TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

お掃除~

本棚が片付いたので久々に掃除機でも
掛けようかと考えた今日この頃。
いつも掃除は手抜き万歳で、
気が向いたときにコロコロか
クイックルワイパーかけるだけで
「ふぅ、終わったぜw」と一仕事終えた気分を
味わっちゃうダメダメっぷりですが、
今日は○子さんがティッシュを引っ張り出して
ビリビリに破いてその辺を荒らしてくれたことがあり、
もうコロコロも面倒くさいから掃除機かけよう、
ということで本当に久々に掃除機を持ち出しました。
一週間に一度は最低でもかけろよ……と
自分でも思うくらい我が家は掃除機を使わないorz
わたしよりもたまに休日に掃除に
目覚める旦那君のほうが
積極的に活用しているくらいでして……(目逸らし

そのせいかどうかわかりませんが、
うちの○子は大変な掃除機嫌いであります。
赤ちゃんって掃除機の音が好きな子もいれば、
逆にすっごく駄目でギャン泣きする子もいるみたいで。
うちの○子は完全なる後者です。
今日もママが引っ張り出してきた掃除機に
「?」という顔をしながら近づいてきましたが、
いざ電源を入れてブオオオオオッ! という
吸い込み音が響いた瞬間、
「びえええええええッ!!」とものっすごい
声でギャン泣きを始めました(苦笑

そのまま怖がってどっか行ってくれるなら
こっちも楽なんですが(ひどい言いぐさorz
なぜかママのそばにはいたいようで、
「びえええ、びええええっ」と涙ぼろぼろ
流しながらもなぜかわたしのあとをついて回る……(汗

スイッチを切るとひとまず泣き止むが、
またかけ始めると「びえええええ」が始まり。
こっちもいちいち構ってられないので
ガン無視して続けますが(ひどい
終わったあとはさすがにかわいそうなので
ぎゅーw と抱きしめて「待っててくれて
ありがとうね~w」となでなでしておきます。
本人はぶすっとした顔でしゃっくり連発しながらも
おとなしく抱っこされているという……

そんな具合で掃除機が稼働中は
ずっと泣きわめいていた○子さんですが、
おかげでリビングやら廊下は綺麗になりました。
天気も良く、というかめっちゃ暑かったので、
窓も開けて空気を入れ換えていい感じに気分転換……
花粉もいっぱい入っちゃっただろうけど、
今さら窓の開け閉め程度で
防げる量じゃないしね……(遠い目
洗濯物干しているときはいつもベランダの窓は
全開だし(こうしておかないと○子が勝手に
窓の鍵を閉めちゃうのですorz)
花粉の時期も早く終わってくれないかなぁ(切実

そして今日は旦那君が寝かしつけしているあいだ、
お風呂に入ったわたしは、残り湯で
お風呂場と洗面台も綺麗にすることができましたw
旦那君が早番だとこういうちょっとした時間に
ぱぱっと水回りの掃除ができるのがありがたいです。
ひとりだとやっぱり○子の動向が気になって、
お風呂掃除とかはなかなかやりづらいので。
まぁ休日に旦那君に押しつけることがほとんどですが(目逸らし
明日はトイレ掃除でもやろうかと考えつつ……

一度掃除を始めると、不思議と
やる気スイッチが入る佐倉なのでした。
この調子で原稿も早く進めないと……(滝汗

お片付け~

今の住まいに引っ越ししてきて
もうそろそろ半年になるというところ。
以前いた築30年以上のアパートと比べ
新しい物件だけあり、いろいろ快適に
過ごせている今日この頃ですw
○子のハイハイとかが下の階には
ある程度響いているだろうと思うのですが、
真下の階の方はなぜかいないほうが多く、
ぶっちゃけ誰か住んでいるのだろうか……?
と首を傾げることばかりになっております(汗
郵便受けもいつもいっぱいになってるし、
夜も電気ついているところ見たことない……
おかげで引っ越しの挨拶にも行けておりません(汗

さて、暖かくなってきたので本格的に
本棚の整理をしようと頑張っていましたが、
いざ本棚に本を並べると、○子が
片っ端から本を引っ張り出して、
カバーを外して中身を出して、
ひどいときにはページをビリビリに破くという
暴挙に出てくれることが判明し、
せっかく本を並べてもその前に段ボールとかを
積み上げてバリケードを作らなきゃならないという
とんでもないことになっておりましたorz

初めのうちは本棚全体にカバーかなにかをかけるか、
本棚の前に柵でもつけようか……と考えていましたが、
二人目の妊娠がわかり、
最初の半年くらいはベビーベッドを
使いたいなと思ったとき、
ベビーベッドを置く場所がない!
という重大なことに気づかされ……orz

いろいろ考えた末、二つある本棚を撤去し、
そこにPC机を移動させ、空いたスペースに
ベビーベッドを置くようにしようと決定orz
せっかく本棚に収めた本をまたすべて引っ張り出し、
泣く泣く半分くらいを売りに出し、
本当に好きなやつだけ手元に残して、
ホームセンターで漫画ボックスを買ってきて、
そこにすべて押し込み、クローゼットへ移動。
そしてようやくからになった本棚二つは、
今日両親と弟を呼んで、
実家に持っていってもらいました……
実家にだって置くスペースないのですが……orz

本当は文庫や漫画は本棚に入れて
並べておきたいんですけどね~。
でももれなく○子の餌食になるし、
ベビーベッド置くスペースのほうが大切だし、
泣く泣くの決断でしたorz
小さい子がいるとホントにインテリアに
気を遣うことが全然できなくなりますよねorz
なんでも高いところに置かなくちゃ行けなくなるし。
持ち家だったら壁に穴開けて棚でもなんでも
取りつけてやろうと思うのですが、
賃貸じゃそれも出来ないですしね~(遠い目

これらの作業も今やっているお仕事の
締め切りが開けてからやろうと思っていたのですが、
よくよく考えたらその頃にはわたし
今よりお腹大きくなっちゃってて、
重たいものとか今以上に持ちにくくなるじゃん、
ということにハッと気がつき。
慌てていろいろ作業した次第です(汗
お腹が大きいとなにをするにも
大変になりますからね~。
しかもこれから暑くなる時期だし、
お腹が大きいとそのぶん代謝もよくなり、
汗だくになること間違いないのでorz

まぁ、年末年始にできなかった
大掃除を年度末にやれたということで。
今のお仕事が一区切りついたら、
今度はベビー服とかの整理をしようと思います。
○子のときに使わなかった予備の肌着とか
引っ張り出しておかないと(汗
頑張るぞいっと。

演技よりなにより……

昨日と今日だけでいったい羽生君は
どれだけのプーさんを贈られたのだろうと、
そっちのほうが気になる人間は
わたしだけなのかな。はははh(遠い目

なんにせよ宮原選手と羽生選手、
世界選手権銀メダルおめでとうございます!
女子選手も男子選手も本当に
頑張っていたと思います。
羽生選手、なんだか色気が
すごいだだ漏れだったなぁと……
小塚選手と無良選手もすごくよかった。
女子は宮原選手、振り付けが
日本選手権よりいっそう綺麗になったなぁと感じました。
村上選手もプロを替えて、短時間で
大変だったと思いますが、
しっかり演じていて本当にすごかった。
そして本郷選手、彼女はホントに
本番でのミスが少ないのがすごいなといつも思います。

海外選手も素敵でしたね~。
トゥクタミシェワ選手は、フリーでは
3A飛ばなかったのですね。
ちょっと期待してました(苦笑
でもプロに振り付けがマッチしていて
本当に素敵でしたね~。
ラジオノワ選手も、悲しげな曲なのに
すごく笑顔で滑っていてギャップに萌えてしまった……w
テン君も本当に良かったよおおおお!
ハビ、金メダルおめでとおおおお!

女子はしっかり三枠確保できたし。
ただ男子は……枠が減っちゃって……
来年以降の国内の戦いが
さらにさらに大変なことになるのかと思うと……(汗
今からなんだか楽しみというより恐ろしいです(滝汗

なんにせよ日本選手の皆様、
お疲れ様でした~。
国別選手権も楽しみにしたいと思います。


そしてわたしは明日からまたきちんと
お仕事していかないと……
あ、でも明日はエキシビション……
エキシビション……(見る方向に心が決まっている目

最近のこと

花粉症もピークになってきましたねぇ。
だいたい天気予報で花粉の飛散量が
表示され始めてから二週間くらい経つと、
今度は喉がかなりひどく痛み始める佐倉です。

鼻が詰まって基本口呼吸になる関係で、
乾燥もあって喉がやられるんですよね~。
毎年このメカニズムにやられていて、
現在も鼻づまり、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ
にプラスして喉の痛みと目の周りの痛み
(目を掻きすぎて周りが傷になっている。
昼間は注意できるけど、夜寝ているときに
無意識に掻きむしっているため予防不可)
に苦しめられています。ときが経つほど
花粉症の症状は多岐にわたるのです……(遠い目

そして妊娠中はとにかく身体が痒くなるらしいわたし。
今も首回りにさっそくあせもができちゃって、
それが脇の下や胸、腕なんかにじわじわと
広がっていっております。あと一ヶ月もすれば
今度は手に汗ぽうができはじめると思うので、
出産の頃は妊娠線のかゆみもあって
全身すごいことになっているのが今から
十分に予想できます。これだけでも鬱になれるレベルorz


子供には花粉症の症状が
移らなければいいなと思いますが、
わたしも旦那君も重度の花粉症患者だけに、
まぁいずれかは症状が出るだろうと
今から気の毒でなりませんorz
そんな○子は最近口の周りが
よく荒れるようになっちゃって、
食事のたびにワセリン塗り塗り状態です。

それと何人かの方に歯磨きのアドバイスをいただき、
ひとまず新しい歯ブラシとフッ素入り歯磨き粉(苺味)を買って、
本格的に歯磨きトレーニングを開始しました。
といっても、一歳半検診までに
仕上げ磨きをさせてもらえるレベルになればいいかな~、
くらいの緩~いスタンスでのチャレンジなので、
今日も朝食後のくつろぎ時間にやっただけ。
二本あるうちの一本を本人に持たせ、
手鏡などを持たせながら三十分くらい
歯ブラシと戯れていた感じです。
それでも多少は歯をコショコショと触らせてくれたし、
歯磨き粉もいやがる様子はなかったので、
今週はこんな感じで一日一回じっくりやる時間を作り、
徐々に三食食べたら磨く、というリズムを
作って行ければいいかな~と考えております。
これくらいの緩~いスタンスじゃないと
わたしも○子もストレス溜まって
大変な予感がひしひしとするので(遠い目


そして最近の○子は大きいものの中に
小さいものをすっぽり入れるのがブームらしく。
以前穴の空いた大きめの四角い積み木に、
小さい積み木をすぽっと入れるのが
できるようになった、と書きましたが、
あれがスムーズにできるようになった途端、
いろいろなものにいろいろなものを突っ込む
という遊びを始めるようになりました。
わたしの使ってる湯飲み(マグカップ型の益子焼き)に
自分のマグをすぽっと入れてみたり
(これがおもしろいほどぴったりはまる)
旦那君の使っているコップにペットボトルを
すぽっと入れてみたり、洗って干してあった
使用済みコーン缶をどっからか見つけてきて、
それに小さい積み木をすぽっと入れて
思い切り振り回してガラゴロ音を立てて喜んだり……
ぴったりはまるという感覚が、たぶん相当
おもしろいんだろうなと思います。

あと最近「あっち」という言葉を覚えました。
方向を指す意味ではなく「熱い」という意味での
「あっちっち」を縮めた言葉ですね。
わたしがお茶を飲んでいたりすると
必ずカップに手を突っ込んでこようとするので
「これはあっちっち~だから駄目だよ」と
注意していたら、いつの間にかそれを覚えて、
熱いものを見つけたら「あっち」と言うようになりました。
お茶の注がれたカップをさわっては「あっち」、
お風呂に入るときお湯をさわっては「あっち」、
炊きたてほかほかのご飯を見ては「あっち」、
という具合です。今のところ明確に話す
日本語はこれだけかもしれませんorz
あとはママのことは「マー」と言い、
バナナのことは「バ」と言うくらいでしょうか。
お喋り自体はよくしているのですが、
ほぼ宇宙語なのでなにを言っているのかは
よくわかりません(苦笑

なんにせよ歩く時間も増えてきたし、
成長してくれていっているのでなによりです。


お腹の赤ちゃんも元気なようで。
胎動はまだ不規則で、何時間も感じていない……と
不安になることもしばしばですが、
弱くてもポコンと動くときもあるし、
連続でくにょくにょ動くときもあるし、
たまにブルンと身体全部で震えているような
結構強い感じも伝わってきたりします(汗
マタニティウエアがようやくぴったりになるくらい
お腹も大きくなってきたので、
最近は○子を抱っこするときは
お腹の上に乗せているような感じに
なっていることが多いです(苦笑
このまま何事もなくこっちも成長してくれると
ママとしては安心するところですが……。

なんにせよ無理せず暮らしていきます。
とはいえ締め切りも着実に迫っているので、
このあとの時間はちょっとお仕事に使います~。
旦那君が遅番になると朝ゆっくりできるから
ついつい夜更かししてしまいがちになるorz
日付が変わる前には寝て、きちんとしたリズムで
生活できるようにしたいものです(汗

一歳三ヶ月

うちの○子さんが昨日で無事に
一歳三ヶ月を迎えましたw

昨日は予防接種にも行き(B型肝炎3回目)、
打った瞬間「うええええっ」と一声
泣くだけでさらっと終わったので
ママとしても特に苦労なく帰ってきました。
日々のおむつ替えとか食事のほうが
よっぽど大変ですよ、まったくorz

この頃はあんよが上手になってきて、
最高で二十歩くらい連続で歩けるようになりましたw
歩行器とか特に使っていないのですが
(歩行器にもなる屋内用三輪車があるのですが
もっぱら飾りを愛でるばかりで歩行器として使わず、
かといって乗ることもなく放置中orz)
なにもなくても歩けるようになるのね、と
娘の成長に感心しているママ佐倉であります。
一度立ち上がるとそのあとは歩きたがるので、
二本足で歩きたい本能が強いのかなと思ったり。
けど一度ハイハイになるとハイハイばかりで
移動を始めますね。特におむつ替えのときとか、
逃げたいときはハイハイ一択で
猛ダッシュをかけていきます。

まだ宇宙語ばっかりで日本語を喋る様子はないのですが、
こちらの言っていることはわかっているようで、
たとえばさわって欲しくないモノとかに
さわるのを見て、わたしが「駄目!」と叱ると、
「うえええええッ!!」とすっごい叫び声を上げて
抗議してきます。それでも騒ぐばかりで
強行的に実行しようとしないだけたいしたものです。
食卓であるこたつテーブルによじ登ることも
いつの間にかしなくなりました。
また「おむつ」「着替え」「お洋服」などの言葉を聞くと
とりあえずハイハイですたこらと逃げていきます。
相変わらずのおむつ替えとお着替え嫌い……
わたしも最近はお腹が大きくなってきたので
チョロチョロ動かれると追いかけるのが大変です。

あと食事用の椅子を購入したので
(折りたたみ式の豆椅子みたいなやつ)
食事のときはそれを持ってきて座らせます。
最初に試した日、座らせた直後に
椅子の上に立ち上がって「じゃーん!」と
両手を挙げてポーズを取ったときは
どうしてやろうかと思いましたが(笑
今はとりあえず最初はおとなしく座っています。
けれど満腹に近づくとそわそわし始め、
立ち上がろうとするので押さえつけるのが大変orz
よっぽどひどいときはそのまま食事を切り上げて
ごちそう様にしちゃいますが、まぁ、
そこそこ胃が満たされたから遊びに走るわけで、
この仕打ちは今のところ○子自身には
あまり制裁になっていない気がしてなりませんorz

ご飯はなんでも食べますが、
すっかり味付けの濃いものに慣れちゃったみたいで、
薄味のものをあまり食べなくなってきたのが
悩みの種と言えば種ですねorz
最近は大人の取り分けを普通に
食べさせているので、それも原因だとは
思うのですが……ぐぬぬ……orz 
半ばわたしの自業自得だから
○子のせいばかりにもできない……orz

あとは歯磨き。もう上の歯も下の歯も
奥歯までしっかり生えてきたので、
いいかげんきちんとやりたいと思っているのですが、
本人に歯ブラシを奪われ毛の部分を
がじがじ囓られた挙げ句に使い物にならなくなる
というのがセオリー化しているので困っています(涙
押さえつけてでもやるべきなのでしょうが、
一回それを実行したら思い切りお腹殴られたので
わたし自身が身の危険を感じて、
あんまり強行的な手段に出られないという
チキン具合になっております……orz
ジュースは飲ませていないけれど(飲み物は
麦茶と寝る前のフォローアップミルクだけ)
味の濃いものや果物なんかも食べさせるし
(わたしに似たのか果物大好きな○子さんです)
やっぱり磨かなきゃ駄目だろ~と日々葛藤中です。
うまいこと口開けてくれても歯ブラシを入れた途端に
思いっきりブラシ部分を噛んでくれるんですよね(怒
食らいついたもん勝ちみたいになって
離してくれなくなるのでそれも困りものですorz
歯医者さんにある開口器欲しい……

ということで日々の悩みはつきませんが、
まぁ、病気ひとつなく元気に育っているなら、
あんまり高望みはすまいと己を戒めつつ……

最近は夜中にまた起きることが多くなっているので
それも悩みと言えば悩みですorz
ママは眠いのよ~(涙

妊婦検診

昨日からやけに暖かいですね~。
ネット上だと松岡修造氏が帰国したせいだと
にわかに騒がれていますが、修造よ、
貴殿は歩くダイソンのHot&Coolか、
と突っ込んでみたくなる佐倉であります。

今日は旦那君がおやすみだったので、
○子を見てもらって、午後一で
妊婦検診に行って参りました~。
安定期なので検診は月に一度。
ぶっちゃけここ最近は初期にあった
マイナートラブルがほとんどなかったおかげで、
いちいち今が何週目とか数えていなくて、
あ、前回の検診からもう一ヶ月経ったわ、
ってことも忘れかけていたという体たらくですorz
なんか毎日ちゃんとごりごり胎動あるし、
それよりもくしゃみ・鼻水・目のかゆみのほうが
ひどくてきついし、という感じです。
あれだけ大騒ぎしたくせに、
いざ落ち着くとこれだからねぇ……(目逸らし

ということで久々の妊婦検診へ。
体重計に乗って思わず悲鳴あげかけました。
な、なんと、44.8㌔! 前回から
ぴったり3㌔も太ってしまっている!!

……、……、やっべー(滝汗

案の定、先生からは「体重いきなり増えたね。
どうしたの? つわりの反動で食べ過ぎた?」と
ビックリされました(我ながらびっくりだよorz

うん、食べ過ぎが確実な原因かと。
先週末実家に○子とふたりお泊まりしたときも、
冷蔵庫の中すべてからにする勢いで
ずーっとなにかしら食べまくっていたしorz
うぅ、これまで体重全然増えていないから
ちょっとくらい食べても大丈夫だって
完全に油断していたよぉ……orz

すっごい怒られることはありませんでしたが、
「体重は気をつけないと駄目だよ。
増えていいことはひとつもありません」と
先生からは真顔で釘を刺されましたorz
下手に怒られるよりこういう言葉のほうが
ボディーブローみたいに効いてくる
チキンな患者はこのわたしですorz

気を取り直して腹部エコーへ……。
肝心の赤ちゃんは元気にぐにょぐにょ動いてました。
いきなり顔から見えて、これが目ね~、
というのがよくわかりました。
心臓もしっかり動いていたし心音も元気。
心臓の形もよくわかりました。
心臓には血液、胃と膀胱には水とあり、
羊水の量もちょうどいい感じ。
胎盤の位置もしっかりしていて問題なし。
赤ちゃんの頭の大きさが現在3センチ。
太腿の大きさが、7センチとかだったかな?
身体の大きさもそういった部分の大きさも
週数ぴったりで順調そのものだそうですw

そして肝心の性別……
「はい、これが下からの図ね~。
今足を組んでいるのがわかります?」
「足? あっ、爪先が見えた」
両方の足の指先が交差しているのが見えて、
「ちょうど見えるかな……あ、ほらここ、
ここがお股になりますね~。見えます?」
「あ、あー、はい。見えます。
そこのそれがアレですよね?」
「そうそう。ばっちり映ってるね。
ということでこの子はメンズだね」
メンズwww ちょ、先生、その呼び方
無駄に格好いいんですがwww

ということで、しっかりついていました(笑

お腹の赤ちゃんも元気だし
血圧や尿検査も異常なし。
なにか気になることありますか? と最後に聞かれ、
ちょうど今朝もお腹が張って、
しばらく生理痛みたいに痛かったので
そのことを相談したら、
この時期の妊婦さんは張りを感じて当たり前。
一日三回から六回くらいのあいだで収まるなら
特に問題はありません、ということでした。

なんだかこの頃朝にお腹が張るんですよね~。
一人目の妊娠中はお腹が張るっていうのが
結局最後までよくわからなくて、
妊娠中期の恥骨痛とか、子宮が
大きくなる痛みなんてまるで感じなかったのですが
(腰痛はひどかったけれど腹痛はなかった気が……)
二人目は時々お腹も痛いし恥骨とか
足の付け根とか本当に痛くて
立つのもしんどいときがあるし、
乳首もずっと痒くて、たまに服が擦れると
痛いくらいにビリビリするときもあったり……
これも○子のときにはなかった症状です(汗

二人目なんだから一人目の妊娠より
気が楽よね~、なんて思っていたら大間違いですね。
二人目のほうがむしろ大変なんだと
わたしも今になって認識を改めました(汗
だって一人目がちょろちょろするから目が離せなくて
安静になんかできないし、妊娠の経過も
上記に上げただけでも全然違うわけだし。

お腹が大きくなる痛みだけでも
これだけ感じるのだから、
後陣痛もひどいのかな……と
今から出産のその先を予想して
ガタブルしていたりします(汗
後陣痛なんて言葉も、妊娠するまで
そもそも知らなかったよ。
なぜ子供を産んだそのあとも
お腹が痛いのさ、あり得ない!
産んだらもう痛みとはおさらばで
赤ちゃんとのハッピーなライフが
待っているんじゃないの!? もう苦しみは
産みのその瞬間だけでよくね!? と
わたしなどは思うわけです。

いや、本当に出産が終わって「あー、終わった~」って
気を抜いたあとで痛みに襲われるのって地獄です。
切開したところ縫ったときは本当に死ぬかと思った……
麻酔全っっっ然効いてなかった……
ようやく終わってほっとしたときに
あんなふうにされるなんて詐欺だよ詐欺。

そんなふうに思ってしまうほど
痛みの記憶というのは忘れがたいのですorz

赤ちゃんが元気なのは嬉しいけど
出産とか考えると憂鬱しかないな……
その先に待つふたり育児を考えると
早くも鬱になりそう……(目逸らし

こんな人間でも母親になれるのだから不思議なものです。


明日は○子の予防接種です。
B型肝炎の3回目~。
お天気が雨なので面倒なのと、
春休みに入っているのでいっぱいだったら
ちょっと大変だな~という気持ちを抱きつつ
行ってきますノシ

『奪われた~』完結しました

本日の更新分をもちまして
『奪われた純愛』完結となります。
一年二ヶ月……長かった……orz

連載始めたときはアルファポリス様の
恋愛大賞に合わせていたのもあり、
二ヶ月くらいで終わるよ~と思っていたのですが、
意外と育児が大変だったのと、
そのあと執筆のお仕事をいただけたことで
当初の予定が大幅に狂いました(汗
それでもなんとか書ききることができてよかったです。
いや、本当に、切実にorz

番外編や続編の予定は一切ありませんので
あらかじめご了承ください。

そしてかねてより告知していたとおり、
今作の完結をもちまして、
ムーン様での活動は少々おやすみいたします。
連載中の作品もある中で申し訳ないのですが、
もともとのキャパが少なく要領が悪いわたしにとっては
家事と育児と出産とお仕事だけで
もう目が回るような状態でして……(目逸らし
ちなみに今日から妊娠六ヶ月になります~。
こんな状態でよく二人目産もうと思ったなとか、
自分でもびっくりするくらい大変なのですが、
まぁ、なんとかなるだろ、とあまり深く考えずに
(深く考えるともれなくドツボにはまるorz)
生きていこうと思います。はい。

あ、でも時折筆が進んだときは
更新するかも知れないので、
もしなにかしらあったときには
のぞいていただければありがたいです。
それとサイトのほうの作品も気分が乗ったときは
書いていきたいと思っているので、
こちらも更新したらブログでもお知らせしようと思います。
まぁ、そうそう更新できないとは思いますが(涙
『呪われ姫』とかさっさと改訂終わらせて
第二部を書きたいんだけどな……orz

やりたいことはいろいろあるけれど
なかなかやれない現状をもどかしく思っております。


最近は本当に仕事ができない~、
時間がない~、と奥歯ギリギリしていたのですが、
今日になって、ちょっと発想の転換というか、
「よく考えてみろよ……」という気持ちになりまして。
というのも、今は○子が昼寝する一時間くらいと、
夜の九時以降、三時間くらいは執筆に
費やす時間があるじゃないか、と気づいたのです。

よく考えてみろよ自分。
小説を本格的に書き始めた高校時代、
おまえの執筆時間は嫌いな科目の授業中と(オイ
夜の一時間くらいしかなかったじゃないか、と。
一応進学コースにいたので、朝は八時から早朝課外、
普通の授業が終わる時間が四時で、そこから
放課後課外とサテライト授業(モニターを使っての
予備校講座みたいなもの)を受けて、帰宅時間は六時前後。
そっからご飯とかお風呂とか終えたあとで
次の日の予習をやって、自由になる時間はだいたい
夜の十時以降。そこから執筆時間にしていたんだから、
一日多くても掛けたのは二時間。
授業中は夜に書くぶんの下書きを書いていたけど(オイオイ
それも気に入らなくてボツにして、
同じところを何度も書き直していたこともあった。
それでも年間文庫本サイズの作品を
最低三作、多い年は五作書いていたのだから、
学生時代より時間がある今のほうが
もっとハイペースで書けるはずだ……

ということに気づいたのです。はい。

なまじ進学を目標にしていたので高校時代は
一番勉強していたような気がします……orz
土曜日も毎週のようにテストがあったし、
漢検とか英検も受かるまでやれって言われてたし
(おかげで漢検二級と英検準二級取れましたw)
丸一日執筆に集中できたのは日曜日だけでしたね。

あの頃に比べればまだ今のほうが時間がある!
ということに気づき、おかげでなんだかとても前向きな
気分になっているという今日この頃です。
我ながら単純だなと思いますが(目逸らし

ということであんまりイライラせずに、
学生時代に比べりゃ幾分マシよと言い聞かせて、
書けるときに頑張って書いていくようにしようと思います。
まぁ締め切り近くなったらそんなことは
言えないでしょうけどね……(白目

まぁ、何事も無理のない程度に頑張ります。

いろいろ大変

いやはや、連日更新しているのはいいとして、
誤字脱字が多くて申し訳ございませんorz
わざわざブログにお越し頂きご指摘くださった読者様、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

しかし見直していても絶対に誤字ってあるのねorz
書き上がったテンションで見ちゃうと
やっぱり見つけにくいっていうのも
あるのかもしれないけれど……気をつけなければ……


今日はなぜだか○子さんが全然寝てくれなくて
(わたしが昼にうとうとしたせいで
いつもより長い時間お昼寝させちゃったのが
直接の原因だとは思いますが)
いつも通り八時半に寝床に連れていき、
遅くても九時には寝てくれるのに、
九時半になっても元気いっぱいorz
途中で旦那君に寝貸し付けを変わってもらって
お風呂に入ったのですが、そのあいだずーっと
泣きわめいていたので、結局
わたしもお風呂のあと寝室に直行で
寝かしつけに難儀していたという……
旦那君も明日も早くて大変なのに
眠らせてあげられなくて申し訳なかったですorz


そして十時半になってようやく寝てくれて、
わたしは今から執筆作業です。
最近ずっと『奪われた』にかかりきりだったので
お仕事のほうに手をつけていなかったのですが、
締め切りから逆算すると、『奪われた~』と
同じペースでの執筆では明らかに間に合わない……
ということが判明orz なので「一日何時間執筆」
というノルマのやり方から、「今日はここまでを書く」
という範囲指定のノルマのやり方を
採用することにいたしました。

おかげで『奪われた~』書き終えた翌日から
ずっと寝不足が続いております……
一昨日は寝たのが二時? 昨日は一時?
今日はこれから執筆だから、
書き上がるのは何時になるだろう……
起床時間は朝の七時で変わりないのですが。
ただでさえわたし一日八時間寝ないと
駄目な子なのに、お腹にベイビー抱えているおかげで
もっとダメダメなことになっている気がします(汗

担当様は「身体が第一なので
時間がかかりそうなときは連絡ください」と
優しく言ってくださいましたが、ただでさえ
かなり伸ばしてもらっているだけに
さすがにこれ以上お願いするのはね……(滝汗
それに伸ばすことも結局は首を絞めることに繋がるのですよ。
なにせ出産したら今より時間取れなくなるし。
出産までに発売日を迎えるくらいの
日程で組んでいきたいんですよね~。
そうなると今つらいのはもう仕方ないことだしorz
自分のポンコツ具合になんとも嫌になりますorz

そんな具合で我ながら大丈夫なのか
不安ですが、まぁ、なんとか頑張りますノシ



3.11
犠牲になられた多くの方のご冥福を
心からお祈りいたします。

連日投稿開始!

ムーン様にて連載中の『奪われた純愛』ですが
ようやく完結の目処が立ちましたので、
本日より21時に連日更新していきます~。

いや~……。
昨日の夜で全部書き終わらせる!
と意気込んでいたのですが、結局無理で、
気がついたら夜中の三時過ぎていて、
目がしぱしぱの頭ぐらぐらという変な状態でした……
妊娠中になにやってんだ自分……
妊娠中でもフルタイムで働いている方とか、
繁忙期とか残業でにっちもさっちもいかないときは、
こういう状態になって体調崩したりとかしないのかな、
大丈夫なのかな……となんだか心配になりました。
妊娠中でも働いていると休めないのが
今の日本の現状だといいますからね。
マタハラなんて言葉も出てきていますが、
そうそう知られている言葉でもないですし。
わたしの場合は強制的ではなく自分で
時間を見つけてやっているので
自業自得で終わるのですがorz

とにかく、今日こそ、というか○子がお昼寝している
この時間こそ、残りのRを書き終わらせて
ハッピーエンドを迎えてやると意気込んでおります。
そして今夜は早く寝るぞ……
旦那君も明日からまた早番だしね……
旦那君が早番だと朝早く起きられるのと
生活リズムが一定になるのと
○子をお風呂に入れてもらえるという
特典がつくのですが、そのぶん夜の時間は
同じ部屋(居間)で過ごさなくちゃいけないので、
その時間の執筆はぶっちゃけ見込めないのが
つらいところです。やっぱり誰かが隣にいると
静かにスマホゲームしててくれていても
集中できなかったりするんですよね~orz

とにかく本日から最終回まで連日更新。
今のところ日曜日が最終話の予定になっております。
Rの長さ次第で話数変わるかもしれませんが。
こう言っちゃうとものすごく長いのを
期待される気がするのでこれ以上は言えません……orz
実際の分量を見てがっかりされる
読者様の顔が今から目に浮かびますorz

というわけで○子が起きるまでの小一時間、
なんとか頑張りますノシ



追記
書き終わったぞおおおお!!
うっしゃあああ!!
連載開始から一年二ヶ月も経過しちゃったよ!
そんなに長い話でもないのになんたることだ……
(それでも文庫一冊文くらいはあるけどさ)

ということで書き終わった残りの話も
すべて更新予約しておきます。
完結は予定通り日曜日になりますw
金曜日から更新のラスト三話はRになります。
母性本能押さえつけてなんとか頑張りました(汗
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あ、歩いた~!

おかげさまで○子のお尻かぶれは
なんとか治りました(安堵
ワセリン塗ってこまめにオムツ替えて~、
くらいしかやらなかったけど、
治るんだからワセリンってすごいのね。
○子の回復力もすごいのだろうけども。

その○子はタッチができるようになってからこっち、
日に日にタッチする時間が増えてきました。
積み木遊びをしているとき、急に思い立ったように
じゃーんと立ってみせることが多いです。
そしてそして! 昨日はじゃーんと立った状態から
身体の向きをちょいっとこっちに変えて、
そのとき足踏みするみたいにちょっと足を動かして、
二歩ほど歩いてくれました♪
もうそれだけで「お~!」って感じでしたが、
今日はわたしや旦那君のいたところから
ちょっと離れたところでタッチして、
「すごい、すごい♪」と手を叩いてあげたら、
にこにこしながらこっちに向かって
たし、たし、たし、と三歩ほど歩いてきました。
旦那君とふたりで「おおお~♪」と感動の歓声(笑
二親そろっているところで新技を披露し
ドヤ顔でにこにこしている○子がなんともまぶしいです。
四歩目はバランス崩してひっくり返っていたけど。

その後も何度か立って、何度か足踏みしていたので、
日に日に歩数は増えていくのかな~と思っております。
最近はつかまり立ちからの伝い歩きも
めちゃくちゃ早いし(おむつ替えのときに
これをやられると追いかけるのが本当に大変orz)
ハイハイに至っては弾丸のように飛び出していくので
うしろから追いかけようと思うと
これもまた捕まえるのが大変ですorz
本人が楽しそうだからまぁいいんですけどね。

そうしてはぁはぁと疲れてぐったりしていると、
お腹の中で「ママ大丈夫?」とうにょうにょ動いて
声をかけてくれる存在がいるのになんとも癒されます。
赤ちゃんってお腹の中にいるときが一番可愛いよね(え
今も元気に動き回っております。

どちらも成長の証が見られるので
ママとしては嬉しい限りw
子育てって九割方つらいことと苦しいことですが(え
残りの一割で楽しいことがあるからこそ
やっていけるんだなとつくづく思ったりします。


さて、明日も21時に『奪われた純愛』更新します。
来週中にはなんとか終わらせたいなぁ。
最近はこればっかり集中して書いているので
お仕事のほうがまったく進んでいないので……orz

『奪われた~』21時更新予定

『奪われた純愛』21時に更新します!
だいたいの話の裏は読めてきたと思いますが(笑
まぁ、皆様の予想通りに話は進んでいきますので(王道万歳
もう少しお付き合いいただけるとありがたく思います。

本日もくしゃみが止まらないぜヒャッハー!
あ、○子が起きそうなのでまた育児に戻りますノシ

くしゃみが止まらない~♪

花粉の季節がやって参りましたね(キリッ
○子の妊娠中は花粉のピークが過ぎた四月後半に
つわりがやってきて、あんまり花粉に苦しんだという
記憶がないのですが(なにせつわりが強烈で)
今回は安定期に入ってからの
花粉のシーズンということで
ある程度の覚悟を決めておりました。
飛散量が多いというのも含めて……
だがしかし……

やっぱり覚悟しようとなにしようと
この季節は地獄ですねorz

まして妊娠中は悪化することが多いので
よけいに悲惨になることが目に見えているorz
昨日はそうでもなかったのですが
今日になって朝からずーっとくしゃみが止まらず、
くしゃみするたびに腰にビキッと痛みが走り、
収まったあとも腰痛で悶絶して動けないという
最悪な状況を迎えている今日この頃です。

わたしの花粉症のメイン症状は
アレルギー持ちの目であって、
鼻炎はそうでもないはずなのですが
(いや、それでも箱ティッシュ常備組ですが)
やっぱり妊娠中ということで多少
いつもと違う症状が出ているのでしょうね。
いや、違うというか、これまで出ていた症状が
より悪化して表れているという感じでしょうか……。

腰の痛みも耐え難いですが、
くしゃみするたび腹圧がかかるのが
妊娠中の身としてはなんとも恐ろしいです。
「大をするときもなるべく力むな」と言われるくらい、
妊娠中は腹圧をかけるのは控えるべきことですので
(実際は力まず大をするなんてムリゲーだと思いますが)
くしゃみが一度出るとそのまま最低でも五回は
連続で出る現状は、あまりよろしくないなぁと困っております。
妊娠中は薬も飲めないしねぇ……。
医者にかかれば妊娠中でも飲める薬を
処方してくれるとは思うのですが。
どこへ行っても同じような患者さんで混んでいるだろうし、
そんなところへ○子抱えて行くのも大変だしなぁ……
と生来の面倒くさがり思考のおかげで
特に実行に移そうとも思えないダメダメ佐倉ですorz
でもよほどひどい場合はさすがに薬にも
頼らざるを得ないなと思っております。
ダメ元で薬局行って薬剤師さんに
薬を探してもらおうかな。
そこで医者に行けって言われたら
おとなしく行くことにするとか。
うん、今度オムツ買いに行くときにでも
ちょっと薬剤師さんに尋ねてみよう。
それまではなんとか納豆とヨーグルトとバナナで
しのいでいくしかないかなぁ……(涙

もちろん目もすごく痒いです。
でもこれは妊娠がわかったときから
ずっと続いている症状なので
(なぜだか妊娠したら花粉症みたいな
症状が出てきて。今はそれがさらにひどい状態)
よほどひどいときは顔を洗って対処しています。
目薬指したところで睫毛とかに花粉が
残っていると、結局意味はないので、
顔ごと水洗いするのが効果的だと
中学生くらいのときに悟りました。
大人になってからは一日家にいるときじゃないと
できない対処法だよ~、と思っていましたが、
今現在は「外出時はマスクするし
眼鏡かけているから別にすっぴんでも
外出する気になればできるわ」と
開き直って洗いまくっている現状ですorz

どのみちこの時期は肌が荒れるので
あんまり化粧もノリが良くないし……
くしゃみしまくるから喉も渇いて痛くなって、
頭もぼうっとして風邪みたいな症状にも悩まされます。
眠気も出てくるし、もう身体全部で痒い、みたいな?

花粉症でお悩みの方はだいたい
上記のような症状にも悩まされているかと思います。
わかりますよ~、そのつらさ、そのお気持ち。
わたしも二十年、そのような症状に
悩まされてきた一人ですから(遠い目
花粉の季節が終われば今度は汗もと汗ぽうの季節さ。

この世には苦しみしかないのである。

お出かけ~♪

『奪われた純愛』21時に更新しておきました。
天の邪鬼で意地悪なヒーローは実はこうだったんだよという
種明かし的な話が続くのですが、
一歩間違えば(というかそうでなくても)
こいつ、ただのストーカーじゃね? という
内容になるので今さらながら読者様の
反応が怖かったりいたします……
プロットの段階でこの恐怖に気づいておけよ自分。

今日は出かける予定があったので
昨日のうちに予約しておきましたが、正解でした。
ぶっちゃけこの時間になるまで予約していたの忘れて、
ついさっきアップされているところを確認して
ほっとしたという経緯があったりするんだぜ☆
(適当な作者で申し訳ございません……)


***

今日は旦那君がおやすみだったので
家族でイオンモールへお出かけ。
○子の食事用の椅子が欲しいなと思いまして。
「座らそうとしたところでどうせ子供は
座って食べたりしないよ~」という母の言葉に頷いて、
これまで○子には特に座って食べろとか
食事中は動くなとか言わなかったのですが
(おかげで食べている間中こたつテーブルの
周りをぐるぐるつかまり立ちで歩き回ったりしてましたorz)
もう一歳二ヶ月過ぎたし、早い子は
お座りができた頃からきちんと座って食べるように
しつけられて、一歳過ぎた頃には
なにも言われずとも椅子に座ったとき=食事
という頭になっているんだから、と思い、
本格的に躾をしないとなぁと考えました。
我ながら遅いスタートだなと思いつつ……

他にも室内で着られる厚手のパーカーとか
(自分用。今まで着ていたものは
袖がほつれて穴が空いてしまったのでorz
大学の頃から着ているから当たり前ですがorz)
アマゾンで買った妊婦帯が使いやすかったので
もう一つくらい同じのが欲しいな~と思っていたのと、
旦那君も仕事用の靴と靴下が欲しいとのことで、
イオンに行けば全部手に入るだろうとのことで、
家族三人でお出かけしてきました。
明日は旦那君の誕生日だし、
夕食も美味しいものを食べようぜ~とノリノリで♪
(いや決して夕飯作るのが面倒だから
外食で済まそうとか思っているわけでは……ゴニョゴニョ)

○子がどこまでぐずらずに済むのかわかりませんでしたが、
(移動中はずっとカートで、スーパーでの買い物と違い
立ち止まって商品を見ることも多かったので)
途中何度か泣きながらも、カートが動いているうちは
おとなしくしてくれていたので、お昼から夕方まで
なんとか過ごすことができました。
目的のものも一応買えましたし。
○子にはテーブル付きの食事椅子
(テーブルはうしろによけられるので
そのままこたつテーブルに近づけて
食事以外でもお絵かきとかでも使える)
わたしはパーカーと妊婦帯(安定の犬印)、
旦那君は靴下。靴は気に入ったのがなかったようなので
次のおやすみのときにまた別のところへ
行こうということでまとまりました……。

途中で立ち寄った走り回れるキッズスペースが
ちょうど貸し切り状態だったので、
○子のこともカートから降ろして
遊ばせることができたので良かったです。
ずっと座ってばっかりじゃかわいそうですからね(汗
○子ったら、ふかふかの床の上をわたしが
追いかけていくと全力でハイハイで逃げるのに、
旦那君が近づいていくとその場でごろんと
仰向けになって身体くねくねさせて
わたし可愛い? アピールするのですよ(イラッ☆
わたしには決して見せない甘えポーズは
旦那君やじーじ限定で発揮されるシロモノ……
ちくしょー、毎日おまえを世話してやってるのは
このわたしだぞー。なぜわたしではなく
パパたちに甘えるのだー、とママとしては
全然おもしろくない図ですよ。ホントに。

ひとしきり遊んだあとは早めの夕食。
○子もいっぱいパンを食べて、終わる頃には
もう眠たそうに目をこすっていました。
お昼寝してないから当然よね(苦笑
帰りの車の中ではすやすや寝ていました。
たかだか二十分の道のりなので
すぐ起こされていて気の毒でしたが(汗

○子の昨日のぐずりの原因はやっぱりお尻かぶれで、
お尻の割れ目の下のほう、足の付け根付近ですかね、
しっかりと赤くなっておりました(汗
でも薬が効いているのか、お風呂に入っても
昨日のように痛がることもなかったので、
このまままめに見えていけば医者に
連れて行かなくても大丈夫かなと思っております。
わたしも油断するとおむつ替え忘れることが多いので
気をつけないと……という具合です。
生まれたときからそうでしたが、○子はオムツが
いっぱいになっても全然泣かない子なので、
こっちが気をつけないとすぐにおむつが
ぱんぱんになっていたりするものですからorz

なんにせよ今日は半日もお買い物ができて
わたしはとても楽しかったです♪
広いイオンモールの中、ずーっと
歩き回っていたので足はパンパンですけどね(汗
でもお腹が張ることもなかったし、
赤ちゃんは今まさにお腹の中で
ぐにょぐにょと動き回っていますw

旦那君は疲れたようですが、
文句言わずに付き合ってくれるだけ
本当にありがたいなと思います。
○子もしっかりお風呂に入れてくれたし。
そのあとは一人で遊びに行っちゃいましたけど(笑

わたしもこのあとは少し執筆して
日付が変わる前には寝ようと思います~。
この頃気づいたら日付をまたいでいることが多くて、
今朝も家族全員で寝坊しちゃったのでorz

ひな祭り

本日三月三日は桃の節句。
女の子のお祝いの日ですね♪
我が家も去年頂いたひな人形を
飾りたいと思っていたのですが、
いかんせん飾れるところがまったくなくorz
(○子が手の届くところすべてに
置かれたものをなぎ払おうとするので、
手の届かないところに基本ものを
置くようにしたら、もうなにかを置ける
スペースがどこにもなかったというオチ)
もともとイベントごとに疎いわたしの性格も
相まって、別にお祝い事らしいこともせずに
一日が終わったという……(遠い目
女の子の親としてこういうイベントを
楽しまないというのは娘の将来を考えた上では
あまりよくないのではないか……と
今さらながらにちょっと考えてみるけど、
考えるだけで別にどうもしない結果になるのが
目に見えている今日この頃(オイ

ちなみに明後日は旦那君の誕生日。
わたしと旦那君は同じ年生まれなのですが、
わたしが一月生まれなので、一ヶ月ちょっとだけ
わたしのほうがひとつ年上なんですよねorz
ようやく同い年になれるのでなんか嬉しいです(安堵

しかしお祝いの日だというのに本日の
○子は下痢に悩まされちゃったらしく、
朝に二回、夕方に一回ところころうんちを
何度も繰り返したせいで、お尻の穴が
ちょっと傷ついちゃったんだかなんだかで、
夕方のときは痛みにずーっと一時間くらい
泣きわめいていてなんともかわいそうでした(涙
お風呂入ったときもお湯が沁みるのか
「いたい――!」って泣いてましたし。
不思議なことに、本当に「痛い」って叫んでたんですよね。
たまにご飯食べているときとかも「おいちい」とか
言ったりするので、案外言葉わかってるのかな?
と号泣する娘の脇でのんきに思っていた母佐倉です。
お尻にはお風呂上がりに薬を塗っときましたが、
こまめなおむつ替えを意識しつつ、
気にするようなら小児科へ連れていくことも
考えながら様子を見ようかと思います。

せっかくのお祝いの日なのに
○子にはとんだ災難の一日なのでした(汗

明日は旦那君がおやすみなので
お買い物をしに隣町のイオンへ行きます~。
天気が朝は雨で午後から晴れで
しかもすごく暑くなるということなので、
なにを着ていこうか困りものです(汗


あとできれば明日か明後日に『奪われた~』
更新したいと思います。
あと五話以内に終わらせられれば
いいかな~と思いつつ。