07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

この頃の○子、一学期総括

夏休みに入って数日が経ちましたね~。
我が家は先週の木曜日14日が終業式で、
それから夏休みに入っております。
幼保一体型こども園に通っているので、
二号、三号認定のお友達は通常通りの
保育で幼稚園に通っていますが、○子は
幼稚園枠の一号認定なので夏休みです。

でもこの頃の幼稚園は夏休み中に
登園日を設けているところも多いらしく、
○子の通うところも例に漏れず、
八月の最初と最後の週に四日ずつ
登園日があります。ただ最初の週に関しては
二日が夕べの集いといって、保護者も
参加しての夕方からのイベントで、その
翌日は自由登園(登園してもいいししなくてもいいよ。
そのあたりの判断は親に任せるぜ☆ な日)
になっております。もちろん行かせる予定です(真顔
夕べの集いに関しては幼稚園イベントなので
終わったら記録の意味も込めてまた
ブログに上げようと思っております。


さて、夏休みだからって親は手放しで
子供を遊ばせていりゃいいってもんじゃなく、
園は夏休みの日記帳みたいなものを
子供に持たせているという……(面倒くせorz
ただのシール帳なのですが、その日の天気、
歯磨き、うんちの有無、お約束を守れたかどうか
に親がチェックをつけて~、みたいな
充実の内容になっております(面倒くせorz
一応今のところ本人にシールを貼らせて、
本人が寝ているときにわたしがコメントしたり
花丸つけたりしております(面倒くせorz

あと一年間使うというメモ帳みたいな冊子を
持ってきて、そこに一学期の保護者の
感想・子供へのお手紙的なのを
書いてくださいみたいなものもあって……(面倒くせorz
いや、まぁ、書きますけどさ。先生の欄なんて
先生がすっっっごい細かい字(しかもひらがなオンリー)で
めっちゃびっしりコメントしてくださってますけどさ。
もうママ面倒くさいから多少漢字使って
書くようにしますからね。ぷんぷんっ。
たぶん一年の終わりに園児本人に
プレゼントするんだろうなと思いつつ……。

さて、その冊子に書くためにも、○子の一学期を
改めて振り返っていきたいと思います。


まず四月。バスに乗れるのが嬉しくて、
最初の三日くらいはにこにこしながらバスに
乗り込み手を振ってお出かけしていきました。
最初の一週間は午前保育だったので
帰りは十一時半。初日はわたしのほうが
「なんか不首尾があって呼び出しの電話がくるんじゃないか」
「なんか忘れ物して困ってるんじゃないか」
などなどドキドキの一日を過ごしておりました。
そもそも初日に水筒がぶっ壊れるという
ハプニングもあったしね。麦茶を入れた
水筒を○子が落として粉々に割れるって言うね。
あまりにショックで思わずツイッターに
画像上げちゃうくらいにひどい有様でしたよ。
登園初日はさらに雨だったから、なんかもう
gdgd感いっぱいで、送り出すわたしも
後悔というか不安というかいろんなものでグロッキーでした。

そしてその週の金曜日、案の定そろそろ
幼稚園に行くのが嫌になってきたのか、
大泣きしてバスに乗らないぃぃい! と主張。
それから四月いっぱいは泣いている○子を
バスに放り投げるような毎朝でした。

さらには午前保育のときはなんとか
行かずに済んでいたトイレに午後保育では
行かないわけにはいかず、でも
幼稚園のトイレでおしっこするのいやだ~、と
拒否り続けたおかげで膀胱炎を発症orz
しばらくは家でおしっこするのも
痛い痛いとわめくようになり大変でした。
小児科で抗生物質をもらって四日で
よくなりましたが、それでも幼稚園のトイレに
慣れるまでは一ヶ月近くかかり、
しばらくは先生も奮闘してくださり、
おむつはもちろん着替えも持参させる毎日でした。

四月の最後になるとバスに乗るときも
大泣きすることはなくなり(でも自分で
バスに乗り込むことはなく、幼稚園の先生に
抱っこされて乗り込むという状態が
一学期中ずっと続くorz)、GW明けも
大泣きすることなくバスに乗ってくれてほっと一息。
そしてファミリー参観の日がやってきましたが、
まぁ~他の子がきちんとお座りして手遊びなどを
やっているのに、うちの○子は先生の
話などガン無視でわたしのほうに身体ごと
振り返ってひたすらぺちゃくちゃお喋りしているという
親としては肩身が狭い有様でしたorz
まだまだわたしを見ると帰りたいと泣いちゃう感じで、
○市のプレのとき外で遊んでいる○子に見つかり、
一緒に帰りたいと泣かれ、担任の先生に
ご迷惑をおかけした日もありました。
さらに悲惨だったのが五月の後半にあった
親子遠足。せっかくの動物園で見た動物は
たぶん猿とペンギンと、ウサギとひよこだけかなorz
バスの中でも騒ぎまくり写真撮影では泣き叫び
脱走しようと大暴れし、うちのクラスだけ
写真を何枚も撮り直しになる有様で。
その後もカルピスの飲み過ぎてうんちしたくなって
洋式トイレを探すのに苦労したり、動物よりも
入り口近くにあった乗り物に乗るのに必死になって
名物のホワイトタイガーとかちっとも見なかったというorz
もう二度と行きたくねぇというのが
ママの正直な感想でした。疲れたし。

事態がようやく好転してきたのは六月でした。
この頃から○子はそれまでもそこそこあった、
幼稚園で習ってきた歌や手遊びを大声で
披露してくれるようになり、ネイティブの講師が
行うキッズイングリッシュも楽しんでくれるようになりました。
そしてなにより、一日の会話にお友達の名前が
べらべらと頻繁に出てくるようになりました。
なぜか半分くらいフルネームで教えてくれるのですが、
二十人くらいいるクラスメイトの中の十人くらいの
名前をぺらぺら言えるのでママはいつも驚いています。
先生にもすっかり慣れたらしく、プールのときに
副担任の先生にイルカの水鉄砲で水をかけたー! と
嬉々として教えてくれたのに、ママは
嬉しいと同時に先生の健康を心配したのでした(苦笑

相変わらず朝は行きたくない~という空気を
全面に出しつつも、いざバスに乗ったらにこにこして、
たまに手を振ってくれるようになったことが
ママとしては一番嬉しいこと。もともとお喋りな○子なので、
帰ってきたあと、誰々ちゃんがなにをして
誰々ちゃんが好きで、誰々ちゃんに叩かれた、
なんて話をしてくれると、ぶっちゃけ同じ話を
何十回と聞かされてうんざりすることも多いけど、
基本的には「あー、こいつそれなりに上手く
やってるんだな。偉い偉い」と思っております。

歌も手遊びも上手で、歌はぶっちゃけ音痴だけど、
大声で、でも舌っ足らずな声で歌ってくれると、
半分くらいうるさいけど、半分くらい「よく覚えてるなー」と
感心することしきりです。プールで頭から
シャワー浴びられた、とか。お友達にブランコを
貸してあげたとか。そういう話を聞くとママもとても
嬉しいし、ほっとするし、楽しくなります。

幼稚園に行くのが当たり前になっているから、
夏休みに入ってから毎日のように「今日は幼稚園
お休み?」と不思議そうに聞いてくるのがおもしろいです。
こんなことなら二号認定で入園させりゃよかったか、とも
思う日々です(苦笑 いや、でもそうなると
保育料が結構すごいことになるだろうしね……orz
そもそも保育園に入れればよかったんじゃないかとか
そういう考えに囚われそうで……orz

自分自身が幼稚園の卒園で、
友達に保育園を出た子が
あんまりいなかったこともあって、
自分の子供当たり前のように幼稚園に
入れると思ってやってきたけど、よく考えりゃ
在宅とはいえわたし仕事しているし、
これから仕事探す~というひとに比べたら
すぐに保育園は入れた気もするんですけどね。

まぁ脱線しましたが。

なんにせよ、一学期、園に慣れてくれて
本当によかったというのが一番です。
担任と副担任の先生のフォローも手厚く、
なにより子供たちをとても可愛がってくださる
先生方なので、頼りにしっぱなしでした。
一学期の終わりにアンケート用紙があり、
その旨を書いたら逆にお礼の返事が
連絡帳に書かれていて恐縮したくらいです。
先生のそのお返事がまた感動的なんですよ。
「たくさん嬉しいお言葉ありがとうございました。
でも園に慣れたのは、なにより○子ちゃん本人の
頑張りがあったからだと思います!
○子ちゃんに拍手~、ですね!」と書かれていて、
やっべぇ、先生マジいいひとすぎる! と
感激でした。幼稚園の先生すげぇよ……。

と、そんな感じで一学期の総括でした。
相変わらず長々しくなっちまったぜ……。
二学期もいろいろ行事あるから、
本人にはなんとか頑張ってほしいものです。
九月の運動会が憂鬱だなぁ……orz
その前に○市の願書提出が……あるのかなぁ?
親にとっても夏休みは束の間のなんとやら、ですね。

三連休

今日は海の日ですね~。世の中は三連休の最終日。
子持ち主婦にとってはこれから訪れる
魔の夏休みの前哨戦のような感じでしょうか。
平日と違うのはご主人が家にいるということかな。
あいにく我が家の夫は土曜日はフツーに仕事。
祝日も関係なしな職場なので、休みは
昨日の日曜日のみで、今日も出勤しております。

でもせっかくの休みだし、暑いしどっか
行きたいなぁ……土曜日に子供たちを
ジャブジャブ池に連れて行き、
ワンピースのスカートを太腿まで
たくし上げて、一緒になって水浸しになって
遊ぶだけでもそこそこ楽しかった佐倉は、
全身を水に浸して遊びたいという気持ちに
あらがえず……土曜の午後に仕事中の夫に
「明日はプールに行きたい」とメールしていたという。

普段仕事で忙しく家族サービス出来ていないと
自覚しているらしい夫は二つ返事で「いいよ~」と
メールを返してきたので、佐倉は張り切って
翌日の準備をしていたのでした。

ということで三連休の唯一の休日は
市内のプールに行ってきました。
実はこのプール、一年前にも子供たちを連れて
行ったところ「子供は水遊び用のおむつだけでは
入れないんです。その上に水着の着用が必要で」
と言われすぐに引き上げてきたという思い出がありますorz
隣のジャブジャブ池は水遊びパンツ一枚でもいいけど
(実際にそれだけで遊んでいる幼児はいないが)
プールのほうは駄目! と言われ……去年は
水着を買う予定がなかったので(二人ともまだ
おむつだったので、息子はともかく娘は
水着の下に水遊びおむつ穿くのやだろうなぁ、と思って)
結局プールに行ったのはその日だけでした。

が、今年は○子が無事におむつ卒業してるし、
幼稚園の教育のたまものか聞き分けもよくなっている。
去年はいはいがようやくできるくらいだった○市も
二足歩行ができている! ということで
去年より格段に連れて行くのは楽だろうと思いましたが、
実際に楽でした。子供二人いても上が言うこと聞けば
なんとかなる。でも自分一人で連れてくのはわたしの
要領の悪さ的に無理だな、とも思ったけれどもorz

九時半開園なので九時頃家を出て、
実際についたのは開園五分前くらい。すでに
入り口にひとが並んでいるというwww
さすが休日! と思いつつ、それでも更衣室と
なっている建物近くに車を止められました。
もう家を出るときから水着を着ていたので
そのまま荷物だけロッカーにしまって列に並び、
開園と同時に入りました。なんとか木陰をゲットし、
その後は子供たちと初めてのプール。

曇り時々晴れという天気予報に違わず、
さほど日差しも強くない中、でも気温はしっかりと
30度越えの中、プールを楽しみました~w
最初は足をつける程度でいいかなと思っていた
わたしも最終的には胸までつかって
遊んでいましたとも(遠い目 眼鏡なので
もぐることはしませんでしたけどね。
水深も一番深いところでもわたしの
胸くらいまでしかないので、親子で遊ぶのに
ちょうどいいという感じです。
逆にでっかいスライダーとかはないので、
小学校高学年くらいになるとおそらく
物足りないなぁというプールだと思います。
入場料も大人210円、小学生、中学生は80円
という感じですし。でも市営のプールという点で見れば
ありがたいくらいの広さ、設備、という感じです。
子供向きの滑り台はそこここにおいてあったし、
波が大きく出てくるコーナーもありましたし、
赤ちゃん向けのすっごい浅瀬もありますしね。

一番小さな滑り台ではわたしの身長より低い
やつがあったのですが、○子は水しぶきが
顔にかかるのを断固としていやがって大泣きして滑らず。
むしろ○市のほうが怖い物知らずで登っていって
いざ滑り終わったら水に全身落ちて
目を白黒させるという有様(その一回だけで
二度目のチャレンジはありませんでしたが)

わたしと同じく眼鏡のハズなのに夫は
鼻先まで水に浸かって泳いでいるという
くつろぎ具合。眼鏡びしょびしょだったのですが
「普段仕事でそれこそ鉄粉まみれになっているから
今更水に濡れたくらいでどうこういうことはないさ」と
格好いいのか悩みものなのかよくわからない
台詞を気障に吐いて犬かきしていました。

午前中いっぱい遊びましたが、
途中で○市がおねむモードに入ってしまったので、
わたしと○市だけ先に上がって、着替えて、
近くの売店でかき氷を買って食べていました。
半ばまで食べ終えたところで夫と○子も
帰ってきて、夫が着替えているあいだ、
○子にもかき氷を食べさせて、
夫が帰ってきたところで○市の面倒を
お願いし○子に着替えさせて……。
と夫婦協力しつついろいろやって、
○子がかき氷をもう一つ食べたいと騒ぐので、
わたしと○市は先に車に戻りのんびりぐったり。
○市は車の冷房が効いてきた途端に
寝ちゃいました。その後はいったん家に帰って
濡れた水着などを洗濯機に放り込み、
また車に乗って近くのイオンへ。
浮き輪を買いに行きました。

今回は浮き輪などなんにもなしで行きましたが、
一度遊んだ結果、浮き輪あったほうが断然楽しいと
わかりました(その前にわかるだろうという
突っ込みはなしの方向でお願いします☆)
三連休中のイオンはそれはそれは激混みでした。
お昼がまだだったのですが二時を過ぎてもフードコートは
いっぱい。ですが飲食店街はちらほら
空きもあったので、始めて入る中華料理屋さんで
お昼にしました。美味しかったですw

その後は浮き輪を買ったりユニクロに寄ったり
キッズスペースで遊びまくったりして帰ってきました。
晩ご飯もマックで済ませちゃったので帰ってきてからは
お風呂と洗濯物干しだけしてみんなでバタンキュー。
充実しすぎた一日でした~。楽しかったw

夫もあちこち連れ回されたけどわたしが
「楽しかったね!」と刷り込みのように言いまくったので
楽しかったと思ってくれたらしいです(苦笑
一日付き合ってくれた夫にはホントに感謝。
でも本人もプールが楽しかったようで。
「いつもの屋内施設とかだと子供の遊びに
付き合うだけだから疲れるんだけど、プールだと
一緒に遊べるから楽しいわw」と言ってました。
本当にその通りだわね。とわたしも痛感。

ですが昨日一日で元気を使い果たしたので
今日はどこへ行く気も起きず、○子が
「小さいプール(ジャブジャブ池)いくのー!」
と主張するのに「今日はお休みだよ~」とか
「お買い物があるから駄目~」とのらりくらり
交わし続け、ついには息子がお昼寝を始め、
わたしものびのびしているという体たらくです。
駄目母の見本のようなだらけた生活。

息子が起きたら買い物は行こうと思いますが(目逸らし

もうすぐ夏休みもやってくると思うと
憂鬱を通り越して軽く恐怖ですが、
支援センターの開放日などを利用して
なんとか乗り切っていこうと思います。

暑い日が続きますので皆様熱中症にはお気をつけを~ノシ


……あ、子供たちの手足口病はすっかり
よくなりました。○子は足にあった水疱つき発疹が
全部弾けたみたいに白く痕だけ残った状態で、
今はもうすっかり元気。○市もです。
○市に至ってはここ最近飲み薬の影響なんかもあり
うんちがずっと緩くておむつ替えが大変でしたが、
今日のうんちは二回とも固形で、拭くのが
めっちゃ楽でした☆(なんの話だorz
このあとは特に病気もなくなんとか夏を乗り切って欲しいです……

手足口病だってさ

先日の九州北部の大雨では
たくさんの方が被災されました。
死者はすでに21名。そのほかにも
行方不明者がいるとのことで、
犠牲者の方のご冥福を祈るとともに、
行方不明者の早期発見、そして
被災された方が一日でも早く
元の生活に戻れるようお祈りします。


さて、毎日大変な暑さが続いております。
まだ梅雨明け宣言ないし、今週も
半ばは天気が崩れるとのことですが、
晴れている日は普通に夏って感じで暑い。
まぁまだまだ暑くなるだろうなという
感じではありますが。うっかり日焼け止めを
忘れた日にはもう目も当たれない感じに
なっちゃいますね。備えは大事。

おかげでわたしも暑さでぐったり、だが
子供たちは元気……かと思いきや、
土曜日に○子が突然発熱しました。
お昼頃急にお昼寝しちゃって、朝そんなに
早く起きたわけでもないし、昨日も
いつも通りの時間に寝たのにおかしいな、
と思いつつ寝かせておいて、起きたところを
抱っこしてみたらすっっっごい熱い!
で、熱を測ったら38度近くあり「わ~お」という
感じでした。本人も熱のせいでなんとなく
機嫌が悪いし元気もない。すぐに冷えピタを
脇と内腿に貼りましたが、本人が嫌がるので
夜はつけずにそのまま休みました。
前日に初めてクーラーをつけっぱなしにして
寝たので、そのせいで喉を痛めたか身体を
冷やしたかして発熱したのだとそのときは思っていた。

で、翌日の日曜日。何事もなかったように
熱も下がり、めっちゃ元気。だがまた下手に
出かけて熱が上がっても困ると言うことで、
昨日は夫氏に頼んでちょっとスーパーに
連れて行ってもらう以外は家でゆっくり過ごしました。
午後には買ってきた水着を着て家の
お風呂に浅くお湯を張ってお風呂プールしたり。

そしてなんら変化なく、これなら明日の
幼稚園は大丈夫だろうと思った矢先、
お風呂上がりの○子の身体を拭いていたら、
あっちにもこっちにも水いぼみたいな水疱を
伴った湿疹ができていてびっくり。
膝とふくらはぎ、お尻、肘にもちょっとあり、
「あれ? 汗疹かなぁ?」と思いつつ、
身体を拭いて桃の葉ローションを使って
保湿しました。その後○子はストローで
麦茶を飲んだのですが、「ここが痛いから
あんまり飲めないんだよ~」と言いながら
自分で口を開け、口の中に手を突っ込み、
上顎を指さして教えてくれました。
虫歯なら歯が痛いはずだし、なんでそんなところが
痛いんだ? とこれも疑問に思いつつ、
特にどうなっているわけでもなかったので
スルーして寝かしました。この頃夜は
寝室に入っても二時間くらいゴロゴロしている
○市と違い、三十分もすれば
寝てくれる○子。すやすや寝ていたし、
体中の発疹をかきむしる様子もなかったので
よかったと思いつつ、痒くないならこのブツブツは
なんなのかなぁ? と不思議に思いながらも、
本人が元気なのでわたしも特に気にせず寝ました。
翌日にはよくなっているかもしれないし。

が、今朝目覚めて見てみると水疱つき発疹は
相変わらず同じ場所にあり、それどころか
ちょっと増えている? という感じでした。
なんか移る病気だったら嫌だなぁと思いつつ、
とりあえずプールは見学とプールカードに記入し、
本人が元気なのに任せてバスに乗せました。

そして朝の家事を済ませ、とりあえず
発疹の種類を調べてみようといろいろ検索すると、
手足口病という症状にまさにぴったり当てはまったのです。

子供の夏の三大風邪の一つとされている
手足口病。ものすごくメジャーな病気です。
文字通り手の平、足の裏、口内に水ぶくれが
できる病気で、たまに発熱があるという。
口内の水ぶくれが一番厄介で、これが
口内炎になることで患者は食べ物を食べるのを
嫌がるとか。わたしだって一時期口内炎が
三つもできたときは食事どころか
日常生活自体が憂鬱だったので、これを
三歳が体感していると思うとかわいそうすぎます。

言われてみれば○子は口蓋が痛いと言っていたけど、
指を奥のほうまで突っ込んで教えてくれていたから、
本当に痛いのはのどちんこのあたりだったのかも。
そのあたりに口内炎みたいなのができている
画像を見てきゃ~と血の気が引きました。
これじゃあ○子、今日の給食もツライだろうな、と。
給食食べないのは毎日のことだけど(イラッ☆
それに調べてみると手足口病にかかったら
お休みするのが一般的~という感じの記事が
いっぱい出てきて、やっべー、普通に行かせちゃったし。
と園や他の園児や保護者に対する罪悪感でいっぱいにorz
けど出席停止に指定されている病気ではないし
熱が下がれば登園OKなんていう記事もあって、
もうなにを信じればいいのやらという感じ(ネットあるある

とにかく素人判断じゃあれだからということで、
園から元気に帰ってきた○子をシャワーして
着替えさせたあと(このところ暑くて汗だくで
帰ってくるので、帰宅後のシャワーと着替え、
ツイでにお風呂プールは日課となっております)、
小児科に行ってきました。がらっがらに空いていて
待ち時間なしでかかったところ、「あちこちに
なんか水疱みたいなのができていて」とわたしが
言った途端に、先生も「手足口病かな?」と呟き、
○子の膝や肘のあたりを見てほぼ確信した様子でした。
医師「お熱はありませんか?」
佐倉「ないです。あ、でも土曜日は
    38度近くまで上がりまして」
医師「あー、じゃあそのときにウィルスが
    入ってきたって感じでしょうね。
    ○子ちゃん、お口あーんして。
    ……腫れていますね。手足口病です」
という感じで診断がくだされ、手足口病に
関するプリントを渡されました。
医師「基本的にお熱が下がっていて元気なら
    保育所に行っても大丈夫です」
佐倉「そうなんですか。あ、でもプールは
    お休みしたほうがいいですよね?」
なんか水疱がどうのこうのとかってネットには
書いてあったけれどもどうなんでしょうか。
医師「プールもお熱がなければ入って大丈夫です」
大丈夫なんかい!? 佐倉さんはびっくりです。

とはいえ見た目的にもなんか見栄え悪いし、
医者が大丈夫って言っても園は登園不可って
なるかもしれないから、家に帰ったら
電話してみようかな~、と考えつつ小児科を出て
車に戻ったところで、ものすごくいいタイミングで
幼稚園の担任の先生から電話が入りました。
プールカードに「湿疹が気になるのでプール見学希望」と
書いたので、心配して連絡してくれたようです。

ちょうど診察を終えて手足口病と診断されたことを
伝えると、クラスのもう一人の女の子も同じ病気で、
園でも流行し始めているとのこと。
その子もプールをお休みしたことを教えてもらいました。
佐倉「お医者さんは登園OKって言っていましたが、
    園のほうは登園しても大丈夫なんでしょうか?」
先生「ちょっと前までは手足口病の子は
    発疹が治まるまではお休み~という感じ
    だったのですが、最近はお医者さんがOKする
    場合が多いので、園で登園不可にする必要は
    ないかなぁ~という感じなんですよね。
    なのでとりあえず元気ならきていただいて大丈夫です。
    それとプールに関してなにか言われましたか?」
佐倉「それも聞いてみたんですが、熱がない限り
    入って大丈夫だと言われました。言われました、
    けど、実際はどうなんでしょうね~、見た目的にも
    ちょっとブツブツがひどいし、感染とか
    気になっちゃうなら入らないほうがいいかなと思うんですが……」
先生「園でもその線引きが難しいんですよ~。
    でも○子ちゃん、見たところそんなにぐったりは
    していないですよね?」
佐倉「ないですね。いつも通りすごく元気」
先生「で、あれば、他の子たちが入ったあとの時間に入るか、
    足だけちょっと浸して水遊びして~、という形に
    なると思うんです。それで大丈夫でしょうか?」
今流行りの都民ファーストならぬ子供ファーストで、
あくまで子供にはプールを楽しんで欲しいという園側の
スタンスが垣間見える回答に佐倉ママめっちゃ感銘を受ける。
そうまでしてプールに入れてくれるのか……!
ありがたいけど先生方大変そう……(汗
いつもありがとうございますm(_ _)m
佐倉「はい、それで大丈夫です。では明日元気なようなら
    プールカードには一応○をしておきますので」
先生「わかりましたー! ではまた明日よろしくお願いします!」
という感じで先生との会話も終了しました。

なので明日は○子もちょっとはプールを楽しめるようです。
朝、ツイッターで○子が手足口病かも知れない、と
呟いたら、すぐに何名かの方が対処法などを
教えてくださり、とてもありがたく助かりました。
幸い口の中の水疱はそこまで大きくないようで、
帰ってきてからヨーグルトを二つとボーロと
桃のゼリーとチョコレートをちょこちょこさらには
グミをちょこちょこつまんでいるという、
おまえ本当に水疱できてんのか? と
問いかけたくなるような食欲です(ムカっ☆

まぁぐったりしているよりはマシだけども。

こんな感じで○子始めての手足口病でした。
わたし自身初めてのことで気づくのに遅れてしまいましたが、
重症化することなく済んでいるのでほっとしております。

○子の幼稚園でも絶賛流行中とのことで、
全国的にも流行しているかと思います。
小さいお子さんを持つママさん、子供が
病気にかかるともれなくママの疲れは倍増しますが、
自分もいたわりつつなんとか乗り切りましょう……orz


*園の対応に関してはあくまで○子が
通う幼稚園に関してであり、全部の幼稚園、
保育園が上記のようとは限りませんのであしからず。
園によってかなり対応が違うらしいので、
手足口病の疑いがあったら園に確認すると
いいと思います\(^_^)/

SS配布終了しています

書籍プレゼントへの多数のご応募ありがとうございました!
本日の朝に、当選者、残念ながら外れた方、
SSのみ希望の方、全員に『呪われ姫』SSの
配布を終了しております。

んがっ! 中にはエラーで戻ってきてしまっている方、
さらには文字化けなどして読めない方など
出てきております。エラーメールに関しては
時間をおいて何度か送っているので、
そのうち届く可能性もなきにしもあらずですが、
エラーで戻ってくるのにタイムラグがあるので、
半日経ってようやく届いていないことが
わかるというのも結構ざらにあります。

なので今現時点で「SSが届いていないよ!」
という方はメールフォームより
ご連絡いただければと思います。
あ、お名前を添えるのを忘れずにお願いします。

そして当選者の方への発送の準備も
できております。あとはこのレターパックプラスを
ポストに投函するだけ! なのですが……
あいにく外は結構な強さの雨が続いており、
午後になるまで家を出られない感じです。
土曜日なので郵便局もやっていないですし、
唯一やっているところは遠いので……orz
多分午後の外出時に一緒にポストに
入れに行くと思いますので、今時点で
追跡番号検索してもなんら出てこない可能性大です。
ただ『マイフェアレディも楽じゃない』と
『愛されすぎて困ってます!?』と、
『王家の秘薬』の何名かの方は
昨日の時点でポストに投函したので、
その方は早ければ今日あたり届くかも、です。

下手くそな梱包に汚い字のオンパレードで
これでも丁寧にやったんだ! なんて主張したら
石投げられそうな出来なのですが、
一応受け取っていただけますと幸いです……orz

よろしくお願いいたします。

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる