07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

さらば眼鏡

○子さんに眼鏡を壊されましたorz
……いや、今回は完全にわたしの過失です。
洗濯とか洗い物とかの午前中の家事を終え、
ちょっと疲れたのでこたつに入って横になったのです。
(こたつと言っても昼間はつけずに、
電気カーペットを弱めに入れているだけですが)
こたつで横になるときは外した眼鏡を
座椅子と壁の隙間部分に隠すのですが、
今日はあまりに眠くて、いつもは上着とかで
うまく隠すところを、今日に限っておろそかにしてしまい、
まんまと○子さんに発見されて、
ハッと気がついたときにはその小さな手の中で
わたしの眼鏡は無残に握りつぶされておりましたorz

もう見つけたその瞬間は
眼鏡がどうのこうのというより
○子が怪我をしていないかが気になり
「早く離しなさい! 手は切ってない!? 口に
なんか入れてない!?」と慌てて起き上がって
眼鏡を取り上げたわけですが、
それでご機嫌に遊んでいた○子さんは
当然癇癪を起こして大泣き&大暴れ。
結果、フレームがぐしゃりと曲がり、
右のレンズがまるまる外れちゃっただけで、
部品はすべてそのままついていたし、
○子がなにかを誤飲した形跡もなかったのですが、
いや~……肝が冷えました。
完全にわたしが悪い。失態です(反省

まぁ眼鏡自体は高校時代から使っている奴で、
鼻に当たる部分とかのねじとかも緩んでいたし、
正直そろそろ替え時だなと思っていたので、
ある意味いいきっかけをもらったわね~、
と無理やり前向きに考えることにしましたorz
でもこの眼鏡、作ったときは常時かける予定はなく、
事実、学生時代も働いていたときも
コンタクトが主流だったので、日常的に
つけるようになったのはここ二年くらいなのです。
だからデザイン的にもちょっともっさいし、
替えたいな~と思っていたのは事実でした。

ということで旦那君も連れて眼鏡屋さんへ。
ちょうど旦那君も半年前に眼鏡を新調したので、
同じお店に行って作ってもらうことにしました。
平日の昼間だったので店内は閑散としており、
一対一でじっくり対応していただいたので
逆にとてもよかったです。お店のお姉さんが
曲がりくねった眼鏡の残骸を見て「おお……
お子さんの力ってこんなにすごいんですね(汗」と
軽く引いていたのが印象的でした(遠い目

幸い視力は変わっていなかったので
同じ度数の眼鏡を作ってもらうことに。
あ、ちなみに今日はコンタクトをしております。
一年半ぶりくらいにコンタクトをしました(汗
○子を妊娠してから、目のアレルギーがひどくなっちゃって、
妊娠中ずっと目が痒い感じがあったので
それから本当につけなくなっちゃったので、
久々の感覚になんとも不思議な気分を味わっております。
実は今も、やっぱり妊娠中なせいか、
もう超初期の頃からずーっと目が痒くて、
今も掻きむしりたい気分でいっぱいでおります。
今年は花粉の飛散量もすごいということで
今から春が恐ろしくてたまらないorz
それでなくても妊娠中は全身が痒くなるし、
これから温かくなるにつれ、また汗ぽうやら
湿疹やらが出てくるのは目に見えているので、
本当にアレルギーはどうしようもないなと
あきらめの心境で思っているところです。


アレルギーと言えば、実は○子もこのところ
肌がざらざらしてきちゃって、先日慌てて
薬局にアトピタとベビーワセリン買いに行きました。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

新品価格
¥500から
(2015/2/10 21:30時点)


ベビーワセリン 60g

新品価格
¥350から
(2015/2/10 21:34時点)



これまでもお風呂上がりに市販のベビーローションを
塗っていたのですが、肌がざらざらして
赤い湿疹とかもできてきちゃったので、
いろいろ評判がいいアトピタで基本の保湿、
そして湿疹がひどいところにはベビーワセリン、
という感じで試してみました。
塗るのはお風呂上がりと、朝のお着替えのときの一日二回。

効果はてきめん。すごいですね、この二つ。
まだ使って二日目ですが、ちょっと赤くなっていただけの
ところはもうほとんど湿疹がなくなりました。
首回りとかはまだちょっと残っていますが、
肌のざらざら感とか乾燥はすっかりなくなったし、
オムツの擦れるところも綺麗なものでした。
ついでにわたしも首回り痒いところが多いので
ベビーワセリン使っております……
ついでに唇も荒れているのでそこにも塗り塗り……
下手なリップやオイルより効く気がする、
となんとなく思っている今日この頃。


話は戻って眼鏡。今回は前々から入れたいと
思っていたブルーライトを入れてみました。
PC作業とかするのに疲れにくい仕様の奴です。
旦那君が眼鏡を新調したときにそれを入れてて、
いいな~と思っていたので、ちょっとお高めでしたが
必要経費と割り切りオプションつけてもらいました。
合計金額、しめて五万円弱orz
わかっていたけど痛い出費です……(涙
実は明後日は車の車検もあって、
また大きなお金がどどーんと消えていくので、
もう今週だけでどれだけの諭吉さんと
お別れするのでしょうと涙が止まらない状況ですorz

急な散財に供えて、常日頃から
節約は頑張って行かなくちゃなぁと
悲しみとともに身を引き締めた一日でしたorz
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、風波さん。

本当に、いつかは眼鏡もやられるだろうと思っていたら、案の定でしたorz
いいきっかけと言えばそうなのですが、また壊されると思うと
オプションつけるのも本当に悩んでしまいます(汗
実際レンズはワンランク下の奴を選びました。
そのぶんレンズが厚くなっちゃうのですが、
フレームが軽いから負担はないかなぁと思って。

車は本当に維持費が大変ですよね。
うちは二台でもひぃひぃ言っています。
でも田舎だから車がないと生活できないしorz
ガチで電車は一時間に一本ですからね、このあたりは(笑
そもそも駅が遠いという罠orz
あああ、そうだ税金もあるんですよねorz
もうどれだけお金飛んでいくのだろうと胃が痛いです(涙
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる