08
1
2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
18
19
23
25
26
29
30
   

ノーチェ文庫創刊

台風一過でものすごく暑いお昼です。
夜から朝はめちゃくちゃ涼しくて
窓を開けていると寒いくらいだったのですが。
日が昇った途端に暑くなっちゃってorz

地域によっては川が決壊・氾濫などして
大変な被害が出ていますね。被害に遭われた
方が一刻も早くもとの生活に戻れることを祈っております。


さて、ノーチェブックスの文庫版となる
ノーチェ文庫が創刊になりました。
文庫本は昨日出荷されたので、
早いところでは昨日からもうお店に
並んでいるかと思いますが、だいたいは
今日、明日あたりから発売開始というところでしょうか。
まだAmazonでも書影出ていないので、
まぁ来週頭あたりなら確実に店頭で
見られるかなぁと思います。

今回刊行されるのはノーチェブックスでも
創刊号となった二冊で、ありがたいことに
わたしの『シンデレラ・マリアージュ』が
そのうちの一冊となっております。

北沢きょう先生のイラストが美しい一冊↓
bnk_cinderella_h1_back04.jpg
こちらの画像は帯なしバージョンなのですが、
おかげでマリエンヌの美脚とアルフレッドの
いけない右手が堪能できるのですが(笑
帯ありバージョンもとっても素敵なのですよ~。
このジャンルではめずらしい緑色の帯で
キラキラしております。『創刊』の二文字がまぶしい。
背表紙は濃いピンク色になっております。

文庫版の刊行に当たっては文章を
ちょくちょく修正したのと、番外編を
一本書き下ろしております。
本編終了後の一コマで、簡単に言えば
旦那と息子が嫁(母)を取り合う話(苦笑

しばらく書いていなかったので、このふたり
どんなキャラだっけ……と修正しながら、自分も
本編を読み返して勘を取り戻すという
地味に大変な作業が待っておりました(苦笑
修正中は「全部書き直したいよぉおおおおおおお!!」
という衝動を抑えるのが大変でしたorz

昔の書き直したいと思えるのはいいことですね。
いろいろ荒が見えると言うことは、それだけ
自分が成長したという証みたいなもんです。
そう思って自分を慰めますorz


昨日まで「終わらねえええええ」と嘆いていた
プロットもなんとか書き終え、無駄に長くなったそれを
なんの躊躇いもなく担当様に送りつけた鬼畜作者ですが、
今後ともなにとぞよろしくお願いいたしますと、
どの口がそれを言うんだという体で頭を下げる今日この頃です。

Amazonのリンクも貼り付けておきますね~。
早く書影が出ればいいな↓




というか今のわたしの頭の中は
明日の幼稚園の願書提出でいっぱいで胃が痛いorz
この前の体験教室でもらった書類に記入して
お金を持っていくだけなのに、なんでこんな吐きそうに
緊張しているのか自分でも本当に謎。
自分の受験票やら履歴書書いて送るのだって
こんなに緊張しなかったのにどうしてなんだ!
これがひとの子の親になるってことなのか……(愕然

ふたりで遊ぶようにな、る?(汗

「年子で生むと最初は本当に大変だけど、
そのうちふたりで遊ぶようになるから、とっても楽よ~w」
というのは案外どこでも聞ける話。

しかしその「そのうち」って具体的に
いったいいつなんだこの野郎、と思い、
全然一緒に遊ばないどころか、上が下のおもちゃを
取っちゃって下が泣いちゃうようなことが
日常茶飯事化している中ではもう
イライラが募るばかりの言葉でしたが、
なんだかここ数日になって兆候が見えてきた気がします。

○市がここ一週間くらいでようやくハイハイらしい
ハイハイをするようになり(きちんとお尻を上げて、
腕もしっかり突っ張って、たしたしと四本足で歩いてる)
移動スピードがずりばいスタイルの1.5倍くらいになったせいか、
○子のところにハイハイしていっては、
おもちゃやらスマホやらお気に入りのタオルやらを
奪おうと虎視眈々と狙っております。

これに○子は「だめー! これ○ちゃんの!」と抵抗し、
寝室とかに逃げ込むのですが、それを○市がハイハイと
追いかけていき、結果、ふたりでなんか布団の上を転がって
大爆笑していることが多い。ちょっとのぞいてみると
布団の真ん中で○市が四つん這いになって、その周りを
○子が走り回っていたりする。ふたりともなぜか大爆笑。
転んで転がって、布団をバシバシ叩いたりバタバタ足踏みしたりして、
また大爆笑。きゃーきゃー言いながらしばらく走り回っている。

いったいなにが本人たちのツボなのか
ママはちっともわからないのですが、ひとまず
ふたりが楽しそうに一緒にいる時間というのが、
一日に一回か二回くらい見られるようになりました。
いずれも五分くらいの短い時間なのですが、
お互いを遊び相手として認識できるようになってきたのか?
という感じです。今夜も寝かしつけしながら、
○子がわたしの枕をぽすぽす叩いて遊んでいたら、
○市も嬉しそうに寄っていって、同じようにぽすぽす叩いて
遊び始めました。それからふたりして大爆笑しながら
枕をぼすぼすぼすぼすぼすぼすと叩きまくって
楽しんでいました。なにが楽しいのかママにはわからんが……
ひとまずママもぼすぼすぼすぼす枕を叩きまくって、
ふたりを笑わせることに終始しておりましたorz
大笑いを続けてくれれば必然的に疲れるから、
つまり眠りに落ちるのも早いだろう……という計算でしたが、
まぁさほど早くなることなく、いつも通りに走り回り
壁を叩き布団の上を転がりまくってからの就寝でしたorz
今日も一日マジで疲れたわ……orz
支援センターがやっていない土日は本当に一日が長いorz

明日、あさっては旦那君がめずらしく
連休なのですが、台風直撃のおかげで
たぶんどこにも出かけられないと思われorz
弱い雨なら屋内施設に遊びに行って
2クールくらい遊び回ってきたいんですけどねー。
夏休みも終わりかけだからひともいっぱいいそうで、
そうなると行くのも面倒くさいなぁという感じ。
うまくいかないものです。

ま、遊びに行く前にプロット上げろって感じですね(遠い目
お風呂に入ったら頑張って進めていきますー。

久々の幼稚園

本日は幼稚園の体験フェスタでした。
普段プレに参加している子はもちろん、
入園を参加している子とその保護者が
たくさんやってきて、認定こども園になるため
工事中の狭い園内を所狭しと埋めつくす感じでした(汗

ただでさえ参加者が多いのに
本日は台風の影響で朝から大雨orz
わたしも旦那君と一緒に○市も連れて
家族で行こうと思っていたのですが、
あまりにひどい雨なので○市と
旦那君は留守番を頼みました。
旦那君も寝ぼけながらも行く気満々だったから
玄関先でわたしたちを送り出しながら
「え、おれ行かなくていいの?」と困惑顔。
昨日までは一緒に行こうよ~と誘われていたのに、
今日になったら「やっぱりこなくていいや」と
言われるんだから、振り回されて気の毒な旦那君ですorz

大雨の中でしたがたくさんの方がいらしていて、
駐車場もほとんど満車状態。先生が誘導してくれて
ようやく端っこのほうに車を止めて、大雨の中を
○子とふたりで園舎へ。お馬鹿なわたしは
傘を持ってくるのを忘れて(車の中に置いてあるかなと
高をくくっていたが、結果なかったというオチorz)
びしょ濡れになりながらなんとか靴箱に
たどりつきましたorz 開始時間ぴったりにきたので
すでに園長先生のお話が始まっていて
(子供たちがうるさいので誰も聞いていないし
そもそもよく聞こえないorz)、受付を済ませるのも一苦労。

今日はいつものプレと違い、教室ごとに
催し事をやっていて、ひとまずアンパンマンと
メロンパンナちゃんと写真が撮れるブースに移動。
音楽とともにアンパンマンとメロンパンナちゃんの
着ぐるみが登場し(意外とメロンパンナちゃんの
顔のクオリティが高かった)、順番に写真を
撮ってもらえるという素晴らしく美味しいイベントw
○子は最初のほうに撮ってもらって、そのあとは
ベランダでやっていたおもちゃすくいをやり、
バスも止まっていたので乗り込んで走っている気になり、
うちわ作りのブースでアンパンマンの絵を貼って
うちわを作り、またバスに乗り、サービスの麦茶を飲み、
またバスに乗り、人気がなくなったところで
またアンパンマンたちに会いに行き、またバスに乗り、
最後は英語のブースで楽しくおもちゃ遊び。
そしてまたバスに乗り、アンパンマンに会いに行き、
ひとがはけてきたところを狙ってハグしてもらい、
頭を撫でてもらい、ハイタッチをし、めちゃくちゃ喜び、
またバスに乗り(何度乗っているんだという話)、
空いた教室に入って走り回ったりしていました。

途中先生とぶつかって思い切りうしろにすっころび
頭ぶつけていましたが、先生が「わ~、ごめんね!
痛かったねぇ、ごめんねぇ」と言って抱きしめて
撫で撫でしてくるれるとおとなしく抱きしめられて
痛いながらもご満悦の様子。先生も忙しいからと
途中で引き剥がしたら大泣きorz 「わ~、ごめんね、
痛かったよねぇ。ごめんねぇ、先生見てなくてごめんねぇ」と
先生はすごく恐縮していたけど、たぶん泣き始めたのは
強制的に先生から引き剥がされたからだと思われ(遠い目
「またバスに乗りに行こう。それともアンパンマン見に行く?」
って言ったらけろっと泣き止んでアンパンマンのところに
走っていったもん。その後も園児のお姉ちゃんと
ぶつかってまた転んでいたけど、やっぱりけろっとしてたもん。
まぁ先生と仲良くしてくれるというのはいいことですorz
支援センターで先生と戯れているのと同じ感覚だと
ちょっと困るなぁと思いつつ……まぁそのあたりは
入園後に勝手に自分で慣れてくれ、とも思う佐倉ママであります。

最後はさようならの挨拶もきちんとして、
いろいろな資料をもらって帰ってきました。
帰りは行きよりも大雨で、なんで傘を持ってこなかった
自分、とびしょ濡れになりながら猛省。

とにかく混み合っていて大変でしたが、
○市もいなかったので、おかげで園内を
じっくり観察することができました。
園児たちのお道具が入った棚、水回り、
トイレ、先生たちの机、可愛いポップ、
施設自体はとても古いのでなんだかほこりっぽい
感じがしますが、いずれも清潔に調えられていました。

先生もたぶん全員総出で出迎えてくれていましたが、
どの先生も笑顔でとても優しくて、プレの
名札をつけていたのもあって、みんな○子を
名前でしっかり呼んでくれましたし。
質問コーナーにいた以外の先生も、
ちょっと尋ねればいろいろ詳しいことを教えてくれました。

一番の収穫は二歳児のクラスが認定こども園に
なっても残るといくこと。もちろん保育の子供が
割合的には多くなってくると言うことでしたが、
幼稚園児の二歳児クラスとして入園は可能なようです。
これで○市を二歳から入園させるという野望は
叶ったも同然さ。○市は八月の生まれなので、
満三歳入園ということで、二学期から入れるのでも
いいなぁとは思っているのですが。まぁどのみち
来年度はまだ一歳~二歳なので入園できないので、
一年様子を見て考えようかと思っています。
あんまり二歳のクラスが人数多いようなら
あきらめて、おとなしく三年保育にしようかとも思っております。

そして入園に当たっていろいろ資料をもらってきましたが、
うーん、なんかいろいろあってなにがなんだかわからないorz
認定こども園向きの、要するに保育園枠のようなもので
入れたいひとに対しての申込書もあるので
(たぶん保育園申請の折に市役所とかで
もらうような書類だと思われ)、これにも
記入しなきゃいけないのかな? どうなんだろ?
とちょっとわけがわからない。提出期限は入園申込書と
違って九月の四日ですが(入園申込書は
願書受けつけをしている九月一日に渡す予定)
そもそもどれを出していいのかよくわからんのが現実orz

おまけに両親の就業に関して書く欄があり、
わたしの場合はパートなのか自営なのか内職なのか
どれを選べばいいのかよくわからないorz
就業日数? え、その気になれば一ヶ月内に31日
毎日働いていますけど? 就業時間?
少ないときは十分(オイ)、多いときは……十二時間くらい?(汗
平均するのも難しいな、とどう書けばいいのか悩み中orz
これも先生に聞くべきだな……

とにかく、九月一日の願書受付まで、
なにげにもう時間がないということに気づき
ちょっとびっくりした次第でありますorz

もし定員から漏れたらどうしようと考えて
ネガティブスパイラルのせいで胃が痛くなる……


……というかその前に今月末に提出すると
明言したプロットのほうを完成させないとorz
なんだか話がまとまらず、昨日もあまりにできなすぎて
お友達にメールして「もうできねええええええええええ!」と
吐き出したばかりですorz 遅い時間だったのに
返信くれてありがとうw そっちも頑張って!

ということで今日と明日は本腰入れて
頑張る予定です……眠い……orz

トイトレ中

現在二歳八ヶ月の○子はトイトレ中であります。

この頃は雨で外出しない日も多かったので、
これ幸いにと家でパンツを履かせてきました。
西松屋で五枚組990円とかで売っているやつで、
なかなか可愛いイラストが描いてあったり
柄が入っていたりするので、○子も
履くのが楽しそうです。お気に入りの柄は
いろいろな動物が書いてあるやつ。
毎日三種類くらい前に出して「どれがいい?」と
本人に選ばせています。注意しないと同じ柄ばかり
選ぶので、毎日それとなく選びそうにないのも混ぜてみたり。

トレーニングパンツをすっ飛ばしていきなり
布パンを履かせた初日こそ、二回も
漏らしてびっちゃびちゃにしてくれましたが、
数日空けて再チャレンジしてみたら、
うまいこと一度も漏らさずに履けることができました。
以来家にいるときはパンツにしていますが、
一週間経ってもおしっこを漏らすことはないです。
おしっこをしたくなると「おしっこ」と知らせに来てくれるので、
都度トイレに連れて行き、便座に普通に座らせて
用を足させております。本人もおしっこがじゃーっと
出て行くのを見ると「わぁ、いっぱいでたw」となんかご機嫌です。

なんか世の中のトイトレにはおしっこできたら
ご褒美にシールを上げて、それを貼っていくとか、
補助器具使ったりおまる使ったり歌を歌ったりと
いろいろ方法があるようですが、なんかもうそういうのを
考えただけで面倒くさくなっちゃった佐倉ママは、
「おしっこができたら褒める」だけを実施するようにして、
あとはフツーに布パンを履かせ大人用の便座に
そのまま座らせ、「おしっこ出るかなw出るかなw」と
にこにこして促すだけの方法に留まっています。
そしておしっこが終わったあとは、パンツに
描いてあるイラストとかを○子のほうに向けて、
「わーい、○ちゃんがおしっこをトイレでしてくれたから、
僕また○ちゃんに履いてもらえるんだ! 嬉しいな~w
ありがとう○ちゃん、また一緒だねw 次も
おしっこがしたくなったらママに教えてあげてねw
そうすればまた僕を履けるよw」とパンツの気持ちに
なりまくって○子に語りかけていました。語りかけてから
本人にまたパンツを履かせるという……。

最近の○子はぬいぐるみとかで遊ぶのも好きなので、
この方法が割と効果的だったようです。トイレで
パンツを脱がせるたび「びちょびちょにならなかったねw」と
誇らしげにパンツに向かって語りかけているので。


という具合で、おしっこはもうクリアって感じですが、
うんちはトイレでできない○子です。なんか
両足踏ん張って立ってやらないとできないみたい。
トイレに座ること自体を激しく拒否します。
なのでうんちはしゃあないからおむつでいいか、と
思っていた矢先にパンツの中にうんちをしたので、
わたしもよせばいいのに、つい「パンツに
うんちしちゃ駄目でしょー! うんちもトイレで
しないと駄目! 汚しちゃったらパンツさんが
かわいそうでしょ!」とめいっぱい叱ってしまい、
以来○子はパンツを汚すことを非常に恐れていますorz
なので今朝までうんちもしなくて、我慢しちゃってるのかなー、
だとしたら身体にも悪いし。強く叱り過ぎちゃって
悪いことしたな……どうしよう。とママ佐倉は反省していました。

夜のおしっこも夜中に一度起きてトイレに行けば
朝までおむつを濡らすことなく過ごせていたので、
昨日の夜からおむつではなくパンツで寝かせていました。
が、夜中になってうんちが出そうな気配がしたのか、
いきなり起き上がった○子が「うんち」と言って
お尻を押さえたので、「じゃあおむつに替える?」と聞いたら、
そこからスイッチが入って火がついたように大泣きし
「いやああああああああああああ」と叫んでました。
佐倉「じゃあトイレでうんちする?」
○子「やだあああああああああああああああ!!」
佐倉「じゃあおむつ履いてやろうよ」
○子「いやあああああああああああああああ!!」
佐倉「とりあえず喉渇いたから麦茶飲む?」
○子「やああだあああああああああああああ!!」
とまぁこんな具合に、なにを言っても嫌だと泣きわめかれ。
当然隣にいた○市も目を覚まし、ぐずぐずと泣く中、
ええい、時間に任せよう、と放って置いたら、十分後くらいに
突然落ち着いた○子が「おしっこ」と呟き。
取れに連れて行きおしっこをさせ、○市も混みで
麦茶を飲ませ。そうして落ち着いた○子にとりあえず
おむつを履かせ、特に踏ん張っている様子もないので
寝室に戻り眠ろうと言って寝かせました。

そして今朝。わたしは昨夜変な時間に寝たり
起こされたりしたので朝起きることができず、
旦那君が子供たちを居間で遊ばせていたのですが、
そのときに○子がおむつにうんちをしたようで。
やっぱりうんちだけはおむつにするのがいいんだなぁ、と
再認識し、ちょっとがっくりきたママ佐倉でありました。
そして朝からうんちオムツ替えてくれた旦那君ありがとう。
その後きちんとパンツを履かせてくれたのもグッジョブよ。


こんな具合で部分的にクリアしているトイトレ。
意外と苦労せずにここまできたので
わたし自身がびっくりというか、拍子抜けしてます。
初日みたいに盛大に漏らす日が一ヶ月は続くと
覚悟していたのですが。トイトレは遅く始めたほうが
案外すんなり行くとよく聞きますが、その通りだったのかも。
できれば夜の漏らしちゃう、漏らさないより、
昼間にトイレでうんちをできるようになってほしいと
思うのですが、まぁ大人でも大のときは
家のトイレじゃないと落ち着いてできない場合とか
あるし、それを考えれば二歳児にいろいろ求めるのは
酷だなぁと思うので、引き続き様子見な感じで進めます。


そして○市は今日は予防接種でした。
風疹麻疹。刺されて薬がちゅーと半ばまで
入り込んだところで「ひっく、ひく、う~」と唸ってましたが、
針が離れるとすぐにけろっと泣き止んで、
その後はご機嫌に遊んでいたという強者。
大きくなってもこんな感じでけろっとしてくれると
ママとしては助かるんだけどなぁ、とつい思ってしまうorz

注射後なので今日のこのあとは家でまったり過ごします。

台風だぁ

昨日は作新優勝の嬉しさのあまり
それ以外のことはまるでふれませんでしたが、
北海道が台風の影響でえらいことになっていて、
対戦相手の北海の選手も気が気じゃない
ところもあるだろうな……とも思っておりました。

北海道はまだまだ雨が続くようだし、
ちょうど今は関東にも台風が上陸して、
わたしが住む地域にも土砂災害の注意報が
出されています。雨も朝は普通の雨だったけれど、
十時過ぎから風も混ざった嵐みたいになって、
北の窓は閉めざるをえなくなりました。
ベランダもびちゃびちゃなので窓を
細く空けるのが精一杯。おかげで湿気が
部屋中に籠もってなんとも暑いですorz
扇風機さん、頑張って風を届けて~。

こうも大雨だと出かけることもできず、
今日も朝からずっとビデオ三昧です。
○子に至ってはスマホがお友達状態orz
支援センターがやっていない土日はまだしも、
平日はきちんとそういったところに連れて行って
遊ばせて上げたいだけに、今日みたいな
外出もままならない大雨の日は
なんだか恨めしいばかりです(奥歯ギリギリ
逆にこういう日に決死の覚悟で行けば
きっと貸しきり状態の支援センターで
先生とつきっきりで遊んでもらえるだろうなと
思うと、子供らがもうちょっと大きければなぁ、
と思わなくもありません。片方が抱っこだと
やっぱり連れて行くのは躊躇ってしまうが、
両方歩けるならそれも不可能ではないかも……
と思ったり。でもたぶんやらない(苦笑

わたし自身も暇なのでこうしてネットしたり
しちゃいますが、その時間があるなら掃除機の
ひとつでもかけろと我ながら思います。
暑くてやる気でないんだもん~と自分に言い訳。
ここぞとばかりにゴロゴロだらだらしてます。


リオオリンピックが閉会しましたね。
閉会式の東京の演出、個人的には
とっても素晴らしくて最高だったと思ってます!
ありがとうから始まって、紹介動画、
そしてマリオの土管から安倍マリオ登場(笑)
笑えました。この演出考えたひと神! と。
そのあとの椎名林檎プロデュースの演出も
ものすごくよかったです! 曲もダンサーも
先進的でよかったし、最後の都市の町並みに
富士山に真っ赤な太陽、ザ・NIPPONって感じ!
クールJAPANを存分にアピールできたんじゃないかな。
東京オリンピックがなんだか一気に
楽しみになってきたという現金な感想です(笑

オリンピックもメダル過去最多だったし、
感動できる場面もいっぱいでした。
どの競技もなんだか団体戦にとにかく感動しちゃって、
選手インタビューはもちろんですが、親御さんとかが
泣いている映像がニュースで流れると
なぜかもらい泣きしそうになってました(苦笑
子供が産まれてからというもの、なんだかとにかく
涙もろくなっちゃって、ちょっとしたことで感動したり
悲しくなったりですぐ涙が出るんですよねー。
これまでスポーツでなくことってなかったけれど、
なんか今回はなにを見てもうるうるしちゃっていた気がする。

個人的には体操男子団体、体操個人の内村選手、
卓球男子団体、女子団体、陸上男子400リレーあたりが
印象的だったかな。男子リレーに関しては
感動と言うより「すげぇ!!」という純粋な驚きのほうが
大きかったりしますが。外国人選手だと
やっぱりウサイン・ボルト! もうオリンピックは
最後だと明言しているから、東京では見られないでしょうが、
もし可能ならやっぱり見てみたいなぁという
気持ちもぬぐえませんね~(苦笑
ロンドンオリンピック後に日本に来てくれましたが、
今回も来日してくれないかなぁと思っていたり。

いろいろ楽しめた夏のスポーツでした。


そしてわたしもいい加減通常営業に戻らねば……
(この台詞をこの一週間で何度繰り返しているのかorz)
 

やったあああああ!!

作新学院勝ったあああああああああああ!!
54年ぶりの優勝!! おめでとう!!
栃木県に優勝旗がやってくる! 嬉しい!!

わたしの卒業校、地区大会で
作新に決勝で負けたのですが、
なんか甲子園で優勝するチームになら
負けてもしゃあないかって思うわ(遠い目

打線爆発。いい試合だった!
投手もよく投げきったよ。
お疲れ様。そしておめでとう!


やったああああああああああああああああ!!

そろそろ夏も終わるね

作新学院決勝進出おめでとおおおおおおおお!!
すっかり甲子園常連校となったここ数年だけど、
最高でもベスト4止まりで、決勝進出は
春夏連覇した五十何年前ぶりらしい(汗
ここまできたらもう優勝しかないっしょ!
今日もだったけど明日もテレビに張りつくぜ!

男子リレー銀メダルおめでとおおおおおおおお!!
アンカーがボルトとほぼ同時にスタートしている時点で
もうすでに胸熱だったけれど、あのギリギリの
レースを制して二位! 最高! 桐生選手は特に
個人の記録があれだったから嬉しかっただろうなぁ。

バドミントンやレスリングなんかも続々メダルおめでとう。
吉田沙保里選手、おお、謝罪なんてしないで。
あなたが素晴らしい選手であることは世界中みんなが
知っているんだから。銀メダル、おめでとう。

今回はなんか連日メダルラッシュという感じで
最初から最後まで楽しませてもらっています。
だけど甲子園もオリンピックも日曜日で終わり。
長かったけれど、短く暑い夏だったね。

さすがにこの夏が終わったら
わたしも平常運行に戻らねば(真顔


今日はなんだか変な天気で、一日中
基本は曇り。けれどいきなり大雨になって、
十五分くらいで止んでまた曇り。晴れたかと思ったら
空は明るいのにまた大雨になり、またすぐ止み、
ということをひたすら繰り返していて、買い物に行く
タイミングを見失いましたorz 午後になって
そろそろ行こうかなと思ったらまた雨が降り出し、
止んだら行こうね~と言っていたら
○市がお昼寝してしまったorz これを
起こして出かける元気がわたしにはないorz
○子は一日ビデオばかりで退屈そうorz


わたしはというとここ数日は『艦これ』の
夏イベ攻略に集中しており、
いろいろ試行錯誤しつつも、昨夜無事に
全海域を甲作戦にてクリアしました。
けれどドロップ艦が未だひとつもなくorz
なのでこれからE-3にて掘り開始です。
資源がまぁ~減ったこと。でも上限の30万近く
あったから、いい感じに減ってよかった。
これだけ減ると溜めるほうも楽しい。
今のところ上限一杯まであった資源は
燃料が15万、鉄と弾薬が20万、ボーキが
25万まで減りました。でもボーキは
5万くらいで済むんだね。支援出しまくったから
もっと使っているかと思っていたけど。
あー、頑張って掘りしないと。潜水艦もそうだが
空母が欲しい。なんかステータスいいらしいし。
が、そろそろ仕事に戻らないと。


あ、八月の末のほうに『シンデレラ・マリアージュ』の
文庫版が出ます。書き下ろしの番外編がついてます。
また発売日近くなって公式でお知らせが出たら
こちらでも正式に告知する予定です。


それと早ければ今夜か、まぁ明日までには、
自サイトの『呪われ姫と婿入り王子』を更新します。
一話か二話上げられればいいなぁと思っております。
ムーン様で書いていたときと大筋は代わらないけれど
ちょこちょこ修正が入っているリメイク版。
今回も同じシーンながらちょくちょく違う会話になっていたり。
これも早く進めたいんだけど亀の歩みなのがもどかしいですorz

近況でした。

お盆も終了~

わーい、作新学院勝利!
今年の今井投手はすごいね。
打線もいい感じ。ベスト8おめでとう!
このままいいところまで走りきってくれ。

無事にお盆も終わり、帰省などで
お疲れの皆様もほっとしているところでしょうか。
夏休みも後半戦ですね。だいたいこのあたりから
宿題やっていない子は焦り出す不変の事態。
甲子園もオリンピックも後半戦だし、
なんとなくそろそろ日常に戻らないと
いけない雰囲気が出てくるんですよねー……。

わたしはお盆はお迎えの日のみ
子供たちを連れて実家に帰り(旦那君は
例のごとくお仕事です)、祖母の家に行って
お線香を上げてきて夕食をかっくらい、
子供たちを可愛い可愛いと褒めてもらい
お小遣いをいただいて、実家に一泊して
のんべんだらりと過ごしていたら「お客さん
しているんじゃないの」と母にチクッと言われ、
それでも手伝ったのはコロッケ作りの
衣をつけるだけという駄目駄目っぷりで、
のんべんだらりと過ごしていました。
平日は支援センターがやっていたので
そちらに遊びに行き、まぁ、いつも通り
過ごしていた感じですね。今日は午前中は
野球を見たかったので家でのんびりして、
このあとの時間はスーパーにお買い物の予定。

ただ、冷蔵庫の中が今、もらい物の
桃と梨で埋まっちゃって、買い物行っても
なにも冷蔵庫に入れられないという状態……
こういうときに限ってミートソースとかを
大量作り置きしていて鍋まで入っているから、
単身者用の小さな冷蔵庫にはもはやなにも
入れないという感じです(汗 とはいえ今日は
特売の日だから、ケチャップと酢とジャムは
手に入れてこないと……暑い中行くのやだけどorz

暑さもそうですが生理も重なりなんとも怠い。
でもでも! 今回はさほどひどいPMSがなかったのですよ!
多少イライラがいつもよりあるのと怠いのが
続いたけど、夏バテと寝不足で片付けられる程度のもので、
発狂するようなことがなかったのです!
とうとうピルの効果が表れてきたのか……!?
服用半年くらいにしてようやく、ようやくかよ!
と突っ込みたいところですが。でも副作用なんかも
続くひとは半年くらい続くっていうから、
やっぱり身体が慣れてきた証拠なんでしょうかね。

子供たちは暑さの中でも元気です。
最近は○市も自我が出てきたのでいろいろうるさいorz
相変わらずマグから飲んだ麦茶を
ブーッと噴き出してはそのへんをびちゃびちゃにし、
それをさらに手で広げてびちゃびちゃにして
キャッキャウフフwと楽しんでいて、ママはもー笑えないorz
相変わらずずりずりと腹ばいで移動していますが、
支援センターの先生曰く「お腹をついたタイプの
ハイハイなんだね~」ということで、あ、これハイハイだったの……
とママはなんだかがっくり。匍匐前進タイプのハイハイは
服の前がこすれるから、すぐに毛玉だらけになるのですよorz
プリントしてある絵もすぐに禿げるし色褪せるしorz
洗濯三回もすれば褪せちゃう西松屋商品だから
別にいいんだけどさぁ~。もうこの夏だけで
何枚ショートオール買ったのかしら(そのうち半分くらいは
母に「買ってw」と西松屋に連れて行って強制的に
買わせたというひどい話がついてきますがorz)

○子のほうも言葉ばっかり達者になっていくので、
支援センターなんかに行っても先生相手にひたすら
お喋りしている感じです。お友達におもちゃを
取られそうになったときは「だめよ~。これ○ちゃんの!」
と主張しておもちゃを持って逃げます。逃げるのは
たぶん家で○市におもちゃを取りそうになったときの
対処法として「○君の手の届かないところに逃げなさい」と
教えているのをそのまま実践しているからだと思われ。
すたこら逃げていく○子を追ってお友達も追いかけるので、
○子は追いかけられているスリルに目覚めて大笑いしながら、
いつの間にか鬼ごっこになっているというオチ。
支援センターの先生が大好きで、気づけばその膝の上に
座り込んでおもちゃをいじっていたり、先生を自分で
引っ張っていったりとやりたい放題していますorz

そんな○子の最近のお気に入りはピカチュウ。
旦那君が家でポケGOをやっていたとき、
ちょうど表れたのがピカチュウで、それ以来
その可愛いルックスに惚れたのか、パパが帰ってくると
しきりに「ピカチュウ見る、ピカチュウ見る~!」と
見ると言うより見せろと旦那君に要求しています。
図鑑画面からピカチュウを出して、そのピカチュウを
回したりビリビリさせたり跳ねさせたりして遊んでいる○子です。
ポケモンを捕まえることすらできるというハイスペックぶりorz
恐ろしや……。

そんなこんなで我が家は元気です(遠い目

暑いのぅ……

連日オリンピックと甲子園で暑いです。
内村選手、オリンピック二連覇おめでとうです。
今朝は子供たちに五時前に起こされたので、
ぼーっとした頭でLIVE映像を見ていました。
三種目目から見たのですが、あー、これは
銀かなぁ、と思っていたので、最後得点が出て
金になったときは「ええええ勝ったあああ!?」と
びっくりしました。素人目だと体操の細かいところが
よくわからないので、どう得点をつけるかも
不明だから余計にびっくりという感じ。
なんにせよ腰、大丈夫かなぁ? とちょっと不安。

福原愛選手は残念だったけれど、
団体戦もあるからしっかり身体休めて行ってほしいな。
ちなみに今は水谷選手を見つつの更新です。
やっぱり中国選手は卓球強いね……(汗


さて、ムーン様の活動報告では
お知らせしたのですが、明日12日の夜当たりに
『シンデレラ・マリアージュ』と『いつわり王子は花嫁に酔う』の
ページを削除させていただきます。ダイジェスト化の
規約に関係する感じで、全編削除です。
削除後もアルファポリス様のサイトのほうで
番外編を公開しております。
時間があれば自サイトにも移したいのですが、
えー、今現在時間はあるはずなのですが、
えー、家計簿をつけたり積本を読んだり、
えー、だらだらしたりごろごろしたり、
えー、甲子園見たりオリンピック見たり、
えー、子供たちの相手をしたりと、
そこそこ忙しいので、もう、目が回るほど、
割と本当に死にそうなほど、育児で忙しいのでorz
記憶の彼方に葬り去られた頃に
移転作業をしていたりするかも知れません(遠い目

大丈夫、死にそうとか言っているうちはまだ元気です。
死にたいと言い始めたらちょっと注意が必要です。
死に方を具体的にググり始めたら要注意です。
わたしはだいたい「死にそう」と「死にたい」を
行き来している人間ですので、まだ死なないはずです(笑
ちなみにPMSの時期がまたやってきて、
今朝は朝から「死にたい」モードで無気力です。
今回のPMSは無気力タイプらしい。毎度
イライラ型だったり発狂型だったりするのですが、
今回はイライラする気力もないみたいで、
子供たちを叱る声すら出せない有様です。ははは。


今日は支援センターが祝日でおやすみであることを
すっかり失念していて、フツーに子供たちを連れて
センターに行っちゃって、施錠されているのに「あれ!?」と
素でびっくりしましたorz あああ、そうだ今日祝日だああああ、
と気づいたときにはもう遅しorz あー、買い物は
昨日言っちゃったから今日はなにもないし、
かといってせっかく出てきたんだからどっかに寄らないと
○子が怒り狂うに決まってる。どうしよう。

ということで西松屋に行くことにしました。
まだ十時くらいだからお客さんも少ないだろうと思って。
そこで○子のパンツを買ってみました。
トレーニングパンツではなく、ガチで布のパンツ。
というのも、最近の○子はちょっと気を抜くと
すぐおむつかぶれができて、お股のあたりを
気にしているので、いっそ布パンツにしちゃって
通気性よくすれば○子的にいいかなー、と思ったのです。
トレパンで慣らしてから布パンツだと
段階二つ踏むことになるから、一気に
布パンツにしちゃえばいい感じにトイレに
行けるようになるんじゃね? なにせおしっこしたら
じゃーっとそのまま漏らしちゃうわけだし。
という浅はかな考えもあったもので。

で、帰ってきてからはとりあえず
パンツを履かせてみました。柄がいろいろあるのが
嬉しいですよね。ほ~ら苺のパンツよ~、と
履かせたら、本人も喜んで履いていたのでよかったのですが。

案の定トイレに行く前にじゃーっと
床におしっこしちゃいました。本日だけで二回。
本人もおしっこが床にじょぼじょぼ行くのに
「うわぁ。おしっこ出ちゃった」とびっくりしていましたが、
なんかその感覚を気持ち悪いと思うどころか、
おしっこが床に溜まるのがおもしろいと思ったらしく、
「今度はおしっこする前に教えてね」と言っても
まるで聞かずに「おしっこ、出ちゃったね~w」と
嬉しそうににこにこするばかりでした。

出ちゃったね~w じゃねぇよ、この野郎(怒

まぁとにかく、家にいるあいだはパンツ履かせて、
をしばらく続けていこうと思います。
それで慣れてきたら外出時はトレパンにしようかな。
今は外出と夜は怖いのでおむつ。
汚れるの覚悟で一気にやったほうが
取れるのは早いらしいのですが、
やっぱりそこまでの覚悟がつかない(苦笑
夏のあいだにトイトレ完了するのが理想ですが、
幼稚園に入るまでにひとまず昼だけ
取れればいいか~、が目標なので、
引き続き緩くやっていこうと思います。

暑い夏

オリンピックと甲子園と一体どっちを
追いかければいいんだこの野郎、
と思いながら、なんとなく見られるときはこっち、
見られるときはこっち、という感じで
チャンネルを選んでいる佐倉です。
たいがいNHKとEテレ見ている気がします。
そしてオリンピック競技は朝方やっていることが多いので、
そういうのは翌日の朝のニュースで結果を知ります。

今のところ金ひとつ銅むっつということで
選手の皆様、お疲れ様です。
ですが今日はオリンピックよりも
イチロー3000本安打達成のほうが
個人的にはホットな話題ですぜ。
あのイチローが涙ぐんでいるんだから。
コメントも相変わらず神がかっていて素敵w

そして甲子園は自分の県が結構うしろのほうの
試合なので、始まるまでなんとなくギアが入らない……
一回目からなかなかの強豪と当たるんだよなぁ。
見ているこっちがハラハラドキドキですぜ。


さて、暑い中うちの子供たちはなんだか風邪っぴき。
○市の予防接種も予約しなきゃ~と言いつつ
していないのは、決して忘れていたからではなく、
いや、ホントに忘れていたからではなく(滝汗
なんとなく咳が続いていて、熱はないけど
微妙~に風邪っぽい感じだったからなんですよ。
咳も本当にひどければ医者に行くのですが、
思い出したときに「ごほっ」とするだけだから、
これで医者にかかるのもなぁ~という感じで、
様子見していたら、土曜日あたりからちょっとひどくなり、
日曜日には○市だけでなく○子まで
鼻水ずるずる、たまに咳ごほごほ、と始まりましたorz
夜中はずっとクーラーをつけっぱなしだから
クーラーの風にやられたのでしょうね。わたしも
つけ始めの頃は喉やられていました。今は治った。

かかりつけ医の午後の診察が三時からなので、
天皇陛下のお言葉聞いたら二人を医者に
連れて行きたいと思いますー。一人で二人
連れて行くの面倒くさいからいやなんだけどねorz


そんな状態なのに午前中は支援センターに行っていたという。
最近新しい支援センターを開拓しました。
いつも行っているところは新しいのですがちょっと狭く、
水遊び見も毎日やっていないので、
そちらで紹介していただいた別のところに
行ってみることにしました。道もわかりづらいし
周り田んぼだらけだから迷うかも知れないけど、
と言われたので入念に下調べを行い(笑
なんとか一発でたどり着けましたが、なんていうか、
「ここ本当にやっているの?」というレベルの
古い建物だったので(今は使わなくなった
もと幼稚園か保育園の園舎を再利用しています的な?)
結構おそるおそる入っていったのですが、
きちんとやっていました(そりゃそうだ
水遊びもベランダに盥やプールが出ていて、
時間制限もなく十時から二時まで遊び放題。
うちは旦那君の出勤時間の関係で
十二時頃に帰宅しちゃいますが、ごはんを
食べる専用の部屋もあるし電子レンジもあるしで、
長くいるなら断然こっちのほうがいいかな~と思っている
今日この頃。ボールプールやトランポリンも常設してあるので、
○子くらいの子だとこちらのほうが楽しそうです。
置いてあるおもちゃもいつも行っているところより綺麗(笑
なので今は二つの支援センターを行ったり来たりして
過ごしております。どちらも先生が優しくて助かる。


最近は○市も自我が出てきて、遊んでいるおもちゃを
○子に取られると「ふええええ」と泣いて大変です。
○子は○子で他の子におもちゃ持って行かれると
「○ちゃんの、○ちゃんのっ」とべそかきながら
取り返そうと頑張るし。別のおもちゃで遊ぼう~と
取られたほうも取ったほうもママは頑張って誘導するのですが、
ま~、なかなか聞いてくれないのが二~三歳児ですよねorz
そうやって○子のトラブルに対処している内に
○市が別のところにずりずり這っていって
また問題起こしているのに「この野郎」と思っている佐倉であります。
ひとりでも大変なのに、なんでこんな手のかかるのが
うちには二人もいるんだ? と割とマジで疑問です(オイ

そしてこの頃暑さと育児でまいっているせいか、
子供たちと一緒に寝落ちしちゃうことがほとんどで、
まるで執筆できていなくて我ながら情けないです。
子供たちが寝るのだいたい八時ですよ? わたしも
それと同じ時間に寝て、朝まで起きないで寝てるんですorz
昨日も一昨日もそれで十時間は寝てます。
おかげで朝すっきり起きられるようになったけど……。

わたしの疲労は十時間も寝ないと
取れない類のものなのかと、もはや絶望で胸がいっぱいですorz

○市一歳

ムーン様のほうで『楽園』のR入るときは
お知らせしますとか言っておきながら
できなくてごめんなさいorz 急な仕事が入って
そちらにかかり切りになっていたら、肝心の
Rなシーンがもう始まっていてしかも終わりかけっていうねorz
本当に申し訳ございませんでした……orz


そして本日で○市は一歳になります。
わーい、ハッピーバースデー(棒読み
こう言うと顰蹙買いそうですが、ぶっちゃけ
「もう一歳になったのね! あんなに小さくて
くにゃくにゃだったこの子が、こんなに大きく
立派になって……!」みたいな、思わず泣いちゃうような
感動というか喜びは、ほとんどありません(遠い目
「あー、一歳かぁ……。これからどんどん
自我が出てきてあちこちのものを叩き落として
つかまり立ちしては転びまくって瘤作って
癇癪もひどくなって一日中泣きわめく
イヤイヤ期予備軍みたいな性格ができてくるんだよなぁ。
あ――――、……面倒くせぇ。けっ」という
腐った気持ちしか湧いてこないのです(白目

もっと子供の成長に素直に喜びや
感動を爆発させられるママになりたいorz
いや、もちろん「おめでとう」という気持ちはあるけど、
ぶっちゃけこの先に待つ諸々のことを考えると、
「これから本当に可愛くなくなってくるんだよなぁ。
あーあ、赤ちゃんのままでいいのにさ。けっ」
という思いのほうが強いのが事実なんです。
我ながら悲しいことですがねorz


ですが上記のように思えるのは、それだけ○市が
手がかからずに勝手に育ってくれた証拠のようなものです。
これがとにかく毎月風邪を引くとか入院経験があるとか
夜泣きや吐き戻しがひどいとか食べないとか
体重が増えないとかの悩みがあったら、たぶん
一歳になったということにわたしは相応の感動と
神様への感謝と運の強さに涙したと思います。
「嗚呼、いろいろあったけど一歳まで無事に育ってくれた!
なんて素晴らしいことなんだろう! 元気に生きていて
くれたらそれだけでいいんだよ……!」と思ったことでしょう。

幸か不幸か、○市は今のところ軽い風邪は
何度か引くものの、いずれも重症化することもなく、
ひどい熱が出て大変だったのも突発性発疹だけで、
それも本当に大変だったのは一晩だけ。そんな
感じで基本健康なので、わたしは○市の成長に関して
まるで苦労していないのです。夜泣きもそんなにないし、
ミルクもグビグビ飲んだし(今はもう飲まなくなっちゃったけど)
吐き戻しなんて、ゲップさせるのを忘れたってなかったです。
離乳食は始めたその日からバクバク食べるし、
最近は「ごちそうさまね~」と声をかけると、
かなり食べたにもかかわらず「もっと寄越せー!!」と
泣きわめくほどの大食漢です。身体もむっちりと大きいです。
発達はちょっと遅めですが、最近はつかまり立ちも
たま~にするようになっているし、バイバイとかも
できるようになったので、ただののんびり屋さんなだけみたいだし。
毎日○子に揉まれていますが、仲良くやっているし、
むしろ○子に押されたり蹴られたりぶたれたりしているぶん
同じ月齢の子よりはたくましいんじゃないかと思っております。

こんな感じで、とにかく○市は手がかからない。
ひとつ問題があるとすれば、便秘がひどいということくらいかな。
もともと二日から三日おきにうんちが出る体質の
○市なので、わたしも何日も出ないでも気にしないのですが、
ふと「あれ? もう五日くらい出ていなくないか?」と
はたと気づいた日があり、自然に任せれば出るかな……と
本人がご機嫌だったので様子見ていたら、次の日は
朝から大泣きしてころころの小さいうんちを出して、
最終的にはものすごく立派な長~いやつを一本
出していたという……(汗 ただ○市は便秘もそうですが
硬いうんちを出すとほぼ必ずと言っていいほど
肛門が切れちゃうので、毎度血が滲んで可愛そうです。
綺麗に拭いてワセリン塗っておけば、次に
おむつ替えするときにはすっかり直っているのですが、
こいつも将来痔になる体質かな、と今から南無っているママです。
ヨーグルトや納豆を食べさせたりはしているのですが、
なかなか改善されないのでちょっとかわいそうに思います。

まぁ困っていることといえばこんなもんだから、
可愛い悩みだと言えばそうですよね。うん。


そして○市は手がかからないだけでなく、
生まれる前から空気を読む子でもあります。
妊娠中は切迫流産と切迫早産のダブルパンチで
前者はわたしが一週間入院、後者は実家に二ヶ月近く
お世話になり、地獄の日々を送ったわけですが、
今思えばあれも、○市からの「ママ、無理しないでよ」という
信号だったのかなと思うのです。
なにせ切迫流産になる前には○子を抱えて
実家に日帰りしまくったり、引っ越したばっかりだったので
本棚の整理して重たいものを持ったりと、
動きまくっていたわけです(苦笑 きっと○市は
そんなママの動きをお腹の中で感じて、
「ママの奴、基礎体力も運動神経もないくせに
なんか無理しようとしているぞ。危ないから止めよう」と、
最悪の事態になる前に身体張ったのでしょう。
その日のうちに出血したわけですからね(苦笑

切迫早産になる前も、ようやく安定期に入り
つわりも落ち着いたので、プレイヤイヤ期と
赤ちゃん返りで癇癪持ちになった○子を
ドッグランさせるために、毎日公園に通っていたし
(そのあいだわたしはもちろんずっと立ちっぱなし。
時折○子を抱えてぐるぐる振り回したりしていた)、
原稿の締め切りも迫っていたので、GW前に
あげるぞと意気込んで、毎夜遅くまでPCの前で
仕事をしまくっていました。そしてその原稿を上げ、
連休に入る前に診察してもらおうと医者に行ったら、
子宮頸管短いから安静にしていろと言われorz
GWを棒に振ったのも虚しくさらに頸管は縮み
絶対安静を言い渡されorz これもいろいろ無理したわたしに
釘を刺すための○市からの合図なのかな、と思っておりますorz

おかげで二ヶ月間の実家での生活は
いろいろくさくさしたものでしたが、おかげで
○市はしっかりお腹にしがみついて、
予定日になっても出てこない子に成り下がってくれましたorz
予定日三日前くらいにはもう子宮口五㎝
開いていると言われながら、まったく陣痛がこない。
予定日も何事もなく過ぎ(いや、○子にガラケー壊されたけど。
あっ、それで言うならスマホデビューして一年経ったんだわw)
さらに三日後、つまり一年前の今日、八月四日になるまで
生まれなかったという実情でした。
あのときは連日の猛暑もあって「さっさと生まれろ~」と
痛む股関節や腰を抱えて唸っておりましたが、
きちんと妊婦検診の日までお腹の中で待っていたのだから
そうとうママ思いの行動だなと思います。

当日の検診ではNSTをつけている最中、まったく
胎動がこなくて、看護師さんに何度もお腹を揺さぶられましたが、
あれも今考えれば「陣痛前に胎動が減る」
というただの自然現象だったんだよなぁ。
トイレ行ったときにちょろっと破水していたのにはびっくりした。
破水ってホント一度始まると止まらないのがおもしろい。
エコーを待っているあいだもちょろちょろ流れていく感覚があったから、
もしかして、と思ったら本当に破水だったというね。
あのタイミングで破水って、○市、おまえどこまで
空気を読んでいるんだ、とびっくりした記憶があります。
子宮口も七㎝も空いていました。そこからの陣痛だから、
そりゃあ生まれるのも早いわけですよ(汗 たかだか
二時間苦しんだだけで生まれました。生んだあとに
「もうひとりくらい生めそう」と思うくらい、体力もあまっていました。

こういうことを考えると、本当に○市は
手がかからない上に空気も読むし、とても
ママ思いの子なんだな、と再認識できます。


今ものんびりDVD鑑賞中。今日はわたしが
寝坊しちゃったので午前中は家でのんびりして、
午後から出かけようと思います。支援センターで
誕生日記念の足形を取ってもらいたい。
ケーキも買ってこようかなぁw 
そしてわたしが夜中ひとりで食べる(これ重要


なんにせよ、今後も大きな怪我や病気などせずに
順調に大きくなってくれることを祈るばかりです。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる