07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんだか大変なことにorz

結局朝になっても咳がまだあったので
例によって電話予約を取って小児科へ。
今回は五番だったので九時前にかかれたぜ。
先日まではなかった鼻水が昨日はあって、
咳も痰が絡むような感じになったので、
そのことを説明。先生曰く、
喉の炎症よりも鼻水のほうが黄色信号。

口と鼻で呼吸する場合、どっちのほうがいいと思う?
と聞かれ、鼻? と首を傾げながら答えると、
どうして口呼吸じゃだめなの? とさらに問われ、
口が渇くから? とまた答えると、正解、と言われました。
だから鼻が詰まるというのは大変なこと。
器官の病気は鼻から下へ下へ……と降りていくので、
鼻は最初の砦。ここが崩れると要注意なんだ、
と教わりました。なるほどと納得の嵐。

ということで今日はそれまでのシロップに合わせ、
呼吸を楽にするというシールと、抗生物質の粉薬、
鼻の穴からシュッとするスプレータイプの薬をもらいました。
薬と蒸気しゅわしゅわの吸入が効いたのか、
昨日に比べて咳もそこまでするわけでもなく、
鼻水も垂れなくなって元気いっぱいの○子。

あ~、よかった。このぶんなら
お薬飲みきる頃には治るかな~、
と安心したのがいけなかったのか、
今度はわたしがあえなく風邪引いたっぽいですorz
昨日の夜から喉が痛くてのぅ……
龍角散のど飴だけでは太刀打ちできなかったらしくorz
でも旦那君が飲んで一発で「治ったw」という
風邪薬を飲んだら、とりあえず喉の痛みは半減。
夜になって寝不足やら疲れが出たせいか、
ちょっと微熱と吐き気と貧血みたいな症状が出ていますが、
また薬飲んだし、○子用に買った冷えピタ張ったし、
あったかくしてゆっくり寝ればまぁ大丈夫だろうと
素人判断で楽観的に見ております。

しかし○子も八時に早々と寝てくれたのはよかったのですが、
寝入りばな、とにかく咳がひどくて、
寝付いたあともずっとげほげほと咳き込んでいました(涙
昨日吐いた記憶があるだけに咳が聞こえるたびに
わたし自身もびくっとビビリ入るという……orz
昼間はそこまでじゃなかったのになんで~?
と泣きそうになりながら調べてみたら、
寝ているあいだは起きているときと違い
交感神経だかの作用で鼻水などの粘度が増し、
それをうまく呑み込めなくて咳き込んでしまうとのこと。
対処法としては加湿と上体を軽く起こすということだったので、
座布団を敷き布団の下に入れて、
盛り上がったところによりかかるように寝せてみました。
そしたら嘘みたいに咳が止まって、
今は安らかに眠っています(汗
加湿に関しては夏だし外は雨だし、
湿度計見てみたら70%越えているので、
もうこれ以上どうしろと……という感じですね(遠い目

あとは枕元に麦茶を用意して、
また咳き込むようならちょっと口に含ませる感じで
飲ませてあげるように準備中です。
寝返りしまくってせっかくの座布団部分から
転げ落ちないように祈るのみです……

小児科の先生には明日もくるように言われているので、
明日もまた朝一で予約取って突撃予定です。
土曜日だから混んでそうでちょっと怖いな……。
今日も吸入のため夕方に再来院したのですが、
幼稚園や学校帰りの子で待合室があふれていて、
まぁ~みんな元気で半ば無法状態でした(笑

とにかく月曜日を迎える頃には
治っていてくれることを祈ります。
最初に医者にかかったのが今週の月曜で、
そこから症状が一週間も続くようじゃ、
今度は肺炎とかが怖いですからね(ガタブル
ミルクも麦茶もよく飲んでくれるから
大丈夫だとは思うけれども。

そしてわたしもさっさと治さなければorz
養生します~。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる