TOP旅行記 ≫ 義実家へ行ってきたお

義実家へ行ってきたお

六月最後の思い出に旦那君の
ご両親の実家へお泊まりに行ってきました。
というのも旦那君の会社から社員に
「お盆前後に必ず三連休を
(有給で)取ってください」と通達があり
(サービス業のため毎年正月・盆は
ほぼない状態のため、そのすりあわせ的な?)
うちの旦那君は早々と六月末に
三連休を取ることにしたのです。

どうせまとまった休みが取れるなら
義実家へ孫を見せに行こうよ、
なにせ生まれた翌日にきてもらって以来
一度も顔合わせてないわけだし。
ということでこちらからうかがうことに。

うちはカーナビもないし携帯も未だガラケーで、
スマホで使えるナビ的アプリも入れられない。
これを機にスマホ買おうか? とも話しましたが、
ナビタイムというサービスがあるではないか、
ということで旦那君のケータイからそれに登録し、
ついでにグーグルで地図を印刷して、
万全の体制を整えて向かうことに。
義実家は同じ関東地方とは言え南のほう。
正直高速道路を走った経験が一度か二度しかない
旦那君に運転を任せるのは怖かったですが、
わたしはわたしで首都高なんて走りたくない。
ということで首都高に乗るまではわたしが運転し、
その後義実家までは旦那君が運転、ということで
レッツファイトすることに……

順調にいけば三時間もかからずに
到着すると出ていたけれど、
絶対に迷うからその倍の時間はかかる、
と踏んでいたわたしですが、
思いがけずさくさく進み、○子も
全然騒がずおとなしく乗っていて、
結局三時間ちょっとで無事についちゃいました(汗
首都高はやっぱり分岐点が多くてびっくりしましたが
ナビタイムさんの的確な案内のおかげで
迷うこともなく……ナビタイムさんマジ使える(汗
途中いろいろな名所も見られて、
ちょっとした観光気分でした。
スカイツリー相変わらず高ぇえええ!
ディズニーリゾートうえええええい!
企業ビル群すげえええええ!
ここ降りると幕張メッセ行けるぜうええええい!
成田空港も近いねキャッホォオオウ!
話題の新スポット・イオン幕張新都心
さすげに広いしでけえええええええ!
とまあそんな感じに(全部わたしが騒いでいたorz

そんな都会を通り過ぎて再びのほほんとした
景色が広がってきたところで義実家到着。
わたし自身こんなに早く着くと思っていなくて、
お義母様もお義父様も仰天していましたorz
よくナビもつけずにここまでこられたなぁ~と。
いや、ナビタイムさん本当にできる子で助かりました。


○子はこの頃人見知り入っているし、
初めてのところでほぼ初めて会うひと相手で、
大泣きしないかなぁと心配でしたが
(なにせこの頃わたしの両親に会うたびに
大泣きしているしorz)、驚くほどに
全然泣かずに、それどころかにこにこ笑って
めっちゃ愛想よくしていました(汗
抱っこしてもらってもちっとも泣かないどころか
まったりくつろいでいるし(びっくり
義実家には犬もいるので、赤ちゃんの泣き声に
びっくりして鳴かないかなと思いましたが、
そちらもきたとき以外はずっと静かで、
(二階にあげてもらって顔合わせなかった
こともありましたが)、心配していたぶん拍子抜け。
夜も泣くようじゃ迷惑かけちゃうだろうし、
どっか宿を取ろうと計画していたのですが、
全然静かだしうちに泊まっていきなさいよ~、
むしろなんで余所に泊まるの~、と言われたこともあり、
お言葉に甘えて一泊させていただきました。
そして○子は夜中起きずに、五時前に起きたけど
やっぱり泣くこともなく、ミルクも、
お義母様が用意してくれたおかゆも
難なく平らげ、床をごろごろ転がり、
もらった玩具で夢中になって遊び、
終始いい子にしておりました。
ぶっちゃけわたしのほうが困惑するくらい
めちゃくちゃいい子でした……家でも
こんなに愛想よくにこにこしていることはないのに!
なぜだ○子よ! ……はっ、そうか、
ここはパパにそっくりな人(つまり自分に似ているひと)
がいっぱいいるから、やっぱり落ち着くってこと!?(驚愕

翌日は赤ちゃん本舗が入っている
商業施設に繰り出し、あれもこれも~、と
言われるままお洋服や玩具を
山ほど買っていただきました……
普段のわたしならまず手に取らない
フリフリでピンクなガーリー系の
女の子女の子した可愛い服がいっぱい……
買うだけでは飽きたらず会員カードまで
お義母様作ってしまわれたし!(汗
それに比べこちらがお土産に持参したのは
菓子折と○子ちゃんの成長アルバムだけ(汗
こんなによくしていただいていいのだろうかと
冷や汗がだらだら出てくるくらい恐れ多くて
ありがたくて感動して涙が出ました(汗
自分の親不孝さが身に染みてわかる瞬間orz

お昼の時間もわたしが食べているあいだ
ずっと抱っこしてあやしてくれたし。
家でくつろいでいるときも○子が
ちょっとうるさくすると
すぐに笑顔であやしてくれたし。
食事もおやつもお土産も山のように
持たせてくださって……
あー、それに比べてわたしってどうよ~。
普段の育児もそこまで熱入れていないし、
ゆっくりしていきな~、と言われるまま
本当になにかするわけでもなくごろごろしてたし。
おまけに帰り際「息子のことよろしくね」と
頭まで下げられて……不出来な嫁で
申し訳ないとこちらこそ言うべきなのに~~~!
うわああああ、息子さん尻に敷いていてごめんなさいっ、
孫のお世話も適当&ずぼらでごめんなさいいいい!

……と、普段の行いを痛烈に反省することになった
二日間なのでありましたとさ(遠い目


帰りは帰りで同じ道をたどってきたので
ディズニーリゾート夜景うえええええい!
とか、先ほどの反省も忘れて浮かれておりましたが(遠い目
あと三十分くらいで高速降りるよ~、という地点で
すっごい集中的な豪雨に降られて、
ちょっと生きた心地がしませんでした(汗
ワイパー全開にしても前が見えないなんて
恐ろしくてたまらなかったですが(汗
とにかく無事に帰ってこられてよかったです、はい。

今日はさっそく買っていただいた服を
○子ちゃんに着せて女の子成分をもらっております。
次にお邪魔するときは歩いているときかなと
思いつつ、これからはもっとこまめに
写真でもビデオでも撮って、成長記録を
贈ってあげなければ……と思う今日この頃でした~。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月01日(Tue) 13:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月02日(Wed) 19:00
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、華影さん。

○子はおかゆはばくばく食べるのですが、最近始めた
かぼちゃは微妙~な表情をして、あまり食べてくれませんorz
おかゆより美味しいと思うんだけど……

首都高、自分ではとにかく走りたくないですね。
隣でナビしているのが精一杯です(ガタブル
ナビがあったって「ここで曲がるんだよね? どうなのよ?」って感じでしたしorz
絶対ひとりでは乗れない……

服選びはわたしも途中から開き直ってあれもこれもwと買っていただきましたが、
「これ可愛いよね~w」と言われたものに「可愛いですよね~w」と返したら、
お義母様、それを迷わずぽいっと買い物籠に入れていくので、
このペースはやばい……と途中からやっぱり危機感を覚えていました(汗
普段切り詰め切り詰めでやっているからその反動も大きかったですorz

わたしが住んでいるところはなぜか雨雲が嫌うみたいで、
特にすっごい雨とかは降らないのですが、
周辺地域は毎日どっかしらすごい雨に見舞われているようです。
今日は西日本のほうが大変そうなので、そちらは大丈夫か心配です。
足も大丈夫ですか? 肉離れ、痛いですよね(ガタブル
ボールが当たったような衝撃、ってよく聞きますけど、
うわぁ、本当なんだ~、と想像してまたガタブルしているチキンです(笑

離乳食もあちこち汚されたり拒否されたり大変ですが(笑
気長にやっていこうと思います。ではではw
2014年07月03日(Thu) 11:05
コメントありがとうございます。
編集
こんにちは、風波さん。

本当に向こうのご両親にはいつもよくしていただいて
心苦しくてありがたくて胃が……という感じです(遠い目
わたしの気遣いなど塵芥のようなものに感じるほどよくしていただけるので。
そうそう、小学校とかに上がるともっと行けなくなっちゃうので、
小さいうちになるべく顔を見せて上げたいなと思います。
アルバムもその都度持って行く感じで。
ただガラケーから撮っている写真だから印刷後の映像が荒いんですよねorz
こういうのを見るとスマホとかデジカメとか買いたいってなるから困りもんです。
でも旦那君も今回のことで成長記録をつけるのは大事と思ったらしく、
ハンディのビデオカメラでも買おうか、と目下話し合い中です。
他にも欲しいものがいっぱいあるから即決できないのが切ない(涙

フリフリ可愛いですよ~w
でもこのフリフリ状態の○子を連れて歩くには
わたし自身のファッションがカジュアルすぎてアンバランスorz
わたしもお出かけ服とか欲しいな……と思ってしまったり(苦笑

本当にあの豪雨には参りました。
首都高も抜けてパーキングで○子のおむつ替えも終わって、
さぁあとはもう一本道だね、と油断したところにがーっときたので、
眠気もなにもかも吹っ飛びました(笑
わたしは高速を走るのは平気なのですが、
首都高のように分岐やカーブが多いところは苦手(汗
でもカーブとかがないまっすぐな道だと、
気づくとすごいスピードを出しているときもあるので、
ちょっと子供がいる今は自分で走るのは危険だ……と自重中です(笑
2014年07月03日(Thu) 11:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL