07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近のこと

修羅場り中の佐倉です。
今日は○子ちゃんが結構寝てくれたので
昼間も頑張って小説を書いていておりました。
ど~にも思っていたのと違う方向に
あれよあれよと流されてしまって、
結局場面から場面をつなげるまでの
ちょっとした部分を書ききるまでに
今日まで約五日、原稿用紙換算で
だいたい百枚くらいを犠牲にして、
ようやく納得できる文章に
こぎ着けることができました。
文章量にするとたった原稿用紙
五枚くらいなのにね……
この五枚を完成させるために
百枚も犠牲にするとか、
つくづく自分の要領の悪さと
文章力のなさに切なさが込みあげてくる
今日この頃だったりいたします。

嗚呼、文章がうまくならないのは
まぁ置いておくとして(むしろ目を逸らすとして
思った筋道通りにしっかり書けるような
計画性と安定性のある筆力が
どうにかして身につかないもんかなと
この頃はちょっと真剣に悩んでみたり(遠い目
もう十年以上書いているのに未だこんなていたらくorz
切ないのぅ……(ホロリ

というわけで最近は腱鞘炎に
悩まされている佐倉です(いきなり話変わったorz
汗ぽうさんに関しては以前ご紹介した
コーフルさん↓

【第3類医薬品】コーフル 20g

新品価格
¥614から
(2014/5/18 20:30時点)



がものすごく効いてくれて、
比較的初期の段階で
食い止めることができております。
なにげこのコーフルさん
火傷にも水虫にも使える超万能薬。
基本身体のどこにでも使えるらしく、
たとえば授乳のために傷ついた
乳首にも塗布可能という
産後の身体にも優しい軟膏さんだったりします。
まぁ匂いはちょっと特殊なのであれですが。
でも少なくても汗ぽうにはよく効きました。
今年は医者行かなくて済むかな。よかった(ほっ

でも腱鞘炎のほうはさすがに軟膏じゃ治らないorz
これまで一日中PC叩きまくっていても
腱鞘炎に悩まされることはそうそうなかったので、
肩こりもひどいし、わたしも年かな~、
と乾いた笑みを浮かべていたのですが、
よくよく考えれば毎日○子を抱っこしているから
それも原因だろうなと今さらながら思い当たりました。
旦那君にも「腱鞘炎になったみたいだ」と話したとき、
「重たいものを持っているわけでもないのに
なんで腱鞘炎になるのさw」と笑われたので、
さりげな~く○子のことを指してみたら、
「ごめん。重たいもの毎日抱っこしてるよね。
笑ってすまんかった」と労りの言葉をもらえました(笑
なので今はキーボード叩くのが
ちょっと大変になっております(遠い目
特に右の手首が痛くてねぇ……
右手の親指の付け根もなぜか痛いという。

あとは目、ですね。視力の低下と乾き目!
もともとわたし視力はかなり低くて、
裸眼だと0.0いくつとかのレベルで生きております。
毎日めがねをかけて乗り切っていますが
(コンタクトは仕事をやめて以来ご無沙汰です)
このところは夕方近くになるととにかく
目がしぱしぱ乾く&なんか文字が読みにくくなる
(特にPCとかの液晶画面の文字が見づらい)
という症状に悩まされておりまして。
『夕方老眼』というものがあるのですが、
たぶんこれなのかなぁとひやひやしております。
一日PCとか見ているひとがなりやすい病気らしい。
対処法としては眼科に行くのが一番ですが、
ぶっちゃけ『一日中PCなどの液晶画面を見る』
という生活習慣を改善しない限り、
絶対回復しないだろうと素人判断を下して
すでにあきらめモードに入っております(遠い目
蒸らしたタオルを目元に当てたりすると
いいよ~、と改善方法がいろいろあったので、
絶賛お試し中。でも結局のところ、
ちょっとよくなったらまたPCに向かって
執筆~、になるので、根本的な回復には
いたらないだろうなぁと思ったりしております。ははっ。

そもそも産後は目を使ってはいけないと言われている中、
『シンデレラ・マリアージュ』の校正に追われていた
状況でしたからね。今も似たような感じなので、
目を休めている暇などないのだよというorz
でも今どきPCやスマホを使わない仕事なんて
そもそも少ないと思うし、働くママさんたちは
もっと大変だろうと思うと、わたしもへこたれてなどいられぬのです。

とはいえ休めるときは休んだほうがいいですよ~、
と、これから出産を控えているママさんや
産後すぐのママさんたちには心から伝えたい(しみじみ
最近○子が寝返りの練習のために
一箇所にとどまっていないから
よけいにそんなことを思います(汗
今日は○子一回も寝返り成功しなかったな……
まだまだ成功確率は低い様子です。ぐぬぬ。

そんな感じで、引き続き
生ぬるく修羅場を泳ぎます~。
スポンサーサイト

久々登場です!
おひさしぶりです。
腱鞘炎、大丈夫ですか?
対処しないと最悪手術するケースもありますから、ただの手の使いすぎによる炎症だったら良いのですが。
うちの母が、つい二ヶ月前に腱鞘炎で手術していますから。あ、でも母は年のせいってのもありますが。

腫れてきたり、激痛を感じたら早めの診察をオススメします。

さて、娘ちゃん、寝返りでコロコロし始めたんですね!かっわいいよねぇ(〃ω〃)
赤ちゃんってなんでこんな可愛いんでしょうね(笑)
あと半年もすれば喜怒哀楽がはっきりしてきて、怒ったりしますよ。うちの赤ん坊は、最近よく怒ります。
あっだぁぁぁι(`ロ´)ノ
って感じで叫びます。可愛いね!←

王家は、紫ワールドの中で一番好きな作品だから、買いたいな~

わたし、本庄市に明日引っ越ししなきゃいけなくなったんですがなあのド田舎に充実した本屋さんあるのかしら…?

紫さんも充実しながら育児と修羅場を駆けていってるんですね。
わたしも六月からまた白衣の天使になりますよ!わたしの場合、ねこかぶりの皮かぶりだけどね!←

ではまた、紫さんが忘れた頃に現れると思います(〃ω〃)
See you☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、みるくうさぎさん。

きゃ~、お久しぶりですね!w
この頃どうしているかなぁと気になっておりました。次男君もお元気ですか?

腱鞘炎と言っても本当にまだ初期段階で、
腫れたりとかはないのでたぶん大丈夫かと(汗
手術とかナース業の方に言われると説得力ありすぎてガタブルしますね(滝汗
気をつけまする……

叫ぶのが可愛いなんて素敵ですねw
うちの○子も最近奇声を上げるのが趣味らしくて、
耳元でキーキーすっごい声でわめきます……
かわいさあまって憎さ百倍です……(深刻

『王家~』好きと言ってくださりありがとうございますw
ほぼ唯一のコメディ作品だけに、好きと言われると
「わたしコメディでもやっていける!」とか妙な自信が芽生えます(笑

うわぁ、もう育休期間も残りわずかなんですね。
小さいお子さん三人もいて、さらにお仕事とか……わたしにはとても真似できない(滝汗
一人育児でも死にそうになっているので、
みるくうさぎさんは本当に偉いしすごいと思います!
同世代だからこそよけいに尊敬!
身体には気をつけてくださいね~!
わたしも頑張りますw

コメントありがとうございます。

こんにちは、香り梅さん。

寝返りできるようになりました!
が! あれ以来なぜかまったくやらないようになっちゃいました(涙
親をぬか喜びさせるのが大好きな娘のようで……(歯ぎしり

腱鞘炎はPCとか使っている方にはついて回る症状みたいですね。
悪化しないようにいろいろ対策立てていますが、
なかなか難しかったりもして大変です。
育児に関してはさすがに手を使わないわけにはいきませんが、
それ以外のことであんまり手首を酷使しないようにしようと思います。

眼科もそうですがお医者さんにかかるのって本当に面倒ですよね。
わたしも似たような理由で眼科に行かず、
コンタクトをするのをやめたような感じですし(汗
でも今使っているめがねももう十年くらい同じやつなので、
つるの部分がちょっと緩んでいるのが気になります……
たぶんそのうち○子に叩き落とされて壊れるかな……はははh……orz

体調の心配もしてくださってありがとうございますw
香り梅さんもご自愛くださいねw

コメントありがとうございます。

こんにちは、華影さん。

体調大丈夫ですか? ムーン様のほうで体調崩したことを知って、
春からの疲れが一気に出てきたのかなぁと心配しておりました。
不摂生って一口に言ってもどうしようもないときありますよね(涙
まだまだ気温の変動も激しいのでお気をつけください。

コーフルさんめっちゃ効きますよ!
うちも実家にいた頃からずっとオロナイン使っていましたが、
コーフルのほうがはっきり効くのがわかりますもん。

腱鞘炎もまだ腫れとかはないので、
本当に初期だから気をつければなんとか治るだろう……と
完全素人判断で見ております(汗
でも一度なると治るまで大変ですから、
本当にこれ以上は悪化しないで欲しい……と切実に思います(涙

○子も寝返りできたのはいいんですが、
あれ以来全然再チャレンジしようとしないところが
なんともムカッ☆といたします(笑
親をぬか喜びさせるのが好きな娘らしい……やっぱりドSだorz

『王家~』も最終段階に入っております。
イラストも上がってきているんですが、これがまたすっっっっごい素敵で!!
エロともどもお待ちいただければと思いますw

ではでは、お互い身体には気をつけていきましょうね!
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる