08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○子

八月に入りましたね。相変わらず暑いですorz
でも我が家の暴君○子は汗だっくだくで
機嫌悪くても元気に暴れ回っております。

もうすぐ七ヶ月半になります○子さん。
最近「○子ちゃんw」なんて呼ぶのが
イラッ☆となるくらいに暴れん坊になっちゃって、
ママの青筋はピクピクしっぱなしなのであります。

夏風邪のほうはすっかりよくなり、
先日打ったB型肝炎の副作用などもなにもなく、
毎日ごろごろ寝返りを打ちまくり、
ぎゃーぎゃーわめきまくり、
こっちが「んも~!」となったタイミングで
にこ~wと満面の笑みを浮かべてみせる
小悪魔に進化しております(イラッ☆

おもちゃで遊んでいるのを確認してから、
ちょっとトイレ~、などと席を外し、
戻ってきたらそれまで寝ていたところから
二メートル離れた場所へ出てきて、
電気コードに噛みついているのは日常茶飯事。
旦那君のPCに近づいて本体をばんばん叩いていたり
わたしのバッグの肩紐部分を振り回したり、
ちょっと濡れちゃったから乾かしておくか、
とベビーベッドの縁に引っかけておいたバスタオルを
引きずり下ろしてよだれでべっどべどにしてくれたり……

まぁ、夏ですからね。汚れたものに関しては
すぐに洗って干せば夕方には乾いてくれるので、
その点では毎日いい天気で暑くて助かってはいます。
これが冬だと大変だなと思ったり。
そう考えると真冬生まれの赤ちゃんって、
ちょうど動ける頃に外が暖かくなってきて、
こうしてあちこち汚す頃に暑くなるので、
お世話に関しては楽なのかもしれませんね。
まぁ新生児の頃は真冬だからお風呂上がりとか
すごく神経使ったし、わたし自身がお風呂には入れなくて
毎日凍えるような思いをする羽目になりましたが(遠い目

汚れもそうですが赤ちゃんって本当に汗がすごいorz
お昼寝すると服だけでなく、頭のうしろから滲んだ汗が
お布団までべったりと濡らしてしまうので、
毎度寝入ったタイミングでバスタオルを寝床に敷いて、
その上に○子を横にする感じで乗り切っております。
普段からタオルを頭の下に敷くようにはしていますが、
本人がすぐ動き回るのであんまり効果はありませんorz
汗が滲んでいるときはちょっと濡らして絞ったタオルで
頭を拭いて上げるのですが、お風呂嫌いの○子は
ちょっと濡れた感じが頭にさわるだけで
「ひやんっ、びやああぁあ~!」とわめき始めます。
お湯につかるのは大丈夫なんですが、
本当に頭と顔に水がふれるのをいやがるのですよ。
頭洗うときは毎日ちょっとした戦闘状態です。
これがお座りとか歩きとかできるようになったら
もっと大変なんだろうなぁと思うと今から憂鬱orz

今のところ○子ができるのは寝返りのみ。
旦那君がほぼ毎日あぐらかいた中に○子を座らせ、
そのまま支えを取ってひとりで座らせようと試みていますが、
だいたいの場合あっちこっちにふら~っと倒れて、
そのままぐでんと寝そべっちゃいます。
一度前のめりになった反動で顔面が座布団にぶつかり、
いやがるかと思ったら、そのまま長座体前屈したので、
引き起こすのが逆に大変だったなんてエピソードも(遠い目
ずりばいもしないかな~、と、うつぶせのとき
わざとちょっと届かないところにおもちゃをおいてみたりするのですが、
手を伸ばして取ろうとするのに、前は進もうとはせず。
そのうちあきらめて別のものに興味を示すか、
寝返り技を駆使して方向転換を図った結果
うまいことゲットしたりと、ようはずりばいをする
必要性が○子の中にはないということらしいですorz
まあ狭い家だしね~。寝返り五回もすれば
部屋の端から端まで行けるっちゃ行けるもんね。うんorz


そんな○子ですが、離乳食は順調に進んでおります。
風邪で二週間くらい中断していたせいか、
裏ごし十倍が湯から再度初めてみましたが、
なぜだかにこにこするばかりで全然食べない。
というか、口を開けないorz
スプーンを近づけるとなぜだか唇を引き結び、
ニコニコしながらこっち見るばかりで全然食べようとしないのですorz
そのうちちょっと口開けたときを見計らって
おら、とスプーンを突っ込むようになりましたが、
一度咥えちゃえばまぁ呑みこんでくれたので、
しばらくはそんな感じでやっておりました。
でも一週間も続けると、なんか食に目覚めてきたのか、
あるいはわたしが面倒くさがって十倍がゆを
裏ごしではなく軽くすりつぶしただけのやつをあげたのが
きっかけになったのか否か、ある日から突然
口を大きく開けてスプーンを咥えてくれるようになり、
それから一気にいろいろ食べてくれるようになりました。
今のところお粥以外ではかぼちゃ・にんじん・
じゃがいも・バナナとレパートリーは少ないのですが
(いずれもわたしが作るの面倒くさいと
冷凍ばかりに頼っているからさorz)
あげればなんでもぱくぱく食べてくれるようになりました。
特にじゃがいもとバナナへの食いつきはものすごくよいです。

そして先日はわたしが水ようかん食べているのを見て
すっごい「くれくれw」オーラ全開だったので、
「小豆って大丈夫なのか?」と思いつつ、
どうせ変な味で食べないだろうと高をくくって
ちょっとだけあげてみたら、顔中ぱあぁぁ~w と輝かせて、
「もっとくれくれw」オーラ全開(滝汗
大丈夫かな~? と思いつつ懇願に負けてあげてみたら
めちゃくちゃ嬉しそうにいっぱい食べちゃったorz
それと実家からスイカをもらったので、
スイカって大丈夫かな、冷えちゃわないかな、
と思いつつもちょっとだけすりつぶしてあげてみたら、
こちらも気に入ったらしく猛烈にぱくぱくと……
いいのかな~、と思いつつ、アレルギー症状も
なにも出ていないので、まぁいいか、と判断する
相変わらずの適当ママな佐倉であります(目逸らし
それはあげちゃだめ~! っていうのがあれば
教えてください……(おまけに他力本願というorz

同時に、暑くなってきたし、そろそろマグマグで
麦茶飲めるようになって欲しいな、
ということで、お義母さんにプレゼントしていただいた
ピジョンのマグセットを引っ張り出し、
とりあえずスパウトから初めて見たのですが。
わたしのセットの仕方が悪いのかなんなのか、
スパウトではなくその脇の接続部分からの
水漏れがめちゃくちゃひどくて、ちょっと傾けただけで
周りがびしゃびしゃになるので、合えなく断念。
代わりにストロータイプのものを使ってみることに。
説明書には八ヶ月頃からと書いてありましたが、
情報収集してみると、以外と六ヶ月くらいでも
上手に飲めるようになるよ、とのことだったので、レッツトライ。
でもマグの中身が多すぎるとちょっと傾けただけで
ストローから中身がぼたぼた垂れるし、
逆に50cc以下だとストロー部分にお茶が届かなくて
吸ってもまったく出てこなかったりと、
意外と中身の調整が大変だということに四苦八苦orz
とりあえず100ccくらいが一番ちょうどいい
(傾けてもストローから中身が飛び出さず、
ちょっと吸えばそれなりの量が出てくる)ことを発見し、
この頃は100cc前後の量を入れてから、
ストロー部分をお口に入れてあげております。
最初は取っ手部分をまったく持たず、
むしろストローすら咥えず、周りをかじったり
ふたの部分で遊んでばかりでしたが、
一週間くらい経った今は、とりあえあずストローから
呑んでくれるようになり、取っても掴んでひとりで
ちょっとの時間なら飲めるまでにこぎ着けましたorz
もっとも仰向けで飲んでいるせいか、
はたまたちょっと吸うといっぱい出てくるせいか、
中身が口の端からだらだらこぼれて、
たぶん半分以上こぼした状態でフィニッシュしておりますorz
そのたびに周りにタオルを当てたり、
下に敷いているタオルが濡れて乾かしたり、
と仕事は増えていくのですが、
まぁこれもひとつの修行だと思えば……
という悟りの境地で付き合うようにしております。
大切だよね、悟りの境地(オイ
なんにせよ今は飲んでくれるだけすごいということで。

ともかくお茶の味にも慣れ、おかゆも十倍がゆを
つぶさない状態でも食べてくれるようになったので、
そろそろもうちょっと歯ごたえのある
メニューに切り替えようかと思案中。
始めてから二ヶ月は初期段階だから
どろどろ状態でいいとのことですが、
月齢的に見れば、早いひとはもう中期に入っているし、
十倍がゆをつぶさずに食べられるくらいだから、
むしろ歯ごたえがあるもののほうがいいのかも、と
素人考えであれこれ思っております。
なにより○子、もう歯が六本生えてるし。
(下の歯二本、上の歯四本)
歯磨きもそろそろ始めるか……
今のところお風呂上がりにちょっと歯を
こすっているだけだけど(本人くすぐったがって
顔背けちゃうのでうまくいっていないのですが)
歯磨きも好きになってくれるといいんだけどなぁ。
頭とか顔に水かかるの嫌いなのは
完全にわたしの子供の頃と同じだし、
その理屈でいうと、わたし歯磨きも嫌いだったから、
○子も歯磨きやってくれない気がする……(遠い目

うーん、なんか○子のだめなところは
いずれもわたしに似て、
いいところは旦那君に似ている気が。
(なんでも食べてくれるところとか完全に旦那似orz)
そう考えるとなんかママは切ない思いでいっぱいだよ。

そんな感じの育児日記。
あ、でも離乳食は中期に入る前にお魚を食べさせたいな。
よく離乳食の案内には「最初に食べる魚は
白身魚で」とか書いてありますが
白身魚って一口に言ってもいろいろあるやん、と思うわたし。
普段からあまり魚料理しないせいでよくわからんのですorz
この季節、最初はどんな魚がいいのかしらん?
お知恵を拝借させていただけると嬉しいですm(_ _)m
(やっぱり他力本願な自分orz
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる