05
2
3
4
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
23
24
25
26
27
29
31
   

予防接種だったよ

もう五月も最終日ですよ
うっそマジでかあはははははhorz
月日の流れ早すぐるorz

ということで今日は○子ちゃんの予防接種。
えーと、合計すると四回目?
さすがにそろそろ覚えてきた頃だろうと思い、
待合室の段階で泣かれたらどうしようかと
思いましたが、問診票書くあいだも
中待合室でも、聴診器あてるところでも、
看護師さんや先生にさわられたり
抱っこされてもニコニコしている○子ちゃん。
あれ? 人見知りもあるはずなのに
ずいぶんご機嫌ね、どうしたのかしら、
と逆に心配になりながらいざ、注射。

最初に左腕に打ったときはあまり泣かず、
あれ? 無反応? と逆に心配になりましたが、
針が抜かれた途端に
「ふぇ……ふえええええええッ!!」と大泣きしていました。
これぞ、ザ☆時間差泣き!!(なんだそりゃ
反対に打つときはさらに大声でギャン泣き。
それまで愛想よくニコニコしていたのが嘘のように
すっごい音量で叫びまくりでした(笑
ちなみに今日はこの前までと違って、
予防接種専用の時間帯に診察を受けたので、
他の患者さんもほとんどが予防接種。
最初に小児科にやってきたときは
どの赤ちゃんもみんな大きいなと思ったけれど、
今や自分の赤ちゃんがそこそこ大きく、
それ以上になるとお座りやはいはい、
歩いたりできる子ばっかり。
残りはみんな○子ちゃんより小さい。
あー、ほんのちょっと前まであんな小さかったんだ。
○子ばっかり見ていると気づかないけど、
いざこうして違う月齢の赤ちゃんを並べてみると
ちゃんと成長ぶりがわかるもんだなぁ、と
なんだか感慨深くなりました。
けども大きくなったぶん賢くなったのか、
二発目が終わってベッドに横にされても
まだまだ大泣き継続中orz
このあと足にもう一発ってわかっていたんでしょうね。
先生がちょうど受付のひとに呼ばれちゃって、
三本目を打ってもらうまでにちょっと小休止を挟んだため、
「あれ? 今日はもう終わりかな?」と油断したところに
ぶすっと三発目を打ち込まれて、
哀れ○子は「びええええええええ!!」と
そりゃあそりゃあ金切り声で泣き叫びましたとさ(苦笑
うん、確かに助かったと思った瞬間に
また地獄を見るのはいやだよね。わかるよ、うん。
そんなことを思いつつ裸になり、体重計へ。
前回(一ヶ月前)は6.5キロだった体重は
7.2キロになっておりました。順調に増加中。
7キロもありゃあそりゃわたしも腱鞘炎になるよ、
と思いつつ○子ちゃんに服を着せ着せ。
そのあいだずっと泣いている○子ちゃんですが、
眠くてぐずっているときのように手足を
ばたばたさせたりはしないんですよね。
むしろ手足をピンと突っ張ったままギャン泣き。
あー、本当に怖いときって、人間って
こうやって動けなくなるもんなんだな、と
わたしも冷静に観察できるだけの余裕を
持てるようになってきたぜあははははh。
そのあと抱っこして待合室に戻る頃には
泣き止んでくれましたが、泣きすぎたせいで
「げほっ、げほっ」とかって咳き込んでいました(苦笑

何事もなく帰ってきて、今はミルクを飲んで
お昼寝中であります。小児科はクーラー効いてましたが
そこに行くまでの道のりは暑かったですからね。
チャイルドシートも汗でべったりで、
本人も痛いし暑いしでさんざんだったと思います(汗
小児科自体は車で十分もかからないので、
クーラーが効くより早く到着する感じですから、
移動時間中はもれなく暑いという切ない事情なのです。


さて、そんな○子も今日で五ヶ月と十日。
寝返りが成功した日以来、なぜか五日間くらい
全然寝返り打ってくれなかったのですが、
ここ二、三日は起きているあいだは
仰向けに寝かせると条件反射のように
うつぶせに寝返りを打とうとしております。
動きもスムーズになって、今やころんと簡単に回る。
眠いときやお腹が減ってぐずっているときは
キーキーと例の黒板ひっかき音を叫びながら
ころんとうつぶせに寝返ります。
寝返った状態で「ふえええええ!」と泣いています。
ミルクをあげようと仰向けに返すと
即座にうつぶせになろうとする。
むしろ哺乳瓶を咥えたままうつぶせになろうとする。
ちょ、おまっ、さすがにそれは無理だよ、
おとなしく仰向けになりなさいと頑張るのですが、
暴れるばっかりでちっとも
おとなしくしない○子ちゃんであります(汗

最近お昼寝結構するようになったなぁ、
(だいたい一日三回、一回につき
早くて三十分、長くて一時間)と思ったら、
その反動かなんなのか、夜は必ず二時ぐらいに起きて、
ひどいときは四時くらいまで寝ない、
そしてまた明け方五時とかに起きる、
という状態が続いていて、
ただでさえ修羅場っている中で
育児も修羅場を迎えたのか? と
わたし自身ぐったりしていたのですが、
昨日と今日は夜中は起きず、
朝方ちょい早く起きる感じで、
またお昼寝あまりしないという
サイクルに戻りつつあります。

たぶん本人も寝返り打てるようになったり
(あ、ちなみになぜか右方向だけしかできません)
歯が生えてきたりして、身体の変化に
戸惑っているところなのでしょう。
そうなのです、○子にもとうとう下の歯が生えてきました!
三日前に指を噛まれたとき「痛ぇ!」と思ったのですが、
そのときはまだ歯を確認できず
(というか確認しようとすると○子のやつ
べーって舌伸ばして隠しちゃうんだもんorz)
三日目の今日になってようやく白いぽちっとした
下の前歯を確認できました。
よかったね~、下の歯生えてきたよ~w
最近はよだれも多くなってきたし、
月齢的にもそろそろ離乳食って感じかなぁと思います。
今は離乳食は六ヶ月から始めるのが
よいとされているそうです。早い方は
五ヶ月から始めるようですが。
うちはまだそこまでお口もごもごさせないので
まだいいや~、と思っております。
べ、別に決して面倒がっているわけでは
ないんだからねっ(目逸らし

そんな感じで成長と修羅場をともに迎えつつorz
次の予防接種は二週間後にBCGです~。
梅雨に入る時期だけに雨とか降ってなきゃいいのですが。

カウンターがぁ~……

自サイトのトップページにあるカウンターの
数字がゼロになってしまいましたorz
カウンターはレンタルサーバーもとの
ロリポップ!さんから借りていたのですが、



↑ココです。
そこでこれまでのサービスが使えなくなったとかで
カウンターの画像が消えてしまい、
カウントされていた数字も消えてしまいましたorz
結構いい数字出ていたように思うのですが……
いちいちチェックしてなかったから、
累計がどれくらいあったのか
わかんないや……ははh……orz

ということでまたゼロから振り出しですが、
まぁサイト開いて一年ちょっとくらいだし、
カウンターがゼロになるのも
まぁ切りがいいところじゃね?
と慰めにもならない慰めで
落ち込む自分を励ましますorz

なのでカウンターの数字が急に減ってる!
というのは故意とかではなく、
サービスの停止を知らなかった管理人(=わたし)の
ミスですので(むしろ自業自得というorz)
特に意図があるとかではないので
あしからずなのです。

引き続き修羅場ります~。
本当に修羅場るとブログの更新もできないのね(汗

出版予定上がってきました

『王家の~』の担当女史様のほうから
出版予定上げておきました~、とご連絡きたので
改めて告知になります~。

ムーン様にて連載させていただきました
『王家の秘薬は受難な甘さ』に関しまして、
アルファポリス様のHPにて出版予定が
告知されております。
HPへはこちらをクリック→今後の出版予定

出荷日は六月の中旬になりますね~。
中旬だから一ヶ月後の今頃には
もう書店に並んでいる頃合いでしょうかね。
うひょひょひょひょw(楽しみなあまり気持ち悪い笑み

煽りコピーがまた素敵ですね。
『キュートで痛快、甘くて濃厚ラブストーリー』
なんだそうです。担当女史様センスよすぎるぜ!
書いた本人は『お騒がせな人々が織りなす
アホっぽく馬鹿っぽい媚薬系エロ』としか
思っていないというのに……!(オイ

前作『シンデレラ・マリアージュ』は本編のみの掲載ながら
ページ数がかなりオーバー気味だったので、
とにかく削って削って削って、という作業でしたが、
今回は逆に、本編だけだと足りないぜ!
ということで、Rシーン含めちょっとばかし加筆しております。
それでもまだ足りないということで、
20Pばかし番外編を書かせていただきました。
こっちは濡れ場はないのですが(笑
ヒロイン・ルチアの破天荒さと雄々しさ
全開のエピソードを書き下ろさせて
いただいていますので、ご興味のある方は
のぞいていただければと思います。

イラストももうものっっっっすごく美麗で、
「僕はこのイラストを見るために
生まれてきたのかもしれない」とか
これから初号機に握りつぶされるくらいの
勢いで呟いちゃうほどいい感じになっております(ヘブン状態

以上、告知でした。
詳しい発売日はまた発表され次第
こちらでもお知らせしていきまする。

今日は雨~

今日は全国的に雨のところが多いようで。
伊豆大島に大雨警報が出ているので
なんとも心配な心持ちでいっぱいです。
昨年の台風を思い出すと本当に怖い……
それでなくても去年は水害が多かったですからね。
今年はこれからが夏ですが、
災害とかはどうなるんだろうと心配でたまりません。
暑さと寒さもひどくなけりゃいいけど……
妊娠中は自分の身体だけ気にかけていればよかったけど、
いざ出産してみると、自分の不摂生はそれとして、
やっぱり子供の健康のほうが気にかかるもんです。

そんな○子も昨日で五ヶ月を迎えました~。
前回は指しゃぶりというか噛み噛みがすごいという感じで
お伝えしておりましたが、ここ数日は○子的ブームが
噛み噛みから奇声上げに変化しております。
もうとにかくすっっっごい金切り声でキーキーと
毎日のように叫びまくり。
退屈しているときはもちろん眠いときも空腹のときも
とにかく泣くと言うより叫ぶという感じで、
一日中、ま~、うるさいです(イラッ☆
どんな感じの奇声かというと、一番近いのはあれです、
黒板に爪立ててひっかいたときの音。
あれを喉の奥から絞り出すように
ひとの耳元で大音量で叫んでくれやがります。
この時期の奇声に関してはのちのちの
発声・発音のための成長過程のひとつで、
決して病気とか異常とかではないということですが、
聞いているこっちが精神病むわ、という感じで、
なかなかすごい破壊力を持っております。
叫んでいる本人は、自分がどれだけ大声を上げているかも
まだ自覚がないし、そうやって声を出すことで
遊んでいる側面もあるので、対処のしようもないんですけどね(汗
でもあんまり長く続くとこっちも耳鳴りしてくるし、
ご近所さんに「あそこんちの母親さぁ、
いっつも子供叫ばしているけど大丈夫?
育児放棄か虐待しているんじゃないの?」とか
噂されていたらどうしようかと、ちょっと戦々恐々と
してしまう日々だったりします(安定のチキンハートorz
隣家の音ががんがん響くアパート住まいなので、
騒音に関しては本当に気を遣うところもありますし。
自分は気をつけることができても赤ちゃんの泣き声とかは
どうしようもできないので、そこは申し訳なくも
肩身が狭い思いでいっぱいです(涙

ここ最近はミルクの飲む量もまた増えてきております。
特に寝る前は多いときは240とか飲みますorz
最近暑い日が続いているので○子も寝汗がひどく、
寝るときどんな恰好をさせればいいのか悩み中。
だいたい七時頃にお風呂に入れて、
そのまま七時半には寝床に連れていき、
そのまま寝かしつけ~で、早いときには
八時に寝てくれる○子ですが、
最近はお風呂上がりの汗がすごいせいか
なかなか寝てくれなくなりました(汗
昨日も「汗すごくかいてるし、朝起きたときの
寝汗もひどいから、肌着一枚で寝かせてみる?」と
旦那君と協議して実行してみたのですが、
全然眠ってくれなくて、九時を過ぎてもまだぐずぐず(汗
ミルクも二時間のあいだにきれぎれとはいえ
300とか飲んじゃって、本人も眠たそうに泣いているのに
眠れなくてまた泣く、という感じで、
う~む、どうしてだ~、とわたしもへろへろになっておりました。
んで、身体が湯冷めしちゃった(いや、結構汗かいていたけど)
or下着だけの姿だから落ち着いて寝られないのかも、
ということでいつも通りお洋服着せてあげたら、
ものの五分でこてっと眠りに落ちてました(汗
どうやらお洋服着ていなかったのが
違和感ばりばりという感じで眠れなかったようです……orz
うむむ、調節が難しいのぅ……(汗

まぁこんだけ泣きわめいたんだから
朝まで寝てくれるっしょ、と思ってわたしも
十一時過ぎまで執筆したあと寝ましたが、
ちょうど四時くらいから一時間くらい
ひどい暴風雨が吹き荒れ始めたのが気になってか、
○子ちゃんぱちっと目を覚まして、
それからずっと「あ~、う~」と一人語りしてましたorz
ね、眠れねぇ……orz
で、結局五時に起きてミルク、そのあとも寝ない○子orz
結局七時に起きて旦那君を送り出し、
今またミルクを要求したのでちょっと上げたら、
ようやく○子ちゃん眠ってくれた感じです。
あと三十分くらい寝てくれたら御の字だけどな……(遠い目
でもまぁ一昨日は二時に起こされて
それから四時半まで寝てくれなくて
あやすことになったから、それに比べりゃ
まだいくらか良心的かなははははははh……(病
この程度で病みかけているんだから
わたしの子育て耐性って本当に低いなと思ったり(目逸らし
他のママさんの話を聞いていると
○子って全然手のかからない子なんだなって
思うことのほうが断然多いですからね。
それでも小説書けない~! となっているのは
単純にわたしのスキル不足が原因かと思いますorz
負けずに頑張らないと……もう最終段階だし……


という感じでいろいろ翻弄されておりますが、
『王家~』のほうもいよいよ最終フェーズに突入な感じで、
イラストなんかも上がってきています。
ラフの段階ですでにあまりの美しさに
うぎゃあああああっと悩殺されているアホな作者ですが、
本当に可愛い&楽しいイラストが満載で、
もうイラストだけ見てくれればいい的な?
わたしの文章なんてお飾りだよ! とか
ポジティブなんだかネガティブなんだか
わけわからんことを思いながら
wktkしてハァハァしている状態になっております。
こんな作者で関係者様方には
申し訳なくも心苦しく思う毎日であります。はい。

という感じで、今日ももれなく修羅場りまする。

最近のこと

修羅場り中の佐倉です。
今日は○子ちゃんが結構寝てくれたので
昼間も頑張って小説を書いていておりました。
ど~にも思っていたのと違う方向に
あれよあれよと流されてしまって、
結局場面から場面をつなげるまでの
ちょっとした部分を書ききるまでに
今日まで約五日、原稿用紙換算で
だいたい百枚くらいを犠牲にして、
ようやく納得できる文章に
こぎ着けることができました。
文章量にするとたった原稿用紙
五枚くらいなのにね……
この五枚を完成させるために
百枚も犠牲にするとか、
つくづく自分の要領の悪さと
文章力のなさに切なさが込みあげてくる
今日この頃だったりいたします。

嗚呼、文章がうまくならないのは
まぁ置いておくとして(むしろ目を逸らすとして
思った筋道通りにしっかり書けるような
計画性と安定性のある筆力が
どうにかして身につかないもんかなと
この頃はちょっと真剣に悩んでみたり(遠い目
もう十年以上書いているのに未だこんなていたらくorz
切ないのぅ……(ホロリ

というわけで最近は腱鞘炎に
悩まされている佐倉です(いきなり話変わったorz
汗ぽうさんに関しては以前ご紹介した
コーフルさん↓

【第3類医薬品】コーフル 20g

新品価格
¥614から
(2014/5/18 20:30時点)



がものすごく効いてくれて、
比較的初期の段階で
食い止めることができております。
なにげこのコーフルさん
火傷にも水虫にも使える超万能薬。
基本身体のどこにでも使えるらしく、
たとえば授乳のために傷ついた
乳首にも塗布可能という
産後の身体にも優しい軟膏さんだったりします。
まぁ匂いはちょっと特殊なのであれですが。
でも少なくても汗ぽうにはよく効きました。
今年は医者行かなくて済むかな。よかった(ほっ

でも腱鞘炎のほうはさすがに軟膏じゃ治らないorz
これまで一日中PC叩きまくっていても
腱鞘炎に悩まされることはそうそうなかったので、
肩こりもひどいし、わたしも年かな~、
と乾いた笑みを浮かべていたのですが、
よくよく考えれば毎日○子を抱っこしているから
それも原因だろうなと今さらながら思い当たりました。
旦那君にも「腱鞘炎になったみたいだ」と話したとき、
「重たいものを持っているわけでもないのに
なんで腱鞘炎になるのさw」と笑われたので、
さりげな~く○子のことを指してみたら、
「ごめん。重たいもの毎日抱っこしてるよね。
笑ってすまんかった」と労りの言葉をもらえました(笑
なので今はキーボード叩くのが
ちょっと大変になっております(遠い目
特に右の手首が痛くてねぇ……
右手の親指の付け根もなぜか痛いという。

あとは目、ですね。視力の低下と乾き目!
もともとわたし視力はかなり低くて、
裸眼だと0.0いくつとかのレベルで生きております。
毎日めがねをかけて乗り切っていますが
(コンタクトは仕事をやめて以来ご無沙汰です)
このところは夕方近くになるととにかく
目がしぱしぱ乾く&なんか文字が読みにくくなる
(特にPCとかの液晶画面の文字が見づらい)
という症状に悩まされておりまして。
『夕方老眼』というものがあるのですが、
たぶんこれなのかなぁとひやひやしております。
一日PCとか見ているひとがなりやすい病気らしい。
対処法としては眼科に行くのが一番ですが、
ぶっちゃけ『一日中PCなどの液晶画面を見る』
という生活習慣を改善しない限り、
絶対回復しないだろうと素人判断を下して
すでにあきらめモードに入っております(遠い目
蒸らしたタオルを目元に当てたりすると
いいよ~、と改善方法がいろいろあったので、
絶賛お試し中。でも結局のところ、
ちょっとよくなったらまたPCに向かって
執筆~、になるので、根本的な回復には
いたらないだろうなぁと思ったりしております。ははっ。

そもそも産後は目を使ってはいけないと言われている中、
『シンデレラ・マリアージュ』の校正に追われていた
状況でしたからね。今も似たような感じなので、
目を休めている暇などないのだよというorz
でも今どきPCやスマホを使わない仕事なんて
そもそも少ないと思うし、働くママさんたちは
もっと大変だろうと思うと、わたしもへこたれてなどいられぬのです。

とはいえ休めるときは休んだほうがいいですよ~、
と、これから出産を控えているママさんや
産後すぐのママさんたちには心から伝えたい(しみじみ
最近○子が寝返りの練習のために
一箇所にとどまっていないから
よけいにそんなことを思います(汗
今日は○子一回も寝返り成功しなかったな……
まだまだ成功確率は低い様子です。ぐぬぬ。

そんな感じで、引き続き
生ぬるく修羅場を泳ぎます~。

寝返りできた~w

先日は『王家~』書籍化にともない
削除やなにやらとお騒がせいたしました。
改めてお祝いのお言葉などいただき、
心より嬉しく思いますw

さて、そんな感じで校正に励んでおります日々。
とはいえ昼間はほぼ○子と家事につぶされ、
もはや昼のうちに小説を書くのは無理だ~と
とっとと結論を出してぶん投げましたorz
なのでこの頃は○子が寝たあとの夜か、
暖かくなってきたので早朝に
寝床を這い出して二時間くらい書くか
という感じで頑張っております。
(とはいえだいたい早朝は起きられずに
ぐだぐだで終わることが多い)
今日も六時頃目覚めたのですが、
「あー、どうせ一時間後には○子が起きるし、
一時間じゃ全然筆も進まないよなぁ」と思い
お布団の中でぐだぐだしておりました。
そしていい感じに二度寝できそうだな~、
と思った頃○子が目覚めちゃって、
う~、う~、とうなりまくりorz
もうちょっと寝かせて~、と
寝たふり決め込もうとした瞬間、

がりがりがりっ。

と手の甲をひっかかれて
「むぎゃあ!」と飛び起きるハメにorz
見ればしっかり手の甲に爪痕が三本(汗
おそるおそる隣で寝ている○子を見てみれば、
ぱっちり目を覚ましていた○子、目が合うなり
「ニッコニコ~w」とそれはそれは可愛らしい顔で
微笑んでくれましたよこンの隠れ鬼畜!(ガタブル
うちの娘は実はドSだったんだ……と
新たな発見をした本日の朝でございました。

そんな○子もあと数日で五ヶ月。
そろそろ寝返りもできそうなんだけどな~、
と思いつつ、運動したそうだったので、
寝室に連れて行き、お布団にひとまず
ごろりと寝かせてあげました。
ちょうど旦那君も起きたところで(この頃は遅番な旦那君)
ふたりで寝返りの練習をする○子を観察、応援。

最近は身体をひねったポーズで固まることが多く、
あと一歩のところでうつぶせになれない~、
という状態でしたが、今日は元気が有り余っているらしく、
何度も何度もうんうん言いながら
頑張って身体をねじりまくる○子。
うまいこと足もくっついてくるようになり、
頭もついてくるようになり、
あとは身体の下敷きになっている腕を
いい感じに引っこ抜ければ仰向けから
うつぶせへの寝返りが成功……!
という感じだったので、頑張って応援。
「がんばれがんばれおまえならできる!
あと一歩なんだそこであきらめちゃ駄目だ
そこから一歩を踏み出すんだよ
あきらめんなよ!!」とどこぞの修造のノリで
応援するわたしの横で生ぬるく笑う旦那君。

と、そうやってやっているうちに
うまいこと下敷きになっていた腕が抜けて、
ころん、と○子ちゃん
仰向け→うつぶせへの寝返りが成功。
あれ? できた?
……うおおおお、できたああああ!
と狂喜乱舞して拍手を送る馬鹿親ふたり(恥
そんな親たちに向けてドヤ~と微笑む娘ひとり(笑
もう一回やって、もう一回やって~、と
せっかく成功したのに再び仰向けに戻され、
ご立腹な○子。時間はかかったものの、
頑張ってもう一回成功。
きゃあ~、もう一回やって~w と
再び仰向けに戻され、またころんと成功してくれましたが、
それ以上はいやだったのか、
「ぶふ~っ」とうなってしてくれなくなっちゃいました(涙
今はそれで体力使ったおかげか、
ミルクを飲んですやすやとお昼寝タイム。
夕方前のこのお昼寝タイムが
旦那君を送り出したあとのわたしの
ちょっとした一服タイムにもなっております。
だいたいはこの時間に旦那君の夕飯を作っておきます。
ちなみに今日は豚のショウガ焼き。
豚肉っておいしいよねw

ということでますます○子から目が離せなくなる
=昼間の執筆はもはや絶望的
な感じの毎日を送っております佐倉ですが、
そのぶん朝と夜間にできる限り頑張ります~。
最近○子がまた夜にまとまって寝てくれるので、
できればこのまま夜は寝てくれる生活で
ずっといてくれないかな……と
都合のいいことを本気で願っております(涙
夜泣きの時期が怖いよぅ~……(ガタブル
以上、成長日記でした。

告知です

はい、ということでムーン様と
自サイトにて公開しておりました
『王家の秘薬は受難な甘さ』を
ただいまをもちましてさくっと
削除させていただきました。
これまでご愛読ありがとうございました。

ということで削除理由ですが。
はい、書籍化のためになります(遠い目
もうすでに削除予告した時点で
「書籍化おめでとうございます!」
コメントをあちこちからいただきまして
「ちょwマテw気が早いわw」と
突っ込ませていただいておりました(苦笑
でもお祝いしていただきとても嬉しく思います。

書籍はアルファポリス様のノーチェブックスより、
六月に刊行と相成る予定です。
ノーチェはいつも中旬くらいの発売なので、
だいたい一ヶ月後の今頃かなぁと思います。
また公式で発表が出ましたら、
改めて出荷日などはお知らせさせていただきます。

ということで、ただいま修羅場っております
理由の半分はこの『王家~』の校正になっております。
……え? あとの半分はなんだって?
ははは、なんでしょうね(目逸らし
それはまた別の機会にお話しするとして。

作業自体はもう後半に入っておりますが、
Webで公開していた頃より
さらにパワーアップしてお届けできる予定ですので、
興味がある方はお手にとっていただけると
望外の喜びに思います。
よろしくお願いいたします。

以上、告知でした~。
引き続き修羅場りまする~。

本日が削除日になってます~

いつになっても生理がこない~、こない~、で、
はっ、まさかの航空戦艦の時代が……?
とガタブルしだした矢先に、ようやくきましたorz
おかげで本日完全なる貧血症状に
ちょっとふらふらしておりますorz
出血の量がハンパない……
これが一週間遅れの結果なのか……と
ガタブルがちょっと止まらないorz

朝からそんな感じで「ふらふらする~、
気持ち悪い~、家事したくない~」と
おやすみの旦那君にぐちぐち言い、
ついでに「一日くらい遊び行きたい~、
午前中ずっと寝てて昼に本屋さん行って
ファミレスでご飯食べながら本読んで
そのあと二時間くらいひとりカラオケしたい~」と
とりあえず今やりたいことを愚痴ってみると、
「遊びに行きたい願望が出てくるようなら
体調はさほど悪くないってことだよ! 大丈夫だ!」と
輝くような笑顔でさくっと言われ、
「じゃあおれ遊びに行ってくるわ~w」と
さっさと出かけられ(逃げられ)ちゃいました。
そうしていつも通り、○子ちゃんと
ふたりで過ごすわたくしの一日。
……どうしてこうなったw?(怒

まあただでさえ普段から協力的な
イクメン旦那君なので、
これ以上甘えるのもいけないとは思いますが、
二時間くらいショッピングや
カフェでひとりゆっくりしたいな~、
という願望は捨てられないもんだなあと思います。
贅沢を言っているのはわかっているのですけどね。

なんにせよ今日は本当に
立ちくらみとかひどいので(笑
お総菜とかお刺身を買ってきてもらって
夜の家事は手抜きしようと思います。
朝はまだ大丈夫なんですが、
夕方を過ぎるとしんどいときは
本当に吐きそうなくらいきついときもあるので(汗


さて本題ですが(相変わらずここへくるまでが長い
本日で自サイトとムーンライトノベルズ様にて
公開しております『王家の秘薬は受難な甘さ』が
全編削除になります~。
だいたい21時前後を目安に削除予定です。
コピペ・DLなどはご自由になさって結構ですので、
保存しておきたい方は21時前には
作業を終えるようによろしくお願いいたします。

削除したらまた「削除しました」のご報告を上げます。
その際、削除理由の告知も行わせていただきます。
……まぁもうバレバレみたいですが(遠い目

よろしくお願いいたします。

この頃の○子

修羅場り中の佐倉でございまする。
さて郵便局に行こう~、と思い
○子をチャイルドシートに乗せ
出発しようとしたまさにその瞬間、
肝心の郵便物を玄関においてきたことに
気づいて慌ててブレーキをかけた今日この頃。
目的は郵便局に行くことなんだけど、
どうにも『○子をチャイルドシートに乗せる』
ということに意識が向かうと、
その他のことがすっぽり抜け落ちてしまう
症状に見舞われている模様ですorz
……単純にボケているだけだとは思いますがorz

そんな○子も気づけば四ヶ月半。
毎日わたしの指をちゅうちゅうちゅうちゅう
噛んだり吸ったりとお忙しい様子。
昨日は晩ご飯を作るあいだだけ
旦那君に抱っこをお願いしていましたが、
旦那君はPCに向かって動画を見ているだけ、
あぐらをかいた膝の上で○子ちゃんはやけに静か。
あら~、さっきまで結構さわいでいたのに、
パパの膝が落ち着くのかね~、と見てみれば、
単純に○子ちゃん旦那君の指を噛み噛みするのに
夢中になっていたっていう(笑w
おかげで旦那君の指はすっかりふやけておりました(笑

でもまぁ静かにしていてくれたんならいいか、
という感じ。夕方は機嫌が悪いときも多く、
そういうときは旦那君も動画なんて見ていられず、
○子ちゃんを抱えて高い高いしたり、
いないないばあ~を繰り返したり、
台所と居間を往復してみたり、
座布団に乗せた○子をゆらゆらしてみたりと、
いろいろ考えつつあやしてくれております。
そういうときの○子はたいてい
○子「……。(-_-)」
って感じであらぬ方向を見ていますが(笑
たまにツボに入ってきゃっきゃっと笑ってくれるときは
旦那君もぜーはーしながら「お~、笑った~w」と
達成感に浸ってくれております。
ぶっちゃけわたしよりも旦那君のほうが
○子をあやすことに全力を傾けている気がする(遠い目

そんな○子ちゃん、最近はもうちょっとで
寝返りが打てそうだけど打てない~、
という状態で頑張っております。
身体をぐいっと雑巾みたいにねじって、
足もついてくるようになったのですが、
いかんせん頭がまだ動かないんですよねー(苦笑
なのでそのままのポーズで数秒固まって、
結局ぱたっともとに戻るを繰り返しております(汗

あとは睡眠時間がちょっと不規則になってきました。
睡眠時間というより夜中の起床時間ですね、
相変わらず就寝は八時、朝の起床は七時と
規則正しい体内時計で生きていますが、
ここ数日は夜中の12時前後に一回起き、
そのまま朝まで寝ていることもあれば、
四時くらいにまた目を覚ますこともあり、
という感じで、いつ目覚めるのかと
こっちとしてはひやひやしております(汗
ミルクを飲めばすぐに寝てくれることがほとんどですが、
たまにミルク飲まないで唸ってばっかりのときもあるので、
そういうときに当たると「あああ、寝不足~」と
ちょっと翌日のわたしがつらい感じになります(笑
旦那君が遅番のときなんかは夜中のミルクは
お願いしちゃうことも多いんですけどね。
でもなかなか寝ないときはやっぱり気になっちゃって、
わたしもなんだかんだと眠れなくて
結局起き出してあやす~、ということがほとんどです。

でもこういう不規則な睡眠が始まるときって、
身体的に成長するための前兆みたいなものらしく、
また夜に眠るようになってきたな~、
と思うと同時に、寝返りができたりお座りができたり、
あるいは歯が生えてきたりすることが多いようです。
時期的に五~六ヶ月頃に多いとのことで、
○子もまだ四ヶ月半ですが、これに当てはまるのかな~、と
思ってみたりしております。
実際寝返りはまぁまだまだとしても、
そろそろ歯が生えそうだなという感じはあるので。
もうずいぶん歯茎がしっかりしてきて、
指を噛まれているときも、歯が生えるための
台座がしっかりしてきたな~、というのが
わかるようになってきましたし。
日に日に歯茎が硬くなっていくのがわかるんですよ。
噛む力も吸う力も強くなってきているし。
本当に赤ちゃんの成長って早いというか、すごいですね。


そんな感じで順調に育ってきている○子ちゃん。
修羅場る中だと癒しよりも疲れを
植え付けられることのほうが
圧倒的に多いのですが(笑
成長しているんだなとわかると
やっぱり大きな喜びをもらえて嬉しいですw
修羅場期間はあと一ヶ月くらい続くのですが、
○子との時間も大切にしていきたいものです。

お出かけしてきました

GW最終日、という方がほとんどだったと思います。
とりあえず今日でカレンダー上の赤い日は
一区切りついたかな~という感じ。
うちも旦那君がようやく今日お休みだったので、
久々に外にご飯を食べにいきました。
ちょうど旦那君が起きたのがお昼頃だったので、
(昨日まで遅番、明日から早番というシフトのときは、
だいたい寝るのが朝方五時で、起きるのがお昼くらい)
たまには外食しようと、近くのとんかつチェーン店へ
行って参りました~。

和食屋さんだとお座敷席があるので、
○子ちゃん連れでも安心してお出かけできます。
けれど○子ちゃんももうそろそろ寝返り打てそうだし、
そうなるとお座りができるまで外食は
難しくなるかな~、と思ってみたり。
お座りができれば椅子に乗せておけますが、
お座り未満寝返りOKだと、お座敷席でも
ごろごろ転がって行っちゃうと思うので(汗
なので今回の外食も貴重な息抜きって感じです。

ですが最近の○子ちゃんはたまに大声上げたり、
横にされたまま放っておかれるとぐずぐずするので、
結局お食事中ずっと片腕で抱っこが必要な状態(汗
おかげで右手一本で食事をするのが
だいぶんうまくなってきたワタクシ……orz
片手で赤ちゃん抱いて片手でごはんというのも
お行儀的にも見栄え的にも
まるで美しくありませんが、
周りの小さい子連れのファミリーを見てみると、
案外めずらしい光景でもないんだな、
ということがわかったり。
結構子供を抱っこしたまま
食べているお母さんって多いのですね。
子供はどうしても動きたがるし、
構ってくれないと大きな声を上げたりもするので、
抱っこしながらって合理的だよな、
としみじみ思ったりするこの頃です。

そして抱っこしながらご飯って結構
腕やら腰やらに負担がかかって大変(汗
なので速攻食べ終わるべく、
一口を口いっぱいにほおばり、
できうる限り素早く噛んで飲みこむ、
というのももはやデフォになりつつあります(汗
ちょっと前までは外出先では
そんなにがっつりかぶりついたりとか
しないようにしていたのですが、
(あんまりそういうところを
人に見られるの恥ずかしい☆とか思ってた)
もはやそんな慎み深さや恥じらいなど
宇宙の彼方に飛んで行ってしまった感じですね(遠い目
それを「子育ては大変だからね~」と言い切ってしまうか
「恥じらいを捨てるとか女として、
というよりひととしてどうなのよ」と思うかで
たま~に自問自答してみたりします。
(だいたい軍配は前者に上がるorz)

まぁそんなこんなで美味しいカツをいただき、
三人で近くのスーパーへお買い物。
どこもGWの安売りしているので混んでいましたが(汗
いつもよりお肉がお安く買えてよかったですw
箱アイスも半額だったので、旦那君が張り切って
パルムいっぱい買っていました(笑
ただ買い物途中で○子ちゃんが寝ちゃって、
抱っこしていたわたしの両腕がもはや
悲鳴を上げていたのがなんとも切なかったですが(汗
今日は一日抱っこデーだったような気がいたします。

一度帰宅して荷物を置き、旦那君の好意で
わたしは近くのTUTAYAさんに三十分くらい
お出かけすることもできました~。
最近全然読書できていないな……
もはやどんな本が市場に並んでいるかも
わからない状態……oh……orz
と切なくなりましたが、挿絵ぱらぱらめくるだけでも
いろいろ妄想できるので、いい刺激をもらえたな~、
という感じでよかったです。
買っていきたいけど読む時間がないので自重orz
書く時間すらないのに読書などしている
時間があるはずがないのさ。へっorz

ということで、総合してみると単純に
疲れただけの休日な気もしましたが(オイ
久々に三人でお出かけできたし、
外食もできたし、旦那君は新しい仕事靴も買えたし、
気分転換になったかなという感じでよかったです!

皆様もいいGWをお過ごしになれたでしょうか?
明日からまた平日ということで、
お仕事をなさっていたりする方は大変かと思いますが、
五月病その他をうまく乗り越えて、
ついでに変動激しい気温とか天気も乗り越え、
毎日元気でいてくださることを祈っております。

わたしも引き続き修羅場りまする~。
あ、『王家の秘薬』削除まであと六日ですので、
読み返しやコピペ・DLなどはお早めに
お願いいたしますm(_ _)m

地震怖いね(ガタブル

今朝方は地震驚きました~。
続けて二回もくるんですもん(涙
おかげで寝るタイミングを逸し、今は
眠いというよりなんだか気持ち悪い感じです……
生理前というのも大いに関係している予感orz

さてはて、皆様GWいかがお過ごしでしょうか。
わたしは昨日、母方の祖父の十三回忌ということで、
○子ちゃんを連れて実家に戻っておりました。
(仕事のため旦那君は今回も置き去りorz
気の毒なことです……)

人見知りが始まってきた○子ちゃん、
この前は母に抱っこしてもらったとき
泣いていたので、父が抱っこしても泣くかな~、
孫大好きな父が抱っこで泣かれるとか
ちょっといい気味w とひどいことを考えて
ケヒヒヒと笑いながら抱っこしてもらったら、
案の定「ふえ――ッ!」って泣かれてました
(ちょっと「ざまぁw」とか思った(黒笑

実家に入ってからも大泣きこそしないものの
どこか緊張気味でカチンコチンな○子。
わたしに抱かれているときですらじっとしていて、
無表情で固まっていましたが(笑
徐々に空気にも慣れ、ちょっとずつ笑うように。

けども夕方祖母の家に移動して、
また違うところだ……という感じで困惑顔。
それでも大泣きすることはないまま、
お墓参りを済ませ、かつて祖父と祖母が
常連さんだったという、ちょっとお高めの
お寿司屋さんへと繰り出しました~。

数年に一度は入れればいいという感じの
高級なお寿司屋さんで、いや~、
出てくるお刺身すべてが美味しかった……!
あんまり海鮮ものってわたし好きじゃないのですが、
そのわたしですらあれ食べこれ食べ「美味しい~!」状態。
お刺身やお寿司を食べながら、「旦那君にも
食べさせてあげたかったな……」と
そればかり思ったりしておりました(汗


○子ちゃんも大泣きせず、たまにぐずっても
すぐにおとなしくなる感じで、
祖母や叔母に抱っこされてガチガチになりながらも
それなりに愛想を振りまいておりました。
おむつも替えてもらったし。
当たり前ですが母も叔母もめちゃくちゃ手際がよいので、
あれこれお任せして、わたしはゆっくり
お寿司を食し続けておりました(目逸らし
お腹減ってるっぽかったのでミルクも作りましたが、
携帯用の粉ミルク(ひとつのパックに
100ccぶんのミルクが入っている)を出したら、
「今は便利なものがあるんだね~」と驚き顔の祖母。
それを聞いた叔母が「紫が赤ん坊のときは
紙おむつに対しておんなじことを言っていたね」と
笑っていました。時代はこうしてどんどん
便利に進化していくんだぁと、なんだかしみじみ。


○子ちゃんの指しゃぶりとよだれがすごいので、
指しゃぶりはやめさせないと癖になるよ、と
さっそくチェックが入りました(笑
「昔はそう言われていたみたいだけど、今は
一歳くらいまでは特に直そうとしなくて
大丈夫って言われているんだよ」と説明すると
一堂「へぇ~、今はそうなんだ」と。

父も「離乳食の前に果汁飲ませないと」と言うので、
「それも一歳までは必要ないっていうのが今の主流。
四ヶ月検診のとき保健士さんが『ちょっと前までは
離乳食前は果汁と言われていたかもしれませんが、
果汁は味も濃いですし、砂糖も入っているので、
今は一歳を過ぎるまでは控えるようにとなっています。
舌が濃い味に慣れちゃいますので』って
めちゃくちゃ強調して説明していたよ」と
ここぞとばかりに説明。
保健士さんが言っていたよ、の一言を添えると
相手も「お、おう」と引き下がってくれるので
言うときはがっつり言うスタンスで頑張っております(苦笑
身内相手だから強気に言えるというのも
あるのですけれどもね(汗

とにもかくにもそんな感じで、
男たちはいい感じに盛り上がり酔っ払い
女たちはそれにいらいらし(笑
お開きになって祖母の家へ。
口直しにお茶とイチゴをいただいて
(わたしばかりが食べていたというorz)
実家のほうへと戻ってきました~。

この時点で時刻は八時。
○子はいつもならもう寝ている時間。
一番にお風呂に入らせてもらって
すぐに寝かしつけましたが、
やっぱり慣れない場所だけに一度起きて
「ふえええ――ッ!」とすごい声で泣かれました(苦笑
でもミルク飲んだらすぐ寝てくれたので、
わたしも十時頃一緒のお布団で就寝。
今日はあちこち連れ回されたし、
いろんなひとの顔を見て○子も疲れているはず。
このまま朝まで寝てくれないかな……
と都合のいいことを考えていたのですが、
体内時計が意外としっかりしている○子。
この日もしっかり夜中の三時半に目覚め、
ミルクを求めて「あ~、う~」とうなりまくりorz
はいはい、とミルクをあげてわたしも寝ようとしましたが、
うとうとしかけたところで、朝五時。
例の地震が発生orz
一度目は結構「ガタン」と揺れましたが
そこまで長くはなく、○子も寝ていましたが、
続いて訪れた二度目の「ガタガタ」は結構長く続いて、
思わず「ひぃっ」と叫んで○子の上に
馬乗りになっておりました。
ちょうどその部屋、大きい本棚とかがあったので、
倒れたら困る! と結構必死。
しかし○子はちょっと目を開けただけで、
その後も熟睡。けどこっちは眠れたもんじゃありませんorz
結局朝の七時に○子にしっかり「あ~、う~」で起こされ、
全然寝られなかったお……、と切なくなりましたorz
ちなみに二回目の東京湾震源の地震では、
わたしのいたところ震度4を観測してました。
さすがに4ともなると怖いですね(ガタブル

行きは○子とふたりで車を走らせてきましたが、
そんな感じで寝不足&生理前で気持ち悪いの
症状があったので、家族に自宅まで送ってもらいました。
溜まっていた洗い物と洗濯を終わらせ、
遅番の旦那君を送り出して、今ちょっと休憩中。
○子も昨日の疲れが今になって出たのか、
めずらしく一時間以上お昼寝をしております。
わたしも夕飯前にちょっと居眠りしようかな。

皆様も残りわずかですが、GWの後半、
ゆったりまったりいろいろ楽しめますようにノシ

『王家の秘薬~』削除予告

あっという間に五月ですね~。
ブログも春色ピンクから
ちょっとさわやか初夏使用に
変更してみました。
涼やか~に生きていきたい今日この頃。

ということで五月はのっけから告知です。
ただいまムーンライトノベルズ様と
自サイトにて公開しておりますR作品
『王家の秘薬は受難な甘さ』を、
今月の十二日に全編削除いたします。

思えばこれを書いていたのって
ちょうど去年の今頃なんですよね~。
去年のGWはつわりが一番ひどい時期で
悶え苦しんで終わっちゃったから
ゴールデンもなにもなかったですが、
今年は○子ちゃんの育児に翻弄されて、
ゴールドが剥げてもはや錆びついた日々しか
残らないような気がしますよわはははh

削除までの期間、作品に関しましては
ムーンライトノベルズ・自サイトともども
そのままの形で置いておきますので、
コピペなどは自由にしていただいて構いません。
読み返すなり煮るなり焼くなりして
楽しんでいただければと思いますw

削除理由に関しましては12日に改めて行いますが、
まぁ、だいたい皆様の予想通りだと思います(笑

とりあえずご報告でした。
五月十二日の、夕方から
夜にかけての時間で削除予定です。
(ぶっちゃけ何時と言えないのが
実につらいところorz
早ければ18時くらいだし、
遅ければ21時くらいですかね。
わたしの育児疲れの
度合いにかかっておりますorz)
よろしくお願いいたします。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる