08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雨だぁぁ……寒いぃ……orz

『クリスマス企画書籍プレゼント』
ただいま応募受付中です!
詳細はこちらからどうぞ♪

***

雨の季節ですね~。うぅ、寒いorz
被災地の長野のほうは大丈夫でしょうか?
雨もそうですが、あのあたりはもう雪も降り出す頃だし、
年配の方も多いからなんとも心配です。
今日はここ北関東の一地域もお昼前から
本格的な雨となっております。
室温はただいま16度。うぅぅ(ガタブル
でもちょっと前に暖かい日が続いて
一日だけ寒い! ってなった日は
室温18度で今日よりずっと寒く感じて
「エアコンつけるか? つけちゃうか!?」と
本気で悩んだのですが(結局つけなかったけど)
今日はそれより寒いのに「まだだ。まだ耐えられる!」と
思えるあたり、身体はだんだん寒さに順応してきたようです。
それでもこの時期はキーボードを叩く手が
かじかんでうまく動かなくなるから厄介です(汗
ホッカイロとか買って常にPC横に置いておくべきかなぁ(涙
よほどひどいときはノートPCのキーボードに
掌を当てて暖を取っている佐倉であります。
夏はこの熱さがつらいけど冬は暖まれるからいいよね。

さて、連日『書籍プレゼント』へのご応募ありがとうございます!
おかげさまで全部の作品が抽選となることが確定しました。
一緒にメッセージも送っていただけたりして
本当にありがたいです(感涙
「『シンデレラ・マリアージュ』からはまりました!」という方がいれば
「『いつわり王子』から全部読んでいます!」という猛者もいて、
「『呪われ姫』のSS欲しくて申し込みました!」という方もいらっしゃり(笑
作者としてはなんとも嬉しい限りです。
こんなに大勢の人がわたしの作品読んでくれていたのね……!
という純粋な驚きと感動はもちろん、
やっべぇ、どんだけの読者様待たせてるんだよ、
さっさと連載中の作品書かなきゃ……と
焦りと罪悪感に胃が痛くなる気持ちも抱えるという
チキン具合も健在なのであります。
同時に体調を心配する声や育児頑張って~なんて
お声もいただき、うおおお、皆さんお優しすぎる……っ、と
涙ぐんでいたりする毎日です。うぅ(込み上げ


さて、そんなママの感動の横で
○子はただいまお昼寝中。
原稿やっていたときはずっと足下で
構って構ってと泣きわめいていたのに、
なんだか脱稿した途端におとなしくなって、
結構長い時間一人遊びすることも多くなってきました(汗
もちろんそれに飽きたときは椅子によじ登ってきて
肘掛けを噛んだりわたしの膝掛け剥ぎ取ったり
お出かけ用のバッグひっくり返して
スティック粉ミルクを床にぶちまけたりと
抗議活動を展開したりするのですが(笑
そういうときはわたしも休憩と称して
○子と一緒にぬいぐるみや絵本で遊んでおります。
ちょっと遊んでお菓子やバナナを食べると
またご機嫌になり一人遊びに戻ってくれるので、
そしたらわたしもPCの前に戻って執筆したり
ネットを回ったりと悠々としております。
なので最近はあんまりストレス感じることもなく
お互い一人遊びでのんびりしている感じです。

反面、おむつ替えのときはちっとも
おとなしくしていなくて大変です。
うんちのときは仰向けになって欲しいのに、
仰向けに寝かせた途端に寝返りを打って
そのまま脱走しようとするので、
毎度音の鳴るおもちゃや袋を持たせたりして
なんとかおとなしくしていてもらおうと四苦八苦です(笑
それでもうんちは固形に固定されてきたので、
お尻ふきは以前のように大量に使うことなく、
発見が早ければ二度、三度そいやって拭いただけで
すぐにおむつ交換できるので助かっています。
あとは本人が新しいオムツを穿かせるときに
自分でオムツを引っ掴んで脱ごうとするのが
またストレスになるのですが……(イラッ☆
けれどまぁおしっこのときはつかまり立ちさせながら
ほいほいって変えることができるようになったので
やっぱり楽と言えば楽になりましたね。

つかまり立ちで楽になったと言えばお風呂です!
これまでは脱衣所で横にして待たせておいて、
わたしだけ先に入って頭と身体を超特急で洗い、
そのあと○子を脱がせて一緒に入る~、
という感じだったのですが、ハイハイを覚えてから
脱衣所を出て勝手に脱走するようになったので、
なかなかうまくいかなくて悩んでおりました。
これから寒くなるから一人寒い脱衣所で待たせておけない、
かといってヒーターみたいなのを置いても
倒したりさわったりしたら危ないし……と
すごく悩んでいたので、本格的に寒くなる前に
つかまり立ちやお座りができるようになってくれたのは
本当に大助かりという感じでした。
これなら一緒にお風呂に入って、
お風呂マットの上に座らせながら
頭も身体も洗ってあげられるし、
わたしが頭とか洗っているあいだは
浴槽の中に立たせておけるから
身体を冷やしちゃう心配もないし。
まぁ、バランス崩してお湯の中にどぼんと
倒れ込む危険性もあるので、
やっぱり自分の頭などを洗うのは超特急になりますが(汗
それでも一緒にお風呂に入って
一緒に出られるというのはありがたいです。
最近は頭からお湯をかけても泣かなくなりましたし。
浴槽のお湯を少なめにすれば一人で座って入れるしで、
長めのお風呂を毎日二人で満喫しておりますw

でもたまには一人でお風呂ゆっくり入りたいので
(むだ毛の処理とか冬なのをいいことに普段はしないのでorz)
昨日はお休みの旦那君に○子のことをお願いしました。
んが、なぜだか旦那君と一緒のお風呂で
○子は最初から最後までギャン泣きw
旦那君も必死になだめすかそうと頑張っていましたが
なぜか泣きわめき続けていた○子さん……
ぐったりした様子の旦那君に
「こんな日もあるさ」とフォローするわたしも
なんだかちょっと疲れてしまった切ない休日orz
まぁおかげでわたしは一人長風呂を楽しみ、
普段はできないボディクリームとかも塗っちゃって、
リフレッシュして上がることができましたが。
旦那君もここ一ヶ月、というかシフトが出ている
あとの一ヶ月もずーっと遅番なので、
あんまり○子に構えなくて寂しいようですorz
生活時間がまるで違うから仕方ないのですけどね。

数ヶ月前はそんな旦那君の遅番シフトに
本当にしんどい思いをしてきた佐倉ですが、
ここ最近は○子がそんな感じで成長してくれたので
思いの外、楽~な毎日を過ごしております。
会うひと会うひと、これから歩くようになったら
目が離せないよ~、と脅してくるので(笑
まだ一人歩きしない今の時間は
のんべんだらりと生きていきたいなと思います(オイ
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

地震は本当にいやですよね……
なにげこちらは今年ちょいちょい大きめの地震があるので
いつどかーんとくるのかと気が気ではありませんorz
火山も爆発していますしね……orz

こっちもここ数日は暖かいですw
でも十二月入ったら一気に冬らしいですね。
うぅ、エアコンつけると電気代がぁ……!
お財布に大打撃な季節です(涙

本当に子供は動くようになると大変ですよね。
鍛えられるってわかります。
高いところへって言うのも実母も義母も言っております(笑
わたしもいろいろ鍛えられつつ頑張ろうと思いまするorz
ずぼら度、似ていますかね?
わたしからすると風波さんは相当しっかりきっちりしているように見えますが(汗
わたし自身はすべてにおいて適当な人間なので(笑
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる