TOP育児 ≫ 今日は大雨

今日は大雨

台風諸々の影響でしょうか。
朝はまだ曇りだったのですが、
この時間になって土砂降りになってきた
北関東の一地域であります。
というかここ十日くらいずっと天気悪いです。
というか天気予報があまり当たらない。
予報では雨のマークがついているのに
実際はそこそこ晴れていたりしたときには、
「んも~、布団も干せたじゃん!」と
地団駄踏みたくなる感じが続いております。
逆に大雨にはならないけど
小雨がぱらぱら降るときがあったり。
秋の長雨ってやつ? と思いつつ、
とりあえず洗濯物干せないのがつらいです。
昨日の夜は久々に○子がお布団に
おしっこぴゅ~っとやらかしてくれたから
干せないのが本当にむかっと……(怒
今のところベビーベッドに
引っかけて室内干ししてますが(涙

今日は旦那君がお休みで、
雨が小雨程度だったら
近くの大型ホームセンターに行って、
ティッシュやトイレットペーパーやおむつを
買いだめしようという計画だったのですが、
この雨の中で赤ちゃん抱えて買い物に行く
元気とやる気はさらさらない佐倉ですorz
でも食料品はもうほとんどないので、
どのみち買い物には行かないと……とかなり憂鬱。
それでも○子を旦那君に預けて
ひとりで行けるだけマシだと思うところです。

さて、締め切りに向かうママの横で
不機嫌ながらも成長していた○子さん。
離乳食も二回食なのに一回しかあげないみたいな日が
三日くらい続いちゃいましたが、
あげれば吐き出さずにきちんと
食べてくれるので助かっております。
量自体はちょっと少ない気もしますが、
まぁ一歳まではミルクや母乳で栄養は
補えるわけだし、そうそう急ぐこともねぇやな、
とこれまた都合よく考えていたりいなかったり。

そして最近はお風呂での頭からお湯ざばーっにも
慣れてきたらしく、つい数週間前までは
風呂桶を頭上にかざすだけで
「んめーっ、んめーっ!」と
羊よろしくわめいていましたが
(たぶん「だめーっ」と言いたいのかと)
最近は桶をかざすとすっげぇいやそうな顔をしつつも
黙ってざばーっとやられております。
終わったあとはちょっとけほって咳き込んで
タオルで顔ごしごししながらふてくされてますが。

この頃は後追いも出てきたのか、
ちょっとわたしの姿が見えなくなると
うわんうわんと騒ぎ始めます。
また遊んで欲しいときに放っておかれても
ぎゃーぎゃーキーキーと……
お腹減っているときもそうですが、
そういうときの○子は「まんま~、んまんま~」と
騒ぐときが多いです。
意味としては「ママ」以外にも「ごはん寄越せ」
「一緒に遊べ」「無視すんな」というものがある様子。
「んまんま」ひとつにこれだけの意味があるとは!
「んまんま」便利な言葉だな! と感心しております。
でもひとが料理とかしているときに
居間からごろごろ転がってきて「んまんま~」と
言われてもこっちは困るばかりです(汗
今手が離せないしまんま作ってるところなの!
という感じですね(遠い目

なにはともあれそれなりに
成長しているらしい○子でしたorz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL