07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

予防接種でした~

はい、本日三回目の予防接種です。
といっても前回はロタだけで、
注射の予防接種は本日が二回目。

今日はヒブ、肺炎菌種、四種混合、ロタリックスの
四点セットでございますよ~(ガタガタ

午前十時の予約だったので、
七時以降はミルク飲ませないでね☆
と言われていたのですが、
そういう日に限って朝起きてくれない○子。
今日は三時半頃に起きてミルクを160飲んで、
それから朝八時過ぎまでぐっすりでしたorz
おかげで起きてからお出かけするまでは
「お腹減った~」とぐずぐずしまくり(汗
「今日はお薬を飲むからミルク飲めないんだよ。
帰ってきたら飲もうね。ごめんね~」となだめ、
雨の中ちょっと早めに小児科へ~。

連休のあいだの平日だし、
混んでいるかなぁと思ったけれどそうでもなく。
ただ予防接種って事前に書いておく紙とかが
多いので、それを記入しているうちに
結構患者さんがぞくぞくきて、
ちょっと待たされるハメに……(汗

でも比較的すぐに呼ばれて、ロタから開始でした。
聴診器で診察~、それからお顔を上向けて、
ロタを口からぽたんと一口ずつ。
いつものミルクと違う味に
いや~な顔をして泣きそうになる○子。
それでも三口しっかりゴックンしてくれました(安堵

一緒に肌の具合も見てもらって、
美肌とのお墨付きもいただきました(笑
朝・昼・お風呂上がりにぬってくださいと言われたクリーム、
ぶっちゃけ面倒で外出のときと
お風呂上がりしか塗っていませんでしたが(オイ
湿疹などとは無縁らしい○子ちゃん、
そんな手抜きな母のもとでも
つるつるのお肌を保っている強者であります(汗
今日はそれまでより一段下げたクリームをもらいました。
これまでのが薬用なら、今回から出るのは
大人で言うところの化粧水みたいなもの。
お母さんのお肌の手入れももちろん大切ですが、
赤ちゃんも同じくらい大切だから、
しっかり塗ってくださいと言われました。
イエス、サー。でも絶対的にお風呂上がりしか
やらなそうな予感がする(目逸らし

それから三十分ほど時間をおいて、
今度は注射。三種類。
以前は右腕、左腕、お尻でしたが、
今回はお尻ではなく右の太腿に打つらしい。
ということで○子ちゃんをわたしは正面縦抱き、
看護婦さんが腕をがっしり捕まえた状態で、注射。
「びえええええええ!!」大泣きの○子w
「はい、今度は反対の腕ね~」注射。
「ぶえええええええ!!」ギャン泣き。
「はい、じゃあ今度は腿に打つからベッドに寝かせて~」注射。
「うぎゃあああああ!!」もはや悲鳴(笑

わたしも前回はちょっとテンパり気味でしたが、
二度目の今回はなんの緊張もなく、
「おお、おお、痛かったね~。そりゃ痛いよね~」と
お着替えさせながらのんびり語りかけ。
でも○子も打った瞬間はギャン泣きでしたが、
お着替えさせる段階になると、頑張って
「ひっく、ひっく……、ううぅぅ~……っ」と
うなり声としゃっくりくらいに落ち着きました。
泣く一歩手前で必死に我慢しているというw
看護婦さんたちも「あら、偉いね~。我慢してるねw」と
褒めていらっしゃいました。
そのあと体重も量ってもらって、待合室へ。

時折思い出したように泣き出しそうな顔をしつつ、
わたしが立ってあやすとなんとか我慢するという
案外我慢強い○子。窓から見える雨模様を見ながら、
そんな○子を揺らしつつ「♪雨、雨、ふれふれ、もっとふれ~」と
脳天気に口ずさむわたしも大概ですが(苦笑
そのうち興に乗って「♪歌い出すのさ、舟歌を~」とか
歌い出したときに「佐倉さーん」とお会計に呼ばれ、
ハッと我に返る、迷惑千万なわたくしでございますorz
いや、そんな大声で歌うような真似はしていませんが(汗
待合室もいっぱいでかなりうるさかったし(苦笑

ロタは今回で終了になり、
次は三種類の注射を一ヶ月後に打つ予定。
小児科のほうですでにスケジュールを組んで
予約も取ってくれるので大変助かっております。
「いつ頃連絡してください~」とかだと
わたしの場合だいたい忘れるか遅れるかするフラグがorz

それからお薬もらってお昼前に帰宅いたしました~。
いい加減空きっ腹の○子ちゃんはミルクを150飲んで
ちょっと寝落ちして、わたしのご飯が済んだら
それを見計らったようにバチッと目を覚まして、
再びミルクをちょっと飲んで、今またお昼寝中です。
熱なども出ていないし、寝る前にうんちも出たので、
体調はすこぶる良好のよう。
うちに帰ってきてからはご機嫌でニコニコしているし。
でも夜になって思い出したように泣く場合もあるとのことで、
今夜は大丈夫かな~とちょっと心配していたりもします(汗
前回は帰ってきてから一日寝てたけどなぁ。
今日もそうだとママはとても助かるのだけども(汗

そんな感じで頑張る○子なのでありました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる