07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○子

修羅場り中の佐倉でございまする。
さて郵便局に行こう~、と思い
○子をチャイルドシートに乗せ
出発しようとしたまさにその瞬間、
肝心の郵便物を玄関においてきたことに
気づいて慌ててブレーキをかけた今日この頃。
目的は郵便局に行くことなんだけど、
どうにも『○子をチャイルドシートに乗せる』
ということに意識が向かうと、
その他のことがすっぽり抜け落ちてしまう
症状に見舞われている模様ですorz
……単純にボケているだけだとは思いますがorz

そんな○子も気づけば四ヶ月半。
毎日わたしの指をちゅうちゅうちゅうちゅう
噛んだり吸ったりとお忙しい様子。
昨日は晩ご飯を作るあいだだけ
旦那君に抱っこをお願いしていましたが、
旦那君はPCに向かって動画を見ているだけ、
あぐらをかいた膝の上で○子ちゃんはやけに静か。
あら~、さっきまで結構さわいでいたのに、
パパの膝が落ち着くのかね~、と見てみれば、
単純に○子ちゃん旦那君の指を噛み噛みするのに
夢中になっていたっていう(笑w
おかげで旦那君の指はすっかりふやけておりました(笑

でもまぁ静かにしていてくれたんならいいか、
という感じ。夕方は機嫌が悪いときも多く、
そういうときは旦那君も動画なんて見ていられず、
○子ちゃんを抱えて高い高いしたり、
いないないばあ~を繰り返したり、
台所と居間を往復してみたり、
座布団に乗せた○子をゆらゆらしてみたりと、
いろいろ考えつつあやしてくれております。
そういうときの○子はたいてい
○子「……。(-_-)」
って感じであらぬ方向を見ていますが(笑
たまにツボに入ってきゃっきゃっと笑ってくれるときは
旦那君もぜーはーしながら「お~、笑った~w」と
達成感に浸ってくれております。
ぶっちゃけわたしよりも旦那君のほうが
○子をあやすことに全力を傾けている気がする(遠い目

そんな○子ちゃん、最近はもうちょっとで
寝返りが打てそうだけど打てない~、
という状態で頑張っております。
身体をぐいっと雑巾みたいにねじって、
足もついてくるようになったのですが、
いかんせん頭がまだ動かないんですよねー(苦笑
なのでそのままのポーズで数秒固まって、
結局ぱたっともとに戻るを繰り返しております(汗

あとは睡眠時間がちょっと不規則になってきました。
睡眠時間というより夜中の起床時間ですね、
相変わらず就寝は八時、朝の起床は七時と
規則正しい体内時計で生きていますが、
ここ数日は夜中の12時前後に一回起き、
そのまま朝まで寝ていることもあれば、
四時くらいにまた目を覚ますこともあり、
という感じで、いつ目覚めるのかと
こっちとしてはひやひやしております(汗
ミルクを飲めばすぐに寝てくれることがほとんどですが、
たまにミルク飲まないで唸ってばっかりのときもあるので、
そういうときに当たると「あああ、寝不足~」と
ちょっと翌日のわたしがつらい感じになります(笑
旦那君が遅番のときなんかは夜中のミルクは
お願いしちゃうことも多いんですけどね。
でもなかなか寝ないときはやっぱり気になっちゃって、
わたしもなんだかんだと眠れなくて
結局起き出してあやす~、ということがほとんどです。

でもこういう不規則な睡眠が始まるときって、
身体的に成長するための前兆みたいなものらしく、
また夜に眠るようになってきたな~、
と思うと同時に、寝返りができたりお座りができたり、
あるいは歯が生えてきたりすることが多いようです。
時期的に五~六ヶ月頃に多いとのことで、
○子もまだ四ヶ月半ですが、これに当てはまるのかな~、と
思ってみたりしております。
実際寝返りはまぁまだまだとしても、
そろそろ歯が生えそうだなという感じはあるので。
もうずいぶん歯茎がしっかりしてきて、
指を噛まれているときも、歯が生えるための
台座がしっかりしてきたな~、というのが
わかるようになってきましたし。
日に日に歯茎が硬くなっていくのがわかるんですよ。
噛む力も吸う力も強くなってきているし。
本当に赤ちゃんの成長って早いというか、すごいですね。


そんな感じで順調に育ってきている○子ちゃん。
修羅場る中だと癒しよりも疲れを
植え付けられることのほうが
圧倒的に多いのですが(笑
成長しているんだなとわかると
やっぱり大きな喜びをもらえて嬉しいですw
修羅場期間はあと一ヶ月くらい続くのですが、
○子との時間も大切にしていきたいものです。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

役員さんお疲れ様です。
いずれは巡ってくるものと思いつつ、大変ですよね(汗
うちの母もわたしが中学のとき頑張っていたな~、と思い出しました(遠い目

やっぱりありますよね、忘れ物!(笑
そう、なぜか肝心のモノというか、目的物を忘れるんですよね!
あれはいったいなんなんでしょうね。
ボケているのかなと思うけれど認めたくはないです!(爆

○子ももう歯が生える時期なんですよね~。ホント早いですw
歯が生える前から使える歯ブラシなんてあるんですか!
世の中にはいろいろあるんだなぁって風波さん情報で
いろいろ勉強している新米ママであります(自分から調べようとしないというorz
おしゃぶりもいいかな~と思うのですが、
今のところハンドタオルを噛みながら、あまった部分で
顔をごしごしこすったり、引っ張ったりして遊んでいるので、
まぁよだれも拭けるし、このままタオルを遊び道具にしてくれればいっか~、
と考えています。たまに顔全体にタオルがかかっていてびっくりしますが(汗
慌てて取り去るけど本人はいたって平気な顔をしています。
(むしろいないないばあ遊びだと思って笑っていますorz)
離乳食もまだまだ先にはなると思いますが、
そのときはスムーズに進めばいいなと思いつつ……

外食は食事を作る&片づける手間は省けますが、
他のお客さんに気を遣ったりずっと抱っこだったりで、
やっぱり疲れる側面はありますね(汗
ああ、でもファミレスでお子様ランチとかいいですよね~。
あと数年したら○子と二人で息抜きがてら親子ランチもしたいものですw
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる