07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子供の成長速度怖いorz

○子ちゃんも生まれてだいたい……
えーと、十七日くらい?(適当~
昨日ふとお着替えさせながら気が付いた。

「……○子、おまえちょっと大きくなった?」

というのも、両足のつま先がね、
ベビー服の裾からちょっとのぞくようになっていたのですよ。
退院したときに着せたときは全然裾に届かなくて、
手も袖から出してあげようにも、
まだまだ腕が短くてすぐに引っ込んじゃう感じったのに、
たかだか二週間ちょっと経っただけで、
もうしっかり服がフィットするサイズに
成長しちゃったわけですよ。

うわ~、まじかよ、たかだか二週間ちょっとだぞ?
二十日も立たないうちにもうこんなに大きくなるの?
もうだぼだぼだったベビー服がぴったりになっちゃうの?
最近抱っこしていると腕が疲れるのが早くなってきたな~、
と感じるようになっていたのは、
育児の疲れが出てきているせいかと思っていたけど、
単純に○子の体が大きく体重が増えたというだけだったのか?

と、赤ん坊の成長の早さに
感動するよりも恐怖を覚えている今日この頃です(ガタブル
こんな速度で成長されたらお洋服もすぐに
新しいの買わなくちゃいけなくなっちゃうよorz
今でさえ抱っこし続けるの結構肩やら首が痛い……と
gdgd気味になっているというのに、
さらに大きくなったらどれだけ大変か……orz
挙句、いいよもうこれ以上大きくならなくて、
今のままで十分可愛いいんだからさ、とか、
最低なことを考え始める始末orz
いや、成長してくれないと困りますけど。
あまりに成長速度が速くて戸惑うというか、
えー、子供ってこんなに早く大きくなっちゃうの? と
驚きが大きくて切なくなるというか……

……うん、でも、まぁね。
三時間ごとにパチッと目を覚まして、
母乳ブレンドミルクを軽く100ccペロッと
飲み干しちゃうんですもん。
そりゃあ大きくなりますよね。
顔だけ見ても、もう二回りくらい
生まれたときより大きくなってるもん。
いつの間にかおかめさんになって
だるまさんになって天童よしみみたいになって、
今は関取もかくやって感じに、
立派な二重あごに落ち着いているしorz

大丈夫かなこれ。太りすぎじゃない?
一か月検診のときミルクあげすぎって怒られない?
と心配になるのですが、
母曰く「そんなこと言われないよ~。
飲みたいだけ飲ませればいいのよ。
そうじゃないと寝てくれないし」だそうで。
確かに、ミルク少ないとすぐに目を覚まして
またわんわん泣き始めますからねぇ……(遠い目

それでも夜のあいだは素直に
寝付いてくれるのでとても助かっております。
昼のあいだは結構ミルク上げてもすぐ寝付かずに
ぐずっていることも多くなっているのですが、
夜中はミルク上げたあと暗いところに連れていくと、
すぐ寝ないにしても、泣くわけでもなく静かにしているので、
わたしは安心して隣でぐーすか寝ることができるのです(オイ

できれば夜泣きもないまま、
こんな感じでずっといてくれればいいと思うのですが、
まあ無理でしょうね、絶対orz

こんな感じで日々手探り中です。
そんな中でも育つ赤ちゃんってすごいし怖いしミラクルだね(汗
スポンサーサイト

こんにちは(*^^*)子育てが忙しい中、ブログの更新嬉しいです。お子さん、めっちゃスピード上げて成長中なんですね♪ブレンドミルクが効いてるんじゃないですか?栄養満点な感じ(^-^)。洋服、すぐサイズアウトしますよね、70cmまでは着る期間短いわ、人にあまり会わないし披露することもないわで、可愛いの着せていてもあまり意味なし??でした~。(あくまで個人の感想(笑)) 育児楽しんでください☆

早いよぉ

そっか。そっか。何か楽しそうで良いな♪
うちは毎日褒めたり叱ったりの繰り返し(笑)
ミルクの量、どうだったかな?と気になり記録していたものを見ると誕生~1か月の間にミルクの量が30ccだんだん増え後半110cc(1か月健診指導後130cc)と書いてあるので100ccは飲ませ過ぎでは無いと思います。
まぁ、この時期飲ませようと思えば幾らでも飲むので、親がセーブしてあげるのも大切ですが、月齢に対する指導量とかあると思うので、それを守っていれば問題ないと思います。
うちは最高で110cc以上あげないでくださいと言われていて、それを守ったら体重が増えてなくって1か月健診で増量を認められました。(飲みたがってるのを無理やりセーブさせてました白湯とかで)
〇子ちゃんはこのままで1か月健診で指導になる事は多分無いと思いますが、最終的には〇子ちゃんの体重次第ですからね(笑)

確か最初の頃は日記も手帳につけてたんだけど、その日記何処に行ったかな?
生後1年までのあゆみを記録するノートを貰っていてそれには飲ませたミルクの量を1か月毎に8か月までは記録しているみたい。
後は成長的な記録になってるわ^^;

そうそう最初の服は着る期間短いよね。
うち1か月で身長4.5センチ2か月で5.5センチ伸びてるみたいよ。
その後は月1~2センチずつだけど。
ほんとどれだけ成長早いかよね♪
2か月で10センチ伸びるって普通ありえないって(笑)
〇子ちゃんの成長ホント楽しみです♪

「呪われの姫~」は、ホントそろそろクラウド助けに来いよ!状態になりつつありますね。
ジェノス!!ホントムカつく(笑)

本も新作には中々お目にかかれませんが古本は正月旦那の実家のブックマーケットで2冊ゲットしてきました♪
新作、京極先生のはやはり読みたいですね~♪
まだ片付いてないけど、明日は息子と仮面ライダーの映画に行って、明後日は転入一日目の新学期。
一緒に行くので明日髪でも切って来ようかな♪

私も久しぶりに少しずつ一昨日からやっと書き始めました。
中々ノリノリになれず、やっと今日から少しはプチノリ位には書けてます(笑)
前作の改稿しながら今UPしてるから「記憶の~」に頭が切り替わるのにちょっと苦労しましたが、やっと慣れてきて少しホッとしています。
佐倉さんは無理なく執筆して下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

れなママさん、こんにちは。

めっちゃ成長中でびっくりします(汗
言われてみればそうそう外出する機会もないから、
可愛い服なんて着ているだけ意味ないかも(笑
すでにベビー服何着か毛玉浮き始めてますし。
寝ながらよくうごうごしているせいでしょうね……(汗
最近はお腹減ってると袖しゃぶってるし(笑
成長楽しみつつ頑張ります~

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

ミルク缶の蓋にも月齢によるミルク量の目安が書いてあって、
今の時期は120くらいでちょうどいいようです。
そして○子ちゃんはすでに120ペロッと飲めるようになってきています(汗
そりゃあでかくもなるよなぁ……と遠い目をしながら思ってしまったりorz
比例して泣き声もでっかくなってきているので、
トイレとかに入っているときに居間で泣いているのが聞こえると、
ついあわあわしてしまいます(笑

あゆみの記録ノートは入院中に栄養士さんからもらいました!
でも面倒で結局何も使っていないという……(汗
やったところで、私の性格からして三日で終わると妙な自信があります(オイ
なのでブログが成長日記代わりですね~(遠い目

『呪われ姫』もあとちょっとでどうにかなるとは思うのですが、
ホントにさっさと助けに来いよクラウドって感じですよね(笑
なんとか五話以内に助けに来られるように頑張る予定。

風波さんも始動しているみたいだし、
わたしも無理のない程度に頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございます。

こんにちは、華影さん。

うちの母にも同じことを言われました。
「ミルクの量が増えるのなんてあっという間よ~w」と(遠い目
わたしも母乳すっごい出るわけでもないから、
ミルク代とおむつ代にいろいろ課金する羽目になりそうですorz

湯冷ましを使うやり方は入院中に栄養士さんからも教わりました!
でもその湯冷ましだってすぐになくなっちゃうから、
本当に作るの忘れていたときは悪夢ですよね(苦笑
今は母もいるからそうそう苦労はないですが、
ひとりのときにこうなったら……と考えると恐怖です(汗

太もものぽにょぽにょ感いいですよね~w
わたしなんか太ももとお股の間のしわに入り込んだ
うんちを拭くのが楽しいとか、マニアックな喜びに目覚めています(遠い目
汚れたお尻がつるんと綺麗になるのがなんか快感でして……(わたしのほうが立派な変態だorz

『呪われ姫』も早ければ今夜一話あげる予定です。
無理のない範囲でやっておりますのでそこはご安心をw
『掌中~』もまたきな臭い事件が始まりそうな予感で、
今からワクワクしております(オイ
大倉兄弟にはしっかり沙耶ちゃんを護ってあげてほしいものです。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる