06
1
2
4
5
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   

今日はプレの日

書籍プレゼント応募期間中です。

佐倉紫の書籍の中から五作品を対象に
プレゼント企画を実施中ですので、
ご興味のある方は是非のぞいてみてください。
書籍プレゼントのお知らせ

***

本日は幼稚園で月に一回から二回程度ある
一~二歳児対象のプレの日でした。
プレと行っても支援センターみたいな感じで
親子で集まって親同士でお喋りしたり
子供をおもちゃで遊ばせたり手遊びしたりする
ゆる~い集まりです。今回が四回目になります。
前回の三回目は在園児とともに幼稚園近くの
畑に出向いてジャガイモ掘りをしたのですが、
○市はその前日に40度近い高熱を出し、
夜ほとんど眠れなかったので欠席しました。
案の定というかなんというか、その日の午前中は
夜眠れなかった分を取り戻すごとく、
ずーっと眠っていました(苦笑 いったいあの熱は
なんだったんでしょうね。知恵熱かな?

まぁとにかく。今日は七夕に向けて、
手形を取って竹の絵を完成させるのと、
残りの時間は園庭に出て自由遊びでした。
藍色地の画用紙に、すでに野太い竹が描かれており、
子供たちが手形をその竹に沿うように教えて、
指で笹の部分を作るという感じで、
○市もぺたぺた手形を押しつけていました。
まぁ自分の服にも押しつけてべったりと
絵の具で汚してくれやがりましたが。
それと自分たちの写真に噴き出しつけて
自己紹介のパネルを作ったりもしました。

そうしているあいだも○市は外に出たくて
出たくて出たくて出たくて、出入り口付近を陣取って
ずっと出せ出せと扉を叩いて訴えておりました。
割と他にも外に出たい子は大勢いて、いざ出られるときは
一番に飛び出していきましたとも。その割に
○市が遊び場に選んだのは砂場で、先生が
持ってきたヨーグルトなどの空き容器に
ひたすら砂を入れ、砂を入れ、砂を入れ、
と、なんかひたすら砂だけで遊んでいました。
ママは楽だなぁと感じつつ、いつ年少組が
外に飛び出してくるかと思ってドキドキしていました。
今ここで○子が出てきて、ママを見つけて一緒に
遊ぶー! 帰るー! となったら大変だ……と
そっちのほうに戦々恐々としちゃって。
でも特に出てくることなく、○市も砂場から動かなかったし、
日陰だったので、ただぼーっとしているだけで
時間はうまいこと過ぎてくれました。他のママさんが
近くのママさんと談笑してママ友の輪を作っていくのを
横目に見つつ、ぼっちを満喫していた佐倉であります。

その後は再び教室に入り、おやつの
おせんべいとゼリー、ヤクルトをいただきました。

さらにあさってはプレに参加している子たちと、
そうじゃない希望者も含め、幼稚園で出している
給食を食べるイベントがあったので、申し込んできました。
当初○市だけの参加なら見送ろうかと思っていましたが、
給食があまっていて、兄弟での参加もOKとのことだったので、
無事に○市と○子を連れて全員で給食を食べられることに。
一食分これで浮いたぞー! と驚喜する佐倉ママです。
一人200円で食べられるのだから外食するより安い!!

幼稚園のHP内のインスタで、毎日の給食や
おやつがアップされて、見ているだけで美味しそう……と
思っていたので、食べてくるのが楽しみですw
去年のプレでも同じようなイベントがあったのですが、
去年までは外注のお弁当だったので、
園内で作っている給食は初めてw 楽しみです!

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる