07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

十三週四日目

クリスマス企画『書籍プレゼント』に
当選された方への書籍の発送が完了しております。
なにか不備がありました場合はご連絡ください。
連絡先、詳細などはこちらの記事をご覧ください。

***

茶色いおりものや妊娠四ヶ月くらいに特有の
腰や下腹部の痛みに連日翻弄されていた佐倉です。
茶色いおりものは基本古い出血だし、
家でおとなしくしていれば二日も続かず止まるし、
足の付け根やら股やら腰やら痛むのは
子宮が大きくなっている証拠だからある程度
しゃあないんだよねぇ~、という具合で
なにかあればその都度安静にしてきたのですが。

昨日の夕方、六時くらいになって、
急に下腹部ちょっと右側寄りのところに
ズキッと差し込むような痛みを覚えまして。
歩いていたら思わず立ち止まる、
止まっていても思わず「いてっ」と声を
漏らしてしまう程度の痛みだったのですが、
ずっと続くわけではなく、たま~に思い出したよ~に
痛む程度だったので、ひとまずごろごろ
横になって様子見しておりました。
これで出血とかあったら怖いなぁ、
今のところおりものシートについてないから大丈夫か、
と思いながら八時過ぎにお風呂に入って見てみたら、
あ、やっぱり出ていたよ茶色のおりもの……orz
ほんのちょっととは言えやはり気持ちいいものじゃない。

お風呂に入っているあいだもたま~に
ずきっとした痛みが走ったので、
こりゃあちょっと不安だな、ということで
産婦人科に電話してみました。
もう九時近いし、たぶん安静にして明日の
朝一で受診してくださいって言われるんだろうな、
と思ったのですが、「内診してみますので
来院してください」と言われたので急いで行ってきました。

下手したらまた入院の危機! と思ったので
自分で旅行バッグ出して入院に必要なもの急いで詰めて、
○子と添い寝してた旦那君に「入院になったら
このバッグ持ってきて」と指示を出して、
自分で運転して産婦人科へ行ってきました。
こんな時間でも診ていただけるのはありがたいことです。
家が車で十分かからないくらいのところにあるのも、
こういうときは本当に助かるなぁと思います。
やっぱり自宅に近いっていうのも産院選びには
重要な要素ですよね、こういうことがあると特に。

看護師さんが待っていて、もう一度症状を説明。
お股おっぴろげの診察台に座って待つこと五分。
先生がやってきて「じゃあ内診しようね」と椅子を倒される。
「色つきのおりものが出たの?」
「はい。茶色い奴が少し」
「茶色なら古い出血の可能性が高いね」
「あとお腹の下のほうがたまにずきっとして」
「そっちのほうが不安だね。じゃあ診てみようね」
ということで内診。最初におりものを診てもらいましたが、
「あ、もう薄い色だから大丈夫。古い出血だね。
これならすぐに止まるよ」と言われひとまず安心。
そのあとお腹の上から子宮のあたりを押され、
「痛いですか?」「押されるのは大丈夫です、痛くないです」
というやりとりのあと、再び内診。
特に異常なかったようでなにも言われず。
最後にぶっさしタイプの超音波で三週間ぶりに
赤ちゃんの姿をエコーで見せてもらいました。
たった三週間で信じられないほど成長して、
大きめの豆粒がもうこぶし大にまで成長していました。
座高がただいま6.8センチ。ちょっと診ただけで
心臓がばくばくいっているのもすぐ見え、
「赤ちゃんは元気だね~」と先生も安心していました。
ちょうど起きているところだったらしく、
赤ちゃんもぐるっと身をよじってこっちに向かって
ちょっと手を振っていました。もう指が別れているのも
はっきりわかるようになっていました。
元気な上に愛想もいい子らしいね。
○子はお腹の中にいたときは股隠したり
顔隠したりとシャイな子だったけど、
二人目は案外オープンな子なのかもしれん。

赤ちゃんは元気で内診でも異常なかったので、
とりあえず以前飲んでいた張り止めの薬を処方され、
一週間ゴロゴロ寝ててください~、と言われ帰ってきました。
なのでこの一週間は全力でゴロゴロしようと思います。
全力振り絞らないとゴロゴロするのって難しいんですよ。
○子がそばにいるからどうやったって
動かないといけない場面が多いからorz

まだお腹の痛みはあるのですが、
張り止め飲んでも痛いってことは、
やっぱり子宮自体に問題があるんじゃなくて、
その周りの筋肉や骨が大きくなる子宮に
引っ張られて痛むんじゃないかな~と
勝手に思っております。でも声に出すほど
痛い! って感じはなくなりました。
子宮とかに異常がないってわかっただけ
多少痛みがあっても動じなくなるから、
やっぱりなにかあったときは医師に診てもらうのが
一番安心なんだなと今さらのように思ったりします。
元気な赤ちゃんが診られただけでもよかったw
実際に診てもらうまでは「なんか腫瘍とか
できててその痛みだったらどうしよう。
子宮頸管短くなっててそれで出血だったとかだったら
即入院の絶対安静だよ、生まれるまでそんなことになるの
絶対いやだ~」などと考えて悶々としていたので(遠い目

下腹部の痛みについては、まぁぶっちゃけ
中期に入っても多少続くので気長に付き合います。
胎動が始まれば多少落ち着くんだろうけど、
胎動が始まったら始まったで、
胎動がないときは「あれ……?」と恐怖に
さいなまれたりするので、なんだかんだと
妊娠中ってずーっと不安が続くんだなって再認識中。
上の子がいるとなかなか安静にできないって
いうのがまたネックです。難しいもんだorz
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、華影さん。

無事に届いたようで良かったです。
そうです、お嬢様が起きているあいだは本を開いてはいけません(笑
日中は見つからないところに隠して置いてくださいねw

体調もご心配いただきありがとうございます。
薬が効いているのか痛みなどもまったくなく、おりものも落ち着きましたw
でも薬があるうちは家でごろごろしたいと思います。明日は雪ですしね~。

そちらの更新も楽しみにしていますw
確かにつらい展開続きで甘さが欲しいところですよね(笑
でもそこを乗り越えれば……という感じですので、頑張ってくださいw

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

本当に何事もなくて良かったです。
わたしもまさにそんな感じで、お腹が張っているって結局
最後までよくわからずに○子を出産してました(笑
○子がいるので実際にずっとぐーたらは難しいですが、
明日は雪なのでまったり家で過ごします。

羽生選手、退院しましたね~。
まだまだ休養必要だと思いますので、焦らずゆっくり体調を整えていって欲しいです。

Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる