TOP妊娠中 ≫ 今日は休息日

今日は休息日

一昨日・昨日とお出かけしていたので、
今日は一日家でごろごろ。
ちょっと所用をこなしつつ、
まったりカレーを作る予定でおります。
カレーとかシチューとか作る機会多くね?
と我ながら思いますが、
わたしも旦那も好きなんだからいいんです(ドヤ

さてはて。
一昨日は市役所で転出届を出してもらう以下、
・新居のガスと水道の手続き
・郵便の転居届
・インターネットの開設工事
・NHKの住所変更
などなど、いろいろ手続きを済ませまておりましたorz

市役所はさほど込んでいなかったのに
届けをもらうだけで40分も待ちましたよ~orz
月曜日だったからしゃあないと言えばしゃあないけれども。
午後の落ち着いた時間に行ったというのにorz
郵便物の転居届は郵便局に行かなきゃだめかな~と思ったのですが、
今はネットから申し込みができるそうで。
さっそくそちらで手続きを済ませちゃいました。
NHKの住所変更もしかり。ネットで簡単手続きです。
テレビさほど見ないけど受信料は払っておりますよ~。
水道とガスも開栓OKだし。ガスは立ち会いが必要だから面倒ですね。
電話口で保証金に関して説明があり、
「支払い方法が口座振り込みだと一万五千円、
コンビニ払いだと二万円かかるのですが、
カードだと保証金はなしになります」と言われ
「カード払いで」と即答したわたし。
うーん、保証金が支払い方法でこんなに違うってすごいですねorz
滞納する人がそれだけ多いってことなんでしょうが……。

一番面倒なのはやっぱりネットの回線工事ですかね~。
「引っ越しするので工事お願いします」の
一言で済むならいいのですが、
お客様番号から始まって、まずは本人確認があり、
そこから今使っているプランが新居でも
使えるかどうかの確認が入り、
さらに工事日取りの予約を取り……と
いろいろ伝え・伝われなことが多すぎるorz
あと引っ越しの際はモデムを返さなきゃいけないとか
いろいろあるんですよね。
全開の引っ越しのときはそもそも
「モデムってなに?」「ルーターってどれ?」という
感じだったもので(使っているくせにその名称を知らなかったorz)
手続きのさいも「え? え?」って
オペレーターさんを困らせた過去があります。
おかげで今回はスムーズにできたorz
結果、引っ越し翌日には工事ができますということで、
意外とネットと離される時間は少なくて済みそうになりました。
ホント一安心。スマホ持っていないから、
PCが使えないと本当に不便なんですよねorz

月曜日はそんな感じで、諸々の手続きを終えたら
疲れ切っちゃって、残りの時間は家で待ったり
所用をこなしておりました。
が、そっちも完全に終わることはなくorz
あえなく翌々日に持ち越しという感じになりましたとさ。


そして火曜日の昨日は実家に帰り、
産婦人科へ行って参りました~。
ひとりで車ぶっ飛ばしていく予定でしたが、
旦那君がちょうどおやすみだったので車出してもらいました。
さすがに片道二時間を運転させるのは旦那君も
「おいおいおい!」と心配だったようでorz
お昼頃に実家について、
お母さんと弟と一緒にごはんに行き奢ってもらい(ごちそうさまですw)、
それから新しい病院に行って参りました~。

二時からの診察で、とりあえず十分前に到着。
受付で「先週電話した者なんですが」と言うと、
「ああ、院長先生と直接お話しなさった方ですね」と
すぐわかってもらえました(安堵
それから問診票を書いて、補助券の説明を受け。
補助券は県外から発行されたものは使えないらしく、
今いるところで手続きをして、そのぶんの金額は
返してもらうという形になるそうで。
まぁ今いるところからも一週間後には出て行くのですがorz
その辺の手続き面倒だなぁと思いつつ、
差額はやっぱり返してもらわないと……という感じなので、
近々保健所あたりに問い合わせする予定です。

そんなこんなで紹介状を持って問診へ。
新しい先生はにこりともしない男性の先生で、
愛想のなさでは今までの先生でダントツでした(笑
紹介状を入念に確認しながら、時折早口で質問されるので、
こちらとしては目の前で中間テストの採点をされている、
中学生のような気分でもうビクビク、ガクブル(笑
「十月の検査で血糖値が高く出ていますが、
これについてなにか言われましたか?」と鋭く聞かれ、
(え!? 六月の検査じゃ高いって言われたけど十月の検査は
OKだったよ!?)と思いつつ、日付を見てみたら、
案の定六月の検査結果だったというorz
説明したら「あ、ごめんなさい、文字小さくて見えなかった」と言われ、
心臓に悪っ……と泣きたい気分にorz

結果、これまでの経過は問題なしとのことで、
ではさっそく内診へ、という感じで移動。
「器具入りま~す」と言われさっそくなにかぶすっと入れられたのですが、
ひぃ~、なんで内診ってこんなに痛いの~と
思わず足に力入れながら泣きそうな気分に(涙
力んじゃもっと痛くなるよとわかっていても
やっぱり力が入っちゃうものですねorz
それから血液検査があり、エコーがあり、という感じで。
とにかく先生も看護婦さんもめちゃくちゃてきぱき動いているので、
わたしもなんかてきぱきしなきゃという気分に!
まぁ実際はお腹出っ張っているのもあって
さほど早くは動けませんが。

今回初めて4Dエコーを見させてもらいました。
んがっ! 意地悪な○子ちゃんはちょうど手で顔を隠しちゃってて、
なんか手の五本指は見えるけど肝心の顔が見えないという切ない結果にorz
それまでてきぱき指示な感じで怖い先生かなーと思っていたのですが、
エコーの説明はめちゃくちゃ丁寧にしてくださって、
はきはきものを言う感じなので頼り甲斐はありそう……という感じでした。
でもホントに「にこり」ともしないw
そして体重がとうとう54キロに乗ってしまい、
「これ以上体重は増やさないでください」とはっきり通告されましたorz
そして案の定貧血の気も数値が下がっちゃって、
朝夕二錠ずつの錠剤を処方される羽目にorz
うーん、貧血……対策しても駄目だったかorz
全然そういう症状ないんだけどなー(涙
ということで鉄分豊富なものを食べつつ、
間食とかはしないように、栄養バランス考えて頑張りますorz

そして○子ちゃんは2700グラムになっておりました。
今の大きさで陣痛がきちゃうと早産になります、
だいたい頭が骨盤にがっちり収まるのがあと五日くらいなので、
この五日間は安静にするようにしてください、
と言われましたが……引っ越し作業がある中で……
どう安静にしろと……orz
もちろん口に出しては言いませんでしたがw
いや、無理はもちろんする気はありませんけれどね。

その後は入院の手続き方法諸々の説明を
看護婦さんから受け、必要な書類も一気に渡され、
実家に戻ったあとはその書類にさっそく記入しておりました。
ちょうど家に新しい家の連帯保証人の書類も届いていたので、
家族全員でああでもないこうでもないといろいろな署名をしつつ、
晩ご飯までしっかりご馳走になって帰ってまいりましたw
久々に実家に戻れて新しい病院も決まって、
ごはんもご馳走になって荷物も置かせてもらえて、
帰りは旦那君の運転で帰ってこられたのでホントよかったです。
あちこちに甘えてばっかりで、そんなんで自分いいのかよ、
という感じではありますが(汗
なんにせよ昨日は十時頃に家に戻って、
お風呂入ってちょっとネット見てまったり眠りました。
そして今日はすっかり寝過ごして、
気づけばお昼だったというorz


そんなこんなで怒濤の二日間でした。
なんにせよ病院決まってよかったw
外観は古いアパートみたいな小さいところですが、
中の設備は最新式で、始めて4Dエコーも見られたし。
なんか映像がリアルすぎてちょっと怖かったけど(汗
貧血の薬出されたのと体重増やすなと言われたのは
アレでしたが、まぁ頑張るしかないorz
鉄分多めのヘルシー志向で頑張ります。
そして無理しない程度に引っ越し準備を進めて、ですね。

けど今日は一日待ったりする予定。
ちょっと所用も残っているので、そちらを片付けます。
そしてカレーを作るのです(笑
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お久しぶりです!!佐倉さん!!

娘ちゃんは順調そうですね☆
佐倉さんはあと少し~頑張れ~。
気を抜いたら、ガンガン体重増える頃だからね。しかもこれからは産道に脂肪ついて難産なるらしいよ。
産まれても助かるだろうけど、娘ちゃんの体にはまだ負担かかるから、周りに甘えて無理しちゃダメですよ。
4Dぶっちゃけ気持ち悪いよね。(笑)大体みんなそう言う。

そんな私も旦那の日帰り手術とか予防接種とかでバタバタして、やっと落ち着いたとこです。
てか、旦那・・・・・・痔の手術で・・・本人は痛そうだけど、笑い話にしかならないという。(汗)
息子は1歳までの予防接種終了。
インフルエンザは1歳未満には意味ないんで、しっかり私がうっときましたよ。なおかつ、息子と接触する身内にはうっとくかキチンと予防しろとのお達しを。
妊婦及び乳幼児いる家庭で、インフルエンザ蔓延したら大変ですからね。
佐倉さんもインフルエンザ気をつけてね☆

2013年11月21日(Thu) 11:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月21日(Thu) 12:16
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、なのさん。

○子ちゃんはいたって順調ですね~。
大きさその他も問題なしだそうで。
だからこそわたしの貧血やら体重やらが問題点として浮き彫りに……orz
つわりが治まってからこっち、本当に食欲が増しましたが、
七ヶ月頃からずーっと食べても食べてもお腹いっぱいにならない!
って感じなので、明らかに食べすぎで太った感じですねorz
産道に脂肪はいやだ~! なんとかしないと(ガタブル

そちらも旦那様大変そうですね(汗
その手の病気は本人からしたら悶絶ものですが、
確かに周りからすれば笑い話ですよね……(苦笑

へぇ、赤ちゃんってインフルエンザ予防注射は受けられないんだ。
周りがきちんとしてあげないと大変ですね。よいことを聞きました。
なのさんも大変だと思いますが、風邪など引かぬようお過ごしくださいw
2013年11月21日(Thu) 15:16
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、風波さん。

はっきりした日時が決まらないといろいろ難しいですよね(汗
こっちも結局異動日が二転三転という感じになってしまったから、
今住んでいるところの契約もすぐには切れないし、
布団だけこっちに置いておこうかな~なんて旦那君は計画しているようです。

ネットの回線工事は本当に早いうちに予約したほうがいいですよ。
二週間前に連絡しても「もう予定がいっぱいで……」なんて言われることもありますし。
年末だから工事自体受けつけていない可能性もありますしね。
でも地元のケーブルならまだいろいろと融通聞くかな? どうなんだろう?

オール電化かぁ、いいなぁ~。
うちは次に移るところがプロパンガスだから、
今いるところよりガス代がお高くなっちゃうんですよね(涙
これから寒い時期だし、たぶんガスはがんがん使うことになるから、
今からいろいろ憂鬱ですorz

そうですよね、子供ってぶら下がれるところはどこでもぶら下がりますよね!(笑
うわぁ、○子ちゃんもそのうちドアノブとかに垂れ下がるようになりそうで怖いな。
まだまだ先のこととか言っているうちに大きくなっちゃうんだろうからな。

というかうちも引っ越し業者に連絡するのすっかり忘れてたorz
わたしも今日あたり見積もりだして頼めるところに頼むようにしよっと。
引っ越し日が平日だからたぶん大丈夫だとは思うし。

産婦人科も無事決まってよかったです!
そうそう、口数少なくても頼りがいのある先生って感じだし、
説明ははきはきしてくださったので、産むのはなんの不安もないです!

大きくなると本当に生むのしんどいですよねorz
でも生まれたあとはやっぱり大きいほうが楽よ、ともうちの母は言っていました。
かといって3500はキツいかな(汗
うちの旦那は3500で生まれたらしいですが(汗
旦那のお母様、どちらかと言うと痩せ型で小さい方なのに……(遠い目

4Dすっごいリアルでしたよ。リアルすぎてちょっと怖い(笑
どのみち顔が見えなくちゃどうしようもないよー! って感じだし。
お股見せてくれなかったり顔隠しちゃったり、
○子ちゃんはどうにもシャイな方のようで(汗
人目がないときは暴れん坊よろしくどこどこ言っているのに~。

カレー、いいですよね♪
わたしはカレーのときは他におかず作らない……(汗
というかサツマイモの梅酒煮って始めて聞くメニューです!
すっごく美味しそう!
サツマイモと梅って革新的な組み合わせだわ。
わたしも風波さん見習ってちゃんとした料理作れるようにならなきゃ……orz
2013年11月21日(Thu) 15:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL