08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この頃の○子

クリスマス企画『書籍プレゼント』への
応募者様全員へのプレゼントSSの
送信が終了しております。
届いていないという方、
文字化けして読めないという方、
容量大きすぎて途中までしか
読めないという方などいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォーム
yukarisakura3228☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)までご一報くださいませ。

***

箱根駅伝、青学優勝おめでとうございます!
ぶっちぎりでしたね~……二位と十分もの
差をつけてゴールとかもうなにも言えないorz
コースが変更になったりしたので過去の記録と
比べることはできませんが、それでもあのタイムを
たたき出したのは本当に驚異的だと思います。

わたしの卒業校は往路十九位で、
復路も途中「ま、また繰り上げの危機が!?」と
びくびくするところもあったのですが、
九区と十区の選手がすごい激走で、
最終的に総合順位は十四位になりました♪
シード権を獲得できなかったのは残念ですが、
もう今年に関しては襷が繋がっただけで
個人的には感涙ものです(涙
今回は青学がすごい早かったこともあり
繰り上げスタートになる大学も多く、
年々シビアな戦いになっていくな~、
選手は本当に大変だろうな、と思う一般民であります。


そんな具合で今日は箱根を見たあとは
気持ち悪さの波が押し寄せ、
かろうじてカレーを作ったあとは
ぐったりと伸びておりましたorz

ママがそうやって遊び相手として
まったく使い物にならない状態であると見ると、
うちの○子さんはおもちゃや積み木を使って
勝手に「ああ~、うえ~」とか言いながら
ひとりで遊んでいることが多いです。
そしてわたしがうとうとしていると、
いつの間にかわたしの頭の近くで
一緒になって寝ていることが多いです。
なぜか四つん這い状態から顔だけぺたりと
伏せる状態で丸まって眠っているのです(汗
首痛くならないのかな……と思いつつ
気づいたときには仰向けに寝かせて、
わたしもまたぐーぐー昼寝するという
怠惰にもほどがある生活をこの頃は
毎日のように送っておりますorz
最近のわたしは夜まったく眠くならない代わりに
昼間はとにかく眠くて眠くてたまらないのですorz
なんだろう、夜は単純に寒いから眠れないのかな?
○子を寝かしつけたあとは精神的にほっとできるせいか、
夜九時以降は昼間ほど気持ち悪さや
つわりのきつい~って感じはなくなるのです。
自分でもびっくりするくらい、この時間は
比較的過ごしやすかったりします。
それでも空腹になるとアウトですが。

○子もわたしが起きているときや、
比較的元気にテレビを見ているときなどは、
絵本を持ってきて「読めや」とばかりに突きだしてきます。
読むのはいいのですが、読み終わって本を閉じると、
もう一回読めとばかりにまた本を「はい」って
渡してくるのが可愛いというか面倒というか……
そしていざもう一回絵本を開いて読み始めると、
ふいっとそっぽを向いてどっかに行っちゃったり、
別の本を持ってきて「読めや」と突きだしてくるので、
せめて最後まで聞いてから新しいの持ってこいや、
とちょっとイラッ☆としたりしてしまいます(心狭い

また最近は「ちょうだい」「どうぞ」などを覚えたらしく、
わたしがおもちゃなどを「はい」とあげると
きちんと受け取り、「ちょうだい」と言うと
「はい」と渡してくれるようになりました。

んがっ、たまに素直に渡してくれずに、
わたしが受け取ろうとする寸前でひょいっと引っ込め、
わたしがバランスを崩すのを見て大爆笑していたりと、
小悪魔で計算高い一面を見せてきやがります(イラッ☆
今日もマグに麦茶をつぎ足そうと蓋部分を
取り外したら、その蓋をひょいっと取って行っちゃって、
「返して~」とお願いしても返してくれないどころか、
「うっきゃああ~♪」と叫びながら蓋を抱えて
逃亡を図るというあくどい真似をしてくれました(イラッ☆
わたしもムカッとして、「待てええええ」と叫びながら
ハイハイで追いかけてやりましたとも。
ええ、もう居間から台所まで全速力で。
○子も蓋を抱えたまま大爆笑しつつ
全力ハイハイで逃げ回っておりましたとも。
これがまた案外速いという……orz

お外寒いし、わたしがこんな状態で
なかなか外出もできないので、
たまにはこうやって運動するのも
必要だな~と思います、はい。
思うけどそこまで頻繁にやりたくはないですね。
単純に膝が痛くなるしフツーに疲れるorz

あとはおもちゃのラッパを吹けるようになりました。
赤ちゃん用の、息を吹き込めば「ぷー」って鳴るやつです。
これまで吹き口をぺろぺろするか
かぷって丸ごと咥えるばかりで、
肝心の息を吹き込む動作ができなかった○子ですが、
吹き口を咥えたときになにかの拍子で息を吐いたら、
「ぷー」とラッパが鳴ったので、
それからはコツを掴んだのか、
毎日のように「ぷー、ぷー」と鳴らして
ひとりで楽しめるようになりましたw
相変わらず吹き口を丸ごと咥えたままで
吹いているところがちょっとアホっぽいですが(笑
なんにせよ一度覚えたことは
ちゃんとできるようになっていることは
単純にすごいな~と思う毎日です。

もう一歳なので、早い子はひとりで
歩くこともできているでしょうが、
○子に関してはまだまだハイハイでいいよ~、と
親の勝手ながら思っております。
少なくてもわたしがつわりの時期を抜け、
安定期に入るまではハイハイでいいです。
この気持ち悪くてどうしようもできない時期に
歩き始めてくれたら心配とはらはらで
わたしの心的ストレスが溜まる……!

とはいえうちの○子は寝返りやハイハイや
お座りも標準より一ヶ月から二ヶ月遅れで
できるようになってきた子なので、
歩き出すのもゆっくりであろうと勝手に思っております。
ゆっくりでもできるようになるならいいよね。
そういった発育が遅いということより、
ママがダウンしているときはおとなしく
ひとりで遊んでいてくれることのほうが、
今はとにかくありがたくて、
ちょっと申し訳ないけれど
ものすご~く感謝している毎日です。
そうでなければたぶん実家に逃げ帰っていたハズorz
あとはPCやっているときに騒がなければ
お仕事もできるから助かるんだけどなぁ~と
思うのですが、それはさすがに贅沢ですね。
自重しておきますorz(涙
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる