07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

予防接種だったよ

もう五月も最終日ですよ
うっそマジでかあはははははhorz
月日の流れ早すぐるorz

ということで今日は○子ちゃんの予防接種。
えーと、合計すると四回目?
さすがにそろそろ覚えてきた頃だろうと思い、
待合室の段階で泣かれたらどうしようかと
思いましたが、問診票書くあいだも
中待合室でも、聴診器あてるところでも、
看護師さんや先生にさわられたり
抱っこされてもニコニコしている○子ちゃん。
あれ? 人見知りもあるはずなのに
ずいぶんご機嫌ね、どうしたのかしら、
と逆に心配になりながらいざ、注射。

最初に左腕に打ったときはあまり泣かず、
あれ? 無反応? と逆に心配になりましたが、
針が抜かれた途端に
「ふぇ……ふえええええええッ!!」と大泣きしていました。
これぞ、ザ☆時間差泣き!!(なんだそりゃ
反対に打つときはさらに大声でギャン泣き。
それまで愛想よくニコニコしていたのが嘘のように
すっごい音量で叫びまくりでした(笑
ちなみに今日はこの前までと違って、
予防接種専用の時間帯に診察を受けたので、
他の患者さんもほとんどが予防接種。
最初に小児科にやってきたときは
どの赤ちゃんもみんな大きいなと思ったけれど、
今や自分の赤ちゃんがそこそこ大きく、
それ以上になるとお座りやはいはい、
歩いたりできる子ばっかり。
残りはみんな○子ちゃんより小さい。
あー、ほんのちょっと前まであんな小さかったんだ。
○子ばっかり見ていると気づかないけど、
いざこうして違う月齢の赤ちゃんを並べてみると
ちゃんと成長ぶりがわかるもんだなぁ、と
なんだか感慨深くなりました。
けども大きくなったぶん賢くなったのか、
二発目が終わってベッドに横にされても
まだまだ大泣き継続中orz
このあと足にもう一発ってわかっていたんでしょうね。
先生がちょうど受付のひとに呼ばれちゃって、
三本目を打ってもらうまでにちょっと小休止を挟んだため、
「あれ? 今日はもう終わりかな?」と油断したところに
ぶすっと三発目を打ち込まれて、
哀れ○子は「びええええええええ!!」と
そりゃあそりゃあ金切り声で泣き叫びましたとさ(苦笑
うん、確かに助かったと思った瞬間に
また地獄を見るのはいやだよね。わかるよ、うん。
そんなことを思いつつ裸になり、体重計へ。
前回(一ヶ月前)は6.5キロだった体重は
7.2キロになっておりました。順調に増加中。
7キロもありゃあそりゃわたしも腱鞘炎になるよ、
と思いつつ○子ちゃんに服を着せ着せ。
そのあいだずっと泣いている○子ちゃんですが、
眠くてぐずっているときのように手足を
ばたばたさせたりはしないんですよね。
むしろ手足をピンと突っ張ったままギャン泣き。
あー、本当に怖いときって、人間って
こうやって動けなくなるもんなんだな、と
わたしも冷静に観察できるだけの余裕を
持てるようになってきたぜあははははh。
そのあと抱っこして待合室に戻る頃には
泣き止んでくれましたが、泣きすぎたせいで
「げほっ、げほっ」とかって咳き込んでいました(苦笑

何事もなく帰ってきて、今はミルクを飲んで
お昼寝中であります。小児科はクーラー効いてましたが
そこに行くまでの道のりは暑かったですからね。
チャイルドシートも汗でべったりで、
本人も痛いし暑いしでさんざんだったと思います(汗
小児科自体は車で十分もかからないので、
クーラーが効くより早く到着する感じですから、
移動時間中はもれなく暑いという切ない事情なのです。


さて、そんな○子も今日で五ヶ月と十日。
寝返りが成功した日以来、なぜか五日間くらい
全然寝返り打ってくれなかったのですが、
ここ二、三日は起きているあいだは
仰向けに寝かせると条件反射のように
うつぶせに寝返りを打とうとしております。
動きもスムーズになって、今やころんと簡単に回る。
眠いときやお腹が減ってぐずっているときは
キーキーと例の黒板ひっかき音を叫びながら
ころんとうつぶせに寝返ります。
寝返った状態で「ふえええええ!」と泣いています。
ミルクをあげようと仰向けに返すと
即座にうつぶせになろうとする。
むしろ哺乳瓶を咥えたままうつぶせになろうとする。
ちょ、おまっ、さすがにそれは無理だよ、
おとなしく仰向けになりなさいと頑張るのですが、
暴れるばっかりでちっとも
おとなしくしない○子ちゃんであります(汗

最近お昼寝結構するようになったなぁ、
(だいたい一日三回、一回につき
早くて三十分、長くて一時間)と思ったら、
その反動かなんなのか、夜は必ず二時ぐらいに起きて、
ひどいときは四時くらいまで寝ない、
そしてまた明け方五時とかに起きる、
という状態が続いていて、
ただでさえ修羅場っている中で
育児も修羅場を迎えたのか? と
わたし自身ぐったりしていたのですが、
昨日と今日は夜中は起きず、
朝方ちょい早く起きる感じで、
またお昼寝あまりしないという
サイクルに戻りつつあります。

たぶん本人も寝返り打てるようになったり
(あ、ちなみになぜか右方向だけしかできません)
歯が生えてきたりして、身体の変化に
戸惑っているところなのでしょう。
そうなのです、○子にもとうとう下の歯が生えてきました!
三日前に指を噛まれたとき「痛ぇ!」と思ったのですが、
そのときはまだ歯を確認できず
(というか確認しようとすると○子のやつ
べーって舌伸ばして隠しちゃうんだもんorz)
三日目の今日になってようやく白いぽちっとした
下の前歯を確認できました。
よかったね~、下の歯生えてきたよ~w
最近はよだれも多くなってきたし、
月齢的にもそろそろ離乳食って感じかなぁと思います。
今は離乳食は六ヶ月から始めるのが
よいとされているそうです。早い方は
五ヶ月から始めるようですが。
うちはまだそこまでお口もごもごさせないので
まだいいや~、と思っております。
べ、別に決して面倒がっているわけでは
ないんだからねっ(目逸らし

そんな感じで成長と修羅場をともに迎えつつorz
次の予防接種は二週間後にBCGです~。
梅雨に入る時期だけに雨とか降ってなきゃいいのですが。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、華影さん。

そうですね、歯が生えると今度は虫歯の心配がありますよね(汗
わたしも旦那君も虫歯並びに歯並びに関しては
まったく問題なく育ったから、それがうまく
遺伝していればいいなぁとか虫のいいことも考えちゃいます(遠い目

おお、修学旅行の時期ですなw
わたしも小学生の頃は五月が修学旅行だったの思い出しました。
行き先は鎌倉・箱根でしたが。そのときも暑かった~、
五月の半ばだけど半袖でもしんどかった覚えがorz
最近めっちゃ暑いし、京都なんて盆地ですから、
お嬢様が何事もなく旅行を終えられるように祈っていますねw

本編読みました幸嗣様も苦労しているなと思いつつ
それをげんこつでただしてきた義総様に惚れ直しましたw
ようやく目も覚めたし、ああ、よかったよかった、な気分でおります。
あああ、でも華影さんが黒く笑ってるっ。
黒く笑ってるよっ。この先の展開が読めないよ(ガタブル
でも最終的にハピエンならあいだがどんなに修羅場でも大丈夫さ☆

わたしも早く修羅場抜けたいorz
ではでは、またw

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

不意打ち三本目は本当に可愛そうだったなと思います(汗
本当に「あれ? 終わりなの?」って顔をした瞬間に
ぶすっとやられてましたからね。きっと軽い人間不信に陥ったと思います(笑
最近は同時接種が主流で、三本・四本も当たり前ですから、
今どきの赤ちゃんってなにげすごい苦行に耐えているなって思いますね。

離乳食も最悪お座り時期に一緒に始めればいいか~、
とか思っているのでのんびりやる感じですかね。
その時期になったらきっと手持ちのレシピはすぐにつきると思うので(笑
またご教授いただけると嬉しいですw

今は修羅場を乗り越えるのですよ~。
頑張ります。
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる