02
1
3
4
6
11
12
13
15
19
21
24
26
   

今後の活動について

本日と明日の21時にムーン様の
『奪われた純愛』が一話ずつ更新されます。
ちょっとだけ素直になった二人が
ようやくラブな雰囲気でRになるわけですが、
なんていうか……この二人って
ここへきてもまだこんなふうなのか、
と読み返してみてちょっとあきれてしまった作者です(汗
本当に素直になっているのこれ? と
作者が疑問に思ってどうするよっていう……
まぁどんな感じかは読んでいただければと思います。

週末の夜にRシーンを読むのは
個人的に結構、かなり、好きなので(オイ
ついついRのときは金曜から日曜に合わせて
更新の予約を入れたりするのですが、
そんなこだわりを持っているのはわたしだけなのかな(遠い目


さて、ムーン様の活動報告にも
書かせていただきましたが、
昨日こちらのブログでもちょっと書いたように、
『奪われた~』は三月中に完結させる予定です。
ただその後のムーン様の活動に関しては
しばらくおやすみしようかなと考えております。

○子が一歳二ヶ月という元気盛りに入ったこと、
おかげで昼間は全然執筆できないこと、
できても妊娠中ということもあり、
夜の数時間くらいしか集中できないこと、
また八月頭に出産を控えていること、
どうせ生まれたらよけいに忙しくなって
よけいに書けなくなるであろうこと、
なにより商業誌のお仕事を抱えているので、
そちらも書いていかなければならないこと~、と
なかなか忙しいので、ムーン様の更新は
できたとしても月一とかになりそうだなぁ、
と思い、だったらしばらくおやすみ宣言したほうが
いいかな~、という結論に至りました。

書きたいものはまだまだあるし、
プロとしてやっていけるようになったのも
ムーン様の読者様の応援あってこそなので、
ムーン様で読んでくださる読者様にこそ
最新の作品を届けたいと頑張ってきましたが、
子育てとの両立ってやっぱりなかなか難しく……orz
要領いいほうでもないので、今の段階でも
結構アップアップしているところもあるので、
『奪われた~』が終わったあとはしばし
潜ろうかなという結論に至りました。

とはいえ気分転換に『兄妹』とかの
連載作品を書くこともあるでしょうし、
ストックが溜まるようなら更新することも
やぶさかではありませんので、
活動は本当に『控える』というだけで
完全に休止するとか撤退とかではありませんので、
そのあたりはご了承いただければ。

今はとにかく『奪われた~』完結に向けて
頑張っていこうと思いますノシ

いきなり進化

一人でタッチができた~w と娘の成長を
喜んでいた佐倉ですが、本日またひとつ
○子のできることが増えましたw

誕生日に贈られたお米のつみきの中に
小さい四角のつみきと、そのつみきサイズの
穴が空いた大きな四角いつみきがあるのですが、
この頃はその大きいつみきの穴に
小さいつみきをスポッと入れる練習に励んでいました。
だいたいはわたしが介助してスポッとさせていたのですが、
今日は初めて○子一人でスポッとさせることができて、
本人も万歳して喜んでいたので、
わたしも旦那君も「すごい、すごい!」と拍手喝采……
その後、お風呂に入るまでずーっと集中して
ひたすら小さいつみきを大きいつみきの穴に
入れるということを繰り返していた○子です。
子供の集中力って本当にすごい。

そしてなにかひとつできるようになったときには
続けざまに他のこともなにかしら
できるようになるもんなんだなぁと
興味深く思ったりしました。

そして一人でタッチができるようになってから、
それまでが嘘のように夜泣きと夜遊び(笑 が
ぴたっとなくなりました。
夜の八時半頃に寝て、翌日の七時頃まで
しっかり眠ってくれるのです。
たまに物音とかで起きたりするけど、
背中トントンでまたすぐに寝ちゃうので、
本人的にもできることができるようになって
精神的に満足しているのかなぁと思いました。
一時期ひどかった昼間の後追いや大泣きも
今はずいぶんとなりを潜めています。
まぁ多少はありますが、なにをやっても泣くという
時期はどうやら通り過ぎたようで。

ほら、大人でも落ち込んでいるときとか、
うまくいかなくてイライラしているときとかって、
眠りも浅くなるし機嫌も悪くなるし、
夜中に突然目が覚めちゃって寝付けなくて
結局お茶を飲んだり音楽聞いたり
スマホいじったりして気分転換を
計ろうとするときがあるじゃないですか。
大人はそうやって自分でどうにもできるけれど、
赤ちゃんはそうはいかないから、
だから泣いたり徘徊したりすることで
ストレスを少しでも軽減させようとしているのかな~、
と素人考えで思ったりいたしました。
赤ちゃんも自分の中のストレスと
戦いながら生きているのよ、きっと(真顔

まぁとにかく本人的にもいろいろすっきりして、
わたしも夜泣きから解放されたので
万事よかったという感じで安堵しています(これが本心
いやだって毎日夜泣きに付き合うの
普通に疲れるしこっちもすごいストレスになるし……
寒い中、毎日公園に連れ出して
芝生の上をドッグランさせるのも
なかなか大変なのですよ(遠い目
一応注意して見ていないと小石とか小枝とか
犬のウ○コとか拾って口にしようとするしorz
そのたびに方向転換させたり
取り上げたりと結構注意が必要で……orz
そんな危険いっぱいなところに連れ出している
わたし自身が問題なのですが(目逸らし

ともあれ○子さんは毎日元気でよいことです。


お腹の赤ちゃんも昼間は静かですが、
ちょっと休憩~と横になっているときや、
夜のこの時間は「おれのターン!」とばかりに
うにょうにょと自己主張を始めるので
なんとも可愛い感じがしますw
おりものも十六週を過ぎてから真っ白になったし、
お腹が張ったりすることもないので、
ようやく幸せなマタニティライフがやってきた
感じでこちらもほっと安堵しているところです。
腰痛は相変わらずですが、恥骨やら
お腹周りの痛みもほぼなくなりましたし。
ま、同時に襲ってきた食欲と頻尿に
今は苦しめられているのですけれどね(遠い目
あ、あと代謝の関係で首回りから肩にかけて
またあせもができて毎日ひどく痒いですorz
やっぱり妊娠するとなにかしら不調に悩まされるなぁ……(涙


話は変わって。明日と明後日の21時に
『奪われた純愛』一話ずつ更新します。
Rシーンなので連日での投稿にしました。
ようやく書き上がったよ、鬼門のエロいシーンが!
エロく書き上がっていればいいのですが……
と本気で冷や汗をかいちゃうほど、
今はエロを書くのが難しくなっているので。

『奪われた~』も二月中に終わらせたかったのですが
無理だったのでorz 三月中には終わらせたいです(願望

クララが立っ……!

今日も今日とて張り切って芝生の上を
ハイハイで突き進む○子、一歳二ヶ月。

芝生で遊ばせるドッグラン生活を初めて三日。
今のところ飽きることなく草の上を
のびのびと遊び回っている○子さんです。
今日は寒かったのと曇っていたので
午前中の公園の人気はまばらでしたが、
昨日は暖かかったのもあって、
多くの方が遊びに来ていました。
いつもはあまり人気のない芝生スペースでも
お散歩している親子連れがいたり。
当たり前だけど公園に来る子はだいたい歩ける子で、
(歩けない子はベビーカーに乗せられて
お散歩していることがほとんど)
「なんでハイハイの子を芝生で遊ばせているんだろう……」
的な視線で見られてちょっと引かれる反応を
昨日はたくさん浴びることになりました☆(そりゃそうだろ
唯一通りかかった警備のおじいさんだけは
にこにこしながら手を振ってくれたな……
当の○子はぽかーんとしながら見送っていたけど……

しかし○子よりちっちゃい子が、
よちよち歩きとは言え立派にひとりで
歩いているところなんかを見ると
「すごいな~」という気持ちと
「うらやましい……」という気持ちが
やはり抑えきれずにちょっと凹んだりもしますorz
昨日会った女の子も一歳になったばかりなのに
ママの手を振り切ってトトト……と小走りに
逃げているので、成長早ぇ……とびっくりしました。
うちの○子さん、まだ立つ気配もないのにorz

その辺に掴まって立つのはもう完璧ですが
(壁に縋って立つこともできます)
お座りの態勢からなににも掴まらずに
立つってことがまだできないんだよなぁ。
まぁ一歳半までに歩けるようになれば
問題ないとはいえ、八ヶ月検診で
引っかかったこともあるし、ま~た検診で
「再検診にきてくださいね」と言われるのも
正直切ないんだよな~、と思ってしまうママ佐倉。
なにせ○子が一歳六ヶ月検診を受けるときには、
わたしは妊娠八ヶ月になっているし、
季節はもう夏本番に向けて暑くなっているので、
大きいお腹抱えて○子をおぶって
あっちこっち行くのは正直勘弁……という具合でして。
(我ながらなんという根性なしだというのは自覚してます)
まぁ運動以外の面で引っかかる可能性も
なきにしもあらずですがorz

ということで、基本自分の都合優先で
我が子の身体能力の進化を望む鬼畜ママ佐倉ですが、
そんな母の思いを読み取ったのかなんなのか、
今日初めて○子がなににも掴まらずに
ひとりで立つことができましたw
ハイハイから思いっきり腰上げて、
お相撲さんの取り組みみたいなポーズに
なったかと思ったら、次の瞬間ちょっと膝を曲げて、
じわじわ、じわじわ、というゆっくり具合ながら、
手を床から離してそのまま立ち上がったのです!

ちょうどおむつを替えようとして、
例のごとくいやがって逃げ回る○子を
羽交い締めにしようとした矢先のことだったので、
「おまえ、ママに怒られるというタイミングで
ここぞとばかりにそういう新技を繰り出すなよ!!」と
佐倉ママは思わず叫んだという……

もちろん初の快挙におむつのことは
一時的に頭から吹っ飛んで、
すごい、すごい! と万歳して拍手して
大喜びしちゃいましたが(目逸らし
子供のほうも単純なのか、ママがダメって言うことを
にんまり笑いながらやるのも大好きですが、
ママがすごい! っていうのを聞くのも
大好きらしいので、どすんと尻餅突いてから、
また同じようにじゃーんと一人で立って見せたという。
(そのたびに「きゃー、すごーい!」とはしゃぐ佐倉)
三回くらい連続で立って、その後は
疲れたのか座り込んでましたが、
夕飯前とお風呂前にまたじゃーんと立ち上がって
「すごい、すごいw」とママに拍手させてました。

立っただけで歩くことはできないのですが、
(試しに「おいで~」と呼びながら手を差し出してみましたが、
バランス崩してぐしゃっと転んでました)
それでもまたひとつ進化したなぁと親としては嬉しい限りw

最近夜中に起き出して徘徊していたのも
時折火がついたように泣き出して
文字通り夜泣き状態になっていたのも、
この進化の前触れだったのね~と納得しました。
(○子の場合、だいたい夜泣きがあるときは
身体的になんらかの動きができるようになる
前触れであることが多い)
おかげでわたしは連日夜中や明け方に起こされ
寝不足の真っ最中なのですが(白目
まぁ進化の過程につきものの症状なら
仕方ないよねということで、なんとか折り合いつけます……orz

速く歩いて欲しい気持ちもあるけれど、
ハイハイもいっぱいしたほうがいいっていうし、
引き続き見守りたいと思います。

ファーストシューズ

一昨日に引き続き昨日の夜
(というか今朝なのか?)も
○子は布団を出て徘徊しておりました(汗
夜中の三時頃に目覚めて、それから
全然眠ることなく元気に動き回り。
わたしもそれに付き合って、結局
寝たのが五時くらいだったかな?
今日は旦那君がおやすみということもあって
朝はゆっくりしよう~と思っていたのですが、
いざ目覚めたらもう十時近くて、
しかも隣に○子も旦那君もいない(汗
慌てて居間に行ったら、旦那君が
○子を居間で遊ばせていてくれました。
「ごめんね、こんな時間まで寝ちゃって」と謝ると
「いやいや、昨日も大変だったんでしょ?
おれは夜寝てたんだから朝くらいは
面倒見るよ~」と軽~く言ってくれました。
旦那君のこういうところにふれるたびに
「ええパパや……」とちょっとホロリときます。
……まぁ本当に遊ばせておくだけで、
おむつ替えだけしてお着替えとか朝食とかは
全然用意してくれないんですけどね(遠い目
そこまで望むのは酷というものでしゃうorz

今日は旦那君が自動車免許証の更新に
行くというので、わたしと○子は靴屋さんに
○子の靴を買いに行きました。
この頃は『ファーストシューズ』と言って、
赤ちゃんに最初に履かせる靴は
一歳のお誕生日とかに購入される方が
増えているようですね。うちは一歳の誕生日は
積み木と屋内用三輪車だったので
(いずれも義両親に買っていただいたというorz)
「靴は歩き出すようになってからでいいや~」と
やる気なく構えておりました(笑

普通の靴屋さんに赤ちゃん用の靴って
置いてあるのかなと心配でしたが、
普通に子供靴のところにいっぱい並んでいました。
下は11cmからありましたよ。11cmってもう
その響きだけで可愛いなオイと思いつつ。
備え付けの足のサイズ計る奴で計測したところ、
○子の足は現在11.5cmくらい。
けれどそのサイズの靴だときつくて入らないので、
13cmの奴を購入しました。
本当は足にフィットする奴がいいから
大きいのは買わないほうがいいのですが……
まだ歩くわけじゃないし、どうせすぐ大きくなるし、
そもそもハイハイしかできないんだから
脱げなければなんでもいいやとこれまた
適当に考えて選んでいるアバウトママ佐倉ですorz
それに12cmくらいのやつだと、履いたあとは
確かにフィットするのですが、とにかく履かせにくくて
足首周りがきつい感じがしちゃって。
13cmだと履いたあとは爪先が少し緩いですが、
踵はしっかりあっているのでいいかな~、
という感じで購入を決めた次第です。

いろいろと可愛い靴がおいてありましたが、
マジックテープを開けたときに口ががばっと開くのと、
模様がディズニーのミニーちゃん仕様で、
ミニーちゃんっぽいリボンもついていたので、
デザイン的にもお値段的にも素敵w ということで
ミニーの靴を購入しました(2490円)
高いのだと3000円超えの奴がありましたが、
子供靴にそこまでお金かけたくないと思うのは
わたしの器量が狭いせいなんでしょうかね……(目逸らし


その後は近くの公園に行って、
初シューズを履かせて遊ばせました。
わたしの行く公園は運動公園も兼ねていて、
めちゃくちゃ広い敷地にアスレチックがいっぱい置いてあり、
昼間は子供づれやウォーキングするお年寄りで賑わっています。
今日はかなり温かい上に風も全然なくて
(南関東のほうは春一番が吹き荒れているようですが、
北関東のこのへんは、いつもは暴風ばかりなのに、
今日は気味が悪いほど風が吹いていません)
冬用コートなんて着ていられないほど。
途中からはコートを腰巻き代わりにして、
わたしも○子と追いかけっこを楽しみました。

○子はまだ歩けないし、遊具のところには
立って歩ける子ばっかりいて危ないので、
そこから離れた芝生ばかりのところで遊びました。
服の上にコート代わりのフリースつなぎを着せていたので、
これならいくら汚れてもいいや、ということで
芝生の上を好き勝手にハイハイさせて遊ばせていました。
ハイハイレベルの子はまだまだ支援センターとかで
遊ばせるのがセオリーな中、全身泥だらけになって
いいからね~とばかりにハイハイしかできない
娘を野に放つ奔放な母親はこのわたしですorz
でも本人は温かな屋外で芝生や小さなクローバーが
生い茂る中をハイハイで走り回れてとても楽しそうでした。
草引っこ抜いたり咲き始めたオオイヌノフグリの上を
ブルドーザーのごとく通過したりと、すごかったです(遠い目

オオイヌノフグリもそうですが、もう小さいながら
レンゲやシロツメクサなんかもちらほら見えて、
徐々に春がやってきているんだなと嬉しくなりました。
同時に結構たばこの吸い殻とか
犬の糞とかが放置されているのが見えて、
子供も遊びに来るんだから大人はマナーを
守ってくれよ……と思うことも多かったです。
ただ歩いているだけじゃ気づかないことだけど、
子供目線でしゃがみ込んで遊ぶと、
意外とこういうゴミって目に止まるものですね。
まして○子はまだハイハイだし、気になったものは
なんでも拾って口に入れちゃうので、
たばこの吸い殻は本当にやめて……と
切実に思いました。犬の糞も持ち帰れと
あちこちに看板が出ているというのに(汗

小一時間くらいするとわたしのほうが疲れちゃって
(○子についてしゃがんだり立ったり
抱っこして方向転換させたりと結構動いたorz)
そろそろ帰るよ~と言ったのですが、当然聞かずorz
これだけ動き回ったのにまだ遊ぶんかいと
びっくりしつつも、強制的に帰宅の途に就きました。
ハイハイしまくったのでつなぎは草だらけの泥だらけですが、
ただ抱っこしてお散歩するだけより本人的にも
楽しいだろうし、しばらくはこのスタンスで
遊ばせるようにしようと誓った今日この頃です。

帰宅後は手を洗ってお茶を飲んでおやつを食べて、
ちょっと絵本を読んでから、今はすやすやとお昼寝中。
あんまり寝かせるとまた夜起きそうなので
Eテレが始まる時間を見計らって起こす予定。

昼間これだけ遊んだんだから、
夜もきちんと寝てくれるといいんだけどなぁ。
そううまくいかないのが子育てだよねと思いつつ。
でも夜起きると言ってもずーっと泣きわめくわけではなく
遊んでいるんだからまだ助かるなと思いつつ。
これがずっと泣いているようならわたしの精神は
また彫刻刀でがりがり削られるに決まっている(確信

まぁなんにせよ有意義な一日でした。

『奪われた~』更新

『奪われた純愛』最新話を更新しました。
天の邪鬼と意地っ張りがようやく、
ほんの少しだけ、素直に胸の内を明かす感じです。

ここまでくればもうゴールまであと一息よ……
と不謹慎にも思っている作者ですが、
その後に続くRシーンがうまくいかずに
あああああ、と悲鳴を上げているのは
ここだけの話ということで(目逸らし

くぅ、このエロ書きからエロを書く気力を
奪っていくとはお腹のベイビー恐るべし(汗
母性本能侮りがたし(滝汗
ガチで仕事にならないんだけど
どうしたらいいのだろう……(切実


まぁそこはなんとかするとして。
昨日の夜は大変でした~。
このところ夜はたまに目覚めても
背中とんとんで寝てくれていた○子さんが、
なぜだか夜中の二時過ぎにすっくと起き出し、
昼と同じテンションで布団を抜け出して
あちこちハイハイで徘徊し出しちゃって……orz
夏場なら放っておいてもいいかなと思うのですが、
冬の寒い時期に寝間着一枚で
そこらを歩かせるわけにもいかず、
何度か布団に引き戻して寝かそうとしたのですが
ことごとくうまくいかず(布団に入って
ぎゅっと抱きしめて寝ましょ~と言うたび
「びええええ!」と抵抗してまた布団を
飛び出していくという仕様……orz)
一時間ほど格闘したあと、旦那君にも
襲いかかりそうだったので、仕方なく
○子を抱えて居間に移動し、
眠い中昼と同じように積み木で遊んでいたという……

旦那君が遅番であれば相手してあげて~と
丸投げするのですが(ひどい
店舗異動に伴ってシフトが代わり、
今後は早番と遅番どっちも同じくらいに
こなすシフトになるとのことで、
旦那君は翌日早番だったのですorz
さすがに朝の七時半に出て行く旦那君に
○子のおもりはさせられまいと頑張ったのですが、
結局○子が寝てくれたのは明け方の五時で、
計三時間も格闘する羽目になっておりましたorz
わたし自身は昨日は寝床に入っても
全然眠気が訪れず腰の痛みに喘ぎ、
○子が起きる時間になってようやく
睡魔が襲ってきた感じだったので、
ことごとく起こされ、ことごとく遊びに付き合わされ、
結局寝られたのは○子が寝てからでしたorz
なので朝は起きることができず、
おまけに目覚ましを止めて二度寝したせいで
旦那君が危うく遅刻するところだったという……(滝汗
気の毒な旦那君は着替えてひげを剃っただけで
出勤する羽目になり、寝癖はお店で整えたというorz
異動先が車で十分かからないところにある
店舗でよかったと言えばよかったのですが。
朝ご飯もお昼も用意できなかったので
なんとも申し訳なかったですorz

そしてわたしは結局九時頃まで
寝ていたという(目逸らし
○子はちょっと前に起きてやっぱり
その辺をひとりで徘徊していましたが。
夜も朝も、起きても泣いたり騒いだりしないし、
朝食はあまり食べない派のおかげで、
今日に限らずこうして○子が起きていても
自分は寝ているということが結構あります(滝汗
旦那君が遅番のときは自分もついつい
ゆっくりしちゃって、起きるのが八時過ぎとかに
なることもあるので、その都度
気をつけなくちゃなぁと自分を戒めております……orz
規則正しい生活を心がけないと、ですね。
これから温かくなってくるからよけいに。

……まぁ二人目が産まれたらまた
夜の授乳やなんだで生活リズムは
乱れまくるとわかってはいるんですけどね(白目

とにかく夜のこの時間はできるだけ
執筆を頑張ります。

一歳二ヶ月

○子が一歳二ヶ月になりました~。

だからどうというわけではありませんが。
相変わらず怪獣並みに暴れておりますし。

昨日は予防接種に行ってきました。
今回は水疱瘡の一回目。
前回と同じく予防接種専用の時間ではなく
一般の患者さんの診察時間に予約を取り……。
けれど今回は患者さんが誰もいなくて、
待ち時間もなくすぐにやってもらえました。
ぷすっとやられた瞬間「ふえ~」と
弱々しく泣いた○子ですが、
先生が「はい、頑張ったご褒美だよ~w」と
シールを渡してくれると、けろっと泣き止み、
受け取ってにこにこ笑っているという……
我が娘ながら現金なもんです。

そして今日は買い物へ。
先日、納豆を持たせればおとなしいということを
発見したので、本日も最初に納豆を手にして、
○子にずっと持たせていたという……
おとなしくしてくれていました(苦笑
レジのおばさんがまた気を利かせて
シールを貼ってくださいました……ありがたや。

最近は晴れている日は公園によく繰り出します。
まだ歩けはしませんが、立っている時間は
徐々に長くなってきているし、
手を引いて上げれば歩けるので、
そろそろ靴を買ってあげたいなぁと思っております。
基本抱っこでずーっとお散歩しているだけなので
わたしのほうがしんどいので……orz
ハイハイはとてつもなく早くて、
捕まえようとする手をするりと抜けて
どこまでも走って行っちゃうんですけどね(汗
二本足で歩けるようになったら
もうママ追いつけないよどうしよう……orz

そんな具合で昼間は○子に構っているので、
なかなか静かにできないのですが、
夜のこの時間になるとお腹の赤ちゃんが
ぽこぽこと主張を始めるので、
なんだかほっこりします(笑


さて、夜のこの時間は執筆時間ですが、
このところどうにもRなシーンが書けなくて
かなり困っております(汗
母性本能が強すぎるのかな……
なんかそういうことを想像するだけで
げんなりしちゃって、全然いいシーンが
書けないのです……
具体的に言うとエロいシーンが
全然エロくないという……orz

今書いているのが『奪われた純愛』の
Rシーンなのですが、まるでうまく書けないので
いつ更新できるかまるで目処が立ちませんorz
自分が納得いかないものを
公開するのはちょっとなぁという思いと、
でも早く完結させたいんだよなぁ、
という思いがひしめき合っている今日この頃。
エロいシーンをエロく書きたい……ッ
エロ書きの神様降りてきてくれないかなぁ……!
(結構切実な願いorz)
そんなことを考えながら
『風立ちぬ』の純愛を見て恥ずかしさに
身悶えているエロ書きですorz

胎動っぽい

本日は21時に『奪われた純愛』更新予定です。
おきまりの展開に次ぐおきまりの展開で
安心して読める仕様になっておりますw
そのわりに流血描写とかあるところが
いかにも佐倉紫って感じで平和じゃないよね……(遠い目

なんだか日曜日あたりからお腹のあたりで
ポコポコという妙な動きがあったんですよね。
「ガスが溜まってるにしては痛みもないしな~。
なんか胎動みたいで気持ち悪いな」とスルーし、
一昨日の月曜日も昼に同じような動きがあって
「あ~、胎動みたいで気持ち悪い。なんなんだろ?」と
スルーし、昨日も診察の待ち時間とか夜に
ゴニョゴニョと動くなにかがあって
「あ~、もう胎動みたいだいやだなあ~」と思い、
今朝起きて動き出したらまたモニョモニョと始まり、

「ていうかこれ胎動じゃね?」と
ようやく認める気になったアホママ佐倉ですorz
考えてみればもう十六週に入ったんだから
胎動を感じ始めてもおかしくはないんだよね。

昨日元気な姿をエコーで見られたし、
お腹の中でぐりょんぐりょんと動き回っているのも
見られたんだから、そりゃあ胎動があっても
おかしくはないわとすんなり認めても
いいはずなんだけど……我ながらどこか
ずれているなと思う今日この頃です(目逸らし

○子のときは「いやあああ気持ち悪いいいいい!
なんなのこれ、胎動なのこれ? どうなのこれ?」と
軽くパニクっていましたが、二人目ともなると
「あー、きたかー」と多少冷静でいられますね。
ただ「これは胎動じゃねぇだろう」と思っちゃったのは、
たぶん胎動と一口に言っても、後期の
ぐにゃぐにゃばっきんどごどごどっかん! という感じの
すごく激しい胎動のほうが記憶に焼き付いて
いるからじゃないかな~と考えられます。
お腹が波打つ感じ=胎動の図式だったので、
泡が弾ける程度の胎動なんてもはや記憶の彼方に
置き去りにされていたのですよ、きっと(遠い目

なんにせよこれからは胎動にもちょっと気をつけて行かないと。
まだ本当に弱い感じなので、数時間ないことも普通にあります。
もうちょっと大きくならないと時間を計ったりは
できないと思いますので、今はそれっぽい
動きをしたときに「お~、元気ね」と
お腹をさすさすするくらいで満足しようと思います。

○子ももうちょっと大きければ
お腹をさわらせながら「赤ちゃんが動いてるよ~」とか
教えてあげられるけど、自分もまだ赤ちゃんだからな(汗
今も奪い取ったストローマグの蓋を
がじがじ噛みまくって遊んでいるところを見ると、
まだまだ可愛い盛りだもんなぁと
一応ほっこり思ったりします。
基本的にムキーッとなることばかりですが(汗

安定期に入ったり胎動を感じたら完全に
安全というわけでもないので
(この時期は後期流産が心配)
引き続き張ったりするときは身体を休めて
慎重に生きていきますよ~。
できうる限り、ね(涙

「アレですよね?」「アレっぽいね~」

今朝は青森のほうで強い地震があったようですね。
ただでさえ北日本は連日の寒波で
大変な状況だというのに……
その地方にお住まいの皆様に
なにもなければよいのですが。

さて、わたしはというと今朝は
ぐーすか寝ていましたorz
昨日の夜は腰の痛みがあまりにひどくて、
くしゃみをするだけで「うっ」とうめき、
痛みのあまり寝返りも打てずに
悶々としているうちに夜は更け、
気づけばもう朝の十時を過ぎていたという……orz
○子は旦那君が居間へ連れていき
Eテレ見せて遊ばせてくれていました。
そしてわたしが起きたときには○子は
お昼寝していたというオチ……

なので急いで支度してひとりで
産婦人科へ行って参りました。
火曜日だし天気悪いしすいてるかな、
と思っていたらとんでもなかったorz
めっちゃ混んでいて診察に
呼ばれるまでに一時間待ちました(汗
体重と血圧計るのにも三十分待ったかな。
本とか持っていかなかったので
備え付けの雑誌を五冊くらい読んでしまった……

実家返りで食っちゃ寝していたので
体重は相当増えているだろうと覚悟していたら、
41.8キロ。ふ、ふふふ、まだ41㌔台だぜ……(ドキドキ
でも中期に入ったからこれからすっごく
増えるようになるんだよな……
体重管理は本当につらい……orz
血圧も相変わらず平常値。
尿検査も問題なしだったようで。

今日は混んでいたのでいつもは
あいていない第二診察室が開放されていて、
わたしはそちらに案内されました。
そっちはメインの診察室と違い
エコーが古い奴しか置いていなかった(苦笑
なので今日は3Dで見ることに。
先生がやってきて「出血とお腹の張り
どうですか?」といつものごとく質問。
出血も日曜日にちょろっとありましたが
昨日と今日は落ち着いているのでその旨を話し、
(「それなら古い出血だから大丈夫かな~」と先生)
張りもないことを伝えると、さっそく腹部エコー。
古いエコーだからかわかりませんが、
赤ちゃんが大きすぎて画面からはみ出していました(汗
このため「座高が測れないね~。でも
大腿骨の大きさからしてだいたいこのくらいね」
という感じでさくさく説明。赤ちゃんの大きさは
だいたい十五週目くらいで、この時期としては
正常な大きさ。胎盤の位置もしっかりしていて、
赤ちゃんも収まるところにしっかり収まっていて、
異常も見られずしごく順調とのこと。
心拍も力強く、はっきり見えたし聞こえましたw

なにより赤ちゃんがめっちゃ元気で暴れてました(汗
エコーを当てる端からぐるぐると回転し、
ついさっきまでこっちを向いていたのに、
画面に映った途端に寝返りを打って背中を向けたり。
両手をばたつかせて顔を隠しちゃったり(苦笑
○子もそうだったけどこの子もまた恥ずかしがり屋のようで。

そして下半身を下から見る画面に切り替わり、
先生も熱心にエコー画面をガン見……
わたしも一緒にガン見……
明らかにアレが足で、アレがお尻で、
そのあいだに見えるアレは……
「その、カーソルのところにあるのって、アレですか?」
「うーん、アレっぽいけど、
あぐらを掻いちゃってるから
よく見えないんだよね~……。
たぶんアレだと思うんだけど」
「アレですよね?」
「アレっぽいね~」
最初から最後まで「アレ」という単語で
押し通してますが、まぁ、
男の子のシンボル的なそれです(笑
「たぶんアレだと思うけれど、
はっきり見えないから断言はできないかな。
でもアレだと思うよ。たぶんね」と
先生も笑いながらおっしゃっていました。
素人目のわたしにもはっきり見えるんだから
お○ん○んだと思うのですが……
間違っていたらまた微妙なので、
一ヶ月後の検診まで気長に待とうと思います(笑

結局「アレ」のことで頭がいっぱいで
「なにか気になることありますか?」と聞かれ
思わず「大丈夫です」と答えちゃって
また自己嫌悪に沈むわたしorz
あちこちお腹周辺痛いし肌荒れひどくて
首回りめちゃくちゃ赤くなってて痒いし
腰は毎夜動けなくなるほど痛いのに
なぜそれを伝えないのかな自分……
と診察室を出ながら思ったりorz
でも結局「子宮が大きくなる痛みですね」の
一言で終わらされそうな気もするし。
また異常があったらそのときにくればいいやと
気楽に考えている危機感の足りない妊婦佐倉です。

そのあとは家に帰り、お昼を食べに行きがてら
眼鏡を取ってきました。ようやくコンタクトから
解放される~(涙 もう毎日目が痒くてたまらなかったorz
眼鏡つけたところで痒いもんは痒いのだけど。
でも花粉が飛び散る前に眼鏡ができて良かったです。
ブルーライト入りのいい奴!
次こそ壊されないようにしなければ……

引き続き体調と折り合いつけつつ頑張りまする。


【追記】
明日18日の21時に『奪われた純愛』更新します。
遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

初JAF

明日からまた天気が悪いとのことで、
今日のうちに買い物を済ませておくかと
○子と連れ立って出かけようとした矢先。
なぜか車検を終えたばかりの車の
鍵があかないというトラブルが発生(汗

普通の差し込むタイプの鍵にロックとアンロックの
ボタンがついている仕様の鍵なのですが、
そのボタンが全然効かずに鍵があかなかったんですね。
しゃあないのでキーを差し込んで手動であけて、
○子をチャイルドシートに載せてエンジンをかけようとしたら、
今度はエンジンがかからない(滝汗

え、え、なんで??? と困惑する中、
モニターを見てみるとなぜか半ドアの表示。
運転席も○子が乗る後部座席もしっかり
ドア閉まっているのに、どこがあいてるんだ?
と混乱しかけた瞬間、ハッと目がトランクに引き寄せられる。
案の定、トランクが半ドアになっておりましたorz

トランクなんていつ開けた!? いつも荷物は
後部座席とかに置いているのに……とそこまで考え、
つい二日前まで実家に帰っていたことを思い出す。
実家から自宅へ戻るときの荷物は
トランクに入れていたんだった!
そしてこっちに帰ってきたときは
○子を抱くわたしに変わって
母が荷物を降ろしてくれて……。

……お母さんんんんんんッ!!(怒

うおおお、絶対そのときに半ドアのままに
なっちゃってたんだよ! まったく気づかずに
二日も車放置してたよ! 車検したばっかりなのに
バッテリー上がったとかガチで笑えないッ!!(怒

……。
いや待て。
母は善意で荷物を降ろしてくれて、
しかも妊娠中に長距離の運転も大変だろうからと
実家からここまでわたしに変わって運転してくれて、
泊まっているあいだは○子のこともしっかり見てくれて
洗濯も炊事も全部引き受けてくれたのだから
こんなことで怒りを溜め込むのは娘として
あまりに薄情なことではないか。

と思いつつ心をなだめてJAFを呼び、
(なっていてよかった家族会員)
無料で無事に直してもらって
(「エンジンオイルとか全然汚れてないですね!」
「二日前に車検したばっかりだったんで……」
「バッテリーも二年前に替えたばかりなら
まだまだ大丈夫ですね~。あ、復帰しました。
しばらくエンジンかけておいてくださいね。
それで大丈夫ですから~」で三十分で直った)
特になにがあったわけでもないのですが……

……それでもやっぱりもやもやする~!
と思い文句と称した電話を母にかけてみる。
母「あ~ら、気づかなかったわ。ごめんなさ~い♪」
佐倉「でもまぁなんにもなかったからよかったけどさ。
   危うくディーラーさんに文句言うところだったよっ」
母「まぁ解決したんならいいじゃない。
  あ、あんたが置いていったクルミパン、
  美味しく食べておいたからね♪」
佐倉「ムキィイイイイイイ!(怒」
いらだちが募る結果にしかならなかったorz

誤解がないように言っておきますが、
わたしと母の仲はとても良好です(笑
だからこんなふざけた会話を
爆笑しながらできるわけですよ。

その後は○子を連れて普通に買い物。
買うものを少なく、スピーディに終わらせよう!
ということで、買ったものはバナナと納豆と
にんじんと牛乳と卵だけという……
でも○子が始めのほうに手にした納豆
(三パックで一個のやつ)に興味を持ったので、
そのまま持たせていたら、ずーっと
しっかり胸に抱えて、おまけにめっちゃご機嫌で
全然泣くこともなくお会計まで終えられました(汗
最近は泣いてばっかりだったからビックリ。
大変だったのはレジのときに店員さんに
納豆を渡してくれなかったことです……orz
力尽くで奪い取ったら「ふええええ!」と
すごい声でわめいたので、店員さんが気を利かせて
納豆にテープ貼って○子に渡してくださいました(汗
そしたらけろっと笑顔になって、ずーっと
納豆を手の中で弄んでいたという……

○子はなにげに納豆が大好きなのですよ。
旦那君も好きなのでいつも買っているのですが、
わたしは納豆嫌いなので、○子に納豆を
食べさせるのはいつも旦那君の役目。
たぶん大好きな納豆が入っていると
パックの形からわかったのでしょうね。
賢いんだか食い意地がすごいんだか……(汗

そんなこんなで平和ながらいろいろあった一日でした。

明日はおやすみの旦那君に付き合ってもらって
妊婦検診と眼鏡の受け取りに向かいます。
妊婦検診、どうなるかな~。
茶色のおりもの、先週はまったくなかったので、
これで薬も飲まなくて大丈夫になるかな、
と思った矢先の日曜日に、また少しちょろっと出たのですよ。
もう十六週で安定期に入っているというのに!
下っ腹とか足の付け根も相変わらず引き攣るように痛みます。
あと腰は年がら年中痛いです……
本当に老人のようになにかに縋って
歩くような現状です……
こ、これも安定期に入れば落ち着くと
思っていたのだけど、やっぱり一人目と二人目って
妊娠中の症状も全然違うもんなんだなぁ……(涙

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーだったのですね。
土曜日だから職場や学校では避けることもできるのでは?
と思いましたが、まぁ普通渡すなら金曜日に渡すか、
とあまりイベントに関心のない頭でゆっくり思い当たった今日この頃。
ちなみにうちは付き合っていた頃も結婚後も
チョコレートは渡しておりません。
クリスマスも誕生日もプレゼントとかないし。
そういうイベントの日は、ケーキを買って
ふたりで食べる日になっています(笑
しかも買ってくるのはいつも旦那君という不思議(笑

思い出に残るバレンタインと言えば、去年ですかね。
『シンデレラ・マリアージュ』の出荷日が去年の
バレンタインだったのですが、ちょうどその日の
関東地方は十年に一度とかの大雪で、
うちのアパートの駐車場も雪が積もったおかげで
旦那君の車がスリップして駐車できなくなったり、
雪で流通が滞って本の入荷が翌週になったりと、
楽しみなはずの一日が雪のせいで苦しみに変わったという
苦々しくもムキーッとなる思い出ばかりが
思い返されて切なくなります。
もっと甘酸っぱくていかにもなイベント的
話題があればいいのにと切実に思いますorz

さてはて、そんな中わたしと○子は
今日まで三泊実家にお世話になってきました。
わたしの車が今年車検で、実家の車も
点検があるとのことで、ディーラーさんに
一日違いとかで予約を入れて、
車を交換しつつメンテナンスしていただいたという。
軽自動車と言えど、やっぱり車検は侮れません。
諭吉さんが二桁も飛んでいきましたよorz
先日の眼鏡と合わせて、今月は旦那君の
手取りお給料が丸々眼鏡と車検に消えちゃいました……
ハハッ、ガチで笑えないorz
今年のバレンタインもそんな感じで
まっっったく嬉しくもなく終わった佐倉でありましたorz

でも久々に実家で母のご飯を食べて、
○子も大好きなじーちゃんに遊んでもらえて、
楽しそうにしていたので良かったです。
久々に品揃えのよいブックオフに行って
TLラノベも買うことができましたw
まだ前に買った奴も五冊くらい未読ですが(目逸らし
外食もできたし、評判のパン屋さんの
パンも買えたし……って書いたところで、
大好きなクルミパンを「あとで食べよう」と
取っておいて実家の冷蔵庫にそのまま
置いてきちゃったことを思い出しましたorz
あああああ……やっぱりろくなバレンタインじゃないorz

あ、けれどとても素敵なチョコレートもいただきました。
バレンタイン前に食べちゃったのでアレですが、
出版社経由で送っていただいたとても素敵なチョコで、
あまりに美味しすぎて一粒を一口で食べられず、
半分残して翌日に残りをしみじみしながら食べるという
貧乏人丸出しの味わい方をしながら食べたという(遠い目
送ってくださったO様、改めて御礼申し上げますw
本当に美味しくて涙が出るほど嬉しかったです(感涙


……よかった、最後に素敵な思い出で締められて。
(その割にやっぱり貧乏くささがぬぐえていない)
皆様も素敵なバレンタインを過ごされていますように。

北日本は大荒れの天気が続きますし、
竜巻なんかも起こっているので、
お身体には十分お気をつけてお過ごしくださいノシ


……あっ! あと四大陸フィギュア!
日本男子選手の皆様、お疲れ様でした!
村上選手、ほぼ完璧な演技、痺れました!
青い衣装もとても素敵でほれぼれしますw
宇野選手、ドンファン、本当に素敵なプロです。
四回転も転ばないでよかった。
無良選手、このオペラ座のプロ大好きです!
ミスはありましたが世界選手権までに調整して、
素敵な作品を見せてくださいw

そしてそしてなにより!!
テン君、優勝おめでとおおおおお!!
もう本当に素晴らしいプログラムだった!
シーズン後半に調子が上がってくる選手ですし、
二年前のアーティストの演技は本当に素晴らしかった。
今回のプロはあれを越えるだけの力を
充分に秘めていると思うので、
世界選手権も頑張ってほしいです!!

さらば眼鏡

○子さんに眼鏡を壊されましたorz
……いや、今回は完全にわたしの過失です。
洗濯とか洗い物とかの午前中の家事を終え、
ちょっと疲れたのでこたつに入って横になったのです。
(こたつと言っても昼間はつけずに、
電気カーペットを弱めに入れているだけですが)
こたつで横になるときは外した眼鏡を
座椅子と壁の隙間部分に隠すのですが、
今日はあまりに眠くて、いつもは上着とかで
うまく隠すところを、今日に限っておろそかにしてしまい、
まんまと○子さんに発見されて、
ハッと気がついたときにはその小さな手の中で
わたしの眼鏡は無残に握りつぶされておりましたorz

もう見つけたその瞬間は
眼鏡がどうのこうのというより
○子が怪我をしていないかが気になり
「早く離しなさい! 手は切ってない!? 口に
なんか入れてない!?」と慌てて起き上がって
眼鏡を取り上げたわけですが、
それでご機嫌に遊んでいた○子さんは
当然癇癪を起こして大泣き&大暴れ。
結果、フレームがぐしゃりと曲がり、
右のレンズがまるまる外れちゃっただけで、
部品はすべてそのままついていたし、
○子がなにかを誤飲した形跡もなかったのですが、
いや~……肝が冷えました。
完全にわたしが悪い。失態です(反省

まぁ眼鏡自体は高校時代から使っている奴で、
鼻に当たる部分とかのねじとかも緩んでいたし、
正直そろそろ替え時だなと思っていたので、
ある意味いいきっかけをもらったわね~、
と無理やり前向きに考えることにしましたorz
でもこの眼鏡、作ったときは常時かける予定はなく、
事実、学生時代も働いていたときも
コンタクトが主流だったので、日常的に
つけるようになったのはここ二年くらいなのです。
だからデザイン的にもちょっともっさいし、
替えたいな~と思っていたのは事実でした。

ということで旦那君も連れて眼鏡屋さんへ。
ちょうど旦那君も半年前に眼鏡を新調したので、
同じお店に行って作ってもらうことにしました。
平日の昼間だったので店内は閑散としており、
一対一でじっくり対応していただいたので
逆にとてもよかったです。お店のお姉さんが
曲がりくねった眼鏡の残骸を見て「おお……
お子さんの力ってこんなにすごいんですね(汗」と
軽く引いていたのが印象的でした(遠い目

幸い視力は変わっていなかったので
同じ度数の眼鏡を作ってもらうことに。
あ、ちなみに今日はコンタクトをしております。
一年半ぶりくらいにコンタクトをしました(汗
○子を妊娠してから、目のアレルギーがひどくなっちゃって、
妊娠中ずっと目が痒い感じがあったので
それから本当につけなくなっちゃったので、
久々の感覚になんとも不思議な気分を味わっております。
実は今も、やっぱり妊娠中なせいか、
もう超初期の頃からずーっと目が痒くて、
今も掻きむしりたい気分でいっぱいでおります。
今年は花粉の飛散量もすごいということで
今から春が恐ろしくてたまらないorz
それでなくても妊娠中は全身が痒くなるし、
これから温かくなるにつれ、また汗ぽうやら
湿疹やらが出てくるのは目に見えているので、
本当にアレルギーはどうしようもないなと
あきらめの心境で思っているところです。


アレルギーと言えば、実は○子もこのところ
肌がざらざらしてきちゃって、先日慌てて
薬局にアトピタとベビーワセリン買いに行きました。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

新品価格
¥500から
(2015/2/10 21:30時点)


ベビーワセリン 60g

新品価格
¥350から
(2015/2/10 21:34時点)



これまでもお風呂上がりに市販のベビーローションを
塗っていたのですが、肌がざらざらして
赤い湿疹とかもできてきちゃったので、
いろいろ評判がいいアトピタで基本の保湿、
そして湿疹がひどいところにはベビーワセリン、
という感じで試してみました。
塗るのはお風呂上がりと、朝のお着替えのときの一日二回。

効果はてきめん。すごいですね、この二つ。
まだ使って二日目ですが、ちょっと赤くなっていただけの
ところはもうほとんど湿疹がなくなりました。
首回りとかはまだちょっと残っていますが、
肌のざらざら感とか乾燥はすっかりなくなったし、
オムツの擦れるところも綺麗なものでした。
ついでにわたしも首回り痒いところが多いので
ベビーワセリン使っております……
ついでに唇も荒れているのでそこにも塗り塗り……
下手なリップやオイルより効く気がする、
となんとなく思っている今日この頃。


話は戻って眼鏡。今回は前々から入れたいと
思っていたブルーライトを入れてみました。
PC作業とかするのに疲れにくい仕様の奴です。
旦那君が眼鏡を新調したときにそれを入れてて、
いいな~と思っていたので、ちょっとお高めでしたが
必要経費と割り切りオプションつけてもらいました。
合計金額、しめて五万円弱orz
わかっていたけど痛い出費です……(涙
実は明後日は車の車検もあって、
また大きなお金がどどーんと消えていくので、
もう今週だけでどれだけの諭吉さんと
お別れするのでしょうと涙が止まらない状況ですorz

急な散財に供えて、常日頃から
節約は頑張って行かなくちゃなぁと
悲しみとともに身を引き締めた一日でしたorz

これがいわゆる自我の芽生え?

張り止めの薬のおかげなのか、
安静にしていなくても茶色のおりものは
すっかりなりを潜めたらしい今日この頃。
十五週に入ったし、このまま中期は
何事もなく行けばいいなと思います。
薬はまだあと一週間分あるので
きちっと飲んでいきますよ~。ふ~っ。

大変なのは○子のほうですorz
この前の下痢騒ぎもまぁ大変でしたが、
あれ以来すっかり我が儘になっちゃって、
もう一日の内の起きている時間は
八割くらい泣いているんじゃないかと思うくらい
ずーっと泣きっぱなしですorz
あんまりにひどいし、これまでこんなことなかったので、
最初は「病気じゃねぇのか!?」と思ったのですが、
熱はないしごはんもお茶も食べるし飲むし、
外に連れ出して上げるとぴたっと泣き止んで
笑顔になったりするし、遊んで上げれば
笑うことも多いので、ああー、これがいわゆる
自我の目覚めね~、という感じで落ち着きましたorz

とにかくここ数日の○子はひどい癇癪持ち。
少しでもママの姿が見えなくなると後追い泣きで、
呼吸困難になるんじゃないかと心配するくらい
身も世もなく大声で泣きわめきます。
ママの姿が見えていても構ってくれないと泣いています。
たとえば台所で料理を作っているとき。
使わない調理器具(泡立て器とかへらとか)を
持たせて遊ばせておこうとするも三分も持たず。
放り投げてひたすらママを見上げて泣きわめく。
洗濯物を干すときもそう。そのままベランダに
ハイハイでくっついてこようとするので
窓を閉めて居間に残しておくのですが、
窓ガラス越しに顔が見えているのに
びえーびえーと二重ガラスを突き破る声で泣きわめく。

遊んでいる最中でも気に入らないことがあると泣きます。
たとえば絵本を読んでというから読む、
読み終わったあともう一回読んでと本を
差し出してくるから読み始めたら
「これじゃねぇ!」とばかりに泣き出して
両手を振り回して本を払いのける。
新しい本を差し出すから読み始めても
「違う~!」とばかりに泣きわめく。
ぬいぐるみとかもってお人形遊びをしてみると
最初は笑っていたくせに途中から泣きわめく。
そうして一人で遊び始めたと思って
ちょっと横になろうかとわたしが動くとまた泣く。
テレビのニュース見ようと思って
わたしがテレビのほうを向くと泣く。
自分がEテレなどをご機嫌に見ているときでも
わたしがそばにいないとテレビそっちのけで泣く。

常に自分のほうを向いて、
自分に感心を持ってくれないと
泣くわけです、要するに。
飽きることなく延々泣いているのが
すごいなぁと思う反面、
ぶっちゃけわたしの心身は
がりがりと切れ味の悪い彫刻刀で
削られていくばかりになるわけです。

「この時期の赤ちゃんは言葉がまだ出てこないので
泣くことで感情を表現しています」
「お母さんが見えなくなって泣くのは
赤ちゃんがお母さんにそれだけの信頼を
寄せていることの裏返し! 赤ちゃんが
それだけ自分を愛しているんだということを感じて
おおらかな気持ちで対応してください」
とか育児のサイトとか見ると書いてあるけどさー。
そんな高尚で高等な技術を持ち合わせてたら
こんなグロッキーな気分にならねぇっつーの(怒
という具合で毎日イライライライライライラと
ストレスは溜まる一方です☆

ついでに夜泣きもなんか再開したらしく、
昨日は九時前に寝たけど十二時頃起きて、
それから二時間ずーっとぐずぐず。
そして四時頃にも一回起きて、
朝は六時半に起床し、ずーっとぐずぐず。
耐えきれなくてわたしも起きましたけれどもorz
あ、今ちょうどお昼寝から目覚めて
またすごい勢いで泣いておりますorz
なんとかなだめすかして買い物に行きます~ノシ

『奪われた純愛』21時

本日も『奪われた純愛』21時に更新します。

おきまりのクライマックスにおきまりの展開が
用意されているだけの流れですが(目逸らし
楽しんでいただければと思います。
いや、ほら、王道って大事だからさ(滝汗

他作品も更新したい、というか、
執筆したいです本当に切実にorz
時間が欲しい……執筆に専念できる時間……
ついでに安静にできる時間……orz

今日も○子は朝から元気に大泣きし続けて、
わたしの精神はがりがりと削られていくばかりです。
版画版を彫刻刀で削りすぎて
穴が空いてしまったような状態です(白目

泣き虫○子

書籍プレゼントに関しまして、
受け取った皆様、メッセージなどありがとうございますw
早い方は感想や、な、なんとプレゼントまで(恐縮
本当にありがとうございます!
どうやら不備などの連絡はないようですので、
最初の規約通りご応募いただいた
皆様の連絡先はこちらで削除させていただきます。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

***

ここ二、三日で○子が二、三時間おきに
夜起きるようになりましたorz
起きて「ふえええ~」と弱々しい泣き声を発し
寝床を這い出てぐずぐずぐずぐずorz
わたしもそのたびに起きて○子を布団に
引きずり戻してぎゅーっと抱っこして
背中とんとんして寝かしつけます。
だいたい十分もあれば寝てくれるので
まぁそこは助かっているのですが。
遅番の旦那君も四時とか五時くらいに
泣き声を聞きつけるとミルクを持って
駆けつけてくれるので助かっております。

そして起きたあともぐずぐずぐずぐずorz
自我の芽生えとでも言うのでしょうか。
最近自分が少しでもいやだと感じたことに関しては
反発するように泣き始めるので大変です。
朝一では、お着替え。お着替えが大嫌いで、
服を頭から通すだけで大泣き&脱走。
おむつがえも大嫌いだし、うんちのときは
最近は服に汚れがつくのも構わず
立ったままおむつ替えに挑んでおります。
固形うんちがほとんどなのですが、
たまに水っぽいうんちのときはどうしようかと
かなり頭をひねることになったり……orz

食事も、なんだかこだわりが出てきたのかなんなのか、
あれほど好きだったはずのパンやホットケーキを
この頃ほとんど食べなくなっちゃって、
昨日もスティックパンを一口サイズにちぎって出したら、
手にとって、うしろにぽいっ、手にとって、うしろにぽいっ、
と食べるどころか捨てるという暴挙に出やがりましたorz
もちろん叱るのですが本人は素知らぬ顔。
そして食べさせようとしても顔を背けて食べないorz
ご飯のほうがいいのかなぁと思い、昨日はちょうどいい
おかずがなかったので久々にBFを使ってみたら、
「まずい」とばかりの顔で吐き出すし……orz
唯一うどんに関しては食べてくれるので、
しばらくはうどんで繋ぐか~と思っております。
この時期の赤ちゃんって、調べてみると
案外同じものしか食べなくなったりすることも
多いらしく(たとえばおかししか食べないとか、
バナナとヨーグルト以外受けつけないとか)
そういうときはもう仕方ないのでそれだけ食べさせて、
しばらく様子見してみるしかない、だそうですorz
○子はそれでいいかもしれないけど
ママは毎食うどんじゃ力が出ないお……orz

そして今日は安静なんてなんぼのもんじゃいとばかりに
○子を連れて近くのスーパーへお買い物。
最近長々とお買い物しているとカートの中で
泣き出すので、今日も急いで行こうと頑張ったのですが、
まだ半分も回らないうちに大声で泣き出して、
仕方ないのでそのあとはずっと抱っこして、
カートを急いで押して必要なものだけ買ってレジへ。
(案の定買い忘れがかなりありましたorz)
土曜日なのでレジも混んでいて、
○子も泣き止まない士でもう大変orz
前後の方に「うるさくてすみません」と頭を下げつつ
なんとかあやしている状況でしたorz

でも、心がほっこりする出来事もありました。
そろそろ順番きそうなので籠をレジに
上げようとしたら、パートのおばちゃんが
「抱っこしたままでいいですよ~。こっちで
籠上げるし、袋に詰めちゃいますから」と
笑顔で言ってくださって、申し訳ないけど
甘えさせてもらいました。
うしろに並んでいたおじいちゃんも
全然いやな顔せずに「でっかい声で泣いて
元気だねぇ。今いくつだい?」と声をかけてくれて、
お会計を待っているあいだもたわいもない会話をして、
なんとか場をしのぐことができました(感涙
そのおじいちゃんがまたおもしろくて、
「前髪がちょっと長いよ~。かわいそうだから
いっそのこと坊主にしちゃえよ☆」とか
「丸っこくてどっしりしてるから、末は
博士か代議員だな!」とか、思わず「なぜに?」と
言いたくなるような冗談を連発していました(笑
おかげでわたしも安心した気持ちになったし、
レジのおばちゃんも「本当に元気でいい子ね~」とか
「このくらいのお子さんは本当に手がかかるからね。
このくらいの子のママさんたちは本当に偉いと思うよ」とか、
本当に温かい言葉をかけてくださって、
不覚にもなんだか涙が出そうになりました(思い出し泣き

わたしがレジを出たあともおばちゃんと
おじいちゃん二人で「あれくらいの子は
本当に可愛いよな~」と会話してて、
忙しい中なのに本当にありがとう
という気持ちでいっぱいでした。

その後○子の靴下が片方脱げていることに気づき、
「あれ? どこで落としたんだろう?」と思ったら、
見知らぬおばちゃんがちょんちょんと腕を叩いてきて、
「お子さんの靴下、味噌売り場のところに落ちてたわよ!」と
教えてくれました(笑 「本当ですか、ありがとうございます」と
味噌売り場に行ってみたのですが、
すでに片付けられていたようで
見つけることはできずorz でも親切に
教えてくださってやっぱりありがたかったです。

前いた街では医療助成とかもあまりなくて、
逆に今の街は子育て支援がしっかりしているなぁと
行政の対応なんかを見ていても思うのですが、
街の人たちがこうやって温かい視線を向けてくれる
というのもそこに繋がっているのかなぁと
思ったり思わなかったり。田舎なので
お年寄りが多い地域ですが、同じくらい子供も多く、
今日も家族で買い物に来ているひとで
賑わっていたので、そういうとき赤ちゃんとかに
優しい視線を向けてもらえるというのは
ありがたいことだなぁと育児中の母親としては
やっぱり実感したりしみじみありがたかったり感じます。

とはいえ……。
○子さんは帰ってからもぐずぐずorz
よく見ればうんちをしていて、しかもかなり水っぽいうんち!
機嫌が悪かったのは下痢気味だったからかぁ、と
思いつつなんとかおむつを替え、
お昼寝したのでほっと一息。
この間にお昼ご飯の支度を……
と思っている内にすぐに目覚めて
そのあとはぎゃーぎゃー泣きっぱなしorz
でもご飯を食べてくれたら機嫌が良くなったので、
今度はお腹がすいていて泣いたのか~と安堵。
けどまたパパが出かけたら泣き出して、
見てみればまたうんち。しかも水っぽく
色はなんと緑色……orz 完全に下痢やんorz
今はそのうんちの処理も終わりまた
お昼寝中ですが、うーん、顔も赤いし、
熱もちょっとありそうな感じで少し不安。
どうしてこう土曜日とか医者がやっていない日に
わたしも○子もトラブルを抱えるのかな……orz
今のところ下痢以外元気だけど……
起きたら体温計ってみて、熱があるようなら
また対処を考えたいと思います。

安静なんてなんぼのもんじゃいorz


追記 その後の経過
お昼寝から目覚めた○子さんは
それまでぐずぐずだったのが嘘のよーに
いつもの調子を取り戻し、元気でした(唖然
顔が真っ赤だったのもうんちで踏ん張っていたのと
お腹が痛くて泣いていたのが原因らしく、
目が覚めたあとは顔色も普通だし
食欲もあったしお水もいっぱい飲めたし、
またちょっと水っぽいうんちをしましたが、
それも茶色のものだったので、峠は
越えたんだろうなぁと。ミルクもしっかり飲んで
今日も九時前に寝てくれました。

なんにせよ一安心。
そしてママは今日一日頑張ったせいか
腰から足の付け根に関してが猛烈に痛くて
かなり苦しい状態です……orz
お腹もたまに張るのがつらいorz
おりものはクリーム色まで落ち着いてきたけど、
このまま何事もなく安定期に入れれば
いいなぁと切実に思う今日この頃……orz

『奪われた~』21時更新

久々の活動報告です。
というかムーン様への更新は
今年に入ってこれが初めてという……orz

『奪われた純愛』、いつも通り21時更新です。
キリがいいところまでなのでいつもより
ちょい長めでお届けしております。
そしてまた面倒なところで話が終わりますorz

安静状態での家事と育児に手一杯で
なかなか思うように執筆できず
毎日わたし自身もストレス溜めている状態ですが、
今だけ、今だけ……と呪文のように
言い聞かせてなんとかこらえております。
読者の皆様には申し訳ございませんが、
お腹の赤ちゃん第一ですので、
更新頻度の亀具合に関しましては
目をつむっていただけますと本当にありがたいです。
今もこうして記事を書きながら、
お昼寝から目覚めちゃった○子が
椅子にすがりついて大声で泣きわめいておりますorz
ホント起きているあいだはPCができないorz

旦那君もそろそろ出かける時間ですので
主婦業に戻りますよ~。
今日は全国的に雪ということで、
皆様もお身体にはお気をつけくださいノシ
(ちなみにわたしのところは雨ばかりで
全然雪が降る気配はなしです。
天気予報外れてるYO)

まだまだ安静

先日時間外に見ていただいた日からちょうど一週間。
頂いた薬がなくなる頃合いを見計らい、
ちょうど旦那君もお休みだったので産婦人科に行きました。
月曜日の午前中だったから当然のごとく混んでいたよ……orz
いつも金曜日とかに行っているから三十分も
待たされることなく呼ばれていただけに、
今日はちょっと疲れましたorz ○子も途中から暴れ出したので
旦那君に頼んで車に連れていってもらっちゃったし。

そうしてわたしは血圧・体重計って内診へ。
あ、体重、増えているどころかグラム単位だけど減っていましたorz
41.0㌔しかなかった……逆に増えていなさすぎて恐ろしいorz
お腹はもうぽっこり出てきて、普通のジーンズは
きつくてお腹を止めることができないのに。
(なのでお腹部分をあけて着ているという体たらくorz)
マタニティ服も引っ張り出してみたのですが、
○子を妊娠していたときは初期が暑い時期で、
後期が寒い時期だったので、冬に着ていた
ジーンズとかはみんな臨月仕様でゴムが伸びちゃって、
今履いてもゆるゆるすぎて逆にお腹が冷えちゃうのですorz
あと一ヶ月二ヶ月くらいしたら履けるようになるかな?
でもそしたらもう春だからワンピースとかを
着るようになっちゃうんだよなぁ……orz
同じようにベビー服も生まれてくる時期が
真冬と真夏で真逆だからほとんど使えないと思うしorz

まぁとにかく。
「出血はどうですか?」と聞かれ、素直に
「金曜日にまたちょっとあって、土曜日に収まったと思ったら
昨日の午後にどばっと結構出て、今日は落ち着いています」と
我ながら落ち着きのない状態を説明。
それは心配だねということで内診することに。
もうこの時期なら外からのエコーだけでいいはずなのにね(涙

お股おっぴろげの診察台にて内診。
やっぱりまだまだ茶色のおりものが
身体の中にいっぱい溜まっているらしく、
「子宮口の入り口当たりに溜まってるね~」と
言いながら、先生が掻きだしたおりものを
「こんな感じ」と見せてくれました。白いガーゼが
見事に茶色に染まっているという……orz
膣洗浄してもらいましたが、あの様子だと
まだまだ出てきそうで恐ろしいねorz

でも子宮口はしっかり閉じているし、
お腹が張っている感じもとりあえずなさげ。
わたしも先日のようなお腹の痛みは感じなくなったけど、
ぶっちゃけ足の付け根や膣の奥やお臍の横や
下腹などあちこちに不意打ちのようにツキツキという
痛みを年がら年中感じているので、
もうお腹が張っているんだかそうじゃないんだか
どういう類の痛みなんだか、自分でもはっきりと
「こういう痛みです!」と言うことができない状態です(涙
思い出したように常にどっかしら痛いんだもんorz

幸いお腹の赤ちゃんは相変わらず元気。
一週間で一センチ以上、体長も伸びていました。
もうお股からのエコーだと身体が大きすぎて
全体図がよく見えないという……w
くるくる身をよじってくつろいでいる様子でした。

ということでいろいろ診ていただきましたが、
「まだ初期の段階だし、薬も追加しておきましょう。
二週間、引き続き家でゴロゴロ安静にしていてください」
ということで、まだまだ安静は続きますorz

安静って言ったって家事もあるし育児もあるし
実際ゴロゴロなんてできないよ~(嘆き
旦那君は遅番だから休みの日以外頼れないし
買い物だって自分で行かなくちゃ行けないし
なにより○子がずっと引きこもり続きで気の毒すぐるorz
今日だってお出かけだよって外に連れ出しただけで
嬉しそうにしていたのに……orz
頑張って連れ出して、この前の雪の日みたいに
またおりもの出てきても困るし……orz

もうどーしたらいいのさっ! と
ストレスが溜まる一方ですorz
そりゃお腹の赤ちゃんのことを考えたら
おとなしくしているのが一番なのはわかる。
わかる……けど……!(奥歯ギリギリ

たまにはお出かけしないと○子には悪いし。
お仕事もしなくちゃ収入が減るから
生活だって大変になるし。

そんな具合で不安と不満が溜まる一方。
幸せなマタニティライフってなんだっけ?
と涙したくなるような現状ですorz

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる