TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

ふたり育児は大変よ

書籍プレゼントへの多数のご応募、
本当にありがとうございます!
中には温かいコメントを添えてくださる方もいて、
励まされたり感動させられたりしております(感涙
早々に全作品とも抽選となることが
決定いたしましたが、
まだまだ受けつけておりますので
引き続きよろしくお願いいたします。


さて、天気のせいなんだか
くる気配を匂わせながらいっこうにこない
生理のせいなのか、また体調不良が
続いている佐倉でありますorz
なんだかいくら寝ても眠くて怠くて
頭痛いしお腹痛いし腰痛いし
子供の声聞くだけでうがーっとなったりと
いろいろ忙しい今日この頃。
世の中は羽生選手が天文学的点数を
叩き出してすごいことになっていたり、
水木しげる大先生があちら側に取材に行かれたりと、
着実に動いているわけですが。


このところ○市が夜中に二回か
三回くらい起きるので、そのたびに
寒い中ミルク作りに起きるのが
なかなか大変でしてね……(ガタブル
その○市はこの頃よくお語りするようになり、
起きているときでも「あ~う~、あう、やぁ~う~♪」と
なんか機嫌よさげにお喋りしております。
ただこのひとり語りが相づちもなにもない
本当にただのひとり語りのままにしておくと、
なんか途中で寂しくなっちゃうのか、
だいたい五分後くらいには「ふええええっ」って
感じの泣き声に変わっちゃってて
「あれ? 機嫌よかったんじゃないの?(汗」と
ママをびっくりさせてくれます。
夜泣きはないのですが(夜起きるときは
鼻をぷすんぷすん鳴らすくらいで
さほど放置しなければ泣くことはない)
夕方になると黄昏泣きと眠たい泣きが出てくるのか、
早いと五時過ぎくらいから機嫌が悪くなって
泣きっぱなしになりますね。大体はミルクとか
飲ませれば落ち着くのですが、ちょうど
夕食時に重なるので対応がなかなか大変。
○子にご飯を食べさせているときとかに
匂いをかぎつけてかぱちっと目を覚まし、
それから自分もなんんか食べたい~!
とばかりに泣き出すので、こっちとしては
「ちょっと待ってて~!」とやはり泣きたい気分です(笑
○子も自分でスプーンとか持たせてあげて
できる限り食事をさせてあげたいと思うのですが、
○市がこんな状態で、しかも自分でさせると
もれなく周りが汚れまくるという難点もあり、
結局早く食べさせるために汁物とかは
わたしがスプーンですくって飲ませる、
みたいな形になっちゃって、いっこうに
自分で食べてもらうということができないでおります。
パンとかおにぎりなんかは自分で手づかみで
食べさせちゃえるので楽なのですが。

こんな感じで日々泣き声や要求に
振り回されて終わっております。
片一方の用事が終わるともう片方が
新たな用事を言いつけてくる感じですね。
朝、○市の泣き声で起こされ、
ミルクの前におむつを替えようとおむつ替え。
ついでに○子のおむつも替えようとするも
本人いやがって居間と台所をちょこまか
駆けずり回って逃走。追いかけながら
おむつ替えと着替え。そのあいだずっと
ミルクを求め泣き続ける○市。
着替えが終わり○市にミルクをあげる。
そうすると○子がバナナとヨーグルトを求め
「バ! バ!」とわたしを冷蔵庫に引っ張っていこうとする。
わたしはミルクをあげている途中なので動けず、
はいはいと適当にいなしながらようやくミルクを飲ませ、
今度は○子に朝ご飯代わりのヨーグルトを食べさせ、
そのあいだ落ち着かない○市はまた泣き続け、
○市をあやしながら今度はミカンを食べたいという○子に
ミカンの皮を剥き剥きしてやり、○市の追加分のミルクを作り、
落ち着いたら洗濯機を回し洗い物をし、
自分の着替えをしてまた○市が騒ぎ出すので相手をして、
今度は○子が一緒に遊んでくれと騒ぐので相手をして、
洗濯物が洗い終わったらふたり分の遊んで遊んで泣きを
はいはいとやり過ごしながら洗濯物を干し、
○市を寝かしつけて○子と一緒に遊び、
そうこうしているうちに昼食の時間になるので
旦那君を起こして朝食兼昼食を食べ、
洗い物をして旦那君を送り出し、そしたら
○市がまた起き出すのでミルク飲ませて、
お昼寝したらわたしの体力が尽きる前に
晩ご飯の用意をして……(ry

……こうして改めて書き出してみると
わたし休憩してる時間ねーじゃん、と
びっくりしたorz うふふ、ワロエナイorz
もちろん夕方になったらなったで
洗濯物を取り込んだり○市の黄昏泣きに
対応したり夕飯食べさせたりお風呂入れたり、
寝かしつけの八時を迎えるまで常に
フル稼働状態ですよ、あはははははh
今日もお風呂上がったと同時に○市は
火がついたように泣き出し、早く
ミルク飲ませてあげなきゃー、と思う一方、
風邪引かせないために早く○子に
服を着せなきゃ、と思っているので、
先に○子を捕まえようとするのですが、
まー、裸のまま逃げる、逃げる。
おむつはもちろん服の袖を通させるだけで
居間と台所をどんだけ往復しているのかという感じ。
無理やり捕まえて着せようとするとこっちも
火がついたように泣き叫ぶので、
下手すりゃこの世の終わりみたいな泣き声が
ふたりぶん響き渡る羽目に陥ります。
今日も○市は寝床に行くまでの十分間
しゃっくり上げながら泣き叫んでいましたしね。
もうそろそろご近所様から虐待の疑いかけられて
通報されてもおかしくないレベルになってきたと思われorz
前触れなくおまわりさんがピンポンしてきても
取り乱したりしないよう心の準備をしております……

この頃は旦那君が店舗での接客から
経営のほうに回ったおかげで勤務時間が
毎日ばらばらになり、朝の八時に出て行くこともあれば
昼過ぎに出て行くこともあり、帰りも早ければ五時、
遅ければ朝方の三時、と、もうなにがなんだか、
という感じなのでよけいに疲れちゃってorz

体調不良も重なってせっかくの新作も
まるで書けないのがなんともつらい……
こうしてブログ書くのすら億劫なんだから
いろいろ末期感が漂いますね(遠い目
でもいざ書いてみたらちょっと眠気が
覚めてきちゃったので、今からでも
書けるだけ書いてみようかな。
と言いつつ、いざ書こうとしたら眠くなりそうな予感。
人生ってそんなもんよね(白目

書籍プレゼントのお知らせ

三連休も何事もなく過ぎ去った……(遠い目

はい、ということで。きたるクリスマスに合わせ、
日頃ご愛読くださっている読者様に
書籍プレゼントを実施します!


プレゼント対象本は以下の作品になります。

①『白薔薇は束縛にふるえる』
(大誠社/プリエール文庫)
 文庫本 全一冊
②『疑われたロイヤルウェディング』
(アルファポリス社/ノーチェブックス)
 単行本 全二冊
③『獰猛な王は花嫁を愛でる』
(大誠社/プリエール文庫)
 文庫本 全六冊

③だけ今年刊行した本になります。
今年は一冊しか本が出せませんでした……orz
そ、それだけいろいろあったんだよブラザー。
育児とか安静とか出産とか育児とかがさ。はははorz


以下は応募資格と方法になります。

・海外の方でも応募可能ですが、
 発送先は国内に限定させていただきます。
・また官能描写があるため、
 18歳未満の方のご応募はご遠慮ください。
・応募はお一人様につき一回、
 一作品に限定させていただきます。
 できるだけ多くの方の手に作品をお届けしたいので、
 複数作品へのご応募はご遠慮ください。
・応募の際には、メールフォーム
 『HPや小説の感想・お問い合わせなど』の欄に、
 「HN(ハンドルネーム)+都道府県名」
 「メールアドレス(なるべくPCのものが好ましいです)」
 「プレゼント希望の書籍名」
 の記載をお願いいたします。
・お預かりした個人情報は抽選後、
 速やかに削除させていただきます。
・応募締め切りは12月13日(日)の
 23:59までとさせていただきます。
・当選者発表はブログにて行います。
 締め切り後、ご応募が多数の場合には、
 抽選ソフトを用いて公平に抽選させていただきます。
・当選者発表は12月15日(火)を予定しております。

・当選者の方には発表後、個別にメールを送らせていただき、
 「お名前」「発送先のご住所」「サインの有無」を
 改めて確認させていただきます。
・なお、入力されたメールアドレスが無効だった場合、
 当選のお知らせメールを送って三日経過しても
 ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
メールフォーム以外の場所からの
 お申し込みも無効とさせていただきます。
・当選が無効となった際の再抽選はございません。
・どんなに遅くても12月25日には
 書籍がお手元に届くように発送いたします。


……いろいろ書きましたが、要はメールフォーム
でっかい欄に「HN+都道府県名」「アドレス」「希望作品」の
みっつを書けばいいのだよ☆という話。
メールフォームはこちらになります!


また今回も応募者の方には当選の有無にかかわらず
全員に『呪われ姫と婿入り王子』のSSをお届けいたします。
(『呪われ姫~』はムーンライトノベルズ様に
掲載させていただきました作品です。
作品ページはこちらになります)
テキスト形式(要はメモ帳に本文を貼り付けた状態)
のものをメールに添付してお渡しすることになりますので、
応募の際に記載いただくメールアドレスは
できればPCで使っているもののほうが安心かと思われます。
スマホのアドレスなら大丈夫だとは思うのですが、
ガラケーだと難しいようですので、
やっぱりPCでアドレスお持ちの方は
それを使うのが一番無難かと思われます。


応募期間が短いので恐縮ですが、
たくさんのご応募をお待ちしております!


なお迷惑メール対策などがあると思いますので、
わたしのアドレスも掲載させていただきます↓

yukarisakura3228☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変更してください)

応募いただいた皆様にはこちらのアドレスから
連絡が行くようになっておりますので、
登録などの必要がございましたら
よろしくお願いいたします!


【追記】
「書籍はすでに持っているので
『呪われ姫』のSSだけ欲しいのですが……」
というご質問、ご要望をいただきました。
ご連絡ありがとうございます!
今回はプレゼント企画になりますので、
プレゼントはそりゃあたくさんの方に
配りたいし受け取って欲しい! ということで、
新たに「『SS』のみ希望」という枠も
設けることにいたしました。

『呪われ姫~』のSSのみ希望の場合は
メールフォームのでっかい欄に
「HN+都道府県名」「アドレス」「SSのみ希望」と
明記してください。
後出しになってしまって申し訳ないです(汗

引き続きご応募お待ちしております。

あと一ヶ月かぁ

なにがあと一ヶ月かって言いますと、
○子が二歳になるまであと一ヶ月なのです(びっくり
来月の二十日には○子さん二歳になるのですよ。
魔の二歳児の扉はもうすぐそこに……
ガタブルガタブルガタブル……orz

最近の○子はカーテンの影に隠れるのが好きなようで。
佐倉「○子~、そろそろおむつ替えるよ~」
おむつ替え嫌いの○子、ビクー、と笑顔のまま固まり、
わたしが手を出そうとするとすかさずダダダダと走り出し、
カーテンの影にさっと隠れ、沈黙。
……お嬢さん、うまく隠れているおつもりでしょうが、
可愛いあんよが見えてるよ(だんだんだーれがめっかった~♪

最近寒いんだか人恋しいんだか知らないが、
ママにひっつこうとする時間が多くて困ります。
洗濯物畳んでいるときに膝に座ろうとしてきたり
料理しているときに足に抱きついてきたり。
端から見ていると可愛いんでしょうが、
抱きつかれる側からするとね、ホントね、邪魔。(ひどい
作業妨害もいいところだからねホントに。

でも言葉が最近よく出てくるようになって、
二語で喋ることも多くなってきました。
外に出るたびお隣の柿の木を指して
「かーきー、ぱーいw」と叫ぶので、
いったいなんのこっちゃと首をひねっていましたが、
やがてそれが「柿いっぱーいw」と言っているのだと
解読できました。他にも「ぴーぴ、ぱーいw」とかも
よく言ってますね。ぴーぴは鳥を指します。

身体の部位を言うのも好きで、「ママ、あし」とか
わたしの足を指して言ってきたり。

今日は麦茶にマグを入れてはいって差し出したら
「あーと(ありがとう)」ってお礼を言って受け取ってくれました。
特に教えてないけどちゃんと覚えているのね。

あとは色の識別が徐々にできるようになってきたのかな。
クレヨンやブロックなんかを手にとって「あかー」とか
「あおー」とか言いまくっています。だいたい間違ってます(笑
青いブロックを手にとって「きいお(黄色)」とかね。
今のところきちんと言える色は「あか」「あお」「きいお」
「しお(白)」「くお(黒)」だけですが。
ピンクとか緑はまだ言えないみたいで
教えても曖昧に笑って首を傾げるばかり。

○市のことは相変わらず可愛がっておりますが
ぬいぐるみを愛でることも多くなっています。
いただきもののベビープーのぬいぐるみを
ぎゅ~っとしたり、頭撫で撫でしたり、
同じサイズのスティッチのぬいぐるみと
並んで座らせて「できた~w」と嬉しそうに拍手したり。

階段を下りるのもとうとう二本足で
ひとりで一階まで行けるようになりました。
まだ壁に手はついているけど
結構な速さで上り下りもこなします。

食べ物の嗜好は旦那君寄りなようで。
わたしが嫌いな納豆やなめこが大好き。
魚類も好きで、メカジキのステーキ(バター醤油味)
とか出すとひとりで一切れぺろっと食べやがりますorz
最近はみかんに大はまり中。
安売りしていたので買ってみたら
味が気に入ったらしく、薄皮ごと
がぶがぶと食べてしまいます。
わたしが食べるぶんないやん……と
毎度ママは悲しい思いをしておりますorz
ちっちゃいみかんなら○子ひとりで
一日三個は軽く食べていますね~。はははh

こんな感じで○子は日々成長中。
最近はママが寒いのいやというのと
○市抱っこして公園歩くのちょいつらいという理由で
外遊びもあんまりしなくなっていますが(オイ
そのぶんパパに遊んでもらって楽しそうです。
毎日パパが帰ってくるとそれまでママに
べったりだったのが嘘のように
パパのことしか見えなくなる模様。
そんなパパもこのところ帰りが遅い日が続くので
○子的には寂しいばかりでしょうね。
わたしも朝から晩までひとりでふたり育児は
正直つらいものがありますがorz


一方の○市は最近寝返りを練習している気配が。
この前何気なくベビーベッドを見たら
○市がちょっと身体をひねった
海老ぞりの体勢で制止していました(汗
数分してまたベビーベッド見ると
今度は仰向けに戻ってる……。
そして数分してまた見てみたら、
またちょっと海老ぞりになって制止してました(滝汗
こうして音も立てず声も出さずに
ひとり静かに進化している○市です……
○市……恐ろしい子……

こんな感じで子供たちは毎日元気です。
わたしも早く元気になりたいですorz

そろそろ……

活動休止していたムーンライトノベルズ様に
戻りたいなぁ~、と思い始めている今日この頃。


ども、佐倉です。
フランステロの犠牲者の方と
阿藤快さんのご冥福を祈りつつ、
わたし自身は相変わらず育児と家事と
時々執筆に勤しんでいる毎日です。

今日は旦那君がおやすみだったのと
○市の着る服がいずれもちっちゃくなっちゃったので、
隣町のイオンモールへお昼とお買い物に行ってきました。
フードコートにて旦那君はちゃんぽんを食べ
わたしはたこ焼きを食べ、お土産にミスドを買い。
○市のカバーオールも二着ほど買って帰宅。
たったそれだけでしたがいい気晴らしになりましたw

○市はすでに服のサイズが70になっております。
手持ちの新生児用はとうの昔にサイズアウト。
○子のお下がりはいずれも生地が薄く、
冬物と言うより春秋物で、これからの季節には
向かないので(季節がずれて産んじゃうと
こういう弊害が起きるんだと改めて感じたorz)
新しく買う羽目に陥ったという……orz

おむつももうSじゃきつい感じなので
新しいのはMを買いました。
三ヶ月でMサイズかぁ……それって普通だっけ?
どうなんだっけ? と、○子のときは
月齢での成長やらできることやらいろいろ
気にしながら生きていたのに、
○市はまったく気にしないし比べもしないで
やっているので、いまいち平均がわからないまま
必要なものを用意しているという感じです。

ちょうど市からは四ヶ月検診の通知が届き、
来月の半ばに行ってくる予定。
本当に月日の流れとは早いものです。
個人的には○市はもうこのまま成長
止まっちゃえばいいのに~と思わずにはいられない。
今が一番可愛い時期なんですよ~。
首が据わったから縦抱っこに不安がなく、
まだまだ軽いから動かすのも楽だし、
なにより寝返りや後追いもまだだから
お世話するのも楽々だし……
それでいて顔立ちはふっくら丸々で
笑い声も赤ちゃん特有のキャッキャウフフ♪で
もうとにかく可愛いのがこの時期なんですよね~、
はぁ~……♪(うっとりため息

……これが寝返りとかで動き始めると
天使の羽しかなかったはずが
悪魔の角が見え隠れするようになるんですよ。
そうなると大変だってわかっているから、
もう今の天使のまま時よ止まれと
罰当たりなことを思ってしまうのです(涙
○子のときは逆に「早く動けるようになってよ~、
成長遅いよ~(涙」と、とにかく発達が
遅いことを気に病んでいたのですけどね。
今は逆に「遅くていいよ~。ひとより
遅いくらいで全然いいからね~。
今のこの可愛い時期を堪能させて~w」と
言い聞かせている有様ですorz
なんというダメダメなママだと自分でも思うおorz


さて、話は戻りまして(どこにだよ

そろそろムーン様での活動を
再開したいと思っております。
お仕事のほうもまだ続いているのですが、
今後は余裕のあるスケジュールで
やっていきましょうとご配慮いただき、
おかげでちょっと時間ができたので、
なにか書いていきたいなぁと。
いやそこ休んでおけよ、とも思うのですが、
やっぱり亀の歩みでもなにかしら書いていないと
腕、というより筆がなまるというのが、
妊娠中の安静期間を経て嫌と言うほど
実感できたもので。リハビリというほどの
ものでもないのですが、やっぱり
忙しくてもちょくちょくなにか書き続けたいと思い、
書くならやっぱり公開したい思いもあり……
ということで、ある程度書けたら
また投稿したいなぁという思いでおります。

今月中に動き出せるかわかりませんが、
(お仕事のほうも今は指示待ちですが、
指示が入ればそちらがメインになるので)
というか今年中に動けるかも微妙ですが、
ひとまず新しく考えているものは
あるんだよー、ということで。

あ、そうなんです、投稿するとしたら新作になります。
今連載休止している奴はいずれも休載続きます。
すごくエロいのもグロいのも書ける気分じゃなくorz

とにかく、そんな感じで、
続報を待てという感じで予告しておきます。


それと今年もクリスマス企画ということで
書籍プレゼントを計画しております。
去年はクリスマスにお届け♪ とか言いながら
年をまたいでのお届けになっちゃったのでorz
今年こそはきちんとクリスマスにお届けできるように
したいなーと考えております(汗
安静が必要になるような事態には
もう陥りたくないものですホントにマジで切実にorz

そちらは今月末までには告知するので
ご興味ある方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

回復しない……

例によって「なにもしたくない病」に
取り憑かれている佐倉です。
やっぱり雨の日は駄目だぁ~……
気圧が下がるととにかく一日中怠くて
吐き気と頭痛で死にそうになるorz
午前中はまだしも午後になると本当に動けないので、
夜ご飯をお昼前に作っている体たらくですorz
そして昼はパンで済ませる毎日……
わたしはそれでいいのですが
○子はちょっとかわいそうなので
カップスープを買い込んでみたり。
毎日頑張ってコーンスープをスプーンで
飲もうとして、結果こぼしまくっている姿に、
可愛いけど汚れるからあんま嬉しくないな……
みたいな気分で眺めているママ佐倉であります。
素直に子供の成長を喜べよって話。

最近○子はぽぽちゃん人形で遊ぶ子よろしく
幼い母性とやらに目覚めているのか、
○市の頭を撫で撫でしたり、
わたしの手から哺乳瓶をひったくり
自分で○市にミルクを飲ませようとしたり、
替え終わったオムツをゴミ箱に持っていったりと
頑張って弟のお世話しようとしております。
反面、自分がなにか食べたいときなど
わたしが○市にミルクを飲ませていて動けない、
みたいなときは大声で泣きわめきながら、
なんとかわたしと○市を引き剥がそうと
わたしの腕を引っ張ったり哺乳瓶を
遠くへ持っていこうとしたり奮闘しております。
○子の偉いところはそういうときに
攻撃対象を○市ではなくママにしているところですね。
○市を邪魔者扱いして叩いたり
蹴ったりということはしません。
なにかの弾みで潰しそうになったりはしてますが(ガタブル
一度○市が寝ているのにベビーベッドに乗り上がり、
○市の頭の上に覆い被さったとき、
○市が身の危険を感じて大声で泣き叫んだときがあり、
そのときはさすがの○子もビクーッとなって、
一緒になって「びえええええッ!!」と
すごい声で泣きわめいていました。
それを聞いてびっくりした○市のほうが
泣き止むというおかしな展開。
○子が泣きわめいているとき、たいてい○市は
ぽかーんとした顔でお姉ちゃんを見ています。
下の子ってこうやって上の子を見て、
反面教師も含めていろいろ学習して育つのか、と
なんか納得できる瞬間だなぁと思う今日この頃。

多少の赤ちゃん返りもあるのか、
月齢的なものかはわかりませんが、
相変わらず○子は後追いしてくる毎日。
わたしが料理しているときとか、
わたしの足のあいだに身体を滑りこませ、
そこに座り込んだ上で寄りかかってくるので、
わたしは自然と前屈みにならないと
料理ができなくなるので困っております。
包丁使っているときとか怖いし、
炒め物しているときはさすがにどかします。
そうすると脇でひっくり返って大泣きです。
無視します(ヒドイ

手が空いたときに抱っこしてあげようと思うのですが、
手が空く頃にはたいてい落ち着いちゃって
別のものに興味を示していたりします。
静かだな~と思ってふと見てみると、
箱に入っていたクッキーを床にばらまき、
箱をビリビリに破いた上で、中に入っていた
クッキー(袋に入ってる)を一生懸命
手の中で粉々にしていたりします。
粉々にしちゃたのはその日のおやつに回して、
他の奴は新しい箱や袋を見繕って
「お片付けしようね~♪」と一緒にお片付け。
この手のなにかにイライラするのは
時間の無駄だと最近になってようやく
悟りが開けてきたママ佐倉であります(白目

でもちょっと寝不足がたたったり、
今日のような体調不良の日は、
やっぱりイライラの種になってしまうもの。
一個一個は些細なモノなのですが、
積み重なればなんとやらで、
端から見ていたら「なんでそんなことで叱るの?」って
ことで怒鳴り声を上げちゃうんだから
わたしのキャパもまだまだなのであります。

雨の日もそうですが、脱稿してからそろそろ二週間、
さすがに体調も戻ってくるだろうと思っていましたが、
どうやら甘く見ていたようです。
この頃はとにかく疲れやすく、
朝は起きられない上に夜も長く起きていられない。
もう一日が終わる頃にはしんどくて
なんにもできなくなっているのが現状です。
夜中のミルクのときはすんなり起きられるんですが、
それもミルク上げている途中でこっくりこっくりしてるし。

やっぱり産後すぐに無理したのが
効いちゃってるのかな、と今さらながら思ったり。
考えてみればフツーに育休取ってるママさんって
早くても職場復帰するのって産後二ヶ月くらいからだよな……
そのあいだは働いてないで育児と家事だけ
やってるんだよな……と思い、それを考えると
退院した翌日からPCと向き合っていたわたし、
アホじゃね? と思ったり(白目
つーか原稿はその前からやってたんだから
もっといっぱい書いておけよ、と思ったけど、
出産前は連日の暑さと安静明けの体力のなさに
バテてたんだよな……という事実に思い当たって、
結局産前も産後もダメダメだったんじゃん、と軽く絶望したorz

試しに産後の身体の不調はいつまでかと
ググってみたら「だいたい一年から二年かかる」という
驚愕の事実が判明して失望したよorz
というかわたし○子の産後十ヶ月で
○市を妊娠したんだから、
もう○子の妊娠期間を含めれば
三年くらいずーっと正常じゃない状態で
やってきたってことになるのか? と
そこまで思い当たって背筋に震えが走ったねorz
世の年子ママさんたちって、身体が回復していない状態から
また妊娠、出産、産後のホルモン乱れまくりを
繰り返しているわけだから、
もうホントにぼろぼろなんじゃないか、と
思い当たってもはやガタブルが止まらなくなったおorz
その中で年子育児……まだ一人じゃ食事も着替えも
できない一歳児を抱えた上で首も据わっていない
泣きわめくばかりの新生児のお世話もする……
……年子育児してるママさんたちマジすげぇ……!(ガタブル
いや、わたしもしてるんだけど(汗
でもうちの場合は子供たちが比較的
おとなしくて手がかからないほうだからね。
あんまり比べたらいかんと思うのだよ……。

かといって、じゃあ上の子が二歳とか三歳とか
四歳なら楽なのかっていったらそうではないわけで。
むしろ自我がしっかりしているから、
突然ぽっと出た下の子に敵意を持っちゃったり、
ママを下の子に取られる! という危機感から
すごい赤ちゃん返りをして、ひとりでできるはずの
着替えや食事も「ママがしてくれなきゃやだ~!」と
ひっくり返って大暴れ&大泣きするっていうし。
それはそれで恐ろしいなとやっぱりガタブルが止まらない(滝汗

わたしとわたしの弟は四歳差。
母に「わたしも赤ちゃん返りとかひどかった?」と
聞いてみたら、「そうでもなかったよ」とは言っていたものの、
「というかあんたたちが小さい頃のことって
あんまり覚えてないんだよね~。なにやってたっけ?」という
母の続く言葉を聞くたび、わたしはさらに震えが止まらなくなる。
恐ろしいことに、子育てに一区切りついたママさんたちに
同じ質問をすると、たいてい「子供たちが小さい頃のことは
あんまりよく覚えていない」という答えが返ってくるんだよね……
つまりそれって記憶に留めておく暇がないほど
めちゃくちゃ忙しくてしていたか、
あるいは記憶から抹消しないとやっていけないほど
精神的に壊れかけていたからじゃないか……
とどうしても思えてしまうのですよ……(ガタブル

でも、それくらい二人育児って大変なのです。
毎日のように「これはブログのネタになるな」って
瞬間を見つけているのに、それをこうして
書き記す余力が残っていないのが現状でねorz
今日は気づいたら子供たちと一緒に
二時間も昼寝しちゃったのでこの時間でも
なんとかなっていますが。

それでももう寝ますよ~。
早く妊娠前の身体に戻りたいもんです(涙

この頃の子供たち

本日で○市が生後三ヶ月になりました~。
三ヶ月なのにもう七キロとか普通に越えていそうなほど
大きい子ですよ~。首もしっかりしてきたので
抱っこ紐で移動していても
さほど不安を抱かなくなりつつあります。
ミルクも一回で160とか飲んじゃうし。はは。
基本静かな子ですがママやパパを見るとにっこりして
あうあうお喋りして手足をぱたぱたさせて
全身で喜びを表現してくれるので、
こちらはもう毎日メロメロやられております(親ばか

夜中に起きる時間も計ったように三時半。
最近は寒くなってきてミルクを作りに
台所に向かうのがいやなので、
寝かしつけが終わったあとで、
水筒に熱めのお湯と入れた奴と
キューブ型ミルクと哺乳瓶を持って、
それを枕もとに置いて寝ております。
これだと夜中に起きたときにいそいそと
その場でミルクを作ってあげることができるという……
キューブタイプの溶けやすいミルクとか、
明治さん本当にいいお仕事をしてくださっております。
そしてミルクをあげておむつを替えて~、
とやると手が空くのが五時前くらい。
眠いときはそのまま二度寝し、
いけるかなと思ったときは起きだして
執筆している今日この頃です。
早朝は冷えるがまだタイピングできなくなるほど
寒いわけではないからね……


一方の○子は最近わかる単語が増えてきました。
舌っ足らずなので省略して言ってくる単語も多いですが、
おおむねこちらには伝わるようになってきまして。
今日は会話もできましたよ~。
○子がごろんとしている横で本を読んでいたら
わたしがぷぅとおならをしちゃいまして。
それを聞いた○子が「まま、ぷー(おなら)」と。
佐倉「うん、ぷーしちゃった。ごめんね」
○子「くしゃい(臭い)」
佐倉「う、うん、ごめんね」
――こんな感じで会話がきちんと成り立っております!
すごくね!?(内容はこの際脇に置いておけ)

お片付けも結構な割合でできるようになってるし、
ご飯食べるときもなんとかスプーンや
フォークを使おうと努力しているし、
パンとかなら両手使ってもりもり食べられる。
コップ飲みは面倒だという理由で
教えていませんが、まぁそのうち
できるだろうと楽観視している今日この頃。
階段も登りは壁に手をつけば
二本足で昇っていけるし、
下りは一階ぶん下りるのは怖いようですが、
五段くらいなら同じように壁に手をついて
二本足で下りることができるうようになりました。
買い物に行けばたまにいやがるけど
基本おとなしくカートに乗ってくれるし、
騒ぐことも今のところないし。
家に帰ったあともまっすぐ
玄関まで行ってくれるようになったし。
公園では一時間半は遊ばないと
帰ろうと言ってもまず帰ってくれないが、
いざ帰るとなればまっすぐ車まで向かっていくし。
お風呂で頭からお湯をじゃーっと
かけても泣かなくなったし。
うんちをするとお股のあたり押さえて
「たい、たい」って知らせてくれるし。

こんな感じで、できることは確実に増えてきています。
月齢からすればゆっくり目かもしれませんが、
別に相手をするのがわたしひとりなら
発達の遅れなんて気にしなくてもいいよな、と
最近では思えるようになりました。
相変わらず大勢が集まるところだと
どうしてもほかの子と比べて見ちゃうので、
あえてそういうところには行かずに
のびのび適当~に育てております。
公園で同じくらいの子に会って一緒になったときは
もちろんママさんに挨拶しますが。
まぁお互い自分の子供を見るのに必死で
よっぽど交流しようって感じではないので気は楽です。
わたしにはそちらのほうが
気負わなくていいから合っています。

反面、困っているのはスマホ中毒になりかけていること。
一回、○市がどうにも泣き止まなくてあやしていたとき、
焦れた○子が大泣きして手がつかなくなって、
おもちゃも絵本も受けつけない、Eテレもまだ始まらない
時間だし……と困ったときに、そうだ、
スマホで動画見させておけばいいんだ! と
ひらめいちゃって、youtubeでおかあさんといっしょ
とかの曲を探して、それを見せたんですよね。
まぁおかげで泣き声はぴたっと収まったのですが、
以後なにかあると「おっほぉ、おっほぉ(スマホ)」と
スマホを見せろと要求するようになり、
拒否するとひっくり返って大泣きするようになったりと
大変な目に遭うことになりました……orz
youtubeって親切だから一度見始めると
関連動画とかをどんどん並べてくれるんですよね~。
それをたどっていくうち歌や踊りから
アンパンマンやぽぽちゃんのおもちゃや
ドールハウスを紹介するようなチャンネルに
行きついちゃって、今やそれを毎日
食い入るように眺めている日々……orz
こちらもつい○市にかかり切りのときや
忙しいときなど見せちゃうのが癖になってしまって、
おかげで○子はすっかりスマホ画面に釘付け。
やめて~、その年でスマホ老眼になる気? と
完全にやっちまった感が抜けずに
後悔している佐倉ママでありますorz
でも便利だからついつい見せてしまう……
取り溜めたビデオをテレビで流すのと同じ
と言えばそうかも知れませんが、画面が小さいぶん
目にかかる負荷が違うだろうから
長時間は見せたくないのですよ!(涙
なので操作がわからなくてこっちに持ってきたときは
「あら~、スマホさんはご飯の時間だ。
充電するから○子は別のおもちゃで遊ぼうね~」と
強制的に取り上げてなんとか別のおもちゃで
遊ばせようと格闘する日々でありますorz
自業自得とは言えそのたびに泣かれるのが
なんとも面倒だし鬱陶しい……

スマホの扱いには十分な注意が必要だと
いろいろな意味で噛みしめるママ佐倉でありましたorz


そして明日は予防接種の日。
旦那君にも付き添いをお願いして
家族全員で突撃です。
○市は注射三種類+ロタですよ。大丈夫かな?(汗
○子は四種混合の追加接種ひとつのみ。
何事もなく終わることを祈って。