04
1
2
4
5
7
8
9
10
13
14
16
17
19
21
23
24
25
27
29
   

安静中

子宮頸管2.8センチという恐るべき診断を受け、
料理と食事と洗濯とお風呂とトイレと
○子の着替えやおむつ替え以外は
横になって過ごしている佐倉です。
この記事は床にPC置いて横向きに
寝そべりながらタイプしています。
首が死ぬほど痛くなるので
真似することはオススメしません。
手首も痺れるので下手したら
腱鞘炎を起こすでしょう。チッ(舌打ち

旦那君がちょうど遅番なので、
午前中に○子の公園通いをお願いしました。
基本○子が歩くのについて行くだけですが、
この暑い中、仕事もあるのに
ありがたいやら申し訳ないやら……
でもおかげでただでさえパパ大好きな
○子はさらにパパへの愛を深めたらしく、
旦那君が仕事へ行くときは
泣きながら玄関までお見送りしています(笑

昨日は強い風が家の中に吹き込んだとき、
玄関のほうでバタンと音がしたものだから、
○子ったら「パパが帰ってきた!」と勘違いして
ダダダダダッと玄関へ向かっていきました(苦笑
うちはアパートの二階で内階段なので、
玄関入ってすぐが階段なので、
○子も最初は階段の上からじーっと
玄関を見ていましたが……
いつになってもパパが姿を見せないことに焦れて、
なんと階段をひとりで下り始めちゃって(汗
慌てて連れ戻して「パパは今日は帰ってこないよ」と
言ったら、その場で「ふえええええ!」と大泣き。
どんだけパパに恋い焦がれてるんだよw と
おかしいやら、あんまり相手してあげられない
罪悪感に胸が痛くなるやら……(涙

それでも横になっているママの隣で
静かに積み木遊びしたり、絵本持ってきたり、
同じようにゴロゴロして時間を使っている
○子はいい子だなあと思います(ホロリ
その分わたしが台所に立っているときは
足下で構ってくれと大泣きしていますが(汗
でも抱っこはそんなに要求しなくなったかな。

一歳四ヶ月児でも、
ママがいつもとなんか違うってことは
きちんと感じ取れるってことなのかな。
これ以上いろいろ我慢させたくないから、
入院にはならないように
引き続き安静を頑張ります。
わたしより旦那君が倒れないか心配だけど(汗

異常事態発生

次の検診は二週間後って言われてたけど
GWだだかぶりになるんだよなぁ……
ちょっと早いけど、今日は旦那君も休みだし、
いいや行ってきちゃえ、ということで
十日ぶりの妊婦検診に言ってきました。
案の定「予定よりちょっと早めの来院ですが
なにかありましたか?」と聞かれてしまった(汗
GWに出かける予定とかあるので~と
説明したらわかりましたと言ってもらえましたが。
一瞬追い返されることを覚悟しました。

でも結果的には追い返されず、
しかも診てもらってよかったという感じ。

本日の検診でちょっと問題が発覚しました。

いつも通り尿検査に血圧測定に
体重測定。体重は十日で
+1㌔以上だったよあははははh
それをチクッと言われたあと、
いつも通りエコー。
赤ちゃんは大きさも心拍も順調だし
週数通りの経過だったけれど、
「頭が下がってきている」と指摘されました。
なのでその後久々のお股おっぴろげな
診察台に移って内診を受けました。

結果、現在子宮頸管が2.8センチと
やや短めになっているとのこと……orz
2.5センチ切ると危ないと言うことで、
今現在も結構ぎりぎりの数値です。
子宮口は閉じているようですが、
「今の生活を見直してみる必要があるね。
このままだと赤ちゃんの頭がどんどん
下がってきちゃって、早産に繋がる
恐れが出てくるから。まだ800グラムの
赤ちゃんを産むわけにはいかないし、
無事に産めても障害が出てくる可能性がある。
それを避けるためにもなるべく横になって
安静に過ごすようにしないと駄目です」
と言われてしまいました……

最近忙しくしていた? と聞かれ、
動揺していたのもあって「いえ特には……」と
とっさに答えちゃったけれど、
考えてみればお天気がよくなってから
毎日○子を公園に連れだして一時間は
しっかり遊んでいたし、その足で
息も次がずに買い物に行き、
帰ってきたらすぐにお昼の準備、
それが終わったら洗濯物をまた干したり
布団をひっくり返したり掃除したり、
○子がお昼寝したらPCにかじりついて
お仕事して……起きたらEテレ見ているあいだに
また晩ご飯の支度と洗濯物混み……と、
こうして書きだしていけば、確かに
忙しくしていたわ、と納得づくしでしたorz
夜も寝るまでPCの前に座ってたし……

お腹の張りも結構あるんじゃない? と聞かれ、
意識するほどの張りはないと答えましたが、
たぶんそれってちょっとチクッとしたくらいじゃ
「ああ、張ってるな」と思うだけで
スルーしていたからじゃないかと。
実際今日、冷静に張りの回数を数えてみたら、
一瞬でもずきっとしたりチクッとしたりする回数は
半日で十回以上もありましたorz
その場では薬はいらないですと答えましたが、
こりゃあ飲んどいたほうがいいわ……ということで、
午後に再来院して張り止めの薬をもらってきたというorz
先生がわざわざ顔を出して「強めの
薬だから動悸とかする可能性あるけど
気にしなくていいからね~」と言っていました。
え、ちょっと待って、それ本当に
気にしなくていいレベルの副作用なの?(滝汗
今のところ服用しても特に気持ち悪いとかないですが。


とにかくこのままの生活を続けては
また入院する羽目になってしまう。
ということで旦那君にはしばらく
遅番のときは早めに起きてもらい
○子を公園に連れて行ってもらえるように
お願いしました。実家の母にも説明して
いつでもSOS出せるようにしたり。
お仕事先にも連絡したり……orz
本当に今回の妊娠で
出版社様には迷惑かけまくりで
申し訳なく思いますorz

そしてわたしはできる限り
横になるのを頑張るという……
この記事もPCを床に置いて寝ながら
タイピングしているという現状だったりorz
首と肩が死ぬほど痛いですorz

横になり続けるのも○子がいるから
なかなか難しいのが切ないですが。
遊んで遊んでとじゃれつかれるのはもちろん、
目を離すととんでもない悪さしてたり
食べちゃ駄目なものを食べていたり
麦茶をブーッと噴き出してその辺を
びしょびしょにしていたりするのでね……orz
一歳児を診ながら安静なんて
どんなムリゲーだよと心から思うorz

ということで次の検診までひとまず様子見です。
最悪入院の可能性もあるので
そうならないように気をつけます……orz

日焼けが治らんorz

晴れになってから毎日公園に繰り出していたせいか、
初日に真っ赤になった首筋が未だに赤いまま、
毎日痛痒くてたまらない佐倉でありますorz

思えばわたし、だいたいこの時期は日焼けしなくても
首筋周りがあせもで真っ赤になって痒くなるので、
それが重なったのかなぁと思ったりしております。
その場合はどの薬を塗ればいいのか……と
対処法に苦労したりorz とりあえず保湿が大切なので、
外から帰ってきたらタオル巻いて氷で冷やし、
お風呂上がりは化粧水塗りたくってますが、
今のところ治る気配は一行になく……orz

ということで今日は日曜日、公園も普段は
こない幼児のお友達でいっぱいになり、
自転車やボールなんかも飛び交うようになるので、
安全を期して今日は公園はおやすみです。
その代わり買い物が終わったあとは、
自宅のアパート周りを○子とお散歩しました。
ちょうど大家さんでもあるお隣の自治会長さんちの
ご夫妻がお庭を手入れしているところで、
よたよた歩く○子を見て「大きくなったね~w」と
声を掛けてくださいました。
お庭に咲いている花も見せてもらったり。
当の○子は人見知り全開で盛大にビビって、
ママの足下にぴたりとくっついて固まってましたが(笑

最近見覚えのないひとの前に出ると、
いつものお喋りで暴君な○子から一変、
無表情になり無口になり、身体の一部を
ぴたりとママに寄り添わせて、じーっと相手を
観察していることが多くなっております(笑
普段は公園なんかに出ればママを振り切って
勝手に一人でとことこ歩きだし、
帰ろうと声を掛けてもガン無視するくせに、
こういうときはママ頼りなのかと思うと、
ちょっとプークスクスwな気分に駆られる
佐倉であります(相変わらずひどいママだorz

今日のお買い物は近くの薬局。
今使っているわたし自身の日焼け止めが
そろそろなくなりそうなのと、
○子の日焼け止めを買いたいなと思い、
食品も売っている大型の薬局へ繰り出しました。
入り口は行った途端、壁一面に
日焼け止めがずらーっと並んでいて、
本当にどれを買えばいいんだ(笑 って感じでしたが、
前もってリサーチしておいたので、
とりあえずこれを買ってみました↓

ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリージェル SPF50 /PA 90ml

新品価格
¥638から
(2015/4/26 15:10時点)



お値段もお手頃で匂いもさほどではなく、
伸びがいいということで購入。
高いものでは千円超えのものもありますが、
そこまでのものを購入する余裕は
我が家にはありません……orz

○子にはこっち。アトピタのUVに
するか迷ったのですが、
やはり+50の文字に惹かれました↓

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50 50g

新品価格
¥954から
(2015/4/26 15:11時点)



ウォータープルーフということで、
たっぷり汗を掻く子供用にはいいかなーと。
うちの○子はお風呂上がりのアトピタ塗りも
いやがって逃げ出すくらいなので、
何度も塗り直しする必要がないものが
いいなと思い購入を決めました。
あはは、子供用の日焼け止めのほうが高いってorz

でもこれから紫外線のきつい季節だし、
公園には早い時間とはいえ毎日足を運ぶので
(だいたい九時前に公園に到着し、
混み始める十時前くらいに退散して、
車の中でお着替えしてからそのまま
買い物へ行くのがここ最近の流れです)
日焼け止め対策はばっちりしていこうと思います。
わたしもこれ以上日焼けするのはいやだorz
首だけで、顔は全然焼けていないのは救いですがorz

もう早い方だとGWの大型連休に
入っているのかな? うちの旦那君は
サービス業なので土日祝日はもれなく仕事ですが、
それでも一日か二日くらいは休めるようなので、
その日に近くのイオンに行こうかなと思っております。
前々から欲しいと思っていたバッグを買いに……
今使っている斜めかけバッグ、
○子の出産前に買った奴なのですが、
もう二ヶ月前から内側の糸がほどけて、
中がばっくり破れている状態なのですorz
二人目も生まれるし、マザーズバッグにもなるような
大きめのバッグを購入したいと思っておりまして。
そしてそのレシートで抽選に参加しようかと(笑

GW最中のイオンに行くなんて、我ながら
チャレンジャーだなと思いますが、
一日くらいは疲れる体験をしても
いいかな~と思ってみたり。

その日を楽しみに、それ以外の日は
お仕事をコツコツ頑張りまーすノシ

晴れの兆し

ようやく春の雨を抜けて
天気がよくなってくるようですね。
四月は本当にずーっと雨で、
公園にも行けませんでしたが……
いやいや、決してよたよた歩きの
○子を連れ出すのが面倒だったという
わけではなく……モゴモゴ……

ということで今日は久々に
○子を連れて公園に行くことにしました。
その前にちゃっかりセール中の
しまむらに寄っていたりもしますが(笑
今日から売り出しと言うことで、すでに
開店前からお客さんが並んでいて
ちょっとびっくりしました(汗
○子用の夏物シャツを買いたかったのですが、
500円のやつは意外と男の子物ばかりで、
女の子は700円くらいのやつが
並んでいるばかりでした……orz
でも周りにひとがいないのをいいことに
500円の半袖シャツ二枚と
700円のプリントシャツを購入。
わたしも服買いたいけど、
マタニティはいっぱいあっても
仕方ないからね……orz

そしてお楽しみの公園へ。
みんな考えることは一緒で、
たくさんの母子が遊びにきていました。
冬のあいだはアスレチックなどが並ぶ
ところから外れた芝生をメインに遊んでいましたが、
もう歩けるようになってきたし、
芝生のところだと土が剥き出しになっていて
ことごとく洋服が汚れちゃうので、
アスレチックのほうへ歩いて行きました。
点々とある遊具の中をウォーキングロードが
通っているので、そこを散歩している老齢の
方もたくさんいらっしゃいます。
そこをちょろちょろ小さい子たちが駆けていく感じ。
○子もよたよた歩きながら、たまに
ロードを抜けて芝生を歩きながら、
ご機嫌でいろいろ散策しておりました。

まだアスレチックで遊ぶことはできませんが、
途中でかがんで草花を見たり、
小石を拾ったり食べようとしたり(やめれ
遊具の下に敷いてある細かい砂を
ばばばばっと払いのけてみたり……
まぁ楽しそうに遊んでおりました。
それに付き合って立ったりしゃがんだりする
ママ佐倉は大変でしたがorz
気の済むまで遊ばせてあげたかったのですが、
わたし自身が一時間も経った頃には
トイレに行きたくなっちゃって(恥
最終的にはまだ帰りたくない~と
泣きわめく○子を強制抱っこで
連れて帰る羽目になりました(汗
妊娠中はどうしてもトイレが近くてね……orz
暑かったから水を飲むのを
我慢するのもどうかと思ったし……

でも一時間たっぷり外歩きしたおかげか、
午後はしっかり二時間もお昼寝してくれました(汗
おかげでわたしも筆が進んで助かった……
やっぱり外で遊ばせて疲れさせるって
大切なんだなーと身に染みた瞬間。

反面、あちゃ~と思ったのが、
日焼け止めをちゃんと塗っていなかったせいか、
わたし自身が首回り日焼けしちゃったことorz
首筋はきちんと塗っていたのですが、
シャツの襟のあたりはちょっとおろそかにしたせいで、
ばっちり肌が赤くなっちゃいましたorz
今現在もチリチリと痛がゆいです……orz
自分用の日焼け止めもそうですが、
赤ちゃん用のUVカットもなんかしら
買っておかないともう駄目ですね。
あっという間に日差しが
すごい季節になってしまったorz
帽子とかも買いたいなぁ……
わたし丸顔のくせになぜか頭が小さいので、
だいたい市販の帽子って全部緩くて、
目元までずぼっと入っちゃうのですよorz(涙

とはいえこれからは毎日晴れのようなので、
午前中は積極的に公園に行って、
○子のよちよち歩きについていきたいと思います。
わたし自身も運動が必要な時期ですし。
お腹重たいので正直十キロある
○子を抱えて歩くのは大変なんですけどね(白目

一歳四ヶ月

本日で一歳四ヶ月になりました、
我が家の怪獣アイドル○子さん。

皆さん、ご存じですか?
キラキラネームというのは往々にして
あちこちで聞く言葉だと思うのですが、
最近になって新たに『シワシワネーム』という
ものが登場したのです(滝汗

この『シワシワネーム』。
どういうものかと言うと、簡単に言えば、
女の子であれば「○○子」、
男の子であれば「○○男」など、
あえて古風?な感じの名前のことを
キラキラネームに対してそう呼ぶそうです。

うちの○子さん、一歳児にして
もうシワシワなのかよw と軽く
ムカッとしてしまったのですが、
確かにこのキラキラな時代に、あえて
逆行するように「○子」という名前を
つけたというのも完全には否定できないので、
うーむ……と唸るばかりのママ佐倉であります(汗

ちなみに娘の名前はこんなに昭和なのに、
わたし自身の本名は、驚くことに
去年の女の子の名付けランキングの
ベスト10に入る今風な名前でした(汗
名付け親である実父は、どうやら
三十年ほど時代を先読みしていたようです(滝汗


さて、そんな○子さんですが実際は
まだ一歳なのでお肌は当然ツルツルぷにぷに。
毎日お風呂上がりにアトピタ塗られるのがいやで
今日も元気に脱走していましたが、
それなりにケアしているせいか肌トラブルは
最近はなにもなく過ぎております(安堵
おむつ替えとお着替えも相変わらず大嫌いです。

一方で歯磨きはなぜか好きになったらしく、
歯ブラシを持たせると飽きるまでずーっと
口の中をしゃこしゃこ自分で磨いています。
まぁ半分以上はブラシ部分を噛み潰していますが。
そして磨くのは下の歯ばかりで、
上の歯はブラシをあてられるのもいやがりますorz
仕上げ磨きも上の歯はいやがって逃げちゃいます。
下の歯は「ふふふw」と笑いながら
こちょこちょっとさせてくれるのですが。

そして移動の比率がハイハイから
完全に歩きに移行してきました。
ハイハイしていたときは「早く歩かないかな~」と
思って見ていたのですが、いざ二本足で
歩くのが主流になってくると、
「もうちょっとハイハイを見たかった……」と
思うのだから、親ってホント勝手だと思ったりorz
でもこの頃の歩き方って可愛いですよね。
ペンギンみたいによたよたしながら、
ちょっと左右に揺れつつがに股で進むという……
最近洗濯物を干しているときとか、
音もなく背後から近寄って
すぐ近くに立っているので、
気づかずに振り返ったときにぶつかっちゃって
どすんと尻もちつかせちゃうことがよくあります(汗
うおわああ! ごめえええん! と謝りますが、
本人は特に気にする様子も素振りもなく、
どっこらしょとフツーに立ち上がります。タフです。
段差はまだ四つん這いになって
登ったり下りたり乗り越えたりしています。
階段も手を使って四つん這いで上ります。
下りるのはまだできないようです。

このところは自我が強くなってきて、
思い通りに進まないと癇癪を起こして
大泣きするのがなんともすごいです(げんなり
今日も棚の上に置いてあるものを
片っ端からさわってみたくなったらしく、
ずーっと棚にひっついてわんわん泣いてました。
一通りさわらせてもまだ泣くんだから
これ以上どうしろと? という思いで、
わたし自身かなり困りましたし、イラッとしましたorz
駄目って言っても泣くときは泣くし。
何度言ってもわからなくて繰り返すときもあるし。
そういうときはこちらもイライラを押さえるのが
本当に大変だったりします……orz

反面、嬉しいこともあります。
ここ二日くらいになって、急に積み木を
五つ六つと積み上げることが
できるようになりましたw
ちなみに我が家で使ってる積み木↓

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

新品価格
¥6,445から
(2015/4/20 22:44時点)



義両親に誕生日祝いに買って頂きましたw

これまで大きい積み木に小さい積み木を
すぽっと入れるだけで満足し、
あとは積み木同士を打ち鳴らして
遊んでいた○子さんですが、
ここ数日になっていきなり積み木を
積み上げ始めるようになり……
お座りの状態で目の高さまで
積み木を詰めるようになりました(汗
なんでもある日突然できるようになるものだと
わかってはいるけれども、本当に
突然だったのでびっくりしました(苦笑
そして最初は慎重に積んでいるのに、
何度か繰り返すうちに大胆になって、
ろくに積めてないうちから次を積もうとして
思い切り崩しちゃって、「ああっ」と
残念そうな声を出すのもセオリーになっております。
微笑ましいというか、なんとなく笑える光景です(笑

食事を終えるときは「ごちそうさま」と
両手を合わせてポーズを取るようになったし、
寝るときは「ねんねするよ~。
居間にバイバイね」と言うと、
本当に居間に向かってバイバイして、
自分から寝室にとことこ歩いていきます。
そして布団にダイブして、毛布の中に
頭から突っ込んでそのまま寝ているという……
最近お昼寝のときもこたつの中に
頭から突っ込み、足を外に出して
そのまま寝ちゃっているということが多いです(汗
季節柄こたつはもうつけていませんが、
ホットカーペットを入れているときはあるので、
寝入ったのを見計らって身体の向きを変えてやったり
移動させたりと、結構気を遣います(汗

最近哺乳瓶の乳首部分に穴が空いたので、
哺乳瓶は完全に終わりにしました。
月齢を考えたら遅いくらいですね(汗
この哺乳瓶はあと三ヶ月後に
ベビ君用になる予定です。

こんな具合に一応成長を見せている○子。
せっかく外でも歩けるようになってきたのに、
今月は雨ばっかりで公園に行けないのが
なんとも気の毒でありますorz
でも芝生の上に放ったらまたハイハイで
かけずり回りそうな気がするなぁ……orz
それはそれで追いかけるのも大変だと思う
根性なしの佐倉ママなのでありましたorz

妊婦検診と最近のこと

毎日どごどごと暴力的なまでの
胎動を伝えてくるベビ君、七ヶ月。
週数としては現在25週の妊婦佐倉です。

最近の検診は旦那君がお休みの日に
○子を預かってもらってひとりで行くのが
セオリーになっております。
キッズスペースあるから
連れていってもいいのですが、
待ち時間長いと脱走するし、
検診中もじっとしていられないのが
目に見えているので、お留守番が
本人にとっても周りにとっても
一番安全だったりします。

ということでひとり寂しく検診へ。
土曜日だから込んでいるかなと思いましたが、
見舞客はさすがに多そうでしたが、
待合室は意外とひとが少なく、
待ち時間もほぼナシで検診を受けられました。
ちょっと意外。十一時くらいに行ったから
下手したら一時間くらい待つことも
視野に入れて覚悟していたもので。

我が家には体重計がないので、
体重を知るのは産婦人科とたまに
実家に帰って体重計に乗ったときのみという体たらく。
先月の検診で一ヶ月でプラス三㌔という
恐ろしすぎる偉業を達成したので、
今回は体重計に乗せる足が震えました(笑
でも体重は45.9㌔。ふ、ふふふ、
ぎりぎりプラス一㌔に収めることができたぜ……
というか妊娠してからというくくりで見たら、
七ヶ月でまだプラス五キロ弱なんだから
かなり優秀な部類じゃねw? と
先月盛大に反省したのも忘れて
すぐに調子に乗るダメダメ妊婦はわたしですorz

尿検査と血圧とむくみも異常なし。
体重も怒られることなく腹部エコーへ。
心臓もしっかり部屋が四つ見えたし、
心音もバクバクとうるさいくらい元気でした。
頭の大きさ、身体の大きさ、体重などなど、
すべて24週くらいの大きさで平均ぴったり。
お股のシンボルもくっきり見えました(笑
疑う余地もなく男の子だねと言われるほど(爆
その他諸々まったくの異常なし、
順調とお墨付きもらいました。
お腹の張りについては一日に二、三回程度
張るのですが、これも正常の範囲内。
体重管理だけ引き続き気をつけて
生活をしてくださいと言われ終わりました。

次の検診は二週間後。
二週間とかになるといよいよ後期に
突入か~という感じで、気が重いですね!(おい
だってこれからお腹が大きくなると
今だって動くの大変なのに
さらに動きづらくなるし、車の運転も
ちょっと前屈みになって左右確認とか
車庫入れ、バックとかがすごくやりにくくなるし、
お腹が下がってくると股関節が
めちゃくちゃ痛くなって足上がらなくなるし……
今でさえお腹の皮が伸びて
引っ張られる感覚があって
脇腹が痛かったりするのに、
これがもっとひどくなると思えば
楽しみ~♪なんて気持ちは
かけらもなくなるわけですよ(ため息
まして怪獣一歳児が日々元気に
大暴れしている最中orz
妊娠していなくったって
相手するのは大変なのにorz


ぶっちゃけこの頃、疲れているときは
本当にささいなことでイライラしちゃって、
○子がなにかを要求して「んー!」って
大きな声で唸るのを聞くだけで
こっちもキーッと叫びたくなる衝動に
駆られることが多くなっております(涙
旦那君にも頼んで、休みの日は数時間
見ていてもらってリフレッシュしたりするのですが、
翌日またひとりで育児が始まると思うと、
考えただけでどっと疲れちゃって、
全然息抜きにならないこともありますorz
息抜きのあとに待つ絶え間ない育児を
逆に意識しちゃうことで、よけいに暗い気持ちになるというか……
もういっそのこと子供と離れられないかなとか、
本当にそこまで気分が落ち込むことが
このところとても多くて、自分でも参っておりますorz

こういうときの一番の息抜きって
ひとりの時間を持つのもそうですが、
親子三人で出かけるのが一番リフレッシュになったりします。
今日も検診明けだから夕飯いっぱい食べたい♪
と舐めたことを考え(これが太る原因だよorz
近くのピザ食べ放題のパスタ屋さんに繰り出しました。
最近外食費がかさんでいるなと思いつつ……
でもこれが唯一の楽しみと思えば安いもんよ、と
言い訳じみた気持ちを覚えるのも事実orz
まぁとにかく、旦那君と○子と一緒に
美味しいものを食べる、というのが今一番の楽しみです。

それもこれも旦那君がちゃんと育児に参加してくれて、
子供にご飯を食べさせるのも苦もなくできるから
というのが大きいのですが(もちろん○子が
なんでも食べてくれる雑食さんで
あることもとても大きいですが。
アレルギーとかもないし、便秘もないので、
食事面では全然苦労してません)
自宅で食べているときもそうですが、
○子と二人だと大変な食事も、
旦那君と三人だととても楽になるので、
(わたしが食べているあいだに
○子に食べさせてくれたりするので。
そして○子もパパ相手だと素直に口を開けたり
おとなしく座って食べたりします)
わたし自身食事を楽しめるんですよね~。
体重管理があって、ストレス解消にどか食いする~、
とかができない今の状況では、
これが本当に楽しいことだったりします。

幸い明日からの旦那君はしばらく早番とのことで、
夕食は親子三人で食べることができそうです。
ただ旦那君が早番だと夜に執筆時間を
確保するのが難しかったりするので、
朝早起きする生活に切り替えようかなと思ったり……
でももともとひとより二時間多く寝ないと
ダメダメな佐倉は、寝る時間があれば
寝ちゃうと思うので、この方法はなかなか
実践が難しいのが現状だったりしますorz
意志薄弱、根性なしの精神はこんなところで
悪魔の笑いを刻んでいく……
結局今週中に原稿終わらなかったしorz
来週こそ、来週こそ……! と思いつつorz

雨はもういいよ

ここ数日はずーっと雨続きの
北関東の一地域。
今日は午前中は曇り、午後から雨、
という予報だったので、午前中に
洗濯物を外に干せればいいなぁと
思っていましたが、蓋を開けてみれば
普通に太陽が見えるくらいの晴れ。
しかもかなりぽかぽか陽気で
洗濯物なんかすぐに乾きそうな天気!
ということで久々にベランダに洗濯物を干し、
旦那君が出勤するまでに間があったので、
○子を連れて近くのスーパーにお買い物。

ですがその買い物中に天気が急変。
スーパーに入るときは青空が広がっていたのに、
お買い物が終わって外に出た瞬間
ピシャアア! ゴロゴロゴロ……と雷音が!(驚愕
ええええ、雷っ? 春に? とびっくりしましたが、
急いで○子をチャイルドシートに乗せて帰宅。
家までたかだか十分の距離なのに、
そのあいだにぽつぽつと降り始め、
家に着いたときにはゲリラ豪雨状態(滝汗
大粒の雨で視界不良、おまけに風もあって
雨が斜め四十五度の角度から
突き刺さるように降り注ぐ~!

先に買い物袋を玄関に放って、
次に○子を濡れないように抱えて慌てて家に入り、
そのまま階段を駆け上り、
(○子が暴れて大変でしたorz
最近の○子は自分で階段を
登りたがるので、抱っこして行こうとすると
全力で身をよじって抵抗するのです)
旦那君が寝ている寝室に○子を放り込んで(ひどい
急いでベランダの洗濯物を取り込み。
ベランダだけでなく窓まで濡れるほどの
大雨で、せっかくの洗濯物が
もれなく全部びしょ濡れorz
取り込みながらわたしもびしょ濡れorz
午後から雨とはわかっていたけど、
まさかゲリラ豪雨が襲ってくるとは
思ってもみなかったので、
完全に油断しておりました……orz

見かねた旦那君が起きてきて
洗濯物は浴室に運んでくれましたが
(ここ最近は浴室乾燥機が大活躍です。
……あんま使いたくないのですが。
電気代がかかっちゃうのでorz)
わたし自身は急いで動いちゃったのが悪かったのか、
お腹が張って生理痛並みに痛くなっちゃって、
横になってあ~う~と二十分くらいうなっておりましたorz
そのあいだ○子はスーパーの袋から
買ってきたものをごそごそと取り出しては
リビングの床にぽいぽいと
まき散らかしていたという……
卵とお肉は死守しましたが(汗
バラで買ったにんじんとかはわざわざ袋から
出して床に投げてくれやがりましたorz
ママの仕事をもれなく増やしてくれる
安定の○子クオリティorz

そしてお腹の張りで苦しんでいるあいだに
ゲリラ豪雨は何事もなかったように去っていき、
そのあとはまた太陽がぱああっと顔を
のぞかせていましたよこン畜生めッ!!!!!(怒
まぁすぐに曇っちゃったので洗濯物は
浴室乾燥機に任せちゃいましたが、
たとえ晴れが続いたとしても、
また外に干す元気はなかったかな……(白目

でも明日は一日中晴れの予報なので、
できればマットとかも干したいな~と思います。
そして明日は久々に母とお出かけ♪
○子とふたりでショッピングモール巡りも楽しいけれど、
母とのお喋りもいい気分転換になるので、
楽しんでこようと思いますノシ
こういう息抜きがないと人生やってられないよorz

七ヶ月

日付が変わって、本日でわたくし
妊娠七ヶ月になりましたよ~。
薄着になったこともあり、
もう端から見ても立派な妊婦とわかる
体型になってきております。
というかお腹が出るの一人目より
早いような気が……いや、○子のときも
こんなもんだったかな?
もはや過去の記憶など曖昧です(汗

初期のマイナートラブルもなんのその。
お腹のベビ君は毎日元気にぼこぼこぼこぼこ
ママのお腹を蹴ったりパンチしたり
身体全部をぶるぶる震わせダンスしたりと
日々忙しく動いております。
○子が勢いよくダイブしてきたり
抱っこされるときに乗っかってきたり
ソファ代わりに寄りかかってきたり
毎日のようにしているのですが、
そんな圧力にもなんのそので、
マイペースにぐにょぐにょしております。
まだ身体は横向きなのかな。
だいたいお臍より下の部分の
左右でぼこぼこと動くことが多いです。

お腹の大きさもいい感じに突き出てきて、
なんとなく鏡に横向きに映したとき、
あまりに大きくなっていたのでビックリしました(汗
今日は久々に外食に行ったのですが、
レジのパートの方に「もうそろそろですか?」と
聞かれるほど(汗 まだ三ヶ月あるんだけどな(笑
その方も上が女の子、下が男の子で
お子さんがいるようで、「男の子って
本当にずっと動いているから、
上のことのギャップがすごいですよ~」と
笑いながら脅かしてくれました(笑
一姫二太郎~♪ なんて喜んでいたけれど
やっぱり男の子って大変なのかと
盛大にびびったチキン佐倉であります(汗

そしてお腹が大きくなってくると
心配になってくるのがお腹のかゆみや妊娠線。
もう○子のときにいっぱいできちゃったので、
今さら妊娠線ができてもかまいやしないのですが、
皮膚が裂けるあのかゆみはたまったもんじゃないので、
毎日ベビーローションとニベアを塗りたくって
保湿対応しております。
ベビーローションはアトピタの前に
○子が使っていたもののお下がりです(笑
その上からニベアをこれでもかと言うほど
指先に盛って塗り塗りしまくるのですよ。
本当はお尻とか太腿とか胸にも
やったほうがいいと思うのですが、
さすがに面倒なのでお腹だけでやってます。
他のところにできたら、まぁそれはそれで、ね……orz
(もはや完全にあきらめモードorz
あ、ローションはお尻なども含め、
ほぼ全身に塗りまくっております。
今のところ新しい妊娠線はできていないけど、
お腹はまだまだ大きくなるし、
暑くなるのもこれからなので(げんなり
慢心せずに続けようと思います。

乳房マッサージも始めました。
○子とお風呂に入りながらせっせとやってます。
乳汁が滲むまではいきませんが、
白っぽいカスが浮いてくるのを見るのが
なんとなく楽しかったり嬉しかったり……
とはいえ一人目で母乳でなかったから
二人目もあまり期待していませんが(苦笑
ぶっちゃけミルクのほうが楽だし……
母乳となると抱っこして授乳するのが
普通になるから、そうなると腱鞘炎になるリスクが……!
腱鞘炎になったらPC打つの大変になるし、
そうなると仕事が進まなくなるし……orz
母乳育児も大切かと思いますが、
生活に直結するお仕事も大切な佐倉でありますorz

さて、そのお仕事も今週は
旦那君が遅番メインらしいので、
なんとか夜のうちに進めて
目処をつけたいと思います。
頑張るぞい。

クレヨン買ってみた

ふおおお、ここ数日の寒さがなんとも半端ないorz
水曜日は雪の予報が出ていて、
「寒さはともかく雪が降るとかあり得ないだろう
ははははは」と思っていたのですが、
実際ほぼ一日中みぞれが降りまくっていたので
ぶっちゃけ全然ワロエナイ状態で大変でしたorz
その日は近くのスーパーの広告が入っていたので
買い物に行きたい気持ちもぬぐえず、
旦那君も休みだったので三人一緒にお買い物しましたが、
いや~……本当に寒かったorz(ガタブル
おかげでいっぱい食料買い込めましたが。
やっぱり男手がいると思うと、
荷物を持ってもらえるから、
いつもより多く買っちゃいますね(苦笑

しかしこの雨のおかげで桜もほとんど散っちゃって
なんとも切ない感じですね……
日曜日は晴れだから、それまで持てば
行楽地も賑やかになったと思うのですが。


そしてその日を皮切りに天気もずっと悪いと
週間予報で出ていたので、
これを機に室内遊びの幅を広げようと、
クレヨンを買ってみました。

ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色

新品価格
¥529から
(2015/4/10 23:58時点)



水で落とせるタイプのクレヨンです。
折れにくい&フィルムがしっかりしているのはもちろん、
舐めると苦い味がするというのも
今どきのクレヨンは徹底しているようで(汗
試しに舐めてみたら確かに変な味がした(汗

ということでさっそく○子さんに使わせてみた。

食事用の椅子に座らせ、
あらかじめ買っておいた無地のA4ノートを広げ、
真新しいクレヨンをじゃーんと見せてみる。
嬉しそうに目を輝かせる○子さん。
とりあえずケースを両手で持ち、ひっくり返し(汗
がらがらと落ちてきたうちの二つを手に取り、
かんかんかんかん! と頭上で軽快に打ち鳴らし(やめれ
それを背後にぶん投げ(待て待て
新たに引っ掴みそれを口に咥え(ひーっ
変な味がすることに気づき神妙な顔で口から離し(安堵
その後は「こうやって書くんだよ」と教えて上げると、
なぜかクレヨンの先ではなくお尻のほうで
がじがじがじがじと書き殴りを始め……

そのあいだもクレヨンはどんどん転がって
テーブルの下に落ちるから、
わたしがいちいち拾い上げないといけないし、
本人はクレヨン自体にも興味があるもんだから、
フィルムに包まれていない部分を突っついたりして
爪の隙間がクレヨンで青く染まったりするし、
ノート以外のところに書き殴るし、
ぶっちゃけ「おまえ、お絵かきを楽しんでないだろう。
クレヨンをおもちゃですることを楽しんでるだろう!」と
突っ込み入れたくなるような有様で、
単純にわたしが疲れただけで終わりましたorz

でも商品自体はいいもので、
書いてあるとおり、本当に水拭きするだけで
さっと落ちてくれました。
面倒くさがりママなわたしは
わざわざ雑巾しぼるようなことはせず
お尻拭きシートでクレヨン跡を拭いていたという……
本人も気に入ったらしく、「そろそろご飯だから~」と
片付けようとしたら大泣きしていやがってました(笑
一度広げたらあっちこっち汚されることを
覚悟しないと行けないので、
それが難と言えばあれですが……
なにせテーブルや椅子だけでなく
わたしの服なども汚れるのでorz

でもまぁ、雨の日に屋内で過ごせるアイテムが
またひとつ増えて良かったと思えば良かったのかな。
保育園とか通っていればもうクレヨンも
日常的に使うアイテムになってくるんだろうし。
まぁしばらくはお絵かき中はしっかり張りついて
監視しつつ付き合わなければいけないとよくわかりましたorz
○子はお絵かきをさせておいて
自分はその横で読書~とか、
そういう優雅なことは
できないことがよーくわかったorz

以上、初めてのクレヨンレポートでした(疲れた……orz

可愛いところも

基本的に育児に関しては
愚痴しか書かない佐倉ですが(オイ
もちろん○子にも可愛いところはあるわけで。
いつも「この野郎(怒」と思うことばかり
書いているので、たまには「可愛いw」と
思えることも書いてみようかな~、と(遠い目

お着替えやおむつ替えなど、
嫌いなことから逃げるときは
全力でハイハイをする○子さんですが、
ここ数日はそれ以外のときはフツーに
二本足で歩くことが多くなりました。
わたしが台所で料理などを始めると
居間からおもちゃを持ったままとことこ歩いてくるし、
別のところに移動するときも基本的に
歩きでとことことついてきます。
転ぶと言うよりよろけて
しゃがみ込むことも多いですが、
そんなときは一度しゃがんで、
またゆっくり立ち上がり、
またとことこ歩き出そうとします。
なのに逃げるときは全力でハイハイorz
おむつ替えのときはオムツを外した瞬間
テーブルにつかまり立ちし、
テーブルの周りを結構なスピードで
ぐるぐる、ぐるぐるとつかまり歩きで
素早く逃げ回ります(イラッ☆
あと膝立ちで歩くのも結構早い(汗

そしてそんなふうにとことこ歩けるくせに、
わたしの足下にやってくると
そのままお姉さん座りになり、
その状態で両手をこっちに向けて「ん」と、
『抱っこしやがれ』という無言の要求を突きつけてきます。
なぜ立ったまま足に抱きつくとかせず、
わざわざ座り込んで要求するのか……
謎だわ……(汗

食事中はスプーンをがっちり持って離さないけれども、
最近はようやく椅子に座って食べることになれたのか、
折りたたみ式の椅子を出してやると
おとなしく自分から座りに行くようになりました。
満腹が近づくとその上に立ち上がるので
どうしてくれようかと思いますが、
きちんとご飯がくるのを座って待っていられるのは
進化というか進歩だなぁと思ってみたり。

一時期買い物に行くとカートをいやがり
泣きわめいていましたが、この頃はそんなことはなく、
普通にカートに乗っておとなしくしていてくれます。
レジのおばちゃんがお会計後に
「ばいばい~w」って言ってくれると、
笑顔でばいばいって手を振り返すようになりました。
ただし反応が微妙に遅くて、だいたい
レジを通り過ぎてからあらぬ方向に向けて
ばいばいしていることが多いという……orz
あとお店を出るときとかに、やはり
どこぞに向けてひとりばいばいしていることも多いです(汗
○子なりの挨拶なんでしょうね、きっと。

あと最近よくやる遊びとしては、
○子がいないいないばあをするというのがあります。
○子が両手で顔を隠して下を向いて
「いないいない」の状態になったら、
わたしがわざと「あれ? ○ちゃんがいないぞ。
どこ行っちゃったの~?」と大げさに
騒いで探すフリをします。
そして○子が「ばあ~!」と顔を出したら、
わたしも「○ちゃん、いた~!」と大げさに喜び、
そのままぎゅーw っと抱っこしてあげます。
これが本人にはおもしろいらしく、
ぎゅーってされると「うふふっw」と笑ってます。
他にも「いないいない」のときに
変顔の準備してみたり、
わざと○子の後ろに回ってみたり、
そのまま耳のうしろに息を吹きかけたみたり、
いろいろバリエーションを考えつつ
疑似鬼ごっこのような遊びを楽しんでおります。
まぁ、もって十分くらいの遊びですが(笑

歯磨きも毎日続けたのが良かったのか、
最近では歯ブラシを出すとにっこりして
受け取ってくれるようにはなりました。
しかしブラシ部分を磨く場所ではなく
噛む場所と思っているのは変わりなく、
毎日ガジガジと噛みまくってくれて大変ですorz
ある程度遊ばせたから、仕上げ磨きようの
歯ブラシで磨いてあげるのですが、
「あ~ん」と言ったときには素直に口をあくのに、
いざ歯ブラシを口の中に入れると、
その瞬間にがっちり噛んでくれるという……orz
結局「こしょこしょだよ~w」となだめすかしつつ、
すべての歯に取り合えず歯ブラシを
滑らせることができたら終わり、
という感じなので、ぶっちゃけ全然
磨けている感じがしないのが実情だったりしますorz
まぁやらないよりはマシだということで……orz
本人がいやがらないだけいいと思いつつ……orz
あんまり磨こう! って気負うと、
こっちもついつい力が入っちゃうので。
痛がっていやがるようになったら
それこそ大変だと思うので、
ここは「これでいいのだ」と開き直っております(目逸らし

……おかしいな、いいところを書こうと思ったのに
やっぱり愚痴っぽくなってきている……(滝汗

えーと、えーと、あとは~。
あっ、最近の○子さんったら、
麦茶を飲むとなぜかオヤジ臭い
リアクションをするようになりました!(どういうこっちゃ
もう完全に仕事終わりの一杯を
煽ったような感じで、マグから麦茶を
ごくごく飲んで、「ぷはー!」っとすっごい笑顔で
なぜか叫ぶ○子さんです!
いったいどこで覚えてきたんだよorz

こんな具合にネタが尽きない一歳三ヶ月。
ママは毎日振り回されておりますorz

しんどいorz

今日はMステのSPに和楽器バンドが
出るということで、七時から
ずーっと張りついてました(笑
とはいえ七時過ぎはお風呂に寝かしつけと
いろいろ忙しい時間なので、
見られなければそれはそれで仕方がない……
と半ばあきらめていたのですが、
ちょうどお風呂上がりの八時頃に
演奏が始まって、わめく○子をなだめすかして
「千本桜」に聞き入っておりましたw
いや~、楽器の数が普通のバンドより多いせいか
すごいいろいろな楽器の音が聞こえてきて(汗
まさか銅鑼が出てくるとは思わなかった(笑
相変わらずゆうこりんの歌唱力は
素晴らしかったです……w


さて、日常の中にそんな癒しを求めつつ。
なんだか最近は慢性的にだるくて、
○子のお世話をするのがなんともつらいです。
朝はまだいいのですが、○子がお昼寝して、
わたし自身もほっと一息つくと、
なんだか気持ちがぷつっと切れちゃって、
それ以降は身体も気分も重たくて、
ちょっと動くのもすごく大変だったりします。
午前中は買い物に行ったり
旦那君を送り出したりとばたばたなだけに、
一息ついちゃうと一気に疲れが
出てくるせいだとは思うのですが。
もうその後の晩ご飯作りが苦痛で仕方なく……
とはいえ、手間のかかるもんは作ってませんが。
というかまともな料理も夜しか作っていませんがorz

朝は納豆ご飯に前日の残り物の
味噌汁とか漬け物とか煮物。
昼は買い物に行ったときは
スーパーのパン屋さんでお総菜パンを
買ってきたり、お弁当やお寿司を買ったり、
なにもないときはとりあえず野菜を刻んで
チャーハンにしてみたり。
安売りしていた食パンで作って冷凍しておいた
フレンチトーストをチンして、それと
ヨーグルトやバナナで済ませちゃったり……
夜はある程度作りますが、一汁三菜なんて夢のまた夢。
ご飯と味噌汁とメインのおかずと副菜が精一杯ですorz

よくママさん掲示板とかで「料理は手抜きです~」なんて
スレッドがあるので開いてみるのですが、
わたしからすればどれもこれも手抜きなんて
言えないような料理がずらずら並んでいるので、
ああいうのを見ると自分の駄目っぷりにガチで落ち込みorz
かといって毎日三食手作りできるかって言ったら、
わたしが料理中は勝手に
ジャガイモやタマネギ引っ張り出して
皮を剥いたりその辺にぶん投げたり、
ゴミ箱の中身をあさってバナナの皮を
食べようとする○子の相手をしつつ、
一日三食手作りしよう! というのは、
ちょっと精神的にわたしには無理ですorz
夕ご飯を作るときはだいたいEテレを見ていて
くれるので安全ですが、それ以外の時間は
必ずわたしの足下でなにか悪さをしているし……
悪さしてなくても勝手に引き出し開けようとして、
ストッパーに阻まれながらも手を挟んだりして、
「びええええ!」って泣きわめいているときもあるし。
なかなかこの一歳児を見ながら料理っていうのも
大変だったりするのですよorz
うちはサークルとか台所に入らないようにする
柵とかゲートとかもないので……orz

○子のお昼寝中にやればいいのですが、
いや、その時間は仕事に当てたいし……
と思いつつ、最近はなんだかお仕事も
だるさに負けて停滞気味になっていたりorz
締め切りは確実に迫っているというのに(白目
夜も似たような理由でなかなか筆が進まず、
睡魔に負けることもしばしばです。
今も睡魔にあらがうための気分転換に
ブログ書いているようなものです。

外はすっかり温かくなってきたし、
桜も満開なんだから、もっと外に出て
○子を遊ばせないといけないのですが、
まだ歩きとハイハイが半々くらいなので、
公園とかに連れて行くには危なっかしく……
芝生でのドッグランも、冬のあいだは
フリースつなぎ着せていたので
洗濯が楽だったのですが、
もうそんなもこもこなの着ていく季節じゃないし。
そうなると外遊び用にちょうどいい服がなくて
ちょっとどうしようかと悩み中です(汗
なので最近は住まいのアパートの前にある
花壇とかの周辺をうろちょろするくらいですかね。
それだって気をつけないとすぐ小石とか草とか
口に入れようとするので、わたしとしては
息抜きなんてとんでもない、疲れが増すだけですorz

洗濯を干そうとするとベランダに
一緒に出てきちゃって、濡れた
洗濯物を引っ張り出して投げるし、
込んだら込んだで畳んだものを
片っ端から崩して投げて遊ぶし、
そろそろご飯にするからとおもちゃを片付けると、
片付けた端から籠からひっくり返して
またその辺を積み木だらけにするし、
ご飯はご飯で最近は自分でスプーンを持ちたいらしく、
かと思えばまだ自分でよそうことができないから、
スプーンをがっちり掴んだ手をお椀に誘導して
うまいことご飯をすくってあげないといけないし。
たいていはうまく口に運びますが、半分は
こぼれるのでそれを始末しなきゃいけないし。
満腹が近づくと遊びたくなるので、
ごはんを盛った状態のスプーンを振り回し始めるし、
椅子から立ち上がって脱走しようとするし。
ちょっとしんどいから横になろうとすると
泣きながら近寄ってきて思い切りお腹に乗ってくるし。
しかもお腹を蹴るし(恐ろしい上に地味に痛い
お腹の中からも仕返しとばかりに
ベビ君がどごっと蹴っ飛ばしてくるし……
なぜ外からも内からもこんなバイオレンスに
さらされなければならいのかと、
日々ストレスは溜まる一方ですorz

これだけしんどいのは果たして妊娠中だからか、
花粉症で身体がしんどい時期が続いているからなのか、
旦那君の出勤時間が今日と明日と明後日で
まったく違って、そんな日がさらに一週間続くからなのか、
単に育児にストレスが溜まりすぎているのか……

たぶん全部だと思うんですけど(白目
なんにせよこんなブログ書いている暇があるなら
仕事しろという声が聞こえてくるので、
あとの時間はちょっと頑張ってみます……はぁ……orz

旦那自慢

今日は旦那君がお休みの日。
シフト制でしかも交代勤務なので
出勤日も休みの曜日もばらっばら。
明日は中番と言ってお昼頃に出勤し
夜の九時頃帰ってくるという
わたしにとっては一番嫌~なシフト。
だってその時間に出勤となると
午前中の買い物は急いで行かなきゃいけないし、
夜は夜で○子の寝かしつけが終わったあとで
ご飯の支度とかをしなきゃいけないから、
自分に充てる時間が少なくなるのですorz
夜の九時以降は仕事したい時間なだけに
ここを食事の用意とかで削られるのは
地味にストレスが溜まるのよねぇ……(白目

そんな旦那君はお給料が入ったばっかりなので
今日は遊びに行きたいな~ということを言っていて、
わたしも普通に送り出したのですが、
なんだか夕方近くなって「わたしもお出かけしたい……」という
欲求がむらむら湧き上がってきてしまって(汗
旦那君ばっかりずるい~。わたしだって
たまにはひとりでランチしたりカラオケ行ったり
本屋で立ち読みしたいよ~、と思い、
ダメ元でそれを訴えてみた(オイ

佐倉「○子の寝かしつけが終わったら
   遊びに行ってきてもいい?」
旦那「ああ、いいよ。寝かしつけも
   おれがやっておくから、
   たまにはゆっくりしておいでよ」
意外とあっさり許可が出た(汗

母親のくせに子供を置いてどこへ行こうっていうんだ、
だいたい専業主婦で家事も育児も
最低限しかやらないくせに
夜遊びしようなんて我が儘も大概にしろ、
と怒られることも覚悟していたので、
あっさり許可が下りて逆に困った(汗

けれどせっかくだからと車をぷ~んと出し、
近くの本屋を二軒周り(お目当ての本は
どちらの店も置いてなかったorz)
久々にジャンプを立ち読みし、
ブックオフに寄ってTL本を二冊買い、
それを持って近くのココスに入って
一時間ほどお茶をしながら読書♪

ひとり暮らしで勤め人だった頃は、
休みの日はだいたい午後の五時頃に起きて
(ずっと遅番勤務だったので
夜型生活が染みついていたのです)
そこから本屋に行き本を買い、
そのままファミレスかカラオケに行って
五、六時間居座って深夜の二時頃に店を出て
マックに寄って朝までネットサーフィン~、とか
そういう不摂生な生活が当たり前だったのに、
久々に夜に街に繰り出したら
夜の運転は怖いし不審者出てこないかと怖いし
ファミレスの空気にもなんか圧倒されちゃって、
昔みたいに気軽に楽しめなかった……orz

それでもドリンクバー堪能しながら
ゆっくり本を読めただけで
ずいぶんストレス解消になりました。
もうちょっとゆっくりしたかったのですが、
隣に座った組がピザを頼んで、
それがあまりにいい匂いだったので、
食の欲求に屈服する前にお店を出ましたorz
妊娠中は意識して気をつけないと
すぐにカロリーを取りすぎてしまう……
さすがに一ヶ月で三㌔太ったわけだから
次の検診では気をつけないと怒られてしまうorz

とはいえ……。
こうして旦那君が快く「行っておいで~」と
言ってくれるのも、普段から彼自身が育児に協力して、
数時間ならひとりでも子供を見られるっていう
自信がついているからなんだろうなぁ、と
しみじみ思ったりします。
今朝はうんちのおむつ替えもしてくれたし。

○子のうんちが固形になってからというもの、
うんちのおむつ替えもできるようになった旦那君です。
緩いうんちのときは服とか床とか、
周りを汚しちゃうのが怖くてできなかったそうです。
特に寝返りが始まってからは
お股のあいだに入り込んだうんちを拭くのが
あまりに難しすぎたらしいorz
次は男の子だからその点楽かも、
とか言っていますが、果たして……(遠い目

なにはともあれ、育児に協力的な
旦那君を持てて幸せだと感じた日でしたw

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる