07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こそこそ……

今日はなぜか朝から静かな○子ちゃん。
こりゃあ今日は午後から騒ぐ感じだな、
とあたりをつけたので、今のうちにブログを更新です。
よく『鬼の居ぬ間に~』ということわざを聞きますが、
今のわたしの心境は『小悪魔が寝ている間に~』という感じ。
なんだろう、寝ている○子ちゃんの頭には
生まれたときと変わらず天使の輪っかがあるのですが、
一度目を覚ますと、たちまちにょきにょきっと
悪魔の角としっぽが生えてくるんですよね(汗
生後二十日くらいで小悪魔女にならなくていいよ~、と
母と二人で苦笑し合う毎日です。

そう、昨日母に言われて知ったのですが、
昨日○子ちゃんの生後二十一日目を迎えまして、
わたし無事「床上げ」になったらしいです。
「生まれた子が女の子だったら二十一日で床上げだけど、
男の子だったら二十二日で床上げなのよ~」と母。
「へー。なんで一日違うの?
男の子のほうが生むの大変だとか?」
というわたしの疑問に、
「男の子を生むほうが偉いって思われたからよ」
と母は説明してくれました。
まぁ昔のひとの価値観じゃそうなるのかなぁ、と思いつつ。
産むのに苦労するのはどちらも変わりないのにねぇと
どうしても思ってしまう(汗

でもこれって地域によって日数だったり、
いろいろと違いがありそうな気がする。
昔からその地域で伝わってきた慣習って、
同じものでも違う様式で伝わることも多いので、
それを調べていくのは結構面白いんですよね。
かなり地道な作業ではあるけど(汗
大学で民俗学を専攻していた友達が、
そういった情報収集のために夏休み全部つぶして
ロードワークに出かけていたことがふと思い出されます。
わたしはロードワークが嫌だという理由で
民俗学の専攻を真っ先にあきらめましたが(根性なしヘタレの典型orz


さて、まじめに活動報告。
昨日の21時をもちまして『シンデレラ・マリアージュ』本編を
削除させていただきました。
ちょうど21時前に○子ちゃんがぐずって、
それをなだめているうちに21時過ぎちゃって
「うぎゃああ」と思いながら慌てて削除してましたorz
そのあとはまた○子ちゃんをあやすのに必死。
ふふふ、赤ちゃんがいると予定って全然立てられないね(汗
急いで消して確認もできなかったので、
なんだか話数と部数が合っていないという
ご指摘もいただいたのですが、
今朝確認したところでは正常になっているようです。
そういうこともあるから本当に確認は大事と思いつつ、
お知らせくださった方には、
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
また久々に『シンデレラ・マリアージュ』の小説情報を見て
びっくりしたのですが、
いつの間にかお気に入り件数が
3900まで跳ね上がっていて度肝を抜かれました。
これだけたくさんの方に気に入っていただけたのかと感涙……っ!
本当にありがとうございました!

また『呪われ姫』の更新ですが、
うまいこと連休中は毎日更新できそうです。
クラウドも最後のほうでとりあえず
登場できそう(『とりあえず』ってorz
毎日21時に一話ずつ更新ですので、
連休のちょっとした楽しみになってくれることを祈りつつ。
のぞいていただければありがたいですm(__)m
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

そうなんです、天使でも悪魔でもやっぱり「可愛い」に落ち着いちゃうので、
なんか悔しいというか憎たらしいというか……でもやっぱり可愛いんだよな(汗
子供って不思議なものですよね(苦笑

『呪われ姫』も連休中のぶんは更新予約しておきました。
今夜も明日も21時に更新します。
きちんと書くと言ったところまで書けましたので、
リーシュの苦労も多少は報われると思いますw

『シンデレラ~』も削除前にまたたくさんの方に読んでもらえたみたいで
本当にうれしいです!
書籍のほうも持てうる力全部ぶつけて改稿しましたので、
楽しんでいただけることを願ってますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

神矢さん、こんにちは。

こちらこそ丁寧な返信ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますねw

何事もやっていくうちに慣れるところはありますよね(笑
わたしも最初の頃は試行錯誤に悶絶吐血な感じで苦しんでいましたが、
今は気分さえ乗ればノリノリで書けます(苦笑

いえいえ、カミングアウトなんて必要ありませんよ。
読者全員が気づいていたとしても、そこは白を切ってもいいのが作者の特権です(笑
でもだいたい予想通りだと聞いて思わず笑ってしまいましたw

そしてこんなことを言いながら私は開き直って言いまくっていますが、
今日の更新分でクラウド帰ってきますので。
とりあえず安心してくださいねw
さらに言っちゃえば悪役退治のあと激甘Rが入って本編終了になる予定。
番外編は予定していませんが、HPにて二部が始まる構想はありますので。
いつ始められるかはわたしも知りませんが(逃っ

『シンデレラ~』も書籍はさらにしっかりした作品になっていますので
楽しみにしていただければと思います。

毎日寒いので神矢さんも風邪などひかれないようにご自愛くださいw
わたしも続き楽しみにしています。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる