08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

38週~

切迫早産になったからといって
絶対的に早産になることはない。
それを実地で体感している今日この頃orz

ということでお腹のベビ君は38週になりました。
臨月もこれで半分が終わって折り返し地点。
だいたい予定日前後二週間で産むのが理想と
言われているので、今産まれても
問題が無いどころかちょうどいい感じになりそうです。

んがっ、なぜだかまったく産まれる気配がなくorz
26週からずっと切迫気味だと言われ続けて
自宅安静していた二ヶ月はなんだったわけ?
本当に安静にしなくちゃいけないほどだったの?
とか周りに超言われそうで想像しただけで
いや~な気分になる今日この頃。
医者に言わせりゃそりゃ「安静にしていたから
ここまで保ったんだよ!」という感じでしょうが、
やっぱり患者としては、ほんのちょっとは、
「本当に安静にしなきゃいけなかったわけ?」と
疑心暗鬼にとらわれちゃったりするわけですよorz
だって全然産まれる気配なんだもん……
36週のときに前駆陣痛で病院行ったときは
「まさか今日産まれちゃうのか!?」と
びっくりしたけど、張りは強いわりに
子宮口は全然開いてなかったしorz

あー、たぶん次の検診あたりから
子宮口もぐりぐり刺激されるんだろうなぁー……
あれ痛いから本当にやりたくないんだけど……orz

けど早く産みたい気持ちもあるっちゃあるし。
なにせ毎日暑くて怠くて仕方がないorz
妊娠中って本当に汗っかきになるのですが、
今回も本当に全身汗だくで、
とうとう腕に汗疹ができてきちゃいましたorz
○子のときはもう早いうちから汗疹ができて
首やら足やら腕やら、出産後も
半年くらい跡が残るくらいひどかったのですが、
今回は暑い時期に入ってもできなかったから、
このまま汗疹ナシでいけるか!? と思っていましたが、
やっぱり無理だったようでorz
今両腕の、ちょっと日焼けしちゃったところから
発症してぶつぶつがいっぱいできています。
本当にこれが痒くて痛いorz
あとは前回はあまり感じなかったところ、
具体的に言うと胸の下が
汗のたまり場になっています。
お腹が大きいからどうしてもそこが
すごく汗まみれになっちゃうんですよね~。
お風呂上がりに下着着ると
そこだけ汗染みがじわーっと広がるという
嬉しくない現象が毎日起きていますorz
お風呂も長風呂して汗掻くのが嫌だから
相変わらずシャワーだけで済ましていたり。

そしてこの大きなお腹を抱えつつ
○子の相手をするのもなかなかしんどくてorz
今日も朝は曇り時々小雨だったので、
○子を連れて公園に行ったのですが、
水たまりで遊び始めようとしたので
慌てて抱っこで引き離したりと
結構奮闘していました(当然○子はいやがって
全身バタバタさせて大泣き)
最近の○子は抱っこしてくれる相手が
日中はわたししかいないもんだから
ことあるごとに抱っこを請求してきます。
折れて抱っこしてやろうものなら、
夕方になるにつれて腰痛が半端なく
ひどいことになるので、このクソ暑い中
やっぱりトコちゃんベルトは手放せない状況になったり……
予備がないので毎日同じ奴をしているのですが、
おかげでなんかカビみたいなの生えてきちゃったorz
たまに洗っているけど落ちないのよ……orz
腹帯の上から巻いているとは言え不潔感がひどいorz

最近はクレヨンでのお絵かきが好きなのですが、
実際に紙に書いている時間は短く、
それよりも箱に入ったクレヨンをぶちまけること、
クレヨンのフィルムを剥がすこと、
クレヨンの先を爪でカリカリすることが好きで、
あっという間に手だけでなく服も足も
床も全部汚れて、そのたびに手洗いさせたり
床を拭いたりと後始末が地味に面倒くさい。
ブロック遊びももって十分だし、
同じ絵本を何度も持ってきて
同じところばかり読んでやるのも
こっちには飽きるだけの作業。
そして最近は冷蔵庫の中に興味津々で、
扉を開けると調味料を引っ張り出したり
卵を取ったりするので気が気ではなくorz
(うちの冷蔵庫は単身者用の小さい奴なので
子供でも簡単に手が届くのです)
さらにはテレビとかでアイスとかが移ると
自分も食べたいとばかりに冷蔵庫に突進し、
アイスが閉まってある冷凍庫を指さして
「んー、んー!」とアイス食わせろ要求をしてきます。
お腹が減ると冷蔵庫部分を指して
「あー、あー!」とバナナ寄越せ要求をします。

他にも、洗い物をしているとなぜか流し台と
わたしのあいだに身体を滑りこませて
「なー、なー!」と遊んで要求をします。
朝、顔を洗ったり身支度していると
「んー、んー!」と構って要求をします。
トイレに入ろうとするとわざわざ追いかけてきて、
わたしが出てくるまで扉の前で出待ちしています。
洗濯物を干そうとベランダに出ると
当たり前のようについてきて
洗濯物をベランダの外へ投げようとします。
料理を仕様とコンロの火をつけようとすれば
「あっち、あっちぃ!」と言いながら
コンロのスイッチをいじろうとします。

こんな感じで毎日わたしを邪魔して
楽しんでいる○子さんですorz

結果、わたしのライフは毎日
ゼロどころかマイナスですorz
Secre

プロフィール

佐倉紫

Author:佐倉紫
『ベリー・ウィッシュな日々』
育児他、日常のつれづれ日記。
時々Web小説の更新情報。
商業紙などのお仕事情報。


―佐倉紫(さくらゆかり)―

一月生まれ。水瓶座。
夫、娘○子(三歳四ヶ月)、
息子○市(一歳九ヶ月)と
ほのぼの四人暮らし。

TL作家として既刊あり。

ムーンライトノベルズ様
にて同名義で活動中。


↑ランキング登録中

ツイッター

商業誌紹介


『ロゼリア姫は逃げられない。1』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『ロゼリア姫は逃げられない。2』
KADOKAWA〈eロマンスロイヤル〉


『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『マイフェアレディも楽じゃない』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『騎士侯爵の優しい策略
 ―花嫁の初恋―』
ブライト出版〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ文庫〉


『愛されすぎて困ってます!?』 アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉


『獰猛な王は花嫁を愛でる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『疑われたロイヤルウエディング』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『白薔薇は束縛にふるえる』
大誠社〈プリエール文庫〉



『王家の秘薬は受難な甘さ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉



『シンデレラ・マリアージュ』
アルファポリス社〈ノーチェ・ブックス〉

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる