TOP妊娠中 ≫ 臨月妊婦はつらいよ

臨月妊婦はつらいよ

おはようございます。ただいま朝の五時半。
昨日の夜は異様に疲れちゃって、
○子の寝かしつけをしながら自分も寝落ちしてしまい、
気づいたら十時半だったのでそのまま
一緒に寝ちゃったという落ちでした。
おかげで今朝は四時に起きて、それから眠れず。
五時過ぎに観念して寝床から這い出てきました。

朝方の五時だっていうのにむしむし暑い!
今は雨が降り出したのでちょっと風が涼しくなりましたが、
それでも根本的な暑さは変わらず、
今日もクーラーはつけずとも除湿は必要かなという
空気がむんむん漂っております。嗚呼orz
おかげで夜のあいだはクーラーつけっぱなし。
暑がりの旦那君、妊娠中で代謝がよすぎるわたし、
まだ小さくて体温が高い○子、
この三人がそろっているのにクーラーなしで
夜を越えるとか無理、と早々にあきらめました。
今月分の電気料金いくらになるか考えたくないですorz

さてはて、ただでさえ暑くて怠い中、
臨月でいるということほどつらいものはありません。
もう通常時の三倍くらいの汗をかくから
常に身体は不快な状況だし、
頻尿気味だからクソ暑いトイレに
日に何度も足を運ばなくちゃならないし、
腰痛や恥骨痛がひどいので、
なるべく薄着で痛いこの時期にも
トコちゃんベルトは欠かせない。
昨日はあまりに暑くて耐えられなくて、
お風呂に入る一時間くらい前にベルトを
外してみたのですが、とてもではないですが
ベルトなしだと恥骨が痛すぎて動くのが難しかったorz
ベルトがあればあれで締めつけられている感と
肌のかゆみと汗のにおいに苦しめられるので、
あんまりつけていたくないのですが、
これがないと動けないという罠があるというorz
○子の妊娠中は特にベルトとか腹帯とか
つけないでもなんとかなったんだけどなぁ。
と思っていたけど、やっぱり股が痛いことは
痛かったときちんと記憶しております。
まだ冬だったから汗とかゆみに苦しめられることは
なかったけれど。でも夜のトイレは冬のほうがつらかった。
産後お風呂に入れないのも冬のほうが絶対つらい。

最近はお腹もめっちゃ大きくなってきたので
(なんか横から見るとお腹が異常に突き出しすぎて
全体のバランスが悪すぎてもはや気持ち悪い)
立っていようが座っていようが、とにかく
お腹に重力がかかるだけで股が潰れそうになり痛い。
横になっていても足の付け根やらが痛い。
朝起きてうーんと伸びをすると、
冗談抜きで両足がつる。動けなくなる。
ちょっと歩いただけでもひーひー言うのに、
○子を抱っこするとなるとホントにつらいorz
自宅に帰ってきてからこっち、構ってくれる人間が
わたししかいなくなっちゃったものだから、
○子さんは以前と変わらずわたしに抱っこしろと
要求するようになりましたorz
階段だって四つん這いになれば一人で下りられるくせに、
階段の前までとことこ歩いていって、
直前でくるりと振り返って「ん」と両腕を伸ばしてくるのが
いじらしくも可愛らしくも憎たらしいです(苦笑
さすがに昇るのは一人でやらせますが。
もはやうしろについてはらはらすることもなく、
ママ先に行くよ~と先に階段を上がっちゃって、
○子はあとから一人で昇らせるという鬼畜具合です。
四つん這いで昇ろうとするうちは、ある意味
二足歩行で昇ろうとするより安全かなと高をくくってます。
でも一人で昇れると最後に万歳して嬉しそうにしているし。

そんなわけで、朝はとにかく夕方になると
腰は痛むわ恥骨は痛むわ足の付け根はつるわで、
もうへとへとと言うより満身創痍。
昨日は夕食を作るのにクーラーの効かない台所に
30分立っていただけで倒れ込みそうになりましたorz
お風呂に入ってシャワーを浴びるだけで気持ち悪くなったり。
なにこれ、つわり? と思うような息苦しさもあり。
だからこそ昨日は寝かしつけのあと
居間に戻ってPCに向かう気力がなくなって、
さっさと眠ろうと思ったわけですが。

んー、でもしばらくはそんな感じで夜早く寝て、
朝は四時とか五時に起きて、
こうしてブログ更新したりお仕事したりするのが
いいのかもしれない。でもそうなると
夕方頃に眠気のピークがきそうで怖いんだよなぁ~。
その時間はその時間で洗濯物畳んだり
夕飯用意したりで忙しいからなぁ……
そして生活スタイルが確立した頃に
出産となりそうで、それがなんだかとても嫌。
不思議と負けたような気持ちになる(なににだよ

もう本当に身体つらいので
さっさと産んでしまいたいという思いはつらいのですが、
産んだあとで楽になるかといったら
そうじゃないことは身をもって経験済みなので、
それはそれでいやだなぁと思ったり。
夏だから悪露とか本当に嫌だなぁ。
それ以前に二人目以降は後陣痛がきついというし。
また会陰切開になったら股も二ヶ月近く
ずーっと痛いまま引き攣ったままになるし。
なにより新生児のお世話が始まるからな……
三時間おきの授乳とか、産後のつらい身体で
なにさせるんだと心から思うよorz

というか陣痛怖いおorz
どういうものか知っているだけに
吐きそうなくらい考えたくない。
切迫早産だったひとはもれなく
スピード出産になるとはいうけど
100パーセントそうじゃないことはわかっているし。
前回の分娩の半分くらいで終わるよと言うが、
前回十三時間かかってるんだよ?
入院する前に家で耐えていた時間も合わせれば
軽く十六時間はかかっているんだけど。
その半分って言ったら八時間? けっ(唾吐き

さっさと楽になりたいと願う反面、
本当の意味で楽になるのって何十年後?
とも思う今日この頃(白目
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL