07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

このところの○子

この頃の○子は徐々に自己主張を始めたくなったらしい。

生まれたばかりの頃は
与えられるものはなんでもカモンとばかりに、
文句も言わずに受け入れている感じだったけど、
一ヶ月と一週間が過ぎた今では、
だんだん自我が芽生えてきたらしく。

まず、しゃっくりをいやがるようになりました。
うちの○子は生まれたときからげっぷがなかなか出なくて、
今もミルク後はしばらく縦抱きするようにしているのですが、
横にしたあと、三回に一回はしゃっくりをするんですよね。
生まれたばかりの頃はしゃっくりしてても
ぽかーんとした顔をしていましたが、
最近はしゃっくりが出てくると、
なぜそうなるのかわからなくて困惑するらしく、
途端にむずがって「ひやぁあ~」とか、
妙に甲高い声で泣くようになりました。
抱っこしていると多少落ち着くし、
一口でもミルクを飲んでくれれば
すぐに収まるのですが、
そういうときの○子はとにかくおとなしくしてくれないorz

ミルクに関してもうるさくなりました。
冷めていようがちょっと熱すぎようが
差し出されれば飲んでいたかつての日々は消え、
今じゃミルクがちょっとでも冷めるといや~な顔をし、
完全に冷めたミルクに関しては
どんなにお腹が減っていても飲もうとしません。
一口二口飲んで、冷めているとわかると身をよじって
乳首から離れ、大声で「これじゃね~!」とばかりに泣きます(汗

部屋の中が寒いとすぐに目を覚まして
「寒い~!」って泣くし。
お風呂の中でもタオルをしっかり掛けていないと
両手足振り乱して暴れるようになったし。


結果、抱っこしてあげる時間が増え、
環境その他いろいろな面で気を遣うところが増え、
わたしの疲労は順調に増すばかりorz
まったく、いつからこんな贅沢好きになったの。
最初の頃は冷たいミルクも飲んでたくせに!
飲ませるわたしも悪いけど!

という具合で、セレブ街道を突き進む○子でしたorz
スポンサーサイト

可愛い♪

聞いている事全てが可愛い♪
うんうん。自己主張が出来るようになったのも成長の証。
甘えんぼさん可愛い♪
今は抱き癖なんて問題ないと言われているご時世なので〇子ちゃんが満足するまで愛情を伝えてあげてね^^(足腰気を付けて)

しゃっくりは順調に育っている証拠だね~~
うち、あまりに出るから心配して聞いた事かあるんだけど、ずっと何日も出続けるのではなく止まるのなら問題ないと言われました。
原因ははっきり分かってませんがお風呂入って身体温めるたり、ミルク飲ませたり、濡れていたらオムツ換えたりすめだけで止まる事もあるよ。

ミルクぬるいとうちは腹壊すと悪いから(冷えると直ぐにお腹壊す子だったので)直ぐに温めてたけども、多少ぬるい位なら一瞬変な顔しながらも全然飲んでた。
とにかく食い意地が張ってたから(笑)

お風呂のタオルはうちは最初からだったな。無いと不安がって泣いてました(笑)

聞いてると色々思い出して懐かしい♪
うちの子にも〇子ちやんみたいな頃があったんだなぁとしみじみ思います。

こんにちは♪

◯子ちゃん、相変わらず、かわいいですね~。もしかして環境が変わって、◯子ちゃんが敏感になってるとか?家の匂いが変わったから、お母さんの抱っこで安心したいとか?睡眠時間が削られて大変な時ですが、どうにか休息をとることができますように…。(*^^*)

こんにちは!!

お久しぶりです!!佐倉さん

自己主張しだす時期だよね。
うちの息子もそうだった。
2ヶ月頃が一番辛かったな。

てか、〇子ちゃんの表情の変化がわかるようになるとは、もう立派にお母さんだ~頑張ってるね☆
寒いから、夜のミルク辛いよね。
手とか荒れない?
私は、手洗いしすぎて現在進行形で手の甲が老婆みたいにボロボロです。(汗)でも、ノロが流行ってるから、手洗いしない訳にはいかないから、春が待ち遠しい~。


1日1日が目がはなせないですね。
息子は1mくらい歩けるようになりました。来月は1歳の誕生日。
子供の成長は早いね。

佐倉さんも、もうちょっとしたら、いろいろイベントありますね。
2ヶ月くらいから予防接種はじまるし、100日のお宮参りや雛祭り!!子供のイベントは楽しいよ☆
写真撮るのが楽しい!!

今は、〇子ちゃんに振り回されるといいよ!!
それも、後には良い思い出☆
寝不足で辛くなったら、お母さんとかファミサポとか頼りなよ~。
母に任せて爆睡したこともあったよ。ミルク飲む子は、それができるのがいいよね。
お互い家事育児ほどほどに頑張ろう!!

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

甘えんぼさんなのかな~。
ちゃんとわたしのことわかってんのかな? と疑うこともしばしばですが(汗
ただ「ミルクくれるひと」くらいの認識だったらどうしよう……orz
そんなことはないと思うけど(願望

本当にしゃっくりに関してはちょっとミルク飲ませると止まるから
不思議だなぁ~と思います。
あんまり長く続くと心配になりますよね、やっぱり。
なんか身体全体でびくっびくって震えているから、
病気じゃないの? と思っちゃいます(苦笑

お風呂のタオルないと不安がるってかわいいw
うちの子は口元引き結んでじっとしていますが、
なにげ手がタオルやらわたしの髪やらぎゅ~っとひっつかんでいます。
たぶん掴まっていないと不安なんでしょうね(笑

結構ブログを読んでいろいろ思い出してくださる方も多いようで、
小説をお届けできないぶん○子ちゃんで
癒されてくれればなぁ~と思っておりますw

コメントありがとうございます。

こんにちは、れなママさん。

う~ん、環境変わって、か。そういうのもあるのかな。
わたしの抱っこで落ち着いてくれるならいいのですが。

朝と昼は比較的わたしも元気なのですが、
夜の八時を回るともう眠気と疲れがマックスで大変です(汗
適度に休みつつ手を抜きつつ、楽しむようにしますねw

コメントありがとうございます。

こんにちは、なのさん。お久しぶりですw

へ、二ヶ月頃が一番つらいですと?(汗
うぅ、ということはここが踏ん張りどころなのですね。
寒いけどがんばります(涙

手も荒れますね~。
時間あるときはハンドクリーム塗っていますが、
そういうときに限って○子ちゃんが起き出したりして、
結局手を休ませる暇がないという……orz

それでもまだ寝ていてくれるときはこうしてネットもできるので助かってます。
歩き出すともう本当に目が離せない気が(汗
なのさんのお子様ももうそんなに大きくなったんですね!
もうすぐ一歳か~かわいいんだろうな~w

わたしもどうしようもなくなったときは
○子ちゃんつれて実家にヘルプ求めに行く予定(笑
何事もほどほどが一番ですよね。
お互いがんばりましょうね!
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる