01
1
4
5
7
8
10
11
13
16
20
23
24
25
28
30
   

雪だぁぁ……orz

今朝起きて冷蔵庫を見たらケーキが買ってありました。
旦那君がサプライズで用意してくれたものらしく、
朝ご飯代わりにと思いケーキ一個食べたら、
今日一日ずっと気持ち悪いのが続いて、
食べなきゃ良かったと後悔する羽目に陥りましたorz
せっかくのケーキなのに……妊娠中だから
一日何個も食べるわけにも行かないけど……
せめてその一個を美味しく食べて一日ハッピーな
気分で過ごしたかったというのが本音です……orz
せっかくのサプライズだったのにー……(涙

普段は雪なぞまるで降らない地域がらですが、
本日はお昼頃から降り始めました。
窓から見える雪が本格的になってきた頃、
○子にも雪を見せてあげようと思い、
抱っこしつつベランダに出て降ってくる雪を鑑賞。
寒いし抱っこ疲れるので三分くらいで室内に入ったら
「もっと見たいぃいいいい!!」とばかりに○子さんギャン泣きw

仕方ない、最近ずっと家にいてばっかりで
お外のお散歩も買い物以外でしてないしねー。
たまにはお外にも出たいよねー。
……かわいそうだし、なにより泣き止まないから、
ちょっと表に出て雪にふれさせてやるか。
と考え、泣きじゃくる○子さんに靴下を穿かせたところで
うんちの匂いがもあ~んと……
大号泣と大暴れと脱走の中、おむつを代えてズボンを穿かせて
フリースつなぎを着せる、ここまででかかった時間は約二十分。
我ながらホント要領悪いと思いますが……orz

ようやく支度が終わってギャン泣きしたままの○子さんを
抱えて内階段を下り一階の玄関へ。
外に出るとそれまで泣いていたのが嘘のように静かになり、
しんしんと降る雪を見上げてなんかご満悦の○子さん。
近くの植え込みとかに近寄って葉っぱに積もった雪を
さわらせたり、車に積もった雪にさわらせて
「冷たいね~」なんて言いながら駐車場をうろうろ。
この間ずっと抱っこで、立っているか歩くかしゃがむか。
そうやって十五分くらいなんとか頑張って、
○子の手が真っ赤になってきたところで家に入る。

最近玄関に降ろすと俄然張り切って
自分で内階段を上ろうとする○子さん。
今日も四つん這いになって頑張って登っていくのを
すぐ下でいつ落ちてきてもいいように自分も
四つん這いみたいな感じで階段を上がりながら、
二階の居住部分に戻る。

あー、疲れた。安静言い渡されている中なのに
結局○子に構うとなると安静ではいられない……
と思いながら○子のフリースを脱がせ自分も厚着をとき、
手を洗うついでにトイレに行ったら、
……あ~ら、茶色いおりものがまたべっとりと♪

……orz

なんだか今回の妊娠は、ちょっと無理して
頑張って動くと、すぐ茶色いおりものが出るようですorz
五週目の頃からそうだったけど、
お腹の赤ちゃんが「ママ、もう動かないで」と
合図を送っているんですかねorz
そのあとはなるべく横になって過ごして、
この時間になっておりものはクリーム色まで落ち着きました。

色つきのおりものが出てくると
どうにも神経が過敏になっちゃうのか、
安静に横になっていても妙なところに
痛みとか重みを感じたりして逆に落ち着けず、
精神的にはむしろストレスなんですよねorz
こうしてネット見たりブログ書いたり
小説書いたりするほうがずっと気が紛れるし、
多少の痛みなどなんのそのって思うのですが、
そのせいで重要なサインを見逃しても困るし……
となんだかため息をつきたい思いでいっぱいです。

お腹の赤ちゃんのために安静にしたいけど、
○子のことを考えるとずっと
横になっているわけにもいかない……
家にいる限りは最低限の家事はしなくちゃ行けないし。
自分ひとりだけなら洗濯も掃除もさぼって
料理だって旦那君に買ってきてもらって終わりだけど、
○子にコンビニ弁当を食べさせるのは抵抗あるし。
そうなると自分で作らなくちゃいけないしorz

安静というからにはトイレと食事以外は
本当に横になっているのが一番なんですけどね。
それこそ入院でもしない限り不可能な話ですorz
次の妊婦検診はもらった薬が切れる頃においで
ということだったので、月曜日に向かう予定。
とりあえず週末はできる限りゴロゴロ頑張ります。
……今月はなんだかんだと週末は常に
茶色のおりもの関連で安静になっている気がしますorz


どうでもいいけどアニメ艦これ四話の感想。
(ちゃんと艦これアニメも見ているよw)
「わ、わたしの榛名が、わたしの榛名が……ッ
ただのアホの子になっている!!!!!!(衝撃」
「お、おかしいな。榛名は金剛型で唯一まじめで
常識人的なキャラだとばかり思っていたのだが……ッ」
「あと東山さんキャラ分けがマジで半端ない(GJ」

金剛ちゃんのお姉さんキャラが際だった一話でした。
……考えてみれば戦艦金剛って第一次世界大戦から
参戦している歴戦の勇者なんだよな……
彼女からすれば長門や大和も可愛い妹なんだよきっと……

食欲がぁぁ……

クリスマス企画『書籍プレゼント』に
当選された方への書籍の発送が完了しております。
なにか不備がありました場合はご連絡ください。
連絡先、詳細などはこちらの記事をご覧ください。

***

書籍受け取りましたとの
ご報告メールを多数頂いております。
わざわざご連絡くださった皆様、
本当にありがとうございました!
いずれも最後はハピエンが待っている
エロ……ロマンスな話ですので(え
楽しんでいただければ幸いに思います。 

***

処方された張り止めの薬の効果もあってか、
内診していただいた翌日から今日まで
ちょっと「あれ?」と思うような腹痛や
色つきのおりものはすっかりなりを潜めました。
ここで油断せずに安静に出来ればいいのですが、
実際は○子がいるのでやはりそこまで横になれずに、
でもできる限り座って安静を保っております。
……まぁ今日は○子を連れて買い物に行ったのですが(汗
明日は朝から晩まで雪の予報だったので、
万一積もった場合も考えて、食料の調達が
急務だったのですよ……
わたしの車はスタットレスはいていないし。
昨日のうちにカレーを大量に作ったので、
旦那君の食事はあと二日はこれでいいのですが(ひどい
○子は大人用のカレーは食べられませんので、
もはや○子のための買い出しと言っても
過言ではなかったなと思います。
ああ、食事がミルクだけで良かった頃が懐かしいよぅ……orz


そして。
妊娠四ヶ月にしてすでに止まらない食欲の
片鱗が見えている佐倉であります。
特にこの時間になるとお腹が減ってたまらない……
○子のとき、既に妊娠八ヶ月にして
理想体重の上限に届いてしまって、
その後はなにか食べるたびに「大丈夫かな……」と
不安とストレスを溜めていたので、
今回は早い内から意識して食事制限
していかないとな~、と思っておりました。

とはいえ。
思って、いるだけなら簡単なんだよね(遠い目

実際はそれをするのがかなり難しい現状。
そもそもわたし、どちらかというと偏食だし、
まず野菜好きじゃないし魚もあんまり好きじゃない。
肉は大好き、ジャンクフードも好き、
和食と洋食なら断然洋食派、中華も好き、
というような感じで日々生きております(遠い目

・食べ過ぎを防ぐためにまずは野菜をいっぱい食べろ!
→もともと野菜嫌いだから食欲が増している中であっても
食べてもさほど美味しいと感じられず
野菜ばっか食べていると逆にすごくストレス溜まる。

・緑黄色野菜やきのこ類が妊婦にはお勧め!
→どっちも好きな食材ほぼないんだけど……orz

・食事は和食中心。ひじきや切り干し大根を食べろ!
→やっぱりどっちもそんな好きじゃないし
食べられなきゃ一生食べられなくてもいいメニュー。

・納豆食べろ! 大豆製品は栄養満点!
→納豆嫌い。味はともかく匂いがいや。

・間食はローカロリーのものを! 洋菓子厳禁!
無糖ヨーグルトや寒天などでしのげ!
→砂糖入っていないヨーグルト酸っぱくて嫌い。
寒天も味がしないと食べている気がしない。


こんな具合で、妊娠中に食べたほうがいいと
言われている食材の九割方が嫌いなもので
占められている最悪な状況なのですorz
かろうじて大丈夫な一割は鶏の胸肉とささみかなorz
○子のときは後期に貧血もあったので
プルーンを食べるのにも挑戦しましたが、
アレも結局一週間も続かなかったですね~。
味が気に入らなくて、食べているとストレスでした。

食欲が増すなら、なにを食べても美味しいのでは?
と言われれば、わたしの場合それは違います。
もともと嫌いなものはいくら空腹でも食べても
さほど美味しいとは感じられず、たとえば
野菜をいっぱい取ることでそのぶん大好きな
お肉とかを少ししか食べられない状況に陥ったら、
逆にそれがすごいストレスになって、
「お肉食べたい、お肉食べたい」という願望が
よけいに募り、ある日突然爆発したりして
むさぼり食うように食べちゃったりするのですorz
○子を妊娠中のときの経験談ですorz
あのときは納豆やひじきも頑張ってみたんだけどね……
好きになるどころか「あー、やっぱりこれ嫌いだわ」と
再認識するだけで終わってしまったよ……orz
むしろ「こういう食事しか食べられないのか(涙」と
逆にストレスを溜めてステーキ食べることしか
考えられなくなったりね……なんとも悪循環でした……orz

こんな状況でも○子のときは制限体重
上限越えずに済んだので、特に怒られることも
なかったのですが、二人目も同じとは限らない(汗
今も寒天でお腹いっぱいにするという記事を見つけたので、
粉寒天ときなこを買ってきて、自分で寒天を作ってみたのですが、
きなこだけではとても食べられたもんではなく、
結局スティックシュガーを足してしまいましたorz
そしたらまぁ食べられる味になったけれども……
やっぱりそこまで美味しいものでもなく……orz

ゼリーとかもカロリーゼロの奴を食べてみますが、
こんなんで満腹感なんざ得られるか!
ゼリーごときでしのげる食欲だと侮るなよ!
とちゃぶ台をひっくり返したくなる
衝動に駆られたりします(遠い目

三食の食事もしっかり噛んで食べろと言いますが、
○子と一緒に、○子を食べさせながら、
合間を縫って急いで食べる、という状況なので
それもなかなか難しく……
一応頑張って一口三十回を数えていますが、
早食いなので噛む速度が半端なく、
顎が痛くなってやっぱり結局ストレスorz
食べた気も全然しないしね……(白目

ということで早くも食事に対する問題で
いろいろ行き詰まっている今日この頃orz


それでも一応あれこれ考えて食事は取っています。
わたしは生野菜は嫌いですが(サラダとか基本好きじゃない)
スープとかシチューみたいな煮込んであるものは好きなので、
野菜スープを常時用意するようにしております。
昨日まではほうれん草やブロッコリー、にんじんを
たくさん入れたミルクスープを飲んでおりました。
これをよく噛みながら食事の
最初に食べるようにしております。
こういったスープだと薄味の
味付けにすれば○子でも食べられるし、
彼女はスティックパンとかが最近気に入っているので、
じゃあお昼はパンとスープね、という感じで、
食事の用意も楽チンで一石二鳥になっております。

それと間食にどうしても甘いものが欲しいとき用に
以下の商品を薬局にて買ってみました↓

鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚

新品価格
¥392から
(2015/1/29 23:00時点)



なんとこれ三枚で一日に必要な鉄分が
接種できるという優れものなウェハースのお菓子。
味もココア味ですごく美味しいですw
たまに口寂しいとき、どうしてもお腹がすいたときは
これを一枚食べるようにしております。
どうせまた後期になったら貧血になるだろうけど(遠い目
ちょっとした保険のつもりで口にしています。

一方で飲み物はお茶で間に合う佐倉です。
つわり中はとにかく味の濃いジュースばかりでしたが、
つわりがなくなると同時に彼らを求める気持ちはなくなり、
今は食事中は○子と一緒に冷たい麦茶、
そうじゃないときは温かいそば茶を常飲しています。
もともとほうじ茶や煎茶を飲んでいたのですが、
ほうじ茶も煎茶も少なめとはいえカフェインがあるので、
ひとり暮らし始めた頃から好きになった
そば茶を常飲するように移行しました。
そば茶は麦茶同様カフェインゼロ♪
香ばしい香りと味が特徴的ですが、
これさえ気にならなければ美味しくいただけるかと思います。
ただでさえ頻尿気味になる妊娠中に
ぐびぐびお茶を飲んでいるおかげで
一時間に一度はトイレに立っている佐倉であります。

あと偏食の自覚あるので、朝は今流行の
フルーツグラノーラにしております。
牛乳かけて食べております。最初は「味嫌い~」と
思っておりましたが、頑張って三日続けて食べたら、
不思議と好きな味になりました(びっくり
なんとかこれは続けられそうかな……(半信半疑だけど

とにかく、グラノーラと野菜スープを食べて、
鉄分を取るようにして、たまには納豆とかひじきも
頑張って食べるようにしたいと思います。
旦那君は和食好きだから作れば喜んで食べてくれるし。
○子もそれに似たのか納豆が大好きなもので。
頑張るぞ~。

十三週四日目

クリスマス企画『書籍プレゼント』に
当選された方への書籍の発送が完了しております。
なにか不備がありました場合はご連絡ください。
連絡先、詳細などはこちらの記事をご覧ください。

***

茶色いおりものや妊娠四ヶ月くらいに特有の
腰や下腹部の痛みに連日翻弄されていた佐倉です。
茶色いおりものは基本古い出血だし、
家でおとなしくしていれば二日も続かず止まるし、
足の付け根やら股やら腰やら痛むのは
子宮が大きくなっている証拠だからある程度
しゃあないんだよねぇ~、という具合で
なにかあればその都度安静にしてきたのですが。

昨日の夕方、六時くらいになって、
急に下腹部ちょっと右側寄りのところに
ズキッと差し込むような痛みを覚えまして。
歩いていたら思わず立ち止まる、
止まっていても思わず「いてっ」と声を
漏らしてしまう程度の痛みだったのですが、
ずっと続くわけではなく、たま~に思い出したよ~に
痛む程度だったので、ひとまずごろごろ
横になって様子見しておりました。
これで出血とかあったら怖いなぁ、
今のところおりものシートについてないから大丈夫か、
と思いながら八時過ぎにお風呂に入って見てみたら、
あ、やっぱり出ていたよ茶色のおりもの……orz
ほんのちょっととは言えやはり気持ちいいものじゃない。

お風呂に入っているあいだもたま~に
ずきっとした痛みが走ったので、
こりゃあちょっと不安だな、ということで
産婦人科に電話してみました。
もう九時近いし、たぶん安静にして明日の
朝一で受診してくださいって言われるんだろうな、
と思ったのですが、「内診してみますので
来院してください」と言われたので急いで行ってきました。

下手したらまた入院の危機! と思ったので
自分で旅行バッグ出して入院に必要なもの急いで詰めて、
○子と添い寝してた旦那君に「入院になったら
このバッグ持ってきて」と指示を出して、
自分で運転して産婦人科へ行ってきました。
こんな時間でも診ていただけるのはありがたいことです。
家が車で十分かからないくらいのところにあるのも、
こういうときは本当に助かるなぁと思います。
やっぱり自宅に近いっていうのも産院選びには
重要な要素ですよね、こういうことがあると特に。

看護師さんが待っていて、もう一度症状を説明。
お股おっぴろげの診察台に座って待つこと五分。
先生がやってきて「じゃあ内診しようね」と椅子を倒される。
「色つきのおりものが出たの?」
「はい。茶色い奴が少し」
「茶色なら古い出血の可能性が高いね」
「あとお腹の下のほうがたまにずきっとして」
「そっちのほうが不安だね。じゃあ診てみようね」
ということで内診。最初におりものを診てもらいましたが、
「あ、もう薄い色だから大丈夫。古い出血だね。
これならすぐに止まるよ」と言われひとまず安心。
そのあとお腹の上から子宮のあたりを押され、
「痛いですか?」「押されるのは大丈夫です、痛くないです」
というやりとりのあと、再び内診。
特に異常なかったようでなにも言われず。
最後にぶっさしタイプの超音波で三週間ぶりに
赤ちゃんの姿をエコーで見せてもらいました。
たった三週間で信じられないほど成長して、
大きめの豆粒がもうこぶし大にまで成長していました。
座高がただいま6.8センチ。ちょっと診ただけで
心臓がばくばくいっているのもすぐ見え、
「赤ちゃんは元気だね~」と先生も安心していました。
ちょうど起きているところだったらしく、
赤ちゃんもぐるっと身をよじってこっちに向かって
ちょっと手を振っていました。もう指が別れているのも
はっきりわかるようになっていました。
元気な上に愛想もいい子らしいね。
○子はお腹の中にいたときは股隠したり
顔隠したりとシャイな子だったけど、
二人目は案外オープンな子なのかもしれん。

赤ちゃんは元気で内診でも異常なかったので、
とりあえず以前飲んでいた張り止めの薬を処方され、
一週間ゴロゴロ寝ててください~、と言われ帰ってきました。
なのでこの一週間は全力でゴロゴロしようと思います。
全力振り絞らないとゴロゴロするのって難しいんですよ。
○子がそばにいるからどうやったって
動かないといけない場面が多いからorz

まだお腹の痛みはあるのですが、
張り止め飲んでも痛いってことは、
やっぱり子宮自体に問題があるんじゃなくて、
その周りの筋肉や骨が大きくなる子宮に
引っ張られて痛むんじゃないかな~と
勝手に思っております。でも声に出すほど
痛い! って感じはなくなりました。
子宮とかに異常がないってわかっただけ
多少痛みがあっても動じなくなるから、
やっぱりなにかあったときは医師に診てもらうのが
一番安心なんだなと今さらのように思ったりします。
元気な赤ちゃんが診られただけでもよかったw
実際に診てもらうまでは「なんか腫瘍とか
できててその痛みだったらどうしよう。
子宮頸管短くなっててそれで出血だったとかだったら
即入院の絶対安静だよ、生まれるまでそんなことになるの
絶対いやだ~」などと考えて悶々としていたので(遠い目

下腹部の痛みについては、まぁぶっちゃけ
中期に入っても多少続くので気長に付き合います。
胎動が始まれば多少落ち着くんだろうけど、
胎動が始まったら始まったで、
胎動がないときは「あれ……?」と恐怖に
さいなまれたりするので、なんだかんだと
妊娠中ってずーっと不安が続くんだなって再認識中。
上の子がいるとなかなか安静にできないって
いうのがまたネックです。難しいもんだorz

書籍発送のお知らせ

本日の午後に地元の郵便局様に
二十冊近い本の包みを抱えて
乗り込んでいった佐倉であります。

クリスマス企画『書籍プレゼント』に当選された皆様、
大変長らくお待たせいたしました!
本日全員に書籍の発送を完了いたしました。
どんなに遅くとも今週中にはお手元に届くかと思われます。

ただ発送元の住所はわたし自身の住まいではなく
出版社のものを使っております。
一応わたしの名前も書いてあります。
(例:(株)アルファポリス 佐倉紫
↑こんなふうに書いてあります)
ですがこのプレゼント企画に出版社様は
一切関係ございませんので、
あらかじめご了承ください。
出版社の住所は東京になっておりますが、
わたし自身は北関東の某郵便局から
送っております。昼の忙しい時間帯に
書籍の包み二十個も抱えて持ってきた
はた迷惑な利用者を笑顔で迎えてくれた
窓口のおば様、ありがとうございましたw

本来ならひとりひとりにメールにて
発送完了のお知らせをするべきところですが、
産婦人科医から再びの安静を命じられたので
ちょっとPCの前に長々と座るのは控えるようにしております。
なので個別でのお知らせメールはしておりませんので
どうかご了承ください。今回のプレゼント企画では
本当にわたし側の事情でのびのびになったり
連絡が遅かったりで大変申し訳なかったと思います。

また受け取りました書籍になにか不備などございましたら
(汚れや折れ、サインがなかったりあったり、
そもそも届いた本と希望していた本が違う! など)
いつものメールフォーム
yukarisakura3228☆yahoo.co.jpに
ご一報いただければと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

この頃の○子

最近の○子は一緒にお風呂に入ると、
なぜかわたしの乳首を指先で
ツンツン突っついてくる……
妊娠してまた色が濃くなって見つけやすくなったとか?
かつてはこれをしゃぶってたんだぞ~、と
試しに顔に近づけてみたけど全力でそっぽを向かれた。
もはや○子には授乳の記憶は存在しない模様……orz
まぁ授乳したの、たかだか一ヶ月程度だったしね。けっ。

まだハイハイばかりで立って歩く気配もない、
と思われていた○子ですが、この頃たま~に
フェイントかけるように数秒だけ自分の足で
立って見せたりします。
一番多いのは片手にマグなどを持っていて、
もう片手で机や壁や座椅子の背なんかに手をかけて
つかまり立ちしているとき。その状態から
不意に掴まっている手を離して両手でマグを持ったり、
別のところにあるハンドタオルやおもちゃを
ひょいっと取ったりします。そのときはきちんと
二本足だけで立っています。
とはいえ一瞬のことなので「ん? 立った?」
と思ったときにはまたつかまり立ちに戻っているので、
完全に立ったとは言えない模様orz
毎日似たような状況を見せつけられて
いつになったらきちんと立つようになるのさ、と
ママを焦らしに焦らしまくっている状況ですorz

さらに歯がまた生えてきました。
運動能力はゆっくりめの発達のくせに
歯が生えるのは本当に早い。
長らく上四本、下四本で止まっていましたが、
ここ数日で一気に下の歯が左側に二本、
右側に一本生えてきて、上の歯もやはり
二本ほど生え始めてきております。
おかげで多少の硬いものでももりもり食べる○子さん。
あれか? わたしが硬いものでもちょっと
ほぐしただけで食べさせようとするもんだから、
歯のほうが「生えないとまずい!」と
危機感を覚えたのか?(汗
おかげでちょっと堅めの野菜や林檎なんかも
普通にかじかじ食べてくれるのでこちらは助かっております。
でも一番好きな食べ物は不動のバナナ。
今はわたしのことを「ママ」だったり
「んまんま」だったり「マママママ」と呼び、
パパのことを「パ、パ、パ」と呼び、
バナナのことを「バ!」とか「ナ!」と呼びます。
バナナとフォロミ入り哺乳瓶を出したときの喜びようときたら
まるで肉厚のステーキが出されたような反応……
とりあえず今話せる意味のある単語はこれくらいかなぁ。
ママとパパとバナナが同列って、
いったいどんだけ好きなのっていうねorz
哺乳瓶もそろそろやめ時かなと思うのですが
(虫歯の原因になっちゃうので)
最近乳首部分を代えたばっかりなんだよなぁ~、
もったいないからこれに穴あくまで使おう、
と考えているズレたママ佐倉であります。

歯が生えるのはいいのですが、おかげで
数ヶ月前にやっていた唇を震わせて唾をぶーっと
飛ばす遊びが再燃していて困っております。
他にも食事中はテーブルを舐めようとしたり
自分でスプーンを奪い取って振り回したりと
いい感じに暴れまくっております。
でも好き嫌いな苦難でも食べてくれるだけいいかなぁ。
手づかみ食べも上手ですし。
あちこち汚されるのはもはや仕様(遠い目

そんな元気な○子ですが、週末から
夕方になるとちょっと咳をし始めるのが
気になっております。昼間はなんともないのだけれども……
とにかく加湿と水分補給で様子見中です。
熱が出なければいいなと思いつつ……

予防接種

本日は○子の一歳の予防接種に行ってきました。

予約する前は「もう一歳一ヶ月になっちゃったよ、
早く予約入れないと!」と焦っていましたが、
……よくよく考えれば○子の予防接種始めたの
二ヶ月じゃなくて三ヶ月になってからだし、
そう考えると一歳から一ヶ月遅れたこの時期は
ある意味注射をするのにちょうどいい月齢だったのでは?
とふと思ったりした今日この頃でした。
母子手帳見たら「次は二月に打ってください」
とか書かれている注射の種類ありましたもん。
なぁんだ、そんなに急ぐ必要なかったのかも♪
と今になって楽観的に考えるダメダメママ佐倉であります。
よほどの理由がない限り赤ちゃんはちゃんと
二ヶ月になったら予防接種を受けに行きましょう……
……でも○子が二ヶ月のときはちょうど二月で、
十年に一度とかの大雪で車も出せなかったんだよー、
と言い訳混じりに主張してみたりする(やっぱりダメママorz

予防接種専用の時間ではなく、
一般の患者さんもいる時間帯での予約。
でも待っていたのは三組くらいで、
いずれも小学校や中学校をお休みしたと
おぼしきお姉ちゃんやお兄ちゃんが
保護者の付き添いでおとなしく座っていました。
予防接種の時間だと三歳以下の小さい子たちが
待合室にひしめき合っていて、キッズスペースも超満員で、
逆に赤ちゃんが入っていくと危ない感じもあったので、
広々キッズスペースを独り占めできた
この時間の予約は、案外正解だったかも♪ と
また楽観的に考えてひとり悦にいる佐倉でありますorz

小児科、というよりこどもクリニックという感じの
医療機関だったので、中学生までが検診対象みたいでした。
実際中学生くらいの子が待っているのを見て、
ちょっと新鮮な感じがしました。小児科って小学生まで
ってイメージが強かったので。でも市販の薬でもなんでも
大人として認定されるのって十五歳以上だから、
中学生くらいの子がこどもクリニックを利用するのって
ある意味自然なことだよなぁ、とちょっと
これまでの認識を改めました。
そしてその中学生のお姉ちゃんがぐったりと
親御さんに寄りかかりながらもずっとスマホを
見続けていたのがなんか印象的でした(苦笑
今どきの中学生は簡単にスマホを使いこなすんだろうなぁ。
まだガラケーのわたしには未知の領域です。

そうしてさほど待たされることなく呼ばれ、
聴診器を当てたあとですぐに注射。
本日は一歳になったらすぐ打つように言われる
風疹・はしかの混合ワクチンを打ちました。
左腕に一箇所ぶすっとです。
久々の注射だから泣くかなと思いましたが、
○子が「ふえ~」とちょっと不満そうな声を上げたのは、
注射を打つ前のがっちりと押さえつけられるときのみで、
実際に注射をしているときもそのあとも
まるで泣くことなくけろっとした顔で座ってました。
待合室に戻ったら何事もなかったように
キッズスペースに飛んでいって遊び始めたし。
……そんなに痛い注射じゃなかったのかな?(汗
今も元気に積み木を打ち鳴らして遊んでいます。

あまりに何事もなく済んだので
逆にこっちは拍子抜けだと思いつつ……
この様子なら買い物も行けるかなと思ったのですが、
外に出たらくるときは小雨だった雨がかなり
本降りになっていたので、お買い物はあきらめましたorz
昨日もそうでしたが今日も一日雨の予報で、
居間はずっとエアコンをつけっぱなしです。
洗濯物を中干ししているので湿度は高めですが。
でも下手に寒い中で歩いて今度は風邪引かれても困るので、
今日は○子とふたりでまったり過ごそうと思います。
お昼ご飯は煮込みすぎてぐだっとなった
うどんにして、○子とふたりで分け合って食べるぜ~w

寒い~……

ちょろちょろ続いていて
見るたびに全俺を震撼させていた
茶色のおりものもすっかり落ち着き、
今は夕方から起こるひどい腰痛と
一日中不意打ちのように起こる
腹痛に苦しめられている毎日です。

腰痛も腹痛も子宮が大きくなったために
起こるものだから仕方ないもので
心配ないものだとわかってはいるのですが、
わかっていてもつらいもんはつらいし
不安になるんだよと叫びたい気持ちでいっぱい(笑

最近は○子出産後に買ったジーンズが
ちょっときつくなってきました。
ウエストは締まるけど、座っているときに
締めていると苦しいので、
家にいるときはもっぱら社会の窓
全開にしている今日この頃です☆
し、子宮が大きくなってきたから
ウエストが太くなったんだよ……
け、決して暴飲暴食の結果
脂肪がついたというわけでは……ゴニョゴニョ
でも四ヶ月になったばっかりで
もうお腹ぽっこりって言うのも早い気がorz
そうして落ち込むわたしに旦那君は
「紫はもともと痩せているから
お腹が出るのも早いんだよ~」と言って
慰めてくれます。マジ優しい(涙
でも○子の母子手帳を見直してみたら
やっぱり四ヶ月に入った頃には
ジーンズがきつくなったとしっかり
記入してありました(笑 ちょっと安堵。

そして今日は○子の予防接種の
予約を取りました。今わたしが通っている
産婦人科と同じ敷地内にある小児科です。
初めてのところなので予約どうかな~と
思ったのですが、予防接種専用の時間は
もう一ヶ月先まで予約でいっぱいで(驚愕
「その時間に予約となりますと
二月の中旬になっちゃいます」と言われましたorz
やっぱり冬だし、インフルとかを打つ関係で
混んでしまうんでしょうね。

でももう○子は一歳一ヶ月過ぎちゃったし、
早い内に予防接種したほうがいいよな~、と
思ったところで、「一般の診察の時間でいいなら、
午前中の十一時頃とかは比較的好いているので、
それなら明日にでも予約が取れますが」
ということだったので、明日の十一時に予約しました。
下手に先延ばしにして風邪引かれても困るし。
健康なうちにやっておかないと! という気持ちです。
一般の患者さんが少ない時間なら
予防をしっかりすれば風邪とかも
もらわずに済むかな~、と希望的に考えて……。

わたし自身はしっかりマスクして行こうと思います。
○子もマスクとかできればいいけど、
したところでどうせいやがって
自分で引きちぎっちゃうだろうしorz
最近よだれかけとかもつけるのいやがって
自分で引っ張って外しちゃうんですよね~orz
同じように靴下も相変わらずいやがって
自分で引っこ抜いてその辺にぶん投げていますorz
家にいるときはもうどうにでもなれで放置ですがorz


基本的にはおとなしくていい子な○子ですが、
食事の時間とかはスプーンで遊んだり
テーブル舐めようとしたりするので、
やっぱり叱りつけることが多くなっております。
この時期は叩いたりせずに大声で短く
『ダメ!』と叱るのがいいんだよ、ということで
実践していますが、一度『ダメ!』と言ったくらいで
言うことを聞いてくれるはずがなく、
それどころかこちらをみてニヤって笑って、
確信犯的にまた同じことを繰り返すので、
結果的にわたしは怒ってばかりになりますorz
でもまだ好き嫌いなくなんでも食べてくれるだけ
いいのかなと思ったり。これで自我が芽生えて
食生活が偏るようなことになったら
また面倒だよなぁ、と今から
考えてため息ついていますorz

でもつわりが収まってきたおかげで
そこまでイライラしたりしなくなったのでよかったかな。
つわり中って体調はもちろんですが
精神的にもやはり不安定になるので、
いろいろ我が儘も言ったりして
旦那君を振り回していましたが、
今はそういう感じもなく。
今日も旦那君休みだったのですが、
久々に遊んでおいでよ、と快く
送り出すことができました。
本人もうきうきで出かけていきましたよ(笑
二人目が生まれたらもっと彼の
自由時間はなくなりますからね……
……わたしはもっとだけど(ぼそっ

とりあえずこの体調の良さと
○子の聞き分けのいい時期を
フルに利用して、お仕事頑張りますよ~。
ムーン様の更新も今月中には
始められるようにしたいと思います。
とにかく『奪われた~』の完結を急ぎます。

プレゼント企画の書籍発送は
来週を予定しております。
なんだかんだ遅くなって申し訳ありませんorz
もうちょっとお待ちくださいね~ノシ

○子帰宅

実は明日で一歳一ヶ月になる○子さん。
旦那君の病状が回復したので、
両親に連絡して自宅まで送り届けてもらいました。
久々に見る○子は瞼の怪我したところも
ちょっと赤くなっているだけですっかり治り、
わたしを見てとりあえずニコッとしてくれました。
両親(特に大好きなじーちゃん)が帰るときは
寂しそうに「ふえ~ん」って言って跡を
追いかけていきましたが、ご飯を食べて
お昼寝したら何事もなかったかのように
けろっとした顔してひとりでのびのび遊んでおりました。

わたしもつわりがだいぶ良くなったので、
○子を見つつ昼間はPC用の机で
お仕事していましたが、意外と泣くこともなく
おとなしく遊んでいてくれたので拍子抜け。
まぁ明日からまた変わってくるとは思いますが、
できれば昼間はこんなふうにお仕事を
させてもらえれば助かるなぁと思ったりします。

そして夕方になる頃にはつわりがぶり返して
気持ち悪くなったりするので、○子が
Eテレにかじりついている時間帯は
わたしもこたつに横になって回復を図り、
ニュースの時間になったらご飯を作って
ふたりで食べ、絵本を読んだりしたあと
お風呂に入って寝かしつけ~、という感じで
特に困ることなく一日を終えることができました。
じーちゃんたちと離れて泣いたりしないかなと
心配でしたがまったくの杞憂で、
寝かしつけも三十分もかからず
寝てくれたのでほっとしたというより
なんだか拍子抜けでした。いや、助かるけど。

とはいえ……。
つわりがないだけで子育てってこんなに楽なんだ!
と驚きとともに実感した一日でありました……(汗
それだけつわりって、やっぱりいくら軽めとはいえ、
つらいものなんだなってしみじみ感じました。
まだ四ヶ月の内は昼間に無理すると
夜に気持ち悪くなることも多いと思うので、
引き続きあんまり無理せずに、ちょっと動いたら
休むくらいの気持ちで生きていこうと思います。
PCできるのもありがたいけど、やっぱり
長時間連続で画面を見ているとすごく
気持ち悪くなってくるので、ここらへんも
調整しつつ折り合いつけていこうと思います。
あとこの時間になるとめちゃくちゃ腰が
痛くなってくるので、身体も冷やさないように
しないとなぁとひしひし感じます……
暖めたところでこの腰痛は治らないのだけどねorz
妊娠初期につきものな症状なので
時間が過ぎるのを待つしかないorz

まだつわり症状もちょっと残っているので、
今週は忘れかけている○子のお世話を
思い出す意味も兼ねてちょっとゆっくりして、
来週あたりに○子の予防接種の予約を
取ろうかなと思います。なんだかんだと
誕生日から一ヶ月経ってしまったorz

あ、でも市役所のほうから予防接種に関する
通知がきていて、○子は水疱瘡ワクチンが
定期の予防接種になる対象に入っているそうです。
水疱瘡はこれまで任意だったのですが、
三歳までに二回受けておけば無料になるそうで。
任意の予防接種はお金がかかるので
無料で受けられるのはありがたいことです。
一歳の予防接種と言っても他になにをやるのか
よくわかっていないから、きちんと調べておかないと。

お仕事もお腹の赤ちゃんも大切ですが、
○子のこともきちんと見ていきたい今日この頃です。

十二週目

茶色のおりもの出現で
ビクビクしていた佐倉ですが、
今日のこの時間になってようやく
落ち着いて参りました(安堵
そして気づいたら今日から妊娠十二週目。
つまり四ヶ月に入っております。
妊娠初期と呼ばれる時期もあと一ヶ月。
このまま何事もなく安定期に
入ればいいなぁと心から思っております。

旦那君もすっかり熱が下がり、
明日からまた出勤予定。
それに合わせて実家の両親が
○子を連れてきてくれる予定です。
両親のところで○子は相変わらず
怪獣ぶりを発揮していたらしく、
「明日連れてきて」と電話口でお願いしたら
「すぐに連れていくわ!」と母が
これ幸いとばかりに即答してました(笑
怪獣一歳児がいるだけで家庭内が
不和に満ちるらしく、相当ストレスが
溜まっていたようです(笑
はは、育児ってホント大変だよねー、
とここぞとばかりに他人事のように
腹の内で笑う鬼畜ママ佐倉であります。

でも明日から○子が帰ってきたら
好きな時間にPCを開いてネットができる
この夢のような環境もおしまいか……
と切ない気持ちもあったり。
つわりも結構落ち着いてきたので、
そろそろ本格的に執筆活動を
再開したいとは思っているのですけどね。
○子が起きている時間もPCやりたいけど、
隣で大声でわめかれると
集中力が続かないんだよなぁ……orz
PC机で執筆しているとつかまり立ちして
手を伸ばしてくるから、下手するとずるって
すべってその辺に倒れ込むから危ないし。

かといって○子が寝ているあいだにやるというのも……
もともとわたしひとより睡眠を
長く取らないと駄目な体質ですが、
妊娠中はそれが更に顕著で、
途中でトイレに向かう時間を除けば、
平気で十時間くらい眠ってるのです。
というか十時間くらい寝ないと
日中眠くて気持ち悪くてたまらなくなるという……
だから睡眠削って執筆ってことになると、
日中はよほどのつわり状態に耐えないと
いけないことが確定しているようなものなので、
あんまり無理をしたくないというのが
本音だったりします……orz
我ながらなんでこんなに眠いのか悲しくなるくらいorz

それに妊娠四ヶ月というと
過去の経験からしてとにかく
腰痛と頻尿に悩まされるというのがあるんですよね~。
つわりとバトンタッチでやってくる腰痛の
つらさも相当なものがあるので
今から考えるだけで憂鬱になりますorz
本当に横になるのもつらく、いったん横になったら
起き上がることができないほどの痛みですからね。
夜中にトイレに行くとき起き上がるだけで
十分かかった過去の自分を思うと
未だに切なくなる今日この頃……orz

こうして書き連ねていくとつらくて苦しいことばかり
待っているように感じられる不思議。
妊娠って幸せなことのハズなのにおかしいわよね(涙

ぎゃあああ

インフルA型と診断されたにもかかわらず
驚異的な回復力でとうとう今朝には
36度台まで熱を下げた旦那君。
「もう熱ないからマスクつけなくていいよね~」
などと抜かすのに「ふ ざ け ん な。
医者は五日は休めつってたんべよ。
つまり五日間は他人に感染する可能性が
あるっつーことなんだから、あと二日は
マスクしっかりつけておとなしく寝てろ」
とドスの効いた方言混じりで諭して、
寝室に押し込めている鬼嫁佐倉であります。
だって二次感染怖いじゃん。
妊娠初期にインフルにかかるとか
下手したらまた入院の危機にさらされる。

とはいえ旦那君がそんな感じで
元気になってきたので、わたしも特に
構ってやることもなくひとりの時間を
満喫できるようになったわけです(オイ
とはいえここ最近ずっと安静とつわりを
言い訳にして、家の掃除もおろそかすぎる
感じになっていたからな……掃除機は無理でも
クイックルワイパーくらいはかけておかないと、
と、久々に台所や廊下などの掃除にいそしみました。

そしたら。
トイレに行ったらなんと久々に
茶色いおりものがのぺーっとorz
おりものシートにはほんのちょっと、
用を足したあとで拭いたらペーパーに
ゼリー状のやつがのぺーっとくっついてきたので
「おおおおおおッ!?」とちょっとびっくりしましたorz

茶色のおりものは古い出血で、
妊娠初期はちょっとの動きでこうして
出てくることも多いので、基本的に心配はない、
ということが多いのですが、やっぱり一度
切迫流産しているわけなので心配は心配。
とりあえず掃除は切り上げて安静にしていましたが、
その後もトイレに行って拭くたびに
ゼリー状の茶色いのがくっついてくるので
そのたびに「おおお……orz」と心臓に悪い
思いを味わっておりました……orz
しかもなんかたまに、茶色と言えば茶色、
でもちょっと赤い? と言われれば
そうも見えるような……みたいな色が
くっついてくることもあって、なんとも
ブルーな気分でいっぱいになっておりますorz
行きつけの産婦人科は土曜日は午後やってないし。
行ったところでどうせ安静にしてくださいって言われる
だけだろうしなぁ、と思うと緊急で連絡する
こともないかなと思いつつ……お腹の痛みとかは
全然無いし、おりものも大量に
出てくるわけではないのでね。
たぶん久々に家事をこなしたので
ちょっと傷ができて、そっから古い血が
出てきただけだとは思うのです。
この程度のおりものは○子のときもありましたし。

あんまり不安になると逆にストレス溜まって
赤ちゃんにも良くないので、医者が休みな
今日と明日は、旦那君と同じで横になって
のっぺりまったり過ごそうかなと思います。

○子がいないぶん小説書けるかな~♪
とか思っていたわたしの考えは甘かったってことかorz
どのみち昼を過ぎるとやっぱり貧血みたいになって
PCを長時間見るのもつらかったりするのですorz
小説の更新もしたいんだけどなぁ……
でも無理してお腹の赤ちゃんになにかあってもいやなので、
安定期に入るまではやっぱり無理しないで
過ごすのがいいのかなと思っております。

お待ちいただいている読者の方には
本当に申し訳ないばかりなのですが、
ご理解いただけますと幸いに思います。

インフル中orz(旦那君が)

医者にもらった薬と吸入が効いたのか、
昨日の夕方頃にはけろっと元気になった旦那君。
それでもまだ熱は38度前後を漂っており、
本人も身体はずいぶん楽になったけど、
まだ寒気と関節痛と咳が出るのが大変そうです。
で、今日また内科に行ってみたら、
インフルエンザA型と診断されましたorz
昨日を含め五日間は自宅にて安静命令を出され、
日曜日までおうちでゆっくりするとのことです。

まぁ年末年始ずっと頑張っていたし、
わたしもつわりのピークがきちゃって
かなり甘えまくっていたので、
疲れもかなり溜まっていたのでしょう。
ちょっと遅い年末年始の連休だね、
という具合で本人にはゆっくりしてもらう予定です。

幸い、昨日医者からもらった薬が効いたのか、
熱はまだ高いですが身体はだいぶ楽になったらしく、
寒気と関節痛と咳以外は気になることもないそうです。
食欲も戻ってきて、毎食いつもと同じくらい
食べられるようになってきました。
旦那君の快復力もそうとうかと思われます……。

わたしも、なんかお腹の赤ちゃんが空気読んだのか、
昨日から意外と身体が楽で、つわりも
そこまでひどい症状は出ていません。
妊娠に気づく前のちょっと貧血みたいな
ふらふらな症状があり、炊きたてご飯と
マスクの匂いに「うっ」となる以外は
ご飯も普通に食べられています。
フットワークも軽いし。○子のお世話がないだけ
身体が楽というのもあるのかも知れません。
実家の両親は大変かと思いますが……orz

そう、まだ歩くことができない乳幼児が
そばにいないということはこれほど楽なのかと
昨日一日だけでもかなり痛感しました。
大型のスーパーとかだと赤ちゃん用の
カートがありますが、コンビニとか郵便局とか、
そういうところにはないんですよね、カート。
なので抱っこして連れていかないと行けないので、、
ここ最近ずっとコンビニには立ち寄っていませんでした。
けれど昨日は夜にもかかわらず、
旦那君が飲みたいといった飲み物を買いに
ふらっとひとりでコンビニに行けたわけです。
子供がいないって本当に身軽に
いろいろできるな……と改めて思いました。
昼間は連れて行かなきゃ行けないし、
夜は寝ているから外出できないし、
それを考えるとひとりって本当に楽……!
と、この状況においてなかなか
不謹慎なことを考えていたわけですorz
でもひとりでコンビニでゆっくりできたって
なんかそれだけですごい重大事件というか
めちゃくちゃ気分転換になったのですよ……!(涙
ついあれもこれも買いたい欲求に
駆られかけたのは危なかったですがorz

そんな感じでまだしばらくはいろいろ気をつけつつ、
二次感染に気をつけつつ生きていきます。


また『書籍プレゼント』に当選した方への
書籍の発送は来週を予定しております。
本当は今週が良かったのですが、
上記の理由が理由なのでorz
お待たせして申し訳ありませんが、
もう少々お待ちいただけるとありがたく思います。

キャパオーバーorz

突然ですが旦那君が39度の
高熱を出しましたorz
昨日から「寒気がする~」「咳が出る~」
「なんかあちこち痛い~」と言っていたので、
年末年始の激務の疲れが出てきたのかな、
と思っていましたが、今朝になって熱計ったら
見事に39度越えw わたしがぐーぐー寝ている
夜中にはとにかく寒くて寝ていられず、
吐きそうになったりなんだりと
結構いろいろ危なかったそうですorz

今のところインフルエンザは陰性でしたが、
あれって発熱して一日経たないと
正確な診断が出ないんですよね。
これだけ熱出てるし、元気と大食いだけが
取り柄の旦那君が食欲もないと
言っているくらいだから絶対インフルだろこれ、
とわたし自身は確信を抱いておりますorz

この状況でわたしが一番恐れる最悪のシナリオは、
旦那君が回復しない内に
わたしや○子まで発熱の症状が出て
一家全員が共倒れになることです。
旦那君と○子が一緒に熱出して、
二人が回復したあとにわたしが
ぶっ倒れるなら、○子とわたしのふたりで
実家にお世話になろうかと思ったのですが、
いきなり病人ふたりで押しかけたら
実家だって大変になっちゃうしなぁ……と
どうしたもんかねと頭を抱えておりました。
わたしもなにもない状況なら、
なんとか○子のお世話もしつつ
病原体にも気を配り……とできるのですが
(まぁ今さらいろいろやっても手遅れだと思うけど)
わたし妊娠三ヶ月だしまだつわりあるし、
気持ち悪いときに○子が不機嫌とかになって
旦那君も吐いてたりしたらとてもではないが
お世話するのは難しいよ……と
頭を抱える羽目になってしまいました。
根性無しの主婦失格と罵りたければ
好きなだけ罵ってくれればいいさ!
実際わたしもそう思うけど
現在のわたしのスペックでは
全員が倒れたときに残りふたりの
お世話をすることはまず無理だと胸を張って言える!!
(駄目なほうには常にすごい自信を持っている、
それがネガティブ佐倉の本性です)

んで、考えに考えた結果、
○子だけ実家に預けることを思いつきました。
インフルは潜伏期間があるから、
今さら遠ざけたところで移っていたら
とっくにアウトなのですが、それでも病人と
ずっと一緒の家にいるよりかは安全だろうと。
思い立ったが吉日とさっそく実家に
電話をかけ、○子を預かって欲しいと言ったら、
父から「また入院か!?」と言われてしまいましたorz
本当にその節はご心配とご迷惑を……ゴニョゴニョ

そしてついさっき実家の両親に○子を
迎えにきてもらい、見送ったところです。
お昼寝始めたところだったのでぼーっとしていましたが、
大好きなじーちゃんに会えてにこにこしてたので、
とりあえず大丈夫かな……とは思うのですが……
最近泣くときは本当にすごいから心配だ……orz
いつもは「○子だけどっかに預けて
ひとりでのびのびネットとかしたい~」と
思っているわたくしですが(ひどい
いざその状態になるとやっぱり寂しいし、
なんか物足りない感じで切ないですね……(涙

そうしてわたしはインフルの可能性
濃厚な旦那君とふたりでしばらく自宅で過ごします。
既に移っていたらしゃあないですが、
一応いろいろ自衛はしつつ……
妊娠中のインフルは重症化しやすい
傾向にあるので、本当に移っていたらと思うと
怖いんですけどね。また入院とかに
なったら本当に洒落にならないと
ガタブルしている今日この頃ですorz
皆様もどうかお気をつけくださいねノシ

ひぇっ……(滝汗

本日は成人式でしたね~。
わたしも成人したのがついこの間のように思えるのに、
気がついたらもうアラサーへの道へ足を踏み入れ
始めているのだから切ないものですorz
そう、ゆとりと呼ばれる世代の第一陣は
もうアラサーと呼ばれる年代に達しているのですよ。
時代の移ろいってやつに新年早々
浸っている今日この頃ですorz


今日は○子がちょっと怪我をしちゃって
わたし自身も肝が冷えました。
朝はそうでもなかったのですが、
遅番の旦那君を送り出した夕方頃から
急に気持ち悪いの波がきちゃって、
テレビニュースを横目に見ながら
ぐで~と横になっていました。
その脇で○子はいつものごとく
おもちゃで遊んだりあちこち徘徊したり
していたのですが、お気に入りの
そらジローが画面に出てきたので、
笑顔でテレビに近寄って、テレビ台に
手をかけて立ち上がろうとしたんですね。
そのときに足を滑らせて、
左目あたりをガンッ! とテレビ台の
縁にぶつけちゃったのです(悲鳴
わたしも「ひぃっ!」と血の気が引いて、
慌てて近寄ったのですが、
当の○子はその場に座り込んでしばし呆然。
わたしが抱っこして声をかけてようやく
「っ……、ひえーぇぇえええ!」と
たっぷり溜めてから泣き始めました。

幸い、と言えるのかどうかわかりませんが、
ぶつけたのは左の瞼で、爪の先くらいの
小さな傷ができるだけで済みました。
眼球に傷はなく、充血などもしておらず、
その後一分くらい泣いただけで
あとはけろっとしておりました。
それには一応ほっとしたのですが、
傷のところにはちょっと血が滲んじゃってるし、
明日になったら痣になってそうな感じもしたので、
「あああ……orz」と見ているこっちが
心臓バクバクさせられる心地に駆られましたorz

よく「子供はほんの少し目を離した隙に、
それこそ0.5秒くらいのあいだに怪我をする」と聞きますが、
目の前で怪我を負われるとやっぱり
「ひぃっ!(恐怖」という気持ちに駆られます。
引き出しにストッパーつけたり
床にマット敷いたり、いろいろ安全対策は
しているつもりですが、今回のような
怪我はぶっちゃけそれらじゃ防げないものだったしorz
というか防ぎようがなくね? みたいな……orz

それでも家の中での怪我となると、
「わたしがちゃんと見てなかったから
こんなことが起きたんだ」という気持ちは
どうやったって湧いてくるし、
○子には「ごめんね(涙」という気持ちで
しばらくぎゅーっと抱きしめておりました。
本人は三分後にはけろっとして
あくびまでしてたけどね(イラッ☆(でも安堵

その反動か、とりあえず○子が元気になったあと
三十分くらいで気持ち悪い波が倍で
戻ってきて、グロッキー味わってましたがorz
この時間になってもまだ少し吐き気が残っています……
さっさと寝ろよ、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
残念、気持ち悪くて眠れないのですorz
冷凍ストックしていたホットケーキと
砂糖たっぷり紅茶を飲んだので、
少しは楽になるとは思うのですが……orz

とにもかくにも心臓に悪い瞬間でした。

妊婦検診

本日で10w6dになる妊婦佐倉です。
つわり中でありながら食べづわり寄りであるため
常になにか口にしているような不摂生
きわまりない現状だけに、
「体重めっちゃ増えてたらどうしよう……」と
毎日びくびくしながら生きておりましたorz

妊婦検診では毎回検尿と
血圧と体重計測がありまして、
○子を足下に座らせつつドキドキしながら
体重計に乗ってみたところ……41.4㌔でした(ほっ
よかった、前回から0.3㌔しか増えていないぞw
他も特に問題なく、前回の血液検査の結果も
風疹の抗体あり、エイズも陰性、
なんら問題ありませんでした。

そして! 驚くことにまだ三ヶ月なのに、
もう腹部エコーでお腹の赤ちゃんが見られたのです(汗
○子のときに通っていた古い個人医院では
五ヶ月になるまでお股から超音波ぶっさしだったので
「えっ? 三ヶ月でもう外から見えるの?」と
すっごくびっくりいたしました。
しかもめちゃくちゃよく見えたし。

ただそのあいだ○子を看護師さんに
預けたのですが、看護師さんの手に渡った途端に
これまた火がついたように○子さん大泣きしまして……(汗
看護婦さんも一生懸命なだめたり、
ママの顔が見えるようにとわたしの頭のところに
座らせたりしてくれたのですが全然駄目で、
わたしも手を握ったり「大丈夫よ~」と言ったのですが
やっぱり駄目で、なんだかだめだめすぎて
途中からじわじわと笑いが込み上げてきて……w
ついこらえきれずに「ぷぷぷっ」と笑ったら、
当然のごとくエコーも一緒に揺れちゃって
「お母さんは動かないの」と先生に怒られました(苦笑
すみませんと言いつつもやっぱり笑ってしまう。
最終的には○子は看護師さんに連れられて
キッズスペースへ連れ出されてしまいました(汗
おかげでわたしはその後は静かに
先生の説明を聞けましたが。
おまけに4Dエコーも見せていただけました。
まだ十週ですよ? それなのにもう身体の形が
金色にすごく立体的に見えたのです!
もう頭とお尻どころか手足の形もわかりました(汗
エイリアンだったけれど(笑

赤ちゃんは順調なので次は四週間後にきてください、
と言われたのには更に驚きました。
四週間後!? まだ安定期にも入っていないのに!?
病院によって違うのかと一瞬思いましたが、
病院じゃなく一人目かそうじゃないかで違うのかもと
ほどなく思い当たりました。初産と経産婦じゃ
やっぱりいろいろ違うのか……とちょっと切なくなったり。
それかわたしが元気で赤ちゃんも異常ないから
四週間後でも問題ないだろうと判断されたのか。
下手に「一週間後にきてください」とか
言われるよりずっといいですけれどね。
出産が予定日を過ぎちゃって補助券が
足りなくなる事態に直面するのも困りますので(苦笑

とにもかくにも赤ちゃんはすごく元気でした。
心臓の音もどっくどくとはっきりしていましたし。
わたしとしてはあと二週間くらいで
つわりが明けてくれればもう言うことはない
という気持ちでおります。本当にorz

今日は久しぶりにアルファポリスの担当様から
お電話いただいて、「身体第一で、くれぐれも
お身体を大事に、一番大切なのはお身体です!」
と繰り返し繰り返し言われ、ああ、
めっちゃ心配おかけしてしまった……と
反省しきりでした(笑
そりゃあね、妊娠しました、と報告する前に
切迫流産で入院します、と報告されりゃ
言われたほうは「えええええ!?」ってなりますよね(汗
お騒がせな作家で編集部の方々には
本当に申し訳ないです(汗

そんなこんなで順調のご報告でした。

気持ち悪……orz

クリスマス企画『書籍プレゼント』への
応募者様全員へのプレゼントSSの
送信が終了しております。
届いていないという方、
文字化けして読めないという方、
容量大きすぎて途中までしか
読めないという方などいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォーム
yukarisakura3228☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)までご一報くださいませ。

***

お正月休みも明けて平常な日常が戻ってきましたね。
うちはお正月休みがそもそもないのでずっと
平常そのものな感じでしたが。
しかしつわりに苦しむわたしにとっては毎日が苦行orz
先日までは夜の九時以降が楽~と書いていましたが、
ここ数日は夜に一日の疲れがどっと出てきて
この時間帯もグロッキーな感じで過ごしておりましたorz
本日も頭が痛くてたまらない……
ついさっきまではものすごく
気持ち悪くて吐き気がしてました。
お昼を結構大目に食べたおかげで
夕食の時間になってもあまり空腹にならず、
もうちょっと時間をおいてからご飯を食べようと
思っていたら食べる瞬間を過ぎてしまったらしく、
その後はとにかく気持ち悪さが先行して、
自分が空腹かどうかもわからないくらい苦しかったです。
最終的にご飯を食べることで落ち着きましたが。
やっぱり空腹だと気持ち悪さはかなり強くなる模様。

おかげでここ最近は料理もあまりやらずに
旦那君を使いっ走りさせてばかりで
完全にダメダメ主婦に成り下がっておりますorz
○子のお世話だけでいっぱいいっぱいorz
今日は○子がいっぱいお昼寝してくれたので、
その隙を突いて一時間くらい執筆してみたのですが、
普通にネットサーフィンするだけでもぐらぐらする
状態で執筆なんかしたらよけいに気持ち悪くなって
死にそうになるっていうのを実体験しただけに終わりましたorz
いや、一応それなりに書けたから良かったけどorz
おかげでお仕事いっこうに進まない……
担当様もお優しいから「お身体第一で無理せずに!」って
言ってくださったけれど、それに甘えてちゃ
本当に一行も進まない事態に陥ってしまうYOというね……
自分の甘え癖と根性のなさに絶望する瞬間です(白目

でも書けない代わりに考える時間はいっぱいあるから、
朝などぼーっと二度寝態勢に入りながら(いや起きろよ
つらつらと新作を考えていることも多いです。
ムーン様で連載中の作品を抱えているうちは
新作の発表をする気はないのですが、
もしするとしたら完全に完成した状態から
一話ずつ毎日更新するとか、そういうやり方で
連載できたらいいな~と思ったりします。
そうじゃないと連載がつらつら長引いちゃって
大変なことになるんですよね。
『呪われ姫』の一部もそうでしたが、
もう来月になったら『奪われた純愛』も
連載一周年とかに突入しちゃうのですよ。
一年以上も連載とかしていたくないのです正直(涙
『兄妹』なんてもう二周年が見えているよ……(白目
うぅ、あんなエロエロ兄妹の末路なんて
二年も待っていただくようなたいそうなもんじゃないのに!
ということで新しい作品はきちんと完結してから
掲載していこうと気持ちを新たにする次第ですorz
いつになるかは存じませんが……(目逸らし

今はとりあえず気持ち悪くなろうがなんだろうが
お仕事はきっちり締め切り守って上げるを目標に
生きていこうと思います。
出産したら執筆する時間もっとなくなるんだから(涙
一日が二十五時間になって、
そのうち一時間だけでもつわりから
逃れられる時間があればいいのにと
切実に願いつつ……orz

この頃の○子

クリスマス企画『書籍プレゼント』への
応募者様全員へのプレゼントSSの
送信が終了しております。
届いていないという方、
文字化けして読めないという方、
容量大きすぎて途中までしか
読めないという方などいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォーム
yukarisakura3228☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)までご一報くださいませ。

***

箱根駅伝、青学優勝おめでとうございます!
ぶっちぎりでしたね~……二位と十分もの
差をつけてゴールとかもうなにも言えないorz
コースが変更になったりしたので過去の記録と
比べることはできませんが、それでもあのタイムを
たたき出したのは本当に驚異的だと思います。

わたしの卒業校は往路十九位で、
復路も途中「ま、また繰り上げの危機が!?」と
びくびくするところもあったのですが、
九区と十区の選手がすごい激走で、
最終的に総合順位は十四位になりました♪
シード権を獲得できなかったのは残念ですが、
もう今年に関しては襷が繋がっただけで
個人的には感涙ものです(涙
今回は青学がすごい早かったこともあり
繰り上げスタートになる大学も多く、
年々シビアな戦いになっていくな~、
選手は本当に大変だろうな、と思う一般民であります。


そんな具合で今日は箱根を見たあとは
気持ち悪さの波が押し寄せ、
かろうじてカレーを作ったあとは
ぐったりと伸びておりましたorz

ママがそうやって遊び相手として
まったく使い物にならない状態であると見ると、
うちの○子さんはおもちゃや積み木を使って
勝手に「ああ~、うえ~」とか言いながら
ひとりで遊んでいることが多いです。
そしてわたしがうとうとしていると、
いつの間にかわたしの頭の近くで
一緒になって寝ていることが多いです。
なぜか四つん這い状態から顔だけぺたりと
伏せる状態で丸まって眠っているのです(汗
首痛くならないのかな……と思いつつ
気づいたときには仰向けに寝かせて、
わたしもまたぐーぐー昼寝するという
怠惰にもほどがある生活をこの頃は
毎日のように送っておりますorz
最近のわたしは夜まったく眠くならない代わりに
昼間はとにかく眠くて眠くてたまらないのですorz
なんだろう、夜は単純に寒いから眠れないのかな?
○子を寝かしつけたあとは精神的にほっとできるせいか、
夜九時以降は昼間ほど気持ち悪さや
つわりのきつい~って感じはなくなるのです。
自分でもびっくりするくらい、この時間は
比較的過ごしやすかったりします。
それでも空腹になるとアウトですが。

○子もわたしが起きているときや、
比較的元気にテレビを見ているときなどは、
絵本を持ってきて「読めや」とばかりに突きだしてきます。
読むのはいいのですが、読み終わって本を閉じると、
もう一回読めとばかりにまた本を「はい」って
渡してくるのが可愛いというか面倒というか……
そしていざもう一回絵本を開いて読み始めると、
ふいっとそっぽを向いてどっかに行っちゃったり、
別の本を持ってきて「読めや」と突きだしてくるので、
せめて最後まで聞いてから新しいの持ってこいや、
とちょっとイラッ☆としたりしてしまいます(心狭い

また最近は「ちょうだい」「どうぞ」などを覚えたらしく、
わたしがおもちゃなどを「はい」とあげると
きちんと受け取り、「ちょうだい」と言うと
「はい」と渡してくれるようになりました。

んがっ、たまに素直に渡してくれずに、
わたしが受け取ろうとする寸前でひょいっと引っ込め、
わたしがバランスを崩すのを見て大爆笑していたりと、
小悪魔で計算高い一面を見せてきやがります(イラッ☆
今日もマグに麦茶をつぎ足そうと蓋部分を
取り外したら、その蓋をひょいっと取って行っちゃって、
「返して~」とお願いしても返してくれないどころか、
「うっきゃああ~♪」と叫びながら蓋を抱えて
逃亡を図るというあくどい真似をしてくれました(イラッ☆
わたしもムカッとして、「待てええええ」と叫びながら
ハイハイで追いかけてやりましたとも。
ええ、もう居間から台所まで全速力で。
○子も蓋を抱えたまま大爆笑しつつ
全力ハイハイで逃げ回っておりましたとも。
これがまた案外速いという……orz

お外寒いし、わたしがこんな状態で
なかなか外出もできないので、
たまにはこうやって運動するのも
必要だな~と思います、はい。
思うけどそこまで頻繁にやりたくはないですね。
単純に膝が痛くなるしフツーに疲れるorz

あとはおもちゃのラッパを吹けるようになりました。
赤ちゃん用の、息を吹き込めば「ぷー」って鳴るやつです。
これまで吹き口をぺろぺろするか
かぷって丸ごと咥えるばかりで、
肝心の息を吹き込む動作ができなかった○子ですが、
吹き口を咥えたときになにかの拍子で息を吐いたら、
「ぷー」とラッパが鳴ったので、
それからはコツを掴んだのか、
毎日のように「ぷー、ぷー」と鳴らして
ひとりで楽しめるようになりましたw
相変わらず吹き口を丸ごと咥えたままで
吹いているところがちょっとアホっぽいですが(笑
なんにせよ一度覚えたことは
ちゃんとできるようになっていることは
単純にすごいな~と思う毎日です。

もう一歳なので、早い子はひとりで
歩くこともできているでしょうが、
○子に関してはまだまだハイハイでいいよ~、と
親の勝手ながら思っております。
少なくてもわたしがつわりの時期を抜け、
安定期に入るまではハイハイでいいです。
この気持ち悪くてどうしようもできない時期に
歩き始めてくれたら心配とはらはらで
わたしの心的ストレスが溜まる……!

とはいえうちの○子は寝返りやハイハイや
お座りも標準より一ヶ月から二ヶ月遅れで
できるようになってきた子なので、
歩き出すのもゆっくりであろうと勝手に思っております。
ゆっくりでもできるようになるならいいよね。
そういった発育が遅いということより、
ママがダウンしているときはおとなしく
ひとりで遊んでいてくれることのほうが、
今はとにかくありがたくて、
ちょっと申し訳ないけれど
ものすご~く感謝している毎日です。
そうでなければたぶん実家に逃げ帰っていたハズorz
あとはPCやっているときに騒がなければ
お仕事もできるから助かるんだけどなぁ~と
思うのですが、それはさすがに贅沢ですね。
自重しておきますorz(涙

あけましておめでとうございます

クリスマス企画『書籍プレゼント』への
応募者様全員へのプレゼントSSの
送信が終了しております。
届いていないという方、
文字化けして読めないという方、
容量大きすぎて途中までしか
読めないという方などいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォーム
yukarisakura3228☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)まで
ご一報くださいませ。

***

ということでやってまいりました、2015年。
今年は順調にいけば八月頭に出産が
待っておりますので、それを念頭に置きつつ
いろいろスケジュール組んでいくつもりでおります。
相変わらずWeb上の更新は亀の歩みかと思いますが、
気長~にゆっく~りお付き合いいただければ
幸いに思います。よろしくお願いいたします。


本日は箱根駅伝ということで三区から見ていましたが、
いやぁ青山学院すごかったですね~(びっくり
そして駒沢大学の五区の選手も
あんなにふらふらになって倒れ込みながら
よくゴールしたなと思います。
他にも何人かつらそうにしている選手もいて、
やはり箱根の五区は鍛えている若者すら
つらいのだ……と改めて感じられました。

そしてわたしの母校は十九位で折り返し。
去年は九区から十区への襷が七秒足らずに
繋がらず繰り上げスタートとなったので、
今年はとにかくゴールまで襷を繋いで欲しいと
心の底から祈っております(切実


さてはて。
そんな若者たちが爽やかな汗を流す傍ら、
年末年始はひたすらつわりに苦しむ佐倉であります。
なにげ今週が妊娠9週目。つわりが一番
つらい週に入っておりました(今が
何週何日目とかいちいち数えていないので
もう三ヶ月に突入していることに今気づいて
びっくりしたという体たらくorz)
一般的に9週目をピークとして、
早ければ12週目くらいには落ち着いて
気持ち悪い波とかが引いてくということですが、
実際にその時期に来ないとどうなるかわかりませんし。
ひどいひとは出産までこのつわり状態が
続くと言われていますからね。わたしの知り合いにも
まさにそういう方がひとりいらっしゃいました。
文字通り出産するまで毎日のように吐いていたとか(ガタブル

今のわたしはどちらかという食べづわり寄りです。
とにかく口の中になにかを入れていないと
気持ち悪くてたまらない。よだれがいっぱい出てきて、
それが口の中に溜まると本当につらい感じです。
なのでよだれづわりの症状もあるわけですね。
食べづわりでも吐きづわりでも空腹だと
よけいに気持ち悪くなると言うのは一緒ですが、
わたしの場合、とにかく今週に入ってからは
ちょっとでもお腹がすいたと思うと吐き気が込み上げ、
常に胃の中を七割くらい埋めておかないと
おえっとなってしまう感じになっております。

しかもあふれでるよだれの感触を
消したいがためか、とにかく味の濃いものを
食べたいという傾向が強く、
飲み物で言えばお茶はあまり受けつけず、
かなり濃い果汁100パーセントジュースとかが
飲みたくてたまらなかったりします。
ちょっと前までひたすらポンジュースを飲んでおり、
今はウェルチのグレープ味を常飲しています。

食べ物に関しては食べたいものが
本当に毎日ころころ変わります。
ひどいときには「カップヌードル食べたいから
買ってきて~」と旦那君に頼み、
旦那君がいざ買って帰ってきたときには
「ごめん、匂い想像しただけで吐きそうになったorz」と
食べられなくなるというどうしようもない状況orz
幸いなのは旦那君が「なんだよ、無駄足
踏ませやがって!」などと怒ることなく、
笑いながら「そうなの? じゃあ買ってきたのは
おれが食べちゃうね~」と、毎日職場に
カップヌードル持参で出かけていってくれることです。
本当にガチで申し訳ないです……orz

今日もあまりによだれがひどく口の中に
なにか入れておきたかったのでグミを
買ってきてもらいましたが、いざ食べてみたら
「そこまでこれを求めていなかった……」という
これじゃない感がひしひしと!
もう救いようがないおorz(涙
かといってガムって気分じゃないし……
梅干しとか昆布という気分でもないし……orz

でも食べられるだけましかなと思ったり。
満腹になるまで食べると気持ち悪くなりますが、
腹八分目で押さえておけば案外なんでも
食べられるっちゃ食べられるのが救いです。

というか先日のいなり寿司に始まり、
今日もパンを大量に食べたくなっちゃって、
急遽隣町のイオンモールに入っている
バケットというお店に行ってきました。
この新春の売り出し時期に
身重の身体で一歳児背負ってイオンに行くとか
すごいチャレンジャーだな自分、とか思ったり(遠い目
でも三時頃行ったので待ち時間なしで入れたし、
美味しいパンとメインのハンバーグが
食べられたのでよかったですw
旦那君もひとりでパン二十五個くらい食べて
ご満悦だったのでよかったです。
○子もいっぱいパン頬張っていました(笑
最近の○子はごはんより断然パンのほうが
食べるんですよね……なぜだろう……
どのお店も半額セールとか実施していた
イオンは案の定すごい人いきれでしたが、
前々から行ってみたいとは思っていたので、
なんとな~く位置取りとか把握できたのが良かったです。
つわりが落ち着いて安定期に入ったら
○子とふたりでショッピングするのもいいかなと思いました。
ユニクロも結構大きいのが入っていたから
赤ちゃん服も置いてあると思うし。

ただ人混みに酔ったのか帰りの車内では
わたしは完全にグロッキーになっていましたがorz
やっぱり疲れが溜まると満腹だろうが
空腹だろうがとにかく気持ち悪さで死にそうになります。
頭痛がしたり腹痛がしたりもまだまだあるので、
よほど食べたいものがあるとき以外は
外出も控えねば……と思います。
でも引きこもってばかりだと精神衛生上
よけいに気がふさいでしまうのもあり……
このバランスがなんとも難しい……

実家にも顔見せに行こうと思うのですが、
旦那君の次の休みが未定なために
いついつ行くよ~ということもできず。
今日の休みも結構急に決まりましたしね。
年末年始もお仕事の方は大変かと思います。

お仕事じゃなくてもこの時期
つわりで苦しんでいるママさんたちも
相当大変だよなぁと思いつつ……
わたしもおかげで正月なのに全然
おめでたい気持ちにもなれませんが、
月末に控える自分の誕生日には
回復していることを祈ろうと思いますorz

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる