TOP育児 ≫ ○子の妙なところ

○子の妙なところ

今日は朝からふくふく寝続けている○子ちゃん。
この隙に久々のブログ更新です。

最近の○子ちゃんはなんだか
昼と夜の区別がついてきた? らしく、
夜は五時間くらいぶっ続けで寝て、
昼は二時間ごとくらいにふがふが言い始める
生活にチェンジし始めております。
まだ生後一か月もたっていないのに、
もうそういうのが認識できるようになってきたんですかね。

けど今は七時にミルク上げてから
三時間近く寝続けているなぁ……
明け方にミルク上げたあとちょっとぐずってたから、
逆にこの時間に寝ているのかも。
ああ、たぶん午後になったらぐずり始めるから、
今から昼過ぎの時間が恐怖だなぁ……(汗


ミルクの量も一か月でまぁ増えまして。
今は母乳くわえて120ccは飲めるようになりました。
退院からすでに大缶ミルク三個目に突入……
み、ミルク代がぁ……!
いったいどこから捻出しろというのだぁ……!

母乳も搾乳じゃやっぱり駄目なんでしょうね、
だんだん出る量が少なくなってる。
たまに胸が痛くなることはあるけど、
パンパンに張る感覚はすでに遠くorz
直接飲んでもらうのが一番なんでしょうが、
相変わらずおっぱい近づけると全力で拒否るorz
……やっぱり地味にへこむorz

それを考えると、やっぱりあらかじめ搾乳しておいて
ミルクにブレンディするほうが
時間的にも精神的にも楽なんですよね~……(遠い目
ミルクくれ~! って大声で泣いているのを見ると余計にorz
早くミルクあげたいという気持ちと、
あんまり泣き声が続いていると、
ご近所から白い目で見られそうで怖いというのもありまして。
気弱な考えかなぁ……(しょんぼりorz


さて、そんな○子は大声で「ミルク~!」と泣くくせに、
なぜか哺乳瓶をくわえさせてもすぐに飲もうとしない。
一度はくっと乳首部分を加えたと思ったら、
なぜか「いや~、これじゃない~」とでも言いたげな
すっげー不細工な顔をする。
挙句、乳首を咥えたまま身体をくねくねさせてめちゃくちゃ暴れる。
おまけにさらに大きな口を開けて
首をふりふりさせて乳首を探そうとする。
探すもなにも今おまえ口に咥えているだろう!
って感じなのですが(汗
そうしてひとしきり暴れて、最悪わんわん泣いた後、
ようやく哺乳瓶を咥えていることに気づいてミルクを飲みだす、
という変な癖があったりしますorz
なんで素直に飲まないんだよ。腹減ってるんだろう?
と毎回毎回不思議な気持ちにさせられます。
最近は自分で哺乳瓶叩き落とそうとするしorz
でも両手振り回して哺乳瓶触ろうとするのは、
たぶん拒絶したいんじゃなくて、
自分で持ちたいんじゃないかと思うんですよね。
でもまだまだうまくいかなくて、はたから見ると
叩き落とそうとしているように見えるというorz
早く自分で持てるようになればいいよね。

そしてこうしてお昼寝しているとき。
たまにこいつ、白目剥きますorz
眼球が上にあるときにうっすら目を開くと、
まぁ白目ですよね。
それをなぜかねているときによくやるんですよ。
一回抱っこしているときに間近で白目を向けられ
「ひぃっ!?」と悲鳴あげてしまったことがありますorz(恥
だって本当になんか怖かった……orz
さらには白目剥きながら口元を「にやっ」と
引き上げて笑ったりするので本気で怖いorz
起きているときはまるで笑わないのに
なぜか寝ているときに笑うんですよねー……
白目剥いてなきゃ可愛いからいいんですけどね、別に。

けど大きな音とかにはあんまり動じない子らしいです。
起きているときも寝ているときも、
「びくっ」とするけど泣いたりしないんですよね。
お風呂上がりでちょっと寒いときも泣いたりはしない。
目線固定させてぷるぷる無言で震えてはいるますが(オイ
最近はわたしもお洋服着せるのようやく慣れてきましたが、
慣れない上に不器用なため、結構もたもたしていたので、
おしっこ漏らされることもしばしばでした(恥
なんでもやって慣れないとどうにも駄目ですね(汗

そんな感じで日々育児中です。


小説もなるべく早く公開できるように
それなりに頑張ります~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
母乳はお母さんが疲れてると出ないですよー
おもちでも食べてお母さんも一緒にゆっくり寝て
添い寝でくわえさせて寝てくれるようになると楽ですよw
私は本読みながら胸をほりだしてw添い寝でやってました。すごい格好ですがお母さんが疲れないことが一番ですよ。子どもは結構たくましく育つもんですからw
2014年01月17日(Fri) 18:42
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、28号さん。

うーん、疲れているのかなぁ。
確かに夕方になると腰とか首筋とか痛くてたまらなくなる日々ですが(汗
添い寝で~、はわたしの母もわたし相手にやっていたらしいです。
わたしも機会があればやってみたいな。
○子ちゃんの期限がいいとき限定になるかもですがorz

いろいろ試しつつ頑張りますねw
2014年01月18日(Sat) 15:17
やっぱり・・・・
編集
そうだね。飲んで貰えなきゃ出なくなってくるよね^^;
私は母乳Onlyの意欲満々だったのに、体調の関係で夜の授乳禁止されてたから、それでも昼間は頑張って言われた通りに飲ませてたけどそれでも結局頑張っておっぱい吸わせた後ミルク足してましたが、結局あまりの出の悪さに7か月半で息子に三下り半突きつけられた。
でも、少なくても出るには出てたから途中で乳腺炎にもなってしまい、あまり出なくても乳腺炎になると初めて知りました。
詰まりかけても出が悪くなるので要注意ですよ。

やはり理想は母乳Onlyでしたが、理想と現実は違うと叩きつけられました^^;
ミルク代オムツ代かかりますよ><;でも、これは削れないので、削るとすばおむつの下にパット敷くくらい?
でもこれも新生児だと中々難しいものがあるからね。
とにかく自分のペースで無理なく進めるのが今は一番と思います。
自宅へ戻ったら佐倉さん一人でのお世話になるんだし、今の内ゆったり過ごして下さいね。

白目むいて寝るのもまた可愛いよ^^
うちもうっすら少しだけ目は開いてたよ♪
2014年01月18日(Sat) 17:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月18日(Sat) 17:38
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、風波さん。

やっぱり飲んでもらわないとダメか~、と搾乳しながら
あちゃ~と思う日々です(汗
どのみち120ペロッと飲むようになっている今の○子に
母乳だけでどうにかできるとはもう思えなくなっている弱気なわたしorz
母乳オンリーって難しいですよねー……(遠い目

というか乳腺炎って出なくてもなるもんなんですか(びっくり
いっぱい出る人がなるものだと思っていたので驚きました。
うぅ、この上でおっぱいまで痛くなるのはいやだー(涙

ちなみに来週には自宅に戻る予定なので、
今日明日あたりはぐだぐだ過ごして英気を養います~。
2014年01月19日(Sun) 13:39
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、華影さん。

○子もなにかしら咥えているとおとなしいので、
いずれはおしゃぶりかなぁと思っております。
咥えているのはいいんですけどね、ミルク飲んでいる途中でそのまま寝ちゃって、
横にした途端また「ミルクくれ~!」と泣きだすから困ります。
お腹減ってるなら途中で寝ないで飲み切ってから寝なさい! と
ミルク追加分を飲ませながら言い聞かせる日々(本人は素知らぬ顔でぐびぐび飲んでいるけどorz

こんな毎日ですが、いろいろ頑張りつつまったりやります~。
2014年01月19日(Sun) 13:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL