TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

このタイミングで……!?

なんだかんだと明日が出産予定日だよ畜生orz
ということでまだまだまだ産まれていません。
もう恥骨と足の付け根の痛みがいろいろ
限界なんだけど、いったいどうしたら……(遠い目

そしてもう出産に向けて心穏やか~に
過ごしていなけりゃいけないようなこのときに、
こんなトラブルに見舞われる妊婦は
なかなかいないと思うわけよ。

というわけで、だ。
今朝、わたしの身に起きたザ☆ハプニング!

携帯電話ぶっ壊れたorz


……こんなさー、いつ陣痛くるかわからない、
陣痛きたらすぐに産院にも旦那にも実家にも
連絡しなきゃというこのときに、
まさかのガラケーちゃんが故障ですよorz
液晶画面がつかなくなっちゃったのよorz
ちなみにぶっ壊した犯人は○子です(白目
メガネに続いてガラケーまで壊しやがった……orz

電源はつくし、ボタンのライトもつくし、
音も鳴るのですが液晶画面だけがつかず、
なぜか葉っぱみたいな綺麗な模様が
黒い背景を背負って浮かび上がるだけ。
おかげで操作してもどんな画面が
浮かんでいるかわからず、
もちろん電話もかけられない。

さぁどうしようかという話ですよ。
時間は午前九時。
旦那君は仕事に行っちゃって
帰りは早くても五時くらい。
その時間まで待って
家族でdocomoショップに行くか。

……いやいや、その前に
陣痛がきちゃったらどうするよ。
この辺には公衆電話もない。
あったとしても旦那君のケータイ番号覚えてない。
連絡手段がないんだから、もし陣痛きたら
産院にも連絡なしで駆け込むことになる。
まぁ受け入れてくれるだろうけどさ、そりゃ。
いやでも陣痛が急にすごく痛くなって、
自分で車を運転できない状態になったら、
その時点でどうやったって詰む!

さぁ、どうするべきか……。

三十秒くらいで決断したよ。
今のうちにdocomoショップ行って
ケータイ修理してもらおうと。

時間はちょうど九時半。遅くても十時には
お店も開いているだろうということで、
○子と大きなお腹を抱えて
近くのdocomoショップに駆け込みましたとも。
幸い空いたばかりでお客さんはまばら。
とりあえず受付のお姉さんにぶっ壊れた
ガラケー見せて「直りますかね?」と
一応聞いてみたけど、「修理となりますと
この型では一万五千円からになります。
修理期間ももちろんかかりますねー」と、
もう故障部分というよりそのガラケーの型を
見た時点で宣告されたよねorz
そりゃそうだ、わたしが大学の頃買った奴だから、
もう五年以上使っている年期ものだもの(遠い目

一万五千円と聞けばもう修理するより
買い換えたほうが現実的だよこン畜生めorz
なので修理ではなく機種変更ということで、
○子と一緒に新しいケータイのほうへ。
すぐに案内のお姉さんがやってきて、
「新しい携帯はスマホになさいますか?
ガラケーになさいますか?」と尋ねてきて、
スマホですかね……と答えてしまうわたしorz
ガラケーにしておけよそこはと我ながら思う。

「アンドロイドとiPhoneどちらになさいますか?」
と聞かれ、ぶっちゃけそのふたつのなにが違うの、
とそこから聞かなきゃわからないくらい
なんの知識もないわたしでしたので、
お姉さんもいろいろ教えてくれつつ、
結局去年の冬モデルのエクスペディアを買うことに。
あれよあれよとケースとフィルムと
SDカードも勧められて、いろいろ尋ねつつ購入。
そのあいだ○子は知らないところだけにあまり動かず、
わたしの周りできょろきょろしていましたが、
いざデータを移し替えてもらうときになると
暇になったのかキッズスペースで積み木遊び。

ただ時間が経つごとにお客さんも増え、
夏休みだけに三歳以上の大きい子も増えてきて、
○子も物怖じせずに一緒に遊んでー♪と
突っ込んでいくのでそれを引き留めつつ、
そしたらまぁ~いやがって大泣きして。
それを抱っこしてあやしてなだめて、
あちこち歩き回りながらなんとか時間を潰し。
他のお客さんも突然の子供の泣き声に
何事? って感じで振り返っては
わたしのお腹を見て「うわぁ大変そう……」
みたいな視線をくださり……orz
実際このお腹で泣き叫ぶ○子を抱えて
待つのはなかなか大変でしたorz

プロの店員さんでも液晶壊れたガラケーから
データを引きずりだすのは大変だったみたいで……
結局移せたのは電話帳データだけでしたが、
幸いなことに画像とか音楽は全部
SDカードにバックアップ取っていたので、
電話帳だけ移ればオールOKでした。

ということで丸々二時間かかって
ようやく機種変完了ー。
わたしもとうとうスマホ持ちになったぜ……。
予定ではベビ君が二歳くらいになるまでは
今のガラケーで頑張るつもりだったんだけど。
まぁ五年以上使ったのだから、
充分元は取れたのかな……。

ちなみに液晶画面に浮かんだ葉っぱみたいな模様は
「そう見えるけど、どう見てもこれヒビだよね」と
仕事から帰ってきた旦那君にさらっと言われました。
その旦那君は勝手にスマホに機種変したことを
怒ることなく、むしろ○子を抱えてよくひとりで
docomoショップ行けたね~、大変だったね~、と
びっくりしつつ労ってくれました(ホロリ
陣痛こなくてよかったね~、とも。ホントだよorz

なので今日の午後はスマホの扱い方に
慣れるのに必死で、電話のかけ方もわからなかったから
試しに母に連絡したら「なに? 産まれるの?」と(笑
ごめん、まだ産まれないみたいorz

今日は満月だし大潮だし、
自然現象が力になってくれないかな~、
と思うのですが。どうなんだろ。
なにもなくても明日は出産予定日。
検診の予約も取ってあるので、
ちょうど休みの旦那君と○子の三人で
産院に行ってきま~す。

○子のこと

まだまだ産んでないよ(遠い目

本日は二回目の更新。
午前中におしるしがあって、それから
トイレに行くたびおりものが茶色くなっているのを
確認しているし、一時間に一度か二度は
強い張りがあって、たまに弱い生理痛みたいな
痛みを伴うこともあるのだけれど、
全然陣痛という感じじゃないorz
もはや「もうすぐ産まれるんだw」と
期待を抱くことにもwktkすることにも
緊張することにも疲れてきたお(死目

なので気分を変えて○子のことを書いてみる。

最近とみにいい子なうちの○子さん。
ママが出産前となると、上の子はそれを敏感に察してか、
赤ちゃん返りして手に負えなくなることも多いというのに、
○子はまったくそういうことはなく、
毎日お利口さんにしています。
暑い中お外にも行けないので
ずーっと家の中で絵本読む→ぬいぐるみで遊ぶ
→音の鳴るおもちゃなどで遊ぶ→ブロックで遊ぶ
→クレヨンやボールペンでお絵かきをする
→アンパンマンの手押し三輪車に乗ったりして遊ぶ
の無限ループを繰り返しています。
ちなみにわたしは横になったり座ったりして
ケータイ小説読むかテレビ見るか。

切迫流産と切迫早産のあいだにあった
唯一の安定的マタニティライフの二、三ヶ月くらいは、
本当に一日中泣きっぱなしで手に負えない日のほうが
多かったというのに、最近はひとりで遊ぶ時間が増えています。
今日もわたしがケータイに長い時間ふれていても
特に邪魔することもなく、ひとりでおもちゃ引っ張り出して
適当に遊んでいました。たまに寄ってくるときは
もちろん相手をしますが、以前のように
「ずっと見ていてくれなきゃやだー!」みたいなことはなく。

唯一駄々をこねるのは、
お腹が減ったときに冷蔵庫に向かうときでしょうか。
暑いときはアイスを求めて冷凍庫を指し、
お腹が減ってパンやバナナを求めるときは
冷蔵庫を指して「んー、んーっ」という徹底ぶり。
おかげで一日にかき氷アイス三個くらい食べてるorz
午前中はなるべくクーラー消しているから、
よけいにアイスが欲しいんでしょうね。
一個食べ終わると「もう一個食べる!」と
冷凍庫にすたこら近寄っていくほどに(苦笑

あとはわたしがトイレ行くときに必ずついてきて
トイレの前で出待ちしているくらいでしょうか。
それも一時期はずーっと泣きわめいていたけど、
最近はそんなことはなく、扉の外で
おとなしく座って出待ちしていてくれます(恥
たまに外から「ままー」と呼ばれるので
わたしも「○子ー」と返事をしてやまびこしてます。

そんな感じで、とにかく拍子抜けするほど、
なんかおとなしいし聞き分けもいい。
外遊びがなくなったせいで昼寝時間は
かなり短くなっちゃいましたが、
夜はしっかり寝てくれるし。
食事も好き嫌い出てきて、食べてくれないこともあれど、
だからといって苦労するほどのことはないし。
それよりもバナナの皮を剥いてあげると、
ちゃんと自分で持って食べられるようになったことのほうが、
ママとしては見ていてとても嬉しい。
最後のほうになると食べられなくなっちゃって、
微妙に困惑している姿がなんとも可愛い。

けどやっぱり赤ちゃん返りしているところも
あるのかなぁと思う言動もちらほら。
今日もだったのですが、わたしの襟元を引っ張って
「おっぱい見せろ~」と要求してきました。
なんだかんだ切迫早産になった頃から
この要求が始まっていた気がする。
はい、と見せてあげると嬉しそうに乳首を
指先でツンツンしてる。お風呂でパパにもやっているらしいし、
実家にいた頃は母とお風呂のときやっぱりやってたみたい。
おっぱいあげていたのなんて最初の一ヶ月だけだったのに、
やっぱりそこには特別な執着があるのかなんなのか……。
その最初の一ヶ月は「おっぱい出ない~!」っていやがって、
最終的にはじかに吸うの拒否していたくせに(恨み節

あと今日はそれとは別に両腕広げて
「ぎゅっとして~」要求がありましたね。
望み通りぎゅ~っとしてほっぺすりすりして、
ついでに仰向けに押し倒して
お腹くすぐり攻撃したら喜んでました。
そのお礼かどうかわからないけど、
身体を離したら○子がお返しとばかりに
お腹を両手で撫で撫でしてくれました(ほっこり
まぁそのあと、笑顔のままわたしの鳩尾に
思いっきり拳を叩き込んできたけど。
……うん、赤ちゃんがいるところを叩かないのは
素晴らしいと思うよ? けどママの急所を
ためらいなく殴りつけるその行為はなんなの?
愛なの? ツンデレなの?(マジ謎

とにかく、○子さんはママも信じられないくらい
おとなしくてかなりいい子さんにしています。
一歳七ヶ月とはいえ、ママに出産が迫っていることは
絶対わかっているはずだから、
不安も絶対に感じているはず。
それなのに駄々をこねたり我が儘せずに、
毎日笑顔でいてくれることに、ママはとても感謝なのです。
たぶんベビ君が産まれたらまた事情が変わって、
一転して我が儘になったりするかもしれないけれど、
そしてそれを見たわたしも相当イライラしたり
怒ったり怒鳴ったりすると思うけれど。
そういうときに目の前のイライラだけを見ちゃうのではなく、
ベビ君が産まれる前はこんなにいい子だったんだってことを
忘れないように、そして思い出せるように、
戒めとしてこの記事を上げておこうと思います。

ベビ君は早く産まれて欲しいと本当に思うけれど、
ベビ君が産まれたら○子との二人っきりの時間は終わり。
今はベビ君がくれた○子との蜜月時間だと思って、
もうちょっと満喫しようと気持ちを切り替えるのも
アリかな~と思います。

あ、おしるし

まだ産んでません( -_-)

でもさっきトイレ行ったとき
お股拭いたらおりものに混ざって
赤いのがでろーっとくっついてきましたよ。
おしるしもひとによって色々違うというから、
さらさらしてたり鮮血だけだったりするのも
あるんでしょうけれども。
○子のときはもっと白いのとピンクなのが
いっぱい出た記憶があるけどなあ。

何はともあれさっさと陣痛やってこい。

産まれねぇ――orz

誰だよ「今夜中に産まれちゃうかも」とか
言ってたのは。医者だよ。

全然産まれる気配ないんですが!?

ということでまだ家でゴロゴロしてます。
ちくしょー。陣痛あるかもと思って
どきどきしながら一日を過ごし
念入りに身体も洗って爪も切って
いつ陣痛きてもOKな感じに身支度して
夜中のうちにくるかなぁと思いながら寝て、
気がついたら朝ってどういうこと。

本当に子宮口5センチ空いてるんだろうな?
それすら疑わしくなってきたぜ(疑心暗鬼

やっぱり予定日越すのかなぁ……(死目

そろそろっぽい

火曜日はおきまりの妊婦検診。
本日も母にきてもらい○子を見ててもらって
検診です。39w3d。
あんだけ産まれる産まれる言われて
なんやかんやと39週ですよ畜生orz
ちなみに予定日は今週の土曜日、
八月一日。なにげあと四日やんorz

体重は食いまくっていた割に
先週と変わらず52.7㌔。
なんだかんだ妊娠前からは11㌔増えました。
個人的にはMBI指数からして
あと一キロは増えてもOKと思ってる(オイ
血圧も異常なし。先週出ちゃった
尿蛋白も±に落ち着いていました。
子宮底辺とか計られたあと、
助産師さんに足首さわられながら
むくみがちょっと出てきちゃってるかなぁと
言われビックリ。自覚症状ゼロ。
まぁ産めば治るでしょ(楽観的

助産師さんも医師もカルテ診ながら
「なんだかんだと39wまできちゃったね~」と
ちょっと生ぬるい笑み(笑 ちょうど担当の
助産師さんが36wのとき前駆陣痛で
駆け込んだときに診てもらったひとだったので、
一時はどうなることかと思ったけどね、と
お互いあはははと渇いた笑いを響かせつつ。
エコーではベビ君の体重が3204gとなっておりました。
誤差が±200あるとしても3000gは越えてるみたい。
○子も3200くらいで生まれているので、
同じくらいで埋めるのはわたしとしては安心。
最近は3000越えると大きいと言われているようですが、
一人目が3000越えでも小さくてくにゃくにゃで
抱っこするの怖い~! という感じだったので、
それ以下で産まれてまたひぃ~となるのも
怖いなと思っていた佐倉ママとしては、
3000越えは嬉しい数字なのです。はい。

前回ちょろっと言われた臍の緒は
相変わらず首付近から腰のあたりに
たすき掛けのように横たわっているそうですが、
巻き付いているわけじゃないから、
ちょっと邪魔程度で特に問題はないだろうとのこと。
そして頭もかなり下がってきているようです。
赤ちゃんの頭が下がっていると言われて
嬉しいと思ったのは今回の妊娠では初めてです(苦笑
切迫のときは下がり気味と言われるたびに
ひぃ~と心臓止まりそうになっていたからね。
胎盤の位置も羊水の量も問題ナッシン。

「じゃあ子宮口確認しようか~」と内診台に上がり、
器具を入れられて子宮口の周り確認。
「異常なしですね~。出血もないね」
出血がないのもこれまでならほっとするところだが、
そろそろおしるしがきてほしい身としては
むしろ出血してくれと思ってしまう今日この頃……
ですが器具を抜かれて「じゃあ子宮口計るね」と
指をぶっさされたあとで、
「え~と、子宮口は……あれ?」
と先生のビックリしたような声。
「もう5センチ開いちゃってるね。今日このまま
入院になるかなぁ……。張り見てみて判断しましょ」
な~んと子宮口、既に5センチ空いているとな!?
○子のときは陣痛がきて入院したときに
計って子宮口5~6センチって言われたから、
もうこれで陣痛きてたら即入院じゃん!
って感じの開き具合でわたしもビックリしました。
ベビ君、君、産まれる気があったんだね!
と、失礼なことを言ってみる(だって全然兆候ないんだもん

そしてそのあとはNST。今日も前回とは違う
研修生の子がきていたので、またお喋り。
「陣痛とか出産って痛いんですか?」と
興味津々に尋ねてきたので、「痛いよ~、
地獄の苦しみってホントだよ~。でももう
すごく痛いって記憶だけでどんな痛みか覚えてないの。
つまり忘れなきゃ生きていけないほどの
痛みだったてことなんだよね、きっと」と
大まじめな顔で頷いたら、
「えー……怖い……」と完全にびびっちゃってた☆
まだ二十歳そこそこの短大生相手に
なにを大人げないことをやっているのかと
我ながら思う。反省はしない。

前半は寝ていたベビ君ですが後半はどこどこ暴れまくり。
今すごい胎動きてるよ~とベルト巻かれたお腹を見せたら
肉眼ではっきりわかるほどお腹が波打っていて
「すごーい!」とちょっと感動されました(笑
「痛みとかないんですか?」と聞かれ
「痛いよ~。蹴られてほっこりするのなんて
最初の一ヶ月で、あと産まれるまでは
ただのバイオレンスだよ☆」と
これまた恐怖を煽ることを親指立てて
語る不良ママ佐倉。
よい妊婦さんは決して真似しないように。

一度大きな張りがきただけで特に問題はなく。
小さい張りもちょいちょいあったけど、
「これは前からあったもんね~」と苦笑いする助産師さん。
先生も陣痛はまだっぽいねということで帰されましたが、
「早ければ今夜には産まれるよ~」とさらっと言われました。
十五分間隔の陣痛がきたら迷わずすぐに電話して。
破水はもちろんだけど、もう悩む暇なんて
持たなくていいからとにかく急いできて。だそうです。
念のため予定日の土曜日にも予約取ってきましたが、
「まぁその前に産まれちゃうでしょ」とのこと。
予定日超過して誘発剤とかやられるよりも
よっぽどいいので、先生の言うとおり
今夜あたりに陣痛くればいいなぁと思います。

ということで家に戻ってお昼を食べてからは、
部屋の片付けと○子を再び実家に預けるために
荷物をまとめたり、入院用のバッグに
普段使いの化粧水とか洗顔料放り込んだり。
こんなことしておいて結局予定日過ぎたら笑えるけど。

なにはともあれベビ君も一応
産まれる気があるらしく。
それがわかっただけでもなんか安心。
ラズベリーリーフティー飲んでまったりしつつ、
「検診ないってことはもうなに飲み食いしても
大丈夫じゃね!? 体重計らないもんね!?」
という都合のいい考えから帰りに買い込んだ
コンビニスイーツを、○子のお昼寝の好きに
食べてしまおうという佐倉でありました。
よい妊婦さんは決して真似しないように(二回目

次の記事が出産報告になれることを祈って。

負けたぁ~

夏と言えば高校野球ですよ(キリッ
昨日、今日あたりは週末なので全国で
高校野球の県大会の決勝戦が行われていますね。
わたしのいるところでも今日が決勝戦でした。

しかも超久々に母校が決勝へ進んだので、
試合開始時間からテレビにかじりつき。
相手は甲子園出場の常連校なので
勝のは難しいだろうなと思いつつ、
ここまでコールド勝ちできた勢いもあるから、
なんとかなるかな……と思ったのですが、
もう四回終わる頃には相手の打線爆発と
こっちのエラー重なりすぎで
ちょっと心が折れる展開になってましたorz
それでも九回の裏まで頑張ってランナーも出して、
途中デッドボールで選手が担架で運ばれたりしながらも
よく戦い抜いたなぁと思います。
勝てば30年ぶりの甲子園出場だっただけに
本当に悔しい~! と思いながら見ていましたが。

前回決勝に行ったのはちょうどわたしが
高3のときで、その日は午前中だけ
学校の夏期課外に出て、家に帰ってお昼を食べて、
さぁどうなったかなぁとテレビをつけたら
ちょうど試合終了で負けていたところだったので、
なんとな~く覚えています(その頃はまだ
高校野球そこまで好きじゃなかったのよ)
それ以上に応援席にカメラが写ったときに、
なにげさっきまで一緒の教室で課外を受けていた
クラスメイトたちの号泣する姿が
映っていたのにびっくりしました。
課外終わってからすぐ球場に行ったんだろうけど、
ついたと思ったら負けていたって
切ないだろうなぁ……、と
他人事のように思っていた記憶が(遠い目
あれからぴったり十年経ってるんだなぁと思うと
さらに切なくなるものですがね……あ、年バレる(汗

なにはともあれ母校の選手たち、
本当にお疲れ様でした。
そして優勝校、作新学院おめでとう!
やっぱり君たちは強かった!
甲子園で今年も大活躍してくれることを祈っております!


……そして甲子園が始まる頃には
ガチで出産を終えて自宅のテレビで
試合を見守っていたいと思う今日この頃orz
ベビ君、君、産まれる気があるのかい?(結構本気で問いかけたい

賢くなってきた

相変わらず産まれる気配のないベビ君。
明日から39wに入るのですが、
こうなると本当に予定日超過しそうで、
あの安静の日々はなんだったのかと
振り返っては白目剥きそうになる日々です。

でも○子はなにかしら感じ取ってるのかなぁ。
最近わたしが立ち上がると「ん」と手を伸ばして
抱っこして欲しいとよく要求するようになりました。
腰が痛くなっちゃうので、そういうときは
抱き上げずにわたしも膝をついた状態になって
ぎゅっとしてあげるのですが、それじゃ駄目らしく、
不機嫌顔になって「ん~っ!」と
そうじゃねぇよアピールをしてきます。
そんなこと言われてもねぇ……
こっちも腰が痛くなっちゃうんだよ(汗

そんなふうに甘える様子も見せる○子ですが、
最近はこちらの言うことが
徐々にわかるようになってきたらしく、
簡単な指示には従ってくれるようになりました。

外に行くときに靴を履かせるので
「はい、お靴履くからお座りだよ」と言うと
ちゃんと玄関先で座ってくれるようになったし、
「ごはんだから座って食べようね」と言うと
実家に戻る以前と同じように
子供用の椅子に座るようになったし、
(途中で立ち上がって徘徊することもあるけどね)
「おもちゃをお片付けするよ~」と籠を持ってきて、
「おっかたづけ♪ おっかたづけ♪」と
歌いながらわたしがブロックとかを片付け始めると、
手近にあるブロックを拾って、
きちんと籠やケースに入れてくれるようになりました。
お絵かきのあとクレヨンだらけになるので
「お手てを洗いに行くよ~」というと
「てって♪」と言いながら洗面所に向かうし、
「お風呂の時間だよ~」というと
「ふ~♪」と言いながらパパについて浴室に向かう。
夜眠る時間に「おねむの時間だよ~。
パパにお休みなさいのバイバイして~」と言うと
きちんとパパにバイバイと手を振ってから、
自分で寝室にとことこと向かう。
そして寝室に入ると自分の寝床(川の字で寝てます)に
一目散にダイブしてゴロゴロ。
わたしも隣で寝たふりしてれば
時間かかっても三十分くらいで
寝てくれるようになりました。
夜中に起きることもめっきり少なくなったし。

子供によってはまだまだ夜泣きがある時期だけに、
すぐ寝てくれる&夜中に起きないのは
本当に助かるところです。
……まぁ下の子が産まれたら
そうはいかなくなる可能性大ですがねorz
ただそのぶん朝早く起きることがあるので、
朝方の五時とかにわたしがトイレに起きると
一緒になってむくっと起き上がることもありますが(汗
今日も六時前に起きたので、
この時間を利用してお仕事しようかと起きたら、
○子も一緒にむくっと起きちゃって、
結局朝食までいつも通り遊ぶことになりましたorz
頼むからお仕事させてよと思いつつ……

とはいえまだまだ意思疎通が
図れていないときも多いです。
なにせ相手はまだ言葉を覚え始めの一歳児。
今日も戸棚のほうを指さしながら「んーっ、んーっ」と
懸命になにかを訴えておりましたが通じず。
「なぁに? なにかそっちの取りたいの?」と聞いても
「んーんー」言うばかりでわからず。
「ママわかんないよ~」と首をひねれば、
通じていないことを察して、途端にギャン泣き始めるし。
こうなるとだいたい五分くらい泣いているので、
わたしも傍に入るけど特になにもせず放置してます。
癇癪起こしているときって結局
なにをやってもよけいに泣きわめくだけなんだもん。
そのぶんちょっと疲れて咳き込んできたあたりで、
お気に入りのタオルをスッと差し出したり、
冷蔵庫からアイスを取り出して「食べよう」と釣ったり、
意識を反らすようにしております。
おもしろいくらいけろっとした顔で
かき氷アイスにかぶりついてくるという……
お互いストレスの少ない方法が一番さね。

とはいえ日々賢くなる○子に
成長の証を感じ取れて嬉しくもある毎日。
それだけに出産後の赤ちゃん返りとかが
どれくらい出てくるかが今から気がかりですorz

臨月妊婦はつらいよ

おはようございます。ただいま朝の五時半。
昨日の夜は異様に疲れちゃって、
○子の寝かしつけをしながら自分も寝落ちしてしまい、
気づいたら十時半だったのでそのまま
一緒に寝ちゃったという落ちでした。
おかげで今朝は四時に起きて、それから眠れず。
五時過ぎに観念して寝床から這い出てきました。

朝方の五時だっていうのにむしむし暑い!
今は雨が降り出したのでちょっと風が涼しくなりましたが、
それでも根本的な暑さは変わらず、
今日もクーラーはつけずとも除湿は必要かなという
空気がむんむん漂っております。嗚呼orz
おかげで夜のあいだはクーラーつけっぱなし。
暑がりの旦那君、妊娠中で代謝がよすぎるわたし、
まだ小さくて体温が高い○子、
この三人がそろっているのにクーラーなしで
夜を越えるとか無理、と早々にあきらめました。
今月分の電気料金いくらになるか考えたくないですorz

さてはて、ただでさえ暑くて怠い中、
臨月でいるということほどつらいものはありません。
もう通常時の三倍くらいの汗をかくから
常に身体は不快な状況だし、
頻尿気味だからクソ暑いトイレに
日に何度も足を運ばなくちゃならないし、
腰痛や恥骨痛がひどいので、
なるべく薄着で痛いこの時期にも
トコちゃんベルトは欠かせない。
昨日はあまりに暑くて耐えられなくて、
お風呂に入る一時間くらい前にベルトを
外してみたのですが、とてもではないですが
ベルトなしだと恥骨が痛すぎて動くのが難しかったorz
ベルトがあればあれで締めつけられている感と
肌のかゆみと汗のにおいに苦しめられるので、
あんまりつけていたくないのですが、
これがないと動けないという罠があるというorz
○子の妊娠中は特にベルトとか腹帯とか
つけないでもなんとかなったんだけどなぁ。
と思っていたけど、やっぱり股が痛いことは
痛かったときちんと記憶しております。
まだ冬だったから汗とかゆみに苦しめられることは
なかったけれど。でも夜のトイレは冬のほうがつらかった。
産後お風呂に入れないのも冬のほうが絶対つらい。

最近はお腹もめっちゃ大きくなってきたので
(なんか横から見るとお腹が異常に突き出しすぎて
全体のバランスが悪すぎてもはや気持ち悪い)
立っていようが座っていようが、とにかく
お腹に重力がかかるだけで股が潰れそうになり痛い。
横になっていても足の付け根やらが痛い。
朝起きてうーんと伸びをすると、
冗談抜きで両足がつる。動けなくなる。
ちょっと歩いただけでもひーひー言うのに、
○子を抱っこするとなるとホントにつらいorz
自宅に帰ってきてからこっち、構ってくれる人間が
わたししかいなくなっちゃったものだから、
○子さんは以前と変わらずわたしに抱っこしろと
要求するようになりましたorz
階段だって四つん這いになれば一人で下りられるくせに、
階段の前までとことこ歩いていって、
直前でくるりと振り返って「ん」と両腕を伸ばしてくるのが
いじらしくも可愛らしくも憎たらしいです(苦笑
さすがに昇るのは一人でやらせますが。
もはやうしろについてはらはらすることもなく、
ママ先に行くよ~と先に階段を上がっちゃって、
○子はあとから一人で昇らせるという鬼畜具合です。
四つん這いで昇ろうとするうちは、ある意味
二足歩行で昇ろうとするより安全かなと高をくくってます。
でも一人で昇れると最後に万歳して嬉しそうにしているし。

そんなわけで、朝はとにかく夕方になると
腰は痛むわ恥骨は痛むわ足の付け根はつるわで、
もうへとへとと言うより満身創痍。
昨日は夕食を作るのにクーラーの効かない台所に
30分立っていただけで倒れ込みそうになりましたorz
お風呂に入ってシャワーを浴びるだけで気持ち悪くなったり。
なにこれ、つわり? と思うような息苦しさもあり。
だからこそ昨日は寝かしつけのあと
居間に戻ってPCに向かう気力がなくなって、
さっさと眠ろうと思ったわけですが。

んー、でもしばらくはそんな感じで夜早く寝て、
朝は四時とか五時に起きて、
こうしてブログ更新したりお仕事したりするのが
いいのかもしれない。でもそうなると
夕方頃に眠気のピークがきそうで怖いんだよなぁ~。
その時間はその時間で洗濯物畳んだり
夕飯用意したりで忙しいからなぁ……
そして生活スタイルが確立した頃に
出産となりそうで、それがなんだかとても嫌。
不思議と負けたような気持ちになる(なににだよ

もう本当に身体つらいので
さっさと産んでしまいたいという思いはつらいのですが、
産んだあとで楽になるかといったら
そうじゃないことは身をもって経験済みなので、
それはそれでいやだなぁと思ったり。
夏だから悪露とか本当に嫌だなぁ。
それ以前に二人目以降は後陣痛がきついというし。
また会陰切開になったら股も二ヶ月近く
ずーっと痛いまま引き攣ったままになるし。
なにより新生児のお世話が始まるからな……
三時間おきの授乳とか、産後のつらい身体で
なにさせるんだと心から思うよorz

というか陣痛怖いおorz
どういうものか知っているだけに
吐きそうなくらい考えたくない。
切迫早産だったひとはもれなく
スピード出産になるとはいうけど
100パーセントそうじゃないことはわかっているし。
前回の分娩の半分くらいで終わるよと言うが、
前回十三時間かかってるんだよ?
入院する前に家で耐えていた時間も合わせれば
軽く十六時間はかかっているんだけど。
その半分って言ったら八時間? けっ(唾吐き

さっさと楽になりたいと願う反面、
本当の意味で楽になるのって何十年後?
とも思う今日この頃(白目

妊婦検診~

本日は火曜日なので妊婦検診の日です。
ただいま38w3d。切迫早産? なにそれ美味しかったの?
って具合にまったく産まれる気配のないベビ君であります。

今日は連休明けだったのですごく混んでいました(汗
夏休みに入っちゃったから幼稚園くらいの子も
ママに連れられて一緒に待合室にいたり。
わたしは予約患者だったから待ち時間ほぼナシでしたが、
NSTやっているあいだは○子と母は
待っていてもらわないといけないので
こんな混み合っている中ごめんなさいという感じです(汗
でも○子は同じくらいの月齢の男の子と
なんか意気投合して一緒にじゃれ合っていたみたい。
お会計して帰るときもそのこのところに行ってたし、
帰ったらその子が追いかけてこようとしたし(笑

NSTはなぜだかベルト巻く前から
どごどごぼっこんとここ最近なかったくらい
元気に胎動しまくり(汗
装置つけたあとも十五分くらい
ずっとどこどこ言ってて、
看護師さんが見にくるたびに「元気ね~」と。
こっちは蹴られまくって痛いくらいだよorz

後半はおとなしくなって寝てくれたけど
一度大きな張りがぐ~っと襲ってきてビックリ。
張りも毎日動いているからか、
夜寝るときくらいしか感じなかったけど、
昼間も張るときは張っているものなのかもね。
とりあえずNSTは問題なし。

体重が一キロぴったり増えていて
チクッと言われましたが(汗
尿蛋白も出ていたみたいで、まぁ
体重増えたんだからそりゃ出るよねという感じで。
でもそこまで怒られなかったので、
もうここまできたら「お産大変でもいいなら
太れば?」っていう感じなのかな医師側も(目逸らし
ベビ君の体重はこの前2900グラムだったのに
なぜか2850くらいに減っていたorz
まぁエコーには誤差がつきものだし。
先生も減ったわけじゃないと思うよと言っていたし。
羊水の量とか胎盤の位置も問題なしでしたが、
臍の緒が首のあたりに、巻き付いているというか、
たすき掛けみたいになっちゃってるみたい(汗
二重、三重に巻き付いているなら要注意だけど、
これならまぁどうこうするわけにもいかないから
様子見だね~という感じですが、いざ産まれてくるとき
巻き付いていたら怖いなとこっちは戦々恐々(汗

その後は内診で子宮口の開き具合を確認。
ぐりぐりやられるかな? 痛いのが嫌だというか、
微妙にトイレに行きたくなってきちゃったから、
内診の刺激で尿漏れとか起きたら嫌だな、
と思って、そっちを気にしてなかなか力を抜けず(苦笑
クスコみたいなの入れられ多少の痛みを覚えつつ、
子宮口は今のところ2センチくらい開いているようで。
あとはもう陣痛待ちの状態とのこと。
前回と同じく破水か十五分間隔の痛みで
速やかに来院するようにとのことでした。
子宮口ぐりぐりはやられなかったよ(安堵

臍の緒だけちょっと気になるけど、
外側からどうこうできることでもないしね。
絡まって出てこないことを祈るのみです。

ということで経過はしごく順調。
あとは太りすぎないように気をつけるのみですが、
ぶっちゃけもうあきらめ気味というか(遠い目
だって今のうちあれこれ食べておかないと
産まれたあとはどこにも行けないし
食べられないじゃないかと思うと、
太ろうがなんだろうが食べておきたい
気持ちには勝てないのだよ。
日々の育児でストレスも溜まるしね~……
食べ物くらい自由にさせてというのが本音です。

微妙に困ること

梅雨明けもいつの間にやら発表され、
今日も暑い日が続いております北関東。
お昼前にクーラーの工事が入って、
我が家の寝室にもとうとうクーラーが設置されました。
工事費用にお店で聞いたときは7000円くらいかな
ってことだったのに、実際の現場を見た
おじさんたちは14000円いただきますだって。けっ。
まぁなにはともあれこれで夜の
快適さは約束されたハズ。

ベビ君が相変わらず産まれる気配がないので、
本日も○子を連れて公園へ遊びに行きました。
なにげ○子は今日で一歳七ヶ月です。
運動公園で広々としたグラウンドも隣接しているので、
今日も少年サッカーの試合が行われていましたとも。
○子はそこから外れた公園でお散歩。
当たり前だけどこの時期は小さい子は全然見ないね☆
この暑さじゃそりゃ児童館とかそういうところに
流れていくよなと思いつつ。一歳半検診で
○子がお友達のおもちゃをもれなくぶんどることを
目の当たりにした佐倉ママは、よけいに児童館とか
支援センターとか、そういうところに行く気が
削がれてしまったのだよorz
ただでさえ一歳児見るのは大変なだけに、
この大きなお腹を抱えて這いずり回るのは
もっと勘弁という感じorz そういう場所で
破水とかしちゃっても地味に困るorz
その点、公園なら暑いけどお散歩中のお年寄りしかいないし、
わたしもウォーキングできるからちょうどいいやと、
あえて公園行きを選んでいる天の邪鬼なわたくしです。

ですがせいぜい三十分歩くのが限界。
○子も暑さに参るのか、車に向かって歩き出すと
駄々こねないでおとなしくついてくるようになりましたorz
なので最近の遊びはもっぱら室内ですね。
ブロックと絵本とクレヨンでのお絵かきが主流です。


最近絵本を読んでいて微妙に困るのが、
動物が書いてある絵本を読むとき。
犬とか猫とかって説明が簡単じゃない?
「これは犬、ワンワンだよ」とか
「これは猫、ニャ~ン♪」とか、
鳴き声が明白だから。
他にもゾウとかライオンとかも
鳴き声と一緒に説明ができる。

が、しかし。
キリン←首が長いのでよく登場する
ウサギ←耳が長いのでよく登場する
パンダ←可愛いからよく登場する
カバ←口がでかいからよく登場する
クマ←身体がでかいからよく登場する
……こいつらの鳴き声ってどういう感じなの!?
と佐倉ママはこいつらが出てくるときの説明が
微妙にできなくて、毎度毎度困っているわけです。
「キリンさんは首が長いんだよ~」とか
「ウサギさんはぴょんぴょん跳ねるんだよ♪」とか
適当にごまかしているが、それが鳴き声だと
勘違いされると困る……と常に葛藤も感じていたり。

鳴き声じゃないけど説明が微妙な奴らもいる。
猿「お猿さんはウッキッキーだよ♪
  (実際はキーキー言ってるだけだよなこいつらって)」
狸「狸さんはお腹をぽんぽこぽんってするよ♪
  (実際はしてないよなぁ……)」
とやはり常に葛藤を感じつつ、
ジェスチャーも交えて、たぶん間違っていることを
さも正解のように解説していく……

しかも絵本のイラストって擬人化されていたり
やけに可愛く描かれているから、
実際の動物を見たら「彼らはわたしの知ってる奴らじゃない!」
とかって、カルチャーショック受けるんじゃないの?
とさらにどうでもいいことまで考え初めてドツボにはまる。
かといって図鑑を見せるのはもうちょっと先でいいと思うし、
Eテレとかに出てくる動物も可愛く描いてあるし、
今はまだファンタジックな世界観で説明するだけで
いいような気がするけれども、だがしかし……

……ということをついつい考えちゃうのですが、
か、考えすぎ?(汗
世のママさんたちはそんなこと別に気にしないで
絵本の読み聞かせしてるのかな?(汗
いちいち気にしちゃうのわたしだけ???(滝汗
という感じで、とにかくわたしは
毎度微妙に困っていますorz

同じようなことで悩んだことがあるという
ママさんがいましたら、是非あるあるネタとして
共感やら失笑やらをしていただければと思いますorz

38週~

切迫早産になったからといって
絶対的に早産になることはない。
それを実地で体感している今日この頃orz

ということでお腹のベビ君は38週になりました。
臨月もこれで半分が終わって折り返し地点。
だいたい予定日前後二週間で産むのが理想と
言われているので、今産まれても
問題が無いどころかちょうどいい感じになりそうです。

んがっ、なぜだかまったく産まれる気配がなくorz
26週からずっと切迫気味だと言われ続けて
自宅安静していた二ヶ月はなんだったわけ?
本当に安静にしなくちゃいけないほどだったの?
とか周りに超言われそうで想像しただけで
いや~な気分になる今日この頃。
医者に言わせりゃそりゃ「安静にしていたから
ここまで保ったんだよ!」という感じでしょうが、
やっぱり患者としては、ほんのちょっとは、
「本当に安静にしなきゃいけなかったわけ?」と
疑心暗鬼にとらわれちゃったりするわけですよorz
だって全然産まれる気配なんだもん……
36週のときに前駆陣痛で病院行ったときは
「まさか今日産まれちゃうのか!?」と
びっくりしたけど、張りは強いわりに
子宮口は全然開いてなかったしorz

あー、たぶん次の検診あたりから
子宮口もぐりぐり刺激されるんだろうなぁー……
あれ痛いから本当にやりたくないんだけど……orz

けど早く産みたい気持ちもあるっちゃあるし。
なにせ毎日暑くて怠くて仕方がないorz
妊娠中って本当に汗っかきになるのですが、
今回も本当に全身汗だくで、
とうとう腕に汗疹ができてきちゃいましたorz
○子のときはもう早いうちから汗疹ができて
首やら足やら腕やら、出産後も
半年くらい跡が残るくらいひどかったのですが、
今回は暑い時期に入ってもできなかったから、
このまま汗疹ナシでいけるか!? と思っていましたが、
やっぱり無理だったようでorz
今両腕の、ちょっと日焼けしちゃったところから
発症してぶつぶつがいっぱいできています。
本当にこれが痒くて痛いorz
あとは前回はあまり感じなかったところ、
具体的に言うと胸の下が
汗のたまり場になっています。
お腹が大きいからどうしてもそこが
すごく汗まみれになっちゃうんですよね~。
お風呂上がりに下着着ると
そこだけ汗染みがじわーっと広がるという
嬉しくない現象が毎日起きていますorz
お風呂も長風呂して汗掻くのが嫌だから
相変わらずシャワーだけで済ましていたり。

そしてこの大きなお腹を抱えつつ
○子の相手をするのもなかなかしんどくてorz
今日も朝は曇り時々小雨だったので、
○子を連れて公園に行ったのですが、
水たまりで遊び始めようとしたので
慌てて抱っこで引き離したりと
結構奮闘していました(当然○子はいやがって
全身バタバタさせて大泣き)
最近の○子は抱っこしてくれる相手が
日中はわたししかいないもんだから
ことあるごとに抱っこを請求してきます。
折れて抱っこしてやろうものなら、
夕方になるにつれて腰痛が半端なく
ひどいことになるので、このクソ暑い中
やっぱりトコちゃんベルトは手放せない状況になったり……
予備がないので毎日同じ奴をしているのですが、
おかげでなんかカビみたいなの生えてきちゃったorz
たまに洗っているけど落ちないのよ……orz
腹帯の上から巻いているとは言え不潔感がひどいorz

最近はクレヨンでのお絵かきが好きなのですが、
実際に紙に書いている時間は短く、
それよりも箱に入ったクレヨンをぶちまけること、
クレヨンのフィルムを剥がすこと、
クレヨンの先を爪でカリカリすることが好きで、
あっという間に手だけでなく服も足も
床も全部汚れて、そのたびに手洗いさせたり
床を拭いたりと後始末が地味に面倒くさい。
ブロック遊びももって十分だし、
同じ絵本を何度も持ってきて
同じところばかり読んでやるのも
こっちには飽きるだけの作業。
そして最近は冷蔵庫の中に興味津々で、
扉を開けると調味料を引っ張り出したり
卵を取ったりするので気が気ではなくorz
(うちの冷蔵庫は単身者用の小さい奴なので
子供でも簡単に手が届くのです)
さらにはテレビとかでアイスとかが移ると
自分も食べたいとばかりに冷蔵庫に突進し、
アイスが閉まってある冷凍庫を指さして
「んー、んー!」とアイス食わせろ要求をしてきます。
お腹が減ると冷蔵庫部分を指して
「あー、あー!」とバナナ寄越せ要求をします。

他にも、洗い物をしているとなぜか流し台と
わたしのあいだに身体を滑りこませて
「なー、なー!」と遊んで要求をします。
朝、顔を洗ったり身支度していると
「んー、んー!」と構って要求をします。
トイレに入ろうとするとわざわざ追いかけてきて、
わたしが出てくるまで扉の前で出待ちしています。
洗濯物を干そうとベランダに出ると
当たり前のようについてきて
洗濯物をベランダの外へ投げようとします。
料理を仕様とコンロの火をつけようとすれば
「あっち、あっちぃ!」と言いながら
コンロのスイッチをいじろうとします。

こんな感じで毎日わたしを邪魔して
楽しんでいる○子さんですorz

結果、わたしのライフは毎日
ゼロどころかマイナスですorz

お出かけ~

今日は旦那君がおやすみだったので
スタバの新作を飲みに行くべく
隣の市のイオンへ行ってきた
(そのためだけに? とか突っ込まないで

チョコレートの奴を飲む気満々だったのですが、
ちょうど季節のオススメメニューが
変わったタイミングだったのですね。
桃の奴になっていました。
610円は高ぇ……と思いつつ飲んでみましたが、
果肉ごろごろで美味しかったw
でもひとりで飲み切るには量が多いorz
旦那君と半分こして美味しいねぇとほっこりw

ママとパパがそうして半分ずつ休憩を取る中、
○子はキッズスペースで遊び回り。
ちょうど黒板とチョークが置いてあって
落書きできるスペースがあったので、
最近お絵かきが大好きになった○子は
ずっとそこでチョークを両手になにか書いていました。
今日は台風の影響で朝から雨で、
子供連れのママさんたちがいっぱいいまして。
○子と同じ年頃のちっちゃい子も
キッズスペースにわらわらと……
○子を見ていたらどこからかやってきた女の子が
「アンパンマン書いて~」とチョークを渡してきて、
よっしゃと思って書いてみたけど、なんか違うorz
さらに「ばいきんまんも~」と言われ
書いてみたけど、こっちは全然違うorz
「ごめん、こればいきんまんじゃないや。
おばちゃん絵へたくそなんだよ~」と謝ると
「うん、こればいきんまんじゃない~」と
せっかく描いた絵を黒板消しでさーっと消されてしまったorz
子供の素直な反応って地味にショックだぜorz
そのあいだママのことなどお構いなしに
落書きしまくっていた○子さん。たくましいですorz

その後はフードコートでお昼を取って、
イオンからちょっと離れたヤマダ電機に移動。
というのも、クーラーを買おうと決意しまして。
壁際にずらずらと並べられたクーラーを一瞥し、
一台20万とかする奴を見て「ひぃっ!?」となりつつ
(それは十二畳用とかだったのでアレですが)
最終的には六畳用の72000円くらいの買いました。
クーラーってこんなに高いんだ……と
絶句する旦那君の横で、わたしのノートPCより安いんだ、
と言う事実に気づき、もっとノーパソを使いこなせる
人間にならなければと変な決意を持ったわたし。
ちょうど売り出しセール中で工事が立て込んでて、
月曜日の設置になるとのことです。
今日からしばらくは台風の影響で涼しいからいいけど、
やっぱり早いうちに寝室にクーラーを入れたいですね。
その日に出産とかがぶち当たらなければいいけど……

なんか全然ベビ君が産まれてくる気配がないので、
もう予定日まで普通に保つべ、と
舐めきった考えに染まってきた今日この頃ですorz

妊婦検診

37w4d。自宅に戻って十日近く。
おかげさまで萎えていた身体もすっかり
元通りの体力を取り戻し、
お天気がいいのを利用して
毎日布団を干しまくり、
自分で運転して買い物にも行き、
とうとうカートに乗らなくなった○子を
「そっち行くな」「そこさわるな」「走るなー!」
と言いながら追いかけ回す日々です。
今日は午前中曇り空だったので
買い物前に公園に遊びにも行きました。
そしたら公園に着いた途端に晴れやがって、
ほんの30分くらいのお散歩でへろへろになりましたorz

本当に毎日暑いですね~。
実は暑さが急に始まった日曜と月曜の夜は
わたし全然眠れなくなっちゃって
(我が家の寝室にはクーラーがない)
二日続けて寝付いたのが朝方の五時過ぎで、
昨日の朝はもう寝不足で気持ち悪くなっちゃって。
見かねた旦那君がお布団を居間に運んでくれて、
昨日は家族三人居間のクーラーのもとで
快適な睡眠を送ることができました。
○子もここ数日は夜中に何度もぐずっていましたが、
やっぱり暑かったみたいで、クーラーの中で寝かせたら
夜中に一度も起きることなく朝まで爆睡でした(汗
やっぱり寝室にもクーラー必要かな……
子供も小さいうちは暑いの我慢させるの
かわいそうだよね……熱中症になっても困るし。
まぁ昼間は室内の温度が35度を超えない限り
扇風機で頑張っておりますが。
けど○子がお昼寝に入ると、少しでも長く
眠って欲しい気持ちから(わたしのお仕事時間確保のため)
ついつい35度越えてなくても
クーラーをオンにしてしまうという体たらくです。
でもやっぱりクーラーつけると自分も涼しくていいよね☆
電気代にはこの際目をつむるしかないよホントにorz


ところで昨日は妊婦検診でした。
生産期に入ってから初めての検診。
本当に先週のあの前駆陣痛はなんだったのか、
まるで産まれる気配がないベビ君です。
ちょうど近くの短大から研修生がきていて、
NSTとかやってもらっても大丈夫ですか~?
と聞かれたので、どうぞどうぞとお願いし。
指導の先生のもとですごく真剣な表情で
NSTを装着する研修生の初々しさに和み(笑
指導の先生が席を外したあとはNST中
ずーっとお喋りをしておりました。
ベビ君が寝ちゃったので時間も延長になり、
そのあいだも延々とお喋りしまくり……
と言うかわたしが一方的に話すのを
研修生が頷いて聞いていた感じでしたが(笑
普段宇宙語しか話さない○子とふたりきり生活なので、
まともな会話ができるのが嬉しすぎてしまって(恥

その後はエコーで、子宮底辺計ってもらいました。
先生も研修生が見ている中だったので、
前回より一キロ以上増えた体重に怒ることもなく(苦笑
エコーの説明もいつも以上に丁寧でした。
お腹の表面をエコー動かしながら「ここが背中で
ここが足で~」などと本当に丁寧に説明。
ベビ君は2900グラムになっておりました。
エコーの体重の誤差はだいたい±200グラムくらいだから、
少なくても2500以上は確実にあるということですね。
正産期だし体重もしっかりあるし、
いつ産まれても本当に大丈夫な感じです。

その後はNSTの結果もグラフを見ながら
それはそれは丁寧に解説してくださり(笑
明らかにうしろにいる研修生に向けて
喋っているよなと思いつつ、詳しい説明を
聞けるのはわたしとしても嬉しいし勉強になるので、
なるほど~と思いながら聞いていました。

もう37週だし、内診で子宮口ぐりぐりされたり
するのかな~と覚悟して来院したのですが、
意外なことに内診はなし。
刺激すると破水するとか思われたのか?(汗
まぁ子宮頸管相当短くなっているだろうから、
下手にやられてすぐ入院になってもアレだし。

そして待合室で待たされた母は
○子にすっかり振り回されてぐったりしてましたorz
昨日はなぜか外来が混んでいて、
小さい子も何人かいたので、
遊ぶのを邪魔したりおもちゃ取っちゃったり
別のひとのパパさんに読んでと
ばかりに絵本持ってったりと、
一歳半検診のときと同様に
暴君ぶりを発揮していたようですorz
人見知りがなくていいじゃないと受け取るべきか
きちんと躾がなっていないと思われるんじゃないかと
不安になるべきなのか……

なんにせよお腹のベビ君も○子も
元気でいてくれて嬉しい限りですorz

生まれて初めてだ

朝はココスの朝食バイキングに行って、
夜はまた別のお店で食べ放題を堪能するなんてorz

わたしはいつからそんな無節操な
食べ歩きをする子になっちゃったの、と
自分で自分に突っ込み入れつつ、
いやぁ~、安静にしていた反動って怖いね☆
子供産まれる前に悔いが残らないように
いろいろやっておこうと思ったら、
なぜかそんなことになっちゃったというオチなのさ。
おかげで今日だけで軽く二㌔くらい太ったと
豪語できる……ふ、二日後の検診がぁ……(ガタブル

それとは別に西松屋にも行って、
ベビー服も買ってきました。
夏生まれだから半袖が欲しかったのですが、
ちょうどセールをやっていたせいか、
いいのがほとんど売れちゃっててあまりなくてorz
半袖を二枚と、長袖を二枚買ってきました。
そしてついつい○子用のTシャツも買っちゃったorz
最近暑くて外遊びから帰ってくると
シャワーになるので、着替えが結構必要なのです。

そして新しいチャイルドシートも買いました。
ベビ君のではなく、○子のを買いました。
今○子に使っている新生児から四歳まで使える奴を
ベビ君用のチャイルドシートとして使い、
新しく買った一歳から十一歳まで使える奴を
○子用として使用していく予定。
コンビ製品だから一万越えだったけど、
ベビーカーを買わないだけ出費が抑えられるし、
国産の名の知れたメーカーの奴なら安心だろうと、
旦那君もすぐ頷いてくれたので即決でした。
これからはわたしの軽自動車に
二つのチャイルドシートが乗せられる予定……
お、大きい車欲しいな~とか、こういうときに
思うものなんだなぁって、ちょっと理解できたおorz(汗

車はともかく冷蔵庫は大きいのが欲しい。
未だうちの冷蔵庫は単身者用の小さいのなので、
食材がそんなにいっぱい入らないんですよねorz
洗濯機も単身者用だし、電子レンジもしかり……
壊れたら買い換えればいいと思う反面、
購入した時期がみんな同時期だけに、
一気に全部壊れたらどうしようかと
戦々恐々としている部分もあるという。

なんにせよ朝からよく食べよく飲み、
よく歩いた一日でした。
朝食バイキングのあとは公園にも行って、
久々に○子をお散歩させられたし。
死ぬほど暑くて日焼けしちゃいましたがorz
なぜか首だけ日焼け止めを塗り忘れていたのだよ~!
おかげで今ヒリヒリと少し痛いです(涙

皆様も日焼けにはお気をつけを~ノシ

37週キタ――――!!

37w0d! 夢の正産期キタコレ――(^o^)――!!
うぅ、これで本当に正真正銘いつ産まれても
大丈夫な時期にやってきたよキャッホォォオオオ!!
26週から「子宮頸管短い」って宣告されて
世間はGWだっていうのに安静になっちゃって
もうホントいろいろつらかったお……(涙

しかしここまできたらとりあえず一安心。
そりゃ産まれるまでなにがあるのかわからないのが
お産ですが、今だけは無事にこの日を迎えられたことを
諸手を挙げて喜びたい。その自由はあるはず!
協力してくれた実家家族や旦那君、
なにより○子に感謝ですw

まぁその○子は自宅に帰ってきて
甘える相手がわたししかいなくなった途端に
またもとの暴君我が儘娘に戻りましたがorz
今日もお風呂入れるの大変でしたorz
○子をお風呂に入れて支度させるだけで
一日の労力の三分の一くらいが持って行かれる……
お風呂入れる前は「結構体力も余っているし
寝かしつけ終わったらお仕事頑張ろうw」とかって
考えているのですが、いざお風呂入れ終わると
あまりに疲れてしまって、寝かしつけと一緒に
わたしも眠ってしまいたい……となりますorz
健康のためにはそのほうがいいんだろうけど。
でもお仕事を進めたい気持ちもあるのでね。
だってこの二ヶ月、安静指示だったから
お仕事もできなかったわけですよorz
安静って言うのは基本、目も頭も休めるべきだから、
PCはもちろんスマホなんかも控えたほうがいいそうです。
……まぁ実際に検索ツールまでもを
手放せる方はそうそういないとは思いますけどね。
入院中の方もスマホばっかりやっていたっていう方が
大半ですし、それくらいしか暇つぶし方法もないしorz

わたし自身は未読のTL本を読みあさっていましたが、
(全部で30冊くらいあったけど全部読み終わったw)
なんか……あんまりアレな話で切ないのですが、
『子宮口に届くまで突き入れられる』とか
『執拗に胸の頂を愛撫される』とかって
文章を読むたびに、
「そんなことをしたら早産しちまうじゃねぇか!!
 破水したらどう責任取る気だよ!!」と
本気でヒーローに対して駄目出しするくらい、
いろいろと神経過敏になっていましたorz
TL本をここまで楽しめなくなったのは
生まれて初めてのことだと思います……orz
それだけ母性本能が強く出ていたのかねorz
……ホントにどうでもいい話ですみませんorz


さて、今日から正産期ということで、
普通に家事をこなすようにしております。
今日は久々にカレーを作ってみましたw
メニューに困ったときはとりあえずカレーを作るのだよ。
久々のカレーに旦那君も満足してくれたしw
わたしが戻るまでの最後の一週間は
米すら研いでいないで、毎日コンビニ弁当か
牛丼かファミレスだったみたいなので、
家での食事が嬉しいみたいでした。
それでも負担軽減のため、お昼は
買い食いでお願いしているのですが(汗

そしてわたしは安産のお茶として知られている
ラズベリーリーフティーを買ってみました。
ハーブティーはノンカフェインだし、
いろいろ香りもあるのでリラックスの意味も込めて
飲む妊婦さんも多いようですね。
特にローズヒップティーやルイボスティーなんかは
妊婦さんにお勧めの飲料として知られていますが、
残念ながらわたし、どちらも嫌いでorz
匂いも味も駄目という切ない事態orz
なのでこのラズベリーリーフティーも
口に合うのか半信半疑でしたが、
ラズベリー自体は好きだからなんとかなるだろ、
と買ってみたら、なんとかなりました♪
香りは普通にラズベリーでいい香りだし、
味はちょっと酸っぱいけれど、砂糖を入れればOKw
蜂蜜を入れても美味しいらしいです。

ラズベリーリーフティーの効果としては
子宮口を柔らかくして安産につなげてくれると言うことで、
外国では好んで飲まれているお茶だとか。
ただ子宮収縮効果があるので、
飲み始めるのは八ヶ月を過ぎてから。
わたし自身は八ヶ月の頃はお茶の力なぞ
借りなくても子宮口が開く危機に見舞われていたので
全然飲もうとは思わなかったのですが、
ここへきてまだ指一本分しか開いていないということで、
せっかくだからどんなもんか試してみようと
思った次第です。うん、普通に美味しいお茶だし、
こうしてブログの更新とかネットサーフィンのお供に
飲むには最適な感じがしますね。
やっぱりカフェインは控えたいし……
と言いつつ実家にいたときは毎日緑茶飲んでたけど(苦笑
自宅に帰ってきてからは麦茶とそば茶でしのいでいます。
毎日麦茶だけで何リットル作ってるんだろう?

そんなこんなで安産のお茶の効果を願いつつ。
明日は旦那君がおやすみ&休日なので、
ココスの朝食バイキングに行ってきまーす♪

あと数時間……

36w6d。ふへへへ、ついに36週も
あと数時間と迫ってまいりましたよ……
ここまでくればたとえ破水していきなり
陣痛きたとしても今日中には産まれないだろ。
日付さえ跨げば37週の正産期に産まれた子として
早産児ではなくなるのだわははははh……

ということで本日は薬を飲むこともなく、
一日フツーに動き回って家事していました。
なんか昨日検診で振り回されて
めちゃくちゃ動く羽目になったから、
もう子宮頸管0ミリとかでもおかしくないし、
もう破水するならすれば? みたいな
変な心構えができちゃったもので。

でも逆にここまで保ってしまうと
あと一週間くらいはお腹にいてー!
という気持ちでいっぱいになるから
わたしも相変わらず現金なものです。
その一週間でやりたいことがいっぱいあるのだよ。
デニーズのパンケーキ食べ放題行ったり
スタバの季節のオススメ飲みに行ったり
31で新作のアイスも食べたいし
マックの新しいフルーリーも美味しそうだし
ココスの朝食バイキングにも行きたいし
……食うことばっかりだなorz
あ、ベビー服とチャイルドシートも買わなくちゃね、うん。
……忘れてなんかないよ。
忘れてなんかないから、ね?(汗
だって二ヶ月も安静生活を強いられていたんだもん。
多少は羽目を外したくなるのも仕方ないじゃないか。

それとは別に家の掃除もあちこちしたいです。
トイレとか徹底的に磨きたいし、衣替えもしたい。
自宅を出たのがGWの頃で、そのときはまだ
長袖とかだったので、夏物の服が
奥にしまいっぱなしで出てきていないんですよね(汗
わたしはマタニティだからある意味必要ないけど、
産んだあともしばらくは暑い日が続くから、
やっぱり夏物は出しておかないと不安だし。
お天気もようやく回復したので、
布団も干していきたいなと思っております。
あんまり重たいものは持たないほうがいいんだろうけど、
もう別に陣痛きても大丈夫だもんね~ふへへへへh

……でも破水から入って陣痛つかずに、
促進剤入れるのもできれば避けたいコースなんだよな。
促進剤、結構痛いって聞いたもので……orz


とはいえ重たいものを云々に関しては
もう○子を普通に抱っこしているので
自重するもなにもないなと思ったり。
旦那君の急なシフト変更で、
今日と明日は彼が遅番になってしまい
夜は家にいない状態なので、
久々にわたしひとりで○子をお風呂に入れました。
○子の頭を洗うの久しぶりだ~w
実家で母に洗ってもらったときは
シャワーを掴んだ瞬間から大泣きしていたらしいけど、
特にそんなこともなく、流すときだけ
びええええっ! ってなっただけで終わったな。
そのあとはお風呂用マットのキティちゃん指さして
「くわいーw(可愛い)」を連呼してたし。
わたしのやり方が雑で
すぐ終わるからってだけかな……(遠い目

暑かったので扇風機も引っ張り出してきました。
お風呂上がりで「あっちぃ」を連呼する○子は
扇風機の前を陣取って離れず、
風がくるたびに「あっちぃw」を連発。
佐倉「○子、暑いじゃなくて涼しいだよ」
○子「あっちぃ」
佐倉「(涼しいって言いにくいか……)
    風が冷たくて『気持ちいい』って言うんだよ」
○子「あっちぃw」
佐倉「『きもちー』だよw」
○子「あっちぃw!」
結局訂正することはできませんでした……orz

自宅に戻ってきてから祖母という
ストレス発散相手がいなくなったので、
当然のように○子はわたし相手に癇癪起こしたり
泣いたりのしかかってきたりするようになりました。
あー、懐かしいなこの感覚w としみじみする
気持ちはわずか一割程度。あとの九割は
単純にイライラして、安静中の殊勝な気持ちとか
早々にどっかに飛んで行っちゃいましたが(オイ
○子なりに頑張って生活しているのはわかるので、
折り合いつけてやっていこうと思います。
ベビ君が産まれたらもっと構ってあげられなくなるしね(ホロリ


とはいえ、臨月のお腹を抱えて
○子のお世話をするのもなかなか大変です。
切迫早産で入院していたママさんたちが
退院するとき体力が落ちすぎていたため、
病室から駐車場までたどりつくのに
休み休み三十分以上かかった、とか
ブログに書いている場合がありますが、
本当にそうなるよな~と我が身と照らし合わせて
しみじみ感じたりします。
入院よりは自由度の高い自宅安静でさえ
いざ動こうとなったらこれだけきついんだもん。
なにせ安静中はトイレとシャワー以外
ほとんど横になっている状態で、
ただでさえ体力が低下しているというのに、
いざ退院となったときには入院時と比べて
体重も増えているし体型も全然違うし、
身体の重心も変わってきている。
入院したときと退院したときの
体型が同じであれば、きっとここまでの
ショックを受けることはないだろうな~と思います。
かくいうわたしも歩くどころか立っているだけで
本当につらい……重力をお腹に感じるだけで
お腹の皮が引っ張られる感じにずーっと痛くて、
ぶっちゃけ張っていて痛いのか
皮が引っ張られて痛いのか
全然わからない状態です。
座っていたり横になっているぶんには
まだ楽なのですが、立ち上がると途端に
子宮がズドンと落っこちてきて、
下半身へすごい負荷がかかるのがわかるのです。
臨月に入ったら歩け、スクワットしろ、
などと言われますが、立っているだけで
しんどいのにそんなことできるか!
というのがまぎれもない本音。
わたしの場合は○子の相手で
立ったり座ったりを頻繁にしているので
(それでなくても飲み物をこぼしたとか
ものを落としたとかで中腰になることもしばしば)
そこそこ動いているような気もしないでもないですが、
長時間歩けとか、死ねってこと?
死ねってことか? と目を血走らせて
言いたくなるような気持ちでいっぱいになるわけです。
生来の運動嫌いというのももちろんありますけどね。

ということでただ立っているだけでも
お腹が痛くて苦しくて死にそうな毎日。
トコちゃんベルトのおかげで腰や
股の痛みがある程度軽減されているから
なんとかなっている感じですが、
ベルトがなかったら本当に動けないだろうな、と
正直に思う今日この頃です。

このあとは少しお仕事をして寝ます。
お仕事ができるのも二ヶ月ぶり……!
PCの前にこうして座ることすら
どれくらいぶりだっていう体たらくですがorz
妊娠中の無理はやっぱり駄目ってことでしょうね(遠い目

一歳半検診

36w5d。あと一日とちょっと。あと一日とちょっとを
乗り越えれば夢の37週、正産期……!

ということで本日は○子の一歳半検診。
安静中というのもありますが、
臨月のお腹抱えてひとりで検診に行くのも
そもそも大変と言うことで、
旦那君におやすみ取ってもらって
今日は三人で保健センターへお出かけしました。

平日と言うこともあり、またうちの市は
両親そろって検診~という方も少ないので、
パパも一緒は見た限りわたしたちだけでしたorz
ママとおばあちゃんできているひとはいたけども。
旦那君は気まずい思いをさせちゃったかなと
思いますが、結果的には連れていって正解。
なにせうちの○子さん、信じられないくらいアクティブで、
大声で叫び、泣きわめき、脱走し、フライングし、
暴れまくりのフルコースだったのですorz

一時半からの受付で、十五分前に到着しましたが、
既に待合室はひとでいっぱい(汗
受付を終えたあとは受けつけで過ごしましたが、
○子は近くにいる子たちの服やヘアピンや
ママさんたちが持っているバッグを指しては
「くわいーw(可愛い)」を連呼しまくり。
名前が呼ばれて問診のあいだは、
保健士さんのエプロンに縫い止められた
アンパンマンを指さして「くわいー、くわいー!」。
旦那君がなんとか抱っこしている横で
わたしは保健士さんの質問に答える、答える。
今現在のママの健康状態の欄に
「切迫早産で自宅安静中」と書いていたもので
「大丈夫なんですか!?」と逆に心配されたorz(そりゃそうだ
「もう36wなんで~」と、ぶっちゃけもう
破水したらそのときだという妙な開き直りが
数日前の前駆陣痛騒ぎでできてしまった今日この頃。

積み木はきちんと積み上げられたし、
絵本も自分で開いて果物を指さして「あー、あー」
騒いでいたし、問診票にあったものも
ほとんど問題ないということで、
なにを言われることもなく。

コップのみはできないけどストローで飲める、
スプーンで一人で食べることはできないけど
介助してあげればなんとか食べられる、
階段は手を引いては上れないけど、
その代わり自分で四つん這いになって登れる、
言葉の発達に関しては「くわいー!」の連呼と
ぎゃあぎゃあ騒いでいる様子を見て
「お喋り大好きみたいですから問題ないですねw」で、
全部の項目あっさりクリアーしました(汗

その次は部屋を移して歯科検診。
保健士さんに一対一で指導をしてもらうのですが、
○子さんったら全然口を開かずに
逃げ回ってばかりで、自分で歯ブラシを咥えることも
わたしに磨かせることもなくわめき散らして終わりorz
その後の歯科検診では歯科医師の方に
診てもらいましたが、そのあいだはずーっと大騒ぎ。
医師の膝に○子の頭を乗せて、
身体は旦那君が抱えてという状況でしたが、
もう泣きわめきながら大暴れするので
わたしも横から○子を押さえて、
三人がかりでなんとか見るという状況でした。
結果、虫歯はナシで、歯並びなども
今のところ問題ないとのこと。

歯科検診は保護者の方も受けられるということで、
泣きわめき脱走を図る○子を旦那君にお願いし、
わたしは数年ぶりに歯医者さんに歯を診てもらいました。
結果、上の両奥歯に虫歯になりかけの歯があるとのことorz
学生時代に個人の歯科医院でバイトしていたので、
先生が「C(カリエス=虫歯)」と言った瞬間
「ひぃっ」という気持ちになりましたorz
幸いちょっと怪しい段階なので、
今日明日に痛くなることはないのですが、
早い内に治療しておいたほうがいいとのこと。
とはいえ……
「落ち着いてからじゃないと難しいですかね~」と
保健士さんも医師もわたしのお腹を見て苦笑。
むしろ産まれてからのほうが大変だし、
みんなそれをわかっているからあはははは~と
渇いた笑いだけで終わっちゃいました。

その後は身体計測。おむつ一丁で
体重計に乗せられ、身長を測られる○子。
そのあいだ例にも漏れずずーっと泣きわめき、大暴れorz
結果、身長は成長曲線ぎりぎりのかなりの高め。
体重は平均ど真ん中で、身長に対して
ちょっとスリムという感じの結果でした。
お腹ぽっこり出ているのにスリムなんだ(汗
確かに身長は高いほうだな、と周りの
一歳半児を見て改めて納得。
他の子たちはまだ小さめで可愛いのに、
なんかうちの子だけ二歳くらい? って感じに
背がすごい高かった……旦那君に似たのねorz
わたしは155cmもないというのにorz

そして先生に呼ばれるまで畳敷きの
待合室でおもちゃなどで遊ぶのですが、
まぁ一歳半ともなるとみんな元気で遊びまくり。
うちの○子も物怖じするどころか
おもちゃ箱に突進していって、ボールは取るわ
ブロックは出すわぬいぐるみは引きずってくるわ……
中にはママに抱っこされたままおとなしくしている子や、
絵本を読んでゆったりしている子もいるのです。
なのにうちの○子は全然静かにしないで、
畳の狭い部屋を走りまくって逃亡しまくり!
おまけに他のお友達が持っているおもちゃばかり欲しがる!!
他の子がボールを取ったらそのボールを奪いに行き、
うちわを取ったら自分も欲しいと突進し、
ブロックで遊んでいたら寄越せとばかりに引っ張り。
とにかく他の子の持つものを奪おうと必死。
他のママさんたちはみんな親切で、
貸してあげようね~、と自分の子に言いますが、
奪い取る側のこっちはすみません、ごめんなさい、と
平謝りの連続。挙げ句の果てには
男の子が取り出した車のおもちゃに興味を持ち、
真っ正面から奪い取りに行き、その際に
車の角で男の子の頭をがんっと殴ってしまい……(ひぃぃ~!
思わず○子じゃなくてその男の子を抱っこして
「ごめんね、ごめんね! 痛かったよね!?」と
おでこを撫で撫でしてしまったorz
当たり前だけど男の子は一拍おいて泣き出し、
当の○子はと言うと素知らぬ顔で車で遊んでいるorz
男の子のママさんは「気にしないで~」と
笑っていたけど、こっちはもう平謝りするしかなくorz
そうしているあいだに○子は車を放り投げて
今度は絵本の棚へ突進……謝る暇もねぇorz
旦那君もその都度追いかけてくれたし、
途中部屋の外へ脱走しようとする○子を
連れ戻すために奮闘したりと、とにかく
わたしひとりではどうしようもできなかったほど
暴れまくった○子さんでした……orz

その後ようやく呼ばれた検診では、
それまで大暴れしていたのが嘘のように、
びたっと固まってしまって動かず。
同世代やママたちには自分から寄っていく○子ですが、
男の人は苦手らしく、小児科のおじいちゃん先生に
腰が完全に引き気味になっていましたorz
なので用意された階段を上ることもなくorz
「これくらいの段差なら登れる?」と聞かれ
「はい、普通に登れます」と答えたらよしとされ。
聴診器あてるときは静かにしていましたが、
それが終わったあとはもう帰りたいとばかりに
泣きわめいてまた大変なことにorz
幸いおじいちゃん先生はいいひとで、
特に気分を害することもなく、
○子の肘にできた汗疹への対策を教えてくれました。
「ああ、汗疹できちゃってるね~。
お父さん似にて肌が弱いんだね」と
そのおじいちゃんが言ったのにはビックリしましたが。
おじいちゃん先生曰く、首元の皮膚を見れば、
その人の肌が強いか弱いかはすぐわかる。
ママは特に問題ないけどパパは首もと、いかにも弱そう。
○子ちゃんはパパに似たんでしょうね、と。
これには記録係の保健士さんも
「初めて聞きました」とビックリしていました(苦笑

その後はまた呼ばれるまで待たされて、
そのあいだまた暴れまくっていた○子さん。
けど呼ばれた頃には今度は眠気がマックスになっていて、
最後の個別面談ではずーっと泣きわめいて、
早く帰りたいとばかりに脱走を繰り返してしました。
脱走、捕獲、大泣き、と○子と旦那君が格闘する横で、
わたしは保健士さんといろいろお話しを。
今日の検診の結果、特に問題がなかったこと。
予防接種も順調に進んでいるようだということ。
他に子育ての悩みはありませんか? と聞かれ、
「今はないけれど二人目が生まれたあとが心配」と答えると、
また赤ちゃんのほうは二ヶ月頃に家庭訪問があるので、
そのときに保健士に上の子のことを相談しても
全然OKですから~、と言われ、ようやく検診終了。
受付から丸々二時間。最初から最後まで
暴れまくっていた○子も、お昼寝時間と重なって
すぐにうとうと。でも家が近いから寝落ちしてから
ものの五分で家に着いてしまい、
その後は眠ることもなくフツーにEテレ見て踊り狂い……
旦那君のほうが寝室で昼寝しているというorz
Eテレが終わったあとに寝室に連れて行ったら
そのまま寝ちゃって、今その時間を利用して
こうしてブログを更新している佐倉です。
今日は晩ご飯どっか食べに行こうか、と言っていたので、
これを書き終えたらふたりを起こして
どっか行こうと思います。

本当は安静にしてなきゃいけないんだろうけど、
なんかもう検診の待ち時間中ずっと○子を
追いかけ回していたから、ぶっちゃけ
子宮口開いてもおかしくないよなって
気分になっちゃって、破水でも陣痛でも
なんでもくれば? みたいな気持ちでおります(遠い目

そういえば今日で内服の薬がすべて終わる……
あれ、明日までは36週なんだけど、
もう今日で飲み終わって大丈夫なの? と
戦々恐々としている今日この頃。
あと一日とちょっと、あと一日とちょっと保てば
いいのだよ、わたしの子宮頸管と子宮口……!

なんにせよとにかく疲れた一歳半検診でしたorz
わたしひとりではとてもじゃないけど対処できなかった。
旦那君に本当に感謝です。
そして落ち着きと協調性がまったく見られなかった
娘の将来が今から不安で仕方ないです……orz
他の子のおもちゃを奪うなよ……orz(涙

妊婦検診

36w3d。今日は通常どおりの検診。
昨夜のひどい痛みから一夜あけ、
気付けばすっかり何事もなかったかのように
張りも痛みも何もない状態に戻っていた。
久々に自分で卵を焼き、洗い物は旦那君にさせ、
早番の彼を送り出してから洗濯。
梅雨の時期に嬉しい浴室乾燥機をフル利用で干して、
母がきてくれたので産院へ~。

待合室はさほど混んでなかったけど
ほどほどに待たされてからエコー。
体重は変わらず、血圧なども異常なし。
エコーも心音確認だけで終わりました。
昨日見たわけだしね。昨日は旦那くんも
初めてベビ君のエコーを見られて
ちょっと嬉しそうでした。
というかエコーで心音聞いたら急に
子供が産まれるんだと実感したらしく(遅っ
「お風呂とか○子と二人一緒に
どうやって入れたらいいの?」と
今更ながら悩んでいました。

内診はなし。でもエコーでベビ君の頭、
そこまで下がってないみたいと言われびっくり。
昨日の夜も朝もそこそこ家事やったのに
下がってないってどういうこと?
安静にしてなくても大丈夫ってこと?(汗

NSTではきつめの張りが一回だけで、
張り収まりましたね~、またなにかあったらきてね、
なにもなければ一週間後ね、
と帰され、もはや安静にとも言われなかった(汗

なのでその後は母に買い物に付き合ってもらい、
足りなかった入院の準備を整えました。
パジャマや産褥ショーツは前回の
出産で揃えていましたが、
ナプキンや母乳パッドはなかったので
新たに買い足しになりました。

哺乳瓶の乳首部分も新生児用を買ったので、
あとは男の子向きのベビー服と
チャイルドシートとおむつとミルクだけかな。
おむつとミルクは産院と同じやつを買いたいので
退院間際に揃えるようになる予感。
チャイルドシートだけいつ調達しようか悩む……
お店で現物見て決めたいけど、
その前に入院になったら困るんだよな……
37週までは近所以外に買い物に行きたくない。
まああと四日保てばいいのですが。
そのためにも安静と思いつつ、
今日みたいなエコー結果だと
別に動いても大丈夫じゃね?
とも思ってしまう悩ましいところです。


そういや今日は七夕。
そしてわたしたち夫婦にとっては
結婚記念日です。結婚生活も
今日から三年目に突入~。
三年目という言葉になぜか浮気という
ワードを思い浮べるわたし……
二人育児で般若のような顔つきになって
愛想尽かされないように気を付けないとね……orz

お騒がせ

本日二回目の更新。
いきなりですが緊急帰宅しました。自宅に。
○子の寝かし付けを終え、荷物の片付けも
一段落しまして、今横になりつつ書いてます。

ちょうど前の記事を書き終えてすぐでした。
突然、ちょっと息が詰まるくらいの
ひどい腰痛に襲われて、寝返りを打つのも
ままならなくなり、○子と一緒に
Eテレ見ながらうんうん唸っておりました。
一時間ほどそんなのが続いて、
なんかお腹も下したみたいに痛くなってきまして。
規則的な痛みじゃないけどなんか痛い。
医者行ったほうがいい? だとすると
時間は帰宅ラッシュの午後五時。
早くしないと下手したら破水とかする!
ということで、ちょうど帰宅した両親に
「家に帰る!」と言って大慌てで
荷物をまとめてもらい、旦那くんにも
今から帰ると連絡して、部屋の掃除をお願いしました。

一時間ぐらいのドライブで、だいたい
15分おきくらいにひどい腰痛と張り。
まだまだ痛いといっても歩いたりできるとはいえ
気持ちいいものではなく。
ただ陣痛と言い切るにはパンチに欠ける。
おしるしも破水もない。しかし
子宮頸管とこれまでの張りを思うと楽観もできず。
それに切迫早産の妊婦はお産が進のが
早いという特徴もあると聞いている。

前駆陣痛の可能性濃厚だけど、
このまま収まらないのも困る!
悩んだ末、自宅に帰ってから産院に電話。
15分おきなら診察になるとのことで、
○子を母に任せて、わたしは旦那くんの車で産院へ。

最初に内診。もう器具が入らないくらい
ベビ君が降りてきちゃってる。
なので直接指突っ込まれて子宮口確認。
まだ指一本入るか入らないくらい。
ということはまだまだお産にはつながらなそう。
子宮頸管も17ミリに伸びてた。
そしてエコー。相変わらずベビ君は元気。
推定体重は前回から変わらず2600くらい。
まあ2500はひとまず越えているだろうと。
この週数ならまあ産んでも大丈夫かなあと
軽く言われるが、五日早産だねと言われると
なんかもったいない気がして切ない。

その後はNST。なぜかベビ君、モニター中
ずっと元気で暴れまくり、
位置がずれて看護師さんに
すごく元気~! と笑われながら
長々と見るはめになってしまった。
おかげで張りなんだか胎動なんだか
わけわかんなくなりながらも、
病院にいる安心感なのか、夕方に感じた
腰痛はずいぶん鳴りをひそめて、
張るときは痛くてつらいけど、
陣痛感覚は遠退いていった。
先生もたぶんすぐ生まれる感じじゃない
という診断で、薬飲んで変わらず
安静にしておくように言われて帰宅。

帰ってきたときはまだ痛くて苦しくて、
しかしそこここの汚れや郵便物が気に掛かり、
母が帰ったあとなんやかんやと片付けに動き、
内服薬が効いてきたー、副作用つらいー、
の波が消えて、気が付けば張りも腰痛も
なんか収まっちゃった(今ココ

結果、前駆陣痛だったようですorz
それだって夕方の四時から
夜の十時過ぎまで痛かったんだぜ?
体力は大いに削られましたとも……

明日の検診は予定どおりにきてとのことで、
また母にきてもらう予定です。
予定より数日早いけど、産院が近くて
安心なのでこのまま自宅にいる予定。
できる範囲で安静にしつつ、
片付けたい、家計簿つけたい、
模様替えと衣替えしたい、
という衝動と戦います。
あと五日だー!

○子が丸く……

36w2d。
最近お腹が張ると、お腹というより
恥骨から肛門、腰までにぐおお~と
内側から膨張するような圧力を感じる。
これもう痛みあったら陣痛じゃん? みたいな?
薬飲んでるからさほど痛みを感じないで
済んでいるのかなんなのか……
あと立ち上がるとお腹がずどんと落ちて
皮膚がひっぱられてめちゃくちゃ痛い。
胎動をもはや恥骨や足の付け根で感じる。
ベビ君、相当下がってきている模様……

検診は明日なので、どんな具合かはらはらです。


そして○子の一歳半検診も木曜日にあります。
その日にわたしと○子も実家から自宅へ帰宅予定。
すぐ陣痛がきて生まれちゃってまた実家に
すぐ戻る可能性も高いけれども。

とにかく一歳半検診は無事に受けておきたい!

この頃の○子は実家特有の飽食の罠により
ほっぺふっくら・お腹ぽっこりの
ぽっちゃりさんへと大変貌。
食の好みも贅沢になっちゃって、
あんことかチョコとかまだそれ知る必要のない
禁断の果実的なものにまで味を占めちゃってますorz
あと果物も好きらしく、いちご、さくらんぼ、
桃、メロンと、出てくるなり一心不乱に
手掴みでばくばくと食べ放題。
でもスイカとグレープフルーツは
あまり食い付きがよくない模様。
果物好きはわたしに似たのでしょうが、
トマトもばくばく食べるので驚きです。
お肉も魚も好きで、最近は味噌汁を飲みたがります。
お米よりはパンが好きなようで。
そして毎日バナナを欠かさず食べています。

言葉もずいぶん増えたかな。
最近は「くわいーw」を連発しています。
可愛いの意味で、ほんの少し前までは
「くわいぇ~」とか、ちょっと何言ってるのか
わかんない発音していましたが(汗
主に動物に対して使われております。
テレビ見てて犬とか猫とか出てくると
すぐに「くわいー!」発動になります。
この前は豚に対しても言ってました(汗
どうやら○子は動物が好きなようで。
先日髪を切りに行ったときも、
近所のおばあちゃん猫がいたらしく、
なでなでして嬉しそうにしていたそうです。
将来飼いたいとか言い出したら
どうしようかと思いますがね。
うち賃貸だし。それ以上にわたしが
動物全般苦手なものでorz

積み木積むのも上手だし、
絵本も一人でめくれるし、
不恰好とはいえ結構な速度で
走れるようにもなってきたから、
特に問題ないとは思うのですが。
虫歯も多分ないと思うんだけど……
歯ブラシは持たせていても
仕上げ磨きをしていないもので
(母は忙しくてできないしわたしも安静だし、
○子も逃げるし)、ちょっと心配ですが、
飲み物は麦茶オンリーだから
大丈夫だと信じていたいorz

でも6ヶ月のときに風邪引いただけで、
それ以降ひとつも病気せずにこられただけ、
親孝行な娘だなあと思います。
健康が一番。特にママがこんな状態だけに、
娘の頑健さはひとつの救いだと思います。
ありがたや、ありがたや(-ω-)

なんもない

36w1d。
昨日、今日とめちゃくちゃゆっくり眠れています。
涼しいから、というより36週に入ったことで
気持ちにゆとりができたってことなのかな。
毎日無意識下で緊張しまくってたってことですね。

そして昨日から張りを感じても
苦しいとは思っても特に危機感は覚えず。
医師からすれば薬飲んでるのに
張りを感じるのは異常なんだろうけど、
週数としてはもう前駆陣痛とか
始まっててもおかしくないわけだから、
痛みがないかぎりは別にフツーじゃね?
とか余裕ぶっこきながら日々生きています。
うーん、なんか、根拠はないけど、
もう今日明日にでも生まれちゃう!
みたいな危機感はあんま覚えなくなってきた……
普通に予定日まで保つんじゃないの?
という感じすらする。まあただの願望だろうけどさ。
動きたくてうずうずしつつ、
もうちょっと安静生活です。

36週ー!

臨月キター!(*´∀`*)
36週! 妊娠10ヶ月!
26週から子宮頸管さんが短いか~ら~の安静!
だったからこの二ヵ月、よくぞ
お腹にとどまってくれた我が子よ!!

わたしとしては張りも多くきつくなってきたから
そんなに早く出てきたいなら
いつでもいいけどって感じだけど、
医師からすれば早産避けたいだろうし、
あと一週間は薬も飲んで安静です。

今日はミュージックデイ楽しむぞ♪

今日さえこえれば……

35w6d。あと1日、いやもはやあと12時間、
耐えぬけば念願の36週……臨月……!

医師によっては36週に生まれても
ほぼ正産期と変わりないから、
点滴どころか内服もやめて
安静もそこまで頑張らなくていいよ、
という方もいるみたいですが、
うちの先生は37週までは安静、
早産は許しませんぜ~、という感じなので、
明日を迎えても次の検診までは
おとなしくしていようと思います。
まあその二日後には帰宅する予定だけどね。
○子の検診はもちろん、いざ陣痛がきたら
病院に近い自宅にいたほうが安心安全。
旦那君も会社に交渉してしばらくは
早番だけのシフトになったし。ありがたや。

しかしいざ正産期に入ったら
なにもできないまま出産になりそうで憂鬱。
せめて体力戻して、赤ちゃん用品揃えるくらいは
最低限やっておきたいけど、
できればちょっとお出かけして
スタバの季節限定飲んだり
デニーズのパンケーキ食べ放題行ったり、
しばらくできないことをしたいんだけどな……

まあなんにせよ今日は日付が変わるのを
じーっと待つぜ。そわそわ。

お留守番中

35w5d。このまま何事もなく保ってくれ……

昨日の夜中はちょっと変な夢を見て、
はっと目覚めた瞬間にめちゃくちゃ
お腹が張って、はっはっはっと
短い呼吸しかできないくらいに
ぐおお~とお腹が内部からパンパンにならました(汗
痛かったら陣痛じゃん! 呼吸よりもいきみたい!
というレベルの張りだったので
本当にビビった(滝汗 ああ、あの一回の張りで
頸管なんミリ縮んじゃったんだろう……(ガタブル
もういきんだら破水するんじゃないかと
真っ青になるくらいのひどい張りでした。

そして今朝は二度寝の中で
パン屋さんに行ってトング片手に
パンを買う夢を見ました。
果物が乗ったパイやらチョコたっぷりの
コロネやディッシュをうきうきしながら
選ぶ夢。本当に幸せで楽しくて、
目覚めて朝食を出されたときに
ごはんと納豆と味噌汁を見たときの
これじゃない感が半端なかったorz
作ってもらってなに贅沢なことを
言ってるんだと、自分でも罰当たりだと
わかってはいるのですが。
それとこれとは話が別というか。
安静で外出禁止になるとそんな
普段はどうとも思わないことまで
夢に見て泣きたくなるくらいなので、
今妊娠中の方がいましたら、
絶対無理しちゃダメと声をかけたいです。
まあわたしも一人目のときは
この週数でひとりで引っ越しの準備とか
原稿とかやりまくっていましたけどねorz
そして今回も大丈夫だろうと
高をくくった結果がこれだよ\(^O^)/
我ながら救いようがねぇorz


さて、今日はわたし午前中はひとりでお留守番。
○子は母につれられ美容院に行ってます。
母の友達がやってる行きつけのところね。
祖母の家が近くにあるので用足しのついでに。
後ろ髪は襟足をおおうくらいなのですが、
横髪が邪魔になってきたので
さくっと切っておかっぱっぽくするみたい。
あああ、わたしも髪切りたい~。
最後に切ってもらったときは
また生まれる前にくるわ~って言ったけど、
たとえ正産期に入っても、
いつ生まれてくるかわからないから
行くのは難しそうだよなあ。
たとえ自宅近くの美容院でも最低
一時間は座っていないといけないと思うと
立ち上がった瞬間破水したら、
とか考えちゃって色々恐ろしい(ガタブル
生まれてからだともっと難しそうだけど……

まあなんにせよ○子がさっぱりしてくればいいかな。
一歳半ともなると、女の子ママの中には
髪を縛ったりピンで飾ったりを
楽しむ方もいらっしゃるでしょうね。
元々の女子力と化粧気がない佐倉は
その手のことには無頓着なママですorz
せっかく女の子授かったんだから
そういうの楽しめよと我ながら思いますが。
せいぜい西松屋やしまむらやユニクロで
子供服見て値札と格闘してるだけだからな(遠い目

そういえば○子の夏服は実家にきてから
母に買ってきてもらってばっかりいます。
こっちきたときはまだ長袖で事足りていたので。
母もわたしと同じで、意識して
女の子っぽいものを選ばないと
グレーとかばっかり買っちゃうらしいので、
好みの遺伝って怖いなあと思います(笑
○子も似たようになるのかな……
今もなんとなくピンクと水色なら
水色のほうに手を伸ばす傾向があるからな。

まあとにかく、可愛くなって
帰ってくることを期待しつつ、
わたしはおとなしく横になって
読者でもしています。はあ(ため息

雨しとしと

35w4d。七月ですね。
今日は朝から雨です。梅雨らしくしとしと。
昼や夜間は暑いのに朝方はまだまだ
冷える日があるので、皆様も体調管理は
お気を付けくださいねー。

さてはて。
こう毎日横になってばかりだと
体力が落ちて、抵抗力も弱り、
逆に病気になりやすくなるんじゃないかと心配。
今のわたしの子宮頸管の長さは
下手すりゃくしゃみや咳や排便時の
気張っちゃう刺激でも破水するくらいに
危険な長さですorz そう考えると
マジで横になったままなにもしないでいたい。
実際には○子もいるしふたりで
お留守番が必要なときも多いから
難しいのですけどね(ため息

子宮頸管の長さとあわせて、
入院した妊婦さんがどれくらいの週数で
退院して安静解除になったか、とか
調べてみましたが、まあ病院、医師により様々。
34週で安静解除になった例もあれば、
36週のはじめに点滴下げて
三日後に退院になったとか、
37週まで病院から出られなかったとか色々。
しかし頸管長10ミリで36週以前に
退院という例は見つからなかったorz
同じような症状でお悩み相談があっても、
そのひとが最終的にどういう経過を
たどったかわからないので
あんま参考にならないし……

まあなんにせよ安静にするしかできないのは
変わらないですけどね。