09
1
2
3
5
6
7
9
13
15
18
21
23
25
26
28
   

個別検診

今日は先日の八ヶ月検診で引っかかったため(涙
個別検診を受けにもう一度保健所へ行って参りました。
ちょうど個別検診の日だったらしく、
○子の前には幼稚園くらいのお兄ちゃんが
保健士さんと仲良く遊んでおりましたw

それを横目で見つつ畳のお部屋へ入った○子。
突然いろんなひとに囲まれてみるみるうちに
涙を浮かべほどなく「ふえええええん」と大泣き(汗
どうやら今日は人見知りをする日だったようで(汗
でも十分もする頃には慣れてきたのか、
保健士のお姉さんやお母さんたちに
おもちゃやなにかで遊んでもらって
まぁ~楽しそうに寝返り打ったりハイハイしたり(苦笑

「集団の検診では腰が柔らかいのと
足の踏ん張りが弱いということでしたけど、
こうして見るとハイハイも上手だし
特に問題なさそうですよね~」と
保健士さんたちも言うくらいに活発(滝汗

そうして一時間くらい待って
(前の方がちょっと時間かかっていたようで)
○子ではなくわたしが眠くなってきたところで
小児科の先生の診察を受けました。
今日は経験豊富そうな女医さん。
座らせたり立たせたりといろいろするあいだ、
○子はまたちょっと泣いていましたが、
わたしの顔を見るととりあえず笑ったので、
さほど大騒ぎにならずに検診は終了。
「うん、立たせるときちんと踏ん張ってる!
ハイハイはできるようになった? あっ、
ここ一週間でできるようになったってことは、
ちょうど検診のときはできるとできないの
狭間に当たっちゃったってことだね~。
うん、全然問題ないです!
きちんと踏ん張るようになってるし、
お座りもしばらくひとりでできるし、
次の集団検診のときまで
これまで通り過ごしていて大丈夫です!」
ということでOK判定もらってきました(安堵

とりあえずほっとしました~。
個性だろうと思ってもなにかあったら
どうしようかと思う気持ちも捨てきれず、
ドキドキしながら臨んだのですが、
待ち時間に反しわずか五分で問題解決(汗
まぁとにかくなにもなくてよかった。

ということで夕飯作りますw

恐ろしいね

御嶽山の噴火のニュースが
ずっと続いていますね。
今年は冬の大雪から始まって、
七月の猛烈な熱さと
八月からの大雨、洪水、土砂崩れ、
その上で今回の噴火……
なんだか気象だけでなく地象まで
おかしくなっている感じがして
なんとも恐ろしいです。
先日わたしが住む北関東の某地域は
茨城南部が震源の地震で
結構揺れましたが、実はあれからも
ちょくちょく小さな揺れがあるのです。
昨日だか一昨日も夜にちょっと揺れました。
もう恐ろしいったら恐ろしい……(涙
小さい子供がいるとよけいに怖い。
今回の噴火でも多くの方が亡くなったと思うと
本当に胸が痛みます。
お亡くなりになった方のご冥福と、
傷を負った方々の回復を
心よりお祈りいたします。


さて、そんな中で私的な話題を
書くのもどうかと思うのですが。
今日は旦那君と○子と連れだって
近くのホームセンターとニトリへ
行って参りました~。
というのも旦那君のデスクトップPCを
置く机と椅子が欲しいなぁ~、と思いまして。
今はこたつ並みの高さの小さな机に
キーボードとモニターを置き、
本体をその脇に置いているという
状態ですが、床に直置きって感じで、
この頃○子が机の上のキーボードやら
マウスやらを勝手にバシバシ叩いて
落っことしちゃったりして危険きわまりないので、
きちんとしたPC用のデスクを買おうよ、
ということで探しに行ってきたのです。

最終的にニトリで椅子と机合わせて
四万円くらいのお買い物をしました。
椅子は入荷待ちなので届くのは
あと三日後なのですが、
机のほうは在庫があったので、
軽自動車に押しこんで持ち帰りました。
組み立て式なので、旦那君に頑張って作ってもらって、
今はベビーベッドが置いてあったところに
でんっと机が置いてある感じになっておりますw
でも椅子がまだ届かないのでPCの移動は
おあずけになっている状態(汗
わたしもですが旦那君も家にいるあいだは
ほぼ一日中PCをつけているような生活なので、
椅子もない机に移動してはPCが使えない、
という問題があったもので(遠い目
椅子が届き次第PCもお引っ越しして、
その空いたスペースに○子のおむつやら
ベビー用品を収納する予定です。

ベビーベッドも最初の三ヶ月くらいしか
使わなかったなぁと思いつつ……(苦笑
寝返りが始まっちゃうとベビーベッドじゃ手狭になるし。
オムツ返るにしても身体の向きを変えると
ベッドから足がはみ出しちゃって危ないしで、
意外と使う機会がなかったかも……と
今さらながら思ったりしました(汗
うちみたく基本ローテーブルで
座布団や座椅子で過ごしている家だと
よけいにベビーベッドって使い道がないのかもしれません。
フローリングに椅子と机で暮らしているお宅なら
また違うのかな~、と思いつつ。

なんにせよ椅子が届いたときのことを踏まえて、
衣替えなども踏まえつつあちこちちょこちょこ
片づけたいと思います。
とはいえ○子が起きているときは
そんなことはとうていできずorz
寝ている隙に家事の合間を縫ってやる感じですので、
必然的に執筆時間は削られていく模様orz
夜は一日の疲れでぐったりしちゃって
やっぱり書く気になれなかったりするしねぇ……
単にわたしのやる気と体力がないのが
原因な気がしないでもないですorz

なにはともあれ頑張れるときは頑張りまする。

『奪われた純愛』21時

なんか今日は○子がずっと寝ている日……(汗
おかげで筆が進は進むのですが、
夜寝てくれなくてもれなく寝不足になる
未来も見えるのでちょっと憂鬱ですorz

そんなこんなで『奪われた純愛』書けました。
いつもよりちょい長な分量ですが
まぁすぐに読み終わります(遠い目
同じ文章量でも読むと書くでは
かかる時間がまるで違うってね。ははh

今回はちょっと出血するシーンがあるので
血が苦手な方はお気をつけ下さい。
でも喧嘩とか刃傷沙汰とかでは
ないのでその辺はご安心を(笑

『奪われた~』も佳境に入ってきましたので、
なんとか今年中には終わらせられるように
頑張ろうと思います。

実はハイハイだった模様

昨日は車の点検があったので
○子を連れて実家に向かい、
そこから母と連れだってお世話になっている
ディーラーさんのもとへ行って参りました。

わたしの車は定期検診、
実家の車はリコール対象ということで、
わたしの車を一時間くらいで点検してもらい、
その後は実家の車を置いて
わたしと母と○子の三人で
その辺をぶらぶら散策~。
近くのブックオフは品揃えがいいというか
新刊の入荷がかなり早くて、狙っていたラノベを
ひょいと取ってそのまま籠に入れる手法で
五冊くらい買ってきました!
その本を読む時間としまう場所が
どこにあるかは不明ですが(目逸らし

久々に外でお昼を食べて~、
近くの祖母の家にも顔を出し~、
そして母のお友達の美容師さんのところへ行って、
わたしと○子の髪を切ってもらいました!
前回は三人がかりで押さえて
顔中ぐしゃぐしゃにして大泣きした○子。
本日もそうなるであろうと全員で
覚悟を決めて臨んだのですが(笑
拍子抜けするほど○子はずっと静かで、
おとなしくわたしに抱っこされ、
母に頭を押さえられ、
美容師さんに髪を切ってもらっていました(驚愕
あまりに静かなので全員で拍子抜けorz
絶対うるさくすると思ったのに~、と
驚きましたが、まぁ静かなほうがこっちの
体力的には非常に助かるので(苦笑
居合わせたお客様(おばあちゃんでした)も
「おとなしくていい子ね~♪」と褒めてくれたし。
祖母の家に行ってもやっぱりおとなしくて、
祖母相手にもにこにこと愛想を振りまいている。
どうやらうちの○子はものすごく外面がいい模様……

さすがにあちこち連れ回されて、
実家の車を再度引き取りに向かう頃には
ぐったりと疲れ切っておりましたが、
車の中で寝て、実家に戻る頃には回復して、
今度は父相手ににこにこして愛想を振りまいていました。
わたしはわたしで夕飯もしっかり食べて
お米ももらって帰ってきたという……
我ながらものすごく甘やかされている&
甘えているなとブログを書きながら反省したりorz

そしてその実家にて驚愕の事実が判明。
ずりばいをさっそく披露して見せた○子に対し、
母が「あら、ハイハイできるようになったのね~♪」と
驚きの一言を漏らしたのです(汗
「えっ? これずりばいじゃないの!?」
「いや、はいはいでしょ? だって腕だけじゃなくて
足も使って前に進んでるじゃん」
言われてみればその通りだorz
「ええええ!? だってハイハイってもっと
腰上げて腕とか突っ張ってするもんじゃ」
「ハイハイっつってもいろいろあるのよ。
両手両足使ってりゃハイハイだよ!」とorz
ナ、ナンダッテーと驚くわたしに○子の動きを見た父も
「いや、これはどう見てもハイハイだろう」とorz

どうやらわたしがずりばいと思っていた動きは
実はハイハイだった模様!!(驚愕

ということで○子は今日も元気に
両手両足を突っ張ってずりずり進んでおります(汗
確かにな、めっちゃ足動かして進んでいるわな。
ハイハイだよな、とその動きを見ながら
理解するわたし……orz

自宅に戻ってきてから旦那君に話したら、
やっぱりナ、ナンダッテーという顔をしていました。
夫婦そろってハイハイのなんたるかを
理解していなかった模様。

……。ま、まぁ、なんにせよ寝返り以外の
移動手段が見つかってよかったね○子!
ママは嬉しいよ! うん!
ずぼらどころかいろいろ心許ない育児日記でした(逃っ

サイト模様替え

自サイト『ベリー・ウィッシュの伝言』の
模様替えをいたしました~。

すっかり秋めいてきましたので、
お月様をベースにした壁紙を張り替えてみました。
本当はブログのテンプレと一緒に
模様替えしたかったのですが、
素材を見つけるのに手間取りまして(汗
その割にアイコンは以前使ったものを
再利用していたりするのですが(目逸らし

サイト内の作品もだいたい止まっているので(汗
時間があるときに更新できるように頑張ります。

今日は更新できるほどの量ではありませんでしたが、
『奪われた純愛』をちょこちょこ書いてみました。
近日中には一話くらいはアップしたいなぁと思います。
あまり期待せずにお待ちいただければと……(オイ

今日は切りのいいところで寝ます~。

ずり、ずり

ずりばいという新しい技を覚えた○子さん。
一度覚えるとそのあとはすんなりできるものなのか、
長距離移動は相変わらず寝返りながらも、
一メートルくらいの移動にはずりばいを
使うようになって参りました。
ずり、ずり、と漫画で言うなら背景に
効果音が浮かんできそうな感じで
頑張って前に進んでおります。
……可愛い~www(親ばか
旦那君も実際に目にして「おお~w」と
やっぱり親ばかな顔をしておりました。

一昨日の検診では見事に引っかかって
ズーンと沈んだ佐倉ママですが、
まぁよく考えればこれまで特に困ったこともなく、
離乳食は一度も拒否せずなんでも食べるし、
お出かけしてもチャイルドシート大好き、
出かけ先でもおとなしくて静か、
人見知りもあまりせず、検診でも
ぬいぐるみ相手にひとり遊びを展開、
夜だって特になにもしなくても勝手に寝るという
優秀な子だったではないか。
ひとつくらいなんか引っかかっても
別におかしくないよね、ということで
開き直る形で立ち直りました(それもどうかと思うけど

そして検診ではフォローアップミルクへの
切り替えに関しても説明を受けたので、
家計のためにもそろそろフォローアップミルクへ
変えたい、そのためにはまずは三回食だ!
ということで昨日からさっそく三回食にしております。
たまに半分くらいしか食べずに
遊びに行っちゃうときもありますが、
一日の総摂取量はきちんと取れるという点では、
ある意味三回食にして正解だったかも。

今日はスープとかに使える鶏の肉団子を
たくさん作って冷凍しておきました。
味噌汁の上澄みすくったやつにこの
肉団子を落とせば、もうそれで
おかず一品完成よふはははははh
さらにはそこにご飯を投入して
ちょっと置いておけば
そのままおじやもどきの完成よおほほほほh
こんな感じで手抜き離乳食を継続中ですorz

大人も一緒に食べられるメニューが
いいなということでクックパッドを最大限活用。
本当にいろんなレシピがあって助かりますw
今度はひじきご飯の炊き込みご飯を作る予定。
後期に入ると大人も一緒にOK♪なレシピが
めっちゃ多くなるので本当に助かりますw


そうして保健所でもらったパンフを見つつ
乳児体操を鋭意実施中。
おかげで今日のわたしは絶賛筋肉痛orz
だって逆立ちさせたり引っ張り起こしたりっていう
結構力を使うポーズばっかり載ってるんだもん……orz
でも仰向けから引っ張り起こしてお座り、
そこからさらに上へ引き起こしてたっち、
という流れをするとなぜか大爆笑して喜ぶので、
○子はたっちで足腰を鍛え、
わたしは引き起こしで腕力を
鍛えていこうと思いまする。

あー、でも今日の筋肉痛は昨日の
○子の寝かしつけに原因があるのかも。
夜は自分でミルク飲んで勝手に寝る○子ですが、
たま~に眠いけど寝られなくて泣きじゃくって
大変なときもあります。昨日はそれでした。
八時半に寝かしつけようと連れていって
それから九時半まで大泣き&大騒ぎ。
旦那君もそういうときに限って
オンラインゲームなんぞを
しているのでまるで当てにならず(笑
「ちょっと今手が離せないんだごめんね~!」
と謝ってくるだけまぁいいかと思っておりますが。
旦那君が遅番のときはひとりでやってるわけだし。
旦那君が早番だとみんなでご飯が食べられるし、
買い物があれば帰りに頼めるし、
お風呂にも入れてもらえるので、
それだけは助かるな~と思っております。
それだけは、ですけどね(黒笑
ということで昨日は落ち着いたあと、
自分へのご褒美としてアイスを
むさぼり食べました。美味しかったけど
身体が冷えたしよけいに小腹が空いたので
豚汁の残りまで食べたという……
こういう食生活が身体を壊す原因だよ☆
とわかってはいるんですけどねー(遠い目


なにはともあれ無理のないように頑張るのです。

八ヶ月検診

今日は飴と鞭を両方味わったかのような
濃密な一日でありました。

朝、のっけからシモネタでアレですが、
昨日、一昨日とうんちをしなかった○子。
今日も今朝からぐずぐずと機嫌が悪く、
も~、今日は午後から検診があるんだから
早い内にしちゃいなさいよ~、と思って
みていたら、ようやっと「うええええん」って
叫び声上げながらうんちをした模様。
ふぅ、やっとか。よかったよかった、と思って
オムツを開いてみたら、な、なんと!

うんちが固形になって出てきていた!!

これまで結構ゆるい感じのうんちで、
お尻ふきを何枚も使ってうおおおって
頑張って拭いていたのですが
(また○子はいやがって暴れるから
結構うんちのおむつ替えが大変でした)
固形で一本に凝縮されて出てくると
オムツやお尻があんまり汚れていないし、
なによりうんちをトイレに流せるようになったから
オムツを捨てたあとの匂いも多少改善
されたような気がする!! ってな具合で、
ようやっとちょっと楽になるかなぁ、と
とりあえず安堵いたしました。
一回目のうんちが少なめだったので
様子見していたら、案の定
一時間後にもう一回うんちしました。そっちも固形。
なんだかもうそれだけで大仕事がひとつ
楽になった感じですごく嬉しいという……

そして。午前中は腐りかけのバナナがあったので
(○子のおやつ用に買ってくるのですが、
ちょみちょみ食べるせいかなかなか減らずに
最後の何本かは真っ黒になるというorz)
卵と牛乳とホットケーキミックスで合わせて
ホットケーキっぽいものを焼きました。
だいたいバナナが黒くなったらうちはこうやって処理。
そうしてできあがったやつは何枚か冷凍して
おやつにこそこそ食べるのですが。
それを作っているときに、居間にいた○子、
いつものようにわたしのほうへ寄ってこようと
台所のほうに転がってきました。
「こっちの床は油とかで汚いからきちゃダメ~」と
居間に戻しまたコンロの前に立ったら、
○子がきゃーきゃー騒ぎながらまたこっちにこようとする。
だめよ~、というつもりで振り返ったら、な、なんと!

ずり、ずり、とものすごくゆっくりでしたが、
寝返りではなく匍匐前進でこっちに向かっていたのです!!

「うおおおおお! ずりばいだ!
○子がとうとうずりばいを覚えた!」と
わたしもびっくりして、ようやっとかよ~、と
涙が出てきました(マジな話です

なんか、あれだね。自分が子供の頃は
お遊戯会やら運動会やらで自分の子供の
成長を見て涙ぐんでいる親御さんたちを見て、
自分はあんな親にはなりたくねぇな、と
すっっごい冷めた価値観で思っていましたが、
実際親になってみるとそういう親御さんたちの
気持ちがわかりすぎるくらいわかって
本当に涙が出ました。自分でも驚愕。
こうしてひとは親ばかになっていくのだ……と
自分にも人間らしい心が残っていたのだなー、と
まるで違う意味で感動していました(オイ


検診に行く日にうんちが固形になって
ずりばいもできるようになっただなんてすごいわ♪
今日の検診もこの調子でオール合格ね♪
なーんて思いながらホットケーキを食べて
一時半からの八ヶ月検診に向かったわたしと○子。

問診票の項目に『ひとりでお座りできますか?』とか
『支えて上げると足で踏ん張って立てますか?』とか
書いてるのに若干切ない気持ちを抱えながら、
保健士さんと一問一答。
そのときインフルエンザの予防接種のことも
尋ねようかと思い口を開いたのですが。
「ああ、予防接種に関してはかかりつけの
お医者様と相談なさってください」の一言で終わりましたorz
でも考えるまでもなくそれが正しいので、
逆にアホな質問しちゃったなと恥ずかしくなりました。
とはいえ他に困っていることもなく、
ハイハイやお座りができないのはまぁ個性かなぁ、と思い
あえて質問はせずにその場は終わりになりました。

そうして八ヶ月児たちの叫びやら泣き声やらが
こだまする中で身長体重を量ってもらって、
今度は小児科の先生が待つところへ~。
今日の担当は若い男の先生。めずらしいなぁ、
と思いつつ、パラシュート反射を含む
いろいろな検診をしてもらいました。
先生に抱っこされ座らせられたり、
高いところから床に頭を倒すようなことをされて、
それまで全然静かだった○子もさすがに
涙をこぼして大泣き(苦笑

そこでちょっと問題が出てきました。
先生が○子の足を持ち上げて耳のほうへ動かす。
身体の柔らかな○子。足は簡単に耳にぴたっとつく。
赤ちゃんって本当に柔軟性あるよね~、
なんて思いながら見ていたわたしに対し、先生が一言。
「う~ん、九ヶ月の子にしては
身体が柔らかすぎますね……」
というのも、普通この月齢になると
足が耳につく子はほとんどいないそうですorz

ナ、ナンダッテーと驚く間もなく今度は
お座りをさせられ、その状態でちょっとうしろにある
おもちゃを取れるかどうかを見てもらったのですが、
まだお座りが安定しない○子は、
振り返っておもちゃを取ろうと手を伸ばして、
そのままうしろにこてんと倒れてしまう。
これにも先生から悩ましい言葉が。
「だいたいこのくらいの月齢になると、
うしろに手を伸ばしてきちんと取ることができるんです。
さっきの柔らかいのを含め、ちょっと……
注意して見ていたほうがいいかな」と言われましたorz

ガーンとそれなりにショックを受けるわたしの横で
記録係の保健士さんが先生に「では病院で見てもらうように
したほうがいいですか?」と話を進める。
うおお、病気じゃないのに病院とか行くのいやだ~、と
思ったわたしの心が届いたのかわかりませんが、
「う~ん、とりあえず二次検診で」と先生。
そんなわけでもう一度個別検診に相成りましたorz

「でも一概に病気と言えるものではなく、
これくらいの月齢の子ならだいたい個性と
言われることが多いので、特に心配ないと思います。
ただ専門の先生に見てもらったほうが
今後も安心だと思いますので」とすかさず
めっちゃフォローしてくれる先生と保健士さん。
おっしゃっていることはもっともなので
「そうですよね~」と笑顔で頷いておきましたが、
やっぱり検診で引っかかるというのは
地味にダメージが……orz という思いでした。

なんか、うちの他にも同じように言われたひと
いるのかな? いたらいたでアレだけど、
いないというのもちょっと切ないというか。
待合所で○子より小さな身体をした子が
ひとりで上手にお座りしたり
つかまり立ちしたりしているのを見ると、
やっぱりがくっとした気持ちに駆られてしまう。

そんな感じで天国から地獄へ~な
気分で帰ってきました。
○子は疲れたのかお昼寝中。
わたしも晩ご飯作らないと(涙
保健士さんから赤ちゃんの体操の
パンフとかもらったので、二次検診までのあいだ、
構って欲しいと寄ってきたときは
積極的に体操活用していこうと思います。

○子と一緒に頑張るぞ~。

ぎゃあああ!!

たった今気がつきました。
自サイトの『呪われ姫』の六話と七話が
まっっったく同じ内容であったことに!(驚愕

ポカの中でも一番恥ずかしい失敗だ……!
ご連絡下さったte2様、本当にありがとうございます!
おっしゃって下さらなかったらたぶん
永遠に気づかなかったと思います……!
(こんなんでサイト運営していていいのだろうかorz)

ということで自サイトの『呪われ姫』第七話は
正しいほうの文章に更新しました。
ちょうどクラウドがサロンで
呪われ姫の噂を集めるところが
抜けちゃっていましたね。
ここが抜けると場面が飛んで
いきなりクラウドが槍をぶん回している
シーンになっているという不可思議な現象が!!

ああ、お恥ずかしいorz
本当に大変失礼いたしました。
『呪われ姫』も二部を心待ちにして
下さっている方が多くいらっしゃるので、
さっさと改訂版を終えられるように頑張りまする。

『奪われた純愛』21時

本日ブログは二回目の更新。
今日は○子が結構長くお昼寝してくれたので
切りがいいところまで書けました!
一気に二話分! 今日と明日の
21時に一話ずつ更新です。

亀更新ですが一応物語は
進んでいる……ハズ(オイ
一応四分の三くらいまで
今きているんです、実のところ(笑
クライマックスまでもうちょっとってところですかね。
今回の更新のさらにその先で
起承転結で言うところの転がやってきます。
そこが終わればあとはもう
『犯人はおまえだ!』って言ったあとの
謎解きが続くようなもんなので、
一気に転げて終了するという予定です。

なので今年中にはたぶん
どんなに遅くても終わるはず……
というか終わらせたいよね。
連載開始が二月だからね、
今年中には終わらせたい。

それで言うなら『兄妹』なんて何年
書くのかって話ですが……
あっちは兄妹でエロエロやっているおかげで
話自体が進まないせいで
まだまだ終わる気配がないのです。
sideリエルに関してもまだようやく
半分って感じなのですよ。
あと半分もまぁエロがメインなので
なかなか進まないと思いますが(遠い目

この作品も書くのは結構エネルギーと
タイミングが必要なので、
もうちょっとお待ちいただけると嬉しいです。

来週は○子の検診の他、
プライベートな予定もあり、
おそらくお仕事も入ってくると思うので、
更新はまた難しくなってくるかと(汗
またなにか書けたときはこちらでも
お知らせしますので、ちょくちょく
のぞいていただけると助かります。

なにはともあれ筆力向上のためにも
空いた時間は積極的に執筆に励もうと思います。
そろそろスランプがきそうで怖いお……orz(ガタブル

九ヶ月

早いものでうちの○子も生後九ヶ月。
あと三ヶ月もすればもう一歳の
お誕生日なのね~、と思うと
月日の流れは光陰矢のごとし
つーかむしろレーザービーム、と
いう具合にのほほんとするこの頃です。
なんやかんや言いつつ適当&
ずぼら育児でも子供は育つんだよ(遠い目

来週の月曜日には市の八ヶ月検診も
待ち構えております。
もう九ヶ月なのに八ヶ月検診(笑
うちの子、寝返りだけで
ずりばいもハイハイもお座りもできないだけに、
同じ月齢の子がいっぱいいるであろう検診に行き、
地味に「うちの子成長遅いんじゃ……」的な
ダメージを受けることを今から想像して
ちょっと切ない気持ちになっている今日この頃。
子供の成長は赤ちゃんそれぞれだよ~、と
頭ではわかっているんですけどね(苦笑
それでもやっぱり他と比べてしまうのは
半ば無意識の動きだけにどうしようもない(汗

でも成長が早い子でも「歯が生えてこない」とか
「離乳食がちっとも進まない」とか、
その子それぞれにきっと悩みがあると思うのです。
それを思えばどんな悩みであろうと五十歩百歩。
そうやって気後れしそうになる心を
奮い立たせていくのです!
(単なる現実逃避と思わないこともない)

まぁもろもろの悩みは保健士さんに相談しようかと。
あとはインフルエンザの予防接種についても
ちょっとお伺いしてこようかなと思っています。
以前B型肝炎受けたときに「九月になったら
予約の電話下さい~」と小児科の先生に
言われて、そのときは素直に頷いたのですが、
よくよく調べてみると0歳児は注射しても
効果は三割くらいしかないとか、
保育園とかに行っているわけでないなら
別に予防接種しなくても大丈夫的な
見解も多くて、むしろ子供より親が予防すべき、
みたいに言われているので、うーん、
○子はどうするべきか、と。
保育園入れる予定は今のところないし、
もともと寒いところに外出するほど
わたしフットワーク軽くないし。
とはいえ旦那君がもらってくる
可能性は否定できないし。
数ヶ月前の風邪は旦那君から
○子へ、そしてわたしへの順だったからなぁorz
あのときはわたし自身が
医者に行けなくてつらかったorz
自力で治る程度だったからよかったけど。

ちなみに今わたしはあせもに悩まされています。
毎年五月くらいになると出てきて、
秋には鎮まってくるのですが、
今年は初夏はそうでもなくて、
なぜか九月に入ってから左腕と
首が真っ赤になりました。腕はともかく
首は露出していることが多いので、
鏡の前に立つと真っ赤になっているので
なんとも気持ち悪いです。むっちゃ痒いしorz
でも妊娠中のときのあの汗もと
妊娠線のかゆみよりはだいぶんマシかな(白目
アレは本当にきつかったよ……orz

まぁそんな具合で、月曜日は
プロの方にいろいろ尋ねてこようと思います。

そうして○子はそんなママの
苦悩も知らずに元気です。
この頃後追いがひどいのか、
単に甘えん坊さんになっているのか、
なぜかわたしにくっついてこようとして
ごろごろと転がってきます。
今もなぜか座椅子に座るわたしの
太腿あたりにぴたっと身体を押しつけて
タオルをチューチュー吸ってます。

特に眠いときは甘えん坊モード全開で、
夜はそうでもないのですが、
昼はうわんうわんと泣きじゃくって大暴れして、
抱っこしても手足バタバタ、降ろしても
手足バタバタ、ほっといたらさらに大声、奇声。
どないしろっちゅうねん、という具合です(遠い目

そんなときに役に立つのがハンドタオル。
今もですが、ほぼ一日中手に持って、
仰向けのときはもちろんうつぶせのときも
口にくわえてチューチュー吸ったり
噛み噛みしたり。とにかくずーっと持ってます。
ひどいときはほつれたいとの部分に
思い切り噛みついて、そのままぐーっと引っ張って
糸をぶちんと噛み切っております(ガタブル
おかげでハンドタオルが使う端から
ぼろぼろになっていくという……(遠い目

たまに火曜市でいつも足を運ぶ大型スーパーで
日用品の安売りをしているのですが、
この前もタオルの安売りをしていたので、
新しいハンドタオルを三枚仕入れてきました。
今使っているぼろぼろのやつも
前のシーズンにここで買ったという(笑
まぁ消耗品だし、ひとつのものに
固執しているわけではないので、
ローテーションで回していこうと思っております。
なんだか本人にとっても精神安定剤みたいだし。
寝るときもそれを噛んだまま寝ているくらいですからね。
完全に寝入った時を見計らって外していますが。

今もふと横を見ればやっぱり
ハンドタオル咥えたまま寝こけています。
このまま一時間くらい昼寝してくれることを願いつつ。
この隙にわたしはご飯を食べます……
起きているときに食べようとすると
くれくれオーラがハンパないのでorz

この頃の○子

最近朝夕はめっきり寒くなりましたね。
昼間はまぁ日も入るし、長袖一枚着て、
靴下を穿いていれば室内にいるぶんには
まぁ過ごしやすいのですが。
寝るときはタオルケットと毛布では寒い……
という具合にちょっと冷え込んできております。

そうして悩むのが○子の服装。
今のところ朝も夕も家にいるときはロンパースです。
夏に着ていた半袖のやつを今は下着代わりにして、
(まぁもともと下着だったのですが。
暑かったのでそれ一枚で普通に過ごさせてましたorz)
上に長袖のロンパースを一枚重ねてきています。
新しく買ったやつは冬仕様でもこもこですが、
春先に買ったやつのは生地が薄いので、
重ねて着ると昼間はちょうどいい感じに。
プラス足が冷たいので靴下を穿かせています。

んが。この靴下がなかなかどうして厄介でして。
というのも、六ヶ月から一歳用ということで
どうしても今の○子にはちょっと大きい。
つまりは動いた拍子に脱げやすい。
寝返りやらばたばたやらで気がついたら
脱げていることもあるし、なにより自分で
引っこ抜いちゃうのが困りものでありますorz
赤ちゃんって身体が柔らかいから、
仰向けのままで自分の足首を自分の手で
簡単に掴んじゃうわけです。
この要領で靴下を手にすると、そりゃもう
鮮やかな手腕でスポーンと脱いじゃうので、
ちょっと目を離した隙に脱げた靴下が
抜け殻のようにその辺に
放り投げられていることもしばしばorz

今日も穿かせた端から脱がせようとするので
靴下を押さえて阻止しました。
そしたらそれを遊んでくれるものだと勘違いして、
○子が俄然頑張って靴下を引っこ抜こうとする!
いいじゃないの~、と笑いながら
靴下を脱ごうとする○子相手に
ダメよ、ダメダメ~! と必死になって
押さえているママ佐倉という図で、
十五分くらい格闘していましたorz
たまに引っこ抜かれたときは、腹いせに
お腹くすぐりの刑に処してやりました。
○子は終始大爆笑で楽しそうでしたorz
穿かせなければいいんだろうけどね、靴下。
でもすきま風とかが入ってくると
ちょっと足が冷えてかわいそうなんだよなぁ、
という感じで日々過ごしております。

そして前回髪を切りに言ったのが三ヶ月前ということで、
今の○子の頭はわっさわっさのぼさぼさ状態。
毎朝起きてみるとすごい髪型になっているので
それを密かに愉しんでいる佐倉です(オイ
昨日は鶏のとさかみたいな寝癖でしたが、
今朝はパイナップルの葉っぱみたいに
びんびん生えている感じの寝癖でした。
来週美容院に行く予定なので
それまでどんなロックな髪型を
見せてくれるのかとわくわくしております。
まぁ夕方になれば汗と油で
ビンビンだった髪もだらっとしてくるのですが。


そして夕方の四時をちょっと過ぎると
Eテレをつけるのが最近の日課になっております。
英語だったりニャンちゅうだったり
ピタゴラスイッチだったり日によって違いますが、
二十分からのいないいないばあは
一応しっかり見ている○子です。
特に音楽に合わせて小さい子たちが
踊っているのを見るのが好きみたいで、
そのときはうつぶせポーズで食い入るように見て、
たまに手足をバタバタさせて一緒に動いています。
そのぶんアニメーションとか、音楽がない
ただの手遊びみたいなものは興味ないようで、
そういう場面のときは一人遊びに戻っています。
とりあえず五時半くらいまでEテレを見ているので、
わたしもなんだかんだと流れてくる歌を
覚えちゃったり歌っちゃったり……

昨日はおかあさんといっしょで「さっちゃん」の歌が
流れていて、初めて二番・三番を聞きました。
三番でさっちゃん引っ越すことになって、
「まだちいさいから、いずれここのこと
忘れちゃうんだろうな。寂しいね」って内容の
歌詞があって、「なんだそれ寂しすぎるだろうがッ!!」
とテレビに向かって吠えていたママ佐倉です。
改めて聞いてみると童謡とかって
切ない系の唄が多くて心にぐさっと突き刺さってくるorz
その横で○子はまったく聞かずに
ごろごろしているというね。
この温度差がなんとも言えないorz

なにはともあれ○子は今日も元気です。

『被虐の王』更新です

さてはて。連休前に書くぞ~と宣言していた
自サイト作品の『被虐の王と不義の姫君』。
とりあえず二話分書けましたので、
今日と明日に一話ずつ更新します。

二話に分けてありますが、
場面的には繋がっているので、
まとめて読みたい場合は
明日一気に読むほうがいいかも。
明日のぶんは午前中にアップしようと思います。

お読みいただいている読者様には
ずいぶんお待たせしてしまって
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
おそらく今後もこんなペースで
ゆ~っくりしか進まないと思いますが(目逸らし
気長に付き合っていただけるとありがたいです。

内容的にはひたすら濡れ場です。
でも、いわゆる本番行為はしばらくありません。
その代わりずーっと道具使ったりなんだりする
マニアックな内容が続きます。
個人的にはまだまだ序の口だと思っておりますが。
この時点で「あ、やばそう」と思ったら
引き返すのが吉かと思われます。
なんだかそういう話しか書いてない気がするぞ最近orz(汗
まぁこの作品に関してははっきりSとMだと
宣言しているのでいいのですが(遠い目

作中でヒロインも言っていますが、
そういったマニアックなものを越えた先に
ヒーローの本性が見えてくるので、
しばらく特殊プレイな濡れ場に
お付き合いいただければと思います。


今週はできればムーン様の作品も
更新したいなと思いつつ。
できれば、の話なのでさほど期待しないで
いただければよろしいかと……orz
なるべく頑張りますのでゆるく
お待ちいただけると本当に助かります。
それでは。○子がEテレを見ている隙に
晩ご飯を作りますノシ

昨日も実家へ

三連休の最終日は旦那君がお休み。
三人で家でまったりかな~、
どこ行っても混んでるしさ、
と思っていたのですが、
実家に次に行けるのが二週間後で
旦那君の次のお休みも結構遠い、
ということで実家が大丈夫なようなら
月曜日は○子を実家のほうに預かってもらって
『るろ剣』の映画見に行こうよ、
という話になり、トントン拍子で
再び実家に向かうことが決定。

朝早い時間に一家でわたし実家へ向かい、
○子を預けてわたしと旦那君は本日も映画デートです。
とはいえ三連休の最終日。
わたしたちが向かう映画館の近くには
でっかいイオンとアウトレットモールがあり、
旧道を使ったにも関わらず
途中からずーっと渋滞だったという……
でも早めに出たのがよかったのか、
ちょうどランチしようとしていたお店の
開店時間ぴったりに到着することができ、
前回と同じイタリアンで美味しいパスタと
焼きたてのピザ食べ放題を満喫しましたw

そして映画館に移動したのが上映十五分前。
封切りされたのが土曜日、つまりは昨日が
公開三日目ということで、連休と相まって
映画館は大盛況。席もすでに普段は使わない前方の
席以外ほとんど埋まっている状態でした。
それでも中段の最前列が二席空いているということで
即座にそこに決定。映画の予告が始まってから
トイレに行き、万全の状態で見てきました。


『るろうに剣心―伝説の最期編―』。
上映前は『伝説の最期』ってCCO様のことを
差しているんだと思っていましたが、
もちろんそれも含め、人切り抜刀齋の最期という
意味もあったんだと納得しました。

CCO様が最初から最後まで最凶最悪!
そこに痺れる憧れるゥ!
というか大立ち回りすごい藤原竜也やばい。
安慈和尚のやられ方はちょっと納得いかない。
宇水さんの扱いがゴミのようで個人的ギャグポイント。
由美さんが最後に着ていた白い衣装が素敵やったw
方治さんのキャラはアレはアレでアリだと思う。
福山雅治が意外とはまり役だった。
宗次郎は結局逃げ出すことができたんだろうか……

いろいろありますが、個人的にはすごく
おもしろかったし楽しめましたw

ただ、連休中ということで十歳くらいの
小さい子も多かったけれど、
容赦なく人間が斬り殺されたり
大砲撃たれたりしているし、
残酷な場面もなかなか多いので、
トラウマにならなければいいけど……と
ちょっと心配するところもあったりなかったり。


なんにせよ見に行けてよかった。
○子ちゃんもずっといい子にしていたらしく、
出て行くときも泣かなかったし、
帰ってきて「ただいま~w」って言っても
泣きも笑いもせずこっち見つめるだけだったorz
むしろわたしの父とラブラブだった……
めっちゃ楽しそうに爆笑してたし……
ママの存在意義って……orz

その後はみんなでご飯を食べて
ケーキを食べて帰ってきました。
一日わたしが運転だったのでちょっと疲れました。
帰りは仕方ないとしても(旦那君お酒飲んだので)
行きは運転してもらってもよかったよな?
ついいつもの習慣で自分から運転席に
座っていたわたし……(遠い目

なにはともあれいい休日になりました。
今日からは普通に平日ですので
通常運転に戻ります……
ちょっとこの連休で散財しすぎた……
外食代に映画代にガソリン代……
締め切り明けのハイテンションはもちろん
締め切り前の修羅場の出費も案外痛いorz
(ご飯炊くだけでおかずはお総菜買ってきてもらうとか
そういうのをちょこちょこしてしまったのでorz)
お財布の紐締めていかないと
赤字決済になってしまう……!
ということで後半は節約に励みますorz


追記
地震怖いorz
震度4だけどフツーに5くらいあったようなorz
隣の市は震度5を観測してるしorz
アパート古いから揺れるし軋む~……
十秒くらい続く揺れは本当久しぶりだった(涙

というか揺れ始めてからケータイから
地震のアラーム鳴ったのですが
ただでさえ揺れてパニックしているところに
あのキュインキュインって音が鳴ると
パニックどころじゃなく心底恐ろしすぐるorz

実家へ~

世間は三連休の中日ですね。
なんだか週末に入ってから天気がめっちゃ
よくて暑いというか紫外線が突き刺さる!
って感じの陽気が続いております。
じめじめしていないから過ごしやすいんですけどね。
朝夕と昼の気温差がすごいので
着るものにちょっと困る感じです。

さてさて、今日はリベンジで実家に遊びに行きました。
今日は三連休の中日だし
国道は混むぞ~、と思ったので
九時前に家を出て十時前に実家に到着。
今日の○子は泣くことはなく、
終始ご機嫌でごろごろしておりました。

わたしも○子を連れて母と
実家近くのTSUTAYAに行き、
TLコーナーを前にこれいいねぇ、
あれいいねぇといろいろ物色。
大判も同じコーナーに置いてあって、
自分の著書が並んでいるのを見て、
「これサインしちゃダメかな?」と
ふざけてノリノリで言ってみたら、
「落書きだと思われて商品価値
下がるからやめなさいよ」と言われましたorz
ママン……orz

そのあとはブックオフにも行ってやっぱり物色。
欲しい本はいろいろあるけれど
未読の本が積み上がっている状態で
さらに買うのはよくない、よくない……と
呪文のように唱えて泣く泣く帰ってきました。
読書する時間が欲しいお……(切実

そのあとはご飯を食べて世間話して帰宅。
たった数時間でも実家に帰るとほっこりしますね。
ただ帰りは国道沿いのアウトレットモールに続く
長い長~い行列にぶつかり、
乗り越えるのが結構大変でした。
近くに高速の出口もあるから
よけいに混むのですよ……
別の道を行けばたぶん
もっと早くつけるのでしょうが、
道わかんない上にナビもないと
大きい道しか通れないという……orz
そこ通ったときはもう二時過ぎでしたが、
それでも駐車場に続く長い車の
列はなかなか圧巻でした。
いかにも三連休という光景です。

車の中でたっぷりお昼寝したせいか、
今は○子は元気にごろごろしております。
そろそろ夕飯の支度と洗濯物を込まなければ。
主婦業に休日はないものです。

○子とデートw

今日は艦これもメンテナンスだし
締め切りも明けたし、久々に
実家に遊びに行こうかな~、と思って
電話したら「今日はダメ」という切ない答えorz

仕方ないので今日は○子と
デートすることにしました。
昨日と違ってめっちゃ天気がよく、
久々に半袖で全然大丈夫な陽気w
行き先は西松屋とマツキヨと
TSUTAYAというフルコースw
ちょうどお昼だったので帰りはちょっと
贅沢して途中にあるケンタで
ドライブスルーしてこようかなぁ、と
プチ贅沢のためにルンルン気分でお出かけw

西松屋に行くのは夏の初め以来久々。
そろそろ秋物や冬物の服が出ているだろうな、
ということでリサーチしに行って参りました。
○子は寝返りは上手だけどまだひとりで
長時間のお座りはできないし(せいぜい30秒)
ずりばいやハイハイもしないので、
あんまり上下に分かれた服は
着せたくないと思いつつ見てみたのですが、
○子サイズになるとだいたい上下別の
服が多くなっているので、気に入ったデザインでも
サイズがないことが多くてなんとも悩みものでした(汗
しかも。冬だから生地が厚くなって、
そのぶん値段が夏より張るのは
まぁ当然っちゃ当然なわけで……orz

夏には可愛いロンパースふうのお洋服が
700円くらいで買えたのに、今は似たようなのの
秋物バージョンでどんなに安くても1200円か……orz
と値札を見ながら切ない気持ちになったりorz

とはいえ市場を知ることができたのは収穫でした。
ネットなんかでも可愛い服はいっぱいあるのですが、
店頭で売っているのとどっちが安いのかってことを
知るためにも豆にお見せには足を運ぶべきだよなぁ
と思ったり思わなかったり。

あと最近は寒い日が続くので、
○子のお休み用の服はどうしようかと思っていたのですが、
ふと見てみれば三ヶ月から使える、
大人で言う半纏にチャックがついたやつが並んでいて、
あ、もっと寒くなったらこれでいいじゃん、と(笑
寝ているあいだは布団蹴っ飛ばし&寝返りしまくりで
寝ているので、これじゃ風邪引いちゃうよ~、と
思っていたのですが、まぁ、そういった悩みに
応える製品はとうに開発されていたということですかね(笑
まだそこまでもこもこしたのは必要ないのですが、
お給料日明けにでももう一回こようと思います。

その次はマツキヨで昨日買えなかったミルクを購入。
最近は一回に飲む量が180~220なので、
一缶が一週間くらいで泡のように消えていきます。
九ヶ月からはフォローアップミルクが飲めますが、
離乳食がもっと食べられるようにならないとなぁ、
という気持ちもあったり。わたし自身が締めきりとかで
忙しいときは離乳食自体おざなりになっちゃうから、
切り替えはちょっと慎重にいったほうがいいかな、と
考えております。切り替えたほうがお財布的には
嬉しいんですけどね(涙

そのあとはTSUTAYAをちょっとのぞいて
(昨日も行ったけど発売日が一日違いとかも
多いので、とりあえず通りかかったら寄るが
セオリーになっております)、
ケンタのドライブスルーでお昼を買って帰りました。

車に乗っているあいだ○子はたまに
声を出したりと終始ご機嫌で、
抱っこ紐にもおとなしく抱っこされていました。
抱っこ紐で歩くのはもちろんですが、
チャイルドシートからの上げ下ろしも結構大変(汗
でも○子は大泣きしないだけマシかなぁと思ったり。
中にはチャイルドシートやベビーカーを嫌って
泣いちゃう赤ちゃんも多いですからね。
もしそうだったらわたしは出かけることすら億劫になり
今以上に引きこもり街道まっしぐらだったと思います(遠い目

マツキヨではミルクと一緒に赤ちゃんせんべいを
初めて買ってみましたw ハイハインにしようか
その隣の野菜のやつにしようか迷い、
○子に「どっちにする?」と聞いたら、
じーっと野菜のほうを見ていたので
(たぶんオレンジのパッケージだったから
パッと目についた模様)そっちを購入。

家に帰ってからわたしも一枚食べてみましたが、
意外と硬くて歯を立てなきゃ食べられないけど、
いったん口に入れると結構早くほろっと崩れて
口の中で溶けちゃう感じになるんですよね。
あー、これなら歯がない子でも舐め舐めすれば
食べられるなぁ、と思いつつ、
とりあえず○子にそのまま「ほれ」と渡してみました。
最初は訝しみながら見ていましたが、
とりあえずかじってみたら「カリッ」となるのが
楽しかったらしく、そのままカリカリ。
そうして気づいたらぱりっと割れてて、
口の中に残ったやつにびっくりしつつも、
気に入った味だったのかみるみる笑顔w
そのあとはあちこち寝っ転がりながら食べ、
時折手に残ったやつを床にがつがつぶつけ、
それをまた食べ、また床にがつがつ……
ってちょっと待てw と突っ込むママを余所に
笑顔で食べ進める○子。
でもぎゅーって強く握っているせいか、
手の中に残ったやつを食べることができなくて
ひどく困惑した様子。しばらく端っこを
舐め舐めしていましたが、
やがて手を開いてそのまま残りをぽいって
放り投げやがりましたorz
お布団の上だったので三秒ルールで拾い上げ、
ぽんぽん叩いてからお口の中にぽいっ。
○子、しっかりぱくぱく食べて、
めちゃくちゃ笑顔になって完食しました。

最近はマグから麦茶もごくごく飲めるようになり、
わたしが麦茶をついでいるときにすでに近くにきて
手を伸ばしている有様。はい、と渡してあげると
すぐにストローに吸いついて、仰向けになって
ごくごくと飲みまくっております。
多少こぼれていますが、まぁそれも愛嬌でしょう。

とにかくおせんべい食べてくれてよかった~、
という気持ちと、もっと毎日きちんと床掃除しないと
おせんべいと一緒にほこりまで食べることになるわ、
という危機感とに今日も佐倉は挟まれております。

そして○子は今は気持ちよさそうにお昼寝中。
寝顔だけはいつになっても可愛いです(笑
この隙にまた連載中のやつ書かないとね。

以前からちょくちょく自サイトの『被虐の王~』の
更新を待っていますというお声をいただき、
つい昨日もコメントをいただきまして、
「最近書いてなかったしちょっとでも進めるか」
という感じになったので、一週間くらいは
そっちを頑張って書き進めようかと思います。
もちろん他のやつも余力と時間があれば(汗
コメント下さった皆様、ありがとうございますw

あ、でもその前に洗い物と夕飯の支度しますorz
ではではノシ

*テンプレ変えてみました~。

お出かけしました

本日二回目の更新。
ちょうど一回目のブログを書き終わって
少ししたらなんだかパーッと晴れたので、
予定通りホームセンターにお出かけしてきました。

あ、その前に銀行寄って~、
ということで○子と旦那君を車において
銀行のATMへ。たかだかATMと言えど
○子が一緒だと抱っこしないといけないので、
なかなか普段は行こうという気になれないのですが、
こういうときは本当に助かるなぁと思ったり。
でも車に戻ったときに中からすっごい
泣き声が聞こえてきてびっくりして、
慌てて中に入ったら○子が顔ぐしゃぐしゃにして
泣きわめいておりましたorz
旦那君がめっちゃおろおろして
「なんかいきなり泣き出したんだよ~。
病気かな~」と心配そうにしていましたが、
いやぁここにくるまでめっちゃにこにこして
ご機嫌だったから、例の後追いだろうとorz
普通に隣に座ってホームセンターに移動する
あいだにけろっと泣きやんじゃったし。
後追い恐ろしすぎるorz

洗剤やらゴミ袋やらシャンプーやら
どんどん籠に放り込めるのはなんか快感♪
○子を抱っこしているときはもちろん
自分ひとりのときでもこういう重たいものは
まとめ買いはしたくないので(だって重いじゃんorz
男手がひとりいるって違うわ~w と
旦那君の存在をありがたく思った次第です。
荷物持ちとして(ヒドイ

大型のホームセンターっていいですよね。
普通のドラッグストアには売っていないような
でっかい詰め替え用が激安で売っているのが嬉しい。
アタック二回分の詰め替え用とか
ジョイ四回分の詰め替え用とか、
なんかもうその響きだけでwktkしてしまうw

ただオムツはいつも買っているグーンが
売っていなかったのが切なかったorz
パンパース、メリーズ、ムーニーあたりは
どこにでもありますが、グーンって意外と
置いていないのが切ない……orz
でもグーンぜんぜんうんち漏れとかないし
肌触りもいいから重宝しているんですよね~。
サイズも同じMとかでもちょっと大きめな感じがするし。
(あくまでわたしの感覚的な問題ですが)
でも今のMサイズ、ちょっときつくなってきたので、
次からはLにしようかと考えております。
Lだったら家から一番近いマツキヨで
販売しているので買いに行きやすくなるし。
これまではちょっと離れたところに旦那君に
仕事帰りとかに買ってきてもらっていました(汗
旦那君が「おむつとかミルクとか買うの恥ずかしい!」
とか言い出さない人種でよかったと常々思います。
本当に助かる。

こういうホームセンターにもきちんとついてきて
積極的に荷物持ちしてくれるのが嬉しい。
いったん荷物を車に置いてから、
フードコートでカレーを食べましたが、
このカレーが意外とインドテイストで美味しかった(驚愕
店の中にいた店員さんも普通にインドの方で、
食器を置きに行ったら「ありがとうございます」と
手を合わせて挨拶してくれたのが
なんだかとてもほっこりしましたw
丁寧な挨拶ってどこの国のものでも
あったかい気持ちになるものですね。
リーズナブルで、しかもナンがとっても大きく
ココナッツ風味で超美味しかったので、
また次に買いだめにきたときは寄ろうと思いますw

そのあとは同じ敷地内にある100均やら
スーパーやらを回って、帰ってきた頃には
わたしの肩は痛みで悲鳴を上げていたorz
抱っこ紐も二時間以上はきついものがあるね(涙
帰ってきたあとは片付けをしたりなんだりで
結局動き回らなければならず、
休息なんてこの世にはないんやと思いながらも、
旦那君が○子の面倒を見てくれているぶん
多少は楽だったかな~、という感じもします。

そのあとは疲れと眠気で泣きわめく○子を
旦那君に丸投げして(あやすと笑うけど
やめると大泣きするという甘えん坊モード全開)
買ってきたお肉を下味つけて冷凍したり、
離乳食のおかずを作ったりとやっぱり忙しくしてました。
でもそのあと○子が寝ちゃったので、
今度はひとりで買い物に出て、
ちょっと本屋さんをぶらぶらできたのはよかったです。
以前は漫画や文庫の新作は二ヶ月前から
チェックして発売日当日に絶対買う、だったのに、
この頃は読む暇も置く場所もないから、
店頭に行って売っているのを見て
買おうかどうしようか悩むという感じです。
そしてだいたいあきらめるというorz

そんなこんなで帰ってきた今も○子は
ぐーすか熟睡中。一回わたしが帰ってきた音で
目を覚ましたものの、おはようwと声をかけたら
にこって笑って、またがくっと寝やがりましたorz
でも○子のほうも何時間も抱っこ紐に
拘束されて疲れちゃったよね。
銀行で待っているとき以外まったく
泣き出さずにおとなしくしてくれていたので
本当に助かりましたw

そんなこんなで充実した一日でした~ノシ

今日は大雨

台風諸々の影響でしょうか。
朝はまだ曇りだったのですが、
この時間になって土砂降りになってきた
北関東の一地域であります。
というかここ十日くらいずっと天気悪いです。
というか天気予報があまり当たらない。
予報では雨のマークがついているのに
実際はそこそこ晴れていたりしたときには、
「んも~、布団も干せたじゃん!」と
地団駄踏みたくなる感じが続いております。
逆に大雨にはならないけど
小雨がぱらぱら降るときがあったり。
秋の長雨ってやつ? と思いつつ、
とりあえず洗濯物干せないのがつらいです。
昨日の夜は久々に○子がお布団に
おしっこぴゅ~っとやらかしてくれたから
干せないのが本当にむかっと……(怒
今のところベビーベッドに
引っかけて室内干ししてますが(涙

今日は旦那君がお休みで、
雨が小雨程度だったら
近くの大型ホームセンターに行って、
ティッシュやトイレットペーパーやおむつを
買いだめしようという計画だったのですが、
この雨の中で赤ちゃん抱えて買い物に行く
元気とやる気はさらさらない佐倉ですorz
でも食料品はもうほとんどないので、
どのみち買い物には行かないと……とかなり憂鬱。
それでも○子を旦那君に預けて
ひとりで行けるだけマシだと思うところです。

さて、締め切りに向かうママの横で
不機嫌ながらも成長していた○子さん。
離乳食も二回食なのに一回しかあげないみたいな日が
三日くらい続いちゃいましたが、
あげれば吐き出さずにきちんと
食べてくれるので助かっております。
量自体はちょっと少ない気もしますが、
まぁ一歳まではミルクや母乳で栄養は
補えるわけだし、そうそう急ぐこともねぇやな、
とこれまた都合よく考えていたりいなかったり。

そして最近はお風呂での頭からお湯ざばーっにも
慣れてきたらしく、つい数週間前までは
風呂桶を頭上にかざすだけで
「んめーっ、んめーっ!」と
羊よろしくわめいていましたが
(たぶん「だめーっ」と言いたいのかと)
最近は桶をかざすとすっげぇいやそうな顔をしつつも
黙ってざばーっとやられております。
終わったあとはちょっとけほって咳き込んで
タオルで顔ごしごししながらふてくされてますが。

この頃は後追いも出てきたのか、
ちょっとわたしの姿が見えなくなると
うわんうわんと騒ぎ始めます。
また遊んで欲しいときに放っておかれても
ぎゃーぎゃーキーキーと……
お腹減っているときもそうですが、
そういうときの○子は「まんま~、んまんま~」と
騒ぐときが多いです。
意味としては「ママ」以外にも「ごはん寄越せ」
「一緒に遊べ」「無視すんな」というものがある様子。
「んまんま」ひとつにこれだけの意味があるとは!
「んまんま」便利な言葉だな! と感心しております。
でもひとが料理とかしているときに
居間からごろごろ転がってきて「んまんま~」と
言われてもこっちは困るばかりです(汗
今手が離せないしまんま作ってるところなの!
という感じですね(遠い目

なにはともあれそれなりに
成長しているらしい○子でしたorz

ふひ~

錦織選手、準優勝おめでとうございます!
ストレート負けだし、本人としては
プレッシャーが先に出て、疲れもあって
身体が動かなかったという切ない結果でしたが、
いやいや、準優勝って普通にすごいよ、快挙だよ、
歴史作ったよ! とわたしの興奮は収まりません。
今はとにかく怪我のこともあるし、
ゆっくり休んで次を見据えて欲しいところです。
彼の目標はもっと高いところにあるわけですからね。

なにげ昨日はサッカーも代表戦があったんですよね。
朝起きたら「本田選手がおとりに」などという
ツイートがあって「なにが起きたし」という感じでしたが。


わたしのほうは今日がまた締めきりだったので、
なるべく夜のうちに終わらせたいなぁと思い、
昨日は夜中の二時まで、一昨日は徹夜で
改稿作業に入っておりました。
徹夜って朝よりも翌日の昼に眠気ががーっと
やってくるから本当につらいorz
でも夜しか執筆に没頭できる時間もないので
(昼は○子がうるさいのでのぅorz)
とりあえずできる限り頑張りました。
現在はまた連絡待ちの状態。
来週くらいまでは時間ができそうなので、
またムーン様や自サイトのほうを
更新して行ければなぁと思います。
サイトもそろそろ模様替えしたいね。


徹夜明けの日は一日中うるさかった○子が
なぜか今日は静かにひとり遊びしていてくれる。
おまけに午前中も一時間、今も昼寝している(汗
あんまり寝てくれると夜眠れなくなるから
どっちもどっちなのですが、
ひとりでぼんやりネット見たり
艦これしたりする時間があるのは嬉しいですね。
こういうひとときに飲むホットココアが
一番の活力だったりします。
ココア美味しいよねココアw

○子もこういうときは大騒ぎしてくれてもいいのに、
なぜかひとが忙しいときに騒ぎまくって、
そうでもないときは静か~なことが多いので
なんだかがくっときちゃいますorz
ママがぐーたらしているときは
いつでも遊んでもらえるって安心感があるのかも。
逆に今詰めてなにかやっているときは
気を引きたくて騒ぐのかもしれませんね。
勘弁してくれと思う一方、
我慢させちゃってすまんのぅ、という思いもあり、
まぁ人生のうちのほんの数ヶ月・
数年のことと思えば愛おしさも募るってもんです。

昨日は二時に寝たくせに起きたの八時だったので
(○子は旦那君がおむつ替えとミルクを
済ませてくれました)今日はきちんと早く寝て
明日からまた早起きせねばと思う今日この頃。
○子の離乳食もちょっとおざなりになっちゃったし(涙
いろいろ頑張りまする。

一休み中~

錦織選手すげええええ!!
ということでうきうきしている佐倉です。
今年の個人的スポーツニュースと言えば
ソチオリンピックとフィギュア世界選手権と
ワールドカップくらいなもんかと思っていたので
(他にも柔道とか水泳とかいろいろあったけど
個人的に楽しめるのがそれくらいしかなく)
まさかここでテニスが浮上してくるとはという感じです。
実際にテニスは高校の授業でしかやったことないですが。
ルールはテニプリ読んで知っている程度ですがorz

テニプリの世界じゃまだリョーマは中一なのかな……
わたしがテニプリ読み始めたときはリョーマと
同い年だったのに……月日が経つの早いお……orz
そして月日が経ち主婦となったわたしは
「ユニクロさん、『錦織選手活躍おめでとうセール』とか
銘打って、秋物大安売りしてくれないかな」とか
浅ましくせこいことを考えておりますorz
素直に錦織選手の活躍を喜ぼうぜ自分orz

ですが錦織選手の活躍によってユニクロさんも
WOWOWさんも問い合わせがすごいみたいですね。
世間の熱狂ぶりをすごいと思う一方、
それだけの偉業を成し遂げているんだと思うと
本当に錦織選手すげえええという感じです。

明朝の決勝戦は本当に楽しみ♪
朝起きたときにはもう勝敗は決しているでしょうが、
最善を尽くして、本人が「いい試合だった」と
言えるものであるように願っております。


さてはて。
わたしのほうは締め切りに向けて校正やら改稿やら。
校正のほうは先週終わってひとまずほっと一息ですが、
改稿の締め切りも近いので急がねば、な心境です。

んが、そんなときに限ってだいたい○子が黙っていない。
今朝もずっと朝からぐずぐずしていて、
ひたすらえんえん泣いてばっかりなので困りました。
おもちゃとか見せてもそのときは笑うけど
すぐに放り出してえんえん騒いでいるし。
でも抱っこしてものけぞったり暴れたりして
全然じっとしてくれないし。降ろすと泣くし。
具合悪いのかなぁ、と思って見てみたらうんちをしていたので、
「ああ、お腹が痛かったのね」とひとまず安心。
そのあとミルクを飲んで寝ちゃったので、
「さぁて、わたしも書くか~」とPCに向かったのですが、
十五分もせずにまた起きて泣き出しちゃってあえなく断念orz

その後一時間したらまたうんちしていたので、
下痢ピーになっちゃったのか、とまたおむつ替え。
でもその後は落ち着いたのかいつもの調子に戻って、
寝床からごろごろ転がり出て、
延長コードに噛みつき、カーテンに絡みつき、
たたんだ洋服を引っ張り出してぐちゃぐちゃにし、
取り込んだ洗濯物の山へ突っ込んで溺れ、
ぎゃーぎゃーと助けを求めて騒いでおります。
元気なのはいいことだw(そう言って現実逃避するわたしorz
なんだかわたしも疲れたので、
原稿はちょっと脇に置いて、休憩がてらブログ更新。
そうこうするうちにそろそろ遅番の
旦那君の食事の用意をせねばな時間。
あー、執筆だけに集中できる時間が欲しい……orz

ひとまず執筆は夜に本腰入れるとして、
○子の経過を見つつやっていきますノシ

怪獣○子

洗濯物をたたみ中のこと。
おもちゃで遊んでいた○子がひょいっと起き上がって、
たたみ終えた洗濯物におもむろに手を伸ばす。
すかさずパッとたたんだやつを持ち上げ、
別のところへ置くわたし。
それを目で追った○子、新たに置かれた
場所へ突進しようとごろんと寝返り。
わたし、すかさず再度たたんだやつを持ち上げ、
元の場所にまた移動させる。
寝返り終えて起き上がったら、
狙っていた獲物がまた別のところに
移動しているのを見て、
ちょっと驚いた顔をする○子。
ドヤァ、とそれを見て微笑むわたし。
○子、あきらめたのか別のところへ
ごろごろ寝返りで移動する。
はっはっはっ、どこへ行こうというのだね?
と某大佐よろしく見送ったわたしは、
○子の進行方向に読書中の
ラノベが置いてあるのを発見。
一足先にその足下にたどりついた○子。
おもむろによだれだらけの手で引っ掴んで、
美しい装丁をカバーごとそのまま口に……
「やめてえええええッ!!(涙」

間一髪のところでラノベは無事でしたorz

こんな感じで毎日攻防を繰り広げている我ら母子。
ちなみにラノベはテーブルの上に置いてあったのですが、
ローテーブルなもので、○子でも手を伸ばせば
上に置いてあるものは取れちゃうのです。
なので最近の食事中は食器をなるべく
テーブルの中央に集めるようにして食べております。
それでも手を伸ばそうとするので、最近は
離乳食を食べさせるときも○子を抱っこはせずに、
床にハイハイポーズで寝そべらせて
食べさせている有様です。
まだお座りできないし、赤ちゃん用の椅子もないので。
(あったところで置く場所がないのさorz)
でも本人はこのポーズで食べるのが気に入っているらしく、
わたしも○子が上を向いてくれるおかげで食べさせやすく、
本人が食べたあと満面の笑みになって手足バタバタさせて
喜びを表現しているので、下手に座らせるより安全じゃね?
と、これまた都合のいい思考能力を発揮して
思っているところです(遠い目
このところはあまり量とか気にせず、
わたしや旦那君が食事しているあいだに
食べられるだけ食べさせる、という方針になっています。
ひとが食べているのを見ていると
「わたしも~!」とばかりにえんえんうるさくわめくので、
自分たちが食べながら、合間を見て
○子にも食べさせる感じでやっております。
意外とこのほうが○子だけ
食べさせるよりもいっぱい食べます。
赤ちゃんだってママたちと
一緒にごはんにしたいのよ、きっと。

数日前は○子の顔面虫さされでキイイイ! となっていた
わたくしですが、あれから日にちが経ちまして、
虫さされの跡はだいぶ薄くなってきました。
まだまだ残っているんですけどね。この様子なら
あと二日三日あれば綺麗になるかな、と。
最近はデング熱のこともあって
蚊に刺されるのがマジで恐怖な日々です。
とはいえ最近涼しくなってきたし、
蚊がいなくなれば収束すると思うのですが。

世間では蚊やら内閣改造やらいろいろありますが、
個人的には男子テニスの錦織選手の
活躍がホットな話題になっています。
今朝のニュースではもうベスト4と
取り上げられていてびっくりしました。
昨日ベスト8になったばっかじゃなかったっけ!?
という感じで(笑 なんにせよすごいなぁ。
今どきの20代スポーツ選手って、10代の頃から
世界で活躍している人が多くてすごいですよね。
フィギュアの真央ちゃんたちや卓球の愛ちゃんたち、
水泳の入江君とか。野球に関してはメジャーへ行くのは
日本のプロ経験してからが主流ですが、
甲子園で活躍している球児たちだって充分すごい。
同世代の人間が頑張っていると思うと
いろいろ勇気がもらえますね(みんな一個か二個年下だけどorz
あ、同世代でなくても先日の城島リーダーの
101㎞完走には勇気と感動をもらいました。
リーダー43歳でこの記録は本当にすごい!

けどわたし自身はスポーツ苦手だし体力もないから、
あんまり運動してどうにかしようという気は皆無ですorz
なので○子にもあんまりスポーツを
やらせたいなぁとは思わなくてorz
旦那君は小さい頃はいろいろと習っていたようで、
スケートもスキーもできるし水泳も得意、
バスケやバレーは苦手らしいですが、
サッカーは好きだし、ということでなんでもできるらしく。
でもいずれも長続きしなかったし、
本人の趣味はゲームなので、やっぱり
○子もインドアな趣味に傾倒するようになるのかな、
と思っている今日この頃であります。

まぁわたしなどは運動でひとを感動させることは
できないので(むしろ虫の息でぜいぜい言っている
わたしを見て憐れみの目を向ける方のほうが多いことでしょうorz)
おとなしく小説なんぞでちょっとした娯楽を
提供できる人間になればいいなと思います。
締め切りまで日が迫ってきたのでスパートかけて頑張りまする。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる