TOP妊娠中 ≫ 今日から十八週目~

今日から十八週目~

妊娠五ヶ月も折り返し地点に入りました。
いい具合に月曜日から
「何週目の一日目」って数えられるから
今何週かカレンダーで確認するのが楽だわw

「五ヶ月に入ったならそろそろ胎動
感じられるかもね~」と
たくさんの方からコメントいただいたので
わくわくしながら毎日待っていたのですが……

「……全然そんな気配がねぇorz」
と昨日・一昨日とちょっとずーんと沈んでおりましたorz
っかしいなぁ、この前の検診でもうごうごしていたから、
そろそろそれっぽい動きがあってもいいような気がするけど……。
と考え出したら「もしかしたら恋人二号になにか……!?」と
ものすごく不安になってしまって、
慌ててネットを立ち上げて
(そこでネットをまず見る当たりがゆとり世代っぽいorz)
胎動ってどれくらいから感じるの~?
と検索しまくってしまったorz

そしたらその中に「安定期に入っても
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまう場合がある」
などという恐ろしい記事を見つけてしまって
もうガクブルが止まらない状態に!
まさかわたしの恋人二号も実はお腹の中で……
いやああああ考えたくないぃぃいい!!(涙

その後半泣きになりながらいろいろ探して、
結局胎動を感じ始めるのはひとによってさまざまで、
早いひとなら十五週くらいでもう感じるし、
遅くても二十週前後で感じられるようになる、とのこと。
中には「二十二週目でようやく……」なんて
コメントしていらっしゃる方もいて、
「よ、よかった、二十二週目ならまだまだ一ヶ月は先だ……」
「つーか下手したらあと一ヶ月
胎動が感じられない可能性もあるってこと!?」
と安心したようなガーンとしたような複雑な気分でおりましたorz

この時期になると、仰向けに寝ているとき
お腹のあたりに集中してみると
なんとなく動いている感じがわかる……
との書き込みがあったので、
昨日の夜横になりながらお腹のあたり
さすってみたのですが、
……うーん、なんか自分の心臓のどきどきしか聞こえない。
つーかお腹の下の当たりがちょっと痛いような……
……え? まさかこれが胎動?
むしろ生理痛みたいなちょっと押されるような痛みなんだけど。
えっ、痛いってやばくない?
やっぱり恋人二号になにかあったんじゃない?
と逆に不安になってなんか眠れなくなっちまった……orz

まぁ常に痛むようなら明らかに異常なので
ブログなんか書いている場合じゃないのですが、
じっと息を殺してお腹に集中しているときに起こるので、
ある意味緊張したときにお腹が痛くなるのと
似た現象なのかなと勝手に想像しております……。
出血もないし「痛い!」っていうほどの痛みもないし、
なんの問題もないとは思うのですが。

うーん、検診が一ヶ月になってしまうと、
そのあいだはお腹の様子がわからなくてどうにも不安ですね。
もちろんよほど気になることがあれば
即効医者にかかろうという気にもなりますが、
別にそういうわけでもないし。
お腹は順調に大きくなってきていますしね。
最近皿洗いとか、料理するときに
「ちょいと邪魔」と思うようになってきたorz
あとお風呂の出入りのとき滑って転ばないかが怖い。
今からこれじゃあ臨月のときは
家の中だって怖くて出歩けなくなりますよorz

なにはともあれ、検診の日か胎動か、
どっちか早く来てくれればいいなぁ。
検診行くのは早くても来週だし、
(前回の検診日が二十八日だったので)
それまで気が気じゃない日々が続いていきそうです。
いくら先生に順調と言われても、
体調がすっかりよくなってきたから、
知らず無理したり、どっかぶつけたりしているんじゃないかって
思うとやっぱり不安なんですよね。
わたし知らずのうちに足やら腕に
青痣作っているようなタイプだからorz
(だいたいお風呂に入ったときに
「あれっ? いつぶつけたっけ?」と驚く)

ちなみにわたしはお母さんのお腹にいたときに
めちゃくちゃ暴れまくっていたそうで。
「この辺に足があるって言うのがはっきりわかった~」
とお母さんが脇腹のあたりさすりながら教えてくれました。
胎動が激しいと男の子のことが多いって言いますが、
母の言葉と自分の性別から「それは迷信だ」と思っておりますorz
胎動よ、早くやってこ~い。


以下、雑記。
最近ホームページを始めた関係で
USBメモリーの中が三分の二ほど埋まってきました。
USBは4GBと16GBのふたつを持っていて、
前者に小説と大学・就職先で作った資料なんかを入れ、
後者に上の資料+画像やらなにやらを保存しておりました。
けど4GBのUSBは長く使っているせいか
接続部分がちょっとひん曲がってきていて、
いつぶっ壊れてもおかしくない状態。
このままだと手持ちのUSBが16GBの奴しかなくなる。
PCになにかあったときのため
特に小説のバックアップは常に取っておきたい状態なので、
(これまで書いた奴がPCごとデリートしたら
さすがに泣くくらいじゃ収まりませんからorz)
もう一本USBメモリー買おうかな~と考えました。

PCに強い旦那様に「16GBのUSBって
今いくらくらいで買えるかな?」と聞くと
「今なら三千円出せば買えるよ~」とのこと。
うっそ~ん、これ買った二年前は六千円もしたのにorz
「じゃあ五千円くらいのやつ買おう」と決めたのですが、
そこで旦那「いっそ外付けハードディスク買ったら?」と一言。

外付けハードディスクってなに?

「USBと同じでPCに繋いで使う奴だよ。
これからHPとかに使う画像とかも多くなるんでしょ?
だったらUSBじゃなくてHD使ったほうがいいよ。
大容量だし、なによりUSBと比べて
よっぽどのことがない限り壊れないから」と
ここぞとばかりに力説する旦那。
確かにUSBは接続部分が壊れやすいというのは
4GBちゃんで確認済み。
聞けば一番容量が小さい奴でも500GB入るし、
お値段はちょうど五千円くらい。
おまけにサイズはマウスと変わらないくらい、
ということだったので、
Amazonさんで検索して、
人気の高い500GBのHDを購入しました。

それが今日届いたのですが、
ふわー、本当に多きさは掌サイズ。
これで容量500GB……わたしが今使っている
ノートPCと同じだけ入る!
ひゃっほう、これなら画像も動画も入れ放題だー!
ということで、先ほどから
USBのデータをHDちゃんにお引っ越しする
作業をしておりました(正しくはコピペ)。

USBには文章だけ入れるようにしよう、
ということで今まで入れていた画像やらなにやらを
全部移動したら、ふわー、これまで
三分の二ほど容量が埋まっていたのに、
一気に五分の一まで減りおったよ。
それに全部詰め込んだHDはその十倍は入る余裕がある。
こりゃあ買って正解だわ。
つーかこんな便利なもんが世の中にあったのかと、
旦那様に感謝しきりですw
詳しい人間がひとりいるとやっぱりいろいろ違うよね。

これならHPに使う画像も
探した先でじゃんじゃん保存できる♪
ディスクトップに使うイラストも片っ端から
保存できるぞとただいま有頂天になっております(←単純
さっそく昨日も紹介した画像サイトに飛んで、
綺麗なイラスト片っ端から保存してやる。

う~ん、でもこういうのがあると
写真とかもたくさん保存できるから、
今度はデジカメとか欲しくなるね(笑
恋人二号も生まれることだし、
デジカメも買ってみようかなぁ。
でもその前にスマホ欲しいんだよなぁ。
スマホがあればデジカメなんていらないよなぁ。
わたしが今使ってるケータイの写メですら
結構綺麗に撮れるのに……。
あ、でもその前に眼鏡変えなきゃ。
わたしのもそうだが旦那のを先に。
度が全然合わなくて遠くが見えないって言ってるんだもんっ。
運転もするのに危なすぎるorz
ああっ、壊れかけの水道の浄水器も欲しいんだった……!


人間の欲望ってホントきりがないねorz
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは☆
胎動は初産だと6ヶ月くらいから感じるのが一般的ですよ。人によっては、7ヶ月くらいに初めての胎動が~ってことも。
経産婦は5ヶ月には胎動を感じることが多いですが(*^_^*)

あと、赤ちゃんかお母さんに何かしら異常が発生したら、鮮血の出血か、激痛が出ます。
これは、命に関わる場合の症状ですが(;;)
例えば常位胎盤早期剥離だと、下腹部に激痛
子宮脛間が短くなっていたり、子宮口が開いていたり(早産につながる)したら出血が出たり。

無自覚で何かあるってことは早々無いから安心してください(*^_^*)
でも、下腹部がぐーっと痛むときは、子宮が張っているときだから、横になって休んであげないと、それも下手したら切迫早産につながるから、無理はしないでくださいね(*^_^*)

わたしパソコンにはまっったく詳しくないので、何が書かれているのかまっったく分からない(*´ω`*)てへ☆
日本では80%以上の家庭に普及しているパソコンですが、うちはその20%に満たない家庭なのさ!はっはっは!(* ̄∇ ̄*)

デジカメは新しいの欲しくなりますよね。うちも、買いました(笑)
わたしDOCOMOのスマホ使ってるけど画質はやっぱりデジカメが良いですよ。
きれいに写真に残したいなら、デジカメがオススメ!
あと、スマホはオススメしません。
わたしは買って大後悔しました(;;)
スマホ向けのサイトが増えてきたから、ついつい買ってしまったけど、使いづらいです。
なかなかタッチパネルは反応しないし、かと思ったら反応しすぎて変なページに飛ぶし。
一番困るのは、たまに勝手に電話をかけていること。わたしのスマホは本当にわるい子でしつけても言うこと聞きません!

あと、デジカメも良いけど、ムービー撮れるハンディカメラ(ビデオカメラ?)はかなり重宝しますよ♪
赤ちゃんの成長や可愛い仕草なんかを撮って、ディスクに保存しています。
ハンディカメラだと、写真も撮れるし!

でも、デジカメと比べたらどうしたってかさばるし、重い。
善し悪しあります。
紫さんはどっち派かな?(*^▽^*)
2013年07月15日(Mon) 19:20
コメントありがとうございます。
編集
みるくうさぎさん、こんにちは。

ほ、ホントですか? 七ヶ月くらいで始めてってひともいるんですか?
よ、よかった~……(安堵のあまり涙がorz

痩せ型のひとは結構早い時期に感じると聞いたので「そうなのか~」と思っていたのですが、
そっか下半身デブだから気づかないのかとかいろいろ考えて自滅していましたorz
でもナースであり、三人のお子さんのお母様である
みるくうさぎさんにそう言っていただけてとっても安心しました。
ありがとうございますw

下腹が痛んだら安静ですね。了解しました。
今のところそういうこともなくいい子にしていますが、
うーん、でもやっぱり早くなにかしらの変化が起こって欲しいっ。

やっぱりデジカメいいですよね。
旦那にそのことを話したら「そうだね。確かにあってもいいかも」と
一応前向きなことを言っておりました。
画像保存し放題だと思うと夢が広がりますw
2013年07月16日(Tue) 10:05
編集
私は最初、胎動を胎動だと認識できませんでした(笑)
腸が動いているのかと思ったもにょもにょ感が胎動だと知ったときビックリしたくらいです。
ネットは気軽に情報が知れますが、その分不安になったりすることも多いので、悶々と悩まないように早々と主治医に電話なりなんなりで聞いちゃったほうが楽になりますよ~♪

ゆったりマタニティライフ楽しんでくださいね☆★
2013年07月16日(Tue) 12:45
コメントありがとうございます。
編集
氷柱さん、こんにちは。

そうそう、腸が動いているように感じるらしいですね。
腸が動くってなんぞや? と思いますが(笑
体験すればきっとどういうものかわかるでしょうね。
あ~、頼むから早く動いてくれよぅ(涙

このアップダウンもまたマタニティライフの醍醐味なんでしょうね(苦笑
2013年07月16日(Tue) 16:01
うふふ~(o^∀^o)
編集
こんばんは!佐倉さん。


18週なら、胎動わかる人もいるけど、初産は、わかりづらいから、気にすることないですよ。
てか、ある日 突然わかるようになりますから。(笑)

息子は、よく しゃっくりしてましたよ。

胎動感じるまでは、エコーでみないとわからないから、不安な気持ちわかります。

けど、胎動わかるようになったら、なんか今日あんまり動かない~って不安になるんですよね。
無事に生まれても、あんま静かに寝てると、息してるのか不安になるし。
で、今も もうすぐ5ヶ月で離乳食はじめるけど、食べてくれるかな?と不安になってますよ。(笑)

かわいがるだけじゃすまない責任が親にはありますから、不安はつきないですね。
でも、それを上回る初めてシリーズが、これからいっぱいありますから、マタニティライフ楽しんでね。
私の初めてシリーズで、No.1は旦那が胎動を初めて感じた時かな。
旦那がめちゃくちゃ感動してたので、自分で感じた時より嬉しかったです。


ベビーちゃんと旦那さんと一緒に楽しい思い出作っていってください!

2013年07月16日(Tue) 22:47
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、なのさん。

今日母にも「そのうち感じるようになるよ~」と言われました。
やっぱり胎動が始まったら始まったで今度は動かないと不安になるとのこと。
なけりゃないでいいのよ~と言われ気が楽になりました(笑

おお、そちらはもう離乳食ですか。次から次へイベントがやってきて大変ですね。
わたしも旦那と一緒に手探りで頑張りたいと思います。
2013年07月17日(Wed) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL