TOP雑記 ≫ くしゃみが止まらない~♪

くしゃみが止まらない~♪

花粉の季節がやって参りましたね(キリッ
○子の妊娠中は花粉のピークが過ぎた四月後半に
つわりがやってきて、あんまり花粉に苦しんだという
記憶がないのですが(なにせつわりが強烈で)
今回は安定期に入ってからの
花粉のシーズンということで
ある程度の覚悟を決めておりました。
飛散量が多いというのも含めて……
だがしかし……

やっぱり覚悟しようとなにしようと
この季節は地獄ですねorz

まして妊娠中は悪化することが多いので
よけいに悲惨になることが目に見えているorz
昨日はそうでもなかったのですが
今日になって朝からずーっとくしゃみが止まらず、
くしゃみするたびに腰にビキッと痛みが走り、
収まったあとも腰痛で悶絶して動けないという
最悪な状況を迎えている今日この頃です。

わたしの花粉症のメイン症状は
アレルギー持ちの目であって、
鼻炎はそうでもないはずなのですが
(いや、それでも箱ティッシュ常備組ですが)
やっぱり妊娠中ということで多少
いつもと違う症状が出ているのでしょうね。
いや、違うというか、これまで出ていた症状が
より悪化して表れているという感じでしょうか……。

腰の痛みも耐え難いですが、
くしゃみするたび腹圧がかかるのが
妊娠中の身としてはなんとも恐ろしいです。
「大をするときもなるべく力むな」と言われるくらい、
妊娠中は腹圧をかけるのは控えるべきことですので
(実際は力まず大をするなんてムリゲーだと思いますが)
くしゃみが一度出るとそのまま最低でも五回は
連続で出る現状は、あまりよろしくないなぁと困っております。
妊娠中は薬も飲めないしねぇ……。
医者にかかれば妊娠中でも飲める薬を
処方してくれるとは思うのですが。
どこへ行っても同じような患者さんで混んでいるだろうし、
そんなところへ○子抱えて行くのも大変だしなぁ……
と生来の面倒くさがり思考のおかげで
特に実行に移そうとも思えないダメダメ佐倉ですorz
でもよほどひどい場合はさすがに薬にも
頼らざるを得ないなと思っております。
ダメ元で薬局行って薬剤師さんに
薬を探してもらおうかな。
そこで医者に行けって言われたら
おとなしく行くことにするとか。
うん、今度オムツ買いに行くときにでも
ちょっと薬剤師さんに尋ねてみよう。
それまではなんとか納豆とヨーグルトとバナナで
しのいでいくしかないかなぁ……(涙

もちろん目もすごく痒いです。
でもこれは妊娠がわかったときから
ずっと続いている症状なので
(なぜだか妊娠したら花粉症みたいな
症状が出てきて。今はそれがさらにひどい状態)
よほどひどいときは顔を洗って対処しています。
目薬指したところで睫毛とかに花粉が
残っていると、結局意味はないので、
顔ごと水洗いするのが効果的だと
中学生くらいのときに悟りました。
大人になってからは一日家にいるときじゃないと
できない対処法だよ~、と思っていましたが、
今現在は「外出時はマスクするし
眼鏡かけているから別にすっぴんでも
外出する気になればできるわ」と
開き直って洗いまくっている現状ですorz

どのみちこの時期は肌が荒れるので
あんまり化粧もノリが良くないし……
くしゃみしまくるから喉も渇いて痛くなって、
頭もぼうっとして風邪みたいな症状にも悩まされます。
眠気も出てくるし、もう身体全部で痒い、みたいな?

花粉症でお悩みの方はだいたい
上記のような症状にも悩まされているかと思います。
わかりますよ~、そのつらさ、そのお気持ち。
わたしも二十年、そのような症状に
悩まされてきた一人ですから(遠い目
花粉の季節が終われば今度は汗もと汗ぽうの季節さ。

この世には苦しみしかないのである。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL