FC2ブログ
2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03

足して二で割るとちょうどいい

今日は一段と冷え込んでおりますわ~。
昨日は本当に久しぶりに雨の予報でしたが、
昼にちょろっと霧雨降っただけで夕方はむしろ
ばあああっと晴れましたよね。西側の部屋に
住んでいるので西日がマジでまぶしくてあと三時間
早く晴れれば洗濯物が云々と恨みに思いましたとも。
今朝は霧が出ていたみたいでカーブミラーが
曇っちゃってて運転ちょっと怖そうだなという感じ。

今朝なんですが、めずらしく朝七時に起きた娘が
(いつも八時ぐらい。バスのダイヤの関係で、
早いときは八時のバスに乗るのですが、今は
遅い時間なのでバスがくるのも九時近くです)
寒い寒いと言いながらこたつに全身入って
出てこなかったために結局朝はバタバタでしたわ(白目
「寒いから着替えるのいやだ~」と言う娘を
なんとか引っ張り出そうと「もうすぐ年長さんになるのに
ママに着替えさせてもらうの? それじゃ○子ちゃんは
赤ちゃんみたいじゃん! みんなに笑われちゃうよ?」
と、この『みんなに笑われる』という古典的な叱り方で
諭してみたら、うちの五歳児のんびり笑いながら
「大丈夫だよ~。ここ幼稚園じゃないから『みんな』は
いないも~ん」と、確かにその通りだ、ということを
申しておりました。五歳にしてここまで論破できるとは。
なんだろう、まだチコちゃんにぼ~っと生きてんじゃねぇよって
叱られるほうがダメージが少ない気がする。まったく、
減らず口ばっかり達者になりやがってからにぃぃいい……!!

口は達者だけど気は弱いし怖がりだし繊細なたちなので、
夕方になると途端に「暗くて怖いからトイレ行けない~」
「ママ一緒に行って~」と必ず引きずられていくし。
お姉ちゃんらしく弟に手を出してはいけないと
わかっているから、○市がおもちゃ取っちゃったり
突進してきて痛い目に遭わされてもやり返さず、
大泣きしながら「ママ――! ○君がなにしてきたあああ!!」って
報告してくるし。自分でなんとか解決しろやと
非情なママはそのたびぐったり&イライラしておりますorz
とにかく娘は大泣きして助けをこっちに求めてくるから
こっちも「もっと強くなってやり返すことくらいのこと
しろやああああ!!」ってつい怒りたくなってしまう。
やり返すのはいけないことですよ~、そんなふうに
教育しちゃいけませんよ~、って世間の声が聞こえるけど、
こうやって一日に何十回と報告されてみろよ、
んな綺麗事、口が裂けても言えなくなりますよホントにorz

怖がりだしびびりだし初めてのところとか
すごく及び腰になるのに、その一方で欲しいおもちゃ
買ってくれないとか、ガチャガチャ駄目と言われると
その場にひっくり返る勢いで大泣きしますからね、
この五歳児のお嬢様ったらホントにもう(白目

そして毎日弟にぶん殴られて泣かされているせいか、
このところ「弟じゃなくて妹が欲しかった~」とか
「パパとママと○子ちゃんの三人家族がよかった~」とか
言ってくるようになりました。わたしはそのたびに
「あらそうだったの~」「なかなか上手くいかないもんね~」
「男の子に産まれるか女の子に産まれるかは
ママにもパパにも決められないからさぁ。神様の
采配だから大目に見ておいて~」とか、毎度
テキトーに答えております。誰だって一度は
兄弟欲しいやら弟妹欲しいやら兄姉欲しいやら、
一人っ子がよかった金持ちがよかった広い家に
産まれたかっただのって考えるもんじゃん? だから
娘がそう言い出すこと自体は、別に叱ることでも
なんでもないと思っているので、そうですか~、って感じ。


息子は相変わらず片言しか喋らないし二語なんて
夢のまた夢ですわね。もう三歳半なんだけどね君。
最近ようやく「くいら!(くじら)」って言うようになった。
ありがとうは「あーと」って言ってくる。使いどころは
合っているけど発音が悪いのかな。実は発音に
問題があるタイプなのか? つってもまだ
年少さんの頃って舌足らずなしゃべり方か。
娘も最近は割と普通に喋るようになってきたけど
まだ発音子供だし。そう考えれば舌足らずは普通かぁ。

今週の火曜日もプレがあったのですが、相変わらず
おとなしくお話を聞くほかのメンバーの中で
一人だけぎゃはははははと笑いながら遊戯室を駆け回り、
ひたすら自主練に励んでいましたよ(白目
その日は年少さんがやってきて、一緒に
幸せなら手を叩こうを歌って、手を叩いたり
お互いの頭をなでなでしたりやったのですが、
うちの息子はまっっったく参加の意思を見せずに、
わたしが年少さんのことタッチしたりなでなでしたりして、
参加すべき本人はわたしの背中に張りついて終わったよねorz
いったいなにしにここにきてるんだい○市君?
遊戯室を自主マラソンするためにきているんか? ん?
まぁ○市本人がプレ行きたいって言って参加している
わけじゃないから、そりゃやりたいことがあれば
そっちをやるのは当然だわな。プレに連れて行っているのは
わたしのエゴだ。「うちの息子こんだけ問題児なので、
入園後の指導方針を決定する際の参考にしていただければ」
って感じで、息子を見せに行っている意味合いが実は強いorz

しかし年少さん、その後はドラえもんの歌
(みんなが知っている「あんあんあん♪」って奴じゃ
ないんですよ、今時のドラえもんの歌って言ったら
星野源なんですよorz  星野源、夜ドラマだけじゃなく
朝ドラにもアニメにも進出しているのオールマイティすぎじゃね?)
に合わせて可愛いダンスを披露してくれたんですがね。
あああああああもうこの子たちのお父さんかお母さんは
きていらっしゃいませんかあああ!? って叫びたいほど
可愛らしかったわ。ちょっと待ってこれここで踊っている
年少さんの保護者を呼ぶべきほどの完成度と可愛らしさ。
先週の年中交流はうちを含め上の子が年中さんにいる保護者が
何人かいたんだけど、年少さんはいなかったみたいで、
みんなただ可愛い可愛いって見るだけだったから、
あああああ誰かビデオカメラ持ってこおおおおおい!
園の先生方、これみんな録画して園のHPで動画を
公開してください!!!! って勢いで素晴らしいダンスでしたわ。

息子はまるで興味なさそうにそっぽ向いてたがな。
おまえも来年はこういうのをやることになるんだぞ。
他人事じゃないんだぞ。って言うか、あと一年したらこうなんの?
マジで??? 怪奇現象じゃね??? と思う程度に
息子の成長する姿をあんまり描けない母佐倉であります。

言葉が出ない代わりに手はすぐに出るし、家の中も
走り回るし、壊すなって言っているものをなんでも壊すし、
駄目って怒ったことを笑顔で何度も繰り返してきやがるし、
どーなのこれ? なにこの図太さ。怒られても怒られても
笑顔でまた挑んでくるこのタフさなんなの???
と不可解なことが多い○市の生態。

我が儘さは同じくらいとはいえ、○子の繊細さと
○市の図太さを足して二で割ったら、うまいこと
ちょうどいい人間ができあがるのにな、と
ここ最近毎日思う次第でありましたorz
スポンサーサイト
[ 2019/02/07 ] 育児 | TB(0) | CM(0)