08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

可愛いところも

基本的に育児に関しては
愚痴しか書かない佐倉ですが(オイ
もちろん○子にも可愛いところはあるわけで。
いつも「この野郎(怒」と思うことばかり
書いているので、たまには「可愛いw」と
思えることも書いてみようかな~、と(遠い目

お着替えやおむつ替えなど、
嫌いなことから逃げるときは
全力でハイハイをする○子さんですが、
ここ数日はそれ以外のときはフツーに
二本足で歩くことが多くなりました。
わたしが台所で料理などを始めると
居間からおもちゃを持ったままとことこ歩いてくるし、
別のところに移動するときも基本的に
歩きでとことことついてきます。
転ぶと言うよりよろけて
しゃがみ込むことも多いですが、
そんなときは一度しゃがんで、
またゆっくり立ち上がり、
またとことこ歩き出そうとします。
なのに逃げるときは全力でハイハイorz
おむつ替えのときはオムツを外した瞬間
テーブルにつかまり立ちし、
テーブルの周りを結構なスピードで
ぐるぐる、ぐるぐるとつかまり歩きで
素早く逃げ回ります(イラッ☆
あと膝立ちで歩くのも結構早い(汗

そしてそんなふうにとことこ歩けるくせに、
わたしの足下にやってくると
そのままお姉さん座りになり、
その状態で両手をこっちに向けて「ん」と、
『抱っこしやがれ』という無言の要求を突きつけてきます。
なぜ立ったまま足に抱きつくとかせず、
わざわざ座り込んで要求するのか……
謎だわ……(汗

食事中はスプーンをがっちり持って離さないけれども、
最近はようやく椅子に座って食べることになれたのか、
折りたたみ式の椅子を出してやると
おとなしく自分から座りに行くようになりました。
満腹が近づくとその上に立ち上がるので
どうしてくれようかと思いますが、
きちんとご飯がくるのを座って待っていられるのは
進化というか進歩だなぁと思ってみたり。

一時期買い物に行くとカートをいやがり
泣きわめいていましたが、この頃はそんなことはなく、
普通にカートに乗っておとなしくしていてくれます。
レジのおばちゃんがお会計後に
「ばいばい~w」って言ってくれると、
笑顔でばいばいって手を振り返すようになりました。
ただし反応が微妙に遅くて、だいたい
レジを通り過ぎてからあらぬ方向に向けて
ばいばいしていることが多いという……orz
あとお店を出るときとかに、やはり
どこぞに向けてひとりばいばいしていることも多いです(汗
○子なりの挨拶なんでしょうね、きっと。

あと最近よくやる遊びとしては、
○子がいないいないばあをするというのがあります。
○子が両手で顔を隠して下を向いて
「いないいない」の状態になったら、
わたしがわざと「あれ? ○ちゃんがいないぞ。
どこ行っちゃったの~?」と大げさに
騒いで探すフリをします。
そして○子が「ばあ~!」と顔を出したら、
わたしも「○ちゃん、いた~!」と大げさに喜び、
そのままぎゅーw っと抱っこしてあげます。
これが本人にはおもしろいらしく、
ぎゅーってされると「うふふっw」と笑ってます。
他にも「いないいない」のときに
変顔の準備してみたり、
わざと○子の後ろに回ってみたり、
そのまま耳のうしろに息を吹きかけたみたり、
いろいろバリエーションを考えつつ
疑似鬼ごっこのような遊びを楽しんでおります。
まぁ、もって十分くらいの遊びですが(笑

歯磨きも毎日続けたのが良かったのか、
最近では歯ブラシを出すとにっこりして
受け取ってくれるようにはなりました。
しかしブラシ部分を磨く場所ではなく
噛む場所と思っているのは変わりなく、
毎日ガジガジと噛みまくってくれて大変ですorz
ある程度遊ばせたから、仕上げ磨きようの
歯ブラシで磨いてあげるのですが、
「あ~ん」と言ったときには素直に口をあくのに、
いざ歯ブラシを口の中に入れると、
その瞬間にがっちり噛んでくれるという……orz
結局「こしょこしょだよ~w」となだめすかしつつ、
すべての歯に取り合えず歯ブラシを
滑らせることができたら終わり、
という感じなので、ぶっちゃけ全然
磨けている感じがしないのが実情だったりしますorz
まぁやらないよりはマシだということで……orz
本人がいやがらないだけいいと思いつつ……orz
あんまり磨こう! って気負うと、
こっちもついつい力が入っちゃうので。
痛がっていやがるようになったら
それこそ大変だと思うので、
ここは「これでいいのだ」と開き直っております(目逸らし

……おかしいな、いいところを書こうと思ったのに
やっぱり愚痴っぽくなってきている……(滝汗

えーと、えーと、あとは~。
あっ、最近の○子さんったら、
麦茶を飲むとなぜかオヤジ臭い
リアクションをするようになりました!(どういうこっちゃ
もう完全に仕事終わりの一杯を
煽ったような感じで、マグから麦茶を
ごくごく飲んで、「ぷはー!」っとすっごい笑顔で
なぜか叫ぶ○子さんです!
いったいどこで覚えてきたんだよorz

こんな具合にネタが尽きない一歳三ヶ月。
ママは毎日振り回されておりますorz
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

○子もなんだかんだ言って成長しているんだなと
こういうコメントを頂いて感じるママ本人です(笑
時間差バイバイ、可愛いんですよね~。
おむつ替えのぐるぐるも可愛いっちゃ可愛いのでホントに困ります(汗
リアルタイムで、今日のうんちはちょっと緩かったので
本当に追いかけるのが大変でした(滝汗

実際は大変なことばっかりですが、何年かして振り返ると、
やっぱりこの頃はよかったなぁとか思うようになるのでしょうね(遠い目
今のところは大変さばっかり際だって、
とても今の状態よ続け~! とはなりませんからね(苦笑
あとからあとから大変なことばっかり出てくる感じで……
でも今が大変だからこそ、産まれてくるベビ君のお世話は
想像するだけでなんか楽しそうと思えるから不思議です(汗
新生児は動かないから楽だと思えるあたり、
わたしも相当○子に鍛えられている……!(笑

でもふたり育児は大変なんだろうな(涙
うん、頑張ります!
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる