一歩手前まで
こぎ着けちゃいましたorz
実際には吐かなかったけどもorz

今朝もちょっと頭痛くて
吐き気っぽい気持ち悪さがあるので、
大事を取ってゆっくりします~。
ネットも、液晶画面見ているだけで
気持ち悪さ倍増になるので、
かなり暇になるけど控えめにしますorz

たぶん生理前というのもあるとは思うのですが。
プラス育児疲れと風邪のトリプルパンチで
こんなふうになっちゃったのかな。
我ながら情けなくて泣けてくるぜorz

ということで元気になったら
また頑張ります~ノシ

今日はロタやってきました

前回の注射から十日くらい?
今日やった予防接種は任意のロタになります。
これは注射じゃなくて、スポイト式のやつで
お口に入れて飲んでもらうやつ。

ロタに関して、わたしが行っているところの先生は
「絶対にやったほうがいい!」と
きっぱりおっしゃっていましたが、
医院によっては「どっちでもいいよ」だったり
「やらなくても大丈夫」と言われたりと、
かなりばらばらのようで、
やらない子も多いそうです。
金額も馬鹿にならないしorz

そう、ロタは任意なので、
定期接種と違ってお金がかかりますorz
その金額、一回14,500円(驚愕!!!!!
……うちのどこにそんなお金があるんねん……orz
しかも一回ではなく、二回三回と
やるやつなので、合計すると……
ああ、考えたくない値段になっちゃいますねorz

わたしはできるものは全部
やってほしいと思ったので、
先生が進めるのにこれ幸いと頷きました。
親族から持った出産祝い……
もれなく任意の接種に消えそうです……(遠い目


「一回の金額がかなりお高めなので、
お腹をすかせた状態で来院してください」
と言われていたので、
いつも朝七時くらいにミルクなのに合わせて、
予約は十時にとってもらっていました。

んがっ。そんな日に限って
いつもの時間に起きない○子orz
朝の四時くらいにふえふえ言い出して、
ミルクをがっつり160くらい飲んで、
結局朝の八時半まで爆睡orz
も~、七時以降はミルク飲ませないでって
言われたから、もう飲めないよ?
連絡すれば時間ずらしてもらえるだろうけど、
どうせ朝は外来の人もいて
かなり混んでいるだろうから
結局待たされることになるだろうし。
と思いながら洗濯や洗い物などを終わらせ、
行く前におむつ交換と
薬を塗っておこうと抱っこしたら、
それまでひとりでいい子にしていたのに、
いきなりギャン泣きw
お腹がすいたという訴えでしょうね(汗
でもミルク上げたくても上げられないし、
我慢ね、我慢、といやがる○子に
なんとか薬を塗って、
ちょっと早めに小児科へ~。

前回お会いしたお母さんと会えて
軽く世間話をしていたときに呼ばれ、
皮膚の状態を見てもらって、内診。
前回のときはほっぺたがざらっとしていると
言われましたが、今日は一目見るなり
「ああ、綺麗になったね~w 美肌~」と
言われ、とりあえずほっと一息。
でも首のくびれた部分はまだ赤くて、
二日間しっかり薬を塗るように言われました。
そのあと看護婦さんにまた塗ってもらったのを見て、
治らない原因がはっきりわかったわたし。
「そうか! 塗布する量をけちっていたから
成果が出なかったのか!」とorz
そこケチるなよ、と我ながら突っ込みたくなったorz

前回は注射でギャン泣きする
○子を抑えるのに必死で、
看護師さんの説明も結構
聞き流しちゃったところがあった気がしたので、
今日はしっかり聞いて、
先生にもどうするかを質問して、
とりあえず憂いなく退院することができましたorz

肝心のロタはというと。
わたしが○子を抱っこし、
看護師さんが○子の頭を抑え、
先生が○子の口にスポイトを入れ、
三回に分けて薬を飲ませる、という感じでした。
普段ミルク以外のものを飲まないだけに、
なんかこれ違う~、変な味~、と
いや~な顔をする○子でしたが(笑
こぼさずにしっかり三回呑み込んでくれました。
一口五千円するんだからしっかり飲んでね……と
こっちとしてはがめついことを思いつつ……orz

そのあとスキンケアと
日焼け対策の説明を受けて、
新しい塗り薬をもらって今日は終わり。
レジの段階になって、
「はっ。そういえばロタの値段を
聞いたのって増税前の三月だった。
値段上がってたらどうしよう……」と
ガタブルだったのですが、
もともと増税後の値段を
教えてくださっていたみたいで、
変わらず14,500円でした(でも高いよorz
塗り薬のほうはケース代だけだから
50円で済んだけれども。

薬をけちらず二日しっかり首に塗って、
治ればそれでOK、
治らなければまた金曜日に、
と言われたので、
今日からはケチらずしっかり塗ろうと
遅まきながら決意orz
最初からそうしろよという
天からのおしかりの声が聞こえる……
反省します……orz

そして○子ちゃんは現在熟睡中。
さぞお腹すいているだろうと、
帰ってきてすぐミルク作りましたが、
50cc飲んだだけで、そのあとずっと寝ています。
前回の注射のときもそうでしたが、
○子は薬を飲んだりすると昏々と
眠るタイプの赤ちゃんみたいですね。
熱が出たりするよりだいぶいいですが。
こちらとしても助かるし。

次の予防接種は今月の末ごろ。
今度はロタと、前回やった三種類の注射を
一気に同時摂取です(ガタブル
もうその頃には四ヶ月になっているかな。
今月はその十日くらい前に
市のほうで四ヶ月検診もあるので、
結構行事があるので大変です(汗
忘れないようにしないと(汗

眠気との戦い

さっきから○子が、
眠い~……眠る~……
……ハッ、寝落ちしかけていた!
という感じでバチッと目を覚ますが、
やっぱり眠い~……眠る~……
といううたた寝を繰り返しておりますw
可愛いというかおもしろい(笑
昨日の昼は一日中強風が吹き荒れていて、
音が気になってかあんまりお昼寝できず、
夜は夜で熟睡できなかったのか、
一時間ごとにうんうん唸って泣いたりしていたので、
今日は結構眠いんだと思います。
一時間ごとに起こされていたわたしも
それなりに眠いんですけどね(涙

さて、本日より四月。
昨日はいいともを始め
いろいろなものが終わって、
フィギュアのシーズンも終わりを迎え……
真央ちゃ~ん……という感じで
いろいろしみじみ切ない気分でいっぱいです。
本日は入社式とかがあちこちで行われているのかな。
もう数日すれば学校も始まるし、
新一年生諸君はファイトという感じですね。
わたしも気分一新ということで
ブログのテンプレート替えてみました。
春らしくピンクでw
でもすぐに暑くなっちゃうから、
GWあたりになったらまた替えていそうです(汗

ところで今日はエイプリルフール。
さっそくるろ剣の主役がまさかの交代!?
という記事に笑わせていただきましたw
→http://www.cinematoday.jp/page/N0061816
オフィシャルサイトも今日一日は
くまもん仕様になっているそうです。
さっそく見てきましたが、
いやぁ、これはこれでちょっと見てみたいかも(笑

いつもエイプリルフールは
「あ、今日は嘘をついてもいい日だ」と
気づく頃にはだいたい一日が終わっているので(笑
だますこともだまされることもなく
フツーに終わっていることがほとんどです(笑
たまには嘘言ってみようかな……旦那君にでも……
「二人目できたよw」とか……
いやでもそれ絶対めちゃくちゃ喜ぶし
嘘だよwとかネタばらししたら
激しく落ち込みそうだからやっぱりやめよう(汗
嘘ついてもいいと言っても、
あんまりマイナスに繋がるような嘘は
つかないようにしないと、ですね(苦笑


さて、本日は久々に
『奪われた純愛』更新します。
え、嘘じゃないですよ、
ちゃんと更新しますから!(汗
まぁ一話だけなので
たいした長さじゃありませんが。
いつも通り21時に更新です。

『奪われた~』はあと一話ストックがあるので、
そのあともうまいこと続けば
来週も頭くらいに更新したいなと思います。
エロな回になるので、
あんまりあいだも開けたくないので。

よろしくお願いいたします。


追記
自サイトのほうの『呪われ姫』
ページ撤去しました。
ムーン様のほうはそのままですので
よろしくお願いします。