07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もうすぐ二ヶ月~

今日は保健センターのほうから
○子ちゃんの様子見に家庭訪問がありました。
○子ちゃんもあと二日で生後満二ヶ月ですw
早いね~(しみじみ

二週間前くらいに訪問の予約の
お電話をいただいたとき、
電話口で職員の方に
「佐倉○子さんの携帯で
お間違いないですか?」と聞かれ、
ん? ○子は娘の名前だぞ、
と思ってつい言葉に詰まったら、
すぐに「あっ」て声が向こうから聞こえて、
「すいませんっ、○子さんはお子様のお名前で、
お母様は紫様ですね」と慌てて訂正されました。
なんかそのやりとりだけで
今時の赤ちゃんに「○子」という名前が
ものすごく少ないことが感じ取れてしまった……orz
まぁね、今時○子はそうそうないよね、
わたしの同学年にだっていなかったよ、
としみじみ感じてしまった。

さてその訪問日である今日。
時間が九時半だったので
洗い物やら洗濯やら掃除やら、
いつもはゆっくりやっていることをせっせと終え、
ちょうど○子ちゃんにミルクをあげ終わった頃、
職員の方の訪問を受けました。
感じのよい笑顔の素敵な女性の方でしたw

母子手帳と照らし合わせつついろいろと質問。
妊娠中から分娩のことまでいろいろ聞かれ、
おっぱいは出ているか、
悩み事はないか、
相談できるひとは近くにいるか、
喫煙者はいるか、
などなどいろいろ聞かれました。
妊娠中からなんの問題もなくやってきて、
一ヶ月検診も異常なし、
○子ちゃんもミルク飲むときは160ccとか飲むし、
毎日うんちも出るので便秘もなし。
「お母さんのほうも気分が落ち込んだりとか
体調で気になるところとかないですか?」
「全然ないですねー」
「うん、そんな感じですねー」
って感じの会話で終始平穏でした(笑
旦那君も育児に協力的なので家庭内も円満だし。

そのあとは予防接種のことや、
市でやっている交流会のこと、
近くの児童館や公園、小児科のことも教えてもらって、
はかせるおむつのサンプルまでもらっちゃいましたw

そして最後に「じゃあちょっと赤ちゃん見ますね~」と
○子ちゃんを抱っこしてもらいました。
抱き上げてすぐ「わぁ、おっきい~」と
職員の方が言ったのにこっちは驚き。
確かに一ヶ月検診の時点でも
体重はそうでもないのに
身長は8cm伸びていたので
女の子にしては大きいと言われましたが。
今はそこからさらに大きくなっているらしい(汗
「顔も発疹とかないし、頭の形も綺麗ですね。
あ~、笑った~w」と職員の方もにこにこw
わたしたちが話しているあいだ中
ずーっと静かだった○子ちゃんは、
抱っこされても泣き出すわけでもなく
ぽかーんと職員の方の顔を見上げていましたw

ちょうどそのとき「ちょっと臭いかな?」と
いうことで見てみたら、
うんちをしていた○子ちゃん。
ちょうどいいのでおむつ替えしながら
下半身も見てもらって、
「おへそも引っ込んできたし
お腹もぷっくりしてていいですね。
おむつ蒸れもしてないし」と
太鼓判いただきました。
うんちもたくさんしてるし、
色もミルクを飲む子特有の緑色らしく、
問題ないね~ということです。

のけぞり癖がひどいというのと、
夜になるとちょっと騒がしいということを
相談してみたのですが、
それについては普通にある症状らしく、
昼間なにかの刺激を受けて、
それを夜に思い出して、身体を動かしたり
ちょっとぐずったりするらしいです。

とにかくこれだけ大きく問題なく育っていて、
ミルクもよく飲みうんちもよくして、
夜しっかり眠っているなら全然OKとのことでした。

けど○子ちゃんとしてはやっぱり
初めて会う方に多少なりと感じるところがあったらしく、
職員の方が帰ってわたしと二人になるや、
にゃあ~って感じで泣き始めました。
抱っこしたらすぐ収まったので
単純に甘えたくなったらしいですが。

最近はそうやって「抱っこ~」って感じの
甘え泣きをよくやります。
ミルクのときは大声で泣くけど、
甘えたいときの泣き方って
「ひや~」とか「ふぅ~ん」って感じなので
聞いていてちょっと楽しいです。
あと指しゃぶりを覚えたらしく、
よく自分の指(というか拳w)を口元に持ってきて
ちゅうちゅうとしゃぶっておりますw
よくそれで自分のお洋服の袖口
よだれでべっとべとにしていますねw

なんにせよしっかり育っているようでよかったw
雪が溶ける頃になったら小児科にも連絡して、
予防接種の予約を取ろうと思います。
スポンサーサイト

もう2か月なんだね。早いね。
〇子ちゃん、すくすく成長中で良かった^^
保健士さんのお墨付きを貰うと安心するね。
〇子ちゃん男の子並みの成長ですか?それは凄い!
子供の成長は嬉しいけれど成長早いと直ぐに服着れなくなるからそれが難点だよね^^;

〇子ちゃんコブシ派なんだ。
うちは指全部入れる派だった。読んでて思い出しました(笑)
全部入れる子とかコブシ派は子育てサークルでもあまりいなかったから、〇子ちゃん仲間だね♪
でも可愛いなぁ♪

予防接種も3か月過ぎると色々始まるからね。
体調の良い時とのかみ合いで結構大変な時もあるし、凄い泣く子だったら大変だけど(うち凄かった^^;摂取の後1時間近く泣き続けたorz)
まぁ、うちの子みたいな子は珍しいみたいだけどね。(でも、3歳頃にはしっかり我慢できるようになりました)
〇子ちゃん、予防接種は最初の試練だね。頑張れ~。

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

本当に自分ではわからないのですが
なんだか○子ちゃん大きいみたいです(汗
まぁ三ヶ月まではばらつきあるって言いますし、
その後どうなるかわかりませんが。
でも旦那君に似ると少なくても身長はかなり高くなっちゃうので、
わたしと旦那君を足して二で割ったくらいになればいいなぁと思います。

指を全部入れるんですか?
それはそれですごいですねw
なんか○子はグーをしたままで、
ちょうど親指と人差し指あたりをぱくって咥えているんです(笑
将来的には親指だけ咥えるようになるのかなぁ。

予防接種のなにが怖いかって
やっぱり大泣きすることです(汗
なんか混合で一回の注射につき右腕と左腕に
一箇所ずつ注射するとか言われて、
そんなん大人だって試練だよ、と驚いてしまいました。
そんなのを乳児のときからしなければいけないなんて……!(笑

でもしないわけにもいかないし(笑
あんまり泣かないことを祈るばかりです。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる