TOP育児 ≫ 七ヶ月w

七ヶ月w

アルファポリス社〈ノーチェブックス〉の
公式サイトがリリース!
番外編小説コーナーに
『王家の秘薬は受難な甘さ』と
『シンデレラ・マリアージュ』のSS掲載中です!
(『王家~』に関してはお読みになる際
アンケートへの記入が必要になります)
詳しくは7月18日の記事(ここのひとつ下)にて♪
番外編小説ページへはこちらから行けますw

***

気がついたら昨日で七ヶ月を迎えていた○子。
相変わらずの風邪っぴきちゃんであります。
最初に医者に行ってから今日でちょうど
一週間になりますね。
今の症状は「あれ? もしかしたら風邪かな?」と
疑い始めたちょうど一週間前くらいの症状と
同じような感じになっております。
思い出した頃に咳(ちょっと痰が絡んでいる感じ)、
思い出した頃にちょっと鼻水。
その他は元気で熱もなし。
ただ夜は寝付いてから一時間くらいは
ちょっと咳がひどくてつらそうですね。
つらそうでありながら目を覚まさず
ごろんごろんと寝返りうちながら
眠っているところはすごいですが。
せっかく呼吸を楽にしようと上半身を
ちょっと起こした状態で寝かせているのに、
寝返り打つおかげであえなくお布団の
盛り上がったところから転げ落ちて、
うつぶせで寝ていたりするので、
なんだかな~という感じです(汗
とはいえ夜ちゃんと寝てくれるのはありがたいですね。
咳がひどくてそれこそ寝られなくて~、だと
本当にかわいそうだし。今だってひどい咳のときは
こっちがびっくりするくらいつらそうだなと思います。

救いは薬をいやがらずに飲んでくれるところでしょうか。
シロップタイプの薬は甘いので余裕なのですが、
粉タイプの薬(抗生物質かな)は苦みがあって、
そのまま飲ませるといやがる子が多いとのこと。
ミルクに混ぜて飲ませちゃえ、と飲ませたら
うまいこと飲んでくれたのでそれで実行中ですが、
場合によってはミルクの味が変わったせいで
逆にミルク自体を拒否する可能性が出てくるから
注意が必要、と薬剤師さんには注意されました。
今のところその兆候もなく、薬入りミルクも
ただのミルクもグビグビ飲んでいる○子であります(汗
ありがたいけど雑食すぎないか? と不安でもある今日この頃。
ただその抗生物質、苦いだけじゃなく、
ちょっと下痢になる副作用もあって、
そのせいかここ最近の○子のうんちは
もれなく黄色い水っぽいうんちになっておりますorz
しかも回数が一日多いときでは五回とかで、
一回の量はそれほどではないとしても、
おむつ替えの頻度は新生児の頃と
変わらないくらいになっております。
湿気もあるのでお尻がかぶれないか心配ですが、
今のところそれもなく、これからもそれでいてくれ……
と切実に願うヘタレママ佐倉なのでありますorz

薬は明日分までありますが、
明日も一応小児科に行く予定。
三歳までは医療費が無料というのは
素晴らしいことだなと思いつつ……
そうじゃなければうちは早々に今月
赤字をたたき出していたはずorz
子供が生まれるとお金がかかるって
本当だな~としみじみ思いますorz

そしてわたしもできるなら医者にかかりたい……
喉が痛くてたまらんのですorz
今日は比較的落ち着きましたが
昨日は左耳がとにかく痛くてびっくりでした。
薬も効きすぎるせいか夜になると
めまいがしてひどかったので、
昨日からのど飴と生姜湯で対処中。
おかげで喉鼻はひどいし声もがらがらですが、
その他の体調は良好であります。
市販の薬も善し悪しやね……

旦那君もまだちょっと咳残ってるし、
我が家の夏風邪ブームはまだまだ続きそうですorz
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月21日(Mon) 15:11
コメントありがとうございます。
編集
風波さん、こんにちは。

○子の風邪もだいぶん落ち着いた感じです。
おかげでわたしがピークで大変でしたが、それも一夜明けて
今日はずいぶん落ち着きました(汗
そちらのお兄ちゃんもぶり返し大変ですねっ。
子供はただでさえ熱出しやすいし、夏の風邪は大人だって長引くしで、
まだまだ油断ならないという感じでしょうかorz
でも夏休み早々映画などで楽しんでいる様子でなによりです♪
妖怪ウォッチすっごく流行ってますよね~w
わたしがお兄ちゃんくらいのときはポケモンがすごかったけど、
同じようなブームがきっと起こっているんだろうな。
風波さんもお子さんが家にいるだけで大変さ倍増だと思います……ファ、ファイトです!(汗

わたしも風邪のおかげでほとんど書けていない状態orz
どのみち鼻水が詰まっているせいで頭がぼーっとして
書く気分にもなれないので、この時間を利用して未読のラノベを
読破しようかな~と思います。なんやかんやと未読の本が山のように……orz
さすがに新刊は買えませんが、ブックオフ行くと際限なく買ってしまう癖が抜けませんorz
2014年07月23日(Wed) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL