07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○子

もうすぐ三ヶ月半の○子ちゃん。
この頃はすっかり丸くなっちゃって、
一般に言う『赤ちゃん』とは
こんな感じ~、みたいな見た目になっております。

お腹がぷくっと出ているのがなんかいいw
おむつのテープ止めるとき、
ちょいと位置を間違うと
たまにうんちが漏れて
悲惨なことになっているけど(汗
まぁ今使っているおむつの
サイズにも問題があるんだろうな。
おむつはパンパースを使っているんですが、
(産院がそれだったので
なんかそのまま流れで使っている)
最近Sサイズがちょっと大きくなった、
という噂を聞いたとき、ちょうど
「ちょっとSじゃ小さいんだよな~。
Mにするか他のを使うか」と
悩んでいたのですが、
大きくなっているならまたSで大丈夫かな、
と思ったら、今の○子には
全然小さかったというオチw
母曰く○子は結構太腿が
しっかりと太いらしいので、
表記してある体重用のおむつでも
合わない場合があるっぽいのです。
なので今はおむつをこまめに替えて
せっせと消費している最中です。
この前の予防接種でお尻やお股に
塗る薬ももらったので、
おむつ替えのたびに塗ってねと
言われているのもあるもので。
(意識しないとだいたい忘れるしねorz)
でも薬塗っている割にあんまり
赤みが引かないような気が……
首のくびれ部分はまた違う薬を塗って、
こちらはちょっとよくなったかなと思うのですが。
おむつの中はどうしても蒸れるし、
仕方ないのかなぁとも思ったりします。
おむつかぶれがないだけいいかなと思いつつ。

そういえばこの頃うんちは
二日に一度になってきました。
ちょっと前までは一日一回だったのに。
ミルクを飲む量もちょっと減った気がします。
二ヶ月のときは加減がわからず、
差し出されたら飲む感じだったのでしょうが、
この頃はきっと欲しい量がわかってきたんでしょうね。

ミルクと言えば。
もともと哺乳瓶を自分で持ちたい
症候群があった○子ですが、
この頃またそれが再燃したらしく、
ミルクのたびに自分で瓶に
手を添えて飲もうとしております。
でも結局うまくいかなくて
瓶を叩き落としてばっかり(苦笑
自分でも飲みたいのに飲めなくて、
叩き落とす端から「お腹減った~!」と
泣いているのですが、
いやぁ、そんなこと言われても(汗
という気持ちでこっちはいっぱいです。
そんな感じで最近はミルクタイムが
かなり長引くことも(汗
ミルクだって大変だと思うと気があるから、
母乳で育てている方は
もっと大変だろうなと考えると、
本当に頭が下がる思いです。


そんなママの苦労も知らずに
○子ちゃんは毎日元気。
最近はこちらがにこっとすると
にこ~w と返してくれるので
本当に可愛いですね。
まだ人見知りもないから
誰にでも「にこ~w」状態だし。
たまに抱っこしながら揺らしてあげると
「うひゃ~w」とか叫ぶようになりました。
(まだ笑い声って感じじゃない)
ぐずっているときもあやすと喜ぶので、
ある意味ぐずりの原因が
わかりやすくなってきたかなと思います。
ああ、構ってほしかったのか~、みたいな。

そう、最近の○子は構ってちゃんの甘えたさん。
目の前にわたしがいないと不安らしく、極端な話、
「ママちょっとトイレ行ってくるからね」と
立ち上がり今を出た瞬間には、
後ろで「ふえ――」と泣いております(汗
そういうときに○子に対し思うこととすれば、
「あら~、ママがいないと不安なのねw
甘えたさんなんだからぁ、もうw」と
ちょっと嬉しい気持ちが一割。
「ちょっとぐらい見逃しておけよ……」と
イラ☆となる気持ちが九割くらい(オイw
トイレも洗濯も洗い物も、
○子が起きているときは
なかなか自由にできないことを考えると、
やっぱり「んも~!」と思うことのほうが
多くなってしまいますorz
まぁそういうときはあきらめて
一緒に遊ぶほうに徹しますが。
いずれ昼寝する時間がくるだろうから、
そのときにまとめて、
最低限あれだけやればいいや、
くらいのスタンスで日々生きております。
最低限……うん、いい言葉だw

そんな状態なので、
よくママさんブログとかで
「子供のニコッとした笑顔を見ると
それまでの疲れなんて全部
どっかに吹っ飛んじゃいます!」
なんて前向きなコメントを読むと、
「え、マジで? 笑顔は可愛いと思うけど
疲れ吹っ飛ぶほど感動とかしないわ~。
普通に疲れ残ってるよ。きついよ」と
夢もロマンもなにもないことを
考えたりしちゃいます(オイ
同じような言葉で「生んだ瞬間に
陣痛と出産の痛みを忘れる」とかもよく聞きますが、
いやいや、絶対にそんなことありえない、
普通にそのあと痛かったしつらかったし
マジで身体が元に戻るか不安だったわ、
とやはり夢もロマンも(ryなことを思っております。
我ながらいやな性格だなぁと
たまにいやになります(遠い目

笑顔はもちろん可愛いし、
見られると嬉しいのですが、
「そのままずっと機嫌よくしていてくれ~」と
思ってしまうことのほうが多いので(笑
そんなひねくれたことを思うのかなと思ったり。
なのでわたしは寝顔を見ているときが一番
安心するし幸せだなぁ~と思います。
今の隣ですやすや寝ているのですが、
いや~、この顔がやっぱり一番好き。
癒されるし休まるわ~、
まさに心身ともに(笑

育児日記でした。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

○子が癒しになってくれればわたしとしても嬉しいですw
そちらもいろいろ大変みたいですね(汗
季節の変わり目ですから、ときにはリフレッシュして、
体調管理には気をつけてくださいね。

そうそう、パンパースってちょっとお高いんですよね(汗
一枚の単価はそうでもないと聞きますが。
GOONは初めて聞きました!
おむつというとパンパース以外はメリーズとムーニーマンくらいしか
頭になかったので、今度探しに行きます!
パンツタイプも便利そうですが、そうか、微調整がきかないのか(汗
サイト紹介もありがとうございます。さっそく行ってみますね。

ですよね、全部吹き飛ぶとかないですよね!(笑
わたしの愛情が足りないからだとか言われたらどうしようかと……orz
出産の痛みもすぐには無理ですよね(号泣
縫うのとか思い出したくもない! 刺さる感覚やばいですよね!(ガタブル
産むのより縫うほうがいやだと本能に刷り込まれていますよ(ガタガタガタガタ

寝返りのときに「ママ」とか可愛すぎる!(鼻血
甘えたさんのときは「んも~!」となることも多いですが、
可愛いなぁwと思うことも多いので、
たくさん癒されたいと思いますw
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる