TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

むきゃあああ!

うちの○子は誰に似たのか色白さん。

だからでしょうか。
蚊なんぞに刺された日には
肌がぷっくり赤くなって虫さされの跡が
信じられないほどすっごい目立つ!!(怒

一昨日くらいに洗濯物取り込んだとき
部屋に入っちゃったらしく、
(アースレッド炊いているというのにorz)
右のほっぺ刺されちゃったらしく、
少ししたら目の下あたりがぷっくりと
真っ赤に腫れてかなり目立つように……orz

それだけでも腹立たしかったのに、
昨日もいつの間にか入っていたのか、
旦那君がバチンと退治するまで
部屋の中をうろついて胃らしく(怒
昨日の夜の時点では
あまり腫れていなかったから気づかなかったけど、
今朝になって○子の顔を見てみたら、
なんと右眉の上と口元にまたぷくっと
虫さされの真っ赤な跡が……っ!

合計で三箇所もぷくっと赤くなってる!!
顔が大人に比べて小さいせいか
色が白いせいかとにかく目立つ!!
虫さされと言うよりじんましんでも
出るのかって感じで痛々しい!!

ちくしょおおおおっ!
蚊の分際でうちの娘の
玉の肌になんてことをおおおおおッ!!(怒
刺すなら○子じゃなくてわたしを刺せぇ!!
いや数日前に洗濯物込んだときに
両足合わせて七箇所刺されていたから
ぶっちゃけもう刺すところ
なかったかもしれないけどさ!!(汗
でもこの痛々しいとも言える跡を見ていると
そう思わずにはいられない……っ。

不幸中の幸いと言えば
本人がまるでかゆがっていないところでしょうか。
とりあえず清潔にしてかゆみ止めの薬を塗りましたが、
この跡ちゃんと消えるのかな……と若干の不安がorz

調べてみたら赤ちゃんの虫さされは
意外と跡が消えにくいとか出ているしorz
数日前足にも刺されたのですが、
そこは今日で五日くらい経って
色が薄く目立たなくなってきたので、
顔のほうもそのうち落ち着くとは思うのですが。
なんにせよ、一箇所くらいならまだしも
三箇所も腫れているので、
早く腫れが引いてくれることを祈りますorz


そういえば昨日書き忘れたのですが、
実家の体重計で○子の現在の体重測ってきました。
わたしが○子を抱っこして体重を量り、
そのあとわたしだけで体重を量り、
引いた数字が○子の体重。
ということで現在八キロちょっとでした。
母子手帳でグラフを確認すると、
月齢からしてちょうど標準値な体重。
順調に育っているようで一安心w
でももう八キロもあるのかぁとちょっと目が遠くorz
産まれたときの倍以上になっているわけですね。
そして不思議なことにわたしの体重は
妊娠前より減っていました(なぜだ
未だお腹の皮はぽよぽよのびのびのままだし
太腿とか仕事していた頃に比べて
全然太いんだけどorz

まぁ○子が育っているなら万事OKだろうと
いろいろ考えることを放棄しつつ。

○子よ……

昨日は久々に実家に遊びに行きました~。
原稿やりたいけど○子が騒ぐし。
久々に実家近くのケーキ屋さんの
ケーキを食べたいし(なぜかあそこの
ケーキを食べる夢を見たというorz)
孫の顔見せ兼ねてちょっと行ってみるか、
ということで車でぶーんと一時間弱。
PCと校正原稿とミルクと湯冷ましポットと
お着替えとオムツとおもちゃと……
となると結構な量の荷物になりながら、
実家に到着。

でも昨日の○子はなぜだか機嫌が悪く、
実家につくなり大泣きを始め、
そのあともことあるごとに「ふえ~、ふえ~」と
泣きまくり、結局原稿は家でやっているのと
たいして変わらないくらいしか進まず、
なんだかんだ言いつつ抱っこしたり
なだめたりなんだりと、あんまりゆっくりもできずorz
お昼寝も一時間くらいしかしてくれなかったorz

最近の○子は泣き方がおもしろくて
ただ「うええええっ」と泣くだけではなく、
「あーん、んまんまんまんま……」
と「んまんま」を泣きながら繰り返すようになっております。
果たしてこれが「まんま(ごはん)」なのか
「まま(ママ)」なのか判断がつきませんが、
旦那君曰く「『ママ、まんま(飯くれ)』って
言ってるんじゃね?」とのこと。
なるほど、赤ちゃんの語彙は
こうして広がっていくものなのか……と思いつつ。

でも久々に母のご飯を食べると
やっぱり生き返る感じがしますね~w
それに茶碗蒸しも作ってくれたので、
○子は昨日が初・卵チャレンジでした。
椎茸出汁がきいていたのがよかったのか、
すっごいにこにこ笑顔で食べてくれましたw
むしろ「もっとくれくれw」オーラ全開で
「だめだめ、今日はこれで終わり!」
という感じでしたが(苦笑
アレルギー反応もまったくないし、
一晩経った今もなんの変化もなし。
ひとまずほっとしました。

でもいろいろあったせいか、また家に戻ってきて
お風呂に入って寝かしつけようとしたのですが、
興奮状態のせいかまるで眠ってくれずに、
気づけばなだめすかして時間は十時半。
それなのに今朝はきちんと七時に起きて
何事もなかったようにごろごろとその辺を
転がっているのだからたいしたものです。
夜中に起きないだけよかったと思おう……orz

とはいえその○子も今日は
おとなしくお昼寝中。
どんなに散らかっていても
住み慣れた我が家の匂いが
赤ちゃん的にはやっぱり落ち着くのかな。
今のうちに洗い物と夕飯の支度済ませて、
○子が起きたら買い物に行きます。

なかなか忙しいですが、
大きなお子さんをお持ちの方々は
今頃夏休みの宿題が修羅場だったりするのかな。
わたしもいろいろ親に手伝ってもらって
終わらせたタチですorz
読書感想文とか、母が言う言葉を
そのまま作文用紙に書き写していたという(遠い目
先生に怒られるのいやだから
そういうズルをしていたのでしょうが、
「先生に怒られるくらいで済むんだから、
宿題なんかやらなくてもいいじゃん」
と言って本当になにもやっていかずに
二学期を迎えてきた旦那君のようには、
○子はなって欲しくないなぁ……と思います(滝汗
妙なところで肝が据わられるのも
考えもんだよなぁ、と思いつつ。

ぎっしりな一日

熱い高校球児たちの戦いも終わり、
お盆も過ぎて急に涼しくなりましたね。
というか今日の北関東は大雨でした。
気温も25度くらいで、半袖じゃちょっと寒いくらい。
室内で閉め切っているぶんにはじめじめなので
そこそこ暑いのですが、外は一枚羽織って
ちょうどいいくらいの天気でした。

ということで、大阪桐蔭高校、
甲子園優勝おめでとうございます!!
決勝はしっかりリアルタイムで見ておりました。
三重高校も本当に素晴らしい攻めと粘りで、
大阪桐蔭のあの打線をよくあの点で
押さえたなと思います。九回表の攻めも見事でした。
それにしても大阪桐蔭はやっぱり強い!
強豪だけにプレッシャーも相当だったと思います。
感動をありがとうございました!


そうしてわたしの夏の私的イベント、
『艦これ』の夏イベはなんとかE-6まで全クリし、
磯風ちゃんを愛でつつ、時折E-3でレア艦堀りを実行中です。
資源も燃料以外は10万切ることもなく、
燃料も八万残っているので、
とりあえず期間中は遠征回すときに
休憩がてら周回させております。
今のところE-3だけで蒼龍五回、
加賀三回、赤城一回、飛龍二回、
榛名四回、金剛一回、霧島三回、
翔鶴一回、巻雲二回、夕雲一回、
浜風二回、早霜二回ときて、
ようやく、やっとのことで、大鯨をひとりゲットできましたorz
あとは清霜が欲しいのですが、まるで会える気がしない……
なにげ秋雲と長波もわたし持っていないので
会いたいのですが、こちらもちっとも巡ってきません。

そして。
悲しいことに……E-6を寝ぼけながら回っていたとき……
間違って大破艦がいるのに出撃しちゃって……
あえなく轟沈させてしまいました……ヒャッハーさんを……orz
レベル83まで上げておいたのに……
公式のツイッター見る限り次の改装ヒャッハーっぽかったのに……
その機会を、積んでいた彗星のなんちゃらなやつと
烈風ふたつと彩雲ひとつとともに轟沈させてしまった……

……orz

という感じでヒャッハーさん本人と言うより
積んでいた装備があまりに惜しくて壁パンしまくりでしたが、
まぁドロップしたらまた一から育てるさ、
RJだって改二が実装されてからドロップして
一から育てられたんだからヨユーよ、と
白目剥きながら強がってみせる俺提督ですぜはははh
でもこれだけ周回しているのに全然ヒャッハーさん出てこないorz


さて、そうやって息抜きしつつも本業の主婦業と
お仕事に頑張っている日々(ちゃんとお仕事しています、はいorz
とはいえ今日は○子が朝からすごく機嫌悪くて、
お仕事のほうはほとんど進められませんでしたorz
昨日うんちしていなかったので、そのせいで朝から
お腹が痛くて泣いていたんだと思いますが、
朝ご飯が終わってちょっとうんち出たけどまだまだ泣く。
ミルクも飲んでひとしきり泣いて遊んで、
ようやくうんちがもう一回いっぱい出た~、
というところで○子もいったん落ち着いて寝て。
今日は旦那君お休みだし、子ども手当入ったから
ちょっとランチでも食べに行く? と言っていたのに
昨日夜更かししたのか、ちっとも起きてくる気配もなく。
仕方ないので○子を連れて近くのスーパーの特売へ。
ただ今日は朝からすごい大雨で、○子を
チャイルドシートに乗せるのも一苦労(汗
混み合っている中で買い物を済ませて、いったん帰宅。

今日は○子の予防接種の予約もしていたので、
買い物を片付け○子をお着替えさせ、そのまま小児科へ。
今日はB型肝炎の二回目。うんちが出たのか
午後には落ち着いていた○子。熱もないし、
診察して大丈夫なようならOKということで注射。
刺された瞬間「ふえ~ん」と泣いたけどそれ以外は
静かになって終了。次の予定は一歳になってから。

けれどインフルエンザ受けておいたほうがいいとのことで、
また電話で予約とってくださいと言われました。
任意だからまたお金がかかるのか……と思いつつ、
重症化されるほうが困るので接種予定です。
でもやっぱり出費は痛いね……orz

そうして塗り薬もらって帰ってくる頃には
わたしもちょっとぐったり。薬局行くあいだも大雨だしorz
加えて生理二日目というグロッキーさもありまして、
なんだかこの時点ですでにへろへろでした。
少しして旦那君が起きてきて、
じゃあ食べに行くか~、とランチではなく
ディナーへ直行。早い時間だったので
広々としたお座敷でカツを食べられたのはよかったですw

けれども帰ってきてからの○子は
また不機嫌になっちゃって、
わたしか旦那君が構って上げないとひたすらギャン泣き。
いつもなら八時半にミルク上げれば自然と寝るところを、
今日はミルクを受け取ることをそもそも拒否(哺乳瓶叩き落とされたorz
それから延々泣き続け、手足バタバタ、足で床を蹴って
お尻を持ち上げてどすんと落とす、身体をねじりまくり、
ととにかく大暴れで、なんだか大変でした(汗
もしかしたら注射の恐怖も残っていたのかもね。
こうなったら徹底的に遊んでやるわ! と、
仰向けに寝ながら○子をお腹の上に乗せてぎゅっとし、
そのまま左右に高速フリフリする刑と、
お座りの練習と言って身体を起こしてあげて、
支えなしでどれだけ座っていられるかのチャレンジの刑に処し、
本人が大受けの大爆笑して疲れてきたところに、
すかさず哺乳瓶を咥えさせるという……。
結果、この時間になってなんとか寝てくれましたorz
久々に一時間半も○子と格闘してしまったorz
注射打った日は安静にしなくちゃいけないのですが、
ぶっちゃけ本人がギャン泣き&大暴れするので
安静もなにもあったもんじゃなかったと思いますorz

最近あんまりかまってあげられなかったから
○子も寂しかったのかな……と思うと
悪いことしちゃってるよな、とちょっとしみじみ思ったり。
仕事の観点から見ると、全然思い通りに進まなくて
イラッとすることばかりなのですが、
こうしてママ目線で見ると、寂しい思いさせてるのかな、
となんだかこっちまでしょんぼりする感じになります。
ママってみんなこんな葛藤を抱えているものなのかな。

ということで、羽交い締め高速フリフリの刑は
大受けすることがわかったので、
明日もぐずるときはこれを試すことにしつつ、
わたしも今日はいろいろ疲れちゃったので寝ます。
明日こそ原稿がっつり進めたいorz
頑張ります~ノシ

仕事と○子

○子がおもちゃを舐めたり噛んだり
振り回したりしてひとり遊び中。
「よし、この隙にわたしも原稿じゃ」と
PCをカタカタし始めた瞬間、
「ふええ、ふええええ」と泣き始める○子。
いったん手を止めておもちゃを使って○子と遊ぶ。
○子「きゃっきゃっw」と笑って超ご機嫌。
「そうか~、このおもちゃ気に入ったのね。
じゃあこれで少しのあいだ遊んでいてね~」と
音の鳴るおもちゃとかをそばに置いて
またPCへ向きなおってキーボードカタカタ。
○子「ふええええええッ!!」
佐倉「Σ( ̄Д ̄lll)」
振り出しに戻るorz
だいたいこんな感じで遅々として進まない。

かといって○子がお昼寝しているあいだは
夕飯の下準備とか掃除とかしたいんだよなぁ、
と思うが、この際それは後回しで原稿だ!
そうして結構ノリにノってきたときに
「ふえ~……」と起きてくるのでまた中断。
振り出しに戻(ry


とはいえひとりで勝手に遊んでいる
(というよりその辺ごろごろ転がって
目に突いたものに片っ端から噛みついている)
ときも多いので、その隙を突いてちょくちょく
お仕事を進めております。
ちゃ、ちゃんと進めていますから
大丈夫ですよ担当様……(滝汗
半ば○子の目を盗んでいかにミッションを
達成するかという感じになっていますが、
まぁそれも一種の楽しみだと思えばね(白目

なによりそういう○子の言動を見ているのは
結構おもしろいときもあります。
最近は扇風機にご執心なのですが、
羽の部分をじーっと見ていたかと思えば、
足下にあるボタン(風量調節とか
タイマーのボタンが出っ張ってついている)
をバシバシ叩きまくって遊んでいたり。
たまに停止ボタンを押しちゃって
羽の部分がしゅーんと停止しちゃうと、
「なんで!?」って顔でこっちを勢いよく振り返ります。
いや、あなたが止めたんだけどwww
仕方ないのでまたつけてやると、
羽の部分をじーっと見つめ、またボタンをバシバシ。
停止ボタンを押しちゃって(ry

あとはひたすら畳を爪でカリカリしていたり。
カーテンに噛みついてタオルみたいにしゃぶってみたり。
コンセントから伸びるコードを噛み噛みしたり……って、
それネット回線だからお願いだから食べないでー!(涙
家具と電話線の位置関係のせいで、
コードを足下に延ばすしかないのも困りものです。
一応固定はしてあるんだけど、引っ張り出しちゃうのよね(涙
昨日はエヴァ見ようかな、と思ってテレビつけようとしたら
リモコンが反応しなくて。壊れた? と慌てて見てみたら、
テレビ線が抜かれていましたorz
佐倉「犯人はおまえか○子ー!(#`Д´)」
そういうときの○子は決まってドヤァって顔で
にこにこしているのがまたこン畜生め! という感じです。
でも可愛い。なんだかんだ言いつつ可愛い。
可愛いと思ってしまう自分がむかつくぅぅうううう!!(地団駄

おもちゃはともかくコードとかカーテンは
毎日洗えるものでもないからあんまり
口に入れて欲しくはないのですが、
なんだかこの頃「ちょっとくらい
雑菌に慣れたほうがいいんじゃね?」
と、また最悪な思考回路を発動して
いろいろ放棄しようとしている佐倉です。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、
と昨日のシンジ君の言葉が頭にこだまする……
逃げやしないけどできる限り楽はしたい(オイ
きちんと育児と家事しろよ、とたまに自分でも思います。


なかなか仕事も育児も両方完璧に、
って難しいですけれどね。
○子から目が離せなくて仕事ができない~、と言えば
「世の中には子供何人も抱えていたり
親の介護をしたりしながら仕事している女性も
いるのに甘えんなよ」と言われ、
仕事に集中しているあいだは○子に構ってやれない~、
と言えば「まだ一歳にもなっていない子を
放置しておくなんて母親としてどうかしている」と言われ。
どうすりゃええねん!! と思ってみたり(笑
もし世の中に育児も家事も仕事もすべて
完璧にやっているという女性がいたら、
ぜひともその秘訣をご伝授して戴き、
爪の垢を煎じて飲みたいと真剣に思う今日この頃です。

広島……

連日広島の土砂災害のニュースが
こちら関東地方でも放映されています。
たくさんの方々が亡くなり、また行方不明者も多数……
昨日は亡くなった救助の方のことが報道されていて、
やりきれない思いでなんとも胸が痛いです。
今現在も多くの人が避難生活を
余儀なくされていると思うと、
心配なのはもちろん、今後どうなるのかと
不安な思いでいっぱいになります。

昨日、その救助の方のニュースを見ていて、
亡くなったお父さんから三歳の息子さんを
「この子だけでも」と言って託され、
その子を抱えたまま二次災害に遭われて亡くなった、
と出ていて、本当に悲しくて胸が痛かったです。
そのお父さんがどんな気持ちで子供を助けたかと思うと
涙が出るし、救助の方がどんな気持ちで
子供を受け取ったかと思うと涙が出るし、
救助されたお母さんは今頃どんな気持ちで
いるかと思うと本当に涙が出てくる……

これまで、子供が亡くなるというニュースを聞くと、
もちろん気の毒だなという思いはあれど、
ここまでの恐怖とか悲しみを抱くことって、
薄情ながらなかったなというのが本音です。
○子が生まれてからです、そういうニュースを見て
すごく敏感になったというか、動揺するようになったのは。

虐待のニュースを見ると
子供がかわいそうという以上に
「自分もすごくテンパっていらいらして
子供に暴力振るう日がくるんじゃないか」とガタブルし、
交通事故のニュースるを見ると
「ちょっと目を離した隙に外に出ちゃって電車にひかれたら」
と想像してまたガタブルし、誘拐のニュースを見れば
「学校の登下校中にさらわれたら……」と
想像してまたガタブルする感じです。

ましてこれだけ元気に可愛く育っている○子が
土砂災害とか、本当に自分たちではどうしようもない
ことに巻き込まれて命を落とすなんてことになったら、
と想像するだけで目の前が真っ暗になります。
親になったからこその感情なのかな……
全員が全員そうではないと思いますが、
少なくてもわたしは○子を生んでから
こういうことに関する関心という感情というか、
そういうものが高くなったなという気がいたします。
それまではもっと淡泊だったと思うし。

救助が進んで、ひとりでも多くの方が
助かるように祈っております。
避難されている方々も少しでも早く
もとの生活に戻れますように。


そしてわたしができることと言ったら、
例のごとく小説を書いていくこと。
日常のちょっとした楽しみが見いだせるように、
今日も丁寧に一文一文を紡いでいこうと思います。

八ヶ月

無事に○子ちゃんが満八ヶ月を迎えました。
毎日ごろごろと寝返りを打っては
ほこりまみれになっている今日この頃。
掃除しても掃除してもなんか追いついていないらしいorz

昨日は近くのスーパーで特売だったので、
例のごとく○子を抱っこ紐で連れて行きました。
大盛況で、夏休みということもあり
お子さんの姿も多く、その中を縫って
買い物するのは結構大変(笑
レジもすごく混んでいて、並んだ時点で四人待ちとかでした。
ちょうどそのうしろにベビーカーを押したママさんが並んで、
ちょっと見てみると、○子よりちょい下くらいの
赤ちゃんがじーっとわたしのほうを見ている(笑
そして○子は抱っこ紐の中で思い切りのけぞって、
ベビーカーを押してきたママさんのほうを見ている(笑
というわけで、なんだかわたしとそのママさんも
「あ、どーもw」みたいなほんわかした感じになり、
お互い、可愛いね~、という感じでほっこり会話し、
抱っこ紐で疲れた肩もちょっと癒されるひとときになりましたw
抱っこ紐での移動もつらいけど、今日みたいな
混んでいる日にベビーカー押すのも大変だろうな、と思ったり。
そのママさんはベビーカー押しているためか、
買い物籠は普通に手に持っていたのですが、
中身をちらっと見た限り、牛乳とかの重たいものも入っていて、
ベビーカーも抱っこ紐もどのみち大変だわ~、と
しみじみ思った次第でありますorz
大きいスーパーなので、籠も置けるベビーカーが
きちんと入り口とかに常設されているんですけどね。
椅子部分がつるつるしているので、
まだお座りもできない状態で乗せて、
つるっと滑ったり前屈みになって落ちたりしたら
怖いな、と思うとなかなか使おうという気になれないのです。
普通に使っているママさんも見かけるから、
もちろん安全だとは思うのですが。
抱っこ紐だって結構ずるっと落ちる例はあるだけに
安全とは完全に言い切れないわけですしね。

そんな○子も最近は抱っこ紐で移動していると
足をわざとぶらぶらさせたり、勢いつけて思い切り
うしろへのけぞってみたりと、なかなかじっとしてくれないので
大変であります。大きく動かれると肩と腰に衝撃がくるのよ~(涙
とはいえ本人もいろいろ見たくて暴れているのはわかるのですが。
本屋さんなんか行くと手を伸ばしてさわろうとするので、
おちおち文庫を開いて中身をぱらぱらすることもできません(涙

家では相変わらず寝返りでごろごろ移動。
夜一緒に寝ていると、たまに寝床から転がってきて、
なんとわたしの身体の上を通過しようとしやがりますorz
さすがに身体はあきらめますが、足とかだと平気で
越えていくからマジで怖い(ガタブル
朝起きたら隣に○子がいなくて、
あれ!? って慌てて飛び起きたら、
わたしの足下で丸まって寝ていた、とか
最近しょっちゅうあります。どうやってそこに移動したしw
ハイハイとかずりばいとかまるでする気配なく。
うつぶせで腕を突っ張って、うしろに行くようにはなったのですが。
その状態で方向転換はうまくやるのにね、
前に行こうという気概があまりないらしくorz

の割に髪の毛はまた伸びてきちゃって
赤ちゃんとは思えないほどぼさぼさと伸びているし、
歯も六本しっかり生えてきて、噛まれると冗談抜きで超痛いorz
もうとうに授乳はしていませんが、もし母乳で
育てていたとしても、この状態の○子に授乳するのは
絶対にいやだ、なんとしてでもミルクに変えるわ……
と冷や汗流しながら思う日々です。
それでも授乳しているママさんもいるんだから
本当にすごい、偉いです(感涙

そしてミルクっ子○子は、最近では哺乳瓶を
自分でもってミルクを飲むようになりました。
たぶんマグに慣れてきたから、哺乳瓶も
同じように自分で持ちたいのかも。
200ccくらい入れた哺乳瓶でもフツーに自分で
両手でもってぐびぐび飲んでおります。
そしてそのままお昼寝しちゃいます。
げっぷとか我が家では半年前から死語ですよorz
今もひとりでミルクを飲んでそのまま寝ちゃったので
こうしてブログ更新している感じです。
夜も同じような感じで寝ちゃうので、
わたしはミルク作って隣でただ寝そべって
見守っているだけ。ひどいときはそれすらせず、
○子がミルク飲んでいるあいだに洗い物とかを片付け、
様子見に戻ってきたらもう寝ていた、なんてこともあったりします。
逆に寝付かずにごろごろして、枕や毛布を飛び越えて
目覚まし時計をばしばし叩いているときなんかもありますが。
基本寝かしつけなどにはまったく困っておりません。
一時期あった夜泣きもなりを潜めて、
今は九時に寝て七時前に起きる生活です。
その上お昼寝も合計で二~三時間するので、
今は睡眠を蓄える時期なのかなぁ、と適当に思っております。

離乳食は朝夕の二回。
七倍がゆと適当な野菜とかを食べさせております。
だいたいは味噌汁の具をつぶしたものですね。
あとはバナナが大好き。適当な野菜がないときは
バナナでいいや~、と食べさせていますが、
ひとりで三分の一くらいぺろっと食べちゃいますorz
最近は口をもぐもぐさせるようになったし、
堅いものでも案外呑みこんでいるので、
これ幸いにと野菜つぶすのも適当になっている佐倉です。
この月齢になると離乳食レパートリーも豊富になって、
「最初はトマトソースとホワイトソースの
どちらをベースに味付けしたほうがいいでしょうか?」
な~んて質問なんかも掲示板で見かけるようになりましたが、
そんなシャレオツなもの、離乳食のためだけに
作るとか絶対無理だよ面倒くせぇ……とか
最悪な根性で思っているママ佐倉であります(遠い目
こうしてしばらく味噌汁の具生活は続くという……

体重とか身長とか最近計っていないのですが、
次の予防接種が今月の終わり頃にまたあるので、
そのとき体重くらいは量ってもらえるといいなぁ、と思います。
前述したママさんにも言われたのですが、
○子はその月齢の赤ちゃんの中では大きいほうらしく。
もともと体重は平均ど真ん中の○子ですが、
身長は結構高めなんですよね。
それでもほっぺたのあたりと太腿は
がっちり太くて、痩せている感じはありません。
なんでこんなに下半身デブ?
……あ、わたしに似たのか……orz

そんな感じでたぶん○子は順調に育っている、ハズ。


それと活動報告ですが。
お盆開けてお仕事モードに入りましたので、
ムーン様および自サイトへの更新はまたちょっと
滞る形になると思います。
ただでさえお待たせしているのに申し訳ありませんorz
また少ししたらお仕事の内容もお伝えできるかと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

『奪われた純愛』21時更新

最近すっかりご無沙汰だった『奪われた~』を
久々に更新します。いつものごとく21時です。

今回は話が動くっちゃあ動くのですが、
量は少なめ、すぐに読み終わっちゃいます(汗
しかもたぶん「こうなるだろうな~」と
皆様が予想していたとおりの展開を
ただなぞるだけ、な話運びだと思いますので、
真新しさや驚きは皆無かも知れません……
もっと複雑な話を考えられる頭が欲しい……(遠い目

『呪われ姫』もぼちぼち書いていますが、
シーンとシーンをどう繋ごうかと考察中で
なかなか一気に筆が進まず。
まぁこちらは書けるときは一気にくるのでそのときまちです。


ついでに『艦これ』でとうとうファイナルステージまで
こぎ着けたのですが、あまりの難解ぶりに
すでにグロッキーになっておりますorz
ゆっくり攻略とはいえすでにこの面だけで三日……
減ったメーターはわずか1……
全然攻略できる気がしない……orz

でも、まぁ、資源がつきるまではあきらめずに頑張ります。
大和型を使うともれなくE-6だけで燃料を
10万使うとか恐ろしい話を聞いたのですが聞こえないフリorz
あと12万しかないけど大丈夫かしら……
これ以上資源を減らすのが怖くて支援艦隊も出せない……
イベント期間が一週間を切ったら考えようorz

でも来週になるとわたしも忙しくなるので、
できればさっさとクリアして磯風ちゃんを愛でたいです。
あと清霜ちゃんもドロップまだなので欲しいです。
大鯨が出てくることも祈っています……orz

送り盆

お盆休みも明日まで、という方がほとんどですかね。
今日は旦那君がお休み&母の実家のほうで
送り盆の墓参りに行くよ、ということだったので、
初めて家族三人で母の実家へ参りました。
結婚式とかやらなかったものでね、
お互いの親族への顔見せって
なにげにまだ完全にできていない状態orz
わたしの祖母と旦那君も今日が初対面でした。

その祖母の意識は旦那君というより
八割方○子に注がれていましたが(笑
旦那君のこともにこやかに迎えてくれて、
お墓参りのあとはいつものごとく大夕食会でしたが、
料理の量がすごくてすごくて(笑
お寿司なんかも頼んじゃって、かなり豪勢でした。
祖母も八十歳を超えているのですが
全然元気で、ぶっちゃけここ数年
まるで外見が変わっていないように見えます(汗

○子も終始ご機嫌で、特に大はしゃぎすることもなく、
また泣きわめいたりぐずったりすることもなく。
食事中はテーブルの下をごろごろ寝返り打って、
あっちに行ったりこっちに行ったり。
みんな可愛い可愛いと言ってあやしてくれました。
ほとんどお昼寝していない状態だった割に、
ぐずったのはミルクが欲しいというときだけ。
帰りの車の中ではさすがに疲れちゃったのか
爆睡状態で、帰ってきたあと大泣きでしたが、
ミルクを飲んでまたすぐ寝ちゃいました。
お風呂は今日はパスで、明日の朝に入ります。

久しぶりに祖母を始め親戚にも会えたし、
旦那君も紹介できたし、
○子もいい子でいてくれたので、
わたしもほっと肩の荷が下りた感じです。
ただ行きも帰りもずっとわたしが運転していたので
肩の荷は下りたけど肩は凝ったかな……
(旦那君は助手席で爆睡していました)
行きはノリノリだしいいんですけどね、
帰りは夜道だし、しかも今日は雨で車道が
濡れていたので、ちょっと神経使いました。
このブログ書いたらわたしも寝ます~。

皆様も素敵なお盆休みを
送れていればいいなと思いつつ。
わたしも来週からはまた忙しくなりますorz

『呪われ姫』一話ほど更新

昨日は餃子作りに奔走していた佐倉です。
いろいろありつつ餃子の皮をゲットし、
旦那君が帰ってくる前に四苦八苦しながら具を包んで、
よっしゃ焼くぞ~! と頑張った挙げ句、
火加減間違えたのか、見事に焦げましたorz
餃子作るのは初めてなのでね……
こういうこともあるんだよきっと……(遠い目

焦げ付いちゃった部分を泣く泣くあきらめ、
皮に包んだ意味がねぇ! という感じになった
餃子らしいなにかをお皿に盛って、
ほとんどネタを提供する気分で出したら、
案の定、旦那君は大受けして大爆笑。
「でも味はちゃんと餃子だね。うまいよ~w」と
笑いながら、二十個分全部食べてくれました。
わたしは旦那君のこういうところが大好きです。

だ、大丈夫、まだ冷凍したやつが二十個あるし、
次は絶対焦がさないように頑張るし!
ぶっちゃけ皮が破れた餃子を食べるの
結構大変だったので(具が箸でつまむ端から崩れるorz)
マジで次は綺麗になるようリベンジしますorz


そんな残念な結果の陰で『呪われ姫』を更新です。
むしろこれのほうがメインなのでは?
という感じですが、餃子ショックはでかかったのさorz
今回は一話がちょっと長め。
だいたい一話を同じくらいの長さで書きたいと思いつつ、
なかなかそうできないのはわたしの腕が未熟なせいですorz
筆力もっと鍛えないとね(遠い目
頑張りまする。

お盆ですね~

皆さん里帰りされたりしているのでしょうか。
わたしは自宅でまったり中。
今日は綺麗に晴れてそこそこ暑いので、
洗濯物がはかどっております。
昨日は旦那君もお休みでしたが雨だったので、
買い物以外は家に籠もってまったりしてました。
甲子園、昨日は第四試合だけ見たのですが、
いや~、大垣日大、すごかった(驚愕
一回で八点入れられてどうなるかと思ったら、
最後の最後で逆転勝利……
すごい、と思う一方、対戦相手の
藤代はすごい悔しいだろうなぁと思うし、
本当に高校野球ってドラマだよなぁ、と思います。
一回戦からこんな熱い試合が続いているのだから、
今から準決勝や決勝が楽しみで仕方ないですw

昨日は近くのスーパーが安売りしていて、
ニラとキャベツが安かったので、
明日は餃子でも作ろうか、と思って
お肉も買ってルンルン気分で帰宅。
そして今日、○子のお昼寝時間を見計らって
餡を作り、いくらか先に包んで冷凍しておこう、
となったときにようやく気がついた。

「餃子の皮買ってくるの忘れたorz」

皮まで手作りする気力もないので、
○子が起きたのを見計らって買い物へ。
暑い時期の抱っこ紐はきついぜ~、
と思いつつ買い物を終え車に戻ったとき、事件が。
「ん? なんか納豆みたいな匂いするんだけど」
不思議に思いつつ○子をチャイルドシートに
乗せようとした瞬間、べろんとめくれた
抱っこ紐の股部分に黄色いうんちが……っorz
いつもは漏れを防止してくれるグーンさんも
抱っこ紐の摩擦には耐えられなかったようです(苦笑
うちの○子はおしっこやうんちでおむつが汚れても
泣いて知らせてくれないので(なんか生まれたときから
あんまりおむつで泣くことがないのですorz)
今日もなんの危機感もなく買い物を続けてましたorz
わたしの服にもちょっとついちゃってたし(涙
まぁいつかやられるだろうと思っていたし、
夏場はすぐに洗えるからいいんですけどね。
帰ってきて汗を流すがてらシャワーを浴びて、
ちょっとミルク飲んだらまた○子はお昼寝に入りました。
毎日いろいろと翻弄してくれる○子ですが、
寝顔は相変わらず天使です。寝顔は(笑

主婦の皆様にとってはお盆中は休むというより
むしろフル稼働の時期だと思いますので、
頑張りすぎて体調など崩されませんよう……
ちなみにうちは旦那君がサービス業のため
盆と正月は存在しない感じです(笑
そして盆明けはわたしもまた忙しくなるので
今のうちにのんびりです。


『艦これ』はなんだかんだとE-4まで攻略。
まさかあきつ丸が戦闘で役に立つ日がくるとは……
遠征だけでレベル60まで上げておいてよかったorz
そして早霜がすでに二回も出てきてます。
あと念願の浜風ちゃんもゲット♪
他のレア艦と言えば三隈、鈴谷、陸奥、
飛龍、巻雲、夕雲なんかが出ています。
加賀さんとか無駄に三回も出てきたorz
しかし上記の艦はすでに持っているのであまり価値もなく。
まだ潜水母艦持っていないので大鯨あたりが出てくれると
嬉しいのですが……401だとクエストがクリアできないしorz
E-5も今の感触だと結構早くクリアできそうです。
思うに一番難しいのはE-1だったな……次がE-2orz
三軍しか使えないというのは大変なことだと実感しましたorz
そしてボーキがあっという間に減っていくのが恐ろしい……
ま、まだ大丈夫、燃料もボーキもまだ14万あるし。
バケツも2000あるしね。溜めておいてよかった。

そんな感じでまったりします~。
あ、あと今日か明日あたりに『呪われ姫』また更新します。

台風一過

台風が過ぎ去りましたね。
四国を中心に今回もすごい被害が出ましたが、
皆様ご無事だったでしょうか?

下手に家屋の中に浸水なんかしちゃうと、
片付けはもちろん大変ですが、
においもかなりひどいんですよね。
夏だからかなり残るし。消毒とかしなくちゃいけないし。
わたしの実家もわたしが中学時代に
玄関まで川の水が入ってきちゃって、
大変だったことがあります。
やっぱり夏だったから下水っぽいにおいが
あたりに充満していて、それがいやだったな~orz
玄関だけの被害で済んでよかったですが。
でも家屋の中まで浸かっちゃった地域もあって、
ボランティアで片付けに参加したのですが、
ひとり暮らしのおばあちゃんとかが、
ぐちゃぐちゃになったアルバムを拾いながら
寂しそうにしていた光景を今でも覚えています。
皆様もご自身はもちろん、お住まいなどが
無事でありますように……。

わたしのほうは被害はほとんどなく、
というか台風っていつきたの? ってくらい
何事もなく終わっちゃったのですが
(昨日は一時的に雨や風が強くなっても、
だいたい三十分くらいで収まっちゃうというのが
一日中続いていて、たまに明るい時間もありました)
県内では竜巻が発生したらしく、
家屋に被害が出ていると聞いて仰天しました。
七月からこっち、局地的って言葉をよく聞きますが、
今回もそういう被害だったんだなぁってガタブルしたり。
敵は雨風じゃなくて竜巻もだったのか……と
通り過ぎた台風を思って震えてばかりの今日です。
ちょうど週末からお盆休みという方も多かったでしょうし、
今年も波乱がいっぱいですね。
海外旅行とかも、今年はエボラ熱の流行があって、
非常に行きにくくなっていると思いますし。

でもそんな中でもよさこい祭りは無事開催できたし、
今日からは甲子園も始まりました!
日程は二日延びちゃったけど、
おかげで今朝はとてもいい天気で開会式ができたし、
運営側の英断だったと思います。
ちょうどテレビをつけたら開会式が始まったところで、
つい先ほど始球式まで見ておりました。
それ以上見ると日常を放り出して甲子園に
のめり込んでしまうので自重しますが(笑
今後二週間は甲子園と『艦これ』の夏イベントに
全力を注ぐことになりそうな佐倉であります(小説はどこいった

とはいえわたしの出身、
そして今いる県の試合はまだまだ遠くorz
最近はいい成績を出しているので
勝ち上がっていって欲しいけれど、
対戦相手も一筋縄じゃ行かない県の代表なので、
ちょっとどうなるかわからなくて今からはらはらしております。
なんにせよ球児たちには頑張って
夏を駆け抜けていってもらいたいです!
熱中症とかだけ心配ですね。
甲子園に観戦に行く方もどうかお気をつけて。


今日は暑さで○子もぐで~っとしております。
ここ数日でようやくマグを自分でもって、
自分で傾けて麦茶を飲んでくれるようになりました。
相変わらず口の端からこぼれているけど、
最初の頃に比べたら進化したな~と少しほっこりw

最近は賢くなってきて、お風呂のとき、
身体を洗ったあとで洗面器でお湯をかけようとすると、
頭からざばーっとやられる危機を察して
「ふええ、ふええ~!」と騒ぎ始めます。
佐倉「これからこれがかけられるってわかるのね。賢いわね~w」
と笑いながら、わたくし佐倉、
○子の頭上からおもむろにお湯をざばーっ。
○子「ふええええええええええッ!!」
手足ばたばた&大泣き。
だいたいこんな感じで楽しく生きております。


小説のほうは、現在『呪われ姫』の改訂版第一部が
絶賛ブーム中で、そちらばかり書いております。
ムーン様でお待ちの方に関しては
更新が滞っていて申し訳ありませんorz
自サイトのほうで『呪われ姫』を書いていたのです。
なんか……改稿すると決めたときは
すでにある文章を切り貼りしてうまいこと
コンパクトにまとめられればな、と思っていたのですが、
いざやってみたら切り貼りどころか、
また新しい文章を書いている有様で。
内容自体は変わらないのに、どうしてこうなった、と
他でもない作者の頭が疑問符だらけでいっぱいです。
うー、もしかしたらやっぱり第二部読むには
第一部改訂版を読んでおく必要があるかもしれない(目逸らし
とにかくブームが終わるまでは『呪われ姫』第一部に
力を入れていこうかなと思います。

なのでお盆中の佐倉は『呪われ姫』と甲子園と
『艦これ』夏イベ攻略だけをやっている模様です。あしからず。


『艦これ』夏イベ中間報告。
昨日の時点でAL作戦をクリア。
MI作戦へのマップが開いておりますが、
とりあえあず昨日の二日だけで神経削られたので
今日はちょっとお休み中。資源回復します。
まさかE-1からこんなに精神力削られるとは
思ってもみなかったお……orz
なにあの潜水艦とか夜戦とかorz
途中大破撤退とか一番いやなんだけど(怒
E-2に関しては索敵値足りているのに羅針盤で外れるとか……
ボス前まで無傷で到達したとき羅針盤で
気のせいだったに向かったときの絶望感ハンパなかったわ……
E-2の幼女倒す最終段階だけで六時間かかったorz
もちろんそのあいだPCだけに張りつかず、
お風呂入ったり離乳食用意したり
旦那君の晩ご飯を用意したりと
きちんと家事はやっていたけれども。
その時間を差し引いても四時間くらい粘ったような……orz
どのみち三軍戦力で当たっていくのは大変だってことがわかったorz
しかもE-6はAL/MIに出した艦は使えないという
恐ろしい縛りがあると聞いたので、今のところ
大和型ふたりと長門、北上、龍じょう、準ようを温存予定。
そこまでたどり着ければいいけどな(白目

今のところ出てきたレア艦は
鬼怒が無駄に三回、阿武隈一回、卯月一回。
いずれもすでに持っている艦なのであまり価値なし。
でも念願の浦風が手に入ったのは僥倖でした!
ようやく会えたよ浦風ちゃん! 浜風ちゃんも欲しいな!

なんにせよ気長にやります。

リフレッシュw

台風が接近していますね。
西日本のほうは雨風すごそうで心配です。
ちょうどわたしのところも雨が降って参りました。
朝から曇っていたから「あー」とは思っていたけど、
しばらくはこんな天気なのかな……
雨が降れば涼しくなるからいいねぇw
と思う一方、最近の四国とかの映像を見るにつけ、
お願いだからあんまり大雨にならないで……とも切実に思います。
そちらの地域にお住まいの方が無事でありますように……。
また台風のせいで週末予定されるよさこい祭りや
甲子園なんかも日程通りに進むか微妙らしく。
うぅ、お祭りのときくらいからっと晴れて欲しいけれど、
お天道様にも都合があるってことなんですかね(涙

さて。昨日は旦那君がお休みで、
わたしもリフレッシュしたかったので、
実家の母に「○子を半日くらい預かってくれない?」と
お願いし、「別にいーけど」という返事がもらえたところで、
わたしと旦那君はふたりで映画デートしてきました。
午前中に○子を預けに言って、その足で早めのお昼。
久々にパスタとピザなんぞを食べてしまいましたw
イタリアンって赤ちゃんが一緒だとなかなかいけない……
お箸はともかくフォークとスプーンって子供抱っこしながら
使えたもんじゃないですからね(目逸らし
うちはベビーカーもないから椅子のお店では
抱っこし続けているしかないし(苦笑
なので久々のイタリアンでパスタを食べて、
サラダバーとスープバーでお腹いっぱいにし、
食べ放題の焼きたてピザを堪能してきましたw
そして十二時半からの映画を見にすぐ近くの映画館へ移動。
109シネマズって初めてでしたが、カップル席なんかもあって、
結構いろんな世代のひとで埋まっていました。
若いカップルしかり、わたしの両親と同世代のご夫婦しかり。


ちなみに見てきたのは『るろうに剣心―京都大火編―』。
原作ファンとしては絶対になんとしてでも見たい!
な映画だったので、○子ちゃんを預かってくれた両親に感謝ですw
前作よりも脚本が原作に忠実になっていて、
キャラもより原作に近づいたな~、という感じがありました。
アクションは言わずもがな、今作から参加の方々の
アクションもめちゃくちゃすごいので必見です。

肝心の内容は「あれだけ盛大にドンパチやったというのに
最後は福山雅治が全部持っていった」という感じでした。
福山雅治の役柄は「謎の男」と出ていましたが、
原作を知っている方なら、誰を演じているかはすぐわかります(笑
あとはCCO様が原作に輪をかけてエグくて素敵。
アニメではなんとも思わない殺戮シーンが
実写となると軽くホラーでした(ガタブル
個人的には十本刀の再現率の高さに感動しました。
張くんとか宇水さんとか、きちんと原作と同じ武器持っていて
「よくアレを作ったな……」と旦那君とふたりで感心しきりでした。

あー、早く後半の『伝説の最期編』も見たいです!
そのときはまた○子を母に預けることになるかと……。


その○子は実家でさほど騒がずいい子にしていたようです。
わたしが帰ってきて少しは「ママ~w」って感じで
すり寄ってくるか安心して泣くかと思っていたのですが、
いざ「ただいま~w」と声をかけても、

○子「( ゚д゚)」

って感じでなんか無反応だった……(目逸らし
別に泣くわけでも喜ぶわけでもなく。
むしろ扇風機のリモコンたてかけとくスタンドを
歯固めおもちゃにして噛みまくるのに夢中で……orz

とにかくその後はご飯もごちそうになって、
八時頃帰ってきてすぐにお風呂入って寝ちゃいました。
久々に遊びに行けていい感じにリフレッシュ!
映画も楽しかったし○子もいい子だったし
母のご飯も食べられて生き返った気分だYO!


ということで今日からまた平常通りで頑張ります。
今日からの個人的な楽しみは『艦これ』の夏イベントでしょうかw
本日のメンテ明けから始まるのですが、
なんだか今回はちょっと複雑なイベントっぽいので、
最初の三日間くらいは様子見で、
ある程度情報が集まってから攻略しようと思います。
とりあえず今の戦力ならさほど急がなくても
全クリできるとは思うけど……
資源もそれぞれ十六万程度用意してあるし。
ぶっちゃけ今回のイベントでは報酬でもらえる艦娘より、
浜風とか浦風とか龍鳳とか、すでに出ているレア艦のほうを
発掘したいと思っております(切実
そのへんことごとく出てこないんだよねー……(遠い目
そしてもはや『艦これ』が旦那君ではなく
わたしのゲームになっちゃっているのはここだけの話orz
最近旦那君の中では『ラグナロク・オンライン』が再燃中です。

『呪われ姫』一話更新

自サイトにて『呪われ姫~』の改訂版
第一部の第六話を更新しました。

なにげ今日のお昼頃に更新したのですが、
ちょうど「ブログでもお知らせしておこう~」と
思った矢先に○子がお昼寝から起きて、
その後なだめたり遊んだり家事やったり
力尽きてぐで~、としてたらこんな時間に(驚愕
お知らせが遅くなっちゃって申し訳ないです。

なんか最近は自分の中で『呪われ姫』がブームの予感。
たぶん変態的お兄様とエロエロ妹ちゃんを
ずーっと書き続けていた反動で、
清純かつ純愛なカップルに飢えていた模様です。
『呪われ姫』に関しては第二部を楽しみに
待ってくださる方も多くいらっしゃるので、
とにかくこの改訂版第一部を
わたしとしてもさっさと終わらせたい感じでいっぱいでおります。
改訂版が書き終わらないと第二部も書けないからねー……orz
結局話自体はそう変わらないのになぜそんな必要が、
とか突っ込まれるとなんとも答えられないのですが、
どのみちムーン様においてあるやつは
後半ああなると思わずに書いたところがあって、
なんとなく自分の中でしっくりこない話し運びに
なっちゃっているものでしてね。それに全体的に長すぎ。
改訂版ではエピソードをぎゅっぎゅっと押し込めて
コンパクトにすることも目指していたりします。

とまあそんな具合に、
八月前半に書けるだけ頑張る予定ですので、
サイトのほうもちょくちょく見ていただければ
ありがたいと思います。
公開中の作品も止まっているものもあるので、
なるたけ早くアップできるようにしますので。
読んでいる方がいるかどうかは不明ですが……(遠い目

とにかくいろいろ頑張ります。
差し迫っているところとしては、
この時間になっても元気に寝返り打ちまくっている
○子をなんとか寝かしつけます……
昨日は昼寝をさせすぎて、夜の寝かしつけに
なんと二時間半もかかったからな……
今日はその反省を生かして、夕方の昼寝は
一時間くらいで起こしたから、たぶん寝てくれるはず……
お昼寝から強制的に起こされて超不機嫌になった○子が、
ついさっきお風呂に入るまでぎゃあぎゃあわめいていて、
それをなだめるのに四苦八苦していたのは
ここだけの話なんだぜ。はははh……(白目


追記。
……かと思ったらミルク140cc飲んで
わずか十分でころっと寝てしまいました。
この時間に寝たんじゃ、たぶん一時か二時頃
またミルクを求めて泣き出すんじゃないかと思います。
どうしても暑いから喉が渇くんでしょうね。
夜のあいだはクーラー入れずに扇風機で頑張っているので。

最近は耐えきれず昼にクーラー入れる日々です。
というか朝起きたときから室内の温度計は
30度を差しているという切ない現実orz
32度を超えたらつけるようにしております。
わたし的には「まだ耐えられる……!」の範囲ですが、
旦那君的には完全NG。○子も汗だくだくで、
しかも超不機嫌になるのでやっぱり入れちゃいますorz

でも去年の夏ほど暑くないと思うのですがいかがでしょう?
去年は本当に猛暑という感じで、今頃は40度とか観測していた
記憶があるのですが。体感的にも暑かったし。
とはいえ、去年の今頃と言えばわたしは妊娠六ヶ月。
ちょうどお腹も目立ってきて胎動も感じてきて、
ってくらいだったので、とにかく代謝がすごくて、
全身汗だく&汗も・湿疹のオンパレードだった気がしますorz
そうか、妊娠中だったからよけいに暑く感じたんだな、
と今さらながら納得。あの頃できたあせもの痕が
そのまま冬になっても残っちゃって、
今も腕に点々と染みになっているなんて、
まさか去年の今頃は想像してもみませんでしたorz
秋から冬のあいだも妊娠線を中心に全身痒かったしなぁ……
今の育児疲れもなかなか過激ですが、
去年のかゆみ地獄と比べればまだましかもしれません。


ついでだからこのところの生活サイクルまとめ。

七時起床が望ましいが、○子の目覚めによって
六時だったり八時だったりに起きる毎日。
目覚めた直後はまだ静かな○子。
静かと言ってもあちこち動き回るが、
とりあえず興味を持ったものを引っ掴んで
一人で勝手に遊んでくれる。
その隙を突いて洗濯物を洗う、昨日ぶんをたたむ。
遅番で帰ってきた旦那君が使った食器洗い。
日中を過ごす居間の床をまんべんなくコロコロがけ。
最近はフローリングだろうと洗濯物の上だろうと
○子がごろごろ転がっていくため掃除は必須。
洗濯機が止まるまでのあいだ○子の離乳食。
洗濯干し。必要があれば新しく出た洗濯物をまた洗う。
ちょっと一息ついてネットなど見つつ休憩。
そのうち○子がぐずるのでミルク。
だいたい十時から十二時のあいだでお昼寝。
その隙にわたしの朝ご飯兼お昼ご飯を済ませる。
だいたい昼頃目覚める○子。
俄然元気になっていろいろ遊ぶ。
退屈そうにしているときは一緒に遊ぶ。
買い物があるときはこの時間か、お昼寝前に済ませる。
そして暑さに耐えかねてクーラーを入れる。
二時くらいに遅番の旦那君が起きてくる。
旦那君のご飯の用意。○子は旦那君とラブラブ。
今日は旦那君にデザートのなしをむくついでに
○子にも擦ってあげておやつタイム。
三時半に旦那君をお見送り。
旦那君がいなくて拗ねる○子と遊ぶ。
四時から五時のあいだでまたぐずり出す○子。
ミルクをあげて再びお昼寝タイム。
そのあいだに旦那君の夕食作り。
そのおかずでわたしもお昼ご飯兼夕ご飯。
洗い物。洗濯物取り込み。
そうこうするうちに夕方のニュースの時間。
テレビを見つつ、目覚めた○子に離乳食二回目。
七時のNHKニュースのあとお風呂。
八時半頃薄暗くした寝室に連れて行き、寝かしつけ。
だいたい21時頃就寝。
そのあとでようやくごろごろするわたし。
ネット見たり、小説書いたり。

ただし寝かしつけなど、ほとんどの予定は
前後一時間近くのズレが発生するので、
なかなかタイムテーブル通りにはいかずに
四苦八苦することもしばしば。
とはいえだいたいこんなサイクルで
最近のんびり生きております。
○子もあっちこっちごろごろするので
目が離せないと言えば離せないのですが、
最近は興味を持ったものがあればひとりで
じっくり十分くらい遊んでいるので、
楽と言えば楽になっております。
一時期一日中不機嫌で泣いていたけど、
それも今はなりを潜めてずいぶん静か。
夜泣きも、水分補給のために起きる感じで、
ミルクをあげると寝てくれることがほどんどになりました。
赤ちゃんのサイクルって下手したら
一日単位で変わっていくので、
こっちは基本振り回されっぱなしです(遠い目

まぁ、子供なんてそんなもんよねと思いつつ。
わたしも今日は早めに寝ます~。

メールフォーム

ブログにメールフォームをつけてみたよ。
(商業誌紹介の下にあります)
そういえばブログのほうからわたしにメールって
できないのか……今のところコメントだけで
間に合っているからいらないかなぁ、とも
思ったのですが、あればあれでまぁ便利じゃね?
と思ったのでくっつけてみた。
やり方わからないと思っていたけど
探してみると案外簡単に見つけられたというオチorz

一緒にHP『ベリー・ウィッシュの伝言』のほうの
メールフォームも一新しました。
これまで手作りでやってきたのですが、
どうやってもアウトルックが出てきちゃう、
書き込んで送信ボタン押したらまたページが出てくるとか
どんな嫌がらせだよ、と思って
いろいろと試行錯誤していたのですが、
結局自分の力でどうにかするのは無理でorz
と、いったん絶望に沈んだところで、
「っていうかFC2ならメールフォームの
サービスくらいやってるんじゃね?」と思って
探してみたらフツーにあったorz
ということでサイトのメールフォーム画面も
ブログと同じFC2のほうからレンタルすることになりました。
いや~、シンプルな画面でいいですね。
これだと季節ごとの模様替えも必要ないから楽だし(ry

ということでこれからはブログからも
わたしにメールできるし、
サイトのほうもメールがスムーズに
送れるようになりましたよ~。
とはいえブログは拍手やコメント欄もありますので、
佐倉紫に一言物申したい場合は
そちらをご利用いただくのももちろんOKです。

取り急ぎご報告でした~ノシ


追記。
昨日は近くの河川敷で花火大会がありました。
なんと今年で開催百回目という権威ある花火大会(汗
うちは○子がいるから行くのは無理だな~。
どうせ音に驚いて大泣きするのがオチだよ、
ということでおとなしく家で『音楽の日』見てましたが。
七時過ぎくらいにすっごい花火の音が聞こえて、
ぶっちゃけ「爆撃!?」ってな具合ですごくてorz
こんなに近くで聞こえるわけだし、そもそも会場は
こっから車で十五分もかからないところだしね、
外に出れば見られるかも、ということで
お風呂上がりの○子を抱えてちょっと見に行ってみたら。
近くの売り地のところからフツーに花火が見えました(笑
家と家の隙間からいい具合に見られてね~。
○子とふたりで立ち見してたら、
会場までたどり着けずこっちへ迷いこんできたと
おぼしき車が近くに止まって、なんかみんなで
とりあえず花火を見ていました(笑
浴衣着たおばあちゃんが降りてきて、
○子を見て「泣かないんだね~。いい子だね」と。
泣かないどころか最初の数発で飽きて
わたしの腕の中であらぬ方向に目を向けていた○子ですorz

二十分くらい堪能して、わたしの腕が
限界にきたところで引き返して寝かしつけ~。
でも花火の音が大きくてなかなか寝付けなかったのか、
そのあとは結構ぐずぐず泣いて大変でした(笑

皆様の地域でも花火大会など開催される頃でしょうか?
また四国や九州のほうが大雨に見舞われていますが、
自然災害はともかく、それ以外の事故などには気をつけて、
この夏を満喫できるといいなと思いまする。

わたしも修羅場はお盆過ぎにやってくるので、
前半はできうる限り「奪われた純愛」やら
「呪われ姫」やらを更新していけるようにしますね。

この頃の○子

八月に入りましたね。相変わらず暑いですorz
でも我が家の暴君○子は汗だっくだくで
機嫌悪くても元気に暴れ回っております。

もうすぐ七ヶ月半になります○子さん。
最近「○子ちゃんw」なんて呼ぶのが
イラッ☆となるくらいに暴れん坊になっちゃって、
ママの青筋はピクピクしっぱなしなのであります。

夏風邪のほうはすっかりよくなり、
先日打ったB型肝炎の副作用などもなにもなく、
毎日ごろごろ寝返りを打ちまくり、
ぎゃーぎゃーわめきまくり、
こっちが「んも~!」となったタイミングで
にこ~wと満面の笑みを浮かべてみせる
小悪魔に進化しております(イラッ☆

おもちゃで遊んでいるのを確認してから、
ちょっとトイレ~、などと席を外し、
戻ってきたらそれまで寝ていたところから
二メートル離れた場所へ出てきて、
電気コードに噛みついているのは日常茶飯事。
旦那君のPCに近づいて本体をばんばん叩いていたり
わたしのバッグの肩紐部分を振り回したり、
ちょっと濡れちゃったから乾かしておくか、
とベビーベッドの縁に引っかけておいたバスタオルを
引きずり下ろしてよだれでべっどべどにしてくれたり……

まぁ、夏ですからね。汚れたものに関しては
すぐに洗って干せば夕方には乾いてくれるので、
その点では毎日いい天気で暑くて助かってはいます。
これが冬だと大変だなと思ったり。
そう考えると真冬生まれの赤ちゃんって、
ちょうど動ける頃に外が暖かくなってきて、
こうしてあちこち汚す頃に暑くなるので、
お世話に関しては楽なのかもしれませんね。
まぁ新生児の頃は真冬だからお風呂上がりとか
すごく神経使ったし、わたし自身がお風呂には入れなくて
毎日凍えるような思いをする羽目になりましたが(遠い目

汚れもそうですが赤ちゃんって本当に汗がすごいorz
お昼寝すると服だけでなく、頭のうしろから滲んだ汗が
お布団までべったりと濡らしてしまうので、
毎度寝入ったタイミングでバスタオルを寝床に敷いて、
その上に○子を横にする感じで乗り切っております。
普段からタオルを頭の下に敷くようにはしていますが、
本人がすぐ動き回るのであんまり効果はありませんorz
汗が滲んでいるときはちょっと濡らして絞ったタオルで
頭を拭いて上げるのですが、お風呂嫌いの○子は
ちょっと濡れた感じが頭にさわるだけで
「ひやんっ、びやああぁあ~!」とわめき始めます。
お湯につかるのは大丈夫なんですが、
本当に頭と顔に水がふれるのをいやがるのですよ。
頭洗うときは毎日ちょっとした戦闘状態です。
これがお座りとか歩きとかできるようになったら
もっと大変なんだろうなぁと思うと今から憂鬱orz

今のところ○子ができるのは寝返りのみ。
旦那君がほぼ毎日あぐらかいた中に○子を座らせ、
そのまま支えを取ってひとりで座らせようと試みていますが、
だいたいの場合あっちこっちにふら~っと倒れて、
そのままぐでんと寝そべっちゃいます。
一度前のめりになった反動で顔面が座布団にぶつかり、
いやがるかと思ったら、そのまま長座体前屈したので、
引き起こすのが逆に大変だったなんてエピソードも(遠い目
ずりばいもしないかな~、と、うつぶせのとき
わざとちょっと届かないところにおもちゃをおいてみたりするのですが、
手を伸ばして取ろうとするのに、前は進もうとはせず。
そのうちあきらめて別のものに興味を示すか、
寝返り技を駆使して方向転換を図った結果
うまいことゲットしたりと、ようはずりばいをする
必要性が○子の中にはないということらしいですorz
まあ狭い家だしね~。寝返り五回もすれば
部屋の端から端まで行けるっちゃ行けるもんね。うんorz


そんな○子ですが、離乳食は順調に進んでおります。
風邪で二週間くらい中断していたせいか、
裏ごし十倍が湯から再度初めてみましたが、
なぜだかにこにこするばかりで全然食べない。
というか、口を開けないorz
スプーンを近づけるとなぜだか唇を引き結び、
ニコニコしながらこっち見るばかりで全然食べようとしないのですorz
そのうちちょっと口開けたときを見計らって
おら、とスプーンを突っ込むようになりましたが、
一度咥えちゃえばまぁ呑みこんでくれたので、
しばらくはそんな感じでやっておりました。
でも一週間も続けると、なんか食に目覚めてきたのか、
あるいはわたしが面倒くさがって十倍がゆを
裏ごしではなく軽くすりつぶしただけのやつをあげたのが
きっかけになったのか否か、ある日から突然
口を大きく開けてスプーンを咥えてくれるようになり、
それから一気にいろいろ食べてくれるようになりました。
今のところお粥以外ではかぼちゃ・にんじん・
じゃがいも・バナナとレパートリーは少ないのですが
(いずれもわたしが作るの面倒くさいと
冷凍ばかりに頼っているからさorz)
あげればなんでもぱくぱく食べてくれるようになりました。
特にじゃがいもとバナナへの食いつきはものすごくよいです。

そして先日はわたしが水ようかん食べているのを見て
すっごい「くれくれw」オーラ全開だったので、
「小豆って大丈夫なのか?」と思いつつ、
どうせ変な味で食べないだろうと高をくくって
ちょっとだけあげてみたら、顔中ぱあぁぁ~w と輝かせて、
「もっとくれくれw」オーラ全開(滝汗
大丈夫かな~? と思いつつ懇願に負けてあげてみたら
めちゃくちゃ嬉しそうにいっぱい食べちゃったorz
それと実家からスイカをもらったので、
スイカって大丈夫かな、冷えちゃわないかな、
と思いつつもちょっとだけすりつぶしてあげてみたら、
こちらも気に入ったらしく猛烈にぱくぱくと……
いいのかな~、と思いつつ、アレルギー症状も
なにも出ていないので、まぁいいか、と判断する
相変わらずの適当ママな佐倉であります(目逸らし
それはあげちゃだめ~! っていうのがあれば
教えてください……(おまけに他力本願というorz

同時に、暑くなってきたし、そろそろマグマグで
麦茶飲めるようになって欲しいな、
ということで、お義母さんにプレゼントしていただいた
ピジョンのマグセットを引っ張り出し、
とりあえずスパウトから初めて見たのですが。
わたしのセットの仕方が悪いのかなんなのか、
スパウトではなくその脇の接続部分からの
水漏れがめちゃくちゃひどくて、ちょっと傾けただけで
周りがびしゃびしゃになるので、合えなく断念。
代わりにストロータイプのものを使ってみることに。
説明書には八ヶ月頃からと書いてありましたが、
情報収集してみると、以外と六ヶ月くらいでも
上手に飲めるようになるよ、とのことだったので、レッツトライ。
でもマグの中身が多すぎるとちょっと傾けただけで
ストローから中身がぼたぼた垂れるし、
逆に50cc以下だとストロー部分にお茶が届かなくて
吸ってもまったく出てこなかったりと、
意外と中身の調整が大変だということに四苦八苦orz
とりあえず100ccくらいが一番ちょうどいい
(傾けてもストローから中身が飛び出さず、
ちょっと吸えばそれなりの量が出てくる)ことを発見し、
この頃は100cc前後の量を入れてから、
ストロー部分をお口に入れてあげております。
最初は取っ手部分をまったく持たず、
むしろストローすら咥えず、周りをかじったり
ふたの部分で遊んでばかりでしたが、
一週間くらい経った今は、とりあえあずストローから
呑んでくれるようになり、取っても掴んでひとりで
ちょっとの時間なら飲めるまでにこぎ着けましたorz
もっとも仰向けで飲んでいるせいか、
はたまたちょっと吸うといっぱい出てくるせいか、
中身が口の端からだらだらこぼれて、
たぶん半分以上こぼした状態でフィニッシュしておりますorz
そのたびに周りにタオルを当てたり、
下に敷いているタオルが濡れて乾かしたり、
と仕事は増えていくのですが、
まぁこれもひとつの修行だと思えば……
という悟りの境地で付き合うようにしております。
大切だよね、悟りの境地(オイ
なんにせよ今は飲んでくれるだけすごいということで。

ともかくお茶の味にも慣れ、おかゆも十倍がゆを
つぶさない状態でも食べてくれるようになったので、
そろそろもうちょっと歯ごたえのある
メニューに切り替えようかと思案中。
始めてから二ヶ月は初期段階だから
どろどろ状態でいいとのことですが、
月齢的に見れば、早いひとはもう中期に入っているし、
十倍がゆをつぶさずに食べられるくらいだから、
むしろ歯ごたえがあるもののほうがいいのかも、と
素人考えであれこれ思っております。
なにより○子、もう歯が六本生えてるし。
(下の歯二本、上の歯四本)
歯磨きもそろそろ始めるか……
今のところお風呂上がりにちょっと歯を
こすっているだけだけど(本人くすぐったがって
顔背けちゃうのでうまくいっていないのですが)
歯磨きも好きになってくれるといいんだけどなぁ。
頭とか顔に水かかるの嫌いなのは
完全にわたしの子供の頃と同じだし、
その理屈でいうと、わたし歯磨きも嫌いだったから、
○子も歯磨きやってくれない気がする……(遠い目

うーん、なんか○子のだめなところは
いずれもわたしに似て、
いいところは旦那君に似ている気が。
(なんでも食べてくれるところとか完全に旦那似orz)
そう考えるとなんかママは切ない思いでいっぱいだよ。

そんな感じの育児日記。
あ、でも離乳食は中期に入る前にお魚を食べさせたいな。
よく離乳食の案内には「最初に食べる魚は
白身魚で」とか書いてありますが
白身魚って一口に言ってもいろいろあるやん、と思うわたし。
普段からあまり魚料理しないせいでよくわからんのですorz
この季節、最初はどんな魚がいいのかしらん?
お知恵を拝借させていただけると嬉しいですm(_ _)m
(やっぱり他力本願な自分orz