07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あと数時間……

36w6d。ふへへへ、ついに36週も
あと数時間と迫ってまいりましたよ……
ここまでくればたとえ破水していきなり
陣痛きたとしても今日中には産まれないだろ。
日付さえ跨げば37週の正産期に産まれた子として
早産児ではなくなるのだわははははh……

ということで本日は薬を飲むこともなく、
一日フツーに動き回って家事していました。
なんか昨日検診で振り回されて
めちゃくちゃ動く羽目になったから、
もう子宮頸管0ミリとかでもおかしくないし、
もう破水するならすれば? みたいな
変な心構えができちゃったもので。

でも逆にここまで保ってしまうと
あと一週間くらいはお腹にいてー!
という気持ちでいっぱいになるから
わたしも相変わらず現金なものです。
その一週間でやりたいことがいっぱいあるのだよ。
デニーズのパンケーキ食べ放題行ったり
スタバの季節のオススメ飲みに行ったり
31で新作のアイスも食べたいし
マックの新しいフルーリーも美味しそうだし
ココスの朝食バイキングにも行きたいし
……食うことばっかりだなorz
あ、ベビー服とチャイルドシートも買わなくちゃね、うん。
……忘れてなんかないよ。
忘れてなんかないから、ね?(汗
だって二ヶ月も安静生活を強いられていたんだもん。
多少は羽目を外したくなるのも仕方ないじゃないか。

それとは別に家の掃除もあちこちしたいです。
トイレとか徹底的に磨きたいし、衣替えもしたい。
自宅を出たのがGWの頃で、そのときはまだ
長袖とかだったので、夏物の服が
奥にしまいっぱなしで出てきていないんですよね(汗
わたしはマタニティだからある意味必要ないけど、
産んだあともしばらくは暑い日が続くから、
やっぱり夏物は出しておかないと不安だし。
お天気もようやく回復したので、
布団も干していきたいなと思っております。
あんまり重たいものは持たないほうがいいんだろうけど、
もう別に陣痛きても大丈夫だもんね~ふへへへへh

……でも破水から入って陣痛つかずに、
促進剤入れるのもできれば避けたいコースなんだよな。
促進剤、結構痛いって聞いたもので……orz


とはいえ重たいものを云々に関しては
もう○子を普通に抱っこしているので
自重するもなにもないなと思ったり。
旦那君の急なシフト変更で、
今日と明日は彼が遅番になってしまい
夜は家にいない状態なので、
久々にわたしひとりで○子をお風呂に入れました。
○子の頭を洗うの久しぶりだ~w
実家で母に洗ってもらったときは
シャワーを掴んだ瞬間から大泣きしていたらしいけど、
特にそんなこともなく、流すときだけ
びええええっ! ってなっただけで終わったな。
そのあとはお風呂用マットのキティちゃん指さして
「くわいーw(可愛い)」を連呼してたし。
わたしのやり方が雑で
すぐ終わるからってだけかな……(遠い目

暑かったので扇風機も引っ張り出してきました。
お風呂上がりで「あっちぃ」を連呼する○子は
扇風機の前を陣取って離れず、
風がくるたびに「あっちぃw」を連発。
佐倉「○子、暑いじゃなくて涼しいだよ」
○子「あっちぃ」
佐倉「(涼しいって言いにくいか……)
    風が冷たくて『気持ちいい』って言うんだよ」
○子「あっちぃw」
佐倉「『きもちー』だよw」
○子「あっちぃw!」
結局訂正することはできませんでした……orz

自宅に戻ってきてから祖母という
ストレス発散相手がいなくなったので、
当然のように○子はわたし相手に癇癪起こしたり
泣いたりのしかかってきたりするようになりました。
あー、懐かしいなこの感覚w としみじみする
気持ちはわずか一割程度。あとの九割は
単純にイライラして、安静中の殊勝な気持ちとか
早々にどっかに飛んで行っちゃいましたが(オイ
○子なりに頑張って生活しているのはわかるので、
折り合いつけてやっていこうと思います。
ベビ君が産まれたらもっと構ってあげられなくなるしね(ホロリ


とはいえ、臨月のお腹を抱えて
○子のお世話をするのもなかなか大変です。
切迫早産で入院していたママさんたちが
退院するとき体力が落ちすぎていたため、
病室から駐車場までたどりつくのに
休み休み三十分以上かかった、とか
ブログに書いている場合がありますが、
本当にそうなるよな~と我が身と照らし合わせて
しみじみ感じたりします。
入院よりは自由度の高い自宅安静でさえ
いざ動こうとなったらこれだけきついんだもん。
なにせ安静中はトイレとシャワー以外
ほとんど横になっている状態で、
ただでさえ体力が低下しているというのに、
いざ退院となったときには入院時と比べて
体重も増えているし体型も全然違うし、
身体の重心も変わってきている。
入院したときと退院したときの
体型が同じであれば、きっとここまでの
ショックを受けることはないだろうな~と思います。
かくいうわたしも歩くどころか立っているだけで
本当につらい……重力をお腹に感じるだけで
お腹の皮が引っ張られる感じにずーっと痛くて、
ぶっちゃけ張っていて痛いのか
皮が引っ張られて痛いのか
全然わからない状態です。
座っていたり横になっているぶんには
まだ楽なのですが、立ち上がると途端に
子宮がズドンと落っこちてきて、
下半身へすごい負荷がかかるのがわかるのです。
臨月に入ったら歩け、スクワットしろ、
などと言われますが、立っているだけで
しんどいのにそんなことできるか!
というのがまぎれもない本音。
わたしの場合は○子の相手で
立ったり座ったりを頻繁にしているので
(それでなくても飲み物をこぼしたとか
ものを落としたとかで中腰になることもしばしば)
そこそこ動いているような気もしないでもないですが、
長時間歩けとか、死ねってこと?
死ねってことか? と目を血走らせて
言いたくなるような気持ちでいっぱいになるわけです。
生来の運動嫌いというのももちろんありますけどね。

ということでただ立っているだけでも
お腹が痛くて苦しくて死にそうな毎日。
トコちゃんベルトのおかげで腰や
股の痛みがある程度軽減されているから
なんとかなっている感じですが、
ベルトがなかったら本当に動けないだろうな、と
正直に思う今日この頃です。

このあとは少しお仕事をして寝ます。
お仕事ができるのも二ヶ月ぶり……!
PCの前にこうして座ることすら
どれくらいぶりだっていう体たらくですがorz
妊娠中の無理はやっぱり駄目ってことでしょうね(遠い目
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんにちは、風波さん。

こちらでは本当にお久しぶりです!
わたし自身PCにさわるの久々すぎるせいか、
全然指が動かなくてタイピングに苦労しているという体たらくですorz

お兄ちゃん、テニス黙々と頑張っているんですね。
生意気ぶりはすごいようですが(笑
熱中できるスポーツがあるのはとても素敵なことだと思いますw
うちの○子も将来的にそんな子になってくれればいいなと思いつつ……
本当に先日の検診は大変でした……orz
ある意味パパも一緒だったから○子もいつも以上に
テンション上がっちゃっていたのかも知れませんが。

おかげさまで無事に正産期迎えられましたー!
やっぱり破水からの促進剤はきついですよねorz
わたしの友人にも破水から入って、促進剤打って
二日後に出産だった子がいて、もうずっと気が気じゃなくて、
最後のほうは息む力もなく、意識朦朧としていて
会陰縫われているあいだもうとうとしていたそうです(ガタブル
あんなに痛い縫合のときすらうとうとってことは
破水からの出産って精神的にもきついんだろうなと恐怖でした。
わたしより若くて体力もある子からの話だっただけにさらに恐ろしくorz
切迫早産のひとはお産も早いというから、
本当にそれに縋りたい気持ちでいっぱいです。

なんにせよ今日も胎動激しくて、
まだまだ産まれなさそうな予感もするので、
あまり無理はしないようにしつつも、
また家を空けることも考えていろいろ整理していきます。

コメントありがとうございます

こんにちは、華影さん。

おかげさまで無事に正産期迎えられました!
励ましのコメントもありがとうございます。
ホント凹んでいたときだったのでお優しい言葉が胸に染みました(感涙
○子のおかげで自主的に運動する必要がないくらい
動きまくっていますが、ベビ君も元気に動きまくっているので、
残りのマタニティライフなんとか楽しめればと思います(苦笑
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる