07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近のこと

花粉症もピークになってきましたねぇ。
だいたい天気予報で花粉の飛散量が
表示され始めてから二週間くらい経つと、
今度は喉がかなりひどく痛み始める佐倉です。

鼻が詰まって基本口呼吸になる関係で、
乾燥もあって喉がやられるんですよね~。
毎年このメカニズムにやられていて、
現在も鼻づまり、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ
にプラスして喉の痛みと目の周りの痛み
(目を掻きすぎて周りが傷になっている。
昼間は注意できるけど、夜寝ているときに
無意識に掻きむしっているため予防不可)
に苦しめられています。ときが経つほど
花粉症の症状は多岐にわたるのです……(遠い目

そして妊娠中はとにかく身体が痒くなるらしいわたし。
今も首回りにさっそくあせもができちゃって、
それが脇の下や胸、腕なんかにじわじわと
広がっていっております。あと一ヶ月もすれば
今度は手に汗ぽうができはじめると思うので、
出産の頃は妊娠線のかゆみもあって
全身すごいことになっているのが今から
十分に予想できます。これだけでも鬱になれるレベルorz


子供には花粉症の症状が
移らなければいいなと思いますが、
わたしも旦那君も重度の花粉症患者だけに、
まぁいずれかは症状が出るだろうと
今から気の毒でなりませんorz
そんな○子は最近口の周りが
よく荒れるようになっちゃって、
食事のたびにワセリン塗り塗り状態です。

それと何人かの方に歯磨きのアドバイスをいただき、
ひとまず新しい歯ブラシとフッ素入り歯磨き粉(苺味)を買って、
本格的に歯磨きトレーニングを開始しました。
といっても、一歳半検診までに
仕上げ磨きをさせてもらえるレベルになればいいかな~、
くらいの緩~いスタンスでのチャレンジなので、
今日も朝食後のくつろぎ時間にやっただけ。
二本あるうちの一本を本人に持たせ、
手鏡などを持たせながら三十分くらい
歯ブラシと戯れていた感じです。
それでも多少は歯をコショコショと触らせてくれたし、
歯磨き粉もいやがる様子はなかったので、
今週はこんな感じで一日一回じっくりやる時間を作り、
徐々に三食食べたら磨く、というリズムを
作って行ければいいかな~と考えております。
これくらいの緩~いスタンスじゃないと
わたしも○子もストレス溜まって
大変な予感がひしひしとするので(遠い目


そして最近の○子は大きいものの中に
小さいものをすっぽり入れるのがブームらしく。
以前穴の空いた大きめの四角い積み木に、
小さい積み木をすぽっと入れるのが
できるようになった、と書きましたが、
あれがスムーズにできるようになった途端、
いろいろなものにいろいろなものを突っ込む
という遊びを始めるようになりました。
わたしの使ってる湯飲み(マグカップ型の益子焼き)に
自分のマグをすぽっと入れてみたり
(これがおもしろいほどぴったりはまる)
旦那君の使っているコップにペットボトルを
すぽっと入れてみたり、洗って干してあった
使用済みコーン缶をどっからか見つけてきて、
それに小さい積み木をすぽっと入れて
思い切り振り回してガラゴロ音を立てて喜んだり……
ぴったりはまるという感覚が、たぶん相当
おもしろいんだろうなと思います。

あと最近「あっち」という言葉を覚えました。
方向を指す意味ではなく「熱い」という意味での
「あっちっち」を縮めた言葉ですね。
わたしがお茶を飲んでいたりすると
必ずカップに手を突っ込んでこようとするので
「これはあっちっち~だから駄目だよ」と
注意していたら、いつの間にかそれを覚えて、
熱いものを見つけたら「あっち」と言うようになりました。
お茶の注がれたカップをさわっては「あっち」、
お風呂に入るときお湯をさわっては「あっち」、
炊きたてほかほかのご飯を見ては「あっち」、
という具合です。今のところ明確に話す
日本語はこれだけかもしれませんorz
あとはママのことは「マー」と言い、
バナナのことは「バ」と言うくらいでしょうか。
お喋り自体はよくしているのですが、
ほぼ宇宙語なのでなにを言っているのかは
よくわかりません(苦笑

なんにせよ歩く時間も増えてきたし、
成長してくれていっているのでなによりです。


お腹の赤ちゃんも元気なようで。
胎動はまだ不規則で、何時間も感じていない……と
不安になることもしばしばですが、
弱くてもポコンと動くときもあるし、
連続でくにょくにょ動くときもあるし、
たまにブルンと身体全部で震えているような
結構強い感じも伝わってきたりします(汗
マタニティウエアがようやくぴったりになるくらい
お腹も大きくなってきたので、
最近は○子を抱っこするときは
お腹の上に乗せているような感じに
なっていることが多いです(苦笑
このまま何事もなくこっちも成長してくれると
ママとしては安心するところですが……。

なんにせよ無理せず暮らしていきます。
とはいえ締め切りも着実に迫っているので、
このあとの時間はちょっとお仕事に使います~。
旦那君が遅番になると朝ゆっくりできるから
ついつい夜更かししてしまいがちになるorz
日付が変わる前には寝て、きちんとしたリズムで
生活できるようにしたいものです(汗

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

こんにちは、華影さん。

なんだか「あっち」って言葉が本人とても気に入っちゃったらしく、
最近熱くないものに対しても「あっち」と言います(汗
それは熱くないよ。むしろ冷たい麦茶や、と思うのですが(滝汗
「まんま」もよく口にするんですが、「まんまんまんまんま……」と
なぜか連続で言うんですよね(汗
ママと呼ぶときは「まー」だし(滝汗
でもとにかく意味のない言葉をひたすらしゃべり続けているので、
お喋りな子なんだなぁとは思います(苦笑

ベビ君も順調なようで。たまにお腹が張ったり
恥骨が痛かったりして大変なんですけどね~。

そしてそちらはお嬢様の無事の卒業、おめでとうございますw
そして旦那様、お嬢様のお友達も連れてUSJとはすごいですね! しかも祝日!
話を聞いているだけで「うわぁ……大変そう」という感じですが、
無事に役目を終えられたようで、本当にお疲れ様でしたw
そしてお嬢様も素敵なお土産を買っていらしたのですね。いい子だ~w
町内会とかいろいろあって大変かと思いますが、
無理のない程度で頑張ってくださいねノシ
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる