10
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

近況諸々

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売→【Amazon】【honto】【楽天】【7net】

試し読みはこちら→プリエール文庫HP【試し読みページ】

***

↑新刊発売中になっております。
よろしくお願いいたします。

そしてまた別の原稿、脱稿しました~……
上記の新刊も妊娠中の時期に書いておりましたが、
こちらはうまいこと危機的状況を避けて
執筆できたのですが、今回脱稿したのは
もろ危機的状況のど真ん中で
進めてきたやつだったので、
ホント間に合うかどうかの瀬戸際というか
崖っぷちというか、崖にはもはや片手しか
かかっていない状況だったというか……(遠い目
最後のほうは家事も放棄、
突発的に実家に帰り一泊させてもらって、
一泊と言いつつわたしは徹夜で最後のRなシーンを書き、
翌日三時間だけ仮眠とって自宅に戻って
(子供ふたり連れて自分で一時間ちょっと運転してね)
その後も二日ほぼ睡眠取らずで、
最終日は休みの旦那に子供をちょくちょく見てもらって、
なんとか書き上げた頃には眠気はもはやなくなり、
胃痛と吐き気とめまいと頭痛だけになっていました(白目
なんかつわりみたいな状態になっちゃったので、
担当様にメールしたあとはばたんきゅーで九時に寝て、
翌朝も九時まで寝ていたという体たらく。
旦那君は自分で朝ご飯とって○子を居間に連れ出し、
○子はパジャマのままひとりでおとなしくEテレ見て、
○市はわたしの横で一緒に寝ていました。
というか○市十二時間近くミルクも飲まずに
寝てたけどよく寝ていられるねすごいね(誰のせいだ

ということで修羅場からの三日くらいの休養で
今ようやく身体が楽になってきました。
昨日旦那君にお昼用のおにぎり作ったら
「よかった~、回復したみたいだねw」と微笑まれました。
おにぎり作っただけで旦那にこんなこと言われるって
わたしどんだけ主婦力低いんだろう……
そして昼に握り飯しか持たせない女房にも
気にしないで仕事していいよ~と言ってくれる
旦那君、どれだけ懐が深いんだろう(感涙
聞き分けのいい子供たちにも感謝だけども
やっぱり一番に感謝するのは旦那君だな~。
その割にこのブログじゃけなされてばっかりで
かわいそうだよなぁ……(割とマジでそう思うorz


脱稿したと言っても本当に最初の原稿上げただけで、
これから担当様のチェック後の改稿作業が
残っているので完全には気が抜けないのですが。
なんかもう最後のほうは上記の通り
正気じゃない状態で原稿に向かっていたので、
正直書き上がったものが果たしておもしろいのかどうかも
自分では判断できない部分があり(オイ
全部書き直せとか言われたら書き直して
校正もきちんと終えた上で
腹でも切ろうかと考えています(白目
ご利用は計画的に、原稿はさらに綿密な計画的に、
が人生においては大切ということがよくわかりました。
いや、計画的に頑張ったつもりなんだけど……(目逸らし

こんな具合で子供たちもあんまり外に出せなかったり
(なにせわたしがあまり健康体とは言えず、
原稿のために体力を残しておく必要もあって、
スーパーに買い物に行く以上のことは無理だったorz)
構ってあげる気力もなくテレビばかり見せちゃったので、
ぼちぼちまた公園にでも繰り出そうと考えております。
最近は暑かったり涼しかったりで着るものに困りますがね。
来週はまた子供たちの予防接種があり、
母も誕生日なので一緒にランチしたいという野望もあり、
とにかく改稿指示が出るまでは育児して、
サボりがちだった家の掃除もして、
新ネタのプロットでも作りたいと思います。


ムーン様にも顔を出したいんですけどね……
最近完全に読み専になっています……
でもおもしろい作品見つけると
こちらもやる気がみなぎってくるので、
なんとか頑張ろうかと思いまする。
まぁ無理はしない程度に。

皆様も風邪など引きませんように。

本日発売日

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売→【Amazon】【honto】【楽天】【7net】

試し読みはこちら→プリエール文庫HP【試し読みページ】

***

はい、ということで無事発売日を迎えることができました!
大誠社〈プリエール文庫〉様より本日発売の
『獰猛な王は花嫁を愛でる』になります。
文庫としては二冊目。書き下ろし作品になります。

いやー……本当に無事に刊行までこぎつけられてよかった。
あとがきでもふれたのですが、なにせこの作品の
執筆中は、なんというか不運続きというか、
プロットを上げた途端に切迫流産で入院で、
原稿上げた途端に切迫早産で自宅安静で、
産後の里帰り終わってきりきり舞いなときに校正で、
ってな具合で、うまいこと駄目な時間の
隙間を縫って書くことになったというorz
担当様を始め出版関係各社様は
本当にご迷惑をおかけいたしました(滝汗

ですがおかげで無事に出産もできたし
こうして刊行もできたので本当によかったです。

ですが内容のほうはそんな私生活など
ものともしない明るいラブコメになっております。
キャラがぬるぬる動いてくれたおかげで
わたしも書きながらとてもおもしろかった!
ツンデレなヒロインとオレ様なヒーローが
ここまで素敵な化学反応を起こすとは
思ってもみなかったので、よい収穫になりました♪
脇役もみんなおもしろいキャラばかりですので、
賑やかな雰囲気のTLがお好みの方には
是非目を通していただければ嬉しいと思います。

エロなシーンも自分比で結構多いほうじゃないかな、と思います。
最後のRシーンは流れをキャラたちに任せつつも、
これでもかといろいろやらせちゃいました(笑

すがはらりゅう先生のイラストも垂涎もの!
表紙と口絵のカラーイラストもさることながら、
たっぷり詰まったモノクロ絵もどれも素敵で、
色っぽくて格好良くて可愛くてもう最高です!!

ということで本日発売の最新刊、
どうぞよろしくお願いいたします!

見本誌届いたよ

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売予定
予約受付中→【Amazon】【honto】

試し読みはこちら→プリエール文庫HP【試し読みページ】

***

発売まで一週間になりました。
最新刊『獰猛な王は花嫁を愛でる』、
大誠社プリエール文庫様から
23日の発売予定です。イエーイ!(パチパチw

イラストはご存じすがはらりゅう先生です。
美しいいいい! 格好いいいい! と
見本本の挿絵をいちいちめくって
くらくらしているような変態が作者で
なんだか申し訳がないほどに美麗なイラストが
これでもかとばかりに詰め込まれております。
口絵も素敵ですよ~、エロいしw(←ここ個人的に重要

背表紙はサーモンピンクで、帯は赤。
なんとも乙女チックな装丁で
作品の雰囲気にばっちりですね。
当の主人公たちはあんまり乙女って感じの
雰囲気はない気がするのですが(え

ちょうどプリエール文庫様の公式HPにて
試し読みも始まっております!
ご興味がある方はぜひぜひ
試し読みもご覧になってくださいませ!
プリエール文庫HP【試し読みページ】
ちょうどRなシーンで、ふたりが最初に
そういう雰囲気になるところですね。
このふたりの会話のやりとりや雰囲気が
作品のすべてと言っても過言ではない感じです(笑

そして本と一緒に担当様から
出産祝いのお菓子をいただきました♪
さっそく○子と半分こしようと思って、
気づけば全部食べられてしまい
嗚呼と天を仰ぐ悲しいママの宿命よ。
まだあるから夜にひとりで食べてやる。

本当に今回は担当様にも
関係各社様にも迷惑ばかりで、
作者としてはひれ伏して謝ることばかりでした。
その思いも背負って作品には
全力を投球しておりますので、
最新刊『獰猛な王は花嫁を愛でる』
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最近の○子と○市

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売予定
予約受付中→【Amazon】【honto】

***

前回のブログで今にも死にそうな精神と肉体を
語っていた佐倉ですが、翌日お天気が
ぱーっと回復したと同時に嘘のように
頭痛も腹痛も治まって気力を取り戻しました。
どうやら気圧の関係で体調不良起こしたらしい……
これまで天気で体調が変わることなんて
経験したことがなかったからびっくりしました(滝汗
これが産後のホルモンの関係でそうなるのか、
あるいは出産によって変わった体質でそうなるのか
わかりませんが、もし後者ならこれから一生
ついて回る症状になる気がしてまったく嬉しくありません。

長い目で見れば女性は出産したほうが
身体にはいいみたいよ~なんて聞かれますが、
いやいや、いいことばっかりじゃないよ。
少なくてもわたしは出産によって痔という
厄介な症状とお友達になることになりました。
このお友達は忘れかけた頃にひょっこりやってきて、
さっさと帰って欲しいのにとこっちが思っているにも
関わらず、長々とお尻のあたりに居座り、
ようやく去っていった~と思ってもまた必ずやってくる、
実際にいません? そういう厄介な知り合い、
みたいな存在として永遠にお付き合いする羽目になるのです。
○市の妊娠中は疎遠になっていたのですが
出産後またお友達として寄り添う羽目になりました(白目
体重は戻りつつあっても腹の肉はたるんだままだし
妊娠線始め茶色のあとがそこかしこにあるし、
手荒れや踵の角質なんかもかなりひどくなって、
一気に年を取った感が否めなくて本当につらいorz


といろいろ白目剥いてあがいているママのそばで
ふたりの子供たちはのほほんと育っております。

一歳にしてお姉ちゃんになっちゃった○子。
月齢的なものもあるかもしれませんが、
このところとてもいい子で、こちらの言うことは
もう全部わかってくれるし、~しなさいと言えば
すぐには動かなくても、根気よく待っていれば
その通りに動いてくれるようになりました。
もちろんそうじゃないことも多々ありますが。
この頃は○市にミルク上げているときとかを狙って
ベビーベッドによじ登って、端に置いてあるオムツとか
ティッシュを散乱させてくれるのに困っております。
落ちたら危ないでしょとか叱っても、実際に
落ちたことないから実感湧かなくて
「なんで?」って顔でしれーっと乗り続けているし。
○市を寝かせるから退いてと言うとすぐに下りるけどね。

それとこの頃は畳んだ洗濯物を持っていったり
食べ終えた食器を流しに持っていったり
お手伝いも頑張ってくれています。
前者は本来しまうところと別のところに放り込んで
ぐしゃぐしゃにして、後者は持っていく途中で
食器が斜めになって残り汁が床に垂れたりと
さんざんな被害を出してくれますが、まぁ、そこは一歳児。
お手伝いしようとしてくれるその心意気だけでも
買っておかないとね? ね?(白目

こっちが「だめっ!」と強気に叱ると、
「んもー」と不満の言葉を口にしつつ
渋々あきらめるのが可愛くもあり憎たらしくもあり。
毎日「あーし、あーし」とアイスを求め
冷蔵庫を叩くのもまぁ~ストレスになったり。
「ばっ、ばっ」というからバナナのことだと思い
冷蔵庫を開けてやれば実際に取り出すのは
ヨーグルト。本人が自分で食べるというので
スプーンを持たせてやれば案の定あちこちべったべた。
そしてそういうときに限ってわたしは
○市にミルクあげてたりして動けなーい。
結果、被害は甚大。わたしのHP激減。

けれど最近洗い物しているときとか
足に抱きついてくるようになったのが
なんとも可愛いw(邪魔でもあるが
向こうから走ってきて背中にぎゅーって
抱きついてくるのも可愛いw(痛いのだが
なにより○市のことを毎日「かーいいw」と
なでなでして可愛がっているのが
一番可愛らしいですw


○市はそれに輪をかけて可愛いw
もともと手のかからない子だし、
ビッグに産まれてビッグに育ってくれているので
外に連れ出すのもさほど難しくないのがプラス点。
抱っこ紐の中でもおとなしくしてくれております。
そして産まれたときからふさふさだった髪の毛が
今やほうきのようにツンツンしていて
散髪を考えるほどなのがすごいところです(汗

どうしても上の子優先の信条のもと
ミルクタイムでもママに目を合わせてもらえない
可愛そうな子ですが(ママの目は○子に向けられている
こちらがにこっと微笑みかけると
にこにこ~w と笑い返して「あう」とか
「ふう~」とかお語りしながら手足を
ぱたぱたさせるのがもう超絶かわええええええw
とママの心をきゅんきゅんさせてくれるのです。
男の子だからかなあ? 小さい恋人気分?
第二子のため育児のノウハウがなんとなく
わかっている余裕もあるから、よけいに
可愛いと思えるのでしょうね。○子だってこの頃は
手のかからない子だったのにここまで
かわええええええw 状態にはならなかったし。
なんか初孫に喜ぶジジババはこんな心境なんだろうな
っていうのを感じる今日この頃。

ちょっと前まで便秘がちで心配してましたが、
ミルクの量が増えたせいかうんちも
一日か二日に一回とリズムができてきました。
おっぱいは張ってきて痛いなというときだけ
吸ってもらう感じで。時々乳頭混乱起こして
泣きわめくので主に寝ぼけているときに
おりゃっと咥えさせております(苦笑

ということでわりかしなんとかなっている
年子姉弟とママの記録でした。

そしてママは原稿に向かいます。
あと一時間くらいは昼寝してていいからね、
と子供たちの枕もとで囁きつつ……

まずいな……

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売予定
予約受付中→【Amazon】【honto】

***

出産後はホルモンバランスががくがくに崩れて、
わけもわからず落ち込んだり涙が出たりと
精神状態がかなりおかしいことになります。
マタニティーブルーというやつですね。
奴は出産後にこそ厄介な敵となって現れるわけですが。
あんまりひどいとこれが産後鬱というラスボスになって
襲いかかってくるわけですが。

ホルモンバランスの乱れなんてものは
ひとによって短く済んだり長引いたりとそれぞれで、
長いひとは産後一年くらい続くことも。
わたしは○子のときは育児に慣れてきた
産後三ヶ月~四ヶ月のときが一番ひどかった。
ちょうど夜はまとまって寝てくれるようになって、
里帰りから数ヶ月経ってひとりでもなんとか
やっていけるかなと思い始めて気が緩み、
かと思えば原稿の締め切りがもう間近に締まっている。
ちょうどそんな時期に一気に疲れが出てきて、
なにもやる気になれない、○子が騒ぐたびに
仕事を中断されるストレスが半端ない、
食欲はあるのに食べる気がしないから
食べずにいたら今度は食事を食べられなくなり、
無理に食べるとお腹を壊す、
こんな状態が閉め切り明けまで続きました。

そして今回。産後二ヶ月でふたり育児にも慣れ、
○市ももともと夜しっかり寝てくれる子でしたが
最近は夜中に一度起きるか、下手したら
朝まで起きずに寝てくれることもあり、
○子は○子でお手伝いをしてくれたり
聞き分けがよくなってきたりで多少ほっとし、
育児に関してはなんとかなりそうだな、と思った頃。

一方で原稿は締め切りに間に合いそうになく、
○子のときはまだ○子が起きているときでも
できた原稿が今はできない。本当に
朝方の二、三時間しか書けなくなっているため、
書けないいらだちに頭の中が煮詰まりそうな状態。

この安堵とイライラのアンバランスな状態が
まさに産後の疲れと相まって、
今完全に表に出てきてしまっています。

ここ二、三日天気が悪くて気圧の影響も
受けているのかも知れませんが、とにかく
気分が悪くて頭も少し痛く。
季節の変わり目で鼻風邪を引いたり。
少量とは言えまた生理がきて出血があったり。
そんな状態なので今日は朝からひどく気分が悪くて、
○市が泣いてもすぐには動けず、
○子の相手をするのもひどく苦しく、
もう同じ絵本を何度も繰り返し読むだけでイライラして、
積み木が崩される音にも気分が悪くなって、
朝も旦那君が休みで寝ていたせいか
朝食を作る気にもなれず、カロリーメイトと
バナナだけで終わらせるという体たらく。

昼前にどうしても動けなくなって
旦那君を起こして横になって一時間ほど寝ましたが、
身体は少し楽になったけれど気分はまったく浮上せず。
旦那君は子供たちを遊ばせながら
ご飯も食べて前々から頼んであった
冷凍庫の霜取りも終わらせてくれて、
それに関してはとても感謝だったのですが、
わたしと入れ替わりにまた寝ちゃって。
子供たちも昼寝時間に入り、
よし、今から原稿だと思ってPCを開いて、
一行も書けずに二十分。
駄目だこりゃ、ということでこうして
ブログを書いているという体たらくですorz

本当は買い物も行かなきゃいけないし
昨日も夕食作る気が起きなくてさぼっちゃったから、
今日こそきちんとなにか作って家族に
食べさせてあげなきゃと思うのにそれすらつらい。
立ち上がる気力も湧いてこない。

こういうことを吐き出すといろいろな方から
「無理しないで休んで」って言われるけど、
こういう状態のときは休んでも回復しないのが
経験からわかっているからつらい……。
今日のように休ませてもらっても
結局全然回復してない。
このホルモンバランスの超絶落ち込みから
逃れるすべは時間が経つのを待つことだけなんですよねー。
だいたい休んでいたら締め切り破ることになるし。
締め切りが守れない作家なんて、
わたしが編集だったらはっきり言って
使いたくないし、二度と仕事頼みたくない。
命に関わる大病を患っているならともかく、
仕事をいただいている身でその締め切りを破ることが
社会的に見てどれだけの信用を失うことかと思うと、
新人の身でそんな我が儘だけは言えないと痛烈に思う。

妊娠中も安静にしていなきゃいけないのが
死ぬほどつらかったけれど、無理したら
○市が大変なことになっていたかもしれないから
いろいろなことに耐えられた。
今はわたしひとりの身体だから
多少酷使しても問題ないとは思ってしまう。
産後無理をすると更年期が大変とはよく聞きますが、
その更年期を迎えるためにも今を頑張らないと
生活が成り立たないという厳しい現実があったり。
ホントよくこんなキャパの小ささで
年子育児をしようと考えたな自分、と
そこまで考えてさらに落ち込む
負のスパイラルを繰り返しつつ。

とりあえず愚痴るだけ愚痴ったから、
また今から原稿に向かいます。
今の自分が大変だからこそ、
原稿のふたりが幸せになるのを見届けて、
ゆっくり浮上していきたいな。

予防接種

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

2015/10/23発売予定
予約受付中→【Amazon】【honto】

***

台風の影響で今日は朝から、というから夜から?
風がとても強いです。そして朝は寒かった。
今日も四時起きで小説書いていたのですが、
こたつが欲しくて欲しくてたまらなかった……(ガタブル

○市が生後二ヶ月になったので
予防接種に行って参りました。
本日の注射はヒブと肺炎菌種。そしてロタ。
ロタリックスに関しては自費で一回15000円。
家計には痛い出費ですが下手にかかって
重症化するよりかはいいからね。
そして○子も同じヒブと肺炎菌種の追加接種。
ふたりとも予防接種ということで、ひとりで行くのは無理!
ということで母にきてもらうことにしました。
実家が近くだとこういうとき本当に助かります。
まぁ近いって言っても車で一時間以上かかるけどさ。

予防接種専用の時間帯はインフルエンザの
予防接種で混み合っていて、二ヶ月先の予約になる
とのことだったので、一般の診察時間に予約取りました。
けど同じようなひとが何人かいて、
そして一般の診察のひとはほとんど見かけず(笑
代わりに明らかに大人のおじさんとおばあちゃんが
なぜか来院していて「?」という感じでした。

あとあとわかるのですが、おふたりともインフルの
予防接種を受けにこられていたようです。
小児科の自動ドアに予防接種の受付が張ってあって
大人もこちらで打てますと書いてありました。
このかかりつけの小児科、○市を産んだ
産婦人科と同じ医師会で、同じ敷地内にあり、
ほかにも内科や整形外科も隣り合って並んでいます。
なので内科が予約でいっぱいだから
小児科のほうで予防接種を受けてくださいと
案内されたひとがこっちにくるんだろうな~と思われ。
なかなか効率的だなと思いました。

肝心のうちの子供たちですが、
先に○子が一本目。「?」という顔でいた○子が
ちくっとされて「!?」という顔になり、
二本目は先生に「痛いよ~」と言われた通り
ちょっと痛かったらしく刺された瞬間「うっ」と
小さくうめいておりました。けれどそれだけで
特に泣くわけでもなく、最後にキティちゃんのシールを
もらってご機嫌笑顔で待合室に戻ったという。
そして○市もロタを上手に飲んだあと、
一本目はびくっとしてちょっと「ふえ……」とうめき、
二本目の「痛いよ~」の注射で「びえええ」と泣いて、
服を直す頃にはもう泣き止んでいました。

ちょうど予防接種の時間帯から外れて
ほかに泣いている子もいなかったから、
つられて不安になってギャン泣き~という
感じじゃなかったのでしょうね。
それにしてもふたりともちっともわめかなかったので、
ママとしては体力的にも精神的にも大助かりでした。
待っているあいだもそれぞれおとなしくしていたし。
母が見ていてくれたので問診票とかわたしが
書いているあいだもパニックにならずに済みました(安堵
しかし一本の注射につきいちいち名前とか
住所とか書かないといけないから面倒くさかった……
お会計時には気を利かせた看護師さんが
「次に打つ注射の問診票お渡ししておきますね」と
ファイルを用意してくれたので、次回は
あらかじめ記入した状態で突撃したいと思います。

次の注射は四種混合でふたりとも一ヶ月後。
あいだにインフルエンザの注射どうしますかと言われましたが、
保育園に行っているわけではないし、
児童館や支援センターにも行かないので、
いらないと判断して見送ることにしました。
むしろインフルは子供よりも大人が打つべきだよなぁと
考えております……旦那君は去年かかったしね。
ひとが妊娠中でしかも入院明けで、
安静言い渡されている中で
インフルにかかりやがったからな(プチ怒

なにはともあれ無事に済んでなによりでした。
今のところ○子も○市もぐずりや発熱もなく。
○市に関してはちょっと注意して見ていきますが、
ぐっすりお昼寝しているから大丈夫かな。
ただロタ飲んだから一週間くらいは
うんちには気をつけないとかな~。

そしてわたし自身は鼻風邪を引いたっぽいので
(朝方鼻水が止まらなかったorz 喉も痛い)
これ以上ひどくならないように気をつけます……orz

新刊告知

獰猛な王は花嫁を愛でる (プリエール文庫)

新品価格
¥630から
(2015/10/2 00:15時点)



大誠社プリエール文庫刊
『獰猛な王は花嫁を愛でる』

<あらすじ>
王女の身で国政に励み、武術や乗馬も嗜む少々勝気なエルレインの許にいきなり飛び込んできた結婚話。
相手は野蛮な傭兵たちの国をまとめるオズヴェルト王!?
戦場では猛者として名が知れ渡る、荒々しい外見どおりの不遜な男と結婚なんて…。
だが初対面こそ最悪だったものの、王としても男としても堂々たる逞しさを誇る彼は魅力的で――
相性抜群の身体に求められ快楽を知り、つい小言を吐きそうになる口をキスで塞がれて。
彼から向けられる情欲を嬉しく思う自分に戸惑い…。

***

はいっ! ということでプリエール文庫様から
二冊目を出していただくことになりました!
文庫としても二冊目の書籍になります。

と言うか今年に入って初めて発売される書籍です。
最後に書籍出したの去年の十二月……oh……orz
いったい今年の前半おまえはなにをしていたんだ?
と聞かれれば、切迫流産と切迫早産による安静と
出産と合間に育児していたとしか答えられないのですが(遠い目

まぁそれはさておき。

前回プリエール文庫様から出していただいたのが
どシリアスのすれ違いものだったので、
今回は明るく楽しく直球勝負のものを、ということで、
気づいたらラブコメができあがっていました(笑
表紙からおわかりかと思われますが、
ツンデレとオレ様のカップルであります。
このふたりのやりとりを書くのは本当におもしろかったw

そしてそんなふたりを五割増しくらいに
可愛く格好良く描いてくださったのは
すがはらりゅう先生です。
担当様からすがはら先生に決まったと聞かされたときは
天にも昇る気持ち、と言うか天に拳を突き上げる気持ちで
『我が生涯に一片の悔い無し!!』ってこういうことかあああ、と
変なテンションになったりしました(笑
表紙もさることながら本文イラストも素晴らしいのですよ!

ただいまAmazon様とhonto様で
予約受付中になっておりますので
ご興味がおありの方は是非とも
のぞいていただけるとありがたいです!

保健士訪問

あれ? もう十月になっちゃったの?
と月日の流れと迫りくる締め切りに
胃痛を覚える今日この頃orz

本日は市の保健士さんによる家庭訪問。
○子のときもそうでしたが、赤ちゃんが
だいたい一ヶ月から二ヶ月のあいだに
保健士さんがおうちにやってきてくれます。
んで育児状況やママの体調の確認や
予防接種のカードや市内の
イベントの案内なんかを持ってきてくれます。

うちのアパートちょっと入り組んでわかりにくい
ところに建っているので、迷わずに
きてもらえるかなと心配していましたが、
案の定迷っちゃったみたいで「どこですか!?」と
テンパった電話がかかってきました(笑
無事に到着したあとはさくさく進んだので、
ぶっちゃけ迷っている時間のほうが長かったですと
保健士さんは笑っていました。はは、ワロエナイw

○市はずっと起きていたのですが
手足をもごもごさせるだけで騒がず、
○子も保健士さんのボタン引っ張ったり
ペンケースの中身ひったくったり
ふなっしーのストラップ「かわいーw」と
撫で回したりしていましたが、比較的おとなしく。
「うるさくてすみません」と謝ったら
「いえいえ~、やっぱり女の子だからか、
とってもおとなしくて静かですよ。
ついこの前、二歳の男の子がいる家を
訪問したんですが、問診のあいだずーっと
横でお喋りして積み木ひっくり返してましたよw」と
笑ってました。やっぱり男の子って活発なんやね……
まるで騒がずうごうごしているだけの○市を見て、
いずれこいつもそうなるのかと思うと
今からガタブルが止まらないw

問診自体はあっさり終わりました。
家庭環境や育児について相談できるひとが
近くにいるかどうかとか、旦那は協力的かどうかとか(笑
○市の一ヶ月検診の様子や
わたし自身の体調なんかも聞かれました。
○市のほうは一目見た保健士さんが
「わ~、大きい! 身体ももうずいぶんしっかりしてますね。
これならもう上のこと一緒にお出かけも大丈夫ですね」と
請け負ってくださいました。ふふふ、タイムリーかな。
ちょうど三日前くらいから○市と○子を連れて
近くの公園へ繰り出し始めたのですよ。
日差しは強いけど風が冷たくて気持ちいいから
遊び回るには絶好のお天気でした。
あいにくと今日明日は雨なのですが。
おまけに今夜は暴風雨らしいですが。

○市抱っこ紐で抱えて走り回る○子を
追いかけ回すのはかなり大変なのですが、
それはまたあとで記事にするとして。

お母さんも寝不足とか大丈夫ですか? と聞かれ。
でも○市は夜たっぷり寝てくれて、
連続で六時間は寝るのでと答えたら
「じゃあお母さんも寝不足は大丈夫ですね!」と
明るく言われ、いやいやいやいや、毎日ではないけど
週の半分は四時間睡眠で頑張ってるんだよ、
と言いたかったけど、でも専業主婦って言っちゃったし、
在宅ワークしてるとは言ったけど、たぶん
一時間くらいの内職だと思われているだろうし、
今さら訂正できない……と睡眠不足の項目だけは
間違った情報を提示した気がしてならないヘタレ佐倉ですorz
仕事になった今でも小説書いていることは
なんとなく言うのが恥ずかしいヘタレ。それがわたしorz

とはいえそれ以外の項目はなんら引っかかることもなく、
わたしのおちゃらけた様子を見て保健士さんも
特になにか引っかかるわけでもなく。
○子の赤ちゃん返りも大丈夫だったか聞かれたけど
覚悟していたより全然なかった、むしろ最近いい子、
と答えたら「うん、今もおとなしいもんね」と安心した様子でした。
唯一、○子の育児で悩んでいることと言ったら、
しつけができていないことくらいかな~とぼやきましたが。
ご飯とか一時期は座って食べさせようとか
頑張ってやっていたけど、この頃はもう
とりあえず食べてくれればなんでもいいという
気持ちになって、下手したら○子は寝っ転がったまま
おにぎりもぐもぐとかしていますorz
二歳過ぎて双方とも言葉が通じるようになってきてから
食事の作法でもトイトレでも始めようかと思います……
と半ば反省気味で言ったら、それでいいよ、と言われました。
あんまりキリキリしちゃうとママのメンタルが
保たないし、多少適当にやったほうが
子供はおおらかに育つから楽だよ、と。
自分でもそう思って適当にやっていたけれど、
プロにそう言ってもらえるとやっぱりちょっと安心する。

ほかにもママ友との付き合いとか面倒だし、
同じ月齢の子がいるとどうしても比べちゃって
悩むことも多いから、イベントとか支援センターには行ってない、
と話したら、それもそれで大丈夫だと言われました。
無理していって逆にストレスになるならいかないほうがいいし、
ママとふたりきりの時間を満喫していい時期、
子供同士の関わりなんて幼稚園に行けば
嫌でもすることになるんだから、今は三人で
ラブラブしていたほうがいいよ、と言われました。
もちろん友達いたほうがいいし、情報交換したり
イベントを楽しみたい! というママさんはそういうところに
足を運んだほうがいいとのこと。要はそのママさんが
一番やりやすい方法で育児をするのが
いいとのことです。子供のためだー! と思って
いろいろ頑張ることのほうがキリキリしちゃって大変だと。

今はいろいろ情報も出回っているし、
子供のためになんでもためになることはしなくちゃと
思い込んで頑張って自分で自分の首を絞める
お母さんがとても多くて、そしてそういうひとに限って
なかなか周囲に助けてと言えないんだと
保健士さんも言っていました。
確かにな~、わたしも育児やだー! この子たち預けて
どっかに逃げたい! とは思っても、
一時保育に頼ろうとかはあまり考えないし。
一番の理由はお金がもったいないという理由なのですが……orz
あとは旦那君が協力的なのがやっぱり大きい。
休みの日、子供たちが昼寝しているあいだに
ちょっと本屋に行ってくると言えばいいよ~と言って
出かけるのを許してくれるし。その短い時間で
ジャンプ立ち読みできるだけでもママの気は晴れるのですよ。
要は身近にいる人の協力って必要不可欠って話。
実家も離れていて旦那さんも仕事遅くて帰ってこなくて
一人で孤独に育児……となったらそりゃあ誰だって
疲れるって。そういうときは絶対一時保育とか
ファミサポトかを頼るべきだ、と本当に思います。

ということで訪問自体はなんの問題もなく終わり、
産後鬱防止の冊子とか紹介されながら
「ま、たぶん必要ないと思うんですけどねーw」と
笑われるくらいなにもなく終わり……
(それはそれでなんか「もうちょっと心配してよw」
と思っちゃったり。そんな自分が軽くウザい)
まぁなにごともなく終わってよかったです。

ついでだから小児科に連絡して予防接種の
予約取ろうと思ったらかかりつけのところ
本日休診日という悲しい現実に凹みましたがorz
明日またかけ直そうと思いつつ……
○市もそうですが○子のヒブ追加とか
風疹とかの二回目も打たないといけないので。
うー、小児科も乳幼児二人連れで行くのか……
無事に行ける気がしないorz でも行かなくては。


そして今月は原稿一本に集中します。
という矢先に旦那君が遅番になっちゃうので
お風呂と寝かしつけという仕事が増えるのが
自分的につらいところです……うぅ……orz

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる