07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発熱orz

旦那君の夏風邪治ったー!
わたしの膀胱炎治ったー!
と思ったら今度は○子が発熱しましたorz

二日くらい前からちょっとコホコホって
咳してるな~、でも痰とか出てないし
呼吸も安定している。苦しそうでもない。
ちょっと噎せたときの咳に似ているから
心配ないかな、と思っていたのですが。
昨日の夜中はいつもよりちょっとぐずぐずがひどくて
(起きないけれど寝ながら魘されているみたいな?)
今朝の五時くらいに起きて、それからずっと
不機嫌に泣いてばっかりいるので、
あらまぁめずらしい、なんて抱っこしてみたら、
なんかいつもより全体的に熱いじゃん? みたいな?
熱計ったら案の定38.2度ありましたorz

とりあえず保冷剤をタオルに巻いて氷枕代わりにし、
ぐずるのを抱っこであやしつつ、
かかりつけの小児科に予約を入れる。
今どきの小児科は電話の自動予約なのですよw
しかし月曜日っていうのもあるかも知れませんが、
七時から受け付け開始で、電話が繋がったのが七時五分。
その時点ですでに十六人待ちですってよ……orz
でも冷やしたのがよかったのか、医者にかかる頃には
とりあえず37.5度まで下がっていました。
とはいえいつもの○子の平熱よりは高め。

予約のおかげで待ち時間ゼロで診察室へ入り、
見てもらったら「夏風邪でしょう~」と。
六ヶ月も過ぎたし、なにかにつけて熱を出すことは
これからしょっちゅうだろうなと思っていたし、
先生もそう説明してくださいました。
親切な先生なので解熱剤は出さないことと、
なぜ出さないのかを新聞記事なんかも交えて
丁寧に説明していただきました。
解熱剤が原因で赤ちゃんの脳に障害が残ったり
死亡することがあるって、聞くだけで
真っ青になる事実でございました……orz

そのあとは蒸気がシュワシュワ出る機械のところで
五分ほど待機。やっぱり喉が赤く、炎症を起こしていたらしくてね。
一緒にやっていた一歳くらいの子たちは
じっとできなくて玩具片手に泣いたり暴れたりでしたが、
○子はここにくるまでで大泣きしまくって
体力を使い果たしたのか、ずっとぶす~っと
可愛くない仏頂面でじっと座っておりました。
おかげでママは吸引器当てるの楽でよかったです(オイ

その後は薬局でシロップの薬をもらいました。
一日三回食後と書いてありましたが、
時間を四時間空けて回数さえ守れば、
いつ服用させてもいいとのこと。
食後だと飲まない可能性もあるので食前でもOK。
とのことだったので、とりあえず帰ってきて、
麦茶に混ぜて飲ませました。
ぐびぐびと全部飲んでくれて、今はお昼寝中。
起きているあいだはやっぱりぐずるので
ひたすら抱っこになりますが、
まぁいつも基本放置なので、病気のときくらい
いっぱい抱っこしてあげなくちゃと思います。

今日は修羅場も抜けたし久々にムーンの作品を書こう!
と思っていましたがこの様子だと数日無理ゲーorz
でも娘の健康には変えられないので、
お待ちいただいている読者の方々には申し訳ないのですが、
更新はまた少しお待ちいただければと思います。
毎度こんな感じで本当に申し訳ないですorz

ちなみに明日も小児科行って、おしっこの検査受けます。
尿路感染症という病気の疑いもあるということで。
おしっこを取るため陰部にテープを貼るみたい(汗
画期的な方法が採用されているのですね……
あ、予防接種は二週間後に延期になりましたorz
でも予防接種受けたあとに発熱~とかだと
副作用かどうかわからなかっただろうし、
このタイミングで発熱はある意味悪くなかったかもしれません。

なんにせよ○子最優先で数日は暮らしていきます。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる