08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふはぁ、眠いorz

*****

本日は自サイト作品『祈りの歌姫』を更新します。
本日で最終回になります。

*****

一昨日は旦那様の帰宅時間の影響で
寝たのが朝方四時。
その影響で昨日もすぐには眠れず、
結局寝付いたのが三時頃かな?
(その時間まで旦那は隣室で
『艦これ』に励んでいましたorz)
早番の今日はおかげで四時間くらいしか
寝られていないorz

わたしは好きなときに横になることができますが、
仕事中の旦那様はそうはいかないので
本当に大変だなぁと思います。
昨日の休みも三時間ごとに寝たり起きたり
繰り返していたしねー。
閉店後は店じまいの作業の人手が足りないからって
休みなのに一時間だけ出社してたし。
今日も懇親会で遅くなるって言ってたし。
そして明日はまた休みというorz
でも仕事にもちょっと行かなきゃいけないというorz
不規則な生活だけに、
旦那の健康状態は常に心配の種です。
わたしができるのはせいぜい食事の用意と
洗濯とかの身の回りのことだけだからなぁ。

だからといって「代わってあげたい!」とは
露ほども思いませんがね(←鬼畜

その代わりわたしは今日も小説を書くのです。


ということで本日は自サイト作品の
『祈りの歌姫』が最終回を迎えます。
中編なので、たった五話で終わるというスピーディー仕様。
中編・短編が苦手なわたしが
唯一そこそこの評価を得られた、
ちょっとばかし思い入れのある作品です。

そう、わたしって短編とか、
短い話を書くのが苦手なんですよね~……orz
考えているうちどんどん話が大きくなって、
最終的に長編に落ち着くのがデフォになっちゃってるんですorz
ムーン様でもなんでも、短編・中編を
たくさん書いている方ってすごいなって尊敬します。
話をその長さにまとめるだけの能力が欲しい……!
いや、一応わたしも短編・中編それなりに書いていますが、
どうにも他の作者様の作品と比べると
いまいち感がぬぐえないというかorz
どうしてもっとうまくできなのかなぁと
常に葛藤といらだちと嘆きにさいなまれている感じですorz

じゃあ長編ならさくさく書けるのかって言ったらそうでもなく。
長編はだいたい五作書いたら、
そのうちの三作は冒頭で早々に飽きるか躓き、
残った二作のうち一作はだいたい中盤で投げ、
さらに残った一作でさえ、最悪の場合
頓挫したり投げるハメになったりしますorz

だからある意味、完結した作品というのは
もうそれだけで奇跡の所行、みたいな?
その作品が完成するまでに
どれほどの屍(というなの未完成作品)を
越えるハメになったか……というかorz

創作って常に忍耐力との戦いだったりしますorz
スポンサーサイト

私も♪

今日は^^
4時間睡眠はきついですね。
私若いころは4時間半寝れたら何とかなった派でしたが今は最低6時間睡眠はとらないと起きてても頭回らないです^^:

家族の健康は大事ですよね。うちもそれを常々言うんですが旦那明らかに酒飲みすぎ・・・・。せめて子供が育ちあがるまでは健康で居て貰わないとね。
佐倉さん所なんてこれかだから尚更よね^^

私は今日は久々にバタバタで、息子の授業参観で忙しくて朝6時50分からお買い物に行ってきました。(近くのイオンで7時から売り出しで)
いつもは9時から行くんですが、参観と重なるから、今回初めてこんなに早く買い物に行きました。
午前中は何か予定狂っちゃって、纏めて時間作りたかったから帰って二度目の洗濯して(タオルケット類の)、夕飯の下準備も今日は済ませた。
これから息子の帰宅までみっちり2時間半執筆予定^^

で、読んでてうんうん。頷きまくったわ。
私も短編書けない派(笑)
実はサイト開設1年過ぎたので記念にむ短編でもと思ってたんだけど、中々これが難しい^^;
番外編のショートとかなら書けるけど、プロットの段階で既に皆短編無理そうな状況に・・・・。
考えてるとどうしても話が膨らみすぎて・・・・。
ただ一本だけ1シーンで短編予定のプロットがあったりしますが、それに関しても過去の説明必要な上での短編。
頭の中では短編でも、実際書いたら短編になるか分からないけど^^;(要は前項カットしたから短編になるだけの話)
そうで無ければ私短編は無理そうな気がする^^;

でも、切がついたら私も書いてみようかな^^

『祈りの歌姫』楽しみにしてますね^^

前田珠子先生と言えばシリーズもの、昔のも未完のままって多いですよね^^;
どの作品も好きなんですが、そろそろどれか完結してほしいと思うのはわたしだけでしょうか?(笑)

↓SM系は私絶対無理だ!!(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

わたしはもともと人より二時間は多く寝ないと駄目なタチなので
四時間とかもうぐらぐらしてしまいますorz
今日はもう寝てやる~。

授業参観ってこの時期に行うものなんですね。
それでなくても九月・十月は色々な行事で大変そう(汗
そんな中でもしっかり執筆時間を確保されているのはすごいですw

おおっ、短編書けない派ですか。同志よ!(笑
そう、番外編とかならなんとかなるんですけど、
まったく新しい話となると難しいですよね~orz
わたしも雑誌コバルトとか読んで勉強はしているんですけどorz

前田先生の作品、むしろ完結させないところが特徴かなと割り切っているわたしw

コメントありがとうございます。

華影さん、こんにちは。

あるある、わたしもつい本に夢中になって気がついたら……なんてしょっちゅうですw

そうなんですよね、設定がどうしても長くなっちゃって……お気持ちわかりますorz
おお、公募用の作品だったんですね。
いやいや、わたしも量とか気にせず書いちゃうタチだから、
あとあと削ったりなんだりで結局にっちもさっちも……なんて日常茶飯事ですorz

作品へのコメントありがとうございます!
2の続きも楽しみにしていますので、お互い頑張りましょうw

こんばんは。
いつもムーンさんで作品を楽しみながら読んでいますが、コメントははじめてです。
こちらのブログのおすすめ本を読むのも好きで、遡っていると「空の呪縛」が…!
私も大好きな作品なので、テンション上がってコメントさせていただくことにしました。
実は本編未読のまま番外編を読むということをした珍しい作品で、ドキドキしたり、ぎゅっと切なくなったり、キャー(//∇//)と照れたり、恋の醍醐味(?)を味わいたくてたまに今でも本棚から引っ張り出して読み返す本当にお気に入りの作品でもあるのです。

何だかわけのわからない文章になってしまいすみません…
佐倉さんの作品の更新を楽しみにしています。
お腹のお子さまともども、お元気にお過ごしくださいませ。
失礼しました。

コメントありがとうございます。

きょんさん、こんにちは。

ムーンの作品、お読みいただきありがとうございますw
おすすめ本もチェックしていただいて光栄です。
おもしろいと思った作品はみんなで共有したいという、
半ば我が儘でやっているコーナーなので(苦笑

『空の呪縛』いいですよね~!
前田先生独特の言い回しとか雰囲気もそうですけど、
あああああ、こんな恋愛できれば……いや、したくないけど……できれば! みたいな気持ちになる!
わたしもわけのわからんこと言ってますね(笑
リアンもファナルもどっちもいいんですが、あいだを取ってエン・リュウ様が
一番好きなわたしです(笑
(だって一番一緒にいて楽しそうなんだもん。ヒーローたちは性格が難すぎる!)

娘のこともお気遣いいただきありがとうございますw
これからも頑張りますね~。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる