07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家計簿をつけよう

節約の第一歩となる
家計簿をつけてみることにした。

一時期つけていたんですが、
ある日を境に面倒になり放ったらかしにしてから
今日までまるでつけてこなかった家計簿。
最近散財すること多いし、
子供も産まれるんだからきちんとしなきゃなー、
ということで一念発起です。

「市販の家計簿買おうかな~。
これまでは大学ノートに線引いてやってたけど、
計算機ぱちぱちするのが面倒で、
結局挫折した感じなんだよね~」と、
「わぁ、芋々しいw」と言いながらカレーを
カレーをばくばく食べていた旦那様に漏らしたら、
「え? エクセル使えばいいじゃん」と
近代的な答えが返ってきた。

そりゃあね、使えるもんならね、
やり方がわかるなら使いたいよわたしだって。
けどエクセルなんて高校の授業で
ちょっと習った程度でもう全部
忘れちゃっているし、
今エクセルを使ってやっていることなんて
一次創作物のタイトルとか枚数を
記録しておくくらいなもんだし、
いきなり家計簿つけろって言われてもさぁ……。

――という思いを口ではなく顔全面に出したら。

「簡単な表でいいなら作れるよ。
ちょっとPC貸して。
おれのPCにはエクセル入ってないから」
と言ってわたしのノートPCを
なにやら操作し出す旦那君。

じゃあそのあいだにあたしはお風呂入る~、
と、この際だからゆっくり長湯して、
恋人二号がぼこぼこ動くのに
「はいはい、熱いの嫌いなのね~」と笑って、
髪乾かしてから居間に戻ったら。
もうわたしのPCそっちのけで
なんかよくわからん美少女ゲームをしている旦那。
「ちょっと、もう放り出しちゃったの?」
とぷんぷん怒って見せたら
「ひどいorz ちゃんとできているよ」と
わたしのPCを立ち上げる旦那。

見てみると簡易的とは言え
すごい立派な家計簿ができあがっていました。
しかも脇に置いて置いたレシートぶんを
すでに入力済みときたもんだ。

「ここに日付入れて、ここに買い物先入れて、
ここに支出分入れるだけ。
そしたら勝手に残高が減っていくから」
と仕組みを説明されて「おー! すげー!」を
連発するわたし。
こんなん基本中の基本だよと
ドヤ顔する旦那に抱きつき
「ありがとー! 君天才! すごい!
これなら超らくちん! すげー!」
と褒めに褒めまくるわたし。

そうするとそれまで涼しい顔していた旦那が
「だろ?」って感じでちょっとドヤ顔する。
「うん、すごいすごい」ってはしゃぎながらも、
そんな旦那を内心で「ぷーっ、単純w」と笑うのが
最近のわたしのもっぱらの趣味だったりする。
(↑正真正銘の悪趣味腹黒最低女房)

でも本当に片手間で作れるのこれ?
っていうレベルの物ができあがっていたのでびっくり。
おかげで計算機を打つ必要もないし
本当に入力するだけなのでものすごく助かっています。
今もスーパーのレシート片手に入力、入力……。

うわぁ、すごい楽♪
っていうかすでに支出が多すぎて
赤字確定みたいになっているけど
家計は大丈夫なのかこれorz
でも目に見えて「あといくらで赤字~」とかが
わかるようになると「節約しなきゃ」という
義務感に駆られるからすごいですね。
これはいいわw

こういうのを見ちゃうともっとPCとか
習っておけばよかった~って心から
思ったりしますね。
……いや、大学の授業でも
PCに関する授業はいっぱいあったけどね。
わたしWordとパワーポインタと
HPの作り方の授業は履修したけど、
なぜかエクセルは避けたんですよね~。
だって課題が難しいって
風の噂で聞いたんだもんorz

その点旦那は統計学だかなんだかを
専門に勉強していたらしくて、
この手の計算表は朝飯前で作れるみたいです。
こういう身になる技術を大学で
手に入れるってすごいことですよね。
文学なんか学んでも
先生か学者にでもならない限り
それでごはんは食べられないからなぁorz
いや、文学と論文に囲まれて過ごした
四年間は本当に至福でしたけどね。
あの大学の図書館の地下室が恋しいわ~。
今ここで地震が起きて死んでも
本望だと思えるくらいすごかったなぁ。



まぁそんな思い出話はともかく。

早ければ今日にでも『呪われ姫』を上げようと
画策していたのですが、
やっぱり明日からにします。
というのも、やっぱりどうにも
Hシーンの書き方が納得できなくて。
もう合計で三回も書き直しているんですが、
どうにもしっくりこないんですよね~。
クラウドがリーシュをいじめているようにしか
見えなくなってしまってorz
可愛さ余ってなのはわかるのですが
リーシュの性格からしてこんなことされたら
人間不信が深まるわって感じになっているので、
今日と明日を使ってまたちょっと書き直します。
何度書き直せばいいんだろうかorz
Hシーンは本当に難しいのですよorz

楽しみにしてくださっている方々、
お待たせしてしまって申し訳ありません。
あとちょっとだけお待ちください。
スポンサーサイト

家計簿つけるの楽しいですよー

お金の計算は大好きです(笑)

にしても

旦那様を手のひらで転がしているんですね(笑)
男は歳に関係なく、単純な生き物なんですねw

わたしは旦那が何か失敗してしまったときに「仕方ないなぁそんなとこも好きよ」と言います。
まぁ単純ですからね、すぐに機嫌を良くします。そんなおバカな旦那が可愛いです(笑)

節約できるところはしていかないと、ですよね…
うちは、閉店前に買い物にいって半額商品を買ってます。
冷凍できるものは冷凍しちゃって、必要なときに解凍して使う。
特に食パンなんかは、半額で70えんくらいで買って冷凍してます。
正規の値段じゃ高くて買えないよ…

半額だと家計にはかなり助かる!

あと、お米が今高くなってきてるから、なぁ…
お米は痛い、痛すぎる!

でも、節約頑張って月に10万貯金できると、メッチャ達成感があるの!

毎月10は無理だけど…
今月はドラム式洗濯機買ったし、ちょっと出費が…
ドラム式高いよ!それよりも、リサイクル代や配送料払ったのに、2階まで運ぶのは別途料金プラス2600円とか、どゆこと?!
2600円あったら立派なスイカがたべれるよ!
結局、本体価格と、なんだかんだで一万くらいは配送料やらに払うはめに…

だからヤマダ電機は嫌いなんだ…

コメントありがとうございます。

こんにちは、みるくうさぎさん。
次男君大丈夫ですか? 暑かったり寒かったりだから、ベイビーにはつらいですよね。

うん、これだけ楽だと家計簿つけるのもおもしろいですね。
わたしも旦那が落ち込んでいるときは「よしよし」してあげて
得意になっているときは大げさに褒めます。
馬鹿可愛いをそのまま体現したように反応するのがやっぱり可愛いですよねw

お米高いですよね~。わたしも実家から融通してもらえるから助かっていますが、
たまにスーパーに買いに行くとその値段にくらりと目眩が……orz
うちも先月は旅行行ったり食事会あったり、
今月は指輪買ったりがあるから出費がやばいですorz
節約頑張らないとですね。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる