TOP妊娠中 ≫ 二回目の妊婦検診~

二回目の妊婦検診~

行ってきたぜ(ドヤ
産婦人科医院が家から車で五分のところにあるので本当に助かっています。
今は自分で運転しても車酔いする感じなので、
近いと本当に便利で安心。

午後の検診は三時からだったのですが、
「連休あけだし絶対に込む!! 超絶早く行ってやる!!」
ということで二時半には受けつけに保険証を置いてやったぜ。
一番乗りだったぜ(ドヤ

この前きたときに隣に座っていた女の子が、
「血液取られた~」とか言っていたので、
今日は血液検査とかされるのか……!?
とどきどきしながら覚悟を決めて行ったのに、
体重計測と簡単な問診と超音波検診しかなかったおorz

問診も本当に簡単でした。
「この前から変わったことあります?」
「気持ち悪いのが増しました」
「吐いたりは?」
「昨日上げちゃいました(ショートケーキをorz)」
「まぁ一日に二、三回は仕方ないよね。じゃ、超音波検診するね」
んで場所移動。
相変わらず股大っぴらきの診察台によじ登り、検診。
今羊水だかが入っている部屋の大きさが四センチで、
赤ちゃんが一・三センチになっていました。
「これ、赤ちゃんの心臓、動いてるのわかる?」
「えっ!? どれどれどこどこどこ!?」
「これこれこれこれ。ほら、この十字キーのあるところ」
「おおおおお~!」
なんか白っぽい影の中で白っぽいのがピコピコ動いていた!
「う、動いてる~~~!(感動」
「はい、検診終わり。隣に移動して~」
とまた診察室に移動し、エコー写真「はい」って渡されて、
「順調だからまた二週間後にきてください」
で検診終わり。

……あっさりしすぎじゃね!?

うーん、順調だとこんなもんなんでしょうね。
はいはいはい、ととんとん拍子できたもんだから、
おりものに悩んでた~、とか言う暇なかったわ……orz
でも順調だから言うことなし、という具合なんでしょうね。

ちなみに上記の会話は大げさに書いているものではなく
本当に実際交わした会話です。わたし、うるさすぎorz

あとそのあと母に電話していろいろ報告したのですが、
母子手帳のことを言われて「そういえば……」と気がつきました。
初診のときに「母子手帳を受け取るときは、
こちらで証明書(みたいなもの?)を出しますので、
それを持って市役所に行ってください」と言われたのですが、
未だ「母子手帳もらってきて」と言われていない……。
妊娠したらすぐにでももらいに行くものだと思っていたのですが、
違うんですかね? 地域によるのか?
時代が変わったのかねぇと母も首を傾げていましたが。

まっ、とにかく赤ちゃんは元気そうです。
伊達に母胎の養分毎日吸い尽くしているわけではないようですね。


検診帰りに本屋さんに向かったのですが
(本屋さんはちょうど産婦人科医院とうちの中間地点にある)
やっぱり気分が悪くなって長居はできませんでした。
ひとの匂いはもちろんなのですが、紙とインクの匂いも駄目みたいorz
週刊誌の匂いも文庫の匂いも「うっ」となってしまって、
ごはんの匂いに「うっ」となる以上の悲しみと絶望を味わいましたorz

本屋や図書館に立ち入れないとか、
死ねってこと? 死ねって言いたいの!? と叫びたくなってくる(涙
本と漫画がない人生なんて……!


仕方ないから、読みたい物語は自分で書くことにします。
結局昨日は気持ち悪くなっちゃって、
宣言していた作品はなにひとつ書けなかったので、
今日は少しでも進めたいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月07日(Tue) 17:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月07日(Tue) 20:46
コメントありがとうございます。
編集
かっぱさん、こんにちは。

吐くのはやっぱり苦しいですね~……。
吐いている最中はすっきりするんですが、
本当にあの喉が焼けるようなチリチリ感がたまらなくいやでしかたないです。
ケーキも悲しいですがメロンも悲しいですね。
あぁ、果物食べたい。
最近のお気に入りは白桃ゼリーです。

十六週か~。今は八週目なんでまだまだですね。
次か次の検診くらいには行ってこ~いって言われるのかしら?

ご心配いただきありがとうございます。
無理はしないでのんびりやります。
2013年05月08日(Wed) 00:33
コメントありがとうございます。
編集
華影さん、こんにちは。

やっぱり母子手帳ってもうちょっとあとなんだ。
わたしも妊娠がわかったの五週目なのでまだまだ先なのかな?
今ちょうど八週目、三ヶ月目に突入しました~。

つわりもつらい中では赤ちゃんの健康だけが励ましです。
相方もすごい協力的なので、
これからもめちゃくちゃ頼りまくろうと思います(笑
2013年05月08日(Wed) 00:35
お疲れ様♪
編集
今日は^^
妊婦健診順調で何よりです^^
そうそう順調だとそんなもの♪
心臓ピクピクすっっごい感動でしょ♪
もぅ検診の度に急成長している胎児にこれから感動しまくりの日々が続くと思うわ♪
次は10週か。多分頭と体は区別付くと思うよ^^(あんまり言うとまた怖い!?)

そうそう、聞こうと思ってる事直ぐに忘れるの!
私途中からメモして持って行って聞いてた(笑)
母子手帳は確かに直ぐはくれなかった。
安定期に入ってからだった気がする。

そうそう、紙とインクのね・・・・。
私もすっごいショックでしたTT
なんか読んでたら懐かしい事色々思い出します♪

引き続きお大事にね♪
2013年05月08日(Wed) 12:01
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、風波さん。

順調ってことでひとまず安心しました。
本当に心臓がピコピコしていて「うぉわはぁぁあ」(←驚嘆と感動の叫び
って感じになりました(笑

そうか、あらかじめメモ取っていけばいいのか。
よいことを聞きました。
赤ちゃんのためにもいろいろ勉強しないとなぁ。
2013年05月08日(Wed) 15:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL