TOP育児 ≫ 一歳四ヶ月

一歳四ヶ月

本日で一歳四ヶ月になりました、
我が家の怪獣アイドル○子さん。

皆さん、ご存じですか?
キラキラネームというのは往々にして
あちこちで聞く言葉だと思うのですが、
最近になって新たに『シワシワネーム』という
ものが登場したのです(滝汗

この『シワシワネーム』。
どういうものかと言うと、簡単に言えば、
女の子であれば「○○子」、
男の子であれば「○○男」など、
あえて古風?な感じの名前のことを
キラキラネームに対してそう呼ぶそうです。

うちの○子さん、一歳児にして
もうシワシワなのかよw と軽く
ムカッとしてしまったのですが、
確かにこのキラキラな時代に、あえて
逆行するように「○子」という名前を
つけたというのも完全には否定できないので、
うーむ……と唸るばかりのママ佐倉であります(汗

ちなみに娘の名前はこんなに昭和なのに、
わたし自身の本名は、驚くことに
去年の女の子の名付けランキングの
ベスト10に入る今風な名前でした(汗
名付け親である実父は、どうやら
三十年ほど時代を先読みしていたようです(滝汗


さて、そんな○子さんですが実際は
まだ一歳なのでお肌は当然ツルツルぷにぷに。
毎日お風呂上がりにアトピタ塗られるのがいやで
今日も元気に脱走していましたが、
それなりにケアしているせいか肌トラブルは
最近はなにもなく過ぎております(安堵
おむつ替えとお着替えも相変わらず大嫌いです。

一方で歯磨きはなぜか好きになったらしく、
歯ブラシを持たせると飽きるまでずーっと
口の中をしゃこしゃこ自分で磨いています。
まぁ半分以上はブラシ部分を噛み潰していますが。
そして磨くのは下の歯ばかりで、
上の歯はブラシをあてられるのもいやがりますorz
仕上げ磨きも上の歯はいやがって逃げちゃいます。
下の歯は「ふふふw」と笑いながら
こちょこちょっとさせてくれるのですが。

そして移動の比率がハイハイから
完全に歩きに移行してきました。
ハイハイしていたときは「早く歩かないかな~」と
思って見ていたのですが、いざ二本足で
歩くのが主流になってくると、
「もうちょっとハイハイを見たかった……」と
思うのだから、親ってホント勝手だと思ったりorz
でもこの頃の歩き方って可愛いですよね。
ペンギンみたいによたよたしながら、
ちょっと左右に揺れつつがに股で進むという……
最近洗濯物を干しているときとか、
音もなく背後から近寄って
すぐ近くに立っているので、
気づかずに振り返ったときにぶつかっちゃって
どすんと尻もちつかせちゃうことがよくあります(汗
うおわああ! ごめえええん! と謝りますが、
本人は特に気にする様子も素振りもなく、
どっこらしょとフツーに立ち上がります。タフです。
段差はまだ四つん這いになって
登ったり下りたり乗り越えたりしています。
階段も手を使って四つん這いで上ります。
下りるのはまだできないようです。

このところは自我が強くなってきて、
思い通りに進まないと癇癪を起こして
大泣きするのがなんともすごいです(げんなり
今日も棚の上に置いてあるものを
片っ端からさわってみたくなったらしく、
ずーっと棚にひっついてわんわん泣いてました。
一通りさわらせてもまだ泣くんだから
これ以上どうしろと? という思いで、
わたし自身かなり困りましたし、イラッとしましたorz
駄目って言っても泣くときは泣くし。
何度言ってもわからなくて繰り返すときもあるし。
そういうときはこちらもイライラを押さえるのが
本当に大変だったりします……orz

反面、嬉しいこともあります。
ここ二日くらいになって、急に積み木を
五つ六つと積み上げることが
できるようになりましたw
ちなみに我が家で使ってる積み木↓

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

新品価格
¥6,445から
(2015/4/20 22:44時点)



義両親に誕生日祝いに買って頂きましたw

これまで大きい積み木に小さい積み木を
すぽっと入れるだけで満足し、
あとは積み木同士を打ち鳴らして
遊んでいた○子さんですが、
ここ数日になっていきなり積み木を
積み上げ始めるようになり……
お座りの状態で目の高さまで
積み木を詰めるようになりました(汗
なんでもある日突然できるようになるものだと
わかってはいるけれども、本当に
突然だったのでびっくりしました(苦笑
そして最初は慎重に積んでいるのに、
何度か繰り返すうちに大胆になって、
ろくに積めてないうちから次を積もうとして
思い切り崩しちゃって、「ああっ」と
残念そうな声を出すのもセオリーになっております。
微笑ましいというか、なんとなく笑える光景です(笑

食事を終えるときは「ごちそうさま」と
両手を合わせてポーズを取るようになったし、
寝るときは「ねんねするよ~。
居間にバイバイね」と言うと、
本当に居間に向かってバイバイして、
自分から寝室にとことこ歩いていきます。
そして布団にダイブして、毛布の中に
頭から突っ込んでそのまま寝ているという……
最近お昼寝のときもこたつの中に
頭から突っ込み、足を外に出して
そのまま寝ちゃっているということが多いです(汗
季節柄こたつはもうつけていませんが、
ホットカーペットを入れているときはあるので、
寝入ったのを見計らって身体の向きを変えてやったり
移動させたりと、結構気を遣います(汗

最近哺乳瓶の乳首部分に穴が空いたので、
哺乳瓶は完全に終わりにしました。
月齢を考えたら遅いくらいですね(汗
この哺乳瓶はあと三ヶ月後に
ベビ君用になる予定です。

こんな具合に一応成長を見せている○子。
せっかく外でも歩けるようになってきたのに、
今月は雨ばっかりで公園に行けないのが
なんとも気の毒でありますorz
でも芝生の上に放ったらまたハイハイで
かけずり回りそうな気がするなぁ……orz
それはそれで追いかけるのも大変だと思う
根性なしの佐倉ママなのでありましたorz
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL