09
2
3
4
6
7
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
   

ちょい休憩

昨日は旦那君がめずらしく日曜休みでした。
勤めているお店のほうでイベントがあるから
行ってみない? と誘ってくれたので、
一家でお邪魔することに。イベントと行っても
フリマとかちょっとした出店があるだけなのですが、
小さい子供がいっぱいいて、ヒーローショーや
地元のアイドルユニットなんかが歌っていて、
なかなか楽しめました。○子も
ボール転がすゲームであたりにいっぱい
ボール入れて、うまい棒二本ゲットしました。
そして彼女はそのうまい棒を袋の上から
握りつぶす感覚が気に入ったようで、
ものの数分で袋の中身はスナック菓子から
ただの粉塵と化したという……

○市の機嫌もよかったので(というかずっと
抱っこ紐の中で寝てた)久々に
回転寿司なんか食べ行っちゃったりして、
わたしとしては羽が伸ばせて嬉しかったです。
○市もお寿司屋さんの座席でおとなしく
横になっていました。なんだかおとなしすぎて
下手するとその存在忘れてしまうほどに
おとなしいのです……これはあれか?
近い将来ものすごく手のかかる子になるから、
今のうちにおとなしくしておこう♪という
計算なのか? ん? とアホなことを
勘ぐってしまうくらいいい子でした。ホントにorz

そして今日は久々に朝からパーッと晴れたので
布団も干して、洗濯機も二回回して
全員分のパジャマとかマットとかも
たくさん洗って干して、なんとも爽快な気分。
でも掃除してないから部屋の中は爽快からは
ほど遠いんだよな……掃除機かけるタイミングが
なかなか難しくてね。○子はうちの掃除機の音が
あんまり好きじゃないみたいで、かけ始めると
きゃーきゃーと対抗するようにすごい金切り声を
上げるので近所迷惑にもほどがあるし。

衣替えもしたいけれど、一昨日までの
寒さがなんだったのかというくらい今日は
完全に夏って感じの日差しと暑さ(汗
ところ変われば台風で大変だというのに
こっちのほうはあまりの暑さにバテ気味ですorz

ということで今日はわたしもちょっと休憩。
さすがに毎日四時間睡眠を続けていくと
思考能力が落ちるということがよくわかった。
もともと一日七時間は寝ないと
翌日ずっと死にそうになっているわたしにとっては
なかなか高いハードルだったということですね。
一度しっかり寝てリセットして、
また明日から育児と家事と原稿を頑張ります。
いや育児に関しては毎日頑張らざるを得ないけど(死目

丸々一日を原稿だけに費やすことができる日が
週に一日くらいあればいいのになぁと思う今日この頃。

Eテレ様様

シルバーウィークまっただ中ですね~。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家ですか? サービス業の旦那君は
盆も正月もGWもないわけですから、
当然シルバーウィークも存在しません。
○市は生後一ヶ月で首据わりもまだだし
予防接種もまだなので外に連れ出すのは危険。
○市を連れ出せたとしてもわたしひとりで
暴れ盛りの一歳児○子の面倒を見るのは無理。
ということで絶賛いつも通り
家に引きこもって家事と育児だけしています。
こういう早朝と子供たちのお昼寝時間に
ちまちま仕事。なのでブログを更新する暇も
なかなか取れない現状であります。
というかPC開ける時間が限られすぎている。

朝も毎日早起きしているわけではないですしね。
だいたい○市が夜中に起きるのが
三時前後。早くて二時半、遅くて四時とかなので、
起き上がってうつらうつらしながらおっぱいあげて、
終わったあといけそうだなと思ったら
そのまま居間に移動してお仕事始めるし、
あ~無理~眠い~と思ったら二度寝して
七時頃起き出す感じです。七時になれば
目覚ましかけなくても○市が起きなくても
○子が起きてきゃーきゃー騒いで起こしてくれます。
嬉しくないorz

まぁテレビ見てのんべんだらりしているだけですね、基本。
でもおもしろい話題も多いですよ。ラグビーも
金星上げたって大騒ぎですし。どれくらいすごいかって
たとえがなんだか流行っているようですが、
個人的には「ヤムチャがフリーザ様に勝つくらいすごい」
という旦那君のたとえが一番すごい感が伝わりました(笑


そんなテレビさんも朝と夕方はEテレの
お世話になりっぱなしです。教育番組がないと
わたしは乳幼児をお世話することはできないと
確信できるくらいにお世話になっております。
二歳まではあんまりテレビは見せないほうがいいと
言われているようですが、そんなん言ってたら
わたしの忍耐力はただちに決壊します。

最初に教育テレビを見始めた頃は
まるで興味がなかった○子ですが、
一歳九ヶ月となった今は毎日楽しそうに
テレビを見て踊ったりしております。
オープニングが始まるとテレビに釘付けになって
嬉しそうに手をバタバタさせております。
今はおかあさんといっしょの月の歌である
おもちゃのブルースに大ハマりしております。
おかげでわたしは歌詞を全部覚えちゃいましたよorz
サビを振り付けつきで歌えるくらいのレベルですよorz
○子も歌ってもらえるのが嬉しいらしくて
いろいろと歌を要求してきます。
口で「なに歌って~」ということはできないので、
わたしをにこにこ見つめながら踊って
どの歌かを要求してきます。正直なにを
リクエストしているのかわからないことが大半ですorz
また絵をさしてリクエストしてくることも多いです。
ぞうさんとかかたつむりなんかは絵本のイラストを
指さして歌って~とこっちを見てきたり。
あとはクレヨン使っているときもクレヨンを
振り回して要求してきますね。
おかあさんといっしょで聞ける色の歌。
「どんな色が好き?」という歌詞で始まる奴。
ボールを持つと「まる、まる」という
いないいないばあっの曲をリクエストされます。

でも歌えば勝手に踊り狂ってくれるので
こっちとしては楽なところもあります。
○市のおっぱいあげているときとか、
どうしても手が離せなくて一緒には遊べないのですが、
歌なら普通に歌えますから。
なので最近○市におっぱいあげながら
○子には歌に合わせて踊ってもらう、という
端から見たらなんか宗教チックな図で
その時間を乗り越えていたりします(汗

その○子も最近はなんだか急に賢くなってきて、
お片付けして~とか、扉締めて~とか、
言えばなんでもやってくれるようになりました。
○市のことも可愛がっているし。
もっと赤ちゃん返りして我が儘になって
言うことなんて聞かなくなると覚悟していたので、
ここ最近なんでもしてくれる○子さんには
感動を通り越して敬服しているママ佐倉です(汗
洗濯物を畳んだのを仕舞いにいくとき、
一緒にタオル持ってついてくるのがマジ可愛いw
タオルしまうところ別のところだから
持ってきてもらっても仕方ないけどねと思うけど(笑
お布団干すときとか、布団の端っこを掴んで
「よいちょ、よいちょ」と一緒に運んでくれたりします。
足下に纏わり付いてくる形なので
蹴っ飛ばしそうでちょっと怖いのですけどね(笑

こんな感じでお手伝いもしてくれる。
おかげでなんだか最近○子のことも可愛い。
イヤイヤ期が始まるまでのつかの間の可愛らしさかな。
今のうちだと思って堪能したいと思います。

嘘だろ……

産後から約一ヶ月半。
早々に生理が再開してしまい、
現在絶賛グロッキー中の佐倉でありますorz

おかしくない? まだ産後一ヶ月半だよ?
正しくは「あ、これ生理?」って思ったの
もう四日も前だから、産後一ヶ月と数日で
もう生理が再開したわけですよ。
まだ悪露だってちょっと残っていたのに。
悪露が完全に終わる前に生理突入。

……おかしくね!?(号泣

今回は結構おっぱい寄りで授乳してるから
三ヶ月くらいこなければいいなぁなんて思ってたけど
甘かったよ。うん、甘かったorz
○子のときだって一ヶ月半で再開したんだから
同じくらいに再開の可能性があるということを
もっと真剣に考えておくべきだったねorz

ということで毎日ひどい眠気と頭痛と
たまに襲う腹痛と腰痛にひーひー言ってます。
もう仕事にもならねぇということで
執筆はいったんおやすみ。そのぶんを
睡眠時間に充てているのに
全然よくならない眠気……
いくら眠っても眠いのが生理中というもの……
というか授乳のために夜中に何度も起きてりゃ
眠った気にならないのも当然だわねorz


寝不足のおかげか気をつけないと
すぐ怒りっぽくなってしまう。
○子が悪さしたときとか「んもー、なんで
こんなことするの、駄目でしょ!」などと
がーっと怒ることがあるのだが、
いつの間にか○子の奴、わたしが
「こらーっ!」と叱り出すと
「んもーっ!」ってわたしの真似して叫んで
地団駄まで踏むようになりやがった(イラッ☆
叫びたいのはこっちだっつーの。
真似っこ覚えるより怒られるようなことを
二度するなよって話。

○子がこんなんだから
無駄に泣かず無駄にぐずらず
まだまだ動くことのない○市のほうは
なんだか可愛らしくて仕方がない。
我が家は今まさに○子という名の小悪魔と
○市という名の天使が同居している不思議な状況。
その○市も昨日○子のお昼寝中に
ミルクをあげようとしたら、抱っこした瞬間
にこっと笑いかけてくれて、
思わずハートを射貫かれました。

佐倉「はい○君、ミルク飲もうね~(ニコニコ」
○市「(*⌒∇⌒*)ニコニコニコニコニコ~www」

ズッキュウウウウウウウン!!!!!(←ハートが射貫かれる音

やっ……べぇよ、○市めっちゃ可愛いんだけど!!
となんかハァハァ言っちゃうくらい胸キュンして
思わず一人で身悶えていた(←変態かよ

うーん、○子が笑ったときも「あ、笑ったw 笑った~w」と
それはそれは嬉しかったハズなんだけど、
なんかこう、ズッキュウウウン的な衝撃は
感じなかった気がするんだよな~(汗
二人目でいろいろ楽しむ余裕があるから
我が子の笑顔にメロメロにされちゃったのだろうか。
それとも男の子だからか? 性別関係あるのか?

まぁね~、やっぱり暴れ盛りの○子に比べれば
全然動かない○市はお世話も楽だし可愛いです。
今や『泣く、わめく、さわぐ、歩く、走る、ハイハイ、
奇声、叫び声、大声、後追い、癇癪』といった
フルコンボスキルをお持ちの○子さんに対し、
○市のスキルは『泣く』だけですからね。
○子がギャラドスなら○市はコイキングくらいの差ですよ。
○市の泣き声なんてコイキングのはねると
同じくらいの攻撃力しか持たないわけですよ。
泣いていたって可愛いと思うんだから恐ろしい……

もっともこの可愛い度合いはたぶん一年後くらいには
逆転していると思います。今度は○子がだんだん
聞き分けがよくなってきて、○市が怪獣化するから。

○子もこちらの言うことは
もうほとんどわかっているみたいです。
あれやって、これやって、と言えばその通り動くし、
たまに癇癪起こして泣きわめくときでも
ずっとわめいているわけではないし。
せいぜい十分もすれば泣き止んでまた遊び始めるし。
言葉もだんだん増えてきました。まだ二語続けて
言うことはできませんが、いろいろなものを指さして
単語を覚えようとしているし、日常的によく使われている言葉は
自分でも復唱してどんどん吸収しているのがわかります。
まぁ発音はまだまだ赤ちゃんっぽいですがね(笑
お風呂を「おふぉ」と言ったり、できたを「でったー」と言ったり。
最近はゴミ箱にゴミを捨てるのにはまっていて、
気づけばなんでも捨てようとするので
結構気をつけていないといけません。
一応捨てようとする前に捨てたいものを持ってきて
「ポイ、ポイ」と教えてくれるので、捨てちゃ駄目なものは
「だめだめだめだめ、NOポイ、NOポイっ」と慌てて止めています(笑

こんな感じで子供たちそれぞれに癒されたり
苦労させられたりしております。
シルバーウィークに入ったら旦那君が
一週間近く遅番になるので、
それまでには生理も終わっていてくれと願いつつ……。

一段落

早朝の五時からおはようございます。
今日は二時間しか寝ていない佐倉ですorz

ふたり寝かしつけがなかなか難しくてですね~。
一昨日は○市が八時前にころっと寝ちゃったのですが、
○子がずっとはしゃいでて九時半過ぎにようやく寝て。
わたしも一緒に寝落ちしちゃって。

昨日は○市がずっともぞもぞしてて、
寝たかと思ったらぷすんぷすんと言い出して、
そのたびに起き上がっておっぱい、
とやっていたら○子も寝てくれなくなっちゃって、
気がつけば23時を過ぎていましたorz
ようやく寝られるかなと思ったら0時半に
○市に起こされ。そこからまたおっぱいとミルク。
ようやく寝てくれたときには二時。
そしてわたしの目もばっちり冴えちゃってorz
仕方ないので起き出してお仕事してました。

そのお仕事もようやく終わりました。
つい先ほどコンビニに行って
宅配便で送ってきたところです。
早朝のコンビニなんて誰もいないだろうから
ゆっくり明日のお昼でも選ぼうかなと思っていましたが、
ちょうど商品の配達時間だったようで、
店員さんが三人も棚の前でめっちゃ頑張って
詰め込み作業をしていました。
なんとなく商品を選ぶのを躊躇ってしまう光景……
選んでもどのタイミングでレジお願いしようか
ちょっと悩んでしまう忙しさ……
……まぁすぐ選んで即お願いしましたけど。
小腹好いたから肉まんとかあれば
食べたいな~と思ったけど、見事に
揚げ物とかの棚は空っぽでしたorz
夜中に食べたら太るよと言う遠回しな戒めですね、はいorz


そして今日送ったお仕事に関しては
そろそろ告知もできるかと思います。
すでに情報出ているところもありますしね。
久々に子育て以外の話題が
このブログでできることを嬉しく思います(涙

さて、ようやく眠気が湧いてきたので、
朝までちょっと眠ろうかと思います。おやすみなさい~ノシ

台風と一ヶ月検診

ふわぁ……県内すごいことになっております。
これまで北関東在住とだけ言っておりました佐倉ですが、
ぶっちゃけて言うと、栃木県に住んでおります。
普段は雷は多いけど、地震も最近多いけど、
比較的こういう災害とはあんまり縁のない土地なのですけどね。
なのに今回はこんなに被害が出ていて……
今日はお隣の茨城県のほうがニュースになっていますが……
そして今は宮城のあたりがすごいことに……
被災者情報が入ってくるたびに胸が痛みます。
なんだかここ数年、夏は必ずなにかしらの災害が
列島のどこかを必ず襲うようになってきていますね。
異常気象と言うけれど、やっぱり温暖化が一番の原因なのかな。
これから先、あと五十年くらいは生きていくんじゃないかと
思われる我が身にはこれから先の未来も含めて
いろいろと心配なことが多い今日この頃……。

ところでわたしが住んでいるところは
いわゆる線上降水帯からは外れており、
一昨日から昨日まで、雨は降ったけど
全然台風という感じはなく、
夜に関しては秋の虫の声が聞こえるくらい
実に静かなものでした。なのでどのへんが
台風なんだかなぁと余裕ぶっこいていましたが、
なんと同じ県内の実家のほうは丸一日ずーっと
豪雨が続いていて、夜の十一時に避難指示が出て、
膝まで浸かるような水の中を避難所まで
歩いて移動したそうです。恐ろしやorz
幸い実家は無事でしたが、車のタイヤがパンクしたらしくorz
JAFに電話したけど繋がらない~と嘆く母に
そりゃそうだろと半笑いで返したところです。
なにはともあれ無事でよかった。近所でも
床上まで水がきちゃった家もあったみたいで。

行方不明者も出ているようですし、死者も出ている。
被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。


さて話は変わって。
昨日は産院にて○市の一ヶ月検診でした。
大雨特別警報が解除されないのに、
全然大雨降ってないよ小雨だよ、という状態の中、
休みを取ってもらった旦那君の運転で
○子も連れて家族全員で産院に突撃。
ちょうど一ヶ月検診は同じ頃に産まれた
赤ちゃんみんな集まってその時間に受けるらしく、
わたしたちが到着したあとも何組か
赤ちゃんとママさんがやってきてました。
ふたりできているところもあればおばあちゃんと
きているところもあり。旦那はうちだけ(苦笑

NSTの専用室が赤ちゃん待機場になっていて、
○市をそちらに預けてわたしは検尿。体重・血圧。
体重は45㌔になっておりました。
出産間際からはマイナス8㌔。
でも妊娠前からはまだプラス4キロ。
お腹にもぷよぷよの脂肪がついたままなので、
そろそろ腹筋でもして引き締めたほうが
いいのかなぁ……と軽く危機感を覚えたり。
実際はやらないけど。マンドクサイじゃないか(遠い目

そして先にわたしだけ問診と内診。
身体の不調はないかなどを聞かれ、
「気分が落ち込んだりイライラしたり悲しくなったり、
そういうマタニティーブルーは大丈夫ですか?」と聞かれ、
マタニティーブルーというか○子の我が儘に対して
ヒステリックになるときはあるけど、それって
マタニティー全然関係ないよね? ただの
月齢的な問題だよね? と思い「大丈夫です」とスルー。
ぶっちゃけ妊娠中だろうが産後だろうが
一歳児の育児は気分が沈むことしかないと思うのよ(白目
「おっぱいの調子はどう? 痛みとか熱とかは?」
これは普段はあまりないですが、やっぱり
最後の授乳から三時間か四時間すると
張ってきてツーンと痛い感じがしてきますね。
でも授乳すれば収まるので問題なし。
おっぱいが出ているかは知らないけど。
乳首も乳頭保護器のおかげで切れることなく。
ピュアレーン塗っているのもあるけど、
毎日吸わせているのでだんだん強くなってきたのかな。
でもまだ乳頭保護器なしで吸わせるのは怖いですorz

その後はお股おっぴろげの内診台へ。
痛くありませんように、痛くありませんように……と
呪文のように胸の中で唱えつつ深呼吸。
○子のときは一ヶ月検診も痛かったもんな……と
思い出してガチガチになっていましたが、
まるで痛みを感じることはなく。
そもそも○子のときは一ヶ月経っても会陰の
縫ったところが痛くてまだまだ身体も
つらかったけれど、今回は一週間前くらいから
縫ったところの痛みはまるで感じなくなっていました。
なので指突っ込まれても超音波突っ込まれても
特に痛みを感じることはなく。久々なので
すごく変な感じはしたけどさorz
悪露ももう茶色いのがつくばかりで
もうすぐ終わるでしょうとのこと。
子宮の中も綺麗で卵巣の腫れなどもなく異常なし。
縫ったところも綺麗にくっついているので問題なし。
産後の経過はしごく良好とのことで終わりました。

わーい、これでお風呂もOKだ、と
診察室を出ながら、そう言えば特に問題なしと言われるだけで
普通の生活に戻ってよしとは言われなかったな、と思い当たり。
たぶん経産婦だからその辺は言われずとも
わかっているだろいうということなのでしょうが、
なんかいろいろ説明足りないよなぁと思ったのも
正直なところ。経産婦だって前の出産から
最低でも一年くらい空いてるんだから
忘れていることもあったりするのよ?

その足で○市を迎えに行きましたが、
まぁ~生後一ヶ月の赤ちゃんがずらっと並んでいて、
その中でも○市がなんか飛び抜けて大きい……orz
大声で泣いている赤ちゃんもいる中、
手足をうごうごさせながらも無言で
天井を見ている姿に大物感が漂っていた(苦笑
「ずっとおとなしかったですよ~。
K2シロップも上手に飲めました」と助産師さん。
あれだな、毎日○子のキーキーギャーギャーを聞いて過ごしてるから
多少環境が変わったくらいじゃ動じないんだろう、と
ママとしては嬉しいような不憫なような微妙~な心境に駆られたり。

その後はお隣のこどもクリニックから
小児科の先生がやってきて、赤ちゃんのほうの検査。
「右目の目やにがひどいんです」と言ったら
即「じゃ目薬出しておきますね」と見る間もなく終了。
医師的に見ればよくあることなんだなと実感。
そして身長・体重を教えてもらいましたが、
ま~、でっかいサイズで(汗
身長が57.4㌢の、体重が4922㌘。
もう5㌔まで成長してるじゃん! と軽くはないショック(滝汗
案の定成長曲線にギリギリ収まるくらいの
ビッグベビーでしたorz 助産師さんが笑いながら
「計り間違いかな~と思って思わず二回ほど
測定しちゃいました(笑」と言うくらいの大きさですよorz
よくもまぁ150㌢ちょっとしかないチビママ佐倉から
こんなでっかい子が産まれてきたなと感心しましたorz

その後は裸になって身体を見てもらい、
足を曲げたり手の力だけで起きてもらったり。
そのときにちょっと泣いただけで
あとはずっといい子にしていた○市。
診察前はおっぱいがほしくてちょっと
ぐずっていましたが、お会計を待つあいだに
ころっと寝ちゃって、その後は家に着くまで
ぐっすり寝てました。一方の○子は
キッズスペースから飛び出してあちこちに行こうとして
パパに捕まえられてを繰り返してはしゃいでいたため、
こちらも家に帰ってころっと寝ちゃいました。

ということで○市の経過は順調そのもの。
体重が増え過ぎじゃないかなと思いましたが、
身長もでっかいためか特にミルクあげ過ぎとかの
指導が入ることもありませんでした。

目やにも昨日さっそく目薬を使ったら
今日はいつもより少なくなっている感じで。
目薬使い切る前によくなってくれればいいのですが。

なんにせよ子供たちが元気なのはいいことです。


たとえママが寝不足で死にそうになっていてもね(白目

発想の転換

うちの○子って天才かも? と思う瞬間。

・わたしのスマホを勝手にいじってパズドラを始める。
・同じくスマホで写真を撮る。動画も撮る。
・スマホ内のアルバムの中から自分の写真を選び、
 「かわいーw」とひとり自分を眺めて悦に入る。
・勝手に電話をかけようとする。
・一度叱られたことをまたしようとするときは
 必ずわたしが見ていないところでしようとする。

上記のことをした結果、いろいろと散らかったり
わけわかんない操作をされてもとに戻せなくなったり、
だいたいにおいて嬉しくない被害が発生するので、
あえて「やっば~い、こんなことできるなんて
うちの子ってマジ天才かもw」と
ポジティブシンキングをして現実から目を逸らし、
精神安定を図ろうとするのが最近の
日課になってきた佐倉紫・二児の母(白目

でもそんな○子にもお姉ちゃんっぽく
可愛いところもあるのですよ?

・基本的に○市のことは可愛がっている。
 「かわいーw」と言いながら頭をなでなでしてあげたり。
・○市が泣き出すと未開封のミルクの大缶を
 わざわざ引っ張り出してわたしに差し出してくる。
・ミルクを作っていると乳首部分を持ってきてくれる。
・わたしがおっぱいあげようとするとなぜか
 乳頭保護器を取り上げようとする。
・おっぱいあげている最中になぜか「あれを取って」だの
 「抱っこして」だのできない要求をしてくる。
・わたしが「今は駄目」「待って」などと言うと
 わたしじゃなくて○市の頭をぺちんと叩く。
・○市のおむつ替えのときなぜかおちんちんをさわろうとして
 わたしと○市のあいだに入り込もうとしてくる。
・交換済みの汚れたおむつをゴミ箱に持っていくが
 燃えるゴミの袋ではなく缶やペットボトルの袋に捨てようとする。

……あれ? なんか途中からただ邪魔してるだけに
なっちゃったな。なんでだろう?(棒読み

そんな感じで○子は日々いい子にしております(遠い目


それ以上に○市が空気を読む子です。
あんまり泣かないです。お腹がすいたときと
うんちのとき以外泣きわめくことはしません。
たまにふえーふえー言っているけど
子猫の鳴き声みたいな感じです。
たまにどうしても手が空かなくて放っておくと、
いつの間にか泣き止んでいることもあります。
めちゃくちゃぶーたれた顔で虚空を睨んでいますが。

どちらかというとミルクより
おっぱいが好きなようですが、
(ミルクを咥えさせるといや~な顔をして
しばらく飲まないで口の端からだらだらこぼす)
お腹がすいてりゃミルクもごくごく
飲んでくれるので特に苦労することもなく。
夜の寝かしつけはなんだかんだと一時間くらい
かかりますが、ミルクと母乳で合わせて
150くらい飲んでいるので、そのぶん
溜め込んでくれるらしく、六時間は寝てくれる。

家族が食事しているとやっぱり
自分も混ざりたいらしくふんふん言っていますが、
そうじゃないときもあるので、
毎度の食事が大変というわけでもなく。

もちろんこのめちゃくちゃいい子モードが
永遠に続くことはまずありえないと思いますが、
○子が言葉をはっきりしゃべれるようになって、
意思疎通が図れる様になった頃に
暴れるようになってくれればいいかなと思います。
……まぁ○子のイヤイヤ期と○市の
後追い時期が同時に始まる可能性も
結構高いんですけどねー……(白目

ホント、世の年子育児を頑張っている
ママさん方はみんな尊敬の対象です。
わたしも頑張らないとね~。

一ヶ月

○市君が産まれて昨日で一ヶ月になりました。
だいたい赤ちゃんは産まれて一ヶ月で
体重がプラス一㌔になるので、
順調に増えていれば○市はもう
4.5㌔くらいになっているはず……
4.5㌔……重いお……orz
まぁ○子に比べれば全然軽いよね。
座布団に座った状態から抱っこしたまま
立ち上がることができるんだからさ。
○子の場合はこれが無理だし。
そんなことをしたらもれなく腰がぴきっと逝く。

生後二週間くらいにほっぺたに
湿疹が出てきて、こじらせた思春期ニキビみたいに
びっしりと吹き出物だらけになってましたが、
さらに二週間経った今はずいぶんなりを潜めて
ほっぺたも綺麗になってきました。
肌の色はちょい色黒な感じ。
あと一ヶ月くらいすればもう少し
白くなるかな。それともこれ以上は
白くならないかしら。○子が色白だから
同じようになるかなぁと理由もなく
思っていたママ佐倉であります。

身体はまだくにゃくにゃですが
大きくなったぶん貫禄も出てきた感じで。
相変わらずよく飲みよく眠るいい子です。
夜もぶっ続け六時間くらい寝てくれる。
昼は○子がうるさいから眠りに落ちても
○子の奇声を聞いてびくっとして
ふえーふえー泣き出すことも多いです(汗

夜中の授乳はおっぱいだけでまた
三時間くらい寝てくれるのでこちらも楽。
でも昼間はやっぱりミルクは必須ですね。
一日で四回か五回くらいはミルクを作ってます。
一回の分量は100。だから一日の食事量の
三分の一くらいはなんとか母乳で
取っているような感じですかね。
三分の一でもおっぱい飲んでくれるのは嬉しいわ。
○子はもう一ヶ月経つ頃にはおっぱい拒否で
口元に乳首近づけてものけぞって
いやがって超泣きわめいてたもん(遠い目

心配なのは相変わらず目やにが続いていることかな。
右目だけなのですが、泣いたりするたびに
黄色っぽい黄緑っぽい目やにが出てきちゃって。
そのたびに毎度ぬぐってはいるのですが。
調べてみると新生児には意外と多い症状らしく。
だいたい目薬で治療できるようですが、
早めにお医者さんにかかったほうがいいようで。
わたしも小児科に行こうかどうか悩んだのですが、
毎日雨で子供ふたり抱えていくのは
ちょっと大変だし、八月中は夏休みで
昼間もちっちゃい子がいると思うと
あんまり外出するのもどうかと思ったし。
九月に入ったら今度は晴れているのはいいけど
すごい暑くて日差しも強く、やっぱり外出するのは
ちょっと……という感じだったので、
まぁ一ヶ月検診まであと一週間くらいだから
ひとまずそのときに相談しようと思っております。
結構一ヶ月検診で目やにを相談するひとも
多いようだし。みんな新生児を外に出すのは
やっぱり躊躇うということでしょうね。わたしも同意見。

そういえば昨日は○市のうんちしない日数が
三日を経過したので、綿棒でおしりの穴
刺激してみました。○子のときは綿棒を
お尻の穴に入れるだけでも手が震えたけど、
二人目ともなればいろいろと慣れたもので。
すぐにうんち出なかったけれど、三時間後くらいに
ちょこっと出ていて、オムツ替えようとしたら
すぐにむりゅむりゅといっぱいしてくれました。
おかげでおむつ二枚ほど無駄にしちゃったけど(苦笑
溜め込んでいた三日分がすっきり
出てくれたみたいで、オムツ替えた途端に
ころっと寝ちゃったのがなんとも可愛く、
よかったね~という感じでしたw

そういえば最近○市のおむつ替えしようとすると
○子がちょこちょこ寄ってきて、
○市のおちんちんにさわろうとします(汗
自分にくっついていないものが
物珍しいのでしょうね(笑
さわらせないよう阻止するのがちょっと
大変だったりしておりますw
ほのぼの談でした。

疲労しか覚えない

もう九月なんですね~。早いなぁ。
八月は前半と後半で気温差がひどくて、
しかもここ何日もずーっと雨のおかげで、
疲労困憊のこの身体にさらなる
じめじめ感がのしかかってくるような感じです。
今日は朝起きた瞬間から
だるさが半端なくて、傍らで○市が
お腹減って泣きわめいていても、
しばらく立ち上がることもできない感じでした。
なのに夜になったらこうして回復して
ブログ書けるんだから、我ながら
現金なものだと思わないでもないですが。
○子と○市の寝かしつけと一緒に
寝ちゃおうと思ったのですが、うとうとしながら
「あ、明日のお米炊いてない」と思い出し、
ついでに洗い物して~、爪も切って~、
とやっていたら眠れなくなって、
今は待ちに待った和楽器バンドの新アルバムを
聞きながら久々にブログを更新しております。
いや~、やっぱり和楽器バンドのこのサウンド、
重厚な感じが本当に好きだわw 素敵w
ボカロ曲もいいけどオリジナルもいいよね~。
ゆうこりんの歌声が本当に映えるわ。
A買おうかB買おうかすっごく悩みまくって
Bを買ってみました。ライブ映像が見たくて……

八奏絵巻(CD Blu-ray Disc)(初回生産限定盤type-B LIVE収録)

新品価格
¥3,663から
(2015/9/1 22:22時点)




さて、ふたり育児に始まり終わる毎日です。
最近わたしは食事中、○市におっぱいをあげながら
○子にご飯を食べさせるという新しい技を
習得しました。左腕でおっぱい咥える○市を
支えながら右手で箸を持ち○子にごはんをあーんってね。
最近の○子はスプーンを自分で
持ちたがるようになってきたので、
そういうときは本人に持たせて、
ちょっと危ういときだけ手を添えて
食べさせる感じでやらせています。
本人も最初は頑張るんだけど、途中から
もどかしくなるらしくて、手づかみしようとするので、
お粥みたいなご飯のときはすかさず阻止します。
その弾みで○市がおっぱいから離れちゃって、
すっごい嫌そうな顔で「ふみゃ~」と泣かれたりします。
たまに乳首をあらぬ角度から噛まれて
飛び上がるほど痛い思いをしたりもします(涙

旦那君が今日まで遅番だったので、
お風呂もひとりでふたり入れております。
だいたい七時頃にお風呂を溜め始め、
脱衣所にバスタオルを用意し、
○市を寝かしておく用の座布団を置き、
その上に着替えとおむつを広げておき、
○子のオムツも傍らに置いておき、
自分の下着も用意して置いておいて、
いざ全員で脱衣所に移動。
○子の身体と頭を洗ってやり、湯船に入れ、
大急ぎで自分の身体と頭を洗い、
いったん脱衣所に戻って○市の服を脱がせ、
そのまま○市をできうる限り丁寧に荒い、
再び脱衣所に戻って○市におむつを穿かせ
湯冷めしないように下着を着せて、
座布団の上にいったん放置。
そして○子を湯船から上げて身体を拭いて
おむつを履かせ、自分も急いでパンツ履いて
化粧水だけつけて、○市をベビーベッドへ。
その後は○市の耳を綿棒でコショコショ。
○子の耳も綿棒でコショコショ。
そして○子にパジャマを着させ、
わたしもようやくパジャマを着て、
○子とふたりで歯磨き。その傍ら
脱ぎ散らかした服をネットに入れて洗濯機へ。
……という流れでやっているのですが、
たったこれだけなのに、お湯を溜め始めてから
落ち着くまで小一時間はかかります。
そしてそのあいだ○市はだいたい泣いてます。
○子は元気に奇声を上げて遊んでいます。
つまりめちゃくちゃうるさいです。
○市もおとなしいときはおとなしいのですが、
ちょうど起き抜けのときとかにお風呂になると
やっぱり機嫌悪くなってずっとわめくことになりますね。
身体を洗っているときはぽかーんとした顔で
なされるままに静かにしていますが。
そして落ち着けばそのまま○市の授乳です。
おっぱいにしてもミルクにしても両手がふさがるので、
構ってもらえない○子が隣でやっぱり
きゃーきゃー言いながら不満そうに遊んでいます。
そうこうしているうちに八時半なので寝かしつけへ。
今日は○市がどうにも機嫌が悪くて、
おっぱいに吸いついても途中でのけ反って
泣きわめいたりして、それを聞いた○子も
一緒に泣いたりして、ちょっとした修羅場でした(汗

今日一日、○市ったらうんちしてないんですよね~。
たぶんそれでお腹がちょっと変で
泣いていたんだと思うのですが。
便秘も二日くらいなら心配ないとはいえ、
本人がつらそうだとやっぱりかわいそうですね。
明日も似たようなら綿棒でお尻を
刺激してみようかと思います。

だいたいご飯の時間からこうしてふたりに追われているので、
夜の六時くらいからはひとりだとホントにプチ修羅場です。
なのでわたしもだいたい寝かしつけしたまま
一緒に眠っちゃうことがほとんどですね。
こうして夜にPCを開いているのは久しぶりです。
最近は朝も起きられなくて、三時前後の
授乳が終わると再び朝まで寝ている感じになってます。
おかげで全然仕事のほうがはかどらない……orz

明日は旦那君が休みで、
そのあと二日はまた早番らしいので、
それを頼りにちょっと頑張ろうかなと思います。
また休みを挟んだあとは遅番だから
結局今と同じ生活が待っているけどね(遠い目

ホントに、遊びに行きたいとか
長時間寝たいとか、そういう贅沢なことは言わないから、
せめてゆっくりトイレに入る時間と、
泣き声やだっこ攻撃に邪魔されずに
家事をこなす時間があればいいのになぁ、
と思う今日この頃です。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる